2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの♪ & 日本の夏、ヘソ天の夏



MIYAKOさんからきなこへプレゼントを頂きました♪
このかわいいバンダナはなんと手づくりです
私の周りの飼い主さんはなんでこんなにみんな器用なんだろう

miyakosan02.jpg

リバーシブルで名前も入れてくれていました
さっそく付けてみようね~♪

kinako318.jpg

このバンダナはなっちゃんとおソロ!
なっちゃんはきなことよく似てるんですヨ~ふたりともこのバンダナして並んでたら姉妹と間違われるかな

kinako319.jpg

ピンク希望の私に赤もと頂いたんですが赤も和柄でいいですね
こちらは手縫いで『きなこ』って入れて貰ってます^^

kinako320.jpg

またまたオンリーわんのきなこグッズが増えました
MIYAKOさんどうもありがとうございました♪
なっちゃんとハルくんもありがとー


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いやいや最近雨全然降りませんね~
もうとっとと梅雨明け宣言してくれたらいいのに( ̄▽ ̄;)

kinako316.jpg

きなこもこの通り夏の風物詩『ヘソ天』全開で~す

kinako317.jpg

写真を撮ってても全然動かない。。
というか、寝てばっかりなんですけど

kinako321.jpg

暑いと横になってハァハァするのでクーラーは付けてるんですがベランダに出たいと言いだしめっちゃカンカン照りの中グーグー寝ては、今度は暑いから入れて~と言いだしハァハァしながら入ってくる…
よくわからんのだけど何がしたいんじゃ
この不可解な行動は他のコでもするのかな?みなさんのわんこはどうですか??
教えてください

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

お水克服へ一歩前進!?

今まで雨続きだった週末も今度はおもいっきり猛暑日に
いつものランも行きたいけどプールで遊べないきなこどうすっかな~と悩んだ末、公園でブラブラ散歩コースに。
ランチをしに『Dining Cafe Lloyd wright』へ行ってきました



今回はちゃんとケイタイで写真撮ってきました
手前のが私が頼んだ野菜たっぷりのパスタと、奥が旦那のポークカツ。
野菜だけなんですがそれぞれにしっかり味付けしてあっておいしかったです
ここは料理がなんでもおいしい!お気に入りのカフェになりそうです♪

朝ご飯を食べてない(食べない)きなこにも^^
わんこメニューも豊富で野菜たっぷり使ったメニューもあるんですが肉食系のきなこには肉メインのこちら

lloydwright02.jpg

アボカド初体験ですが躊躇することなくペロリと食べてしまいました。おいしかったんだね


この日の気温30度越え。やっぱり暑いかな?と思いつつ鶴見緑地に寄ってみました。
人工の小川があったので水克服の特訓
これからの時期、わんこは適度にクールダウンしないと熱中症になってしまいますからちょっとでもお水に慣れて入れば冷たくて気持ちいいんだよ~とわかってもらいたい!

kinako304.jpg

自分からは絶対に入らないし近づかないので抱えて水の中へ…

kinako305.jpg

暑かったから涼しいと感じてくれた??

kinako306.jpg

しかし数秒後には這い上がろうとします。
いつもすぐ出ようとしてそこで挫折していたのですが、今回はスパルタ方式で何度も水に投入
それを数回繰り返ししていたら…

kinako307.jpg

水の中でじっとしていられるように
かなりの進歩です

kinako308.jpg

場所を移して日陰でボール投げ…といきたかったけれど、きなこはもうお疲れ。。

kinako309.jpg

それでも、緑の中でいると風が通り抜けるたびに涼しく感じました。

kinako310.jpg

風車にも行こうかと考えてましたがこの位置からはちょっと遠くで、きなこもあまりにも動かないので撮影会に変更です

kinako311.jpg

kinako312.jpg


帰りにまた、さっきの小川に寄ってみました。

kinako313.jpg

さっきと違い、今度はやや積極的!
どうやら水の中を流れる枯れ葉などが気になって捕まえようと必死で水に濡れても気にならないようでした

kinako314.jpg

しばらくしたら帰ろうと思ったんですが、きなこは自分から小川を行ったり来たりでなかなか出ようとしません
本人が飽きるまで付き合ってあげました。
お腹が濡れるような深い所は行こうとしませんでしたが、これでやっと水克服できた

