2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

ブラッシングと爪切り

『ふわふわメレンゲの綿菓子

本日のお茶うけでございます

kinako79.jpg






『それただのあたしの抜け毛やん』
(ツッコミ)
朝ブラッシングした後の抜け毛を撮影してたら寝転びながら冷めた目で見ていたきなこ…
(変な飼い主で悪かったな~!)

この季節、ホントすごいですね
飼う時に「柴はダブルコートなのですごく抜けますよ~」とは言われてたんですが、今まできなこはあまり抜け毛がなかったんです。
でも4月に入り、段々と抜け毛が目立つ様になり…ちょっと前はかなりピークで取っても取っても出てくる
今も毎朝ブラッシングしてますがこれくらいは取れますね~。
でも、基本的にこの抜け毛を取る行為キライじゃないんです…いや、むしろかなり好きかも
トリマーの学校に行ってたせいか、コートがもつれてる犬を見ると燃えます
キレイにしてあげた時「実はこんなにかわいい顔してたんだね~」ってわんこがたくさんいて。

柴犬はカットも必要ないしあまり手応えがあまりないので、数少ないお手入れのひとつブラッシングが楽しいのです

散歩で柴犬に会った時は「抜けますね~」とか言いながらコッソリ触りつつ抜いてたりします
「うわ~なんてブラッシングのしがいのあるコなんだろう~」と梳かしたくなるんですよね(やっぱり変?)

うちではコームかブラシしか使いません。
スリッカーはとても抜け毛を取るのに活躍するんだけど皮膚に当たってると傷めてしまうので…
スリッカーを使う時は体に沿ってじゃなく、斜めか上に浮かす感じでブラッシングすると肌を傷めづらいと思います

爪も自分で切っています
ほとんどアスファルトで削れているのであまりカットしないんですが狼爪はかなり伸びてきますね
爪カットは『血管ギリギリに切る』と昔教えられたりしましたが今はどうかな~って思うので自己流のカット方法でやってます。
paw04.jpg
うちではこんなギロチン式のものを使っています。
paw05.jpg
使う時は可動する刃が上になるように。
paw01.jpg
きなこはほとんどが白い爪なのでやりやすいです(散歩帰りなので汚くてお見苦いです
paw02.jpg
黄色の部分が血管です。
真ん中の爪がやけに伸びてますのでそこを切るのですが、このカット線のまま切ると深爪になります。
paw03.jpg
なので上の画像で黄色で囲んだ部分(馬の爪に付ける蹄鉄みたいなイメージ)だけをぐる~っとカットします。
ようは、周りだけをカットして真ん中は血管が通ってるので避けます。
この様にカットすれば切り過ぎて出血することもないと思います
たいがいのわんこは爪切りを嫌がるので、運動して疲れてぐったりしてるか寝てる時を狙って切るのがコツ

ちょっとした爪切り講座でした~

| グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(和歌山・湯浅) ~2日目編~

犬連れ旅行~ドッグラン編~ パートナーズハウスゆあさの続きです
2日目の朝は8時に朝食でした
ご飯にお漬け物、焼いた魚にみそ汁とオーソドックスな和食だったけど普段は朝食べないので、なんだかとても美味しかった(カメラ忘れてご飯の写真撮れなかった
この日は一日大雨の日そして風もすごかった
天井付きのランに行きましたが、みんな足早に帰宅してしまったのかオレオくんしかいませんでした(ちなみに広いドッグランは誰も使ってなかった…ビチョビチョだしね;)

雨でも風が強くても関係なしに走り回って遊んでいました
yuasa51.jpg yuasa52.jpg
持ってきたボールをオレオくんに貸して遊んであげてたらきなこがジャマしにきた
ホントにご飯以外の自分のものを守りたがる
人にはあっさり渡すのに犬だといつもこう…きなこのイケズ~

時間が来てオレオくんとはここでお別れ…
yuasa53.jpg
2日間遊んでくれてありがとう♪

きなこがイケズな女でごめんね。

優しくしてくれてありがとう。

また一緒に遊べたらいいね



そうだアジリティの画像を載せるのを忘れてたのでここに
yuasa54.jpg
置いてあるのはトンネル、スラローム、ハードル、ドッグウォーク、Aフレーム。
Aフレームは初めてで、オヤツや松岡修造並みに声掛け(大丈夫!絶対イケる!とか)めいいっぱいしてやらせたら勢いで何とかできた
でも自分からはやりたがらない…怖いんだろうね
ちなみに、ここを囲ってるのは簡易な柵なので飛び越えて脱走?する可能性もあるきなこはリード付きでした。

