2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2010 & 平日ラン♪

先週は『りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2010 Y2 Day & Enjoy Sports with Dogs』という長い名前のイベントに行ってきました
フリスビーキャッチ、トイレトリーブ、アジリティカニクロスギグレース、K9ミュージカルフリースタイル(ドッグダンス)などのドッグスポーツのイベントです。
私が初めて聞いたドッグスポーツ競技もあり本格的なものでした。

始まってすぐにフリスビーキャッチのエキシビジョン!
livelove02.jpg
そしてアジリティのエキシビジョンも!
当たり前なんだろうけど、スラロームも指示無しで自分から左右に旋回してたしみんなハードルより遥かに高く飛んでいました
livelove03.jpg
その後、一般の方が参加。
でもみんなオフリードで飼い主さんも遠くから指示出してるだけでレベル高かったです~。
livelove04.jpg
このフレブルさんも途中爆走しかけたけど、飼い主さんの呼びかけに戻って最後まで完走
livelove07.jpg
介助犬のデモでは、落ちた&何処かに失くしてしまったケイタイを探して手元に持ってきてくれたり。
わんこがそれぞれの分野でアクティブに活躍する中、きなこは…
livelove05.jpg
私と一緒で朝が弱いようです
この日は7時起きだったのでテンションも
livelove06.jpg
ごはんもまだだったので(きなこは朝ごはん食べない事が多いです)わんこ用のごはんをテイクアウトしました
いつものドライフードじゃないしお肉(鹿肉)たっぷりだったのでモリモリ食べてくれた
ただやっぱり野菜がダメらしくパプリカとトマトソースを残してしまいました
livelove08.jpg
ごはんも食べてエネルギーも蓄えたし
アジリティ競技後、場所が解放されたのでチャレンジしました
livelove09.jpg
真顔で顔色変えずハードルを飛び越える柴犬…乗り気のなさがうかがえます
通しでやってみたんですがトンネルも入ってくれてやった~!と思ったら出てこない
出口から名前を呼ぶと逆走して出ていって爆走
自由になったきなこは嬉しくなってリンク内を走り回る~しかしリードを離していたので全然捕まらない
追いかけっこの末なんとか捕まえたけど、こっちがヘトヘトになりました

会場で出会った柴犬さんたち
livelove10.jpg
体を触るとクネクネしてかわいかったです♪
livelove11.jpg
男の子らしい出で立ちの柴犬くん(お名前聞きそびれちゃった
もう10歳近いんだけど食欲もすごくて元気なんだって!
最近こういう和犬らしいどっしりタイプを見なかったから新鮮柴犬らしい柴犬さんでした
livelove12.jpg
まだ8ヶ月だそう~。元気いっぱいできなことガウガウごっこもしてくれました
livelove13.jpg
この休み方がなんともかわいい

午後からはギグレース&カニクロスという飼い主さんと一緒に走る競技
爆走族のきなこも走るのは好きなのでエントリーしたらよかったかも
そしてやっと始まったお目当てだったK9フリースタイル
livelove14.jpg
ナイスシニア(?)な方も愛犬とダンスを楽しんでおられました
livelove15.jpg
この方の衣装はピエロっぽく、わんこともお揃いで凝っていて楽しかったです
livelove16.jpg
この日は風もあってブルブルしてたんですがきなこも寒かったのか『抱っこして…』と視線を送ってくるので抱っこして見てました
出ている方はそれも感じさせなくて素晴らしかったです!
そして次の方が出てきて…すごくびっくりしました
livelove17.jpg
リンクも貼らせて頂いてるあの風ちゃんとママさんが出ていたのです
思いがけない生・風ちゃん登場にドキドキしながら演技を見ていました。
livelove18.jpg
風ちゃんは色んな技をこなして
livelove19.jpg
かわいいとこも見せてくれて
livelove20.jpg
最後はママさんの投げた帽子を取ってきて渡してバウポーズ
演技が始まる直前、私たち観客席の方をじーっと見ていた風ちゃん。とっても可愛らしかったです

このあとは、フリースタイルのエキシビジョン
livelove21.jpg
カドリールという4~10名のチーム構成でヒールワーク(主に脚側行進)を主体にしたチーム競技だそう。
派手なトリックはないけれど、複数の犬たちの揃った動きはとても綺麗
みんなそれぞれ飼い主さんに注目してます
livelove22.jpg
最後はそれぞれ個性あふれるポーズで

その後は表彰式と賞品を掛けたじゃんけん大会
時間もおして薄暗くなってたけど、みんな頑張ってました♪
livelove24.jpg
きなこ家も何個か賞品げっとできました
livelove23.jpg