kinako315.jpg

暑い日が続きますが、緑と小川の写真でちょっとでも涼んでいただけたでしょうか
2歳になって少~しだけ成長したきなこでした

| おでかけ | コメント(15) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

JRTめいちゃん預かり記 ~おうちに帰る編~ & 美麗ちゃんと再会♪

日曜日にいつものランへめいちゃん連れて行ってきました
午後から雨予報だったので(結局降りませんでしたが)初めて午前中に行ってきました。

pluswan293.jpg

ハヤトくん、パパとママのそばから離れません。今日はちょっと朝から調子が悪かったみたい。
元気なハヤトくんしか見た事ないけど、こんな甘えん坊な一面もあるんだね~

pluswan294.jpg

妹のライラちゃんはいつもの様に元気ガールでした
めいちゃんと同じジャックラッセルだけど、ライラちゃんの方がパワフルそうだなぁ(^_^;)

pluswan299.jpg

いつものBUHIメンバーのひとり、リズちゃん♪
久しぶりに会ったゴンちゃん&ペコちゃんの写真がなかった

pluswan300.jpg

パピーのマルチーズの女の子♪フワモコでぬいぐるみみたいでした
最近マルチーズってあまり見掛けなくなったなぁ。昔は人気あったのに。すごいかわいいのに。

pluswan295.jpg

この日は和犬率高かったです!
この柴ちゃんはボールにすっごく興味はあるんだけど、投げると避けちゃう面白いコでした

pluswan296.jpg
pluswan297.jpg

あまり遭遇しない甲斐犬!
散歩で1回しか会った事なかったんでこんな所で会えるなんてビックリです
虎毛がかっこいいなぁ~

そしてそして、前回に書いたここで出会った白柴ちゃんとは…



白柴♪美麗の美麗(ミレ)ちゃんでした~♪
美麗ちゃんとはオフ会で会った事があるんです
真っ白で女の子らしくて名前の通りの美柴さん白まつげでたれ目なのがまたかわいらしい!

でも走りだすと…

mire02.jpg

けっこうワイルドで2つの顔を持つ美麗ちゃん
爆走犬と聞いてたのできなことの絡みを期待したんですが、連日めいちゃんの相手をしてて体力が残ってなかったみたい

pluswan298.jpg

ツーショットを撮ってもらいました
きなこがなかなか近くに来てくれなくて苦労しました

mire03.jpg

お昼近くになって美麗ちゃんとはバイバイスタミナのないきなこだけどまた遊んでね


さて、めいちゃんの姿がないですがどうしてたかというと…

mei33.jpg

穴堀りまくったり

mei34.jpg

後半は水を求めてシンクの中に居ました…

pluswan301.jpg

お水遊びと土遊びを交互にするもんだからもう泥でドロドロ
今日はシャンプー決定

mei35.jpg
pluswan302.jpg

帰ってシャンプーして(めいちゃんだけ)ふたりともバッタリ。。
今日でめいちゃんの預かりは終わり。

mei36.jpg

うちでヘソ天も披露してくれました

kinako303.jpg

最初は寂しがらないかな?って心配だったけど意外とその必要はなかったみたいです(^_^;)
とにかく、何事にも興味津々で何かしてたら「何してるの?見せて!」って割り込んでくる(笑)
私が横になると寄ってきてオシリをくっつけて寝るんですよ~。
きなこは甘えることってなかったのでかなり癒されました
ホントにめいちゃんはかわいかった

