| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬にも利き手がある?

お久しぶりです〜ずっとログインしてなかったからCookieが切れ、どのメアドで登録してたか迷い挙げ句の果てにログイン制限ペナルティーを食らいもうブログ更新出来ないかも…と途方に暮れそうになってました。。笑



だいぶ前の事なんですが
大好きなケーキ屋さんシュガーシャック12周年セールで限定のプチフルールと保冷バッグをゲット♪
今年はスイカ柄でした

sugarshack9.jpg

別の日にマンゴープリン。器もマンゴー模様でかわいかったです。

yotsukaido.jpg

先日、四街道グルメチックフェスティバルというイベントに行ってきました。
お目当ては、一度行った事があるcafe fu-chiさんだったのですが…なんと当日出店がなくなり
ちょっと残念でしたが色々なものを食べれてよかったです^^

   

kinako760.jpg

きなこは食後、必ずアキレスやガムを食べさせてるんですが、クセなのか右側でばっかり噛んでいたのでムリヤリ左側でも噛ませる様にしています。

kinako761.jpg

でもやっぱり右側で噛みたい様で

kinako762.jpg

だんだんイライラして、手で私の腕を押さえて引きちぎって食べようとする
うまく噛み切れない、というかどうやら右側に比べて左側は噛む力が弱いみたいで…
人もそうですが片方だけで噛んでるとアゴが歪んだり顎関節症になる恐れもあるようです。
きなこはオテをした時右を出す事が多く利き手も右のようなので左も意識して使う様にがんばってます

kinako763.jpg

稲毛海浜公園コスモス
ちょっとずつ秋らしくなってきましたね^^

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

暑かったり涼しかったり。



暑いですね〜時折やけに涼しい日もあったりしますが、今年は例年より暑い期間が長い気がします。
きなこも外に出るとすぐにこのような状態に…

kinako753.jpg

夏になると出会える生き物たち。
カメは産卵のために陸上してくるみたいですが、グラウンドに居たのでビックリ。
ヘビは抜け殻だったのでビクつきながらも近づいてパクッ(ひぃぃやめて〜〜
後は、カニやセミなんかも。
きなこはセミは抜け殻でもチョー怖いみたいです

shizennomori.jpg

おでかけはもっぱら日陰があるとこが条件です。
初めて泉自然公園に行ってみました。
エリアにもよるのかもしれませんが公園というより山?森?っぽい。
秋に来ても楽しめそうだと思いました。

kinako754.jpg

散歩から帰ると汗だくです
ベタベタになるしスプレーしても蚊に刺されまくるしほんと夏キライ
クーラーの効いた部屋で過ごすのが一番ですな。。
(チェアのキズは、きなこが若かりし頃かじった痕)

kinako755.jpg

ふと横を見ると…

kinako757.jpg

ぎゃ〜出た〜妖怪口裂け女〜

kinako758.jpg

今度は猫?

kinako756.jpg

わんこの仕草って飽きないですね

carl.jpg

話題のカールをスーパーで発見。
カールって関東では販売なくなるんじゃなかったっけ…
生産終了になるカレー味もイオンに大量に売ってたけど
私はうすあじが一番好きかな♪

orthosil.jpg

私事ですが最近歯列矯正始めました。
小さい頃に事故に遭い、ずっと差し歯だった歯がいよいよダメになったので。
下ですが前歯なのでけっこうな歯抜けです( ̄▽ ̄;)マヌケ…
元々歯が重なり合ってたので並べて隙間を埋める事になったんですが、完全に埋まるまでは3ヶ月〜掛かるみたいでずっとブラケット&ワイヤー付けなきゃならないのです。
ワイヤーが唇に当たって違和感ありまくりでどこに唇のポジションを置いたらいいかわからん
口を開けてる方がラクなので気がついたら口ポカーンとしてます
上の写真はワイヤーやブラケットを保護するためのワックス。
ちぎって丸めて貼付けて使います。これがないと生きていけない!(大袈裟)
月イチでワイヤーの調整があり、その時はかなり痛いです(3日ほどすればなくなりますが)
あと、ご飯が食べづらい!
特に麺類がワイヤーに絡まって食べづらい…前歯を使えないのでハードパンも食べれないしお肉も小さくカットして奥歯に放り込んで食べてます==;
矯正ダイエットできるかな

   

kinako759.jpg

涼しくなる季節が待ち遠しいきなこでした

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(那須・南ヶ丘牧場&ごはんや麦&フォレストヒルズ那須&なすべん)