またフォト蔵にも写真アップしたのでご覧下さい♪

そして平日にランに行った時の↓(read more)

≫ Read More


| イベント | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

らんちゃんのポストカード & 365カレンダー

先日、らんママさんよりお便りを頂きました

らんちゃんの写真いっぱいのポストカードと紹介カード
紹介カードの裏は、らんちゃんの血統系列のわんこの名前が書かれていていました
こういうのは何処で作るんでしょう?すごいです
ranchan2.jpg
そして柴犬のキーカバーも頂きました
私のカギは犬関係一色に
らんママさん、らんちゃん大切にしますね!どうもありがとうございました

そして日本犬の365カレンダーも送られてきました
365calendar1.jpg
表紙を飾ったのはこの4枚!
365calendar2.jpg
きなこは小さく6月にいます
おともだちや知ってるコがいないかな~って探してたら…
365calendar3.jpg
こむぎちゃんが8月にいました
365calendar4.jpg
巻末のミニ卓上カレンダーキットも組立ててみました
今から来年が楽しみ~(気が早い)

| 日常 | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

おNEWの首輪 & ドッグラン & 抽選結果♪

先週末は予定を変更しいつものドッグランへGO~
pluswan128.jpg
たまに来ているという柴のチャチャちゃん、もしかしてこの前スカジャン着てた柴ちゃんかな??
人懐っこいので羨ましい~!と言ったら逆にきなこが色んな犬と遊べていいな~と
人が大好きor犬が大好き。一方に片寄ってても悩みはそれぞれにある
パピーちゃんを迎えたそうで、いつかこのランでも会えるといいなぁ

毎週会うゴンちゃん一家♪中ランでおともだちと遊んでいました
pluswan126.jpg
ペコちゃんは旦那の膝でぬくぬくしつつママさんの方を見つめていました
pluswan119.jpg
ボール大好きサラちゃん♪
pluswan120.jpg
きなこと追いかけっこしてくれました~でもボールはくわえたまま
pluswan121.jpg
↑の追いかけっこ、最初はゴンちゃんとだったんだけど後ろからサラちゃんも参加
ゴンちゃん後ろにサラちゃんが来てるとわかると慌てて追いかけっこ軌道から外れる
pluswan122.jpg
きなこはふたりと遊んでもらえて大満足です
pluswan123.jpg
でも今回は男の子からも熱烈アピール!
pluswan124.jpg
ひとっ走りした後で疲れて動きたくないのもあって、柴キックで応戦(しかし不発)
このシェルティーくん、何故かきなこだけに執着してたので飼い主さんに「わんちゃん柴犬が好きなんですか?」って聞いたんだけど、それほどでもないらしく真相はナゾのまま
たまに一部の男の子にすっごく好かれてずっとストーカーされる事があるけど、一体何が気に入ったんだろうね?
pluswan125.jpg
しばらくしてジャックくんも来ました♪
テーブルの上のボールが欲しくてジャンプジャンプ今日も元気いっぱいでした

その頃…
pluswan132.jpg
ランにいた2人の子供さんがきなこの事を気に入ってくれて、触ろうとするのを拒否して逃げていた
仕方ないのでおやつあげたり端っこでボール遊びとかしたけどテンション戻らず…
pluswan135.jpg
ランに長く居るとわんこと遊ばないで私の傍から離れずじーっと見てきたりします。
それは「お腹すいた」であったり「もう帰りたい」であったり。これは「もう帰りたい」ですな
ホント子供だけは未だにダメです。特に走ってる子やキャーキャー騒いでるの見るとテンション下がってしまう

この日のわんこたち
pluswan127.jpg
pluswan131.jpg
pluswan129.jpg
pluswan130.jpg
pluswan133.jpg
pluswan134.jpg

フォト蔵にも写真アップしたので見てくださいね♪

pluswan136.jpg
今日はおニュー首輪でした
kubiwa03.jpg
いつもの首輪がくたびれてきたのでデニム生地のチェックの首輪を購入しました
写真ではこんな感じでチェックがかわいいのですが、着けてみるとかなり地味
表の生地がほとんど濃いブルーのデニムでチェックの部分がほんの少ししかなく…生地ウラオモテ逆にしてほしかったな~。

そして前回のプレゼントの当選者をきなこが選びました
[高画質で再生]

抽選結果!
柴ちゃんさんおめでとうございます
こちらに鍵コメ(非公開)かサイドバーのメールフォームよりお届け先などをお知らせください♪
そして今回はくみさんごめんなさいまた機会があったら応募してくださいね
おふたりともありがとうございました

| ドッグラン | コメント(9) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランで運動会 & おやつ・フードサンプルプレゼント♪