そしてランに戻りますが2家族がやってきました♪
yuasa55.jpg
シーズーのパピーちゃん(お名前聞くの忘れてしまった
yuasa56.jpg
とりあえず、性別&年令確認したところで…
yuasa57.jpg
yuasa58.jpg
yuasa59.jpg
yuasa60.jpg
シーズーちゃんに自己流の遊びを伝授するきなこ
yuasa61.jpg
しかしすぐにHP0になったきなこ
寝ながら応戦していたら、向こうから一緒に来てたコーギーさんが慌ててやってきた
yuasa62.jpg
どうやらふたりがケンカしてると思ったみたいで仲裁しに来たのでした
その度飼い主さんが「遊んでんねんで~」と言っては戻るを繰り返してたのがかわいかった
yuasa63.jpg
シーズーちゃんもきなこに飽きてきたみたいで置いてかれてました
yuasa64.jpg
ぽつーん。
yuasa66.jpg
でもなんだかんだでたくさん遊んでもらってましたヨ
yuasa65.jpg
1日目のランでもお会いしたお揃いの蝶ネクタイがかわいらしいゴールデン&マルチーズの家族
ふたりとも袋のガサッという音に敏感なオヤツ探知犬でした

そしてきなこ家もそろそろ帰らないと渋滞が心配。お昼前にゆあさを出発しました。
ホントはもっと遊びたかったけど台風か?ってくらいすごい雨&風だったからね
yuasa67.jpg yuasa68.jpg
『またクレート…寝ます…』
あまり好きじゃなさそうだけど割と大人しく入ってくれてます
そしてちょっとだけ寄り道おみやげを買いに湯浅醤油の「角長」へ。
yuasa69.jpg
濁り醤(にごりびしお)」と「手づくり醤油」を買いました
手づくり醤油の方をかつおとマグロのヅケでいただきましたが、醤油っぽいキツさもなく(アルコールを使ってないそうです)まろやかな味わいでおいしかったです
濁り醤は白身魚に合うとこのとでした

きなこは帰ってきてからず~っと寝てました
yuasa70.jpg
よっぽど疲れたんでしょうね。でも心地良い疲れだったと思います。
こんなに1日中わんこで賑わってるとこで遊べたんだから…

パートナーズハウスゆあさ」次の日が雨であまり遊べなかったけど、オーナーさんも従業員のみなさん本当にわんこが大好きなんだな~て感じました。
私たちが食事中も、人に愛想のないきなこにちょくちょく喋りかけてくれるし、基本的な事以外のかた苦しい約束事が一切なかったので(お互いの自己判断に任せるという感じ)リラックスして過ごせました
次は誰かお友達と一緒に行ったり食材を持ち込んで自分達でご飯を作ってみるのも楽しいかも
yuasa71.jpg
『楽しかったよ
また行きたいね
旅行記読んで下さりありがとうございました!

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(和歌山・湯浅) ~ドッグラン編~

犬連れ旅行~お宿編~ パートナーズハウスゆあさの続きです
まずはランにてさっそくひとり運動会
 yuasa18.jpg
ランに放たれると誰もいなくても関係なく意味もなく(?)突っ走ります

そこにやってきた今日のターゲットわんこは…
yuasa19.jpg
バーニーズマウンテンドッグのパピー、まだ5ヶ月だそう
yuasa20.jpg yuasa21.jpg
最近力では敵わないと知ったのか大型犬をあまり誘わないきなこ…パピーだとわかった途端にプレイバウで挑発しとりました
yuasa22.jpg yuasa23.jpg
自分より下だとわかると果敢に誘ってたきなこですが、もう片方のバーニーズ(成犬)にはお水を飲んでる時にコッソリオシリの匂いを嗅ぐという負け犬ぶり

お昼近くになったのでレストランで昼食先に注文しておきランで遊んでると呼んでくれました
yuasa24.jpg yuasa25.jpg
私はチキンピラフ、夫はハンバーグ&からあげランチ
『うまそうやな~
きなこはこれから運動だからごはんは後でね

そしてラン再開です~。
午後になると続々とわんこが来ました
yuasa28.jpg
生後5ヶ月のかんたくん♪
もう1頭同居フレブルがいました地元のおじさんがよく一緒に連れてくるんだそう。
yuasa29.jpg
まだパピーの毛質で柔らかくて肌触りがとってもよかったヨ
きなこは一番このコと遊んでいました
yuasa30.jpg yuasa31.jpg
10歳のゴールデンくんにこっそり近づきニオイを確かめるきなこ
そして足の速いダルメシアンさんに追いかけっこで挑む柴犬

プール初体験
yuasa26.jpg yuasa27.jpg
予想通り水を前にして固まっていました
さっきまでの元気はどこへやら…おもちゃにも興味なしです
この後、特訓のためムリヤリプールに入れてみたんですが、とれたての魚の様にピチピチしまくり慌てて出ていました
テンション下がりっぱなしだったのでランに戻ることに
yuasa32.jpg yuasa33.jpg
お水を飲んでひと息ついたようで
しばらくして黒柴くんが来ました♪
yuasa34.jpg yuasa35.jpg
リードを付けて入った時はガウガウして誰も寄せ付けない感じだったオレオくん。
聞くと、数日前ランで大型犬に上から乗っかられ足を捻挫してしまったらしいのです。
それでちょっと他の犬に対してナーバスになってるのかも…リードを離すと本来のオレオくんに戻った様です
yuasa36.jpg
人あたりもよく、ナデナデしてもこちらを見つめて大人しく触らせてくれました
男の子なのにきなこよりおっとりさんでした
yuasa37.jpg yuasa38.jpg
活発なジャックラッセルさんも来ました♪
ボール遊びが大好きみたいでくわえてきては「アウト」でちゃんとボールを離して待っています
プレイバウして待つなんて本当に好きなんだろうなぁ
yuasa42.jpg yuasa43.jpg
きなこまたしてもかんたくんを誘います
フトモモをカプられたかんたくんはこの後きなこを追いかけて応戦してました