前回からの続きです。

pennylane4.jpg

昨日買ったペニーレインのパンで朝食
人気商品のブルーベリーブレッドとリンゴスター、ブルーベリージャムが練り込まれていてそのままでもおいしく食べれました。
リンゴスターは中に甘さ控えめのリンゴのコンポートがたっぷりでカスタード入り。私はこっちの方が好きかも^^



2日目は雨は夕方頃からの予報だったので、お昼はわんこOKな南ヶ丘牧場へ行ってみました(入場&駐車場無料!)
牧場だしのんびり散歩出来るかな〜と思ったら予想外に人が多かったです無料だからかな?
牧場内にはロバがいたり〜

minamigaoka2.jpg

牛もいました
ガーンジィ牛という乳牛だそうで、日本には200頭くらいしかいないんだそう。

minamigaoka3.jpg

この子だけやけにフレンドリーで近寄って来てくれてナデナデさせてくれた^^
見つめ合うふたり…お互いの事をどう思ってたんやろ?

minamigaoka4.jpg

指定された動物に餌やりもできます〜ここは餌やりの方法が変わってました。

minamigaoka5.jpg

餌は最中の中にペレットが詰まっててそれを割って、斜めに架けられたパイプを伝って馬たちに流します。
この方法だと小さい子供も安全に餌やり出来るけど間接的なのでちょっと物足りない

minamigaoka6.jpg

この牧場名物の濃厚ソフトクリームも食べてみました
確かに食べた瞬間「濃い〜!」でも旦那曰くちょっと甘過ぎだそうです^^;

gohanyabaku.jpg

牧場を後にしてやってきたのはごはんや麦です。
わんこはテラスOK。屋根付きなので雨でも安心。
麦めしとろろという定食を注文しました。
色々な小鉢も付いてておいしかったです!
ずっと洋食続きだったから和食が食べたかった〜!やっぱり和食がいいです。

foresthills1.jpg

今日の宿は、ホテルフォレストヒルズ那須です。
チェックインまで時間があったので、先に施設で遊ばせてもらう事にしました。
本館から10分ほど離れた場所にあるドッグウォークなるものへ…

foresthills2.jpg

中はノーリードOK。
長い遊歩道を散歩出来るのかな〜と思ってたんですが、すぐに行き止まりで正直あまり遊歩道という感じではなかったです
でも横に面している板室湖がエメラルドグリーンで綺麗でした(わんことカヤックを楽しんでる方もいました)

foresthills3.jpg

本館に戻りドッグフィールドアスレチックなるものもやってみました。
歩行矯正やリハビリにも効果が高い森の中の自然をいかしたコースが6つあり、斜めになった場所を歩いたりスラロームなどもありましたが、どれも難しいものはなく全部クリアできました
きなこは6つ目の“サスケ”という斜面を上り下りするコースだけなぜかハイテンションに^^;
楽しかったようです
ちなみに、6つのコースをクリアしてスタンプを押したカードをショップに持ってくとおやつが貰えますよ♪
写真忘れましたがドッグランもありました。

15時になったのでチェックインしに行ったんですが、まだ清掃が終わってないと…
今まで色んな宿泊まって来たけど、掃除のためチェックイン出来ないって初めてだよ…
しかもうちの部屋だけ…他の人はどんどんチェックインしてるのに私たちだけ待つ事に。
しかも雨降って来たので外でも遊べずただ車で待機…30分も待ちましたよ〜

foresthills4.jpg

鍵を受け取りやっとお部屋に入れます
青い壁が爽やかなコテージ。
実は、予約の時点からこの部屋や夕食を巡って何回か行き違いがありました(後述します)

foresthills5.jpg

スッキリとした清潔感あるお部屋でした。

foresthills6.jpg

ロフトもありましたが階段が急で怖かったです

foresthills7.jpg

ベッドルーム。
手前にめちゃめちゃデカいクレートも(大型犬も入れます)

foresthills8.jpg

水回りはバスルーム、洗面所&トイレが同じ空間にまとめてありました。
ここだけ何故かカントリー調でかわいらしい内装。
内風呂で温泉が楽しめます
ミニシンク付きでちょっとしたものを洗ったりもできます。電子レンジ&冷蔵庫もあり。

foresthills9.jpg

犬用アメニティは、トイレシーツ&食器、消臭剤や犬用バスタオル(お風呂用ではなくソファなどの敷物用として使います)、ユニークなお散歩バッグも用意されていました。
うちも同じメーカーのお散歩バッグ使ってます〜。
その他に、チェックイン時にもらえるおやつ2個、おすわりくんはアスレチックをクリアした時に貰えました。

foresthills10.jpg

夕食です〜栃木県産牛のしゃぶしゃぶ&オードブル
スタッフの方が部屋まで持って来てくれます。
いいお肉でしたし、オードブルもおいしかった!

