2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

クリッカートレーニング

実際にきなこに会った事のある方はもうおわかりでしょうが…まさかこの犬がしつけ教室に、しかも半年も通ってるなんて思いもしないでしょう
気分が乗らないと何もやってくれない気分屋さんです
そんな気分屋きなこが通っているしつけ教室でクリッカーを使い始めました。
こんなの↓

緑のボタンを押すと『カチッ』と音がします。
clikr02.jpg
後ろにゴムが付いててこんな風に指を通せます。
このクリッカーというもの、今まで『そう!』という褒め言葉を使っていたので私自身慣れていなくて使いづらい
クリッカートレーニングは、人の声だけでは抑揚や大きさなどバラつきがあり分かりづらいOKサインを一定の音でわかりやすくし、また犬が偶発的にした事を正解とする時のサインにして覚えてもらうもの。
でも私自身は、あまりクリッカーに興味がなかった。
やっぱり人の声で誉めるという温かみみたいなものを忘れたくなかったし、犬も声よりクリッカー音にだけ反応してやりとりが機械的になるんじゃないかと懸念していました。
ところが教室でクリッカートレーニングが始まってしまったので…

実際、使ってみるときなこにはわかりやすかったのかいつクリッカーの音が鳴るのかを待ってる感じがある。
でも的確なところでタイミングよく押さないと、犬がちゃんと理解できないから難しい
オスワリなら座った直後、フセならフセした直後とすかさずクリックが望ましいらしい。

家でもやってみました(寝巻きで失礼

(モバイル用)
見てもらうとわかりますが全然クリッカーが扱いきれてない&そして押すのがすごく遅い
誉めるのと同時になっちゃってるんですが、クリッカーを使う場合どこで誉めたらいいのだろうか…
ちなみに、ツイテの時私が正しい位置にコッソリ付き直してるのがわかりますか?
なかなかピシッとは横に付けないのでまだまだ練習中です。
コマンドの『右&左』は、本当は横にいながら一緒に同じ足をあげてもらいたいんだけど…『左』がどうしても私にタッチする形になってしまいます

そしてクリッカーなしの練習。

(モバイル用)
こっちの方がスムーズで私にはやりやすい
何度もやってちょっと集中力が切れかかり、スピンは3回連続もやらされて最後イラッときてる
そしてあいかわらず『左』は間違ったまま
でもなんかカワイイので誉めてしまってますが…
一度間違えて覚えてしまったものを修正する時や、新しい事を覚えてもらうのにクリッカーがいいそうです。
まずは、私が使い方をマスターしなくちゃ


dhc_pet2010.jpg
GWに行ったペット王国2010のDHCブースでカメラマンに撮ってもらったきなこ。
(記載元:DHCワンちゃんフォトアルバム
色みがかなりホワイト気味だけど(笑)私が撮るより美柴?に撮ってもらえました

| しつけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと残念だった日曜日

生駒でやっていた犬のイベントに参加してきました
kinako124.jpg
夕方頃に着いたらカミナリがゴロゴロ~
でも曇ってたのでけっこう涼しかったです
ここにやってきた目的は、フライボールドッグダンスの体験
…でもどっちも参加できませんでした。フライボールは並んでいたんだけどなぜか途中で締め切られダンスの方は知らない内に始まっていたようです
フライボールは同じペアが何回もやっていました。それなら1回だけでもいいからやらせて欲しかったな~

その後行なわれたフライボール競技の様子。

(モバイル用)

(モバイル用)
ダックス、ヨーキーなどの小型犬が活躍していました
自分で取りに行って持って帰ってくるのですが、途中ボールを落としても誰も助けてくれません。
自発的に対処をしなくてはならないので冷静さも求められる競技だと感じました。


