| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛犬厨房 おためしBOX♪ & きなこの前足



愛犬厨房「おためしBOX」が届きました♪

aspire_for_20_logo.png
Aspire for 20.Love keeps tails wagging.
みんなで目指そう!20歳のワンコ


愛犬厨房について…
素材や無添加にこだわりペットのごはんもおいしいものであるべきと立ち上げられた会社。
私が共感したのは、犬の平均寿命を20歳に引き上げよう!というコンセプト。
医療の進歩や食餌の改善によって昔より平均寿命は上がって来てはいますが、20歳となると夢の様な話。。
でも、そんな夢の様なことを企業が本気で目指している姿勢は、私たち飼い主にとっても嬉しいし勇気づけられます。
さらにサイトのブログが犬についての知識からおでかけやご飯の事などなど結構読み応えがあります!

aikentsubo2.jpg

おためしBOXセット内容
スープごはんのススメ!甘えび&さつまいものビスク 1包(10g)
スープごはんのススメ!かぼちゃ&チーズのポタージュ 1包(10g)
毎日たべる!北海道鱈チーズごはん 50g
毎日たべる九州鶏おかかごはん 50g
お肉でつくる犬ごはん さつまいもプレミックス 30g
ご飯でつくる犬ごはん かつおプレミックス 30g
ごはんにかけるジュレ!鹿肉と野菜のミネストローネ 1包(20g)
ごはんにかけるジュレ!鮭とかぼちゃのシチュー 1包(20g)
ごはんにかけるジュレ!鶏肉とにんじんのチャウダー 1包(20g)
ごはんがススム!おさかなソース 1包(10g)
天然酵母のビスケット 燻製サーモン&チーズ 5g

北海道鱈チーズごはんと九州鶏おかかごはん(ドライフード)、天然酵母のビスケット(おやつ)以外は手づくり食のサポートフードになっています
この中から選んでさっそくごはんを作ってみました

aikentsubo3.jpg

お肉でつくる犬ごはん さつまいもプレミックスと甘えび&さつまいものビスク
プレミックスは穀物不使用で九州産のさつまいもがベースとなっています。
かつお節、にんじん、煮干し、かぼちゃ、大根葉、しいたけ、昆布、白ごまなどが入っていて食欲をそそる香り
水やお湯でふやかし、それに色んなお肉や魚をトッピングしてあげる手づくり補助食品です。
ここに亜麻仁油やオリーブオイル、サーモンオイルなど不和脂肪酸を加えると栄養バランスもバッチリ!(今回は馬肉をオリーブオイルでレアで焼きました)

aikentsubo4.jpg

スープも付けると豪華なディナーに

aikentsubo5.jpg

この甘エビのビスク、お湯で溶かすだけでできちゃうんですが、試しに味見したらエビが濃厚でけっこう本格的な味でした!(きなこに全部あげるつもりだったけどおいしかったので半分ほどもらったのはナイショ

aikentsubo6.jpg

できたよ〜
プレミックスをお湯で戻してる辺りからいいニオイがしてきなこはソワソワしてました♪

aikentsubo7.jpg

おいしかったのかあっという間に食べちゃった

aikentsubo8.jpg

お次はこちら。
ご飯でつくる犬ごはん かつおプレミックスとごはんがススム!おさかなソース。
さつまいもプレミックスとの違いは、ここにご飯を混ぜて完成する事。

aikentsubo9.jpg

焼津産のかつおがゴロゴロ入ってます〜。
他には、さつまいも、かつお節、乾燥おから、乾燥ビール酵母、タピオカでん粉、にんじん、わかめ、煮干し、かぼちゃ、大根葉、しいたけ、ごぼう、小松菜、キャベツ、昆布、高菜、白菜、パセリ、青ジソ、白ゴマなど。
ここにお水またはお湯でふやかし、ご飯を混ぜます。
今日はひじきご飯(味付けなし)を焚いたので鉄分たっぷりごはんにしよう!

