2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランに行ってきたよ!

堺にあるペットショップ併設のドッグランに遊びに行ってきました

最初フードとオヤツだけ買う予定で、ランには入るつもりなかったんですよ。
ただいま我が家でドッグラン禁止令を出していまして…


以前は近場に広いドッグランがあってそこによく行ってましたが、中に入るとたちまち爆走犬になり、呼び戻しもコマンドも全くきかなくなってしまうのでした
それまで穏やか~な状態だったのに、爆走犬を投入すれば数匹はそれを追いかけます
そしてマラソン大会になってしまうのです
きなこもノリが良さそうなワンコの前でプレイバウして煽って『付いてきなヨ!』って挑発するんですよね
それで『いいよ!』って応えてくれて追いかけっこが始まるんですが、向こうの飼い主さんは「自分の犬がよその犬を追い回してるから止めなきゃ!」って思うみたいで「ダメ!」と首輪を掴まえて引いて下さるんです。
うちとしては、こっちが誘ってるんで全然追いかけてくれて構わないですよと言ってるんだけれど、のってくれるコは大型犬が多くて体格差があるのでケガさせたらいけないと心配してくれて…
そこのランは分けられてない為、小型犬も大型犬もごっちゃになっているんで大きいコやうちの様な爆走するコが追いかけっこなんかしてたらチワワちゃんなんかだと吹っ飛ばされちゃう危険もある。
それに柴は攻撃性があると思われててきなこが傍に駆け寄っただけで小さいコは抱き上げられたり、ちょっと哀しい経験もしていました。(散歩中も小型犬相手だとよく避けられます
そんなこんなで、周りを掻き乱してはいけない、迷惑を掛けてはいけない、こちらに注目&呼び戻しが出来るまではと考え禁止令を発令したのでした

ようやく外や公園でアイコンタクトやコマンドがある程度出来るようになった頃、ワンコが居ない時か数匹しか居ない時を狙って小さめの室内ドッグランに練習で入りました。
でも他のワンコとは遊ばせないようにオンリードです
せっかくランに入ったのに解放しないのはちょっと可哀想なのではと夫は言いましたが、他の誘惑があっても私たちに注目させる為の練習です。
リード付きでボール投げやコマンドの練習をしました。なんとか一通り出来たので及第点
この方法を過去に2~3回試しました。


そして、今回です
併設されてると知りちょっと覗いてみたところ、小型犬と中型~大型犬ゾーンに分けられていました。
ワンコたちものんびり昼寝やひなたぼっこをしていて穏やかなムード。
ドッグランで遊ばせたい派の夫が「もう大丈夫だろうから入ってみよう」と言ってきました。
でも私は「ムリムリムリ!」こんな平和ムードをぶち壊してはいけない…と
しばらく外の冊から眺めていたらワンちゃんたちが寄って来てくれました。
しっぽを振ってくれるコもいて歓迎されてるのかなぁといい方に捉え、ちょっとだけなら…またマラソン大会が始まったらすぐに出ようと決めました。

入ってすぐには放さずリードを付けて落ち着かせます。
すると何匹かこちらに挨拶に来てくれました
そこできなこがテンションが上がって『ワーイ♪』と駆け出そうとしたので静止
しばらくして落ち着いてきたのでそぉっとリードを外しました。
今回はうまくいきました
うろうろしてたらゴールデンのコが追いかけて来てくれて飼い主さんも気を遣ってくれたんだけど、いいですよと伝えると一緒に追いかけっこが始まりました。
中型~大型犬ゾーンなんで走っても小さいコたちにあわや接触という心配もなく、のびのび走り回っていました
前はこちらの言う事も聞き入れず一人で爆走していましたが、今回は自分から帰ってきていました。
kinako58.jpg kinako59.jpg
『お水ください』と帰ってきたので一旦リードを付けて休ませます。
kinako60.jpg kinako61.jpg
でも耳は常に後ろでみんなが気になる様子。なんだかちょっと得体の知れない生き物
kinako62.jpg kinako63.jpg
久しぶりのドッグランだったので嬉しそうな笑顔
kinako64.jpg kinako65.jpg
ビーグルさんと追いかけっこハーネス外すの忘れてたから走り辛かったかも
ここに来ていた人達はお互い顔見知りだったみたいでアットホームな印象でした
kinako66.jpg kinako67.jpg
『あっちのワンとも絡みたいな…』だんだん遊び疲れてきたたそがれ柴犬
今回は前みたく捕まらない事もなく、ちょくちょく自分からこっちに帰って来てくれたのですごく嬉しかった前は写真なんて撮る余裕もなかったし
パピー時代に比べて体力が落ち着いてきたのかな?
家からはちょっと遠いしランも小さいけど、雰囲気もよくて和やかだったのでまた遊びに行きたいな~と思いました
kinako68.jpg
『えへへっ

みんな爆走犬に付き合ってくれてありがとうね

| ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

近況&連休

kinako55.jpg kinako56.jpg
kinako57.jpg

うちの柴犬さんのあだ名
きなこもち
きなっち
きなさん
きなゴロー
ガブリエル

ガブガブ魔になった時には「ガブリエル~!」と呼んでいます
もう9ヶ月になろうというのにまだたまに噛み癖がでるんですよね
攻撃的というより、遊んで~!という感じで絡んでくるんです。これは要求ですよね。イケナイです
その都度無視してるんですが…あまり効き目がないみたい
普段は、きなと呼んでいます。
教室でアイコンタクトとかで名前をたくさん呼ぶんですが、連呼すると(個人的に)呼びにくいからなんです
名前を付けてから気付いたんだけど、3文字以上は呼びにくい
呼びやすいものもあるけど(チョコとか太郎とか)、2文字の方が断然呼びやすいです~

だんだんお散歩仲間も増えました
前は時間バラバラに行ってたから、同じワンちゃんと出会う事もあまりなかったけど、大体時間決めて行くと前に会ったワンちゃんに出会えるとわかりました。
この時間に行けば○○ちゃんに会えるかなぁ~と思って出ると結構な確率で出会えるように
特に10歳のポメラニアンくんは、夕方頃散歩に行くと80%位で出会うんです
連れてる人がコロコロ変わってるので訊ねると、家族みんなが協力して交代ごうたいに一日に3~4回も毎日散歩させて貰ってるんだそう。すごい
目もあまり見えてないシニアなんだけど、うちのハイパー犬にも怖じける事なくしっぽを振って挨拶してくれます
どんな犬に対してもフレンドリーで散歩が大好きで…すごく愛されて育ったんだなぁ…って感じます。
犬は散歩をよくしてる方が長生きだと聞いた事がありますが本当そうだなぁって思います。

こないだ、うちに母と甥っ子が来ました。
困った事にきなこは子供がチョー苦手なのです
普段子供がいない環境だからってのもあるけど、散歩中に下校中の小学生に大きな声で「かわいい~」と囲まれては後ずさり、追いかけっこをして走ってく子にビビったり…予測不能な言動にどうもトラウマみたいなものを持ってるらしく( ̄▽ ̄;)
その都度「怖くないって大丈夫やん~」と撫でてるんですが、
小さくて声がデカくて動き回るもの=子供=キケンとインプットしたみたいで…
中学生位ならまだマシ、小学生&幼稚園程度は『早く先を急ぎましょう』とササッと逃げます
逆に赤ちゃんになると大丈夫みたいでよくわからん
甥っ子は6歳なので要注意人物範囲に該当。
家に着いて甥っ子を見るなりサササァ~ッとテーブルの下に逃げました
kinako52.jpg←それがこの時の顔
そっからはオヤツ攻撃です。
これでも食らえといわんばかりに甥っ子からあげてあげてあげまくる
初めは食べなかったけど次第におそるおそる食べ、最後の方は甥っ子自身に触らせながら『おやつくれ』とおすわりしてました
一緒に散歩しても横で歩いたので甥っ子はクリアー
でもやっぱり他の子はまだダメみたいです。元々ビビリ体質なんで無理なのかなぁ
kinako53.jpg kinako54.jpg
近所の公園にて。足に『オテ&オカワリ』

連休は海遊館に行ってきました
kaiyukan01.jpg kaiyukan02.jpg
カピバラさんペンギン
kaiyukan03.jpg kaiyukan05.jpg
ジンベエザメイルカ
kaiyukan06.jpg kaiyukan04.jpg
ウミガメクマノミ

(モバイル用)
スナメリも泳いでいました♪

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

見ている犬ブログ

kinako40.jpg
↑うたた寝をする何の変哲もない柴犬ですがよ~く見ると…
kinako41.jpg
後ろ足が交差しています
これって犬は当たり前なのでしょうか?いつもこうやって寝ています

散歩に行く時ハーネスを付けるんですが、これが相当イヤらしい
こんな風にテーブルの下に逃げ込みます
kinako43.jpg




『それキライ…』
かなり憂鬱そうです( ̄▽ ̄;)
散歩は大好きなんだけどハーネスを付けるのがイヤみたいなんですよね~
kinako44.jpg




『…(葛藤中)』
この表情、露骨にイヤそうにしててめっちゃ笑えます
kinako45.jpg




『…それ、しなきゃだめ?』
この後、渋々付けさせてくれました

ちょっと不思議なところがあったのでご紹介
kinako42.jpg
背中の毛質が他と違うんです
全体的な毛質はフワフワなのに対し、背骨に沿って生えている毛だけ剛毛?硬い毛質
馬のたてがみみたいなもの…?
これって当たり前なんでしょうか?私が知らないだけ?!

話題は変わって…訪問している犬ブログが幾つかあります

あたち柴犬 抹茶だヨ!
まんぼうさんと柴犬・抹茶ちゃんのブログ。
写真以外にもイラストでとても楽しませてくれます
脚長スレンダー柴さんでうちと容姿が近い気がして(?)一方的に抹茶ちゃんのファンです

雑種犬「風(ふう)」のひとりごと
フリーライターさんと8歳になるMIX犬・風ちゃんのブログ。
私も気になっている、ドッグダンスを楽しんでおられてるのですが飼い主さんと風ちゃんとの絆の強さを感じます。私の理想とするワンコとの関係です

あと、ひとつ訪問している犬ブログがあります。
そこはこじんまりと書いておられて載せるにはちょっと迷惑になるかもしれないので止めましたが、犬のかわいい画像やおもしろエピソードなどは全くありません。
海外に在住している為言葉の壁や愛犬と自分との距離感に悩み、そして解決に向かう為の努力、動画サイトで魅せられたドッグダンスという目標に向かって一緒に頑張っている姿を綴っている。
それが本当に素晴らしくて、私は陰ながら『がんばって!』と応援しています。

私は、犬ブログを通じてドッグダンスというものを初めて知りました。
動画も見ましたが、人と犬が一体になれる素敵なもの
オヤツにも人に興味を示さないうちは難しいかもしれません
トリックをちょっとずつ教えているのも、一緒にドッグダンスをしてみたいなぁという安直な考えです
いつか、きなことダンスできたら楽しいだろうなぁ

| 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

フードジプシーと犬用石鹸

色々なフードのサンプルを貰ってきました
dogfood1.jpg dogfood2.jpg
ティンバーウルフ(オーシャンブルー)、アズミラ(ライフスタイルフォーミュラ)、アーテミス(アダルトドッグ)
イノーバエボ(スタンダード、RM、フィッシュ)
dogfood3.jpg dogfood4.jpg
ボッシュ(ビオアダルトアップル、ハイプレミアムジュニアスモール)
ビィ・ナチュラル(アダルト)
bw02.jpg bw03.jpg
bw01.jpg
BLACKWOOD(パピー、2000、3000、5000)
BLAKWOODはためして屋というサイトで貰いました。近所のペットショップもサンプル扱ってる所がなかったのでここにしました。
メール便代160円だけで4種類もくれます。
試した感想です
ティンバーウルフ…穀物不使用。魚系なので魚のニオイがする。
小粒なので食べやすい。ニオイがきついので食いつきはすごくよかった
アズミラ…ドッグフード特有のニオイ付けがしない。少量だったので気に入ったかどうかはわからないけど、塩分&砂糖を添加してないのはそそられる(フードに塩を添加しているものが多いので)
アーテミス…粒の形状がソルビダと似ている(というか同じ?)ニオイはほとんど無し。今メインにしているソルビダと入っているもの(野菜類とか)も似ている気がする。
イノーバエボ…穀物不使用。フードの形状は正方形。
魚系、ラム、七面鳥と様々なタンパク質が揃っている。食いつきは結構良かった
ボッシュ…普通タイプとビオタイプ共にビール酵母?のニオイがすごいする。
アップルは、言われてみればリンゴの様なニオイもするかなぁ…という程度
ビィ・ナチュラル…チョコタブレットの様な平べったい形。食いつきはまあまあ。おやつとして1枚づつあげていたら、鹿に鹿せんべいをあげている様な感覚になった
BLACKWOOD…ショータイプの犬種に毛艶を良くする目的で与えられる事が多いそうです。5000はまなずを使用していてちょっと試すのに勇気がいったけど魚特有のニオイはなかった。

色々なフードを試しましたが、どれも残さず食べてしまいお腹が緩くなったりもなく『合わないフード』はありませんでした
合うフードを求めてサンプルを試し続けたフードジプシー…結局どれも嫌がる事もなく食べ体調も変わらず。
今後は、栄養学的にクリアしているものの中から好きなフレーバー(魚系、チキン系、ラム、牛)をローテーションしていくことにしました
(※今はソルビダ、Fish 4 dogsをローテーション)
どれをチョイスするかは最終的に飼い主が選択しなきゃならいのですが、ひとつだけ変わったかな?と思えるものがありました。
それは『毛艶』と『毛並み』です
うちに来てからも暫くはブリーダーさんとこからずっと変わらずサイエンスダイエットだったのですが、替えてみようと思い色々なフードを試しててソルビダを2ヶ月位与えていました。
それから、散歩中で出会う人に「毛並みいいですね~」と言われる様になったんです。
kinako39.jpg

言われてみれば、なんとなく毛にハリがあり発色(輝き?)が前より増した感じがするような
でもこれはフードの影響なのか、もって生まれた毛質なのかはわからないのでなんとも言えません
柴犬といえばダブルコートな犬種。
ブリーダーさんからも「抜け毛すごいよ~」と言われていたんですが、きなこはほとんど抜け毛がないです。
換毛期にコームやブラシを掛けても全然死毛が取れない
捲ってみてもアンダーコートとオーバーコートの量が同じ感じ。
室内で飼ってるからかなぁと思ったんですが、聞いてみると室内柴ちゃんも換毛期はすごいらしいのです

シャンプーは月1でこれを使っています
camamu.jpgカマム プーチシャンプー
化学物質が入っていなくて皮膚に優しい犬用石鹸です
うちでは使う前に4等分にカットして1つずつ使ってます。
普通のシャンプーの様に泡立ちはあまりよくないんですが、発泡剤が入ってないからでしょうね。
これで洗った後は、ローズマリーやシダーウッドのいい香りがしてたまりません

| フード・おやつ・手作り | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