イベントにはたくさんの犬が遊びに来ていたのですが、和犬ぽいのにけっこうデカイわんこに目を奪われました
piro01.jpg
ピロくん(5歳くらい?♂)、MIXだそうで森で迷い犬だったところを保護されたそうです。
piro02.jpg
ほら!足も長くてけっこう大きいでしょ~でも大人しいんです。
このピロくんはハッピーハウスという保護施設で過ごしているそうで、色んなイベントに連れてって多くの人に活動を知って貰おうと頑張ってるそうです。
ピロくんもご縁があればと、飼い主さんを募集中との事です。(お問い合わせはハッピーハウスまで)
きなこの2倍近くある大きいわんこですが、毛がふんわりとして柔らかくて触り心地がよかったです
紀州犬ぽいですが、マズルや耳がちょっと長いので何かと掛け合わさってるのかもしれませんね。
落ち着きもあって優しそうな目をしていました
愛情を注いでくれる飼い主さんが現れるといいね。私たちも僅かながら寄付させてもらいました。

fire.jpg
日が暮れてきてキャンプファイヤー用の木に火が灯されました
kinako125.jpg
意外と炎を冷静に眺めている柴犬
カミナリもそうだったけど、あまり怖いとかないみたいです。
今のところ、怖いのは子供だけみたい

ドッグダンスは、そこの教室のトレーナー&生徒さんの3組が登場。

(モバイル用)

(モバイル用)

(モバイル用)
ん~やっぱりドッグダンスいいですねますますやってみたいと思う気持ちが
リズム感ナシの飼い主とオヤツより犬と遊びたい愛犬…う~んできることからコツコツと~の精神で

楽しみにしていたフライボール&ダンス体験できなかったのでいつものドッグランにすればよかったなぁと飼い主的にはちょっと物足りないイベントでしたが(見ごたえはありましたけど)、きなこにとってはたくさんの犬と(フラボー&ダンスに用意していた)お肉を味わえ、草木のにおいを嗅いで自然を満喫できたみたいなのでまぁいっか~

| イベント | コメント(9) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

暑かった~ドッグラン!

連休最終日、ペットランドミクニにやってきました
着いたのは3時頃でしたがまだかなりアツ~イ
冷房の効いた店内に入ろうとするも、きなこは1ヶ月ぶりのドッグランとあってランへ行こうとガンガン引っぱりまくり 店内に入ってもすぐ出口に行こうとするし
仕方ないので買い物は後回しにしてランへ。
mikuni18.jpg
リードを放すと嬉しそうにはしゃいでました
mikuni19.jpg
さっそくボール投げを要求
mikuni20.jpg
最初の数分はこんな感じでハイテンションだったきなこ
しかし…
mikuni21.jpg

あちゃ~気付かれた~~

mikuni22.jpg
わんこがいないのできなこも日陰に入って動かず
こんな炎天下な時のドッグラン、誰も来なくて当たり前
みんな隣にあるプールだけ利用してくって感じでした
mikuni23.jpg
しばらくして、メルちゃん&エイミーちゃん(キャバリア&ゴールデン)が来て絡むも、やっぱりみんな暑いようで基本的には飼い主さんの傍で涼んでいました。

ここできなこが、私たちから遠く離れ他の飼い主さんの傍で休むという奇怪な行動を…

普通は飼い主さんの傍にいますよね~?
なぜかきなこは他の飼い主さんの所に行ってその傍でオスワリして休む事が多い
でもその人が撫でようとするとよけるんです

いったい何がしたいんじゃ~~

まったりと時間が過ぎてゆき、日陰も多くなるとビーグルさんたちが続々とやってきました
くるみちゃんとチェリーちゃん。
mikuni24.jpg
きなこはビーグルさんが大好きなので、早速わんわん言ってプレイバウして誘います。
mikuni25.jpg
きなこが激しい女なのであまり乗ってくれずまたあの自己流の誘い方を披露していました
mikuni26.jpg
そんな独特な誘い方、誰も分かってくれないと思うよ…

夕方の5時頃になって、さらに人が来だしました!
mikuni27.jpg
ビーグル&ゴールデンが多かったかな?地元の方が続々と。やっぱりこの位の時間が一番賑わうみたいです
mikuni28.jpg
犬がたくさん&涼しくなったのできなこの体力も復活
しかし予定の時間になり時間切れです
mikuni29.jpg
車からの景色。
茜色に染まり始めた空がとても綺麗でした。
kinako123.jpg
今度からランにはもうちょっと遅い時間から行った方がいいね

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

フードジプシー、そろそろ終焉?

