2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

犬ってヤキモチ焼くの??

週末はどこも行かなかったきなこ家。
kinako150.jpg
たまにはのんびりもいいね

しつけ教室で、めいちゃんを抱っこしてカワイイカワイイしてたらきなこが『ワウワウ!』言いだしました。
そしたらめいちゃんママが「焼いてるんやね~」って。

え~~~
あのきなこがヤキモチ
てっきりめいちゃんが自分に相手してくれなくて訴えてるのかと思ってた…

あとあと考えてみると、散歩中で出会ったわんこをナデナデしてる時きなこはよくガウガウ言ってたかも
それとか、地面をひたすらホリホリしたり
「何やってんの、も~」と思ってたけど、あれって私が他のコを可愛がるもんだから嫉妬してたってコト?!
確かに、地面ホリホリはこの時しかやらない…やっぱりそうなの??

でも…あの愛想のないきなこが…ヤキモチって……笑える~

犬って意外と自己主張してくるもんなんですね~。
この動画は、きなこに大きめのオヤツをあげた時の反応↓

(モバイル用)
本人的に『ムリ…』と思ってるみたいで、小さくして~と渡してきます(全然食べれる大きさ)
今まで、全然甘えてこないわ~と淋しかったんですがこういう時だけ甘えてきます。
てゆーか利用されてるだけだったりして


今まできなこのフードボウルを人用食器できなこ専用にして使ったりしていましたが、ちゃんと犬用のものを買うことにしました。
色々見ててやっぱり陶器がいいなと思い、探してるとすごくたくさんありました。
水がまろやかになるものとか…そういうものはやっぱり値段も高い
でも犬は食器をベロベロと舐めちゃうから安全なものにしたい。
割れるまでずっと使う事を決めて、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(大げさ?笑)買ってしまいました…

森修焼フードボウル
shinsyuyaki02.jpg
陶器に使用される鉛などを使ってなくて割れてしまったら観葉植物の土に埋めとくと草木が元気になるそう。
shinsyuyaki03.jpg
食器だけどいいお値段ポイント使用でまだ安く買えたんですが、金額を夫に伝えたら「ありえん」と呆れられました
私もそう思うよ…自分は着色料が入った明太子や光沢剤の入ったグミやらチョコを食べててもあんまり気にならないけど、愛犬の事となると原材料を調べまくりちょっとでもヤバげな添加物が入ってると買わない。
自分がこんなに親ばかだったとは

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

夏と冬の狭間で…

一昨日、早朝から雷がすごかったきなこ地方それ以降まるで秋を通り越し冬の気配すら感じます…
今回は柴犬の夏と冬を比べてみたいと思います

『じゃあここからきなこがお送りするわ~』

まず、最新のワタシ
kinako144.jpg
『スラリとした足、引き締まったくびれ…なんてナイスバデーなワタシ

そしてこれが半年前のワタシ↓
kinako145.jpg
『ん?なんだか短足に見えるわね顔もデカいし…き、気のせいよね

気を取り直して…
最近のワタシのアップ
kinako146.jpg
『自分でいうのもなんだけど、小顔でおめめパッチリで童顔でしょ

そしてこれが冬真っ盛りの時のワタシよ~

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

kinako147.jpg
『…なに?!この年季の入ったふてぶてしい居候猫のような犬は
や~ね~写真間違えちゃったみたい
(天の声:アンタだよ!)

kinako148.jpg
『えっこれがワタシ!?明らかに二重アゴだわ体つきもなんだかやぼったいし…ウソよ~
(天の声:あまりに似てるからこの頃はきなこを『朝青龍』と呼んでたんだよ~



こうしてみると、夏毛と冬毛で全然違う犬に見えてしまうんですね~。
散歩してても「あれっきなこちゃん痩せた?」と言われる事もあります。
でも昨年の冬は7キロほどだったのが、今は9キロ近くて最高潮
ホッソリしてるのに、今の方が重いんです…ヘンなの~
みなさんのわんこも、夏と冬で見た目が違ったりしますか??

kinako140.jpgkinako149.jpg
不思議なことに、今のきなこは幼い頃のきなこに近いです。
あいかわらず耳だけやけにデカいけどね

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

疲れた~!Pet博・2日目

インテックス大阪で3日間開催されている『Pet博 2010』の2日目に行ってきました!

