2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

ドッグフードお試し(吉岡油糧編)

kinako131.jpg
きなこは家のチャイムが鳴ると必ず私を見ます
前に排水管掃除の人が来た時、コワくてチビってしまってから『この音が鳴ると変な人が入ってくるかも…』って不安みたい
それ以来チャイムが鳴ってきなこが見てくる度ニコッとして安心させてあげてます。
ピンポンに過剰に反応してしまう場合は、なだめることにより余計不安を煽ってしまうコもいるみたいなので何事も無かったように振る舞う方がいいそうです。

ちょっと前に、吉岡油糧のお試しフードが1500円で色々付いてお買い得だったので買っちゃいました
 yoshioka02.jpg
こんな箱に入れられてギフトみたいになってました
内容は、1kgのフード2種=2kg(5mmと7mmのサイズ違い)、300gのフード(フレークタイプ)、ビーフ&ミルク100g(補助食品)、プロテインバー3本。
これだけ入って送料込1500円です。1kgのフードだけでも1500円はするので安い
yoshioka05.jpg yoshioka07.jpg
ビーフ&ミルクは、粉なのでフードにふりかけたり水で練って団子にしたりして与えるらしい。
ビーフよりミルクの配合が多く、どっちかっていうと粉ミルクって感じかな?
プロテインバーは、生肉70%でキトサン配合。
香りはかりんとう?みたいな瓦せんべいみたいな…甘~い香りがします。
固めだけどきなこは1本5分もしない内に食べてしまいました

フード&フレークは、共に形が違うだけで配合は同じ。
yoshioka06.jpg
yoshioka_flake.jpg
フレークタイプは細かすぎて、スープの浮き身くらいの大きさしかない。
yoshioka03.jpg
yoshioka_5mm.jpg
超小型犬のチワワさんとかでも5mmくらいで十分かもしれません。
yoshioka04.jpg
yoshioka_7mm.jpg
粒のサイズはうちは7mmが一番合ってるかも。

注文の時にカルテみたいなものを記入するんだけど、うちは色んなタイプのタンパク質と野菜類を摂らせたいと書いたらこういう配合になっていました。
ビーフ、ポーク、馬、フィッシュ、チキン…取りあえずあるもの全部入れてくれたらしい
気になったのは、穀物系が先に小麦が来ていた事。
ペピイの吉岡のオリジナルでは、うるち米だったんだけど…しかもパピーって(ちゃんと年令書いたのに)…前よりカロリー高くなってるし
耳アカが溜まりやすいって書いたので対策してくれたみたいだけど、カロリー高いと本末転倒なんだけどなぁ
どういうチョイスでこうなったのか書かれてなかったのは残念だけどお試しなので仕方ないかな~。
本人は特に代わり映えなく食べてくれていますが、やっぱりちょっと耳アカ出だしてきた
でも目ヤニはなし便も硬すぎず、柔らかすぎず

フードローテーションのため、他にも他社のお試し取り寄せ中です。
体質に合うものが見つかればいいな

| フード・おやつ・手作り | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

続・涼しいドッグランを求めて

日曜日、迷って辿り着けなかった『稲荷山ペットパーク』にやってきました

受付でドッグラン利用料金(1頭600円安い!)を払えば、後は6つあるランを自由に使えるのです
inariyama02.jpg
ランに向かう途中の道は山道そのまま。横を見ればイキナリこんな急斜面に出くわします

ドッグランの紹介
inariyama03.jpg
ドッグラン2
ここは多分6つの中で一番小さいです。
inariyama04.jpg
写真の通り傾斜が多く、足腰をフルに使いたいパワフルな小型犬さんはピッタリかも

ドッグラン3
inariyama05.jpg
平面は写真に写ってる部分だけで向こうは斜面になっています
断崖絶壁…とまでいかないけど、それ相応な『崖』っぷり
ちょっと人間でも降りて上がるのに苦労しそうな場所
ハッキリ言ってドッグランじゃない
足腰に自信のある大型犬や猟をする犬の訓練場所としては最適かも。

