2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室でのきなこ♪

パピーの頃からしつけ教室に約1年も通っているきなこさん。
今回はその模様を初公開します
私は今日は撮影係なのできなこのハンドリングは夫。右はクラスメイトのめいちゃんです
今日は1ヶ月ぶりだったので今までの復習でした。

きなこは最初だけ集中力があるのでまだヤル気が見られます
ただし、ツイテ(飼い主の横に付く事)はピッタリとはいかずいつもちょっと距離があいてしまうのです
パーソナルエリア(他人に近付かれると不快に感じる距離)が広いのかもしれません

↓動画で撮ってみました♪

『フセの状態で10秒待つ』

『遠隔でおすわりマテ30秒』

そして次は、他人に触られてる間も動いたりせずにいられるかのトレーニング。
これは『優良家庭犬認定試験グッドシチズンテスト)』のテスト項目にもあるものです。
うちはまだそんなテストを受けるとかのレベルにも全然達してないんですけど、教室ではその項目も今後勉強していこうという姿勢なので頑張っています。
shitsuke02.jpg
人に触られるのが大好きなめいちゃん。
全く嫌がらず、お手のものです

対して人に触られるのがあまり好きじゃないきなこはというと…
shitsuke03.jpg
耳を伏せて縮こまってしまってます
ここで嫌がって(もしくは喜んで)動いてはダメなのでしっかりとマテしなくちゃならないのが難しい。

今度は付いて歩く練習。
shitsuke04.jpg
飼い主の歩幅に合わせて、「早く」or「ゆっくり」と一緒に歩くトレーニング。
shitsuke05.jpg
途中で止まった時も、指示なしで一緒に止まれる事が理想らしいです。
めいちゃんはお手本になるくらい完璧でした

そしてきなこの番。
shitsuke06.jpg
全然横にいませんけど~
shitsuke07.jpg
横で止まってくれるんですけど、犬1匹分くらいすご~く距離があいてます
これを身につけると、信号待ちで飼い主が止まると犬も自然と止まる事ができ安全なんですって

shitsuke09.jpg
飼い主さん同士で挨拶してる間、大人しく待てるかのトレーニング。
これもテスト項目のひとつですが、3秒以内に座らせてその状態をキープしなくてはいけないそうです。

ツイテ&大人しくリードを付けさせるトレーニングです。

~めいちゃん編~

~きなこ編~
リードを付ける時避けてます

レッスンの合間の休憩
shitsuke08.jpg
ふたりはいつもこうしてガウガウごっこしています♪

そして『テンション↑状態から落ち着かせる』というトレーニングをしましたが…

元からテンションがあがる事があまりないきなこさんには暖簾に腕押しなのでした

shitsuke10.jpg
こんな感じでいつもほのぼのとしていますヨ~

| しつけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 念願の一眼レフ

先週末は、めいちゃん家を誘ってぷらすわんに行ってきました
pluswan195.jpg
お耳が全開なめいちゃん
pluswan192.jpg
入るなり爆走モードのふたり
すると見覚えのある柴ちゃんが…
pluswan193.jpg
ミクニで数回会った事のあるぽんちゃんです
pluswan205.jpg
私が週末によく来ていると書いていたので遠路はるばる遊びに来てくれたんです
偶然だったのでびっくりもふもふのぽんちゃんをナデナデできて幸せです
pluswan194.jpg
こちらはぽんちゃんのおともだちのラブくんです♪
ぽんちゃんとよく遊んでいました~やっぱり知ってるわんこ同士仲良しなんですね

pluswan196.jpg
ひとっ走りしたきなことめいちゃん。お次はプロレス
pluswan197.jpg
ぽんちゃんもパパさんとプロレス
pluswan198.jpg
そして3匹のプロレス合流~
pluswan199.jpg
その間サラちゃんはきなこたちの周りを『追いかけっこしない~?』とグルグルと旋回していました

