2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 犬診断


日曜は雨予報だったので土曜しつけ教室後、めいちゃん家を誘ってドッグランに行ってきました
教室後に行った事がなかったから、疲れて走らないかな~と思ってたんですがいつものように爆走&プロレスしてました
pluswan221.jpg
久しぶりに会ったマリちゃん♪
ポケットに入れたフード一粒でも感知できる屈指のおやつハンターでもあります
pluswan222.jpg
そんなマリちゃん、めいちゃんとフレンチトーストっぽいおもちゃを引っぱりっこ

いつも写真を整理してて思うこと…
pluswan218.jpg
きなこって遊んでる時いっつもヘン顔してる
上の写真もムンクの叫びみたいな顔になってるもんね~
pluswan219.jpg
これなんて恐っろしい顔してるし…でもなんか笑える( ̄▽ ̄;)

そしてワルはワルとつるむのだ。
pluswan220.jpg
きなこ姉『今日もワルいこといっぱいしちゃおうぜ~♪』
めい妹『ねぇさん、そのワルぶりがカッコイイっす!あたしも頑張ってワルになるっす!』

きなこはこうして優良生のめいちゃんを悪の道に…

そしてワルの道に憧れるめいちゃんは…
pluswan226.jpg
すごい飛び技を習得したのでした


ここからカメラの話
今回は『ノーファインダー』というものに挑戦してみました。
ファインダーを覗かずにシャッターを切る事で思わぬ写真が撮れたりするそうです。
pluswan224.jpg

pluswan223.jpg

pluswan225.jpg
構図を決めて撮った写真とはまた違い新鮮な感じがします
ただひとつ難点が…
フレームからズレてたり角度も間違っちゃうと地面だけしか写ってなかったり
今回も失敗作がいっぱいで綺麗に写ってたのはわずかでした。
あと、地面スレスレでパシャパシャしてるのでアヤシすぎる
人がいっぱいいる所では盗撮と間違われそう
pluswan227.jpg
plusWAN(ドッグラン)part.12
plusWAN(ドッグラン)part.12 by (C)きなこ



いぬのきもちのサイトにある犬診断ってのをやってみました
問いに「はい」か「いいえ」で答えてくと、自分が犬に例えると何かを教えてくれます。

「スポーツは観る方ではなくやるほうだ」→いいえ
「1年中薄着で過ごすことが多い」→いいえ
「海を見ると浜辺に走って行きたくなる」→はい
「国産車より外車の方が好きだ」→いいえ

こんな感じで答えた私の結果は…なんと『柴犬』
「しょう油とワサビが大好きで、寺社仏閣やお城にグッときてしまう、国産車をこよなく愛するあなたを犬にたとえると柴犬です。」とな。
質問はランダムなのですが何度やってみても柴犬になってしまいます
柴飼いが柴って…そうとう相性がいいってことでしょうか
そうだな~普段からのんびりしてるしそんなアクティブでもないし、私の性格は柴っぽいかも
そして私はゴールデンレトリバー系の人が相性がいいそうです。

みなさんもやってみてください♪
全部で16犬種あるみたいですが愛犬と同じ犬種になったら面白いですよね

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

感謝の週末♪

週末はめいちゃん家に招待してもらったのできなこ家としつけ教室の先生と一緒に遊びに行ってきました
犬を飼ってるのが感じられないくらいめっちゃオシャレでキレイなおうち
うちも片付けくらいしないとなぁ~
kinako206.jpg
中に入ると普段から知ってる人達ばかりですごく嬉しかったのかめいちゃん大騒ぎでした
kinako207.jpg
もちろんいつものプロレスもやってました~

そしてテーブルの上には…

きなこも大好きな鉄板焼きが~
たくさんのごちそうが並ぶ中めいママお手製のエビ餃子がすごくおいしかった(今度レシピ教えてね)

kinako208.jpg
わいわいやってる私たちを見てにっこり微笑むふたりですが…
kinako209.jpg
きなこの笑顔のウラはあわよくばおこぼれをと腹黒い考えが渦巻いてたりしてます

しばらくしてお仕事だっためいちゃんパパが帰宅。
そしてどんどん出てくるめいパパの手料理
しかもめっちゃおいしい!料理も上手いイケダン(イケてる旦那)でした
kinako210.jpg
テーブルにアゴ乗せでめいちゃんパパにおねだりか
kinako211.jpg
いつになく笑顔のきなこさん…お肉パワーは凄まじい
kinako212.jpg
めいパパにナデナデされついにカレーパンマンみたいになってしまったきなこさん。
笑いをとろうがおべっか使おうがもちろんあげません

kinako213.jpg
でも先生がおやつを持ってたのでふたりの視線はそっちに釘付け
そしてここぞというシャッターチャンスで撮りまくるきなこ母とめいパパ
mei11.jpg
先生はふたりをオスワリやマテさせたりと頑張ってくれてちょっとした出張しつけ教室になっていました

楽しい時間は過ぎて行き…
kinako214.jpg
めいパパによる『きなこ抱きしめの刑』が~
きなこ、顔!顔~(笑)!!
mei12.jpg
めいちゃんも先生から抱きしめの刑~でも嬉しくてペロペロしてます

mei13.jpg

時計は12時近く。結局かなり長い間お邪魔してしまいました
たくさんお話もできて楽しくてあっという間だった
きなこがトイレを失敗してしまった事が反省点
めいパパからもカメラについて色々教わりすごく勉強になりました
途中で色あいが変わってるのは、教えてもらってホワイトバランスをくもりモードに切り替えたのです。
今までオートでしか設定してなかったのですがグッと趣が変わりますね

kinako215.jpg
めいちゃん&ママ&パパ、どうもありがとう。
すごく楽しい一日になりました

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 肉球ピンク

先週はそっち方面に用事があったのでついでにミクニへ

ウィペットさんに追いかけっこで勝負をしかける柴犬
早さで敵うわけもなくすぐに追い付かれてしまってました~
顔もなんか必死で笑える
mikuni90.jpg
フリスビーを待ち構えるウィペットさん。
ちょっと体勢が面白い
mikuni96.jpg
ダイナミックな遊び中のラブさんの中に入りたくてウズウズのきなこさん。
mikuni97.jpg
スタンプーさんとの絡みでわずかに飛んでるきなこさん。
mikuni91.jpg
こちらはフリスビーを楽しんでいたボステリ?ちゃん。
きなこよりかなりちっちゃかったです
mikuni92.jpg
このボステリちゃん、フリスビー回収の時裏側を上にしてたので前が全然見えず…
それだけでもなかなか面白い光景だったのですが、きなこがボステリちゃんと遊びたくてバウポーズしてるところにそのまま突っ込んで激突
mikuni93.jpg
その後、きなこはこの子がフリスビーを持ってウロウロしてる時は避けてました
mikuni94.jpg
ボステリちゃんと一緒のおうちのブルテリアくん。
楽しそうにぴょんぴょん跳ねてました
mikuni95.jpg
そしてまたきなこに災難が~

ランの外で見学してるわんちゃんもいました。
mikuni101.jpg
耳が大きくてまるでフェネック(キツネ)のようなももちゃん。
コーギーも入ってそうだけど身体だけみればビーグルのよう。不思議なわんこでした
mikuni98.jpg
こちらは柴犬のうたちゃん。
mikuni99.jpg
きなこのにおいを嗅ぎたくて金網越しにくんくん。
mikuni100.jpg
でも突っ込み過ぎて自前のゴムパッキン(唇)が引っ掛かりヘン顔なうたちゃん…
個性豊かなわんこがたくさんいて楽しかったです


最後にこの日のベストショットを…


mikuni102.jpg
これを見た途端夫とふたりで爆笑
今見てもなんか可笑しい~ブルテリアくんの襲撃?をすり抜けるきなこ。
『フフン』て感じでなぜか得意気だったり…
でもなんでこんなミラクルな体勢になるんでしょうかねぇ
この日は日中陽が射していていつもより暖かく感じました
ペットランドミクニ(ドッグラン)part.7
ペットランドミクニ(ドッグラン)part.7 by (C)きなこ



しばらく散歩コースを変えていたきなこ家。
kinako203.jpg
そしたら、肉球がピンク色に変わってきてました。感触もちょっと柔らかい。
kinako204.jpg
住宅街~小さな公園が今までのコースだったのですが、ちょいと足を伸ばしてちょっと大きめの公園をメインに。
地面が柔らかいのできなこも土のところばかり選んで歩きます。
犬の肉球は黒くてガサガサしてるのが当たり前だったと思っていましたが黒いのはアスファルトの色だったんでしょうか
みなさんのわんこの肉球は何色ですか??

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

雪?初体験~!

今日は全国的にが降ったみたいですね。
きなこ地方も深夜から朝方にかけてが降っていました
寒いので朝出るのをやめて、お昼に散歩に行ったら…

おひさまパワーでほとんどのが消え去っていました
kinako201.jpg
きなこは初めてなので『』を知らない…
kinako202.jpg
んーと…ちょっと違うかな

誰かが集めたのかが固まってあったので、小さいのボールを何個も作ってきなこに投げて遊ぶと右往左往~
暫くして、誰もいない公園で何をしてるんだろう私たちは…と我に返る
でもきなこは割とノってくれて面白かったです(しかしこの後テンションが上がり過ぎて爆走モードに



新しく買った一眼レフ、今までカバンにクッションみたいに囲って入れていたのでちゃんとしたケースやカバンは必要だな~と思いつつ何も考えていなかった私。
やっとカメラケースストラップmi-na(ミーナ)さんで買いました
ここはかわいいのが多い
でも少量ずつしか作ってないのかすぐ売り切れる…欲しかったのがあったんですがそれも売り切れてしまったので違うのを買いました↓
mi-na01.jpg
モカドット ストラップ
mi-na02.jpg
モカドット カメラケース
mi-na03.jpg
さくらんぼのチャームも一緒に。
ちょっとかわいすぎるチョイスかな
でもこれで持ち運びもラクになるのでウキウキです

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 郵便年賀.jp

夜勤明けで10時に帰って来た旦那がドッグラン行ってもいいよ~て言ってくれました。
いいよ寝てて~って言ったんだけど、本人が行きたいらしかったので(?)いつものランへ
みんなとひとっ走りして遊んだ後、ゴンちゃんが外の何かに釘付けに…

きなこも最初気付きません
pluswan208.jpg
ゴンちゃんに教えてもらって外を見るきなこ
しばらくふたり仲良く眺めてました
pluswan209.jpg
ゴンちゃん、鳥が大好きで飛び立った時一緒に飛ぶらしい
pluswan210.jpg
ジャックくんはヒョウ柄の服を着てました~似合う
走りもかなり速いのでなかなかいいショットが撮れません

pluswan211.jpg
チワワさんの中に紛れておやつゲットしようとしてるきなこ
ふだん人に寄っていかないくせにこういう時だけちゃっかりセンターポジションに居たりします
でもおやつもらう事で人にも慣れてくれるからいいかな

pluswan212.jpg
サラちゃんが何か言いたそうに寄ってきました。
pluswan213.jpg
うちが持っていたレモンのおもちゃを気に入ってくれたらしく、自分のボールと交換してほしかったみたいです

pluswan214.jpg
たぶん初めましての柴犬ちゃん
きなこより年下で、すらっとした美脚の持ち主でした
pluswan215.jpg
2時間を経過した頃から、ほとんど動かないきなこ
すごく視線を感じます

pluswan216.jpg
みんないつもきなこと遊んでくれてありがとね

今回は説明書を何回も読んでがんばって(?)オートモードじゃなくAvとTvというモードで撮ってみました。
Tvはシャッター速度優先なので動きのあるものもブレずに撮れるのが利点ですが、その分画像が暗くなる事が多くてまだちょっと使いづらい
Avは絞り優先なので、背景のボケが綺麗に出て(サラちゃんと最後のきなこ)わりかし明るい写真が撮れてるかな…?
plusWAN(ドッグラン)part.11
plusWAN(ドッグラン)part.11 by (C)きなこ


郵便年賀.JPという郵便局内のサイトで簡単にWeb上ではんこが作れるツールがあったので紹介したかったのですが…
さっき見たら無くなってました
でもせっかくのなのでご紹介しますね…(意味ないけど来年はまた復活するかも?)

漢字、ひらがななど4文字以内で入力するとこんなはんこが作れます↓
hanko01.jpg

こっちは四角。
hanko02.jpg

あと、写真を使ってこんなのも~。
hanko03.jpg
黒柴ちゃんみたいになってしまいました

本当ならダウンロードできてデータとしても保持できるので、ワン友向けなどのお便りの隅っこに入れてワンポイントになって楽しいんじゃないかなぁと思ったんですが

同じサイト内にTwitterと連動してる『今年の一文字』なるものもあったのでやってみました。
自分が去年一番つぶやいた文字を教えてくれるツールで、
hitomoji.jpg
私は1番目が『犬』で2番目が『柴』でした~(やっぱりな結果
そしてこれも無くなっています
kinako199.jpg
えらいすんまへん

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Shi-Ba(シーバ)にちょこっと載ったヨ♪

B004J0A5JSShi-Ba (シーバ) 2011年 03月号 [雑誌]
辰巳出版 2011-01-29

2ヶ月に一度発売される日本犬専門雑誌Shi-Ba(シーバ)。
日本犬専門』ときくと何だかかた苦しいような印象を受けるかもしれないけど、
shi-ba20113_1.jpg
ダブルコートを持つ柴の防寒対策とか意外性のある特集が組まれてたりします
(今回は寒さに弱くなるシニア犬のための特集みたいですが)
shi-ba20113_2.jpg
そして毎回誰かは必ずこうして登場する編集部の方々…
今回は新聞紙に包まれてますがこんなの序の口前はうん◯(※作り物)被ってたしね…
「恥ずかしい」という感情を捨てないとここの社員にはなれない気がします( ̄▽ ̄;)

そして自分とこだけじゃないんだな~と共感する特集も…
shi-ba20113_3.jpg
柴犬って、イヤならイヤって言えばいいことも何だか無理して耐えてる時が多い。
『すっげーイヤなんすけど…』という顔を見せつけるようにしながら
うちの場合は服がわかりやすいです。
着せると動かない(固まる)し、そのまま散歩行ってもいつものようにグイグイ引っぱらず横で大人しく(というかテンションが低いだけ)歩いてて、帰って脱がせると『さっきはよくも服を着せたわね』と部屋中をダッシュして怒りを発散させる
そんなにイヤなら着せる時『イヤ!』って怒ればいいのに

それだけじゃなく為になる特集も。
shi-ba20113_4.jpg
マジメな特集ですが、聴診器を頭にあてているところがお茶目なシーバらしい
そして毎号必ず読者の愛犬の闘病記が載っているのですが、これもみんな苦労して乗り越えてきた今があってすごく心を揺さぶられます

柴ちゃんさんにも発見されちゃいましたが、この号にきなこがちょこっとだけ載っています♪
shi-ba20113_5.jpg
シャンプー拒否してソファの隙間に逃げ込むきなこです
そして影山直美さんの4コマまんがコーナー「しばせん」にも元ネタでまんがに
テーマは『動物病院での愛犬』
shi-ba20113_6.jpg
苗字を覚えてるというよりその場の雰囲気で『ヤバい』ってわかるみたいです
まんがの内容は影山さんによるフィクションですが、こんな風にあやしてくれる先生がいたらいいのになぁと思いました
kinako198.jpg
『よくもアタシのプラーベートをばらしたわね~

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 色んな媒体に出没?

週末はミクニのランへ

犬がいなくてテンションのきなことフリスビーで遊びました(但しキャッチしても持ってこない
おもちゃに興味を示さなくなった頃、わんこがやって来ました
mikuni78.jpg
ビーグルのくるみちゃん♪
mikuni79.jpg
ジュビアちゃん&エランちゃん♪
みんなここの常連さんです^^
mikuni81.jpg
スタンプーさんも♪
ナデナデされるのが好きみたいでした
mikuni80.jpg
ジュビアちゃんごろごろ~
なんだか気持ちよさそう
mikuni82.jpg
プルちゃんも来ました♪
ふたりは仲良しなのかな?嬉しそうに遊んでました
mikuni86.jpg
きなことも追いかけっこしてくれました
mikuni83.jpg
おもちゃめがけて走るエランちゃん。
飛んでる飛んでる
mikuni84.jpg
ぽんちゃんも来ました♪
先週偶然会ったばかりなのにまたまた偶然に会えました
ぽんちゃんは走るというよりピョンピョン跳ねてる感じ。
mikuni85.jpg
なんか宙に浮いてる
ちなみにぽんちゃんの視線の先にはきなこがいます
mikuni87.jpg
ぽんちママさんにナデナデされて『あ~そこそこ…』と至福なひとときのぽんちゃん
この後シャンプーに連行されるとも知らずに

mikuni88.jpg
みんなきなこと遊んでくれてありがとう

月曜から喉が痛くて鼻水&くしゃみとなんやら調子が悪かったきなこ母
土曜日ランから帰ったら悪化していました
他の方のブログをみても風邪ひいてるという方がたくさん。
やっぱり冬のドッグランって人間は何時間も風に吹かれジッとしてる事が多いので風邪もひいちゃいますよね
これからはもっと寒いから温くして犬のためにがんばりましょう
ペットランドミクニ(ドッグラン)part.6
ペットランドミクニ(ドッグラン)part.6 by (C)きなこ


ペピイのフォトコン「愛犬・愛猫で新年のご挨拶」の準グランプリに選ばれました
peppy_photocon.jpg
これは今年知人に送った年賀状です。
入賞したのは嬉しいけど飛行犬の時のやつなので自分が撮った写真じゃないんですよね
今度は自分で撮ったもので入賞めざすぞ~


そして少し前の話ですが、送った写真がWanの1月号に載っていたらしいです。
載るとの連絡もなかったのでてっきりダメだったんだわな~と忘却の彼方に消えつつありました。
よく考えたらメールの募集要項では『愛犬のかわいい写真』という事だったんで、あのチョイスじゃこりゃ載るはずがないと思っていました
しばらくしてコメントでかりん親さんからきなこがWanに載ってたよ~と教えて頂きビックリ
さっそく病院に置いてある1月号を見てみました。
wan01.jpg
フフフ載っていましたよ…かわいい笑顔の柴ちゃんの中に1枚だけ違和感ありまくりな写真が
どう見てもオッサンが2匹で『かわいい写真』じゃないですね
たぶん編集部の方々も「これ…かわいいか…?」と最後まで載せるか迷いがあったに違いない…

コメントも載せてくれていました↓
wan02.jpg
そうなんです。ホントは我が家はパグを飼う予定でした。
でも柴の仔犬(当時のきなこ)の動画にやられたのです(くっそーYoutubeめ
でもそのおかげできなこと出会う事になったので変わった縁ですよね

| ドッグラン | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

