2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

江坂でバイキング & 箕面の滝、衝撃の事実

平日に旦那が休みだったのでおでかけしてきました
お昼は、江坂の駅から4分の所にある『Cafe Restaurant Girasole(ジーラソーレ)』でランチ

girasole02.jpg

ドッグカフェではないので犬は店内はダメなんですが、テラス席はOKなのでそちらに案内されます。
テラス席も結構客席があり、屋根?というか日除けは完璧で風も通るのでそんなに暑くはなかったです



ここはランチバイキング(1000円)もやってます♪
食べ放題なのでこれで旦那も文句ないだろう
メインは生パスタ、野菜を使った惣菜、サラダ類やカレー、ピザなどが食べ放題で、平日だったのでOLやサラリーマンが多く来ていました。割と男性客が多かった様な気がします。
パスタは数種類あって、明太子、クリーム、トマトなどのソース系、今の時期は冷製パスタも用意されていました
個人的には、明太子、トマトや冷製パスタが酸味がきいてて美味しかったです
惣菜系も、ゴーヤとツナの和え物やポテトサラダ、ひじきなどがありました^^
あと、ドリンク類に牛乳が置かれてたのがちょこっと嬉しい♪
旦那はプレートを3杯オカワリし、別のお皿でカレーも食べていました。これなら元取ってるかな
ただ、ランチバイキングは野菜たっぷりだけどお肉がほとんど使われてませんでした(ハムやベーコンくらい?)
パスタもソースだけで具はほとんどなしって感じです。
どうしてもお肉がないと物足りないって感じる方は別メニューを頼む方がいいかも?
ソースだけでも美味しかったので通常のパスタメニューも美味しいかと

girasole04.jpg

ドッグカフェではないですが、きなこにビスケットとお水をサービスしてくれました
一番上のは持参したきなこのフードです(ここでご飯~)

girasole03.jpg

それから、わんこの写真も撮って飾ってくれるみたいです。
ふたりとも全くカメラを見てないという、とってもビミョーな写りでしたが来られた方は探してみてください^^;

このお店は結婚式の二次会とかで使われる事もあるそうなのでサービスはすごくよかったです。
ドッフカフェじゃないのに私たちのような犬連れでも気にかけているって感じでした。
犬用のお水もそうですが、テラス席で暑いだろうとうちわを持ってきてくれたり

kinako358.jpg

ただうちの場合ビビリ犬なので、混雑時にバイキングを取りに店内からテラス席を何度も往復する人が多くなるとちょっと厳しいかな?
さらに横に劇団ひまわりの事務所があって、子供たちが出入りするだけでもしっぽ下がってテーブルの下から出てきませんでした
でも家からは近いのでまた利用したいお店です


午後からは運動って事で、またまた箕面公園に行ってきました!

minoupark06.jpg

箕面ではこんな所で料理が楽しめます。
川床(かわゆか)というらしく、料理もお弁当風で3千円からとちょっとお高いです

kinako359.jpg

きなこは入る前から気付いていたみたいです(^_^;)

kinako360.jpg

やっぱりぬ~ん。。って感じです

前回は途中で諦めたですが、今回はせっかくなので頑張って行ってみる事にしました!
上り坂だったりでヘコタレそうになりつつも、途中の『まで◯◯km』という看板に励まされ、やっと着いた先には…

minoupark07.jpg

終着点の見事なを目の当たりにしたら、今までの苦労が全部吹っ飛びました
険しい道や無き道を行き、山頂を目指す登山家の気持ちが少しわかったような…


動画でも撮ってみました↑
これを見るためにみんな長い道を頑張ってきたんだ~と思ったら、上のルートからだと下から行くよりも近いらしいです
そして更に追い打ちが。
箕面はトンネルを作った弊害でへの水脈が分断され、今は源流の何割かをポンプでくみ上げてるそうな
これって有名な話?もしや遊園地のアトラクションにある人工のと変わらない…?
そう考えると頑張って歩いただけにショックだったんだけど、やっぱり目の前にある滝はすごく綺麗で壮大に感じました。
帰ってから調べると、滝壺からくみ上げて環流させているわけではなく水も滝よりはるか上流の川へ放流しているので、あくまで源流の流れを修正するためのポンプアップなのだそうです。
トンネルを作ったばかりに壊されてしまった、悲しい滝なのですね…