たくさん走ったのでオヤツタイム
pluswan200.jpg
オヤツをもらうめいちゃんの後ろできなこが『あたしも欲しいかも…』

しばらくして別ランで遊んでいたBUHIさんたちが大ランにやってきました
pluswan203.jpg
いつもめんこいミルクちゃん♪
pluswan204.jpg
今日もぬくぬくヒツジさんの銀ちゃん♪
pluswan201.jpg
そしてきなこに会うとバウポーズしてくれるゴンちゃん♪
pluswan202.jpg
今回はめいちゃんと一緒に3匹で遊んでくれました

pluswan206.jpg
今日もかなりのモヒカン犬になっていたきなこさん(めいちゃんも注目? 笑)
この前TVで放送してた『鉄腕ダッシュ』のダメ犬特集で、他の犬に会った時毛が逆立ってるわんちゃんは拒絶状態なんだと言っていました
きなこは追いかけっこしてる時になりますが、見ていると拒絶というよりは『ひゃっほぅ』って喜んでる感じなんです…
どうもきなこは『普通』から外れている気がします
plusWAN(ドッグラン)part.10
plusWAN(ドッグラン)part.10 by (C)きなこ
今日もきなこと遊んでくれたみんなありがとう
↑こちらにフルサイズがありますのでよかったらお持ち帰りください♪


この日のランは新しいカメラで撮りました
eos_kiss_x4.jpg
canon EOS Kiss X4です
みなさんが撮ってくれるきなこの写真を見て去年からずっと「一眼レフいいな~欲しいなぁ~」と呪文の様に旦那の前で呟いていて
私が「ホラ!こんなに綺麗に撮れてるよ」とか、こんなに一眼レフは素晴らしい!とあまりに力説するのでウンザリしたのかついに「来年になったら買っていいよ」と言ってくれました
機種は前に使っていたデジカメがcanonなので同じが使いやすいかなと思ってcanonに決定。
最近出てきた小さめのコンパクトな一眼がいいなーと思ってたんですがcanonからは出ていなかった
しかも「6万まで!」と言われててそんな値段帯の一眼レフないよ~と中古を探していたんです。
そしたら5000円のキャッシュバックキャンペーンをやってる事を知り、アマゾンのギフト券も3000円分くらい溜まってたのでギリギリ5万強で買える事ができました
傷が付かないよう液晶保護フィルムとレンズプロテクトを一緒に買ったんですが…高い
一眼レフカメラって定期的に掃除やメンテナスしないと壊れちゃうくらい繊細らしく…お金が掛かるもんなんですね
kinako197.jpg
デジカメみたいに手軽に持ち運べないし、重いし(1日で首が凝りました)、絞りとか露出とか専門用語もチンプンカンプンだし(今はオートとクローズアップ、スポーツモードしか使ってない)、これから使いこなせるのかな
こうした方がいいよとか色々教えて下さいね

| ドッグラン | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

世界にひとつだけのカレンダー♪

去年犬関係で色々散財したのですがそのうちのひとつ、フジカラー富士フィルム)のマイカレンダーできなこのオリジナルカレンダーを作っていたのでした
完成したのがコチラ↓(壁掛けタイプ12枚綴り・スタンダード)
kinako_calendar01.jpg
表紙も自分でデザインできるのですが画像が使えないのでスタンプツールでシンプルにしてみました
各月はこんな感じ↓

kinako_calendar03.jpg
kinako_calendar04.jpg
kinako_calendar06.jpg
kinako_calendar07.jpg
kinako_calendar08.jpg
もう自己満足の世界なので(笑)完成したカレンダーを見ただけでカンドー
画像ではわかりにくいですがさすが老舗のフジカラー、5年落ちのデジカメの画像でも綺麗に印刷してくれてます。
1枚ごとのデザインや配置を決めたりと時間は掛かったけどその分嬉しさもひとしおです

フジカラーカレンダーのいいところは、スタンプで色々アレンジできるところです
紙面全面が範囲なので自由に好きな所にペタペタできます。
私は配布されている素材(わんパグさん)を借りてきて写真と合成した後、スタンプと組み合わせてみました。
ちなみに、写真合成+スタンプは…1、2、3、6、8、9、10、12月
スタンプのみは…4、5、7、11月

kinako_calendar05.jpg
そしてもうひとつは、好きな日付に記念日が入力できる事
家族の誕生日など、後から書かなくても事前に印刷しておけるのです。