きなこも、花柄のバンダナを巻いてちょっとだけオシャレしたんだヨ

10時会場という事で合わせて行ってまだ混んでないだろうと思ってたのに、既にすっごい人人人犬犬犬!!!
ちょうど、サイエンスダイエットのブースでサンプルを配っていたのですごい列が出来上がっていました

人と犬の多さに圧倒されながら今回のメインイベント、犬の運動会にエントリーのため先を急ぐ。
しかし、競技種目を見て愕然とする。

『おいで競争』『ハイジャンプ!』『障害物競走』

あかん…どれもきなこ的にムリや
おいではゆっくりで中々来ないし(そもそも来ないケース多し)、ハードルだって前に飛べた高さが毎回クリアされて次飛べなくなってるし、障害物競走のおもちゃ&おやつの誘惑にも耐えられそうにない…
でもとりあえず、がんばってみるだけがんばろう

pethaku02.jpg
イベント広場では、しつけ教室が行なわれていました。
初めての事を教えてみんながんばってました

pethaku03.jpg
会場で会った柴犬のエイキチくん(7歳)
後ろからコッソリにおいを嗅いでいる柴犬がいますが、エイキチくんは怒りもせずジッとしていました。
ありがとう優しいね

運動会は私で出場したので、夫がカメラマンです。ここより夫が撮った画像でお送りします。
pethaku04.jpg
きなこのリードは反射素材で出来ているので、思いっきり発光して写ってしいました
あれほど「フラッシュたかないでね!」ってお願いしたのに…
pethaku05.jpg
先ほど挨拶させてもらったエイキチくんも参加していました
エントリーナンバーはなんと1番!!
申請順なのでそれだけ飼い主さんの意気込みが感じられます

夫撮影による「おいで競争」↓

(モバイル用)
ペット王国でのおいで競争と同じく、きなこはまたしてもリードを緩められると『ドッグラン』状態だと勘違いして横のわんこにちょっかい出してしまいました~(ある意味妨害
しかし内容はともかく、肝心の所がフレームアウトして全然撮れてないではないか

そしてお次のハードルジャンプ。
pethaku06.jpg
いつも私が撮ってる時と設定は変えていないのに、何故か写りが暗すぎ
しかも、唯一撮れた1枚はきなこじゃなく私のジャンプの瞬間
pethaku07.jpg
せっかくカッコイイところ見せたのにねぇ~。
pethaku08.jpg
しかし夫が撮るのはこのようなナゾ写真ばかりなのであった…

pethaku09.jpg
かなりブレてて申し訳ないのですが、ハードル1位はこのボーダーコリーさんでした。

参加中、見ている観客の数すごくて私はかなりキンチョーしてしまいました(そうでなくても元々アガリ症なのです
よくこんな大勢の人が注目する前で出ようと思ったな…終わった後で思いました
でも楽しかったです。
エイキチくんの飼い主のおっちゃんがすごく面白いキャラをしてて、エイキチくんはおっとりしてたのでおいで競争もゆっくり。
でも飼い主さんはスタート前から「来い!来い!エイキチ!」って大声を出してたんです。
エイキチくんがトコトコッとゴールしたらとても嬉しそうだった。
ハードルも段々高くなって「飛べません」ってストライキしちゃった時も、飼い主さんがズッコケて見せて観客を喜ばせていました。
いい結果が出せなくてもガッカリするんじゃなくそれを楽しむ。
エイキチくんも飼い主さんも一生懸命で、入賞できなかったけれど、私はこのコンビが一等賞だと感じました。

お昼には、デミグラスソースのオムライスを食べました
ふわとろでおいしかったです
そして会場をウロウロしてると人だかりができてて、なんだろう?と思ったらサングラスしてハットを被ってるクールなチワワさんが!
pethaku10.jpg
ペット王国でも会った様な??
カメラを向けられてもみんな動かないでジッとしてる。というか、ちゃんとカメラ目線してくれる
すごい『場慣れ』したチワワさんたちでした~。
pethaku11.jpg
あと、見た事ないナゾのキャラがいました知ってる方、詳細求む。
pethaku12.jpg
きなこの成績表。2位とかなってるけど3頭中の2位です

pet博で買ったもの。
pethaku13.jpg
「犬用ロボット~」
アメ村ドッグス』の洋服です。
ここのはユニークなものが多いのでウケを狙いたい方向けです♪
pethaku14.jpg
運動会参加賞とサンプルが混じってますが、買ったオヤツ類。
ほとんど固いものですが、豚筋や牛筋など珍しいものばかり選んでみました。