先週はいつものドッグラン運動会が行なわれるとの事で行ってきました
開始より1時間前くらいに着いたら、すれ違いでゴンちゃんペコちゃんと会いました

入れ違いだったんだけどママさんが「写真撮ってもらい~」って言ったらホントに来てくれた!!写真って言葉がわかるの?ゴンちゃん
pluswan92.jpg
ランではお馴染みの柴ジャックきょうだい
pluswan93.jpg
スカジャン着た柴ちゃん!カッコいいきなこが着たら爆走族になっちゃうね
pluswan94.jpg
この日は柴率高かったです♪ハヤトくんのおともだちが来てたみたい。
pluswan95.jpg
サマーカットしてライオンテイルなボーダーコリーさん♪
フリスビー大好きみたいきなこがジャマしてごめんね
pluswan98.jpg
こちらは耳が大きなMIXのわんちゃん♪
pluswan97.jpg
きなこと同じ逆毛立ち状態背中の毛が固くて長いと逆毛立ちができるみたい。
他の柴犬を見てもそんな長くないし…やっぱりきなこはなんか混ざってるわ
pluswan96.jpg
イベントの司会をしていた橋本さんの愛犬のまろちゃん♪
ピンシャー並みに足早そうだけどランではてくてく歩いてました
ボールが気になるみたいだったので、傍に投げてやったらすかさずお邪魔犬(きなこ)が入り取れず
大人しくて控えめなわんちゃんでした

さてここから運動会の模様です
pluswan99.jpg
まずは準備体操~。この歳で準備体操はちょっと恥ずかしかった
pluswan100.jpg
オスワリなど一芸を披露してコーンを回ってくる競技。
きなこのオスワリの合図は人差し指を立てるポーズ。
旦那のはなぜか「シー」の形になってるので混乱するから直してといっても中々直らない
pluswan101.jpg
pluswan102.jpg
pluswan103.jpg
2チームに分かれての同じチームのわんちゃんたち。みんながんばったよ~
pluswan104.jpg
人間が勉強中、犬たちは退屈そう~めいちゃんはフリスビーが気になって、きなこは何故かずっと私の方をガン見
pluswan105.jpg
フリスビー投げの競技
pluswan106.jpg
お~い犬がフリーになってますよ~!しっかり持って飼い主(夫)さん!
pluswan107.jpg
この他に玉入れなどもして人だけ頑張ってたけど今度はわんこたちの出番
pluswan108.jpg
ハードルとトンネルがあり、できないわんこは飼い主さんが代わりにします。
アジ目指してるめいちゃんはどちらもクリア
きなこはハードルはいけたけど、初めてくぐるトンネルは絶対に入らないので私が代わりにくぐりました(またしても人が頑張るハメに)
pluswan109.jpg
競技中首輪がすっぽ抜け、フリーになって飼い主さんの呼び戻しも聞き入れず楽しくランランしていたシェパードさん♪
確かにここは『ドッグラン』、間違ってないよ!
pluswan110.jpg
最後の競技のパズル合わせゲーム。
うちのチーム、負け続けて100点差付けられてしまっていたのが最後の最後で逆転勝利
春にあった教室の運動会でも同じチームメイトの頑張り(きなこはほとんど貢献していない)で優勝出来たし私かなり運がいいのかも
賞品ですが実は参加賞の方が豪華でした。そういう企画者の配慮が嬉しいです。
pluswan111.jpg
最後はみんなで記念撮影♪初めての方ばかりでしたがありがとうございました!
pluswan112.jpg
その後はまたまた通常ドッグラン~。
pluswan113.jpg
このふたりは広いドッグランでこじんまりプロレス
pluswan114.jpg
めいちゃん家の姪っ子ちゃんがきなこに優しく接してくれるのできなこの子供苦手もマシになってきたような気がします♪ありがとうv
pluswan116.jpg
参加者は写真を撮ってもらいました他の方が撮ると柴犬らしくキリッとなるのは何故だろう
pluswan117.jpg
運動会で頂いたおやつとサンプルフード+αをプレゼントしたいと思います♪(応募してね^^)
2名以上おられた場合は抽選で!締切は今月23日24時まで。
「欲しい!」と書いてくださ~い!よろしくお願いしますm(_ _)m
pluswan115.jpg
今日は色々ハードだったのできなこも帰りの車でぐっすりでした