もうひとつは夫の会社用の卓上カレンダー卓上リング製本フォトブックタイプ
kinako_calendar09.jpg
フォトブックみたいな作りなので、使い終わっても保存しておきたくなる
kinako_calendar11.jpg
こちらは表紙?に写真を入れられます♪
銀塩出力しているのでプリント写真のようにベタベタせず指紋や汚れが付きにくいです。
(そのかわりペンなどで書込みはしにくいですが
kinako_calendar10.jpg
使った写真はA4サイズのと同じにしました
こちらも好きな所にスタンプや記念日等を自分で入力できます
kinako_calendar12.jpg
使う時はこんな感じ。
正直なところ、会社用にするのはもったいない~っ!て思いました
ちっちゃくてかわいいのでおうち用にしたい…
でも同じカレンダー、家に2個もいらないしね


デザインなどの自由度が高いのでフジカラーにしましたが、ここもいいなぁって思いました → Pripark
A3で送料込で1980円。
スタンプなどはなく装飾はできませんが、複数の写真を分割して入れられるテンプレートがあるのがいい!

来年は月ごとに合った写真で作りたいなぁ~と今から計画しているのでした

| グッズ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

手づくり干しアキレス・完結編

試行錯誤していた干しアキレス、今回も色々試してみました!

オーブントースターで焼くとモツみたいなクセのあるホルモンぽい香りがします
私は苦手ですが犬からしたらすごく魅力的な香りなんでしょうね

今まで生で干してたので今度は火を通してから干してみる事にしました。
achilles12.jpg
なんかイカと貝柱みたいな感じになって縮んでしまった
achilles13.jpg
その後…
achilles14.jpg
縮んだままできあがり
achilles15.jpg
この通り、余計な脂は落ちたけどその分風味は飛んでしまいました
てことで、やっぱり生のままの方がいいみたいです。

そして生バージョンに再度チャレンジ
achilles16.jpg
しかも嬉しそうにしっぽフリフリで付いてくるんですよね
achilles17.jpg
虫や鳥避けにとネットに入れてるんだけど、一番キケンな害獣はきなこでした(袋に飛びついたり

achilles18.jpg
いつもの白い状態。
前回、白っぽい部分が残るというビミョーな完成を遂げた手づくりアキレス
思い切って期間を延ばしてそのまま7日間干してみました。

すると↓
achilles19.jpg
今回は市販されているような透明のアキレスができました
どうやら今まで芯に残っていたあの白っぽい部分は脂肪じゃなかったみたい。
今までの失敗は単に期間が足りなかっただけのようです
以上、備忘録でした

| フード・おやつ・手作り | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 恐るべきノロウィルス

日曜はいつものラン

ゴンちゃん&ペコちゃん家は週末によく来ているので高い確率で会います♪
いつものバウポーズで誘ってくれました
pluswan177.jpg
きなこも来たばっかりなので元気いっぱい
pluswan178.jpg
今日は珍しくプロレスの気分みたいで…いつも追いかけっこメインなのでゴンちゃんビックリしたかな
pluswan179.jpg
ミルクちゃんとゴンちゃんじゃれ合うお姉ちゃんと妹みたいでかわいい
pluswan180.jpg
ミルクちゃんに接近中~
pluswan181.jpg
ちょっとだけプロレスをしたんだけどきなこが激しすぎてミルクちゃん困惑気味
pluswan182.jpg
そこにゴンちゃんが加わりプロレスなのかよくわからない状態に
pluswan185.jpg
ジャックくんも来てましたママの指示でちゃんとマテしてます
pluswan186.jpg
ボールを投げてもらうと嬉しそうに取りに行ってましたよ~
pluswan187.jpg
そしてきなこと同じ名前のきなこくん♪
ゴンちゃんたちとよく遊んでいるフレブルのきなこちゃんもいるし、ここのランって『きなこ』って多い気がする
飼い主さんが「きな~」って言う度にうちの犬が呼ばれている気がしました
他の「きなこ」さんがフルネームで呼ばれているのって聞いた事がない。
やっぱり「きなこ」って言いにくいですよね??

