2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

Shi-Ba(シーバ)2011年7月号

B0050IQQ0AShi-Ba (シーバ) 2011年 07月号 [雑誌]
辰巳出版 2011-05-28

定期購読しているShi-Baが届きました♪
目に留まった記事はこちら


羊毛フェルトで作った柴犬さん写真で見てもかなりのクオリティ
これは中山みどりさんというフェルトアーティストの方が作られたもの。
ブログにもその他の作品が掲載されているのですが、こちらとかこちらとかこちらとかこちらを見ても本物?フェルト?と一瞬迷うくらいどちらかわかりません
(どこかに本物が混じっていそうですよね?)

shi-ba20117_2.jpg

指先にはめれる小さな『ゆび柴』の作り方も載ってました!
いきなり全身を作るのは難しいのでここから始めると作りやすいかも♪

今号のシーバ震災関連の記事が掲載されていました。
shi-ba20117_3.jpg

shi-ba20117_4.jpg

shi-ba20117_5.jpg

もし震災に見舞われた時のために、事前の準備や愛犬とどう行動するのか…
この中では『とりあえず愛犬とともに避難する』ことをすすめていました。
多くの人は避難所はペット禁止という認識があり連れていけないと考えていました。
そしてまたすぐに帰れると思って家に係留したままにしたり放ったりしました。
しかし今回、原発のある所では警戒区域に指定され立ち入りできなくなってしまいたくさんの命が行方不明になり、また失われました。
後先考えずペットを連れて逃げること、誰に何をいわれようが私もそうするだろうと思います。
もし避難所でペットはダメだと言われたら色んな人に頼って一時預かりの里親探しをする。
最優先は愛犬の命で、後々から考えればいいんだと思います。

ただペットOKな避難所でも、飼い主(人)とは別の場所で生活させられるケースもあるので、狭い所(クレートやケージ)などに入れられて離れている事の不安(分離不安)から怯えや吠えなど出ないよう、普段から一定の時間離れて過ごしたりクレートに慣らす(安心できる場所というイメージをつける)方法なども載っていました。

このページもわかりやすいです↓
災害時のペットへの対応《愛犬・愛猫》

後は、他人に慣れておく事も大事だとありました。
地震の揺れにビックリしてはぐれたり逃亡してしまった時も他人に慣れていれば比較的捕獲しやすい。
それだけで助かる確率が高くなる。
和犬は警戒心が強く捕獲しようとしても噛まれたりとなかなか難しいのだとか。
きなこは知らない人には(だけでなく飼い主にも)おやつで釣ってもすぐには近寄らないので同じく捕獲が難しいと思う。
捕まえられる!とちょっとでも感じると絶対近寄りません。
前から人に慣れて欲しいと思って初めて会う人とか色んな人におやつをあげてもらっていますが、これからもそれは続けていかないといけないなと感じました。
これからの事を考えさせられた記事でした。


shiba_kinako.jpg

今月号にきなこを載せて頂いてます
写っているリードは柴ちゃん(きなこママ)さん、お花のモチーフはsmileさんに頂いたものです

| 日常 | comments(-) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

初テレビ( ̄▽ ̄;)

4月末の日曜、長居公園でのゴミ拾い中に偶然テレビの取材?を受けたきなこ。
どっキング48」のチャレンジ48というコーナーで時間内に48犬種を見つける!みたいな企画でした
あのビビリようじゃカットか静止画でしか映ってないだろうなぁと思ってたんですが夫から「撮っといて!」と3日前くらいから言われとりあえず録画しときました。

今日観てみたら映ってる

テレビ画面を撮ったので画質が綺麗じゃないですがこんな感じ↓
tv01.jpg

清掃中にNMB48の3人と取り巻き(スタッフ)にいきなり囲まれ、早くも警戒体勢のきなこ。

tv02.jpg

子供と会う時もこんな感じで逃げようとします

tv04.jpg

逃げ場がなくて困惑気味のきなこさん

tv03.jpg

『いやじゃ~~!』

グイグイ引っぱるこなこを無情にも夫が逃げるのを阻止(鬼~!)し、この後ちょっとだけ落ち着いてインタビューされたのが前回もアップしたこちらです↓
nmb48_3.jpg

きなこは6犬種目でした。
長居公園だけで48犬種はムリだろうなぁと思ってたら23犬種しか見つからずやっぱりムリだったみたい
ペット博等の規模が大きいイベントとかじゃないと50近くの犬種は見込めないよね