kinako652.jpg

まぜまぜしてたら、きなこがチェックしにきました
昨日のごはんで味を占めたね

aikentsubo10.jpg

今回は、かつおのたたきとパプリカにブロッコリースプラウトのトッピングで彩りよくアレンジしてみたよ

aikentsubo14.jpg

これだけでもおいしそうだったけど、さらに魚の旨味をギュッと濃縮したおさかなソースを

aikentsubo11.jpg

DHAたっぷりごはんだね♪

aikentsubo12.jpg

この日もガッツリ残さず完食〜

kinako650.jpg
kinako651.jpg

いつもは、食べた後にもなんかくれ〜って言ってくるんだけど、ごはんに満足してくれたのかヘソ天で寝てました

aikentsubo13.jpg

北海道鱈チーズごはんはこんなカタチ。わんにゃんのオテテみたいでかわいい

手づくりをイチから作るとなると手間や栄養バランスも考えないとダメで結構面倒な事もあるけれど、プレミックスもスープ類も水やお湯で戻すだけ&ごはんに混ぜるだけで出来るので時間のない時やカンタンに手軽に作りたいなって時にもすごく便利だと思いました
なによりきなこが気に入ってくれたのがよかったです

このブログ記事は愛犬厨房が主催する『愛犬厨房の犬ごはん ブログでレビューコンテスト』にエントリーしています。

   

1週間ちょっと前から、気になる事が。

paw.jpg

右の前足をペロペロ舐めてたんで見てみたら指の間が赤くなってた〜
舐める→かぶれる→舐める→かぶれるのスパイラルに陥って炎症してしまったみたい。。
柴に多いアレルギー発症かと思ったけど、症状が出てるのは左右対称じゃなくて右前足の指の間だけ。
そして舐めるのはヒマを持て余してる時だけで、病的に舐め続けるとかはない。
いわゆる指間炎ってやつが一番近い気がする。
こっちは散歩コースに草むらも多いので虫にやられたかなぁ
何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

| フード・おやつ・手作り | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤチーズスティック♪ & 検査結果



ついにコレを試すときがきた

himalaya2.jpg

固さと重さは…石っぽい感じ(ずっしりとして意外と固そう)
なんとなく、これで釘が打てそうな気がします。
でも投げたりすると欠けるそうなので中の密度はそれほどではないのかもしれません。

himalaya4.jpg

初めて見るモノは必ず警戒する柴犬・きなこ。

himalaya5.jpg

においを嗅がせたら「食べれるもの」とわかったようで、とりあえずくわえてみる
でもなんか表情が…



動画です〜こんな感じであたふたし、ソファに埋めようとしたりしてました^^;
お決まりのきゅんきゅん鳴きが撮れなかったのが残念

himalaya7.jpg

10分くらい右往左往してましたが、食べる決心がついたのか手にもってカジカジ♪

himalaya6.jpg

夢中でかじってました
全部チーズで出来てて高たんぱくなので1回10〜20分を目度にして取りあげてくださいと書いてあったので20分後に回収〜。
でもまだきなこは食べたそうでした。
今までおやつでアキレスとか固いものはあげてたけど20分ももった事がなかったのでコレは静かにして欲しい時に使える
肝心の減り具合は…

himalaya8.jpg

2ターン分(20分×2)かじった後のチーズスティック。
5分の1くらい無くなりましたが、他とは比べものにならないくらいの持ち
そして数日経ちーー
だいぶ小さくなったので第2工程へ移ります

himalaya3.jpg

パンフレットにもあるように、電子レンジでチンするとサクサクのチーズボールになるんだそう

himalaya9.jpg

チンしたらこんな感じに膨らみました!(1.5倍くらい?)
なんかパイの実みたい

himalaya10.jpg

チンすると香りがより引き立つようで、これは警戒せずにいきなり食べてくれました^^
サクサクしてて食べやすかったみたい♪
ガムやアキレスは小さくなったら捨てるかしないと丸飲みしちゃうコもいるけど、コレは最後まで余すことなく食べれてすごくいいおやつ
お値段が若干高いけどまたごほうびに買ってあげたいと思います

   