みんながランランしてる中、あれ?そういやペコちゃんは?と思ったら…
pluswan184.jpg
厚着をして毛布に包まれ、ナゾの生物体に変身していました
入ってきた時はたしかテクテク歩いてたような…いつのまにそこに!?全然気配感じなかったよ
pluswan188.jpg
そしてきなこはちっちゃい羊さんを発見
pluswan189.jpg
正体はモコモコのムートン服を着たぎんちゃんでした♪
pluswan190.jpg
その後来た黒柴さんとちょいちょい絡みつつ…
pluswan191.jpg
数時間後には、お腹が空いて動きたくない柴犬がいました


この次の日、フードを買いにペットショップへ
そこで3ヶ月の柴ちゃんに遭遇
yumekun.jpg
ゆめくんお散歩デビューしたてだそう♪元気いっぱい!
フワフワモコモコで癒された~



しかしその日の夜、帰ってから何だか寒気がとまらない…お腹もなんか痛くて緩いし…
風邪のひきはじめかな?と思って、風邪薬を飲んで早目に寝る

しばらくして寒気はおさまった。
でもあり得ないほどのお腹ピーピー状態夜中の間トイレを何往復したか
胃もキリキリ痛かったけど胃薬も飲んだし直におさまるだろうと思って…でも結局一睡も眠れませんでした
朝になり旦那は会社へ。
夜よりはマシになったかな…と感じたんだけど昼には夜以上のピーピーの波が~
もう、体中の水分が無くなるんじゃないかってくらい

そこでやっと気付きました。
「これってノロウィルスじゃ…」

立ってると胃が痛みだすし横になってるのが精一杯だったため、取りあえず夫に『ノロかもしれん』メールし、ケイタイで検索して対処法などを調べました。
でもノロに効く薬はないとか

エーーーーッ!!?

このまま、この地獄にひたすら耐えろってか
マジで拷問に近い

そこに夫から電話。早退して帰って来てくれるという(でも6時)
それまで私は生きていれるのだろうか…(大袈裟)
ずっと横になって動かない私を見て、きなこは『何かいつもと違う!』と異変に気付いてくれたのか傍に来て『ク~ン』と…
kinako196.jpg
「心配かけてごめんよ…ありがとう」とそっとオヤツをあげました。
しかしオヤツを食べ終わったきなこ、ケージでグースカ寝てしまい…
ただのオヤツの要求だったのでした
えーん人でなし~!(犬でなし~!)

そして夫が帰宅。その足で病院に連れてかれました。
問診や触診などをして病院の先生からは「ウィルス性の胃腸炎かねぇ…」と。
ノロとは言われなかったけど、ほぼ確定でした。
貰った薬は乳酸菌の一種の散剤と炎症を抑えるものと腸の動きを整えるもの。
ガスター10とか強めの薬をくれるんだと思ってたんですがくれませんでした。
下してたのが既におさまってたからかな?
飲んで数時間後にはスッキリと胃の痛みも取れ回復
健康な体ってすばらしい…改めて実感
気になるのは感染ルート。
「生もの食べませんでしたか?」と言われ、その時はピンと来なかったけどそういえばその前の日の夜が鍋でオツマミ程度に馬刺しを食べたんだっけ…
私3枚、夫2枚、きなこ1枚。
家族全員口にしてるのに私だけあたった?でもそれ以外の生ものは思い当たらない。
危ない生ものは『牡蠣』ってイメージだったから刺身は盲点でした

どうやら犬にはノロウィルスは感染しないようです。休んでる間ずっと一緒に居たのでホッとしました

私が動けないので代わりに散歩に行ってくれたり、早めに帰って来てくれたりホント夫には感謝しなければ…
ぬりかべのようにでっかいだけで居るのか居ないのかわからない感じな夫ですがこういう時は頼りになります(誉めてる)
きなこはいつもの散歩の時間になっても暴れず意外と大人しくしてくれてたかも…一部オヤツ目当てだったけど