橋本さんとこのまろちゃんとか同じゴミ拾いに参加されてた方も映ってました。
みんなフレンドリーでおりこうさんだったなぁ

動画も撮りましたがテレビ越しなので音質も画質も悪いです。よければ観てください
ビビリんなきなこは動画の方がわかりやすいです(きなこは1:43頃に出てます)

| 日常 | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は…

まだ梅雨入りはしてないみたいだけど今週から雨続きですね
雨だと犬連れのお出掛けもままならない悩みの季節



きなこは雨嫌い。
朝起きて必ずベランダに出るのですが、雨が降ってると知ると部屋に戻ってすぐふて寝します
そして散歩の時間になっても外に行こうと催促もしない(笑)
どんだけ嫌なんや~

日曜は夕方近くに晴れたので近所の公園でお手軽に散歩を済ませました
散歩でよく会うおばさんが今下でBBQをしてるから~と声を掛けてくれてその前を通ったら、きなこは一人一人にしっぽ振って寄っていってあわよくばお肉を頂こうと必死で愛想振りまいてました
いつも人にはプイッとして全然愛想よくないクセに
あきらかに態度変えてる…きなこはしたたかな柴女です


あまりネタもないので運動会で頂いたものなどを書きます(笑)

madametoutou.jpg

「Madame toutou(マダムトゥトゥ)」が協賛していたので色んなおやつを貰いました♪
「いっしょにおやつ」シリーズは人も食べてもいいよってもので、私も食べてみましたがかぼちゃのロールケーキも全然甘くなく、ラスクもほんのりハチミツの味がするくらいで味付けはほとんどされてないのがいいなって感じました。
テナントもできていて「わんちゃんのご馳走便」の試食などもさせてもらったんですが、かなりお気に召した様で食べ終わった後もお店の人に熱視線を送っていたきなこ(ここでもしたたかさが
でも1パック480円もするのでうちは無縁なフード
マダムトゥトゥ」という位だし完全におしゃれセレブ向けの商品だと思ってたんですが、栄養を壊さずに水分をたくさん含んで消化が良いものをという事で、消化器官が衰えてくるシニア犬向けに作っているというのが正しいみたいです。

個人的には「ごちそ~す」がいいかな~。
コンドロイチンとグルコサミン配合の液体タイプ。
粉状はよく見掛けるけど液状はあまりないような?
鶏もも軟骨をコトコト煮て作ってるみたいです。舐めてみましたが無味。
いつものフードに掛けたら食いつきがよかったです


こちらは賞品で頂いたマルカンのマリンベッド
きなこはフラットタイプしか寝ないし夏用のベッドも持ってなかったので嬉しい

kinako283.jpg

表面にシリカゲルが使われていて湿気が溜まりにくいとか。
深すぎず薄すぎず適度な厚みなのできなこも気に入ってるみたい♪

bed.jpg

こんな風に湿気が溜まると色でわかる仕組み。
通常時は青なんですがピンクになりかけです!
天日干しするとまた復活するらしいのですが、連日雨続きだと干せる日がない


最後にお蔵出し写真を…

kinako284.jpg

オッサンといると犬もオッサンになります

| グッズ | コメント(13) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬の運動会♪ ~春場所~

15日は浜名湖で大規模な柴犬オフがあったみたいですね
我が家はしつけ教室主催の運動会でした

緑チームのきなこはグリーンのバンダナ
朝にご褒美用のお肉を用意していたのをしっかり見ていたきなこは、おいしいものが貰えると期待でいっぱい(?)

今回のチームメイトをご紹介します
今回は違う教室のわんちゃんたちとコンビが組まれてました。
undokai02.jpg
プティーくん♪
undokai03.jpg
HOTARUちゃん♪
undokai04.jpg
コロンちゃん♪
undokai05.jpg
ニーナちゃん♪
undokai06.jpg
ゴン太くん♪
undokai07.jpg
クル太くん♪
undokai08.jpg
そして前回も同じチームでクラスメイトでもあるめいちゃんです♪

別のチームの柴犬さんたち
undokai22.jpg
同じ場所の別の曜日に通ってるロコちゃん♪男の子だけど豆柴さんなので小さい!
散歩ではよく会うけどイベントで会うのは初めてです
すごく人懐っこいコなんです~いつか写真を撮らせてもらいたかったので嬉しい
undokai23.jpg
イベントでは必ず会うまめ&みつちゃんのまめちゃん♪
きなこもまめちゃんみたいな美柴さんを目指すぞ