パピーの子に体力が敵うわけもなく、HPが0になったきなこ
yuasa39.jpg
ひとりでうねうねしていたり(この構図…前も見たな…)
yuasa40.jpg
草むらからコッソリみんなの様子を伺っていたり…
yuasa41.jpg

ほとんど動かなくなった柴犬を連れてコテージに戻りました
yuasa44.jpg
コテージ内でもあまり変わらず

6時近くになり、夕食をレストランで頂きました
yuasa46.jpg yuasa45.jpg
手巻き寿司とお重に入った惣菜
隙間がありますが後で太刀魚の天ぷら(フライ?)がきました
これが一番美味しかったかも…サービスしてくれた一夜干しの魚も美味しかったですyuasa47.jpg yuasa48.jpg
レストランではオレオくんの隣でした
コテージは離れてたのに、きっと同じ柴だから隣にと心配りして下さったんだと思います
肝心の2頭は疲れててお互い眠そうにしてましたが
でもおかげで飼い主さんと色々お話できましてとても楽しかったです

この後ランに寄りましたが小雨が降ってきたのでコテージに戻り、テレビを1時間ほど見てたらきなこがうずうずしてたのでまたランに
ボールを追いかけるだけの遊びで全ての体力を消耗しコテージに戻ったのは10時でした…どんだけ遊ぶねん
ここはちょっと薄暗いですがライトも付けてくれてるのでナイトラン(っていうのかな?)も楽しめるのがいいですね

いつもは寝室、リビングときなこと離れて寝ているきなこ家。今日はトクベツ!リビングに布団を敷いて一緒に寝ることに
寝始めは私の布団の上で寝ていたきなこ…朝起きたらクレートで寝ていました
なぜに…近づかぬ

yuasa49.jpg
次回2日目編

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(和歌山・湯浅) ~お宿編~


yuasa02.jpg
yuasa03.jpg
yuasa04.jpg


yuasa05.jpg yuasa06.jpg
『いきなりクレートに入れられてしまいました…』
恨めしそう?に私たちを見るきなこ
車に揺られ、約2時間ほどして着いた先は……
yuasa07.jpg
yuasa08.jpg
『パートナーズハウスゆあさ』です

yuasa09.jpg
ここは大小のランとアジリティ、雨の日も安心な天井付きラン、ドッグプールやドッグスパなどがあり、いわば犬のための施設で更に1棟貸しのコテージなので人と犬が他に気兼ねなくのんびりできるお宿
(本当はゴールデンウィーク辺りに行く予定だったけど満室でした
きなこ家のコテージは2号棟。コテージ内はこんな感じでした
yuasa10.jpg

隅に死んだ魚みたいな柴犬が横たわって写っていますがお気になさらずに…
(これはチェックイン後の午後3時に入った時撮ったものなのでこの時すでに走り疲れてぐったり

ちなみに、テレビはAQUOSでしたがアナログ放送しか映りませんでした

yuasa11.jpg yuasa12.jpg
寝室兼の和室。ここだけ犬は侵入禁止です
アメニティも揃ってました(バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ&歯磨き粉、ドライヤー)
yuasa13.jpg yuasa14.jpg
ミニキッチンもあり、持ち込みで自炊も可能です(包丁&まな板やヤカン位はあるけどフライパンなどは無し)
冷蔵庫にはビール、ソフトドリンク、お茶類も揃っていますので(但し有料)大量に持っていかなくても大丈夫かも?
yuasa15.jpg yuasa16.jpg
貸しコテージの前には図書室があり、犬や猫関連の本がたくさ~ん
私はここで柴犬本で有名な影山直美さん著「柴犬さんのツボ」「続・柴犬さんのツボ」「三たび柴犬さんのツボ」「うちのコ柴犬」を読破しました
管理棟(クラブハウス)内にもウェアやステッカー、キーホルダーなどの犬グッズ、馬アキレス、豚耳などのオヤツもありました

以上、大ざっぱな施設紹介でした
次回はラン編

| 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりエセ柴犬だろうか…(^^;)

運動会の時のまめちゃん画像が残ってましたすごく凛々しくて柴犬らしい風格を感じます
きなこさんと並べてみましょうか…
 kinako78.jpg
この画像……
おマヌケな表情で何度見ても笑える
今度、きなこのおもしろ画像集でも作ってみよっと(←嫌がらせ)

運動会の後、すぐ横にあるドッグランに連れてってやりました
umihiroba16.jpg
さっきはごくろうさん。思いっきり走っていいよ
umihiroba28.jpg umihiroba17.jpg
ボーダーコリーと何かのMIXかな?ハスキーも混ざってそうな顔立ちでイケメンさんでした
きなこはさっそく挨拶回り
阪神タイガースの服を着てるビーグルさんにえらい気に入られてました
umihiroba18.jpg umihiroba19.jpg
しかし運動会の疲れか(特に何もしてないけど)すぐに休んでました
しかも、休む場所は私たちの傍じゃなくて荷物置いてあるところ
「誰も居ないのになんでソコ
umihiroba20.jpg
そういうことにしときましょか

すでに電池切れ状態のきなこ、逆にめいちゃんはというと…
umihiroba21.jpg umihiroba22.jpg
楽しそうに走っていました~
umihiroba23.jpg umihiroba24.jpg
ミニピン&サモエドのパピー(?)とじゃれ遊び
運動会中も何かと動き回ってためいちゃん…その底なしの体力はどこからくるんだろう
さすがジャックですね

umihiroba25.jpg
しかしそんなお二人さんもだんだん疲れてきた…?(きなこは元から)
umihiroba26.jpg
と思ったらいつものガウガウ遊び勃発
umihiroba27.jpg
画像だけ見たらケンカ?と思われそうだけどこれが彼女らの遊び
お互い唸ったりはせず、無言でじゃれ合ってます
こういう遊びができるのもパピーの頃からずっと一緒だったからでしょうか。
たまにどっちかが牙が当たって「キャウン」と鳴くんですが、その時はパッと離します。
犬は、遊びを通して『これ以上噛むと相手は痛いんだ』と甘噛みの程度を覚えていくと聞きました。
undo45.jpg
犬のルールを教えてもらえる友達がいてよかったねきなこ

運動会の参加賞と1位の景品です
undo_keihin01.jpg undo_keihin02.jpg
イベントに行きまくったおかげで、オヤツしばらく買わなくてもよくなりました
できたら使った感想とかも書いていきますね

| ドッグラン | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬の運動会♪

undo03.jpg
澄み渡った空に、ひとすじ伸びる白い飛行機雲…海ふれは晴天
undo01.jpg undo02.jpg
この日はわんこたちの運動会
しつけ教室に通っているわんこが一斉に集まる日
クラスメイトのめいちゃんの他は曜日が違っていたり訪問しつけや教室を引退(?)したわんこたちの異色チーム
undo06.jpg undo07.jpg
undo08.jpg undo09.jpg
undo04.jpg undo05.jpg
人見知りのきなこ母は初対面の方々に「写真撮らせて下さい」と言えず
隠し撮りでお送りしました

まず最初の競技はラジオ体操しながらのマテ
夫に頼んだのですがちゃんと撮れてなかったらしく写真はありません
きなこは途中で飽きてまた立ってしまいました
でもうちのチーム、最後まで3頭くらい残ってましたすご~い

次はカード探し競争
引いたカードのお題と同じカードを探します
undo10.jpg
一番早かったのはうちのチームでした

お次はオイデ競走
誘惑(おもちゃ、オヤツ)にとらわれず30秒以内に飼い主さんの元に行かないと失格
チーム内から5頭の出場だったので期待出来ないきなこはお休みさせて頂きました
undo11.jpg
このゲーム、オヤツがクセもので結構引き寄せられるわんこ続出でした
undo12.jpg undo13.jpg
目の前にあったら食べちゃいたくなるよね~これは黒柴のみつちゃん
そしてうちのチームの動画も撮りました
[高画質で再生]

オイデ競走
みんな早いね~きなこ出なくてよかった~
そして競技が終わり、テントに帰ろうとするめいちゃんの目に入ったのはさっき競技で使ったオヤツ…
『あっさっきがんばったからごほうびだね
undo14.jpg
しかしめいちゃんママの制止を振り切り…
undo15.jpg
残さずきちんと頂いておりました

undo17.jpg undo18.jpg
お昼近くになり気温も上昇人より体温が高いわんこは暑いね

てことで次の競技はわんこはお休みで飼い主さんだけの的当てゲーム
undo16.jpg
夫曰くけっこう地味なゲームだったらしい

そして唯一貢献できそうだったマテ競争
2チーム毎に予選して残ったわんこは決勝に進めます
undo19.jpg undo20.jpg
自発的にじっとするのは得意だけど人に命令されてじっとするのは好きじゃないきなこ
undo21.jpg
オヤツ攻撃でなんとかこちらに意識を向けさせます
undo22.jpg
しかし
undo23.jpg undo24.jpg
先生による誘惑が
人に触られるのがニガテなきなこ、思いっきり見てるし
でもなんとか残れて決勝にいける事になりました

undo28.jpg undo29.jpg
小休憩めいちゃんはしっかり見てるのに…きなこ眠そう

決勝はさっきと違いオヤツなし&リードの長さ分離れてマテをさせなきゃなりません。
undo25.jpg
後ろで走り回る先生たち
undo26.jpg
そして楽しそうにキャッチボールしてました
undo27.jpg
きなこはこの辺で脱落
この後、オヤツを目の前にちらつかせたり、飼い主さんが後ろ向きの状態でフードを器に入れて「よし!」と言ったりという誘惑があったにも関わらず2頭のわんこが残っていました
全然レベルが違うなぁと感じました。じっと飼い主さんを見ててきなこみたいにフラフラしてなかったもんね

最後の競技は宝探し
広場中に隠されたカードをみんなで探します
うちは1枚も見つけられず他の方は1人で2枚とか見つけてました

その後時間押してのお昼ごはんはバーベキューでした
朝から何も食べてなくてペコペコだったのでおいしかった
休憩中のめいちゃん
undo30.jpg
手ぬぐいがやけに似合ってるよ
undo31.jpg undo32.jpg
そしてりゅうパパに貰ったミルクを飲んでひと息
ところで、きなこは?っと…
undo33.jpg undo34.jpg
かなり眠そうほらほら、他のチームの柴犬さんたちが挨拶にきてくれましたヨ
undo35.jpg
こちらはチャコちゃん
undo36.jpg undo37.jpg
先ほどの黒柴みつちゃんと一緒に飼われているまめちゃん
みつちゃんもアップで撮らせて貰ったのに操作を誤って画像消去されちゃいました
まめみつちゃんは飼い主さんがコピーライターをされていて本も出版されてるんだそうです

お腹いっぱいになった頃、チームの順位発表が
undo38.jpg
りゅうくんしっかりお父さんを見てるね

結果は…
undo39.jpg undo40.jpg
なんと優勝しましたひとりひとり賞状を貰いました
ぱっぴぃちゃん、オイデ競走早かったよね

今回のチーム、教室通い始めて1年もない私の様な存在がいるにも関わらず優勝できたのは、すごくやる気を出してるパパさんたちがいたおかげです
飼い主さんが向上心があると、飼っている犬も色んな事を覚えれるし成長できる。
飼い主さんと一緒に何かをするわんこたち、みんなとっても楽しそうだった
undo41.jpg
「うちの犬は…」なんて消極的にならずに、ダメ元でもどんどん参加してみよう。
きなこも全然できないけれど…経験した事はムダにはならないと感じました
undo42.jpg undo43.jpg
チームメイトのみんな、先生&学生さん、楽しかったありがとう

| イベント | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドなガーデンでした!

GW後の日曜日、初めてplusWANにやってきました

ホントに広いそして起伏のある場所もあって犬には楽しめそうな作りでした
(サイトにアジリティがあったけど見当たりませんでした。無くなったのかな?)
きなこもいつもよりテンション高くて、早く入りたいモードでした
kinako76.jpg kinako77.jpg
早速傍にいたジャックラッセルさんにご挨拶です
…と思ったらすぐに駆け出しました~~
pluswan01.jpg
とってもノリのいいフレブルちゃんたち(ゴンちゃん、ちふかちゃん、しいなちゃん)がきなこと追いかけっこしてくれたのです
この激走シーンを連写で撮ったんですが、私が追いつけずどれもボケてたり切れてたり…
出来のいい写真はこの1枚だけでした;(他のフレブルちゃんたちも撮りたかった
pluswan10.jpg pluswan02.jpg
ひとっ走りした後はみんなで水分補給
なんと器に氷が入っていたのですがこれは飼い主さんたちが持参したものなのでしょうか
pluswan06.jpg pluswan07.jpg
その後はビーグルさんに高いとこからの降り方をアドバイスしてもらったり~
pluswan11.jpg pluswan12.jpg
それからボール投げしたり~ ※ほとんど持って来ず投げっぱなし
pluswan08.jpg pluswan09.jpg
シェパードさんはボール投げの前に自分からバックしてたよ賢いね~
対してきなこさんはというと…
pluswan13.jpg
既に暑さとはしゃぎ過ぎでヘトヘト…女座りで休む柴犬
みんな適度に自分で調整して休憩していましたよ
前半ぶっ飛ばし後半ダレダレのきなこも見習ってほしい
pluswan14.jpg
こちらは休憩中のちふかちゃん
伸び伸び~な足とオシリがめちゃかわええ~
pluswan03.jpg
おいで~というとテクテクやってきて、ナデナデさせてもらったしいなちゃん
なでてる間はずっと耳ぺたんこだったのでてっきりパグちゃんかと思ってました(夫に指摘され気付く
pluswan04.jpg
きなこもしいなちゃんが気になる様でちょくちょく近づいていました
pluswan05.jpg
仲良くしてくれてありがとうしいなちゃん
pluswan15.jpg
色んな飼い主さんの膝を次々に巡っていたペコちゃん
今までチワワさんは恐くてプルプルしてるイメージだったけど、ペコちゃんはすごく凛としてた印象です
最初、ホントにチワワさんなのか判断に迷ったくらい
でも膝に乗っててもお母さんが離れていったら結構気にしてたけどね
pluswan16.jpg pluswan17.jpg
その後、サンバイザーが体の一部みたいに似合ってたシェルティーさんが誘ってくれましたがきなこは草に夢中

みんな楽しく遊んでるわんこを眺めてて、ふと気付くときなこが居ない
どこ行ったのかな~と見渡すと…
pluswan19.jpg
丘の上に独り佇んでたり…
pluswan18.jpg
トンネルでボールと会話していたり…
後半は誰とも絡まず独りっきりになるきなこ…暗いわ

pluswan20.jpg
またどこかで出会ったらよろしくお願いします( ̄▽ ̄;)
そしてきなこと遊んでくれたみんなありがとう

| ドッグラン | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

GW最終日







『誰もいないしテンション下がるわ~
GW最終日は、ペットショップ併設の室内ドッグランにやって来ました
kinako65.jpg kinako66.jpg
ロープやボール遊びを早々に切り上げ、しつけ教室主催の運動会が近々あるので闇練です
kinako67.jpg kinako68.jpg
『オスワリ』『フセ』
誰もいないと上手くできるコマンドもわんこイッパイだとアヤシい
苦手な『オイデ』も何回かしました。誰も居なくてオヤツありだとちゃんと来てくれる
競技の中に、おもちゃとオヤツを置いて誘惑の中オイデするゲームがあってそれも練習。
おもちゃはスルーできたけどオヤツは食べてからこっちに来た

後はスピン&ターンの復習(使うかわからんけど…)
チーム制らしいので出来るだけ足を引っ張らない様にしなくちゃ

その後、長居公園に散策
kinako69.jpg
お花があったので撮影
kinako70.jpg kinako71.jpg
『暑いから早く~』『まだ~??』
途中で飽きてだらけてしまったきなこ
kinako72.jpg
途中で柴犬に遭遇茶色の濃いイケメンさんラッキーくん
kinako73.jpg
なんか横顔そっくり
興味ありげにクンクンしてました。きなこのお父さんは黒柴やんか~

帰ってきて…
kinako74.jpg
ヘソ天で目を見開きながら寝る柴犬((( ;゚Д゚)))

こんな感じで?GWを楽しく過ごしました

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

行きはヨイヨイ♪帰りは…?

GWもそろそろ終わり頃、海とのふれあい広場ドッグランに行ってきました
なんとココ無料なのですね(駐車場も!)家計に優しい施設です
え~と…肝心の海との触れ合いは~~…海岸がないのでできないようです
 kinako58.jpg
『初めて来たけど…暑いわぁ~』
車でも既にハァハァしてましたクーラー付けてたのに…それだけこの日は暑かった
舌が出っぱなし芝生はあったけど木も全然無くてランも日除け場所がなかったです
kinako60.jpg
それでもランに入ればテンションのきなこ
君は有料でも無料でも走れれば関係ないみたいだね
umihiroba10.jpg umihiroba11.jpg
ゴールデンさんが挨拶に来てくれました
そしてベルジアンタービュレンかっこいいな~好きな犬種のひとつです。
他にも撮ったんですが何故かピントが合わずボケボケにこの写真だってボケてます;
ピントが合いにくい色合いなのか
kinako61.jpg kinako62.jpg
アイリッシュセッターさんたちにクンクンされ、胸の模様がイナズマみたいでカッコイイMIXさんと絡み
umihiroba01.jpg umihiroba02.jpg
犬たちの上下関係を垣間見たり、人がわんこを抱えて一緒に歩いてたり…ラン内はほのぼの?しておりました
umihiroba03.jpg umihiroba04.jpg
そこに現れたスタイル抜群の白柴さん(性別不明)
きなこは獲物を狙う如く白柴さんをロックオン(ナンパ
umihiroba05.jpg umihiroba06.jpg
しかし白柴さんは早かった
結局追いつけなかったきなこ
umihiroba07.jpg





『あのコめっちゃ早いんやけど~
そしてしばらく休んでるとジャックラッセルくんが…
umihiroba08.jpg umihiroba09.jpg
かなり気に入られてしまった様で2回ほど襲われました
umihoroba12.jpg umihiroba13.jpg
すっかり犬不審になった(?)きなこは独りで石ころと戯れ…その様子を豆柴ちゃんに見られておりました
暗~いきなこ、避けられて一度も絡みなし

石ころもつまんなくなった頃…きなこの天敵(子供)が現れた!!
umihiroba14.jpg umihiroba15.jpg
普段の成果?か子供回避の術はお手のもの男の子は全く追いつけず
でも「このしばけん賢い~!」というのでなんでと聞いたら「全然吠えへん!」
いつもは追いかけたら吠えられてた様です
きなこは単にそれ(吠える)どころじゃないだけですが
kinako63.jpg
『もう当分、子供はカンベンして
疲れた感じがめっちゃ顔に出てるのでありました

| ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

おともだちと会えると嬉しいね♪

ペット王国の次の日はドッグランに行きました
GWは連日きなこをイベントやランに連れ回してしまったけど、おでかけできるとわかっただけで嬉しそうにしてたのでいっか

そしてまためいちゃんに偶然にも会えました
いつもかわいいめいちゃん
kinako52.jpg
きなこも教室以外で会えたのでテンションが
mei07.jpg mei08.jpg
めいちゃんはスラロームなどのアジリティを楽しんでました
自分ももうちょっと早くできるようにお手本にしてるのか(たぶん違う)スピードのある8の字くぐりを見つめる柴犬
kinako55.jpg kinako56.jpg
うちもゆ~っっくりと散歩みたいなスピードで橋とスラロームをしました
border01.jpg mix02.jpg
よく見掛けるボーダーコリーちゃん(君?)と右はポメラニアンとシュナウザーのMIXだそうです
このMIXのコロンちゃんは将来競技会に出たいそうでアジリティの練習をたくさんしていました。まだ数回とは思えないほどすごく上達してました
chiwawa01.jpg mei09.jpg
この日はトンネルをくぐるのではなく上に乗るというブームが起きていました
mei05.jpg mei06.jpg
めいちゃん『オスワリ』『フセ』の連続技
何回やっても応えてくれますええコや…
それに比べうちのきなこは…
kinako_mei08.jpg kinako_mei09.jpg
めいちゃんにあげたボールをきなこが追い掛けうばって鎮座
も~ちょっとは貸してあげてヨ~いつもはそんなにボールで遊ばないくせに
そんな悪い子にはお仕置きだべ~
kinako53.jpg
めいちゃんお父さんによるボール空気砲の刑
そして~…
kinako54.jpg
赤ちゃん抱っこの刑~
抱っこされて後ろ足でケリケリした後はしっぽ巻いて固まってました
どっちも遊んで貰ってるのにきなこは逃げ腰
mei10.jpg kinako57.jpg
しばらく遊んだ後はまったり…
みんなきなこと遊んでくれてありがとうね

| ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット王国2010

5月2日は京セラドームで開催している『ペット王国2010』に行ってきました
ホントにもう人とワンコがいっぱい
たくさんシバーズにも出会えましたよ
 2010okoku02.jpg
カートに大人しく乗っていたおりこうさんなヤマトくんと手作りの首飾りがキュートなハッピーちゃん
ハッピーちゃんの飼い主さんはペット用首飾りを販売してるそうですよ~(こちら♪
2010okoku03.jpg
そしてこちらはツーショットで撮って頂きましたココアちゃん
若干きなこを手で寄せてるけど気にしないで
他にも柴ちゃんがいたんですが、飼い主さんが慌ただしくブース巡りをされていたので声を掛けるのをやめときました。
でもでもみんなかわいい柴ちゃんばかりだった~

ラン内にミニアジリティセットがあったので前回の失敗をふまえて体験してきました
2010okoku05.jpg 2010okoku06.jpg
トンネルや橋渡りは自分からやってみたりしてたので好きみたい
2010okoku04.jpg kinako49.jpg
でもジャンプだけはあまり~って感じ。こっちが促さないと飛びません
そしてお昼は、佐世保バーガーなるものが何故か売っていたので買ってスタンド席に座って食べました
きなこの耳、飛行機みたいになってるし
ちょっとドーム内が騒々しかったから緊張してたみたい…有無を言わさず連れてきちゃったからごめんねぇ
kinako50.jpg kinako51.jpg
しかしこのアングルで撮ると柴犬に見えないですね
歩いてても子供から「きつね~!」って言われておりました
君はいったい何犬なのだ

帰って来て戦利品(サンプル)を並べてみた(ブラシとわんわん草は購入)
okoku_sample.jpg okoku_keihin.jpg
あれ~意外と少ないかも…並んで貰う系は行かなかったしなぁ。
柴系のフードは棚に置いてあったのを成分表眺めてたら「どうぞ」と貰ったもの。
えっこれって貰えるんだ?手渡しされてるものしか貰えないと思ってました。
なら他のブースもそうだったかもしれない

ペットシーツは「愛犬と運動会」というコーナーで参加した時の参加賞
「出たい方~」と言われ、夫が手を挙げてアピールしたら背が高いので目立ったのか当てられちゃいました
そして何故か私が出る事に
種目はきなこの最も苦手とするオイデ競争です
きなこ含めてたった3頭だけど勝つ自信全くナシ(全然こっち見てないし
よ~いドン!でスタートしたら、案の定不安は的中
隣のコに『わ~い♪あそぼ~!』と寄っていき最下位でゴール
きなこにとって解放されたらそこはもうドッグランでしかない様です

ペットセミナーで手作りごはんの講習も傍聴してきました。
そこでは、ドライフードは使って分量を減らした分を手作りにするというのがお勧めされていて、ワンコ用の肉巻きなど美味しそうなレシピも教えて貰いました。
完全手作り…栄養バランスとかミネラルとか大変そうだけどやってあげたい気持ちもあります

あとは、介助犬のデモンストレーション。
介助犬は普段は他の犬と同様に遊んだりするけど、仕事中は妨げになるので声をかけたり触ったりしないで欲しいとのこと。
これは盲導犬も同じだね。
頑張ってる犬に「お仕事してるのねえらいね~」と声を掛けたくなりますが実は迷惑になってしまう。
あたたかく見守ってあげましょう。

そして一番楽しみにしていたドッグダンス
動画では見た事あるけど実際に目の当たりにすると感動

3頭のボーダーコリーが出場し会場を魅了しました
その内の1頭が終わった後、お客さんから拍手を貰うためヘソ天でウゴウゴするパフォーマンスが可愛らしかったです

そして改めて感じました。こんな大変なことを「してみたい」なんて安易な考えだったなぁと。
犬の視線は終始パートナーに向けられていました。
うちの場合「見て」といえばアイコンタクトできますが、持続性がなくそれすらもままならない状態
あとはヒールが完璧でないとダメってのも気付きました。
ヒール…フラフラ~と離れて行ったりするので苦手です
遊びとして楽しみたいな~と漠然と思ってたけど、基本ができてないと意味がない。
ちょっとこれから基礎から頑張ってみたいなと思いました。

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

アジリティに挑戦!