| イベント | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れハーベストの丘 & いつものラン♪

今月3日の祝日の話に戻りますが…
harvest04.jpg
小さいけれど観覧車もある自然豊かな緑のミュージアム

堺の『ハーベストの丘』にきなこと一緒に行きました
確かここってペット禁止なハズ…
でもこの日だけは、ペット同伴OKデーだったのです
芝生のある広場に犬のイベント会場が作られていて、上の写真はアジリティ、この他にしつけ教室、ペットサロン、ドッグカフェ、犬に関する問題を解くオリエンテーリングなども開催されていました。
車から降りてソワソワしていたこのお方…
harvest02.jpg
とっても残念そう
まぁまぁ、たまにはこっちにも付き合ってね
harvest01.jpg
違う時間帯だけど同じ教室のクロちゃんに会いました♪
他にはいつもイベントで出会うチョコくんカノンちゃんにも♪

harvest05.jpg
一芸を披露してゴールまで走るミニ競技に参加したんですが全然覇気が感じられない顔
しかし最後のダッシュで火がついたのか、ドッグラン並みに走ろうとして危うく爆走しかけました(あぶねー 笑)
harvest06.jpg
その後はしつけ教室に参加。アイコンタクトやおいでの練習など。
きなこは最初だけアテンション良かったものの、段々おやつにも興味なくなり芝生を掘ったり何か(謎)を食べようとしたり
講師の方によると「名前を呼んで1秒以内におやつ!」を習慣付けると名前を呼んだだけで見てくれるようになるのだそうです。
今まで『呼んでおやつ』はやってたけどスピードが大事なんですね。
帰ってから毎日おやつのスピードを上げて練習してたら、ちょっと反応良くなった気がします
お昼過ぎ、私たちは食堂に食事へ。
屋台などもあったけどゆっくり食べたかったので中に入りました。
でも、施設内はペット禁止…て事でイベントに来ていた先生にきなこを預かってもらいました。
harvest09.jpg
その時のきなこさん。スルメ食べてるおっさんみたいな顔して貰ったガムを食す。
飼い主が居なくても寂しがらず、かといって先生にも媚びず、相変わらずのんびりしてたみたいです( ̄▽ ̄;)
harvest07.jpg
OCAの学生さんがやっていた1日限定ドッグカフェで可愛い盛りつけのササミロール?を注文
バクバク食べちゃったのでとてもおいしかったみたいです
harvest08.jpg
オリエンテーリングの賞品は噛んでも壊れにくい丈夫なおもちゃ♪
入場者には、トートバッグとペットボトルに付けれるおしっこを流すためのシャワーキャップ、うんち袋のセット。
「今日トイレしちゃったらこれを使ってね」というマナー啓発メッセージが込められていたんだと思います。
個人的にもフードとかよりもこういうのはすぐ使えるし嬉しかったです。

私は初めてハーベストの丘に来ましたが、歩道沿いに花が植えられていて綺麗な施設だな~って思いました。
と同時に「だから犬禁止なんだな…」とも。
犬はマーキングやおしっこをコンクリートより芝生や土にしたがります(うちもそう)
元々とても人が来る施設なので犬もたくさん来て植え込みにトイレさせてしまったら歩道沿いにある花が枯れてしまう。
今回は入り口や所々に土が入った犬用仮設トイレが設置してあり、おしっこを至る所でさせて欲しくないという施設側のユーザーへのメッセージがありました。
でも本音をいえばみんながみんなその土でするとは限らないです。
きなこにもさせようとしたけど、土に深さがあって足が埋まるので気持ち悪がってしてくれませんでした
慣れない場所では警戒してしてくれない犬の方が多いです。
そこんとこがお互いの思惑通りに行かず難しい面でもあり…課題でもありますね。