10時からいて2時には退場。たった4時間程だったけどすごく疲れました
GWに行ったペット王国も、混んでたけど人同士がすれ違えない程ではなかった
年々縮小傾向にあるといわれているこの『pet博』、人気はまだまだあるんでしょうね。
でも、ブースは服関係が一番多くてわんこに服着せる習慣がない人にはもうひとつかも。個人的にはもっとフード関係の会社に入って貰いたいなぁ。
印象的には『ペット王国』の方がよかったかな?(サンプル配布いっぱいしてたし ←そこかい!)
今回出場した犬の運動会のイベントだって、ペット王国は参加費タダで参加賞だけでもけっこうイイモノ(デオシート1袋)貰ったし…タダに弱い関西人

最後に…
障害物競走でビリになったきなこの模様をご覧ください

(モバイル用)
何かしでかしそうな柴犬に、さっそく進行の人が食いついて実況
思惑通りの結果となりました~

| イベント | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフードお試し(eateat・無添加ドッグフード安心・五穀わん)

犬ってここまで無防備になれるのか…という画像( ̄▽ ̄; )↓

本気で寝ています。横を歩いても全然無反応
いつからうちの柴犬は『柴犬』でなくなったんだろう

フードローテーションのため、国産フードのサンプルをあれこれ取り寄せしています。
同じように試したいと思ってる方、よかったら参考になれば
eateat_food.jpg
まずは写真左の、うちのこわんわん!の『eateat』(無料サンプル)
成犬用の『プレート3』という種類。
粒は大きくも小さくもなく中くらい。
肉類は魚を使用(アジ)。頭からしっぽまで使っているそうです。
開けてみると、ハーブの香りがけっこうしました(酸化防止剤に緑茶カテキンが配合されているため?)
『無添加』とうたっているのに、酸化防止剤(カテキンだけど)は使用している…うーん。無添加の基準って何??
今のフードよりけっこう高いし、消化が悪いコーンが一番最初に書かれているので選択肢からは外れました。

そして右の、『無添加ドッグフード安心』(無料サンプル)
正式なフード名を探したんだけど、そのまま「無添加ドッグフード安心」でいいんだろうか?
mutenka.jpg
粒の大きさはけっこう小粒で、サイズはこれだけ。
大型犬さんだと小さすぎる。でも敢えて小さめにしてるんだとか。
販売しているのは500g単位。1kgはない。(栄養価が高いため、通常の1kgが500gにあたる)
人が食べても大丈夫!というのがすごくそそられる…
確かに魚系(鰹だしのような)の香りがして、おいしそうに感じられました。
配合している食用生肉は、牛・豚・鶏・馬・魚で、偏ったタンパク質摂取を回避しているみたいです。
きなこには、魚系の香りがいい為か食いつきもよく好評でした。
こちらも量的には少ないため、耳アカや便の状態などハッキリは変化がわからず…
でもローテーションに加えたいと思える内容でした(値段だけがネック

gokokuwan.jpg
ワンズデリの『五穀わん』(無料サンプル)
原材料を確認してみたら「あれ?」って感じました。
吉岡の配合とソックリ…中を開けてみたら粒の形状も全く同じで香りもあの甘い香り。
これって、どっちかが真似してる??と思ったんですが、同じ工場で作ってるそうなので委託なのかな。
標準食の方は吉岡と大体同じ値段だけど、オーダーメイドはやや高め。
きなこは新しいフードには食いつきいいんだけど、『ああこれ前に食べたよ~』と食いつきはイマイチだった;

他の方のブログでわんちゃんがヒヅメをおいしそうに齧ってたので、我が家でも初ヒヅメ!
hizume.jpg
薫製タイプにしましたが、ベーコンみたいな香りでうまそう~
きなこも2時間くらいはガジガジやってたかも。
これは忙しい時に使える

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこが映画に!