foresthills11.jpg

きなこには、牛スジ&野菜の煮込み。
食後のデザートは手作りプリンも付いてます。トロトロ系じゃなく固めで私好みでした^^

foresthills12.jpg

きなこはソファが気に入ったようで、寝る時もここで寝てましたZzz…
(ベッドはダメですが犬用バスタオルを敷けばソファは載せてもOKです)

foresthills13.jpg

朝食はレストランで。
サラダ&スープやドリンクはセルフで食べ放題、パンもおかわり自由です。

フォレストヒルズ那須は、元々はレジーナ那須という名称で2年前に運営会社が変わったそうです。
新体制でまだ慣れていないのか、ちょっと??と思う所もあり…
予約はるるぶでしたんですが、本当はBBQプランを予約していました。
そのプランには部屋が今回泊まったタイプBというのがハッキリと記載されているにも関わらず、部屋を勝手に変更されていたり(確認してなかったら変えられたままだったかも…)タイプBのテラスではBBQは出来ないと宿泊2日前に連絡があったり(じゃあなんでそんな存在しないプランがHPに?)
なのでしゃぶしゃぶに変更してもらったんです。
泊まる前からイヤな予感?はしてたんですけど、当日も予定時間過ぎても清掃でチェックイン出来なかったり、施設や食事はよかっただけにそこはちょっと残念でした
また利用したいので次は改善されてるといいなぁ。
1泊目のヴィラージュ那須も、部屋に入った瞬間薬品のニオイがすごくてすぐに窓を全開にして換気扇を回しました^^;
夕食に行ってる間もずっと回しっぱなしにして帰ったらまだマシになってましたが…でもまだ微かににおう。。
次の日の朝になって、カーテンレールに虫コナーズが掛かってるのを発見
なんで室内に…取るの忘れちゃったんですかね?もっと早く気付いてたら快適に過ごせたかも

nasutoran.jpg

チェックアウトした後、那須高原友愛の森という道の駅でお散歩。
施設内にあるなすとらんというレストランで1日限定15食の那須の内弁当(通称:なすべん)を注文しました。
わんこは店の入口にあるテラスOKです。
本当は、五色庵というお蕎麦屋さんで食べる予定だったんですが臨時でお休みでした
でもなすべんも品目多くてデザートまで付いてておいしかった♪
なすべんは、那須の7カ所のレストランで実施されているもので、古代から伝わる「九尾の狐伝説」にあやかり9種類のご当地食材を使った9つの料理が9つの器に盛り付けられています。
2017年のなすべんの中の、那須どうぶつ王国のカピバラさんがキャラ弁っぽくてかわいいな〜と思いました

amatanichees.jpg

帰りに、ペニーレインのパンとあまたにチーズ工房でチーズを買って帰りました
モッツァレラチーズの溜まりづけや燻製などなどちょっと珍しいものも。
フロマージュ・フレはトーストしたパンに塗るとほどよくとろけておいしかったです^^

初めての那須旅行、ちょっとお天気には恵まれませんでしたがその分のんびりと過ごせました。
また機会があれば行きたいと思いました♪
#めろんカフェ #筋肉料理人 #ガーデニング雑貨 #2匹の怪獣姫 #ガスコンロ #FOX SENCE

| 旅行 | コメント(15) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(那須・ヴィラージュ那須高原&しあわせドッグちゃん&ペニーレイン)

7月上旬、2泊3日で那須におでかけしてきました。
でも、お天気が悪く雨…またしても雨女&雨男&雨犬のパワー発揮
しかも猛暑日で30度超えとか(涼しく過ごせそうと思って那須にしたのに…
きなこをあまり連れ回すのは可哀想なので予定を詰めずにのんびり過ごす事にしました。



お昼頃に家を出て途中SAなどで休憩し、ヴィラージュ那須高原に到着。
敷地内に点在している貸別荘&コテージなんですが3タイプのグレードがあり、うちは一番下のグレードのモデレートタイプにしました。

village2.jpg

平屋になっていて、吹き抜けがあり広く感じました。
システムキッチンもあり、鍋やフライパン、電子レンジ&炊飯器などの調理器具、食器も付いていて自炊も出来ます。

village3.jpg

洗濯機も!連泊する時にあると嬉しいですよね(ただ外に干す場所がなかった^^;室内のみ?)