日本の各地がすごい豪雨で被害も拡大してるみたいですね
うちも頃合いを見て行ってるんですが、みなさんもわんこの散歩に行く際はお気をつけくださいネ
kinako122.jpg
今日のきなこはお腹の調子があまりよくなく、お天気と同じくゴロゴロしてます
フードを目の前にしてもこの状態食欲もないみたいです。
エアコンでお腹冷やしちゃったのかなぁ…ヨーグルトを食べさせて様子みます

さて今回は、きなこの今までのフード遍歴をご紹介してみたいと思います
下はその時のきなこの状態を示しています。(個犬差があるので参考程度にして下さい)
…よい   …ふつう
…イマイチ …わるい


『サイエンスダイエットPROパピー』
ブリーダーさんがふやかしてあげていたので引き継いであげてました。
子犬だけあって食いつきはよかったものの、5ヶ月を過ぎる頃から食べなくなりそれがフードを変えるキッカケになります。
食いつきが悪くなった原因は、パピー用だったので高カロリーを必要としなくなったためかな?とも思われます。
食いつき:
便:(但しコロコロしていて臭くオナラも臭い)
目ヤニ:(毎日出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


solvida.jpg
『SOLVIDA(ソルビダ)成犬用・中粒』無料サンプル
サンプルを貰った事がキッカケで与え始めたフード。オーガニックが売り。
肉だけのタンパク質だけじゃなく野菜も含まれていてバランスが良さそうに感じた。
本人もこのフードはなかなか好きみたいで、3ヶ月ほど飽きずに食べていました。
一番のメリットは、サイエンスダイエットからこれに変えてから毛艶がよくなったこと。
食いつき:
便:
目ヤニ:(量は減ったけど出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


artemis.jpg
『ARTEMIS(アーテミス)アダルトドッグ 中大型犬・成犬用』
肉の他に野菜や果物類も含まれていて、個人的にはソルビダと同じイメージ。
なので暫くこの2つを長い間ローテーションしてました。
食いつき:
便:
目ヤニ:(量は減ったけど出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


fish4dogs.jpg
『FISH 4 DOGS(フィッシュ4ドッグ)タラ』
魚の含有量がフード全体の55%以上と多く穀物不使用。
チキンベースのフードばかり食べさせていたので魚メインもローテーションにいれてみました。
サーモンとタラがあり、サーモンは大粒だったのでタラに(現在は小粒も発売されたみたい)
家では同じ会社のタラ皮のおやつ「シージャーキーツイスト」を続投中。
食いつき:(元々魚系のフードが好き。但し口臭がちょっと気になった)
便:
目ヤニ:(量は減ったけど出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


azmira.jpg
『azmira(アズミラ)クラシックフォーミュラ』
塩分などの嗜好性を高める添加物も一切入ってない自然派なフード。
少しずつ変えたつもりだったけど、軟便になってしまったので1袋しか与えていませんが、今思うと体がまだフードに対応しきれてなかったか、与え過ぎ(給餌量は体重11.3kgあたり約130g)が原因かも。
でも今まで出て当たり前だと思ってた目ヤニがかなり改善され、オナラもほとんどなくなり(しかも臭くない)体にはいいものだと確信。
原因不明なアレルギーを持つわんこに試してみる価値あると思います。
食いつき:(初めてのフードはどれも食いつきいいのに初めから食べたがらなかった;)
便:(かなりの軟便)
目ヤニ:(これを与えてから出なくなった)
耳アカ:(ちょっとだけ改善された)