今年は『相撲』がメインテーマという事で競技ごとに相撲ネタが盛り込まれてました
undokai09.jpg
まずは体をほぐすラジオ体操!
力士の被り物をしたスタッフが誘惑のためウロウロしてる中、ラジオ体操中(3分間)わんこは最後まで動いてはいけないルール。
去年は途中で脱落してしまいましたが今年は何とかクリア
あの時から少し大人になったから待てる時間も長くなったのかな

2種目目は各チームが一人ずつ対面し「お題」をクリアして先にできた方が勝ち抜いていくゲーム。
undokai10.jpg
青チームのまめちゃんは「お手」!
undokai12.jpg
頑張ってるみんなのビデオを撮ってるパパさんの元で、紗音くんは被せられたバンダナを取ろうとしてました
undokai11.jpg
黒柴の華子ちゃんはスピン&ターン。
undokai13.jpg
競技途中ふと見たら、脱ぎ捨てたバンダナとなんだかスッキリした顔の紗音くんが(笑)

3種目目はチーム対抗障害物リレー
undokai14.jpg
私は「仮装」で一番めんどくさいマントを選んでしまいアタフタ
足を引っ張ってしまってゴメンナサイ
undokai15.jpg
めいちゃんは得意のトンネルを一瞬でクリア

次はおやつを食べてからハードルを飛んで最後におもちゃを持ってくるゲーム。
難しい内容ですが、前日の教室で練習して意外と手応えがあったのでやる気
undokai16.jpg
きなこは器に入れられたおやつをしっかり食べてから…
undokai17.jpg
ハードルには目もくれず、フラフラと横のコースへ
隣のコースのおもちゃを「どれがいいかな~」と物色した後「好きなのがないのでやっぱり帰ります」と戻ろうとしていた
当然ビリです(笑)ただおやつを食べて散策していただけという
前日のやる気はなんだったのか…

その後何個か競技があったんだけど、写真がないので省きます(^_^;)
最後はどれだけ早くマテができて飼い主がイスに座れるかのイス取りゲーム。
私が参加してみたいなぁと思っている『K9ゲーム』にもある“ミュージカルチェア”です
undokai18.jpg
黄チームのロコちゃん。マテがバッチシ
きなこは1回戦はクリアしましたが2回戦目で草に執着して敗退
うちのチームのHOTARUちゃんが最後まで残ってました~おめでとう

そして全ての競技が終了し…
undokai19.jpg
まさかの1位でした前回に引き続きの優勝。
undokai20.jpg
うちはなんも貢献してません(^_^;)チームメイトのおかげです
しかし初めての方ばかりだったので人見知りな母はもうちょっとお話すればよかったなと反省
undokai21.jpg
参加されたみなさん&先生楽しかったですありがとうございました
undokai27.jpg
去年できなかった事が今年できた。それが嬉しかった。
ちょっとずつだけど、みんな成長していく。
これからも全ての事を楽しみながら一緒に歩んでいこうね。

その後、めいちゃん家と同じ敷地内にある無料のドッグランへ。
undokai24.jpg
『ひゃっほ~~いっ
undokai25.jpg
『うががぁぁ~~
undokai26.jpg
ちょっと触りたくないくらい汚くなってたきなこでした

帰ったらドッと疲れて日焼け後がヒリヒリ痛かったです~
わんわん運動会2011
わんわん運動会2011 by (C)きなこ

| イベント | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地 & 狐の嫁入りドッグラン

3連休で散々おでかけしたのにまたまた土曜日に鶴見緑地に行ってきました!
我が家で定番になりつつある『困った時の鶴見緑地
花もたくさん咲いてる上に代わり映えが早く、毎回新しい花に出会えます
tsurumi01.jpg
風車の丘」ではチューリップが咲き終わり、サルビアの花に変わっていました
前に来た時はちょうどチューリップを植え替えた後で、今回は本当はチューリップ狙いで行ったのですが咲いている期間が短かった~
でもサルビアも鮮やかで綺麗でした

この日はうんと暑くて、きなこも車を降りた時から既にハァハァ
でもちょっと嬉しそうにも見えます
kinako278.jpg
さっそくいつもの記念撮影
でもやっぱり目線は外されます…こっち見てくれ~~
kinako279.jpg
高さのある大きなものとさらに幅も効かせて全部入れようとすると構図が難しい
結局縦構図でしかうまく入りませんでした。
これらはノーフレーム(ファインダーを覗かない)で適当に撮りましたが、寝っ転がってちゃんと撮った方が綺麗に撮れるんだろうなぁ…でも勇気がない
kinako280.jpg
秋には私の大好きなコスモスでいっぱいになるから、その時にまた撮ろうね
tsurumi02.jpg
柵の向こう側で誰にも干渉されずに日向ぼっこ中の猫さんを発見。
最初わからなかったんですがきなこが見つけてくれました。猫アンテナするどいです
kinako281.jpg
一見花のようで葉っぱが黄色な不思議な植物がありました。
これは何という植物なんでしょう?黄色と緑のグラデーションが綺麗でした

日曜日は、夫の希望でドッグランへ。
前日がかなり暑くてきなこがバテバテだったし今日もかなり暑くて走れないんじゃない?と言ったんですが押し切られ
お昼過ぎに着いたら雲行きが怪しくなりポツポツと雨が
そしていつの間にか本降りかってくらいザーザー振りに
pluswan279.jpg
雨とか水で濡れるのが大嫌いなきなこ、必死の形相で雨宿りしに帰ってきました
この雨で帰って行く人も。我が家はさっき入ったばかりなのでお金が惜しくしばらく雨宿りしてました。
雨が収まってもきなこは地面がビチョビチョで走らないだろうなぁと思ってたら、そこに救世主が
pluswan280.jpg
この雨でもトイプーさんたちは元気に走り回ってました
そしてきなこを何度も誘ってくれて…
pluswan281.jpg
爆走魂に一気に火がついたのでした
pluswan282.jpg
そして勢い余って何もないとこで飛ぶ
pluswan283.jpg
雨でロンリーきなこをハイテンションきなこに変えてくれてありがとうトイプーさんたち
みんなドロドロになりながら遊びました♪
pluswan284.jpg
そして雲から太陽が出てきてくれて地面も乾き始めました
pluswan285.jpg
しかし晴れ過ぎて今度はちょっと暑い
きなこも日陰で休み休みしながらサラちゃんやスタンプーソイくんたちとたくさん遊びました

最後に今回のベスト?ショット。
pluswan286.jpg
足が着いてないのでいちおう“飛行犬”なのですが垂直に浮いて見えます

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

我が家の3連休♪

3日はくもり予報だったので緑地でぶらり散歩して過ごそうという事になり、前回行けなかった『Park side cafe RIAN』にも行ってきました。

テーブル席はいっぱいでカウンター席でしたが店内が広いのでゆったりとしています
rian02.jpg
ランチは2種類あって私は上の油琳鶏を、夫は担々麺にご飯もののセットを選びました。
評判通りでかなり美味しかったです
ここはドッグカフェではないですがほとんどの方が犬連れ。
犬同伴で中華が食べれるのはいいですね♪
小龍包も頼みたかったんですが、メニューを渡されなかったのでやってるかわからず
rian03.jpg
その後、夫は前に食べて美味しかったロールケーキを注文。
チーズケーキもあったんですが私は生クリームとチーズケーキがで頼みませんでした。
でもこっそり生地だけを横から食べてました
濃厚な味の生地とあっさりなあんことかなり相性があってます
rian04.jpg
よそのお客さんの赤ちゃんにビビってカウンター下に逃げ込むきなこ
きなこには犬用の馬肉しゅうまいを注文してあげました。
犬用なのに時間を掛けて蒸してちゃんと作ってくれます。
きなこはもっと食べたかったみたい

oizumi01.jpg
食事をした後は隣接する大泉緑地
前に来た時は桜が見事でしたが、今はもうその面影すら無くなっていました。
kinako271.jpg
きなこはここの草がお気に入りらしく写真を撮ってるそばからムシャムシャ
kinako272.jpg
途中少し雨が降ってきて夕方前に帰りこの日はのんびりしておしまい

4日はだったので久しぶりに『稲荷山ペットパーク』へ
前行った時は一番暑い時期でほとんど居なかったけど、今回は賑わっていました^^
inariyama26.jpg
よく遊んでくれたのは4ヶ月のビーグルちゃん♪
inariyama27.jpg
と、こちらの同居犬のビーグルちゃん♪
inariyama28.jpg
きなこはみんなが追いかけてくれるのが嬉しくて爆走しまくってました
kinako273.jpg
kinako275.jpg
kinako274.jpg
なかなかいい笑顔が撮れました

5日はいつものぷらすわんへ
pluswan274.jpg
いつもよりわんこは少なくて暑かった&昨日のランの疲労があってか、きなこは入って30分くらいでもう休憩タイムになってしまってました
pluswan275.jpg
ダックスのるんちゃんとけっこう遊んでました
pluswan276.jpg
きなこは小さいコでもおかまいなく遊ぼうとするしけっこう怖がりなダックスちゃんが多いので最初はヒヤヒヤ
pluswan277.jpg
るんちゃんはハイパー犬も平気みたいでふたりとも転がりながらガウガウ言いながらプロレスしてました
きなこは小型犬はトイプーさん位であまりダックスさんは誘わないんですが『このコとは遊べる!』ってわかったんでしょうか?
最初からしつこく後を付けていたんですよね
pluswan278.jpg
遠出などはしませんでしたが、ドッグラン2連チャンとなかなかハードな3連休を過ごしました♪

なので3日目の夜は…
kinako276.jpg
こんななって寝てました( ̄▽ ̄;)

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりドッグラン & ペット王国2011

GWが始まりました~
30日・1日のおでかけを一気にアップしたいと思います!