ドッグラン6
inariyama06.jpg
一番平面が多くアジリティ設備があります。
inariyama07.jpg
最近出来たらしい人工の小川?なんかもあり犬が水浴びできます(但し水量はそんなに多くない…)
inariyama08.jpg
しかしここは日陰部分が殆どない土のグラウンドなので、夏は犬にとっては暑いかも
きなこもバテて全然動きませんでした

ドッグラン4
inariyama09.jpg
木陰がたくさんあり、適度な斜面もある山の中のラン。
inariyama11.jpg
きなこはここの方が過ごしやすかったみたいで、何回も爆走していました
inariyama12.jpg
結構すごい斜面なんかも登っていて降りられるんだろうかとヒヤヒヤしましたが、普段経験しない場所だからか本人は何回も登って楽しんでました
inariyama13.jpg
『めっちゃ楽すぃ~
inariyama14.jpg
ある場所で異常にスリスリするきなこ
inariyama15.jpg
そこに何があるのか確かめたいけど止めておいた

暫くして、ドッグラン6でたくさんわんこが遊んでたので再入場してみました
inariyama16.jpg
みんな水遊びしながらうまく体温調節して走り回って楽しそうに遊んでいる傍らで…
inariyama17.jpg
さっき体力使い果たしたのと暑いのとで全然動きません
わんこが挨拶にきてくれても我関せず

人間もバテてきたので上に上がって休憩所でお茶することに。
inariyama18.jpg
コケコッコーとひとり元気だったにわとりさん。

inariyama19.jpg
私たちがジュースを飲んでるとフセをして『チョーダイ』とせがむ作り笑顔のきなこさん

ドッグラン1
inariyama20.jpg
受付からすぐ横にある緩やかな傾斜の芝生のラン。
inariyama21.jpg
さっき涼んだので体力が戻ったきなこ
inariyama22.jpg
ボール投げをしました
結構走ってくれたのでちょっと飛行犬を目指して撮ってみたけど…
inariyama23.jpg
やっぱり素人にはムリ
inariyama24.jpg
ボール見ずにこっち見てる~

帰ってきてお疲れのきなこ。
inariyama25.jpg
涼しいドッグランを求めて…だったけどやっぱ何処行っても暑いもんは暑い
でも木に囲まれた4番なんかのランはじっとしてたら涼しかった
行く前に、一麻さんにここは蚊が多いよ~と教えて貰った通りで木が多いランはすごい多かった
虫除け対策してた手や首は大丈夫だったけど、スプレーしてないレギンスの上からはしっかりかまれてた~恐るべし

でもここのラン、安くて広いしランも6種類あって色んな形してるし、人も少なくて利用してる人もそれぞれに散らばってほとんど貸し切りみたいな感じでした。
個人的にもすごくよかったです
これでうちから近ければ言う事ナシなんだけどな~

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランで夏祭り♪

週末はイベントに参加してきました
natsumatsuri01.jpg
宝塚ガーデンフィールズドッグランで行なわれたわんこの夏祭り
ここに来るのは久しぶり。きなこは大好きなラン
開始まで時間があるし涼むため店内に入ったんですが…案の定ランのある方へグイグイ引っぱる引っぱる
オヤツ見せても何の効果もナシきなこにとってオヤツなんかよりランが最優先なのだ。
も~ゆっくりショッピングさせてくれ~~
しかしきなこ母、デジカメを忘れるというミスを…ケイタイで撮ってみるも暗いと真っ暗にしか写らん
おかげで写真ほとんどなし
せっかくめいちゃんと一緒だったのに~運動会で一緒だったチョコくん&カノンちゃんにも会えたのに~
natsumatsuri02.jpg natsumatsuri03.jpg
 先生が撮ってくれたツーショット。
 この距離感はナニ!?
6時から始まり、犬と楽しむゲームやビンゴ大会など8時近くまで開催されました。
日が落ちて時間が経ち、涼しくなってよかったです
毎年恒例らしいのですが、来年も参加できたらいいな