backtobasics01.jpgbacktobasics02.jpg
『back to basics(バックトゥベーシック)』無料サンプル
フードの安全性について中立な立場になる『The Whole Dog Journal』誌において10年連続で評価されているフード。
消化吸収率94%と高いのが売りで、嗜好性もなかなかあるフードでした。
でも店頭では取り扱ってる所をほとんど見かけたことがないです(きなこ家はペットランドミクニで購入)
食いつき:(ポークなので旨味がある?)
便:
目ヤニ:(アズミラ以前に戻った感じ。でも気になるほどはない)
耳アカ:(アズミラ以前に戻った感じ)


peppy_yoshioka01.jpg
『特選吉岡 アダルト & アダルトライト(ペピイオリジナル)』
吉岡油糧(国産品)のオリジナルフード。
前にサンプルで試した事があって、食いつきもよかったので1袋試すつもりで通販サイトPEPPYで購入しました。
保存料を使用してないため消費期限が3ヶ月と短いです。
↓お試しセットなので以下のものも付いてきます。(同じセットは何度でも注文可)
peppy_yoshioka02.jpg
アダルトには、豚耳細切り&サーモンリゾット。
peppy_yoshioka03.jpg
アダルトライトには、馬干し肉&ササミリゾット。

アダルトにはプロポリス、アダルトライトにはウコンが配合されていて今までのフードにはない、シリアルの様なちょっと甘みのある香りです(プロポリスが含まれているから?)
食いつき:(噛みやすく食感もよく食べやすいみたい)
便:(軟便まではいかないけど毎回柔らかい)
目ヤニ:(全く出ない)
耳アカ:(全く出ない)


今まで外国産だったのを今回国産メインにしたのは初めてだったのですが、明らかに体質が変わりました。
あれだけ毎日取れていた耳アカがさっぱりなくなり、しかも同じく毎日拭き取っていた目ヤニも出ません。
フードでこんなに変わるものなのか~とかなり驚いてます。

1歳になるまでは色んなサンプルを取り寄せては試し、フードジプシーといわれる状態に陥っていました。→その時のエントリー
ドッグフードの歴史も長いし栄養面でも確立された外国産が一番だと信じて疑わなかったのですが、やはり海を渡ってくるのに耐えうるだけの酸化防止剤(ミックストコフェロールといえど)は体にかなり影響を及ぼすのかもしれません。
国産品は国内で流通するためその分、抑えた配合若しくは無添加にもできるわけで…
やむを得ず添加物が入っていても犬の栄養学に基づき科学的に保証された内容を取るより、栄養学的にはまだまだだけど無添加で体には優しい内容を選ぶ事も大切かなって思えてきました。
おうちで作る手づくりごはんなんかはその最たるものですよね。
今はちょっとこのフードを暫く続けて、他の国産品にも目を向けて2~3種類でローテーションしていこうかと思ってます

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ストレス溜まりまくり犬

最近蒸し暑いですねみなさん体調を崩してませんか

散歩から帰ったきなこ。ハアハアしてるけどめっちゃ笑顔
首に巻いてるのはクールバンダナ運動会で貰った景品です
水につけて巻くだけ。途中ぬるくなっちゃうので効果があるかわからないけど無いよりマシかと思って。
犬は人より体温も高いせいか暑さに弱いですね。
散歩もアスファルト熱を避けて日没後にしてるんですが、最後の方は歩きたがらなくなります
家ではきなこのためにクーラー付けてるんですが、外に出ると気温差があるので私もバテて自律神経が狂っちゃってます
今週はずっと雨みたいですね~今から散歩の催促が怖いきなこ母です

避妊手術後から毎日お腹の様子を確認してますが、前よりちょっとずつ膨らみが納まりつつあります。
kinako120.jpg
まだ全体的にはぽこぽことしてるんだけど、前あったすごくぽこっとした所はもうほとんどわかりません。
先生にも訊いてみたんですが徐々に無くなってくそうで心配要らないそう。
やっと通常通りの日々に戻れそうです
でもまだドッグランとかは無理かな~。
本人的には『犬と絡みたい!』って欲求が強くて、散歩中でも犬を見つけるとリード付けてるのも忘れてるみたいであっちへこっちへはしゃぎ回ってしまいます

そんな欲求不満のきなこさんの面々を動画で録ってみました
toy01.jpg
←使用したおもちゃはコレ。
ミニ・オルカ・ボーン

ゴムでできてるんですが千切れにくそうで、ほどよい硬さなのでカミカミしてると気持ちよさそうです。
水に浮くらしいのでプールなんかでも遊べます
うちでは紐をつけて遊んでます。
kinako121.jpg
こんな感じ↓

(モバイル用)
おもちゃは本人的に“動き”がないと燃えないみたいです

そしてこれはやっと撮れた『アホ走り』
最近散歩から帰ってきた時にするので用意してたら撮れました

(モバイル用)
部屋が汚いのはスルーしてください
気付かないうちに畳や壁紙をやられ…この和室は完全にきなこ部屋と化しております(明け渡す時が怖いわ~
ボールを取りに行ってる時の慌てぶりというか動作がおかしくてたまらん
この時の心境ってどんなんなんやろう?
アホ走り中は、私が近くにいても完全無視です
ただひたすら自分の世界
パピーの頃、これを初めて観たときは「もしかして何かの病気なんじゃ…」と心配してたのが懐かしく感じます

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術・その後

抜糸から1週間経ちました。

おかげさまできなこは元気です。

ただ、ちょっと気になることが…
お腹に溜まってた水もひいて抜糸の痕もきれいなんですが、部分的にぷっくりしてるんですよ~
ではきなこさん、見せてくれますか
kinako116.jpg
抜糸痕のちょっと横にちょっとだけ盛り上がってるところが
kinako118.jpg
触っても痛がらないし、硬いと言うよりフニフニしてる。でも水が溜まってるって感じでもない
今回は糸をひとつひとつ留めてあるからその糸の結び目なのかもしれないけど…気になる~
kinako115.jpg
お腹全開で失礼しました~

「避妊・去勢手術をすると少し性格が変わる」と言われてたりしますよね。
男の子の場合は、男性的な部分が無くなりおっとりさんになって大人しくなったり。

きなこの場合、性格にはあまり変化ありません。
あいかわらず子供苦手で傍にいるだけで逃げるし(酷くなった気が
甘えてくる事も全くないし
でもそれ以外では180度変わったところがあります。
それは、すごく食欲があること。

以前はご飯を出してもすぐに食べてくれず、置きっぱなしにしようがお腹が空こうが一向に口にしない事もありました。
食に対して興味を示さないので悩んでいたんですが、手術を受けて退院してからは朝から「お腹空いた~」とご飯をせがむ様に
こんなに変わるのってビックリしてます。同じ犬には思えません

食欲、性欲、睡眠欲の内のひとつ(性欲)がなくなったからでしょうか
避妊したら太りやすいって聞くけど、ホントなんでしょうね

| 避妊手術 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペットは飼い主のライフスタイルをも変える?

こないだの運動会の写真を先生たちに撮って貰ったもの
undo46.jpg
DSLR-A200という機種みたいです。
undo48.jpg
やっぱ一眼レフはきめ細かくて明るくてクリアだなー。うちのコンデジ(IXY DIGITAL 55)とは比べ物にならない
undo47.jpg
デジイチはずっと気になっていて欲しいなぁと思ってるんですが、どれが自分に合ってるのかさっぱりわからなくて。
ただいま模索中です。
ただレンズとか入れると値段も相当張るだろうし…今度夫のボーナスの時ねだってみよう