久しぶりにぷらすわんへ。1ヶ月ぶりです
pluswan259.jpg
とってもパワフルなMIXわんこと遊んでもらいました
pluswan260.jpg
やっぱりきなこはドッグラン大好き

この日行ってから知ったのですが偶然イベントをやっていたので参加しました
pluswan261.jpg
参加わんこが少なかったのでアジリティの練習もさせてもらいました。
きなこはこういう高いとこ歩くの結構好きです

競技種目のひとつ、ハードルジャンプ競争
pluswan262.jpg
pluswan263.jpg
pluswan265.jpg
pluswan264.jpg
みんなカッコイイジャンプ
さてさてきなこは…
pluswan266.jpg
ん??なんか違和感が
もう一度撮ったのを見てみる。
pluswan267.jpg
後ろ足がヘン~~!!
しつけ教室の先生に「きなこちゃんの飛び方って独特ですね」って言われた事があるんだけど、どうもきなこの飛び方は体を伸ばすジャンプじゃなくキツネみたいに垂直型のジャンプみたいです
犬としてはかなり運動音痴で不器用なタイプなんでしょうね(=_=;)
pluswan268.jpg
それでもきなこは楽しんでいました
pluswan269.jpg
続いてマテ競争。
色々な誘惑にも耐えて最後の2匹に残りましたが…
pluswan270.jpg
優勝したのはチョコラブくんおめでとー!

pluswan271.jpg
イベント後はまたランに戻りました。
pluswan272.jpg
まろちゃんも楽しそうに走ってたよ
pluswan273.jpg
たくさん遊んで楽しい一日でした

次の日はペット王国2011に行きました
petokoku2011_1.jpg
100mを二足で30秒で走るというギネスを持ったトイプーちゃん。
petokoku2011_3.jpg
世界最大の犬、アイリッシュ・ウルフハウンド。
TVでしか見た事なかったから感激
このコはまだ1歳ちょいらしいですが成犬並みにデカいそうです
petokoku2011_4.jpg
こちらも大型犬のグレートデン。(ブリンドル)
散歩で会うグレートデンくんにはバウで遊びに誘うのですが、3頭もいたからかきなこビビってました
petokoku2011_5.jpg
サンプルを貰いつつブラブラしてサンライズのイメージキャラクターゴン太くんのブースで記念撮影しました。
最近きなこは飼い主の『記念撮影』に飽き飽きしてるらしく顔に出まくりです

柴犬さんにも何頭か遭遇しました
petokoku2011_2.jpg
白柴のロビンちゃん。女の子♪
4kgとかなり小さくてかわいらしい豆柴ちゃんでした

そして偶然小次郎くんファミリーに会えました
petokoku2011_6.jpg
小次郎くんめっちゃ積極的
petokoku2011_7.jpg
きなこの耳の中のフレーバーを確認(堪能?)中の小次郎くん
真顔なきなこの顔がまた笑える( ̄▽ ̄*)
小次郎くんは耳のにおいで確認するんだね。どんなかほりだったのかな(^_^;)
小次郎くん、パパさんママさん声を掛けてくださってありがとう

ペット王国サンプルもたくさんくれるし、人が多くて道が狭いペット博よりマシです。
でも今年は参加型のイベントが少なくなって参加するにも別途料金が必要だったりしました。
きなこ家は開場から居てなんか同じ場所をぐるぐる歩いてたので疲れました~

イベント&ペット王国でゲットしたおやつなどを1名様に差し上げます
sample_present1.jpg
欲しい方はコメントに「欲しい!」と書いてね♪(2名以上の場合は抽選します!)
締切りは5月6日23:59です
ま~ゆんさんに決まりました!ありがとうございました♪

*追記*
セミナーで金魚とカメとメダカのエサのサンプルも何故か貰いました( ̄▽ ̄;)
kame_sample.jpg
「カメプロス」「プロリア」「ひかり メダカフレーク」です
飼ってるから欲しい!という方がおられましたらまとめて差し上げます。
(飼ってる方いるだろうか

| イベント | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月