“きなこ”が映画になりました
もちろんうちのお座敷柴犬きなこではなくて、警察犬を目指すラブラドールレトリーバーのきな子ちゃんですが
ちょっと前になりますが、こんなものが家に届きました

映画『きな子 ~見習い警察犬の物語~』公式サイトの「ズッコケわんちゃんコンテスト」というものに応募していたのですが、この度なんときなこが“ズッコケ犬”として認定されたとの事で劇場観賞券がプレゼントとして送られてきたのです
kinako_messe.jpg
手書きのひとこと。きな子ちゃんからきなこへ。嬉しいものです
応募したのはこの写真↓ わんこに背中にしがみつかれてビックリ仰天のきなこさんです。
zukkoke.jpg
我ながらなかなかマヌケな顔が撮れたわ~と喜んでたのですが、まさか選ばれるとは
選ばれるのがカッコイイとかカワイイ写真じゃないところが、きなこらしいです

映画、なかなか機会がなくて後延ばしにしてたんですが昨日やっと観に行けました
※感想を書く上でネタバレになってしまう箇所もありますのでこれから観に行く方はご注意!
うちの柴犬も『きなこ』。
あやかってとか憧れてとかではなくただの偶然です(^_^;)
『きなこ』は、毛色が薄くややクリーム系だったのと、和っぽい名前にしようということで私が名付けました。(ちなみに他の候補は『あずき』でした)
私が警察犬を目指す『きな子』を知ったのは、映画の告知でした。
「へぇ~!うちと同じ名前でこんなに頑張ってるわんちゃんがいるんだ
と、勝手に親近感を感じ映画観たいなーと公開前から思っていたのです。

映画自体は、笑いあり涙ありで子供からお年寄りまで楽しめる内容。
もちろん、「ここで泣いてください!」っていうお約束の別れのシーンもあります。
でも私は、きな子が新奈ちゃんを助けるため全速力で走ってく、そのシーンが一番泣きそうになったんですよね。
競技会では臭気選別がなかなかできなくても、ただひとつの命を救おうと懸命になる姿、それが一番素敵だと感じました。

私もきなことしつけ教室に通ったりドッグダンスをしてみたいなぁと目下努力してますが、他のコはすんなり出来るのにきなこはなかなか出来なくて凹んだりしょっちゅうしてました。
映画の杏子みたいに「なんでできへんの?」と…
あたったりイライラしたりはしないですが、ただすごく凹む。
だからあの所長の言葉が胸にきました。

「 お前という未熟な訓練士を育てるためにきな子がいる。
きな子 という未熟な警察犬を育てるためにお前がいる。」


ただ犬の名前が同じだけなのに、自分と重ねずにはいられませんでした。
そうか、そうだった。
出来る、出来ない、に囚われ過ぎて大切なものを忘れてしまっていました。
私が成長しなくては、私が楽しめなくては、きなこも同じなのです。
犬は、見てない様でちゃんと人を見ている。


私が、この映画を観て感じたことは…
たとえいい成績が修められなくても、たったひとつ、他にはない素晴らしいものがその子にあればいいんじゃないかな?って事です。
きな子ちゃんもきっと、警察犬に向いてるか向いてないでいえば向いてないのかもしれない。
でも、誰かに勇気を与えたり、ムリかもしれないけれどがんばろうという気持ちを教えてくれる。
うちのきなこも、人の指示に従ってアクティブに動く事は向いてない。
だけど、付かず離れずの距離でも傍にいるだけで、ランで自由に走り回って疲れて満足気な顔で寝ているだけで、私の心は満たされる。

エンドロールの後にきな子ちゃんらしい“オチ”がきますから、最後まで観る事をオススメします
(劇場内でもくすくすという笑いを誘っていました)

きな子ちゃん、がんばれ~


映画を観るついでに、きなこをドッグランに連れてってあげました
ランで運動して疲れさせホテルに預かってもらう作戦(その間私たちは映画を観賞)
hallodog09.jpg
hallodog10.jpg
先客のコッカーくん(まつのすけくん&ひのすけくん)&マルチーズくん(ももくん)に、いつもの積極的で暑苦しい挨拶
ほんっとに、わんこ対しての『遊んで~遊んで』がしつこくて最近困っております(でも人には全然誘いません。人はどーでもいいみたい
そんなんじゃみんな遊んでくれないよ~
hallodog11.jpg
そうそう、そんな顔してるから…
hallodog12.jpg
この日イベントで偶然いた先生。
しかし呼んでくれてるのにそうやってまた無視する~
ていうか目の前の男の子が気になってロックオン状態?(きなこは子供が苦手です
kinako141.jpg
『じゃあこれでどう?