そして今回めいちゃんを預かる事で多頭飼いを体験させてもらったんですが、食べものが関係してくると気をつけないとダメなんだなぁって感じました。
ご飯とかは大丈夫だけどおやつをめぐって一度だけバトルしてしまったんです
それは私がいけないんだけど、先にどっちかに渡すと「自分のは!?」って思いが強くなるみたいで、いくら仲がいいきなことめいちゃんでも「それは別!」ってなるみたい。
でもこれはきなこに限っての事で、めいちゃんは自分のおやつを取られそうになっても怒らない。ホントにいいコでした。
きなこは普段興味がないおやつやおもちゃも、他のコが持ってると欲しがる
すぐに横取りしちゃうので、それからは2頭に同じものを同時にあげる事にしました。
でもお互いの持ってる方が魅力的に見えるみたいで、変えっことかもしてましたね

今まで、夫がもう1頭欲しい派で私は実は否定派だったんです。
きなこがヤキモチ焼くんじゃないかと思ったり(ドライなのでその心配はないか
2頭一緒の散歩は雨の日とかだとけっこうやり辛い。
近所に柴を2頭飼ってる方がいるんですがいつも別々にしてるそう。
行きたい方向も違うので結局は1頭ずつの方がラクらしいです。
そしてこれも重要!掛かるお金も2倍になる~
でもでも賑やかで楽しかったです
多頭飼いは苦労も2倍だけど喜びも2倍ですネ
めいちゃんが帰った後は静かでちょっぴりさみしかったです
plusWAN(ドッグラン)part.16
plusWAN(ドッグラン)part.16 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

JRTめいちゃん預かり記 ~いつ休んだらいいの編~



前の記事でちょこっと顔見せしていたのはおともだちのめいちゃんでした♪

mei25.jpg

ママとパパが旅行に行ってる間、うちで5日間預かる事になったのです
最初はママたちと離れて寂しがらないかなぁとちょっと心配してたんですが、ママが帰っていってもめいちゃんきなこと遊んでて全然寂しがる素振りがない
元気すぎる
私や旦那のちょっとの移動でもストーキング(後追い)してきたり、常に動いているめいちゃん。
というか常に見られている気分
初日はふたりともテンションが高すぎてなかなか寝てくれず夜中の2時頃までドタバタしてたかな
[高画質で再生]

めいちゃんとガウガウごっこ [無料BBS]

mei28.jpg

最後はきなこが電池切れで私にバトンを渡された
めいちゃんに「寝るよ~」と誘ってベッドまで来させたんだけど、ベッドの下の隙間にボールを詰めて取れなくなったら『ぐぅ~(取って~)』。
ボールを隠したらずぅぅっと探して結局3時近くまで起きててこの日はさすがに私も寝不足( ̄▽ ̄;)


2日目

めいちゃんの朝は早い。5時頃起きて動き回ってました。
あの…2時間しか寝てないけど眠たくないの?
ご飯をあげて、朝の散歩。あいにくの雨~
こんな時ひとりずつ散歩したほうがいいんだろうけどO型の面倒くさがりな私、傘を持って出掛けました。
そしたら考えてる以上にやりにくい
ふたりとも引っぱる事はないんだけど、歩く速度が違うしにおい嗅ぎポイントも違うのでなんかバラバラ~
傘持ちながらは、私にはまだまだ高度な技でした
散歩から帰っても元気なめいちゃん。
きなことプロレスをしたりボール投げてと催促されたり相変わらず休む暇を与えてくれない
トイレまで付いてくる後追いには慣れてきました( ̄▽+ ̄)キラリ

kinako300.jpg

3時のおやつタイムふたりで仲良くカミカミしました

この日の夜は、自分からベッドに入ってくれました~よかったよかった^^
途中帰宅する人の足音にワンワン言ってましたが6時間も寝てくれました


3日目

今日はくもりながらも雨は降ってなかったので、運動させる(正:疲れさせる)絶好のチャンス
ロングリードを持って公園の傍のグラウンドでボール投げを延々としました
めいちゃん、ちゃんと持ってきてくれるのでラクです
しかしきなこが他のわんこと挨拶するのを見ている隙に…

mei29.jpg

時すでに遅し
前日の雨で水たまりが出来てた所にさらに穴を掘って遊んでました
それ以降はボールには目もくれず水遊び。。
「もうとことん汚れてくれ!」としばらく放っといてお昼になって気温も上がってきたので水道でめいちゃんごとジャブジャブ洗って帰って来ました。
3時間、さすがに疲れたのかふたりとも帰ってすぐグーグー(きなこはほとんど動いてないけど)