village4.jpg

寝室と畳の間もあり2LDKですね。2人+1匹には十分な間取りです。
うちはベッドは使わず、テレビが見やすい畳の間で布団を敷いて寝ました。

village5.jpg

テラスもあります。
ヴィラージュ那須高原の別荘&コテージはテラスでBBQをしてもOKなんですが、ここは屋根がないタイプだったので雨の場合はパラソルとかタープとか持ち込まないと出来ないかも。

pennylane1.jpg

一息ついた後、明日の朝食用のパンと夜ごはんのためにペニーレインへ。
店の外もビートルズの曲が流れ店内もビートルズ一色でした。
店の前のお決まりの写真スポットで
一番有名なブルーベリーブレッドは、売り切れる事もあるようで念のため前日に予約していたので受け取るだけでしたが、店内にも何個か残ってました

sosuipark1.jpg

夕食の時間までちょっと間があったので、近くの那須疎水公園へ散歩。

sosuipark2.jpg

水がクリアで綺麗暑い時は大型犬が水遊びにくるんだそう。
人も全然いなくて静かでのんびり散歩できました^^

shiawasedog.jpg

お店に戻る途中、しあわせドッグちゃんでわんこ用デリとおやつを購入。
別荘地の緑の中にひっそりあるお店です。
良心的な価格でビーフシチューもお肉ゴロゴロ入ってました

pennylane2.jpg

ペニーレインへ戻りました。
那須店は、お昼はわんこはテラスで一緒に食事が出来ますが、ディナータイムはテラスが使えないみたいなのでわんこ連れは個室になります(※ルームチャージ有料)
部屋の中もずっとビートルズが掛かってました。

pennylane3.jpg

パエリアとペニーレイン畑(サラダ)のハーフと、ビーフシチューを注文。
ビーフシチューのパンはおかわり自由で、パエリアが意外とおいしかった〜サラダもハーフサイズなのにボリュームあったしお腹いっぱいになりました♪

2日目に続く。
#めろんカフェ #筋肉料理人 #ガーデニング雑貨 #2匹の怪獣姫 #ガスコンロ #FOX SENCE

| 旅行 | コメント(10) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこ、8歳になりました。



約3ヶ月、ブログをお休みしていました。
その事でみなさんからもご連絡を頂き、ご心配おかけしてすみませんでした。
私に対してのお心遣いなどもありがとうございました。

3ヶ月経った今でも色々言いたい事や思う所は、いっぱい、抱えきれないほどあります。
ひとつだけ伝えるとすれば、
これからも長い人生を生きる筈の人が突然消えてしまった事、
その人にはこの世界ではもう永遠に会う事ができない、その意味と責任をしっかり自分の中で受けとめて欲しいです。
今は雪解けを待つ蕾。
然るべき時がやってきたら、私なりにTちゃんのために精一杯頑張りたいと考えています。

ブログに頂いた拍手&コメントにはログインすらもしていなかったので気付けず…
本当にごめんなさい。
きなこのお父さんが叔父にあたるというウメちゃんという女のコ見つかって嬉しかったです!
またよかったら、ご連絡頂けたらと思います。

   

3ヶ月の間の出来事をアップしたいと思います。

sakura2017_2.jpg

4月、近所の並木が満開になりました。

sakura2017_3.jpg
sakura2017_4.jpg

ただただ綺麗、だけど悲しくなる、そんな気持ちでした。

sakuratulip29.jpg

佐倉のチューリップ

sakuratulip30.jpg

カラフルな色合いに少しだけ心が解れました。

tomita1.jpg

富田さとにわ耕園(旧:富田都市農業交流センター)のネモフィラ

tomita2.jpg

ポピーとのコラボ。

tomita3.jpg

澄んだ青に癒されました。

yazubara15.jpg

5月、谷津バラ園。

yazubara16.jpg
yazubara17.jpg

ちょっと旬を過ぎていたので薔薇たちも頭を垂れていたのが多く、5月にしては暑い日でした。

kinako750.jpg

普段のきなこは、ドラえもん犬になったりツチノコ犬になったりしてました。

homemade38.jpg

6月7日は、きなこの8歳の誕生日でした!
ディナーは鶏ひき肉とうずら卵のテリーヌ。

present42.jpg

めいママからプレゼント頂きました。柴田さんのバッグかわいい!ありがとう〜。

kinako751.jpg

もう8歳なのか〜としみじみ。これからも元気でいてね!

| 日常 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT