2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス&年賀状準備

今日はクリスマスですね

昔はお店を予約して外食してたのですが、最近は家でぬくぬくまったり過ごすクリスマスが好きです
我が家は手っ取り早くデパ地下で食材をまとめ買い
ターキーやローストビーフ、サラダなんかを買いました
ケーキだけ別で「なかたに亭」というお店で買いました
nakatani.jpg
(ちょっと一部崩れててお見苦しいですが
時計回りにミルフィーユ、アンファン(多分)、
キャラメル・サレ、スフレ・オ・ショコラ・キャラメル、クレーム・オ・ショコラ
ここのケーキは私の好きなチョコ系が多く、とてもおいしいんですヨ
ここのケーキはずっと昔に当時のお客さんに教えて貰ってからイートインもありよく食べに行ってた位大好きで、大阪を離れてからもここのケーキ食べたいなぁと思ってたんですが、今年また大阪に戻ってきて食べれたので嬉しかったです
甘すぎずでも奥行きがあってじっくり味を楽しめるケーキが多いです!
いつもチョコ系ばかりだったので他の種類も試してみたんですが、塩キャラメル系のキャラメル・サレが気に入りました
それと、ミルフィーユに乗っている苺がゼラチンじゃなくいちごジャムでコーティングされていたのが地味においしかったです
苺にいちごジャムは結構合うという事を発見しました。

人間用だけじゃなくワンコ用のケーキも買いましたヨ
COOKIEというお店で売っているシフォンケーキ。
ただ、食べるの瞬殺だったので写真に収める事ができませんでした
写真がないので以前に撮った動画をどうぞ(顔をヨコにして見てね)
新喜劇を観る柴犬…途中で振り返るところがなんかかわいいです
(モバイル用)
とりあえずアットホーム?なクリスマスでした



そして25日になってようやく年賀状作りをしています
確か今日中に出さなきゃ元旦に届かないらしく
急いで郵便局に走りましたが、インクジェット写真用は売り切れ
ちょっと前に手に入れてた分が残ってますがまだ足りない
窓口の人に訊くと他の営業所も売り切れで恐らく入荷もないとか…まぁギリギリで駆け込んだので品切れも仕方ないですね

今年はきなこメインで制作しました
部屋で撮った写真をPhotoshopでトリミングして加工して数時間…疲れました
自動選択→削除、自動選択→削除、と延々繰り返して背景や細かい部分を消していきました
手際が悪い…普通ならもっと簡単に出来るはず…
ちょっと本人にはガマンして頑張ってコスプレしてもらいました
めっちゃイヤがってたけどね…( ̄▽ ̄;)ハハハ
どんな仕上がりになってるかお楽しみに

| 日常 | コメント(1) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

はじめての旅 ~心境編~

前回(はじめての旅 ~道中編~)からの続きです

事前にお義兄さんにお願いをして、シェパくんと一緒に駅まで迎えに来てもらいました
これは、初めて会うワンちゃん同士のためです
おうちはシェパくんのテリトリーとなるので、外でまず会ってから一緒に家に入るというカタチをとりました。
イキナリ知らない犬が来て警戒して吠えたりmops6という事を回避できます。

シェパードを間近でじっくり見た事も触った事もなかったので、警察犬のイメージで最初は「怖いのかなぁ…」というのが本音でした
駅で待っててくれたシェパくんは、おすわりをしていて私たちが近づくとしっぽを振って歓迎してくれました
まるでゴールデンみたいなフレンドリーさ
大きいけれど顔も優しい顔をしていてかわいらしかった
私の中で『シェパード=賢くてかわいい』になりました

そしてきなこをキャリーから出していよいよご挨拶です
出てくるなり、出して貰えた開放感&知らない人&でっかいワンコ(大型犬好きですので…)でハイテンションのきなこ
シェパくんはそんなおもちゃみたいにガチャガチャワサワサ動くきなこに興味津々
でもニオイを確認したくらいで一緒にじゃれたりしません�Iさすがオトナなワンコ!

一緒に散歩しながらおうちに向かいました
早速うちのきなこさんは新しい土地のニオイ嗅ぎに必死その横でシェパくんはちゃんとツケ(飼い主の横で沿って歩く)で歩いていました…
すごく良い散歩と最も最悪な散歩の仕方という…
引っぱり癖も付いていたのでこれは直さなきゃならんなぁとマジで思いました
その方が飼い主も散歩が楽だしね

外で事前に会ったお陰で一緒におうちにもすんなり入れました
いつも来客に吠えてしまうというワンちゃんがいましたら試してみるといいですヨ

おうちに着いて少し庭で遊ばせてもらいました
シャパくんはやっぱり走ると迫力があります
そしてきなこはまたしても「こっちだヨ~ホラホラ~」と『追いかけられっこ』を迫りました
そして「いいヨ~」と応戦してくれるシェパくんでしたが、子犬ごときが敵うワケありません
まんまと捕まり上に乗っかられましたが、シェパくんはそれ以上は絡んで来ずすぐ身を退いてあげていました。
オトナの対応…デキる男です
でもきなこはそれでも向かってくので、ついにシェパくんの制裁が入りました。
足で頭にペシッとして覆い被さり完全に見下ろすカタチに。
身動き撮れなくなったきなこはやっと降参のポーズ
それから無理に行ったりしなくなりました。犬ってこうやって学んでくんですね。
人間には教えられない犬同士のマナーを先輩犬から教えて貰えたので感謝しています

これで心配事の3つの内の2つはクリアーしました
残すは、『相手先で家具を齧ったり粗相をしないか』です。
うちのきなこは破壊魔です
kinako28.jpg
「写ってる写真、いつも部屋汚いなぁ~」

齧った時は叱っているんですがあまり効き目なし
テーブルやイスなど存在に慣れてくると齧らなくなるんですが、目新しいものがあるとすぐにカジカジ

とりあえずリビングに入って最初に「トイレはココね」とペットシーツに誘導してあげたらちゃんとそこでできました
残るは齧り癖ですが部屋に入って暫くはシェパくんとまったりしていたのですが私がトイレに行っている間にカーペットを齧りだしたみたいで、その時トイレにまで「イケナイ!」と強い口調で叱りつけるお義姉さんの声が響いてきました。
「あぁ~やっぱやっちゃったのか~」と落胆していたら、すぐに「おりこう!いいコだね~」の声が。

お義姉さんは、叱りっぱなしではなくやめたらすぐに誉めるというしつけを実践していたのです。
私は今までは叱りっぱなしでした。
そうか、『誉める』という事が犬にとってのご褒美になるんだ。
叱ってもやめたら誉めてあげれば後味も悪くならない。
それともうひとつ学んだのは声の張り方です。
今まで、叱ってるのか、なだめてるのかわからない感じで言ってました。
ダメな時は「ダメ!!」とハッキリと意志を伝えなければ、言葉がわからない犬も困惑するよね。
(実際、家でも齧りだしたらメリハリを付けて叱る事と誉める事をしたらすぐに止めてくれるようになりました

そして、また4時間掛けて家に帰ってきました
kinako25.jpg kinako27.jpg
「めっちゃ疲れたわ~」

お世話になったのは僅か2日だけでしたがたくさん学んで経験して帰ってきました
優しい先輩犬のシェパくんに犬同士の挨拶の仕方を教えて貰ったのもよかったです。
あと、帰って来てから酷かった噛み癖がちょっとマシになりました。「ダメ!」というとパッと離します。
(前は叱ると逆切れして更にガブガブだったのですよ
これはもしかして人に対してのシェパくんを見て勉強したのかもしれませんし、人間が大勢居る所での自分の立場や順位(下っぱ)を理解したのかもしれないし、明確にはわかりません。
でも、明らかに2日前とは違っていました。
私も飼い主兼保護者として少しは成長できたかな�H

番外編
帰りの新幹線で新喜劇でお馴染み「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」の末成由美さんが斜め前に居ました
途中から乗ってきたと夫に教えて貰いました。
私はまさか芸能人とは気付かなかったのですが、すごい派手というかお金持ちそうな毛皮のコートやカラータイツを着てらっしゃいましたので業界の人っぽいオーラがありました
もちろんグリーン車でもマネージャーさんは一般車両に移ってゆきました
かなりお疲れの様子で席に着くなりすぐにお休みになっていたようです。
そこに空気読めない柴犬が急に

「ク~ンクゥゥ~ン

と鳴き始め

…末成さんは声に気付いたのかちょっと頭が動きました

「なんでこのタイミング行きは大人しくしてたやん
「お願いだからガマンしてぇぇ」
と心の中で懇願しましたがおさまらず

仕方ないのでデッキに移動して様子を見たんですがそこでは何故か大人しく…(ハァ~神経擦り減るわぁ

そしてやっと終点に着き、そそくさと逃げる様にキャリーを出す準備をしていたのを末成さんは興味ありげにご覧になっていました
怒ってたらどうしよと思ったのですが、犬を飼っていたそうなので大丈夫かな(という事にしておこう

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

はじめての旅 ~道中編~

先週の土日、夫の両親&兄夫婦の所へ帰省してきました
帰省先には、きなこには初めて行く場所が居ます。
きっと本人より私のキンチョーがすごかったですなんせ超やんちゃっ子なので
せっかく新築で建てた一軒家、うちの破壊魔がそんなおうちに行ったら…
なので、行く前から「もし私が見てない所で齧っちゃイケナイモノを齧ったら遠慮なく叱ってください」と言っておきました

行く前の心配ごとは3つ

1.新幹線や電車、人ごみに慣れて静かにしていてくれるか
 …新幹線では迷惑になるので絶対に鳴いたりしてはイケナイ

2.相手先で家具を齧ったり粗相をしないか
 …例えいいよと言ってくれても後味悪いので

3.そこに住んでる大型犬(シェパード)と仲良くなれるか
 …ドッグランでは大型犬にナメて掛かって追いかけられマウントされた経験あり

きなこは無駄吠えや要求吠えがほとんどないので、2と3が心配でした。
家では目を離した隙に色々なものを齧ってくれましたから(イス、壁紙、畳、服、観葉植物etc)
他の犬と仲良くなれるかも気になってました。
ドッグランに行っても小型犬にはあまり興味がないらしく、目を付ける?のは必ず大型犬
そして無謀にもプレイバウして『追いかけて~~』と煽るのがうちのきなこの遊び方
どの犬にも友好的っちゃ友好的なんだけど、相手と自分の対格差を全くわかってないのです
大型犬さんはそんな無礼者にも快くノってくれます。
そして追いかけっこが始まるのですが…すぐに追いつかれるのは当たり前。
しかもきなこはちっさいのでゴロゴロと転がされます
それでもまた誘うんですよね…加減や遊び方をしらない。
こんな状態でシェパくんと会ったら、うざがられて怒りの鉄拳を食らわされるかもしれない。
そんな心配事で前日から私(だけ)ソワソワドキドキしていたのでした
(きなこと旦那は普段通り
kinako24.jpg

「まぁちょっと落ち着いたら

いつもの様に段ボール箱を破壊してのんびりしている

そして当日
(※滞在中の様子を記念に残そうと考えてたのにデジカメを忘れるという初歩的ミスで写真はナシ
まず最初に乗り越えなきゃならない試練は新幹線
クレートトレーニングは家で数回したので多分落ち着いてくれる。
carry.jpg
使ったのはコレ
エアトラベルキャリー ATC-670
うちにはちょっと高さがデカかった
飛行機にも対応してる頑丈な作りです。
でもちと重い。
しかし問題は改札を通過できるか。
JRでは犬などの動物が手回り品として持ち込めるが、キャリー(クレート)のサイズがタテ・ヨコ・高さの合計90cmだとかで我が家のは規定外
でも中型犬サイズでOKだった人も結構いたので、ここは勝負しました

「もし、駅員さんにダメですと言われたら今回は諦めよう」と…

動物を持ち込む時は、切符売り場の窓口で手回り品の券(270円)を購入しなくてはなりません。
ここで断られたらオジャンです
が、難なく買えました�I
買う時に駅員さん全然見てなかったし
サイズ規定はあるものの、結構アバウトというかファジーなのかも知れません。
鳴き声やニオイなど他の乗客に迷惑が掛からなければOKなんでしょうかね

ということで、無事新幹線に乗り込めた私たちはホッと一息
『後は静かにしてくれますよーに!』
他の乗客に配慮して一番後ろの席を予約しておいたのですが、その後ろに物が置けるスペースがあったのでそこに居てもらいましたが2時間半大人しくしてくれました
こういう所が順応力があって我慢強い日本犬らしいなぁと感じました

そして在来線に乗り換えを経てやっと帰省先に到着したのでした

つづく

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフードその後と計算高い女

前回、イマイチかと思われた吉岡油糧のフードですが、最近あげたらそのままカリカリとおいしそうに食べてくれました
歯が生え変わって大きい粒も食べれる様になったみたいです
ソルビダはその後全て食してくれて自分も好感触
もしかしたらサイエンスダイエットから乗り換えるかもです。ただ、食べてた時便が緩かったのでまだ様子見。
ヤラーもふやかしてあげてみましたが問題なく食べてくれました
ただ穀物が先にきてるのが気になるなぁ…穀物は犬には必要ないと言われているし…
こないだ、ペットショップでよく見掛けるFish 4 Dogsという商品のサンプルを貰ってきました��
このフードは主成分の70%以上が魚だそう
うちは肉アレルギーは無さそうなんですが、メインフードでDHAがたっぷり摂れるので柴に多いとされる痴呆の予防にもなるかもしれない。
ニオイはイワシのつみれ?みたいなおいしそうな感じ
また他の試したら報告してみます。

ところで「お母さんとお父さんが小柄」と聞いていたうちのきなこさん。6ヶ月で既に6kg超えてます
ブリーダーさんとこで私も確認しましたが確かに小さめでした
隔世遺伝やな?きっと

そしてナゾのひとつ、どうしてディンゴに見えるのか…
kinako22.jpg


この伸びきったしっぽのせいではないだろうか�H
柴犬の特徴はあのクルンとなった巻き尾�Č�
きなこは巻き尾じゃないのである
差し尾と呼ばれる背中にちょんと乗っかった感じのしっぽ�Č�
柴は差し尾も珍しいわけじゃないんだけどね��
kinako23.jpg

「オレの前世、ディンゴだったかもな(フッ)」

いや…♀だし。

そんな男らしいきなこさんに服を買ってあげました
kinako20.jpg
「なにこの服…」

※どうみてもcherというブランドのエコバッグのパクリです��

「そんなオレも柴犬のパクリとでもいいたいんかいコラァmops6

いや、でもかわいいからいいやん

kinako21.jpg

「えっなに?」


『カワイイ�H

きなこは、この『カワイイ』というコマンド?を教えてもないのに覚えていて、『カワイイ』と言われれば「自分のこと~�H」といわんばかりにキラキラな目で見るんです
散歩してても遊びに行ってて機嫌が悪い時でも通りすがりに「かわいい~」と誰かが言ってくれたならば、ピョンピョンとその人に愛想振りまきーの、その後もずーーーーっとその人を目で追いかけてたり…��
計算高い策士な女なのですjumee��chi1a
kinako18.jpg

「みんなアタイの魅力のとりこ~~

※ナマズのようにうねうねしてます。

kinako19.jpgそしてそのままのカタチで爆睡するのであった。


「寝顔だって気を抜けないわ��ニコッ

| フード・おやつ・手作り | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