静かな午後のひとときがこれだけ貴重なものだったなんて

しかし静寂はすぐに破られ、小さな物音で起きて復活するめいちゃんでした…

mei26.jpg
mei27.jpg

今日のおやつはアキレス。
短足ちゃんの伸びた後ろ足はかわいすぎ

ふたりの食べ方の違いをご覧ください↓
[高画質で再生]

めいちゃんとおやつタイム [携帯HP]
きなこは同じ場所をガジガジして柔らかくして食べますが、めいちゃんはなんとブチブチと千切って食べてる
ジャックにしてはわりかし穏やかな性格のめいちゃん…そのワイルドな食べっぷりを見てやっぱジャックラッセルなんだわ~と妙に納得

めいちゃんの連日のハイパーぶりに押され気味できなこが動かなくなってきた中、それでも遊んで欲しいめいちゃんは…

kinako301.jpg

固まって動かないきなこにヘコヘコしてました
きなこも『う~』って言ってたけどもう動けないのでそのまま


4日目

今日も朝から雨
傘さしながらの2頭引き散歩もコツを掴めてきました。
きなこは歩きが遅いのでめいちゃんのリードをちょっと長めにすると丁度いい感じ

mei30.jpg

今日は土曜で旦那もお休み。朝お風呂に入ってる扉の前でジッと見入るめいちゃん
私もこんな風に監視されていたのかしら(^_^;)
起きている時は小悪魔なめいちゃんも…

mei31.jpg

うちのソファを気に入ってくれたみたいで、よくここで寝る様になりました
そして一瞬だったので急いで撮ったこの一枚↓

mei32.jpg

きなことめいちゃんがひとつのケージで寝てる
めいちゃんはいつも体を誰かにくっつけて寝る。
眠たかったみたいだけど私は洗い物をしていてその対象が居なくてきなこの元へ…
でもくっつかれるのがニガテなきなこはすぐに出ちゃった
でも夜にはこんなショットも撮れましたよ↓

kinako302.jpg

柴犬的距離(パーソナルスペース)に入って来られても逃げなくなったきなこさん。
それはよく遊んでるめいちゃんだからかな?
ここまでピッタリはなかったのでかなり嬉しかったです

日曜日はめいちゃん連れてドッグランへ行きました
そこであの白柴ちゃんと出会ったよ♪
長くなったので分けます~。
めいちゃん@きなこ家
めいちゃん@きなこ家 by (C)きなこ

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの♪

みなさんから頂いたものをご紹介します
雑種犬「風(ふう)」のひとりごとの風ママさんから、きなこのお祝い画像を頂きました♪
風ママさん、きなこをかわいらしくして下さってどうもありがとうございました



周りを取り囲んでるのは誕生花のクチナシの花で花言葉は「私は幸せ」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」だそう。
きなこは花言葉のように我が家に幸せを運んでくれました
そして私たちも幸せです

こちらは私が密かに楽しみにしていた、風ママさんによるわんこ誕生日占い↓

【6月7日うまれのわんこは、こんな性格】
心が温かくとても優しい性格のわんこさん。また、争いを好まない平和主義者でもあって、気の弱さやファイトに欠ける面も。自分よりかなり小さいワンちゃんにケンカを売られても、尻尾を巻いて逃げてしまいがちです。しかし、同じ平和主義のワンちゃん同士だと、とっても仲良く平穏に過ごせます。最初は少し、恥ずかしがるかもしれませんが、同じ空間にしはらくいると自然に打ち解けるでしょう。

『自分よりかなり小さいワンちゃんにケンカを売られても、尻尾を巻いて逃げてしまいがちです。』
ランで威勢のいいチワワちゃんに逆に追いかけられたりします(追いかけられるのが好きというものあるけど)
あまりケンカも買わないしイザコザがあったらすっ飛んでいってワンワン言って仲裁?(それともただの野次馬?)しようとしてるので『争いを好まない平和主義者』ってのも頷けるかも^^
初めての場所では意外と犬見知りなところもあるし、もしや風ママさんはうちのきなこを見た事ある!?って思いました(笑)


そして新!ケンポコとへんてこな仲間達♪のめぐめぐさんより、2011柴犬クラブオフ会のトートバッグを頂きました♪

cluboff_bag.jpg

参加者のみ配布してたものなんですが、めぐめぐさんのご好意で参加できなかった方達にも下さったのです。
ケンポコくんと真央ちゃんのポストカード付きのかわいいトートどうもありがとうございました


そしていつもランで遊んでもらっている、我が家に姫がやってきた ゴン&ペコ凸凹姉妹日記の一麻さんからきなこへ誕生日プレゼントを頂きました♪
動物の形をしたリアル系のおもちゃは狩猟本能がうずくらしく結構本気で遊びますお魚のおやつも大好きです^^
どうもありがとうございました

kinako298.jpg

アレ?おやつとおもちゃを狙うわんこが家にもうひとり…
詳細は次の更新で

| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

らんちゃんありがとう!

ブログを通して仲良くしてもらっている『高齢柴犬のらん』のらんちゃんが、6月13日に旅立ちました。
1994年うまれの16歳。
10歳からの犬生は神様からの贈り物の時間だと聞いた事があります。
らんちゃんは6年も時をもらったんですね。

私は、ブログでしか「らんちゃん」を知りません。
でもそこでらんちゃんの笑顔や元気な姿をいつも見ていました。
だから、突然の事に自分のわんこを失った様に悲しいです。
らんママさんからの報告を読んでたら涙がとまらなくて…

ブログでらんちゃんの姿を見て、「うちもらんちゃん目指して長生きさせてあげよう!」っていつも思ってました。
らんちゃんは我が家にとっての指南犬でした。
彼女はすごくがんばり屋さんで、最後まで気丈に生きてがんばってくれたと思います。

らんちゃん、ありがとう。
16年と11ヶ月、精一杯生きたあなたの存在を忘れません。
またきっと何処かで会えるよね。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

梅雨の時期に入り、週末狙ったかの様に雨が降るので室内ランを探してるんですがなかなか無いものですね
あっても広さの割にやけに高かったり、小型犬向けだったり…
なので、たまに買い物するショップに併設されてる室内ランへちょっと前に行ってきました。
ここは割と広いんですが、床がツルツルなのが唯一の難点
人工芝か、滑らないマットを敷いてくれたらいいなのになぁっていつも思います。

kinako297.jpg

おやつをゲットするべく、珍しくしっぽ振ってます(笑)

初めて来たという柴犬のひかるちゃんと遊びました♪
たぶん1歳くらいだったかな?すばしっこくてボールやおもちゃが大好きな元気な女の子でした
[高画質で再生]

ひかるちゃんと遊ぶ♪ [WIKI]
カニバサミが得意技のひかるちゃん
きなこも技を掛けられて慌てっぷりが笑える~。
最後はママさんに回収されちゃってました

週末は雨マークが消えていました
いつものランに行けるかな?

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

バースデーラン!