日曜日は、阪急のハロードッグに行きました
教室の先生が担当している催し物があってそれが目的だったんですが…
ここもラン併設されていると知っている柴犬は、期待のキラキラアイコンタクトを…
hallodog01.jpg
『ランに連れてって
いつも普段からそうやって見てくれたら嬉しいんだけどねぇ…
hallodog02.jpg
…結局ランを利用しました。
しかしこんな暑い中、誰~もいません
hallodog03.jpg
ぷらすわんにもあった、あの巨大たまごちゃんが
hallodog04.jpg
しばらくすると、チワワさんが入ってきました
チンクくん。まだ4ヶ月だって~
すごくすばしっこくてなかなかうまく撮れず、ゆっくり水を飲んでたこの時だけ
hallodog06.jpg
きなこはいつも通りのマイペースでダラダラ過ごしておりました。
どうしても入りたいとせがんだくせに…ラン代もったいないやんか~
hallodog05.jpg
途中、店長さん?から凍らせて遊ぶおもちゃを貸してもらい…
hallodog08.jpg
しかしすぐに飽き、横の小型犬のランが賑わってきたのでそれを羨ましそうに見つめる柴犬
hallodog07.jpg
感動の再会(?)を果たした巨大たまごちゃんもただのオブジェとなり、買ってあげたおニュ-のおもちゃにも数分で飽き、またしても飼い主から一番遠い所で休むきなこ
ランは広大な休憩所と化しておりました…

最近ヘソ天をよくするきなこ。
kinako136.jpg
この格好のままジーッと見てくるので意外とおなか触って欲しいみたいです
でも、急所のおなかはいいのに頭撫でられるのはイヤってどういうコト

| イベント | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

驚愕?!乳首が~!!

避妊手術後、お腹の状態をデジカメで定期的に撮って記録しています
大概はジッとしてくれないのでそういう時は寝込みを襲います

↑最大のリラックスポジション『ヘソ天』です

これは数日前にアップしたきなこですが、お腹の中の糸がまだまだ確認できます。
kinako135.jpg
この縫合糸は吸収されるものなのですが、数カ月掛かるとの事です。
触るとコリコリと糸っぽいものがわかります。

kinako133.jpg kinako134.jpg
左は7月18日のもの。右は8月9日のもの。
手術をしてから全然生えてこなくてつるつるてんだったのが、最近ようやくうっすらと毛が生えてきています。
手術後シコリの様なものがあったのはもう確認できないです。
今一番気になってるのは…

チクビがズレている

写真の真ん中辺りのチクビ…左右対称じゃないのです
縫い合わせる時にズレてしまったのかな~とか思ったり…
角度かな?とか体を捻ってたから?とかも思ったんですが、いつみても同じなのでどうやら本当にズレているみたい
今のところ、本人は気にもしていなくて何がどうってわけじゃないんですが位置がズレているのはかなり気になる
避妊手術された方、わんちゃんのチクビどうなってますか~?(変な質問ですいません
ぜひ教えてください

| 避妊手術 | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

涼しいドッグランを求めて

避妊手術後のお腹の中も完全にくっ付いてるとお墨付きを頂いたので本格的にラン再開です
早速どこへ行こうか~と夫と話し合ったんですが、今まで行っていないランはどう?と提案
適度に休憩させてあげたいしできれば日陰がたくさんある所がいいね~って事で、夫が前に調べていた稲荷山ペットパークに行く事に木が生えてて自然たっぷりなランだそうで犬も人も涼めそう
しかし、住所しか控えて行かなかったし山の中にあるみたいで何処か迷ってしまいまして
閉店時間も5時と早かったので(この時既に3時)近くの違うランに変更