運動会、実はこんなにたくさんの参加者がいたんですよ♪
お父さんたちがわんこを肩や頭に持ち上げたりしててビックリ

アジリティの時の大きい画像も貰いました
aji05.jpg
これはパシュートといって、本来なら自分で持ち上げて出るものなんですけど怖がって出てこなかったのでおねえさんが持ち上げてくれました
aji04.jpg
タイム計測(本番)
aji06.jpg
こっちを見ず自分から行ってるのでハードルは割と好き?みたいです。
aji07.jpg
問題はこの後のスラローム…
aji08.jpg
しっかり誘導しないとフラァ~と離れていきます
aji09.jpg
最後はおねえさんにパシュートを助けて貰って完走(といえるのだろうか
aji10.jpg
こちらはこの回ダントツだったチワワちゃん
きなこが飛びたがらない高さのハードルもこんなに余裕!
誘導しなくても自分からこなしてました


タイトルの『ペットは飼い主のライフスタイルをも変える?』ですが、これは私の事です。
上の写真の様に、色んなイベントにどんどん参加するなんて今までは考えられなかったこと。
きなこを迎えてからすごく生活スタイルが変わりました。

週末は夫と家でDVDを見たりダラダラと過ごしていたのが、きなこのためにドッグランに連れてったりと毎週必ず外出する形に変わりました

ずっとインドアだったのに、ワーキングタイプの犬を飼いだしてからキャンプに連れてったりすっかりアウトドアになってしまった!!
なんていう飼い主さんを雑誌で見ました。

それから、深夜まで起きてたりしていたのが基本的に12時までには寝る様になりました
(最近はワールドカップで夜更かし気味だったけど
きなこが寝てしまうと自分たちも「そろそろ寝ようかな~」って気になるんですよね。
きなこのおかげで規則正しい生活に戻れました
夫に至っては、きなこを飼いだしてから帰りがちょっと早くなった気がします
明らかだと感じたのは、きなこが入院中は飲み歩いてて帰宅が12時を回るのがザラだったのが、退院した途端に9時台になりました
それだけすごい影響を人に与えてるって事ですよね。

犬や猫などのペットが人に与えるものの中で一番なものは『癒し』だと感じます。
家族がケンカしだすと、仲裁に入ったりなだめにきたり…
そんな心配する姿を見て「もうケンカしないでおこう」という気持ちになれたり。
体の不自由な人を、体だけでなく心の面でも支えてくれたり。
私のお義母さんは足が不自由で車イスや杖での補助が必要なんですがきなこを可愛がってくれてて、うちにも小さい犬がいたら一緒に散歩行けるかもしれない…と思ってたみたいなんです。
歩行のためのリハビリもしてるそうなんですが、『犬と散歩に行く』という目標を持ってるともっと頑張れるんでしょうね。
きなこは犬を見つけるとぐいぐい引っぱる犬なのでリハビリのお供には向いてないけど
少しでもいい影響をもたらしてくれたならそれはすごく嬉しい。

ペットを通して横の繋がりも生まれてきます。
おじいちゃんやおばあちゃんは定年を迎え年金暮らしとかで社会からは離れてしまいますが、犬の散歩で外に出るキッカケになったり、犬同士が挨拶するから飼い主同士も挨拶して会話が生まれたり。
「わんちゃんかわいいですね」なんて知らない人にも声を掛けてもらったり。
孤独を埋めてくれたり、繋がりを作ってくれたりする存在で、人には素直にできないものを自然と持っているのが動物なのかな~と思います。

私も繋がりが出来た事で最近ひとつ気掛かりな事があるんです。
10歳のポメラニアンくんを交代で散歩に連れてってる家族があるんですが、ここ3ヶ月ほどお父さん、おじいちゃん娘さんばかりでおばあちゃんを見掛けないこと。
しっかりした歩き方だったし、お体もそんなに悪かった風にみえなかった。
気になる…おばあちゃんはお元気なのか知りたい。
でも向こうからしたらただの散歩で会う人なので、プライバシーに関わる様な事を聞いていいかどうかもわからず
静養されてるだけか、ただ担当の散歩の時間が変わっただけならいいな。

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月