きなこの誕生日、6月7日は平日でした。
6日の夜、帰ってくるなり「明日休んだ方がいい?」とか言ってきた夫。
「え?会社やろ?(まさかきなこの誕生日やからって休むつもり?∑( ̄0 ̄;))」と私が言うと、

「有休使って休んでもいいで」

…この男、私より親バカという事が判明しました( ̄▽ ̄;)
私の誕生日は何も言いださなかった男が、飼ってる犬の誕生日にはお肉焼いてあげようとかケーキも買ってあげようとか言い出し、ついには(有休消化だけど)会社すら休んでしまうって…

当日、彼はせっせと朝からパソコンで仕事を終わらせていました(笑)



てことで、平日にドッグランへ行ってきました

kinako290.jpg

ボールを投げると嬉しそうに追いかけるきなこさん

kinako291.jpg

『ボールは追いかけるものや!』
動きが止まると興味がなくなるらしく、きなこのボール遊びはただ追いかけるのみ
そんな調子でしばらく遊んでいましたが…

kinako292.jpg

当日はくもりで比較的過ごしやすかったですが、平日のお昼過ぎ。誰も来るはずもありません…

そこで、先日おうちにやってきたピヨ博士(仮称)に相手してもらうことにしました

kinako293.jpg

「きなこよ、この機会に質問があったら何でも聞いてくれよ
「別に何もないけど…」
「…」

kinako294.jpg

「あっひとつだけあったわ!ヒヨコかアヒルかどっちなん?」
「えっ…どっちなんだろう……」
「…」

kinako295.jpg

全く会話が噛み合わないふたりなのでした

pluswan287.jpg

2時間くらい経った頃、ようやくわんこが~!
ハイパーダックスのルンちゃん
前もかなり遊んでくれたコでこれは期待大

pluswan289.jpg

いきなり爆走し始めるふたり

pluswan288.jpg

ルンちゃんはきなこのほっぺたを狙うのがマイブームになってました
他のコにもよくほっぺた狙われるんだけど噛み心地いいのかな

pluswan290.jpg
pluswan291.jpg
pluswan292.jpg

夕方頃になってマリちゃん、ローズちゃん、銀ちゃんが来ました
きなこはここで電池切れ。。

kinako296.jpg

家に帰って夫がきなこにお肉を焼いていました…どんだけ甘やかすねん~
plusWAN(ドッグラン)part.15
plusWAN(ドッグラン)part.15 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(25) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ & お山のドッグラン♪

日にちを遡って…5日にめいちゃん家を誘っておでかけしてきました
お昼は鶴見緑地近くにある『Dining Cafe Lloyd wright』というカフェへ。
ここは犬OKでドッグメニューも豊富でした^^
お店の名前は建築家のフランク・ロイド・ライトから取ったもので、お店の椅子も彼がデザインしたものを使っています(一脚3万以上するらしい
初めて行ったんですが店内の雰囲気も落ち着いた感じでランチも1000円以内でおいしかったです
望遠レンズしか持っていってなくて写真をうまく撮れなかったのでまた今度来店した時に撮ってきます♪

その後、稲荷山ペットパークに行ってきました



ここは山の中にあり、落ち葉や急斜面がありわんこにとって楽しめるドッグラン

mei19.jpg

めいちゃんはここは初めて。
『オチッコを済ませてウォーミングアップしなきゃね♪』

inariyama30.jpg

平地で広めの6番のランへ移動して弾けるおふたりさん

inariyama31.jpg

プロレスも大好き

inariyama32.jpg

旦那がめいちゃんを連れてアジリティスラロームに挑戦
指示しなくても自分からスイスイクリア
他にもハードル、タイヤ、ドッグウォークなど置いてあった道具をほぼ全てこなしていました。
前に見た時よりスピードも速いし、どんどんパワーアップしててビックリ

mei21.jpg

ここのランは人工の小川があるんです
きなこは絶対に入りませんが(近づこうともしない)めいちゃんは見ただけでドボ~ン

mei20.jpg

水をパシャパシャするのが楽しいみたい
お水が冷たかったのか震えてるのに『まだやる~!』って

inariyama33.jpg

その度に捕獲され係留されるめいちゃん。
『ぐぅ~』とかわいく文句言ってましたわ
一人、川遊びができないきなこはめいちゃんが帰って来て嬉しそうにしてました(さみしかったんかい