この日は、初めて園内をペット解禁にしたにも関わらず100頭近い犬が来場したそうです。
この来場数が今後この施設のペットOKへの布石に繋がるといいなって思いました

夕方頃から近くのミクニのドッグラン
mikuni55.jpg
さっきまでの走れない鬱憤をまき散らすかのようにひとり爆走する柴犬
mikuni56.jpg
ホントに走るの好きだねぇ。うちにこんな広い庭が欲しいよ
mikuni57.jpg
ゴールデンのパピーちゃんがノって追いかけっこしてくれました
mikuni58.jpg
気分がいいのかこっちにまで笑顔で来る
mikuni60.jpg
初めて会ったわんこ。秋田犬の、のぎくちゃん♪
このカラーは赤虎というそうです!初めて見た!!
mikuni59.jpg
まだ6ヶ月であどけなさが残るお顔
mikuni61.jpg
走る度にふっさふさのお耳がびよ~んびよ~んとタテにバウンドしてかわいかったっす
mikuni62.jpg
追いかけっこの途中でイスの下の白柴ちゃん発見で不思議がる2頭
人は大丈夫なんだけど犬が寄ってくるとめっちゃ怖い顔して近寄らせない白柴ちゃん。
mikuni63.jpg
でもこんなにかわいこちゃんおっとりなおめめしてガウガウっこには見えないです
mikuni64.jpg
同じ女の子とは思えない2頭はその後も追いかけっこやプロレスと暴れん坊でした
mikuni65.jpg
夕方遅くからは常連さんが続々。この前会った黒柴ちゃんも来てました♪
mikuni66.jpg
こちらは初めてだけどよく来ているというポンちゃん♪大人しく触らせてくれて…
うちの犬と比べて体型から耳の大きさから「全然違う…」とますますきなこに『雑種疑惑』を感じた瞬間でもありました
mikuni67.jpg

| イベント | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフードお試し(PEPPY-ペピイ-・ステージ別トライアルパック)

ペピイより新しいお試しパックが発売されたので注文してみました
今回はオリジナルのケースが付いたこのセット↓

パピーセット、アダルトセット、シニアセット、ライトセットの4種類あり、きなこ家はアダルトセットにしました。
peppy_omake01.jpgpeppy_omake02.jpg
ケースは診察券やカード類、ボールペンや写真、小さめの薄い手帳なども入れれるのでやや大きめサイズ。

フードの紹介
greengrain_sample.jpg
★GREEN GRAIN(グリーングレイン)アニマル・ワンのサイト
ビーフ・チキン・ポークの3種類。
原材料100%表示、原材料から生産まで国産で行なわれているそうです。
3種類の違いは、フードの色くらいでそれぞれ穀物っぽい香りで独特な匂いがあるわけじゃないです。
食いつきも、どれが飛び抜けていいとかなくてどれもおいしそうに食べました♪
酸化防止剤の表記が無いので気になっていましたが、原材料にある玄米胚芽にビタミンEが豊富に含まれていて、結果酸化防止剤を使用していなくても開封前だと保存が利くという事でした。(開封後は1ヶ月)
greengrain_tsubu.jpg
粒はちょっとだけ大きさが揃ってない感じ。ちなみにこれはポークの粒です。
8種類の雑穀と野菜を配合しているので、よく見ると繊維質の様なものが見受けられます。
うちではこの後ポークの1Kgを購入しました。
greengrain.jpg
ちょっとだけ軟便になりましたが、目ヤニと耳の状態も今まで通りキープだったのでローテーションのひとつにくわえる事にしました。

lotus_sample.jpg
★LOTUS(ロータス)ロータスのサイト
たまにペットショップなどで見掛け、その値段にビックリしていたフードです(^^;)
1Kg2000円はします
鶏肉、ラム肉、白身魚の肉類はホルモン剤不使用。有機栽培で採れたりんご、人参、さつまいもなどを使用。
アレルギーに配慮して「小麦」「大豆」「とうもろこし」「チキン&ラムの副産物」は一切使用していません。
lotus_tsubu.jpg
オーブンベイク製法なので香ばしい匂いがします。べたつきはありません。
個人的にはパッケージデザインとフードの星形のかたちがかわいい!
gohan01.jpg
ある日の夜ごはん。サツマイモと豚ひき肉、雑穀米を混ぜてみました。
お米あまり好きじゃないみたいですが、これは食べてくれました。
雑穀類は固めだから食べやすいのかな??

abo_sample.jpg
★アボ・ダーム
皮膚対策のシャンプーなどでもお馴染みなアボカド配合フード。
フードも皮膚&皮毛、体臭、肥満にも効果があるといわれています。
abo_tsubu.jpg
こちらはスタンダードのアボダームの粒。オーブンベイクド製法のクラッシュタイプで粒の大きさはバラバラ。
スモールブリードは同じ大きさで三角形をしています。

fish4dogs_sample.jpg
★Fish 4 Dogs(フィッシュ4ドッグス)Fish4Dogsのサイト
こちらは以前お試し済みのフード。魚(タラ・ニシンなど)が55%~70%配合で穀物不使用。
ショップで見つけた当初、周りは誰も知らなかったのに最近はチラホラ名前を聞くように。なかなか評判もいいみたいです。
きなこはここが発売しているシージャーキーなどのオヤツ類が大好きです♪

フードではないですがこちらも付いてました↓
limonite.jpg
★わんこのリモナイトリモナイトのサイト
阿蘇の山から採れる鉱物で、ニオイを吸着してくれる働きがあるそうです。
色んな形状があってこれはフードにふりかけるタイプ。
嗜好性もよく食いつきが悪くなったフードも食べてくれそうです。でもササミなのにビーフみたいな匂いがするんだよね(^_^;)
ちょっとずつフードに混ぜて与えていたんですが、その間はうんちの色が黒くなりました。ニオイもやや抑えられていたかな??