さてGW中、次にやってきたのは…
aji01.jpg
んんこれは
スラロームなどのアジリティセットが
kinako47.jpg







『また何かやらされるようです…』

しつけ教室のイベントに参加してきました
普段会ってる先生に再会してもあまりテンション上がらないきなこ
それはいつもの事なんだけど、今回はアジリティーなので相当やる気を出して貰わないと困ります

しかし

隣にドッグランが併設されててオヤツで誘導しても『あそこに行きたい』とじーっと見つめてばかり…
そんな気分が乗らない柴犬を何とか奮い立たせるため、先生はとっておきオヤツのササミの蒸したもの(?)をくれました
見慣れないオヤツにちょっとだけ興味を示してくれたきなこ

スラロームジャンプトンネルなどを練習してから本番のタイム測定
きなこはやりすぎると集中力が無くなるため、きりのいい所で休憩して本番を待ちます。
4頭ほどいましたが、みんなすごいできるコばかり
ドッグランなどや教室でちょっとだけアジリティーはやったことあるけれど、
場違いな所に来てしまったかも…とちょっぴり後悔するきなこ母
トップバッターのチワワちゃんが華麗なジャンプや素早いスラロームなどでギャラリーを湧かせた後、私たちの出番でした
aji02.jpg aji03.jpg
ジャンプはこなしたけど次のトンネルに行く際、案の定隣のドッグランエリアにフラフラ~と寄って行く柴犬
スラロームも人の誘導不足もあって全然繋がってませんでした

そして終わってみれば、最下位
夫と私で3回チャレンジして自己ベストは27秒台でした。
この時の動画をちゃんと撮ってたんだけど、操作ミスで消してしまいました
なので画像はしつけ教室のサイトよりお借りしてきました

kinako48.jpg
帰ってきてから奇妙な形で横になる柴犬
首どうなっとんじゃ

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ&ドッグラン(GW編)

我が家初の犬イベントが終わった後、宝塚ガーデンフィールズ内のMOBY DICK+Wanでランチしました
ここはペット同伴OKなレストランで料理もおいしいのです
私が注文したのは茄子とトマトのミートパスタ
きなこは豆腐とミンチのリゾットみたいなもの(名前忘れてしまいました
moby_dick01.jpg moby_dick02.jpg
待ち切れないお行儀の悪い柴犬が一匹
kinako39.jpg
『くださいな
kinako40.jpg kinako41.jpg
まずはちゃんとオスワリしてからね
豆腐、初めてでしたが残さず食べてました

その後は併設されてるドッグラン
ゴールデンウィーク初日とあって、いつもよりワンコも人もたくさん
ここは大型犬もよく利用していて、珍しい犬種にも出会えます。
borzoi01.jpg belgiantervuren01.jpg
ボルゾイ、ベルジアン・タービュレン。
この2犬種はよくここで出会いますが、タービュレンはランでしかお目見えできないのでかなり珍しいと思います。
pug01.jpg mix01.jpg
続いては、暴れん坊柴犬・きなこに近づいてくれたわんこたち
黒パグとちょっと犬種がわからなかったわんちゃん
2匹とも恐る恐る近づいてきて、私にも挨拶してくれてかわいらしかった
shirosiba01.jpg
ソフトバンクのお父さんみたいな白柴くんもいました
ボール遊びが大好きみたいで追いかける仕草がかわいかった~
kinako42.jpg kinako43.jpg
そして暫くすると豆柴ちゃんが来ました
きなこよりひとまわり小さくてとってもかわいい~
さっそく暴れん坊柴犬・きなこがプレイバウして激しく誘いますが、豆柴ちゃんは『無礼な女ね!』と相手にしてくれませんでした
きなこは挨拶の仕方が激しくてへたくそなのでたいがいの犬には嫌われます
今まで会った柴犬とは80%の確率で嫌がられてます
kinako44.jpg


『ねぇねぇあそぼ~ヨ~


こんな期待に満ちた顔で来られたらちょっと嫌がられるかもしれないな…と感じたきなこ母でありました

その後ボールをくわえたゴールデンがこちらに寄ってきてくれました
このコ、すごく人に撫でられるのが大好きなんだそうです。
撫でてる間ず~っとボールをくわえてたんですヨ。
触られるのを拒否る柴犬飼いとしてはかなり羨ましい
golden01.jpg kinako45.jpg
まるでセラピードッグみたい~かなり癒されました
きなこも同じ構図で撮ってみたちょっとは癒し効果あるかな

kinako46.jpg
朝から活動したので、帰ってからは爆睡でした
まだちょっと子犬っぽさが残ってる寝顔…おやすみなさい

GWは色々な所に行きましたまだまだ続きます

| ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月