その後1番のランに移動してめいちゃんの走ってるところを撮ってみました

mei22.jpg

スタートダッシュ!

mei23.jpg

両耳めくれる

mei24.jpg

カメラ目線

閉館前まで3番のランでボール投げをして帰りました
でもまだまだ元気だっためいちゃん。体力に底はあるのかい
ジャックラッセル飼いは人も体力がいると、よくめいママから聞いてたけど本当に実感しましたわ


きなこさんは…

inariyama34.jpg

途中から動こうとせずスフィンクスみたいになってました

ランで遊んでくれたわんこ、そしてめいちゃんありがとうね
稲荷山ペットパーク(ドッグラン)part.2
稲荷山ペットパーク(ドッグラン)part.2 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこ2歳!& 誕生日だから懺悔(ざんげ)

kinako285.jpg

きなこの目の前には標的となったヒヨコちゃんが…

kinako286.jpg

『ガブリ♪』

kinako287.jpg

いつも遊んでくれているジャックラッセルテリアのめいちゃんのママから誕生日プレゼントを頂きました
ヒヨコちゃんがお気に入りで見せてあげると目の色が変わります( ̄▽ ̄;)
色々なグッズをどうもありがとうございました

ma-yunsan.jpg

そしてま~ゆんさん(サスケくんママ)からもきなこに誕生日プレゼントを頂きました
サスケくんの満面の微笑みバースデーカード付き♪

kinako288.jpg

魚もササミも大好きでさっそく味わって食べてます!どうもありがとうございました


きなこ、今日で2歳になりました

なんだかあっという間で「もう2歳かぁ~」としみじみ。。
暴れん坊ですが今のところ凶暴化する事もなく(笑)わりかし穏やかな性格に育ってくれてホッとしています。
これで人慣れとビビリ体質が直ればもっと生活しやすいんだけどな~。
2年の間にたくさんおともだちが出来て仲良くして下さってみなさんには本当に感謝しています
きなこと私(と夫)は幸せ者です
これからもきなこ家をよろしくお願いしますネ♪



ここには書いてなかった事で飼い主として懺悔(ざんげ)しておかないといけないことがあります

それは今年3月1日の夜のこと…

私はドラマを観た後お風呂に入りました。
旦那は出張だったか覚えてませんがとりあえず家に居なくてきなことふたりっきり。
いつもお風呂の時間はきなこをフリーにしてても問題なかったので、いつもの様に「お風呂入ってくるね~」と言い残しそのまま30分。
上がって髪を拭いてたら、きなこが私のところにドドドッとやってきました
しかもやけに嬉しそうにニコニコして、しっぽフリフリでテンション高めで
お風呂嫌いのきなこはお風呂上がりの私に近づく事はないので、これはなんかヘンやな…と感じました。
そしたらきなこがリビングにテッテッテ~♪と戻ってくので着いてくと…

テーブルの上に置いてあったハズのチロルチョコが下に落ちててぐちゃぐちゃになってました Σ( ̄ロ ̄;;)
そして傍らには、ニコニコ顔のきなこが

まさか…どうやって取った
テーブルはきなこが2本足で立ってやっと手をつける位の高さ。
チョコは真ん中ではないけど、確かに手をうんと延ばしてなら届きそうな距離でした。
きなこは普段からテーブルの上の人用の食べものやお菓子には興味を示さないので、取る様な事はないと高を括っていました…
信用しすぎた私の完全なミスです

さらなる問題は食べたか食べてないか。

半分はそのままの形で残っていましたが、半分はどこへ行ったかカケラも落ちてません。
という事は…完全に誤食です
チョコに含まれるカカオは犬にとって有害で、中毒症状も起こすもの。
慌てて成分を調べたら、ホットケーキ味というものでホワイトチョコと砂糖が主成分、ホワイトチョコはカカオマスが微量しか含まれておらず、クッキー生地もあったので口に入った量としてはほんの僅か。
板チョコ1~2枚ほどの摂取量で中毒症状が現れるみたいで(個犬差あり)、あのテンションの高さは恐らくたくさん摂取した糖分によるもの。

近くの病院はこの時間どこも閉まってる。
どうしよう?夜間の緊急病院に連れて行く?
本犬はその後は落ち着いてグーグー寝てるし…

1時間くらいどうしよう~って悩んでました
(そんなに悩むならさっさと連れてって安心した方がよかったかもと後で思いました)
結論は「朝何かあったらすぐ連れていく!」に至りました。
幸い、その後も変わった様子もなくご飯と散歩、うん◯も変わりなし。
その時は「大丈夫だった~よかった~」とノーテンキな事を思ってましたが、よくよく考えると素人判断で結論を出すなど愚かだったことに気付きました

私の犯したミスはふたつ。
ひとつは、きなこを過信してテーブルの上の食べ物を片付けずに放置したこと。
もうひとつは、平気そうだからいいか…と自分なりの判断基準で事を済ませたつもりになっていたこと。

こんな危なっかしい事はもう二度としないと誓います
誕生日懺悔でした

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

PET48 & ショルダーハーネス

面白そうだったので『PET48』に参加します
AKB48にあやかった菖蒲日和さんのブログの企画で、なんと去年も開催されていたそう!
ポニーテールとシュシュ』という曲名にちなんで、愛犬にシュシュを付けてアップする飼い主が続出したという…
今年は『everyday カチューシャ』で、カチューシャ又はヘアバンドを愛犬につけて撮った写真を自分のブログに載せて企画主さんに報告すれば参加完了
包装用のリボンやなんとな~~くカチューシャっぽく見えるものだったらなんでもOKとの事。

頭を巻いてるものだったらセーフねと勝手に解釈し、今まで撮った写真を探してみる。
pet48_1.jpg
あったあったMIYAKOさんからお借りしたヅラ
憂鬱そうな顔がまたいいわ~

あと家にあったものでテキトーにこしらえてみる。
pet48_2.jpg
犬用の蝶ネクタイとポンポンゴムを合体
このまま固まったので非常に撮りやすかったです

どなたか『AKS48』とか作ってくれないかなぁ
(AKSは毛色の赤・黒・白(胡麻は赤と黒が混じってるので妥協)& 柴で48)



新しいハーネスを新調しました。
今まですっぽ抜け防止のためイージーウォークハーネスを愛用していましたが、犬具(ハーネス)は耐久性のためポリプロピレン製のものが多いです。
丈夫なのですが摩擦で毛切れなどがよく起こり、脇の辺りが擦れて地肌が赤くなってしまったりもあってちょっと悩んでいました。
怖いものと対面すると激しく後ずさりしてしまうきなこは、今までの胴輪やハーネスは全て抜けてしまいました。
抜けなかったのはイージーウォークハーネスだけ
でもやっぱり毛切れと赤みが気になるので、同じ形のものでコットン製を探したのですが見つからず
諦めていたらPEPPYで形は違うけどコットン製の抜けにくいタイプのハーネスを見つけました。
ショルダーハーネスiconというものです。

shoulderharness01.jpg

写真上側が頭側で被せて着せて、お腹で留めるので足を通さずに装着できます。

shoulderharness02.jpg

綿が95%なので柔らかいです♪

shoulderharness03.jpg

着用するとこんな感じ。きなこは胴回り53cmくらいなので50~60cmで選びました。
着け初めはブルブルしましたが、すぐに慣れてくれて普段通りの散歩ができました
気になるすっぽ抜けですが、前側にグイッと引っぱっても抜けないので今のところ大丈夫(ガンガン後ずさりしてないのでまだわからないですが

柴犬などの和犬やイタグレやウィペットとかのハウンド系は頭が首より小さいか同じ位の大きさ。
首輪だけだと後ろに踏ん張った時に抜けますよね。
あまりキツく着けすぎてもゼイゼイいって可哀想だし
みんなすっぽ抜け対策はどうしてるんでしょう

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