★ナチュラルチョイス
すいません今回はナチュラルチョイスだけ与えていません。
前回、ペピイで同じラム&ライスをもらってあげてたんですがお湯でふやかすとすっごく血生臭くて…
たぶんラムの匂いなんでしょうけど、私が苦手な匂いだったのであげるのもやめました
でもフード自体は悪いわけじゃないので否定するつもりはありませんよ~

またもや緩~いお試しレビューを書いてみましたけが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです

| フード・おやつ・手作り | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護フェスティバル & 柴犬オフ(大阪城公園)& ドッグラン!


7日は、大阪城公園で行なわれた『大阪動物愛護フェスティバル2010』に行ってきました
おともだちのめいちゃんも一緒です

この日、柴犬のプチオフ会もあるというで日和ママさんからお誘いして下さり参加することに
噴水の前で集合との事でドキドキしながら行ってみると、すでに数十匹の柴犬さんたちが
とりあえずお誘い頂いた日和ママさんを探さなければ…
すると見覚えのある柴ちゃんが!
shiba_off04.jpg
日和ちゃんです
そうそう、私ペット博で日和ちゃんに会っていたんですね(日和ママさんが覚えてくれていました)
色白で富士額が綺麗な日和ちゃんを見て思い出しました~
おっとりしてて美人さんでした♪
shiba_off02.jpg
ペアルック?のりきくん&そらちゃん
男の子と女の子だし歳もちょっと離れてるみたいですが顔の白い部分とか似てます
一緒に暮らしてると似てくるのかな
ママさんと体重維持についてお話させてもらいました
我が家も他人事でないので太らないように管理しないとなぁ(^_^;)
shiba_off03.jpg
夏姫ちゃん&トイプーの春樹くん
ママさんとはお互いのわんこの出身についてお話しさせてもらいました
きなこも柴犬なのにトイプー専門?ブリーダー出身なのでお話も弾みました
shiba_off11.jpg
夏姫ちゃん、きなこに似てるな~って思いました
shiba_off05.jpg
こちらはフレブルのブギーくん
shiba_off06.jpg
そしておともだち?(間違っていたらごめんなさい)のフレブルちゃん♪
shiba_off10.jpg
A.コッカーのマハロちゃん♪
スヌードをしていて耳が隠れていたのでビミョーですがたぶん合っているはず
shiba_off07.jpg
柴犬ちゃん、かわいく撮れたんですがお名前がわかりません。。
もしわかる方がいましたら教えて下さい若(わかし)くんだそうです♪
shiba_off08.jpg
その後ろにいるのは、小次郎くん
はにかんだ顔がかわいいです
shiba_off09.jpg
そしてこの柴ちゃんもお名前わからずなつめちゃんだそうです♪
初めて会う方ばかりだったので、自己紹介はあったのですが覚えきれませんでした
本当にすみません
shiba_off16.jpg
こちらは幹事をなさっていた蓮くんママさん。
なんと蓮くんを自分の足首に係留!?
この方法は新しい…!!! (?)
忙しくみなさんの挨拶周りされていたのでリードで手が塞がってると大変ですもんね。
ガンガン引っぱるきなこはムリだろうなぁ

その後、柴さんグループと別れ私たちはイベント会場に。
shiba_off13.jpg
警察犬のデモンストレーションをやっていました
shiba_off14.jpg
これは『防衛』の一種で、人の腕に噛み付かせるものです。
「噛み付く」といっても手当たり次第ではなく腕を指定しています。
shiba_off15.jpg
犬はこれを遊びとして捉えているので、指示があると噛むのをやめて従います。
この後、一般の人を募って体験していましたが女の人もいてヒヤヒヤしました
shiba_off12.jpg
ジャックラッセルさんとも会えたよ

そして物販をブラブラ~。
屋台系がたくさんあってどれも低価格で安かった!(お弁当持参でしたがちょっと食べたくなりました
犬用のものもセールしていて、特に洋服がお安かったです
サンタのケープがあったので試着
shiba_off17.jpg
めいちゃんはお耳が隠れてもカワイイ
shiba_off18.jpg
きなこは…耳が隠れるとますますキツネ目に
しかも着せたら固まって動きません。とっても写真撮りやすい
shiba_off19.jpg
きなこは視線はずし、めいちゃんはカメラを向けると近づきすぎるので、なかなかビシッと撮れなかった2匹のツーショット。
ここで柴犬にもたくさん会えたし、きっと大阪城の奇跡!?
shiba_off20.jpg
白柴の美麗ちゃんママさん&蓮くんママさんより頂きました
名刺すごい凝ってますね~!お花のモチーフもきなこに付けさせてもらいますありがとうございました♪
shiba_off21.jpg
会場でゲットしたもの。全部タダ!