もう絶対ノロにはかかりたくないです
とにかく風邪みたいに山があって休息に向かうとかじゃなく、ジトジトとジワジワと攻めてくる感じで更に波があっていつおさまるのかもわからなくて。
『下してるから下痢止め』も禁物で、ウィルスを体から排出しなければならないためガマンするしかないみたい。
だからヨーグルトをめっちゃ食べまくりました
あたしの腸内細菌!がんばって~!!って密かに応援しながら… ( ̄▽ ̄;) ハハハ
みなさんもノロには気をつけて
私は怖くてしばらく生ものが食べられないかも

| ドッグラン | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

愛犬のための手帳・WANSELF

今日はわんこグッズをご紹介したいと思います

きなこが見つめるその先にあるものは…
wanself02.jpg
きなこの写真がプリントされた、きなこ専用の手帳で~す
wanself13.jpg
実はこれ、オーダーメイドで表紙をオリジナルにできるんです
WANSELF2011×たたいちドットコムで注文しメールで写真を添付すると、
wanself03.jpg
上のようなデザインにしてオリジナルカバーを作ってくれるんです

気になる手帳の中身ですが…
wanself04.jpg
愛犬のデータを記入するところや
wanself05.jpg
月ごとの目標&達成記入欄、健康チェックなどもあり
wanself06.jpg
wanself07.jpg
月別&週別のスケジュールももちろんあります。
私は週別のとこに、毎日の散歩した時間&場所などを書いています。
あと、何食べさせたか書ける欄もあるので書いておけばいついつは何食べてたっけ?と見返したりもできますよ♪
そして愛犬手帳ならではの収録↓
wanself08.jpg
血液検査や尿検査の結果の記帳欄や
wanself09.jpg
病院の診察履歴欄もあります。
wanself10.jpg
その他に、旅行の際のトラベルチェックや
wanself11.jpg
わんちゃんの身体のツボ、サプリメント情報なんかも収録されています
wanself12.jpg
そして巻末にはクリアファイルなんかも付いてて、ショップのクーポンやポストカード、名刺などを入れておけます
けっこうスグレモノでしょ

この『WANSELF』という手帳は、お店の方が自分のわんちゃんのために作られたのが発端で改良などもしながらコツコツと作られて今年で5年目になるそうです。
自分で写真を入れるタイプもあるので、新しく撮った写真を入れ替えて使うのもいいかもしれません
柴犬のチコちゃんバージョンもありますヨ

ここで耳寄りなお知らせ
WANSELF手帳購入の際に、伝言メッセージ欄に「『きなこもち』を見た」と書いて下さった方にはお届け時に粗品(例:フードサンプル、お手入れグッズサンプル)をプレゼントしてくれるそうです
手帳買おうかな~って思われた方はぜひ利用してみて下さい

WANSELFのサイト

| グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

年末~年明けの我が家

12月30日
たまに行くペットショップへ。この日は雨で寒かったのと汚れ防止に服を着せてみました

本人はめっちゃ不満そう
kinako178.jpg
服を着てる間だけはみんなに『かわいい』って言ってもらえました(服を脱がしたら言われなくなった
kinako179.jpg
固まり過ぎてたので脱がしてやったらおおはしゃぎ

店のテラスで何か行なわれるみたいだったので行ってみました~。
kinako180.jpg
なんだろね~ワクワク
mochitsuki.jpg
店のスタッフさんがつきたてのお餅をふるまってくれていました
あんこときなこをかけてもらって食べていたら、その場からきなこがどんどん遠ざかる
kinako181.jpg
餅をついている時の『ぺったんぺったん』が怖いらしく…「早く帰ろうよ~」って
また苦手なものがひとつ増えてしまったわ~

大晦日
寒いので散歩程度しか外出しなかったきなこ家。夜はガキ使や紅白やら見てのんびり過ごしました。
kinako182.jpg
夫がイタズラしてきなこを毛布で巻き巻き~
kinako183.jpg
なんか不満そうだけど動きたくないのかそのまま受け入れる
kinako184.jpg
とりあえず、うさぎのおもちゃを置いてみた。
kinako185.jpg
これを今年の年賀状にしたらよかったかも(?)!!
kinako186.jpg
年末の風物詩 紅白の小林幸子が登場し見入る、寝起きのおっさんのみたいなきなこさん。
こうしてダラダラと過ごして我が家の夜はふけていったのでありました