前回からの続き〜血液検査の結果がやっと届きました
ドキドキしながら封を開ける。。

kensa1.jpg

この辺はありがたいことにいつも正常値です
問題はこっち↓

kensa2.jpg

「H」「L」ってのは、HIGH・LOWの略。基準値より高い&低い値に付けられます。
平均赤血球容積(MCV)が基準値よりちょっぴり高くて、平均赤血球血色素濃度(MCHC)はLとあるけどほぼ基準値。
気になったので調べたら、MCVが高いのは大球性高色素性貧血(ビタミンB12&葉酸欠乏)が疑われるとか。
簡単にいうと、十分な鉄分はあるのにそれを手助けするビタミンB12や葉酸が足りてないアンバランスな状態。
そういえば最近、貧血予防にとレバーや血合いなど定期的に食べさせていましたが、
「とにかく鉄分!」だったから、ビタミンB12とか葉酸とか全然頭になかった
葉酸は海草類や野菜に多く含まれているそうなのでそっちもほどよく取り入れていこうと思います

そして気になってた血小板の数値は、またまた17
どうしても18の壁を越えられない〜〜
ただ、別で見た基準値は17〜50とあったので「それなら基準値内やん♪」となるのですが…
獣医さんからの今回の血液検査結果の所見にも「良好です。これからも年に1回定期的に検査を受けましょう」とあったので気にするレベルでもないのかな
でもかといって、低いのはそういいものでもありません。
血小板は、血を固める役割を担っていてコレが低いと出血しやすかったり血が止まりにくかったりします。
ようはケガなどに気をつけていれば生活上は問題ないのかな…?あとは手術時の出血とか…
きなこは今まで血液検査を5回していて、その中で3回血小板を診て貰いましたが1回目は16で、前回と今回は17でした。
急激な変化がない所を見ると、元々血小板が少ないという生まれもった体質なのかもしれません。
同じ日本犬の秋田犬血小板が少ない個体が多いらしいのです。
似た遺伝子を持つ同士、なにか共通点があるのかな。

fishoil.jpg

最近フィッシュオイルをあげています
たまたま送料合わせのために買っただけで無名のメーカーですが、酸化防止剤不使用ですし酸化試験紙も付いてたので初めてトライ♪
焼いた魚のような香ばしい香りで食欲が増すのにくわえて、DHAとオメガ3オメガ9などの脂肪酸は痴呆予防や皮膚トラブルを改善してくれます。
脂肪酸には心臓をサポートしてくれる働きがあるらしくそれにも期待です

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬猫用無塩醤油『出雲のしずく』



「ベニールの森」より犬猫用醤油『出雲のしずく』をモニターさせて頂きました♪
ペット用の醤油という所から興味が湧く商品ですが、もひとつ気になったのは「出雲のしずく」というネーミング。
出雲といえば思いつくのは島根県の出雲。出雲大社など観光名所にもなっている所です。
そこと縁があるのかなと調べると、出雲にある井ゲタ醤油という地元では有名なお醤油屋さんが造っているからみたい。
なんと人用の醤油(と書くのもヘンな感じだけど)の老舗でこのペット用醤油が造られてるのです
そういうの聞くとなんだか安心できます♪

dogsoy2.jpg

スプレータイプなのでなんべんなく食材に掛かるし、かけ過ぎも防げます^^
わんこに与えるのは1回につき3スプレーまでが目安です。
今までも犬用のフード、おやつとどんな味がするのか興味本位で試食してきた私これも試してみました。
まず、においはまんま醤油!
そのままお刺身につけて食べれそうなくらい。
そして味は…当たり前ですが無塩なので塩っ気が全くない
でも風味は醤油っぽい〜こういうの今まで体験したことがなく変な感じ
味蕾が発達している人にはちょっと味気ないと思いますが、味覚より嗅覚が優れている犬は満足してくれると思います

dogsoy3.jpg

さっそくごはんに取り入れてみました。
鶏の照り焼き〜
照り焼きは醤油無くして作れない料理なので、わんこ用に一度は作ってみたかったんです
鶏肉の皮目を焼いてほんの少〜しハチミツを絡めて最後に醤油をシュッシュッ
一緒に加熱するとアミノ酸が失われるのであまり火を通さない方法にしてみました。

homemade12.jpg

わんこポトフ
これも最後にシュッシュッとしました♪

homemade11.jpg

ひき肉のトマトソース掛け。
きなこはトマトは酸味があってちょっとニガテなのですが、醤油フレーバーで誤摩化したら食べてくれました

まだ作ってませんがわんこ用のおせんべいなんかもおいしそうですよね^^
あと筑前煮とか肉じゃがなんかも作れちゃう

ペット用の醤油は、無塩醸造&非加熱という製法により人間用の濃口醤油の約1.1倍、薄口醤油の約1.4倍のアミノ酸を含んでいるそうな。
(アルコール製法なのでイヤがるコはしばらく放置して飛ばすといいかもしれません)