今回、オフ会に誘って頂いた日和ちゃんママさん、幹事を務めて下さった蓮くんママさん、
そして(私が途中で抜けてしまったのでお話すら出来なかった方もいましたが)参加者のみなさん、どうもありがとうございました
次回また機会がありましたら、今度はゆっくりお話したいと思いました
たくさんの柴ちゃんとわんこに出会えてしあわせなひと時でした

オフ会写真をこちらにアップしました♪
数は少ないですが、ここに載せたのよりサイズは大きいのでどうぞお持ち帰り下さい

そしてこの後は、ぷらすわんに行きました~(Read moreをクリック)

≫ Read More

| イベント | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

週2のドッグラン!

先週はきなこ家、週2でドッグラン通いしてしまいました
水曜日、夫が夜勤明けのお昼にドッグラン行ってもいいよ~と向こうから言ってくれたのでお言葉に甘えて…

最近ぷらすわんに行きたがるので聞いてみたら、お気に入りのわんこがいるらしいです
pluswan66.jpg
平日だから誰も居ないんじゃ?と思ったらボーダーコリーさんがいました
前にも会った事あるね。パンダのおもちゃが好きみたいでずーっとくわえてました
pluswan67.jpg
きなこもボール遊び
しばらくしたら、ジャックくんがやってきました
pluswan69.jpg
そう思ったかは定かではありませんがきなこを遊びに誘ってくれました
pluswan68.jpg
ジャックくん、ものすごく早くてきなこ追い付かれまくり
さすがここの常連わんこはみんな足腰鍛えてる~
でもそんな元気なわんこたちをよそに、この日は風があってめちゃくちゃ寒くて飼い主さんはみんなブルブル~
そんなに長くは居れなくて、我が家も2時間ほどで退散しました
pluswan70.jpg

そして土曜日…

pluswan71.jpg
って、またかい~
この日も夫が行きたいと言うので行きました~。
以前はドッグラン行きたいと言っても面倒くさそうに連れてってくれてたのにね~人は変わる
この日も常連さんたちが遊びにきていました
pluswan72.jpg
pluswan73.jpg
このふたり、かなりの確率で会ってるかも
しかし性格が両極端に見える柴とジャックの同居ってどんなんやろ~??
pluswan74.jpg
初めて会ったむぎちゃん♪
和犬ぽいけど、毛色が珍しいし何か混ざってるのかな?おめめがくりくりしててかわいかった
pluswan75.jpg
この日一番遊んでくれたビーグルのまりちゃんとプロレス♪
まだ7ヶ月のやんちゃさんでした
きなこがランでプロレスって珍しい。いつも追いかけっこか、独りで爆走してるだけだから
pluswan76.jpg
ふたりでプロレスしてたらジャックラッセルくんが入りたそうに周りでウロウロ
pluswan77.jpg
で、やっと入れた~と思ったらまりちゃんその場から逃げる
3匹だとどうしても2対1になっちゃうからねぇ。でもホント遊び上手なピーグルちゃんでした
pluswan78.jpg
この日も帰ってから爆睡でした
最近、イベントとか行ってて改めて思った…やっぱりランは楽
犬同士勝手に遊んでくれるからね

| ドッグラン | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬と清掃活動 & フード・おやつプレゼント♪

先週、長居公園で行なわれた犬のイベントに行ってきました

初めに、公園内を自分たちで掃除しようというものがあったので参加しました。
wanday02.jpg
軍手とゴミ袋とトングを貸してもらって犬連れでゴミ拾い
wanday03.jpg
犬の『落とし物』は全然なく、人の『落とし物』ばかり…
特にタバコの吸い殻は拾っても拾っても減らない様な気がするくらい落ちてました
夫は新聞や空き缶をたくさん見つけてくるので「どこにあったん?」と聞いてみると「植え込みの中に隠してある」と言ってました。
夫曰く、心理的に『物を捨てる』のに誰でも抵抗を少しは感じていて、だから見えない場所にコッソリ捨てるのだと。
ちょっとでも抵抗を感じているのなら、持ち帰ったりゴミ箱に捨ててほしいな。