元旦
kinako187.jpg
寝正月を決め込む柴犬を叩き起こして散歩。
kinako188.jpg
イベントなどでよく一緒になるりゅうくんとまりおんちゃんに遭遇
kinako189.jpg
せっかくのなので記念撮影をとがんばってみたものの、3頭だとなかなか合わない
散歩で一度も会った事ないのに元旦の散歩で会うなんて、今年は犬運あるかもね

1月2日
ペットランドミクニに新しくできたというドッグランに行ってきました
mikuni68.jpg
確かに前より広い!そして土がなんか柔らかくて深い!
mikuni69.jpg
先に遊んでいたボーダーコリーさんと。
mikuni70.jpg
隣にあるもうひとつのランへ。
ここは斜面になっていて違う楽しみ方ができます♪
年明けなのであまりわんこが来てなかったかな~普段はもっといるんでしょうか?
って事で、ショップ併設のミクニのランへ移動
mikuni71.jpg
そこにいたのは、柴犬のこたろうくん♪9ヶ月!
mikuni72.jpg
きなこは早速追いかけっこ遊んでくれてありがとう
mikuni73.jpg
何回か遊んだ事のあるプルちゃんもいました
mikuni74.jpg
あの時は7ヶ月だったなぁ~オトナになっても遊んでくれてありがとう
mikuni75.jpg
その後コーギーさんが来ました♪
ふたりのプロレスに加わりたいきなこ、フセしてアピール(?)
mikuni76.jpg
ガマンできなくなって『あたしも入れて!』と訴えてました
kinako190.jpg
その日の夜のきなこ。色んなわんこに遊んでもらったので満足げに寝てました


1月3日
今日はぷらすわんへ
pluswan173.jpg
pluswan174.jpg
ここはいつ行っても絶対わんこがいます。人気だね~。
寒かったけどたまに日が照っていつもよりかは暖かかったような?
pluswan175.jpg
前の日のラン疲れがとれてないのか、あまり遊ばなかったきなこでした



1月4日
この日はのんびりデーで近所の神社に初詣と散歩へ。
kinako191.jpg
犬は中には入れないのできなこはここまで~。ちなみにおみくじは小吉でした(去年より悪い
kinako192.jpg
近くの公園で。
kinako193.jpg
『オヤツ~』な顔♪
kinako194.jpg
枯れ葉のじゅうたんに同化

旦那はお休みが今日までで「休みが終わっていく~」と嘆いておりました
私ときなこは年中有休であります~
仕事始めの方がんばってくださいね

おまけ
kinako195.jpg
柴ちゃんさんに頂いたリードとハーネスおでかけ用に使わせて頂いてます♪
これは元々持ってた首輪と。セットなんじゃないかってくらい色合いもバッチシです

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

2011年 元旦


明けましておめでとうございます

予約投稿で失礼します
コメントのお返事は後日ゆっくりさせて頂きたいと思います

上のは今年の知人や親族向け年賀状
淡路島で撮ってもらったお気に入りの写真を使いました♪

2011_2.jpg
そしてこちらは友人&ワン友向けの年賀状
飛行犬写真だけを使おうと思ってたんですが、空白がさみしかった?んで色々入れちゃいました(^_^;)
逆にゴチャゴチャしてしまったかも

2つとも頑張ってコツコツと作りました
みなさんのお手元に届いてたら嬉しいです

ちなみに去年はこちら↓
2010.jpg
まだちょっと口の周りが黒くて幼さが残っていました。
もうちょっと女の子らしく育って欲しかったんだけど、すいぶんたくましく成長してくれました

今年はうさぎのようにぴょんぴょんと“舞”進(邁進)していてたらなぁと思います
今年もきなこをどうぞよろしくお願いいたします

| 日常 | コメント(13) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