でもそれよりいいなと思った事は、食べムラ&飽き症の犬(きなこ)を飼ってると毎日の食事にホント悩むんですが、醤油の風味をつけてあげると食欲が戻るのが一番嬉しいかも
夏はホントに食べたがらないので冬と夏では見た目が違うほどです^^;
夏バテしないようにしっかり食べてもらいたいです

kinako560.jpg

最近、散歩から帰ってきた後限定で人が傍にいると「撫でろ〜」と催促してきます。
途中でやめるとクワッとした顔で「もっとじゃ〜」って…
甘えてるのかワガママなのか^^;
昔はとにかく体を触られるのがイヤだったのに〜最近変わりつつあるようです

| フード・おやつ・手作り | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんこ兼用レアチーズケーキ作ってみたよ♪

料理もそうだけどお菓子作りはもっとニガテな私。。
過去にクッキーやトリュフなど作った事はあるけど必ず最初は失敗しており、小学生の時バレンタインデーに友達と焼いたクッキーが激マズで渡しそびれたりとお菓子作りには苦い経験しかない
そして今はオーブンが壊れててその機会すら失われつつある…

そんな(?)私でも作れそうなお菓子がやっと見つかったのである!!

それは、レアチーズケーキ

クリームチーズのCMで子供も簡単そうに作ってるのを見て、これだ!と思いレシピを確認。
クリームチーズと生クリームやらレモンやら混ぜ混ぜして後は型に流して冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンいらないしこれはっめっちゃ簡単かも



材料はこんな感じ。
クリームチーズ…200g
ヨーグルト…200g
ゼラチン…5〜10g(溶かす用の水…大さじ3)
ハチミツ…適量
レモン…お好みの量

ボトム用
ビスケット…10枚ほど
無塩バター…適量

添える用のブルーベリージャム…適量

今回はきなこと兼用にと思ったので、カロリーの事を考えて生クリームはなしでヨーグルトで代用。
ヨーグルトは家で作ってるカスピ海ヨーグルトにしました。
(そして砂糖の代わりにちょっぴりハチミツ)
最初、ゼラチンが品切れで寒天でも固まるよね〜♪と買ったんだけどそれだとモッチリじゃなくサクッと仕上がってしまうらしく、慌ててゼラチンを買いに行きました。
あぶないあぶない、ここでいつもの失敗をおかしてしまうところだった

レアチーズケーキには底が抜けるタイプの型が必要なんですが、ふだんお菓子作りをしないうちにはそんなものはない
でも牛乳パックで代用している人がいたのでそれでやってみることに。

rarecheese2.jpg

こんな形にカットして、端は折り畳んでホチキスやガムテで固定します^^;

rarecheese3.jpg

最初にボトム(土台)作り。
ビスケットをジッパータイプの袋にいれて上から叩いて粉々にします。うちは瓶の底を使いました。
それにレンジで溶かしたバターを入れて馴染ませて、パックの底に均一になるように敷いていき冷蔵庫で寝かせます。

rarecheese4.jpg

後は、もう本体の材料を混ぜていくだけ!
常温に戻したクリームチーズにヨーグルト、ハチミツ&レモンを入れてひたすらかき混ぜる
ダマがなくなり生地がモッタリ&滑らかになったところで、お湯で戻したゼラチンを手早く混ぜていき型に流し込みます。