うんうん。できれば常にこういう顔してて欲しいな

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランでオフ会?に遭遇

週末は、うちから近いランに行ってきましたよ

ここのランは久しぶり~!
toutou02.jpg
芝生が気持ちよさそうです
toutou03.jpg
誰も居なくて、しばらくボール投げしたりアジリティやったりで遊んでたんですけど…
toutou04.jpg
橋を行ったり来たりしてるので「何やってんだ?」と思ったら上から外が見えるみたいで、やっぱり『犬待ち』しておりました
あの~…ちっとは人間とも遊んでよ
そしたら、きなこの念願叶ってか1頭わんこが入ってきました
toutou05.jpg
シェルティのブルーマール、マリアンちゃん♪
toutou06.jpg
6ヶ月だそうで、遊びの誘い方がぴょんぴょん跳ねていてパピーぽくて可愛らしかった
toutou07.jpg
追いかけられるのが大好きなきなこですが、逆に追いかけてみたり。
toutou08.jpg
タイヤの輪に挑戦中のマリアンちゃん。きなこもこれだけは絶対にやろうとしないんですよね

しばらく遊んでいたら、どどどっとたくさんのわんこたちが!
toutou09.jpg
しかも全員浴衣着のキャバリア
toutou10.jpg
あまりにも数がいっぱいできなこも『なんだなんだ~!?』と圧倒されていました
たぶん、10頭くらい居たよ!
toutou11.jpg
どうやらオフ会があったみたいで飼い主さんたちが記念撮影されていました
みんなジッとしてておりこうさんだった
こうやってたくさんのわんこが一斉に並んで写真を撮るのもいいですね
オフ会いいなぁ~柴犬とかは基本フレンドリーじゃないし、相性が悪いコ同士だとケンカにもなっちゃいそう
他の犬種みたく、大規模なオフ会がないのはそういう理由なのかなぁ…(もし知ってる方がいましたら教えて下さいね)

toutou13.jpg
便乗(?)して、きなこも同じ場所で記念撮影してみました
toutou12.jpg
最後は、一緒に遊んだぴよちゃんとツーショット

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペットモデル?

kinako140.jpg
室内ランに行ってきました
目的はランじゃなく、8月までのクーポン券を貰ってたから使うために行ったんですけどね
kinako139.jpg
ここに置いてあるおもちゃ、たくさんあって新しいのが追加されてたりするのできなこは飽きないみたいです♪
ここでは外のランみたいに走り回らず、おもちゃで黙々と遊ぶのが好きみたい。
そして誰もいなかったのでまたトリックなどの練習。。

(モバイル用)
苦手なヒールと合わせて練習…あいかわらずフラフラ~で全然集中力ないですが、これでも進歩しました
なぜボールを持っているかというと、きなこがこのボールを気に入ってたので後でごほうびとしてあげるためです。
おやつ、いらなかったかも
luxe.jpg
8月末までのクーポンを使っておやつとペットシーツ貰いました
おやつはお店独自で製造してる商品で3種類の内のひとつ、霜降り牛肉を
わんこに霜降り牛肉…なんとゼイタクな
柔らかくて嗜好性が高そうです。原材料に『塩』って書いてあるので一度にたくさんはあげられそうにない
ここのショップは、こういったクーポン券とかおやつサービスとかあるのでついつい行ってしまいます。
平日はランが無料だそう。冷房もきいてて快適なんだけど地面は硬い。。マットか人工芝敷いてくれたらなぁ~。

先日、ペットモデルの認定証が届きました。
petmodel.jpg
GWのペット王国で写真を撮ってもらい応募してたものです。
先に書面で『合格しました』と通知がきてビックリしたんだけど、色々調べてると応募者はほぼみんな合格するらしく…
その後2回ほど説明会のお知らせが来て、どっちも都合が合わなかったから行かなかったんだけど、また書類が送られてきて、内容はモデルとして活動するため宣伝プロモーション、モデルブックなるものに写真を掲載するための書類でした。

値段を見てビックリどころか引いてしまった。
1ページ分で18万。。。
6つ切りの一番小さい枠でも3万強
しかも、載せたとしても絶対依頼がくるわけではなく、オーディションがあったり、いざ撮影してもメインの補佐で呼ばれたりと採用されるとは限らないそうです。

軽い気持ちで応募したけど、人でも犬でも芸能界やモデルの世界はやっぱりお金が掛かるみたいでうちには無縁だと感じました
でもあのきなこがモデル認定…記念にはなったかも


普段は暴れん坊だけど、おすまししてポーズをとればなかなかいい感じ!?(親ばか)
kinako138.jpg
でもこのおマヌケきなこが一番好きだったりする

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月