山間にあり山からの風も吹いてて体感温度も全然違いました
dogrunfield02.jpg
メインのランにある小さな小屋はトイレだそうです。たくさん人がいる真ん前なのでちょっと入りづらいかな
dogrunfield03.jpg
ちょっとしたアジリティ設備もありました。ハードル、トンネル、タイヤの輪。
dogrunfield07.jpg
きなこは下を潜れないハードルはコワいらしくトンネルだけを楽しみました
dogrunfield04.jpg
この日は小型犬しか居なかったです。普段は大きいコとかも来るんでしょうか
dogrunfield05.jpg
トイマン?ミニピン??の小さいコ、きなこがコワいみたいで『助けて~』としゃがんでいる私の膝に乗ってきましたかわいいなぁ
dogrunfield06.jpg
きなこはこのブルテリアさんがお気に入りのようでした~やっぱりガッツいてくれるコがいいらしい
dogrunfield08.jpg
メインランの上には、もうひとつランが。
dogrunfield09.jpg
そんなに広くはないですが、斜面になっていて駆け上がったりできて楽しい作りです
dogrunfield10.jpg
きなこも駆け上がったり降りたりと楽しそうにしてました
dogrunfield11.jpg
喉が渇いたので併設されたカフェで休憩~。木のログハウスみたいで温かみがあってホッとひと息できました
店内はグッズ、おもちゃなども販売してました。
dogrunfield12.jpg
夫はあずきのかき氷を、私はココア&ダージリンのシフォンケーキを注文
上の生クリームは甘すぎずふわふわ。かき氷もサクサクあずきたっぷりでおいしかったです
dogrunfield13.jpg




『2人だけズルい~あたしのは?』
きなこにはわんこ用の小さいチーズケーキをあげました~
dogrunfield14.jpg
休んだ後は、ランでボール遊び
dogrunfield15.jpg
それほど暑くなくバテる事も少なく過ごしやすかったみたいです
今度は本命の稲荷山に行こうね~(迷わなければ

| ドッグラン | コメント(11) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

体脂肪チェック!

最近はどこ行っても暑いし週末はのんびりする事にしたきなこ家ですが

これ見よがしに生あくびをして『ヒマだ~』とアピールする柴犬が一匹…

仕方ないので室内ドッグランがあるペットショップに連れて行きました
着くなりランのある方へぐいぐい引っぱるきなこ
ここに来ると『絶対にあそこに行くんだー!!』と聞きません

見てくださいよこの笑顔↓
kinako127.jpg
目もキラッキラしてるし
kinako128.jpg
家に居る時と全然別犬
kinako129.jpg
『ハーイでも何でもしますよ♪』
普段はダルダルなのに気分がいいと率先して色んな事をやってくれます(ゲンキンな犬
今日はわんこがいなかったのですが、ここにはおもちゃがいっぱいあるのでそれで遊ぶのが好きみたいです

(モバイル用)

この日、無料で『ペットの体脂肪チェック』なるものをやっていたのできなこの体脂肪を見てもらうことに。
ちょっと最近体重が増えて(8.7kg)くびれがなくなってる感じのきなこさん…きっとたっぷりお肉が付いてるハズ
でもいざ係の方が触ろうとすると逃げる逃げる
初めに背中に水?をスプレーして濡らすんだけどどうもそれが原因みたい(どこまでも濡れるのがイヤ
何とか抱えて測ってもらいました。

体重8.7kgに対し、体脂肪率は26%(きなこデータ)
そして、理想的な体重は8.9kg、体脂肪率は28%!

ほぼカンペキ
「理想的な体型だと思います」と言ってもらえました
この体脂肪チェック、療養食などで有名なフード会社が企画してやってたんです。
もしこれで体脂肪がたっぷり付いてたら、その会社のフードをオススメしようという流れだったみたい。
生憎うちは理想的な体脂肪率だったのでその人も何も言えず…勝った(?)
逆にどういうフードをあげてるのか聞かれて「このまま維持していって下さい」とだけ言われました。
その方によると、散歩などを毎日1時間以上している事(でも夜だけです)、オヤツは加工品(クッキーなど)をあげていない事が功を奏しているそうです。
うちはしつけ教室でもうちでもオヤツ結構あげてます
でも干し肉だったり茹でたササミだったりで意外とヘルシーなのかもしれません。

kinako130.jpg
ちゃんとした体勢で測ってないから誤診かもよ~

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月