rarecheese5.jpg

トントンして平らにならす&気泡を抜き〜。
冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら…

rarecheese6.jpg

できた〜
ちゃんと固まってる
ブルーベリージャムを乗せてさっそく食べてみました。
おおお〜自分が作ったのが信じられないくらいちゃんと「レアチーズケーキ」だ
でもちょっと10gではゼラチンが多すぎたかも次は5gくらいでいいかな。
あと酸味がもうちょっとあってもよかった。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないので普通のヨーグルトだったらちょうどいいのかな。
そしてボトムがあまりちゃんと固まってない

rarecheese7.jpg

きなこには小さくカット♪はいどうぞ〜

rarecheese8.jpg

食べ方がわからないのかそのままず〜〜っと舐め続けるだけだったので

rarecheese9.jpg

手でちぎってあげました^^;
いつもより食いつきがすごくてあっという間に完食

kinako555.jpg

もうないよ〜って言ってもしばらく目で訴えられました
今回は成功だったみたいです

| フード・おやつ・手作り | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット用の醤油?

「ベニールの森」「から『犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく』が発売されたそうです。
かなり試してみたいのでがんばって記事を書きます

ペット用の醤油ときいて「え〜っ犬猫に醤油は塩分過多になってダメでしょ!」とすぐに思った私。
でも私たち人が使っている醤油と違って、これは塩分無添加なんだそうです。
元々塩分を制限している腎臓病や心臓病の患者さん向けに無塩醤油てのがあり、それをペット向けにしただけなので人間が食べても大丈夫。
醤油ってチーズと同じで塩ありき(チーズは長時間発酵&保存のため基本的に塩必要:カッテージチーズ除く)と思ってたけど加えないでも作れるですね!
↓こんな感じのスプレータイプなのでごはんの仕上げにシュッとするだけでお手軽♪
犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく
そもそも、なぜ犬には塩分がダメと言われているのでしょう?
人は汗と一緒に体外へ排出できますが、犬には汗腺が肉球にしかなく人よりも排出する能力がないから…と一般的に言われています。
だから塩分は一切必要ない?というのもちょっと違っていて、必要なのは塩じゃなくてナトリウムの方。
塩=ナトリウムというのが広まってしまって誤解している人も多いですが両者は似ていますが別物です。
「ナトリウム」は摂取量が極限に減ると熱中症の引き金になったり低ナトリウム血症にもなってしまうので、体液のバランス調整に欠かせないものなのです。

対して「塩」ですが、摂取量が多いと心臓病や高血圧の原因にもなります。
しかし肉そのもの野菜そのものに元々ナトリウムが含まれていているにも関わらず、野菜や肉を大量に食べてもそういった問題がないのは塩と比べて比重がかなり違うからかもしれません。

食塩相当量1g=ナトリウム量393mg。

人は汗によってナトリウムバランスを失うので塩分補給という形をとっていますが、塩分を排出する機能が発達していない犬は、肉や野菜そのものに含まれるナトリウム量で事足りる、という事みたいです。
人間用の醤油はペットにダメなの?(←わかりやすく説明があります)

最近はおやつ類も塩分や保存料を使っていなかったりが主流になってきました。
きなこも心雑音がわずかにあると言われていて普通のコよりリスクはあると思い、できるだけ塩分添加されてないものをあげたい。
でも、フードによってはAAFCO(全米飼料検査官協会)の基準とかでわざわざ塩を添加しているものもあるんですよね〜
この類いのフードに肉などにトッピングなどするとナトリウム値が狂うので、うちはAAFCOは無視して塩分添加していないフードを選んでいます。
最近はテキトー手づくりごはんがメインになりつつありますが、きなこに少々飽きられてるのでハーブで味に変化を持たせたりしてます。
この醤油なら、おせんべいとか照り焼きとか作れる〜料理の幅が広がりそうですよね

   

いつも人用のソファを陣取って寝ているきなこ。



ここ最近また寒いからシーツ掛けてあげるね(なんて優しい私

kinako550.jpg

数分後…

kinako551.jpg

シーツをはねのけそのまま固まる。。
ありがた迷惑だった?

24日、ハーベストの丘で日本犬のイベントがありうちも行きます♪
予定が空いてる方どうですか
詳しくはこちら
※ワクチン接種証明書等必要です(お忘れなく!)

| フード・おやつ・手作り | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT