2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

暖かい週末

先週末のドッグランです~
日中暖かかったので(けど日が暮れたらめっちゃ寒かった)ダブルコートのきなこにとってちょっと暑かった日かもしれません

きなこは暑い時はニカッとするので私は好きなんですけどね
pluswan238.jpg
ゴンちゃん。今日も笑顔いっぱい
pluswan239.jpg
ママとボール(おもちゃ)投げして遊んでましたよ♪
きなこも後ろでなんだか楽しそう
pluswan242.jpg
ペコちゃんがランでてくてく歩いてました
「ペコちゃんが歩き出す=春が近い」の法則
pluswan240.jpg
ジャックくんもいつも通りパワフルです
着ているスター柄のパーカーはママさんの手づくり!似合ってます
pluswan241.jpg
銀ちゃんはBUHIさんとプロレス
ここの常連チワワさんはみんなたくましいのです
pluswan243.jpg
pluswan244.jpg
てんちゃん&ミルクちゃんはおソロの服を着ていました
そしてこの日は柴率が高かった
pluswan245.jpg
はるちゃん。前にも遊んでもらった事があるけどきなこよりスレンダーですばしっこい柴ちゃんです
pluswan246.jpg
お名前わからないけどきなことよく似てた柴ちゃん。(何度か間違えた
飼い主さんの傍にいて大人しめの子でした
pluswan247.jpg
ハヤトくん。いつ見ても引き締まった体つきでカッコイイ
pluswan248.jpg
pluswan249.jpg
チャチャちゃんと同じお家?の柴ちゃん。ふたりともスカジャンが似合う
pluswan250.jpg
しばらくしてめいちゃん登場
pluswan251.jpg
いつものプロレスの傍らでゴンちゃんがアピール
pluswan252.jpg
めいちゃんと遊んでたよ~ペコちゃんは遠くから応援

この日のランでは、盲導犬や警察犬のデモンストレーションなどのイベントをやっていました。
参加型のゲームもやってたのでめいちゃんと一緒に出ました
pluswan253.jpg
紙を丸めたものをウン◯に見立てて拾うゲーム、必死でウン◯を拾う飼い主たち…外から見たらちょっと情けない姿かも(^_^;)
しかし日頃の成果(?)が試される!?
pluswan254.jpg
きなこにとってはあまり気が進まないオイデ競争
大体歩いてくるんだけど、今日は走ってきてくれてそれだけで嬉しかった
pluswan255.jpg
そしてきなこにとっては休憩タイムのマテ競争
色々誘惑が入って途中でアウト
pluswan256.jpg
フセ待て中のめいちゃん。最後まで残ったよ

夕方過ぎまでいてかなり寒くなってきて帰りました
pluswan257.jpg
今日はきなこに代わってめいちゃんがブリケツでお礼です
plusWAN(ドッグラン)part.14
plusWAN(ドッグラン)part.14 by (C)きなこ

kinako233.jpg
ソファの上でTVを観るおっさん。きなこさん。
オニク?皮??とりあえずむっちりしてます。
毎日抱っこしてるけどなんかちょっと重くなったかも。。

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 支援物資発送

先々週の日曜日の記事をようやくアップします
おともだちのめいちゃん家とドッグランに行ってきました

いつものプロレス、今日は相撲
pluswan229.jpg
「めいちゃ~ん!」と呼ぶと走ってきてくれます
pluswan230.jpg
きなこも相変わらず、ヘン顔&ヘンな体勢でした
pluswan231.jpg
そしてゴンちゃんもいつも通りでした
pluswan232.jpg
このコーギーちゃん、誰かがプロレスを始めるとその周りをグルグルと回りだします
『ケンカをやめて~♪』って感じなんでしょうか(^_^;)
だいじょうぶ。遊んでるだけなんだよ~。
pluswan233.jpg
しばし遊んだ後はお腹も空く。
ランの後半は常に視線を感じる時間帯です
pluswan234.jpg
クールなめいちゃんの後ろで…
pluswan235.jpg
きなこはえへへと笑っていました
pluswan236.jpg
そして珍しくめいちゃんママに自分の体を触らせていました
いつもは誰かが触ろうとすると、そろ~っと逃げるのにね

みんなでおでかけして家に帰ったらご飯を食べてふとんで寝て…いつもと同じ平凡でなんてことない1日。
でもそれはすごくありがたいことなんだって最近になってやっと気付いた気がします。
この時の気持ちを忘れずにずっと生きていこう。
plusWAN(ドッグラン)part.13
plusWAN(ドッグラン)part.13 by (C)きなこ

kinako232.jpg
緊急災害時動物救援本部宛にトイレシーツ他を今日発送してきました。
※支援物資募集は、現在保管場所がいっぱいになってしまって現在一時中断しているとの事でまた物資受け入れの準備が整い次第、再度募集をする予定だそうです。

今後シーツ類・衣類など“軽いけどかさばる物”を送ろうと思ってる方ははこBOONが安いのでオススメしますよ~。
ここは荷物の大きさより『重さ』で金額が決まります!
Yahoo! JAPAN IDがあれば簡単に手続きできて、ファミリーマートに持ち込みで持っていってFamiポートで手続きします。(集荷サービスはなし)
私の場合、荷物が3辺の合計117cm、重量2Kg以下、大阪~東京間で680円でした(安いでしょ!)
実はクロネコヤマトがやってるサービスなんですよね。あまり公にはしてないみたいだけど
あと送料を比較できるこんなサイトも便利です↓
送料の虎 - 宅配便・郵便・引越しの料金比較

| ドッグラン | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

緊急災害時動物救援本部で個人の支援物資受付開始&フードを被災地のワンに!

先日記載した『緊急災害時動物救援本部』の統合HPができました。
緊急災害時動物救援本部

そして現在、個人からの支援物資受け入れを開始したとの事です!
待ってました!
うちに300枚ほどペットシーツがあるので送りたいと思います!!

以下転載します。

緊急災害時動物救援本部では、皆様からの支援物資を募集しております。
集めた物資は仕分けし、被災自治体からの要請に基づき、各地にお送りいたします。
募集している物資は以下のとおりです。


.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.

・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの

・ケージ(サイズは問いません)

・キャリーバッグ

・タオル(※新品または洗濯済みのもの)

・ペットシーツ

・首輪、リード(小型~中型)

・猫用トイレ砂

・毛布

・フードボウル(食器)

・飲料水


.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.゜.


■送り先■
〒145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部


TEL:080-2074-1821
受付時間は午前9時半~午後5時半です。

※お願い
支援物資は、できるかぎり動物種ごとで1箱にまとめ、箱に動物種と品名を大きく書き込んでください。
動物種ごとにわけることが難しい場合も、箱に品名を書き込んでください。ご協力をお願いいたします。


■募集期間■
4月中旬まで

■お問い合わせ■
緊急災害時動物救援本部事務局
財団法人 日本動物愛護協会
TEL:03-3409-1821

■協力■
犬グッズのオンラインショップ「FEEL SO DOOG-フィール・ソー・ドッグ」


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そして、上記の「FEEL SO DOOG-フィール・ソー・ドッグ」では、
東北関東大震災被災地にドッグフードを届ける活動を開始しています。

震災支援のためのドッグフードを特別価格で販売致します。
被災地へドッグフードを届けてあげたい、そんな思いをお持ちの方は是非ご購入ください。
ご購入いただいたドッグフードはお客様へは発送せず、弊店が責任を持って緊急災害時動物救援本部に届け、被災地への送達物資に加えさせていただきます。
なお、納品書・領収書は原則発行致しませんので、必要な際はお申し出下さい。

※購入したフードは手元に届かずにそのまま現地に送られるそうなのでそこだけご注意下さい。

フードはアニマル・ワングリーン・グレイン(GREEN GRAIN)のホース、チキン、マトンの3種が選べます。
\740~\990と通常価格より割安になっています。

グリーングレインはきなこが食べているフードローテーションのひとつです。
安心できるフードだと思うのでぜひ被災地のわんちゃんたちに!
私も送ります!

kinako231.jpg
被災地のペットのためにがんばるぞ~

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

梅林柴犬オフ@大阪城公園(後編)

前編からの続きです

ツイン21に移動中、大阪城ホール前にキャンピングカー。
shiba_off31.jpg
前回行った時はGLAYのキャンピングカーが来てたけど今回の大阪城ホールはミスチル

サブウェイ組とマクド組でそれぞれランチタイム
shiba_off32.jpg
まったり中の大和くん。
shiba_off33.jpg
若くん。
こんなに犬が集まってるのにみんな大人しい!と声を掛けてきてくれた方が驚いてました。
shiba_off34.jpg
さくらちゃんは飼い主さんにこんな事されても全く動じず

昼食後はまた移動~。
shiba_off35.jpg
なっちゃんとハルくんがボールキャッチで遊びます
shiba_off36.jpg
大阪城が見えてきました
shiba_off37.jpg
おっナイスポジション!
これはどうやって撮ったかというと…
shiba_off38.jpg
切り株の上でした
shiba_off39.jpg
若くんも乗ったよ~ちょっぴり緊張してるのか体がナナメってるね

いよいよ大阪城内に向かいます。
でもその前の広場でちょっと休憩~。
shiba_off40.jpg
しかしここできなこの本性が爆発
むぎくんに激しく『遊ぼ』を連発したのち、蓮くんやそこら中にいるわんこに『遊ぼ』攻撃…
うっかりリードを夫が離してしまい、ひとりテンションMAX状態でドッグラン状態で駆け回るきなこ
「もうダメだ~」と思ったら、蓮ママ(smile)さんがおやつだよ~ときなこを惹き付けてくれてなんとか捕獲できました
smileさんどうもありがとう

そんな(我が家だけの)ハプニングもありまして、ついに天守閣へ!
shiba_off41.jpg
でっか~い!高~い!!
shiba_off42.jpg
バックに…と思って撮ろうとしたんですがどうしても全体が入らず
遠くから撮れば全部入るんですが、そのかわりきなこも豆つぶくらいの大きさにしか写らず
唯一マシだったのがこの写真でした↑
shiba_off43.jpg
そして大きな岩で集合写真~
すると天守閣に来ていた方がなんだなんだとぞろぞろと集まってきました。
柴がこんなに集まる珍しさから写真を撮っているおっちゃんも
あっという間に人だかりができていました
shiba_off44.jpg
みんなビシッとしてて堂々としてるなぁ
shiba_off45.jpg
蓮くんと。
きなこは高いとことたくさんの人が苦手なのでちょっとオドオドしてます

ここで自由解散してお開きになりました
大阪城から帰路途中、きなこの目に留まったモノ…
shiba_off47.jpg
ブォンブォンと音を立てすごいスピードで走るラジコンカー
shiba_off48.jpg
ちょっとコワかったみたいでした

この日は天気もよくて暖かくて絶好のお出掛け日和でした。
幹事をして下さったsmileさんはじめオフ会でお会いしたみなさま、ほっこりできるひとときをどうもありがとうございました。
柴犬オフ会2011(大阪城公園・梅林)
柴犬オフ会2011(大阪城公園・梅林) by (C)きなこ

shiba_off49.jpg
地震で被災に遭われた方々、今も避難所で過ごされている方々。
とても不安な日々を過ごされてると思います。
いち早く今まで通りの生活に戻れる事を願ってやみません。
その為に私も自分が出来る事をします。
そして亡くなられた方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。

(2011年3月12日 梅の花が咲く大阪城公園にて)

| イベント | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

梅林柴犬オフ@大阪城公園(前編)

3月12日に大阪城公園梅林柴犬オフ会に行ってきました
ren.jpg
蓮くん♪
ママさんが今回の幹事をして下さいました。

夏姫ちゃんことなっちゃん♪
haru.jpg
トイプー春(ハル)くん♪
綺麗に撮れてたのにきなこがフレームインしてごめんよ~
kotetsu.jpg
コテツくん♪
hayate.jpg
ハヤテくん♪
aoi.jpg
葵ちゃん♪
yamato.jpg
大和くん♪
mugi.jpg
むぎくん♪
hiyori.jpg
途中から参加の日和ちゃん♪
sakura_hiroshima.jpg
広島からやってきたさくらちゃん♪
sakura_kuroshiba.jpg
こちらは同じ名前の黒柴さくらちゃん♪
natsume.jpg
棗(なつめ)ちゃん♪
hanako.jpg
beret beretさんちの花ちゃん♪
きなことツーショット
riki.jpg
りきくん♪
daikichi.jpg
お名前ちゃんと聞いたのに忘れてしまいました
大吉くんでしょうか?
akita.jpg
こちらもお名前わかりません
秋田犬くん♪
kojiro.jpg
小次郎くん♪
wakashi.jpg
若(わかし)くん♪
sora.jpg
そらちゃん♪
わんこの笑顔はいいですね
コッカーのマハロちゃんの単独の写真が撮れませんでした…それ以外でも写ってないわんちゃんがいたらごめんなさい

ちょっと歩いて移動してみんなをフェンスに括りつけて集合写真を撮りました
shiba_off23.jpg
すぐにカメラに注目してくれる子もいれば自我流なフリーダムな子も
こちらはなっちゃん↓
shiba_off23.gif
『おやつチョーダイチョーダイ!』
この『チョーダイ』仕草とってもかわいかったです
きなこにも教えたくて前からやってみてるんですができません(MIYAKOさん教えて~!)
shiba_off24.jpg
こちらはぐっとガマン組な柴ちゃんズ(手前は葵ちゃん&棗ちゃん)

そして今度はみんなで梅林へ。
shiba_off25.jpg
広大なエリアに多種のの花が咲き誇り満開でした
shiba_off26.jpg
ピンクのもあったよ♪
shiba_off27.jpg
逆光での花が白飛びしちゃった失敗写真
shiba_off28.jpg
さくらちゃんに近づくきなこ。
shiba_off29.jpg
三面鏡みたいな見事な柴トライアングル(おやつ見てます

お昼になりみんなでツイン21に移動~。
shiba_off30.jpg
わんこを見ると誘わずにいられないきなこが今日はやけに大人しい…と不思議だったのですが、前を歩いていた日和ちゃんを誘いテンション
あまのじゃくなので『私は大人しいコです』とみんなに隠していたみたいです
場に慣れたのかちょっと本性が見えてきました

shiba_off46.jpg
長くなったので後編に続きます

| イベント | comments(-) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

自分ができること・追記あり

3月11日に太平洋沖で発生したマグニチュード9.0の地震から3日経ちました。
当日、私はベランダで洗濯物を干していてその時少しゆらゆらと揺れを感じましたが、たまにある震度1位のものだろうと気にしませんでした。
そしたら、だんだん揺れが増してきて…
揺さぶる感じの横揺れでした。
怖くなって中に入りテレビを付けます。
すると生放送中の場所でも室内照明がグラグラと揺れていて、アナウンサーも慌てていました。
そこは東京なので、こちらだけでなく全国規模で地震が起こっているとわかり更に怖くなりました。

そして宮城で震度7の地震が起こっていた事を知りました。
宮城仙台は、数年前に夫の転勤で引っ越しして住んでいた場所です。
2年居た中でも地震の発生率は高く、月に2度以上は必ず体に感じる揺れを体験していました。
2008年の岩手・宮城内陸地震も経験しました(震度6強)
30年周期でやってくる地震が発生している宮城では地震対策や意識がすごく高く、防災訓練やマンション内での訓練実施も積極的に行なわれてきました。
実際、地震があった時も管理室から室内のセキュリティーを通じて音声で出口確保のため窓やドアを開放しておく事などの館内放送、安否確認で直接連絡が来たりと他の県にはない迅速な対応でした。

それでも、今回はたくさんの方が犠牲になり建物が崩壊するなど多大な損失となってしまいました…
建物は耐震設計をしてるのがほとんどです。
ただ、津波を想定して作られた防波堤を乗り越える程の津波がやってきたのです。
予想をはるかに超える震災だったのです。
宮城県の方たちはきっと悔しい思いをしたに違いありません。
宮城仙台に数年、身を置いていた者として私も今回の事はすごく悲しいです。

テレビでは若林区で数百名の遺体を発見と報道されました。
若林区は私が住んでいた地区です。
ただ、ひとつの区でも首都圏とは違いとても広い範囲を占めているので私が住んでいた場所は被害が少なかったようです。
でも同じ区で数百人規模で死傷者が出ていた事実にショックを隠しきれません。

関西では特に被害報告もなく、関東のように節電の必要性も考えられておらず今まで通りの生活を送れています。
でも決して対岸の火と考えてはいけないと思っています。
関西電力から関東へ送電もできるそうですが、周波数が違うため100万kwが限界だそうで、関西圏の私たちが節電しても効果がないのが現状だそうです。
でも何かしたいっていう想いは誰しもあると思います。
これを機に節電生活を実施する事もムダではないし、災害を共有しているという意識が生まれ『自分も関わっている』と繋がりを感じれるのなら…

他に、被災地へ支援したいと思ってる方もおられると思います。
私もテレビで物が足りないと聞いてから「何かを送りたい」と思いました。
しかし、阪神の震災の時にそれを各々がやってしまい、同じところに同じ物資が溢れかえったり、食べものでも賞味期限の短い物は結局廃棄しなくてはならなくなり、ゴミの処分が大変だったそうです。

さらに、現地に直接出向いてボランティアをと善意で行ったにも関わらず滞在費や食費などをその土地で調達し、本来は被災者に充てられるであろう物資をその人達も使ってしまうという事態になり迷惑にもなりました。
しばらく滞在する事を考えている人は、自分達で全て(トイレ用の水、飲料水、食事etc…)を持っていく事をお願いしたいです。
そして、現地に赴くという事が決していい行為ではない事を知って下さい。
それが善意であっても、車で行くとすればガソリン調達をしなくてはならない場合、必要としている支援物資を運ぶ車両分を横取りしてしまう事になるし、たくさんの車が来てしまうと渋滞にもなり運輸の妨げにもなります。
何の専門知識もなく現地に行くという行動はかえって足手まといにもなりかねません。
また、物資を送るにしてもひとつの避難所で全ての人に行き渡るように同じ物を数100単位で揃えないと不公平が生じてしまうそうです。
そして届けられたひとつひとつを開梱して選別しなくてはならないので現地の方はその作業に追われてしまいます。

現実的な事を言ってしまうと、寄付や義援金などで協力するのが一番なのかなぁって思います。
夢がありません(-_-;)
でもお金は何にでも化けるしその時必要なものが手に入れられるし一番効率がいいのかもしれません。
詐欺とかもあるし昔からあって実績がある団体や機関(赤十字や自治体)にした方がいいと思います。
私もどちらかで考えてます。
あと、災害地に残されてしまったわんこのためにもどこかの団体に協力したいのですが色々あって難しいです。
もしここが健全ですよって知っている方がいましたら教えてください!

テレビを付けると車や家が津波に巻き込まれる映像や町ひとつ無くなってしまった映像、生き別れになってしまった人達や家族を失ってしまった方々の悲しみ、どこの局も連日放送されています。
それをずっと見ているとこちらも悲観的になってしまいます…
お出掛けや旅行をするにも、向こうでは大変な事になっているのにと罪悪感などが生まれて楽しめなくなったり。
その気持ちも忘れてはならないと思いますが、できれば自分の傍にいる人や家族、ペットを最優先で大切にしてあげてください。
向こうで起きている事に共感し悲しみに暮れていても仕方ないです。
自分たちの普段通りの生活を送る事が、周りの人のためでもあります。


そして少し気持ちに余裕を持てるのなら、行動に移してもいいのかなって思います。
自分にできることを。


かなり長々と書いてしまいました…毎度読みづらくてすみません。
頂いてるコメントへのお返しは後日しますありがとうございます!

松島での思い出の写真です。
この自然が消えてしまっていたらとても悲しいです。
matsushima01.jpg
matsushima02.jpg
matsushima03.jpg
matsushima04.jpg

≫ Read More

| 日常 | comments(-) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本!

4828865365柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本
(ベネッセ・ムックいぬのきもちブックス)


ベネッセコーポレーション 2011-03-03

3月3日に発売された『柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本』にちょこっとだけ掲載させて頂きました
該当ページは20Pの「お泊まり編」で、淡路島に旅行の時に撮ったものが1/3くらいの大きさで載っています!


これが実際に掲載されたもの↑

inunokimochi02.jpg
そしてこれが最初の原稿です↑

実は比べるとちょこちょこ変更点があるのです
宿名も当初は掲載される予定だったのですが(大人の事情で?)伏せる事で決定になったそうで消えています
いい所だからたくさんの人に紹介したかったのでとても残念ですが「ハナ&キッス」と「花さじき」だったという事をここでバラしちゃいます
それ以外にも結構制約があってNGになる写真もありました(大衆誌は色々な方面に気を遣って大変そうです

そんな感じで1月頃に連絡を頂いてそこから編集部の方と電話やメールで何度もやり取りをして、やっとひとつのページの1/3が出来上がりました
私は写真とエピソードくらいしかお手伝いしてないけど、こんな小さな掲載分でも連絡をたくさんとっていたので1冊の本を作るってすごく大変なんだなぁと思いました。
こうして自分が撮った写真が雑誌に(しかもカラーで!)載る事はあり得ないので、実際に見た時はすごく嬉しかったです

柴だらけなだけでも幸せな気持ちになれる本ですが、柴犬の歴史や性格、お手入れの方法、なりやすい病気の事とかも詳しく載ってたりして参考になりました


もうひとつきなこが載っている本があります↓
hikouken19.jpg
飛行犬写真集 2010 vol.1』
2010年に南あわじドッグラン他で撮った飛行犬たちが全部収録されています。

hikouken20.jpg
きなこは12月のページのここ↑に小さく居ます~
2011年版も出版するそうですので、これから撮りに行くわんこも自動的に載りますよ~!



きなこの子供慣れ対策を応援して下さりみなさんありがとうございました!
同時進行で『人間のおともだち100人できるかな』キャンペーンも実施しています
今のところ、散歩で会うわん友さんたち、昔柴を飼ってたよ~のお姉さん、コワオモテのおっちゃん(きなこが苦手なタイプ)、家の近くのインド料理屋のインド人の男性(ネパール人?不明)などなどからおやつをあげて貰い食べれてます。
ちょっとビクビクしててすぐに近づけない時もありますがちゃんと食べれるので成功率は100%
100人目指してがんばります

| グッズ | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

子供慣れキャンペーン!

実は、先々週の服部緑地公園ではミッションが計画されていたのでした。
それは我が家で絶賛実施中の『きなこのための子供慣れキャンペーン』

まだ何も知らずイキイキしてるきなこさん。
kinako224.jpg
あるものに目線が釘付け…
kinako225.jpg
遠くの方で追いかけっこして遊ぶ子供たちを見て固まっています

事の発端は1月中旬。
いつも行く散歩コースの公園内で男の子たち3人が遊んでいました。
甲高い子供の声が苦手なきなこ、ちょっと警戒しながら道を逸れて歩き出しました。
そしたらそこ子らが走って私たちの後を着いてきました
きなこの事をかわいいと思ってくれたみたいで触りたかったみたい。
でもきなこは追いかけてくる子供が怖くてしょうがない
そして先回りされ囲まれてしまい、きなこはパニックになり逃げようとしてグイグイリードを引っぱりました
私もこれはちょっとヤバいと感じて、男の子たちに「怖がってるから追い掛けないでね」って伝えましたが男の子らは聞き入れません
ずっと着いてくるのできなこと一緒に走って逃げちゃいました
その後は普通通りの散歩ができていたんですが…


でもその事があってから、今まで子供には苦手意識があったのですが更にすごく酷くなってしまいました。
狭い道で向こうから子供たちから「かわいい~」「触りたい~」と自分に視線が向けられるとまた前みたいに囲まれてしまうんじゃないかというトラウマでキュンキュンと鳴き逃げようとパニックになってしまい…

今までも子供が遊んでいる所ではおやつをあげたりしたんですが、食べれなくてもうそれどころではないくらい。
いつも行っていた公園にも入りたがろうとしなくなり、散歩もすぐに帰ると言いだして、きなこにとって『散歩』が苦痛になり始めていました。

なので少しでもリラックスした散歩をしてあげたくて、子供の居ない時間帯に散歩に行ったりしていました。
でも、人気のない公園は人だけでなくわんこも居ません。
1日に1回はわんこと絡みたいタイプのきなこは、散歩から帰ってきても満足せず部屋の中で大爆走を繰り広げていました

私にはきなこがどうして子供に恐怖を抱くのか理解できない。
みんな小さくてとってもかわいいのに…見知らぬ大きい犬の方がよっぽど怖くないかい?(でもきなこは全然平気)
そんなにイヤなら避ければいい。怖いのなら遠ざけてあげればいい。って思ってました。
でも、「このままじゃいけない…」っていう想いも強くなってきました。

きなこは子供だけでなく大人もちょっと苦手な所があって、男の人だと避けたりしてしまう事が。
でもこのまま避け続けてもトラウマは消えないし、ますます苦手になっていってしまう。
「人は自分に危害を加えたりしない。好意を持って近づいてくるだけ」「子供や人は優しいもの」っていう事をわかってもらい、何とか自信をつけさせてあげたい。
kinako226.jpg
そして2月に入り、子供慣れキャンペーンを開始したのです
まずは、トラウマになっていた公園内には入らずその周りをぐる~っと回るだけ。
できるだけきなこの主張を最優先で、ちょっとでも怖いと感じたらその場を離れる。
その間、おやつは大サービスであげっぱなし
最初は、遠くからでも子供がいればダメで食べれなかったのですがもっと離れればおやつを食べれる様に!
嬉しくて湯水の如くおやつあげまくって誉めて誉めてしました。
(おかげで体重も増えてしまいましたが
そして散歩途中でも子供を見つけるとすかさずおやつ。
とりあえず、子供=おやつ=いいコトを関連づけてあげようとしました。
暫くは一進一退の状態だったのですが、公園には自分から進んで入れる様になり、子供が遊んでいても自分に関心を向けられなければやり過ごすこともできるようになってきました。

そこでステップアップして、子供がたくさんいる場所で慣れて貰おうと緑地公園にやってきたのでした。
ここは犬も子供も多くてきなこには喜び(犬)と試練(子供)が両方ある場所。
子供を見てテンションが下がっても、犬に会えばテンションが戻ります
そういう意味では絶好の場所
きなこも子供を見るだけでパニックになってた以前では考えられないくらい落ち着いていられるように

そして先週も引き続き服部緑地へ。
kinako227.jpg
いつもなら楽しいドッグランってとこですが、キャンペーン中なのでガマンしてね
kinako229.jpg
この日も梅は綺麗でしたがまったく興味がないきなこ。
kinako228.jpg
おやつを貰ってヘン顔になったりとそれなりに(?)楽しそうでした

前はのどかな雰囲気だったのですが、この日は防災?の日だったみたいでブラスバンドの演奏、消防車も来てたりと人もかなり多かった
ラッパの音とかにも反応して耳がピクピク動いてたけど、おやつ攻撃でなんとか凌いで…
きなこに向かってピーピー笛を吹きまくってた子供たちの前でもおやつ。
何かあったらおやつおやつ…
さすがに一気に色々あってしっぽはちょっとダウンしたけどパニックになる事はなくホッとしました

最近は、散歩中声を掛けてくれる人や飼い主さんからきなこにおやつをあげてもらっています。
人の手に慣れて、人に対する印象を良くするため。
まだ触られるのが苦手なのでおやつを食べたらサッサと避けてしまうんですが
おやつを貰った人は覚えていて、その人に会うと飛びついたりするんですよね~(でも触らせない 笑)

ゆくゆくは、活発な子供さんからもおやつを食べれるようになれればいいな。
一度はもうムリだと諦めかけていたトラウマ、ちょっとずつですががんばっています
kinako230.jpg

| 日常 | コメント(21) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

春の訪れを感じた一日

予報では雨だった日曜日、起きてみれば晴天

家にいるのももったいなくてきなこを連れて服部緑地公園に行ってきました
kinako216.jpg
切り株の上で
kinako217.jpg
水仙の前で
kinako218.jpg
花壇の前で
ume01.jpg
の花も綺麗に咲いていました
ume02.jpg
私、今まで桜との花の見分け方がわからなかったんです
の木は低いので全体を見ればわかるんですが、花だけだと桜とどう違うのかが
そしたら見分け方が載ってるサイトを見つけました↓
「桜・桃・梅」の違いがわかりますか?
花びらが丸いのが、割れているのが桜、尖っているのが桃、だそうです。勉強になりました

kinako219.jpg
公園内を散歩してたら柴犬さんに会いました
hokuto01.jpg
北斗(ほくと)くん。1歳半くらいだったかな?
きなことはお互いバウポーズしながら遊んでくれました
hokuto02.jpg
とっても人なつこくて、ナデて~って来る
hokuto03.jpg
私の知ってる柴さんてみんな人なつこいんですけど…犬だけ好きで人は興味ないきなこは異端なのかな
そこへ新たな訪問者が…
hattori02.jpg
さっそく北斗くんが寄って行きます
hattori03.jpg
初めて見るフェレット(リリーちゃん)に興味津々~
hattori04.jpg
種が違う動物同士でもちゃんとあいさつできるんですね
kinako220.jpg
リリーちゃんと北斗くんのあいさつを見ていたきなこ。
自分も…とおそるおそる近づきます
kinako221.jpg
リリーちゃんの積極的なスキンシップにビビるきなこ
hattori05.jpg
こちらも同じおうちのフェレットちゃん。
きなこはフェレットは初めてだったのでどう接していいかわからず、ニオイを嗅ぎまくったりとりあえずワンとバウポーズしたり遊びに誘ったりしてました
hattori06.jpg
このフェレットちゃんたち、犬に近づかれてもクンクンされてもすごく落ち着いてましたよ~。
柴犬たちの方がオドオドしてました

北斗くん、リリーちゃんとお別れして引き続き公園内を散策。
hattori08.jpg
名前がわからないんだけど綺麗に咲いていました
hattori07.jpg
囲われていたので遠くからですがチューリップ

この日は本当にぽかぽか陽気でコートを脱ぎたくなるような暖かさでした
きなこも笑顔が多かった
kinako222.jpg
春はもうすぐ…

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