私たちはゴミ拾い活動に参加したのは初めて。
犬の散歩をしてるとけっこう公園とかにゴミが至る所に落ちてたりを目にするけど、なかなか拾って持って帰るなんて事はなかった。
誰のかもわからないゴミやウンチを、ゴミの日まで自分の家に保管する事になんとなく抵抗があって…
自分の所から出たゴミと外のゴミは違う…この気持ち、みんなあると思います。
今回は、拾ったゴミは向こうで処理してくれるので参加してみようと思いました。
長居公園は比較的綺麗な公園なので、他の所でも清掃活動があればいいなと思いました。
淀川とかは犬のウンチもいっぱいあるし、ひとりだけじゃなんだかさみしいのでみんなでしたい
wanday18.jpg
募集定員は50名だったそうですが満員だったみたいです。
(写真はドッグライフプランはしもとさんよりお借りしました)
ゴミと一緒に記念撮影ってなんか変な感じだけど、みんな満足気でスッキリした顔してました

wanday04.jpg
その後はドッグライフカウンセラーの橋本さんによる愛犬との暮らし方講座。
叩いたりせず優しくおこなうしつけ方法、犬との挨拶の仕方などをレクチャー。
犬は言葉を理解するので、して欲しい事を大声や何度も繰り返して言わなくても優しく「座って」などと言うだけで十分だと。
私もきなこにはなるべく叱らずにやっていきたいので勉強になりました
犬の挨拶は、まずは年下のわんこのオシリの匂いを年上のわんこが嗅いで、次は逆にするのが正しいそう。
匂われるのがイヤで逃げちゃうコは、片手で首輪を持ちもう一方でお腹を下から抱え込む形で保定。
最初にこれをしておくと、お互いの匂いが嗅げて満足するのでケンカになる事も回避出来るそうです。

wanday05.jpg
大阪動物管理センターから仔犬が来ていました。生後2ヶ月程度でみんな元気いっぱい
今回は譲渡はしてたのかな?みんなに優しい飼い主さんが見つかるといいな。
他には…
wanday06.jpg
オヤツを使ったアイコンタクト&ハンドシグナルのしつけ教室や
wanday07.jpg
盲導犬のデモンストレーションなどが行なわれました
盲導犬って、飼い主の指示じゃなく自分で考えて行動する事が求められるそうです。
通行先に自分はくぐれる高さのバーで障害を作ったりしたんだけど、それでも避けて他の道へ人を誘導していました。

会場で出会った柴犬さんたち。
wanday08.jpg
自分の持ち物は自分で?! このコはリュックを背負ってました
wanday09.jpg
夫が「きなこに似てる」と言っていた柴犬ちゃん。
wanday10.jpg
横顔とてもソックリだね
wanday11.jpg
こちらは、きなこがオヤツもぐもぐしてるので気になってよって来た柴ちゃん。
wanday12.jpg
他のコにオヤツあげようとするとイヤがるきなこ、意外とフツーでした(お腹いっぱいだったのかな
wanday14.jpg
パピーのジャックラッセルちゃん。ジャックのトライカラーは初めて見ました
wanday13.jpg
お昼を食べていたら横からじ~っと視線を送ってきたチワワちゃん。
ウルウルの瞳がたまらなかった

wanday15.jpg
お昼からはミニゲームがありました
しっぽフリフリゲームは無反応、ハードルジャンプは3段目くらいでストライキ
まぁ~…いつものきなこさんでした
マテの競技だけ最後の2名に残れて商品ゲット
でもギリギリでフセちゃったのでおまけしてもらった様なもの
でもじっと動かなかったのは、ただ疲れてただけって説も(爆)
wanday16.jpg
帰り際、丸いどんぐりを見つけたきなこさんは、その場で伏せてどんぐりをカジカジ。
リードを引いても動こうとしない
きみはいつも何処ででもマイペースやね
wanday17.jpg
このイベント、人がいっぱいで更に横は子供の遊び場だったのできなこにはちょっと疲れちゃったかもね。
でも色々初めての体験できたのはよかったです

このイベントで頂いたフードサンプル、ゲームの賞品のおやつなどを1名の方に差し上げます
wanday19.jpg
うちには今取り寄せしてるサンプルがたくさんあるのでとても消費できません
なので遠慮せず誰かもらってください(もし2名以上おられましたら抽選したいと思います)
非公開コメントなどでもけっこうです誰かもらって~
(追記:らんママさんに決定しました♪ありがとうございました^^)

| イベント | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