minoupark08.jpg

滝壺の前できなこの事をずっとじーっと見ていたわんこがいました

kinako361.jpg

きなこは滝からの水しぶきに当たるのがイヤで近づきませんでした

minoupark09.jpg

帰りのお店の前でじっとしていた猫さん。
首輪してリードで繋がれてましたが、きなこを凝視するだけで逃げず。犬は慣れてるみたい^^

kinako362.jpg

行きより帰りの方が道を知ってるだけにラクでした~(当たり前か 笑)
きなこも結構な距離を歩いてもらったけど、途中でムリヤリ水に浸けた水遊びしたのでその度に復活して元気を取り戻し、何度もダッシュしかけたのでこっちが付いていくのに必死でした
そしてやっぱ若い頃と違って体力なくなってきたな~と再確認したのでした

| おでかけ | コメント(11) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

らんママさんから贈り物 &『続・写真部がつくったPOCKET展』& ピロコーム

先日、らんママさんからお届け物がありました



らんちゃんのポストカードにかわいいバッヂ
ポストカードに使われている写真は以前Wanの取材で載った時に撮ってもらったものだそうです
ブログで見るのとまた違ったらんちゃんがそこにいました
バッヂは、チャリティー缶バッヂで売上金を義援金として寄付しているもので、らんママさんがお店でガチャガチャで取ったものをわけて頂きました♪

ranchan4.jpg

それからきなこに海藻入りのクッキーを、私にはカレーフレークを頂きました
海藻&お魚のクッキーは初めて見ましたこんなのあるんですね~
もちろんきなこは…

kinako357.jpg

この通りガン見です
2枚あげたらもっとくれ~と目を輝かせてました^^;
このクッキー、タコやイカやカニやイルカなど形がかわいかったです
カレーフレークは、辛すぎず甘すぎずちょうどいい辛さ加減!コクがあってマイルドな味で美味しかったです♪
写真を撮り忘れてしまいましたがきなこ家はポークカレーにしましたよ^^
らんママさん、素敵な贈り物をどうもありがとうございました





私が作ってプレゼントしたらんちゃんの写真集『らんちゃんの日々』とめいちゃんのお誕生日に送った『mei's day』が『続・写真部がつくった POCKET 展』で展示される事になりました♪

東京展示スケジュール

カメラ日和 PHOTOFES2011[原宿:VACANT]
 東京都渋谷区神宮前3-20-13
 7月30日(土) 12:00~19:00 ※入場時間

Photoback LiBRARY[江戸川橋]
 東京都文京区関口1-24-8 東宝江戸川橋ビル3F
 8月1日(月) ~10日(水)、8月22日(月) ~31日(水)の平日17:00~19:00(※8月25日を除く)

ARTALK2[原宿:デザイン・フェスタ・ギャラリー・ウェスト]
 東京都渋谷区神宮前3-20-18
 9月2日(金) ~4日(日) 11:00~20:00

東京ほか全国各地で開催予定だそうです。もしお近くでしたら寄ってみて下さい♪





私が今使ってるオススメグッズを紹介します

piroko1.jpg

その名も『ピロコーム(E1)』
なんかちょっとかわいいネーミングですね
E1というのは数種類ある内のひとつで、クシの部分が一番柔らかいタイプです。
対象は犬だけじゃなく猫やうさぎもOKとあるので、デリケートな皮膚の子も使えます。

piroko2.jpg

ピロコームの特徴は、?(ハテナ)の形のクシ目。
手ぐしの形からヒントを得たのだそうです。
エンジニアリング・プラスチックという素材からできており、柔らかくしなるので皮膚に当たったとしても体型に沿って可動します。

この時期の柴犬換毛期でめっちゃ死毛が抜けて大変苦労するのですが、ゴッソリ取れるタイプじゃなくこれにしました。
ゴッソリ取れるタイプは本当にスグレモノですが、その弊害というかウィークポイント(弱点)もあります。
どこかに書いていましたが、死毛のアンダーコートだけじゃなくトップコートまで削いじゃう事もあるんだそうです
力が入ってガシガシしたりとその人の使い方にもよるんだと思いますが、V字の部分はまさしくハサミなので余計な毛も削いでしまうという事らしいです。
人の髪のカットでもシャギーはハサミを固定しスライドさせてカットしますが、この原理で『毛切れ』が起こるようでシングルコートの犬や長毛種、ショータイプの犬には不向きだといわれてるそうです。
うちは柴なので毛質とかそんなに気にならないんですが皮膚を傷めそうなものは避けたくて今まで普通のコームを使ってました。
スリッカーも持ってますがほとんど…というか使ってません(^_^;)
プードルなどのクリクリ毛をドライヤー時に伸ばしたりもつれを取るためのもので、日常でブラッシングとして使うには肌に良くないと知ってるので。

それでコームをずっと使ってたわけですが、取っても取っても床には常に毛が落ちていて追いつかなくなってきました
私はブラッシング大好き人間なのでブラッシングをする分は苦はありませんが、毎回掃除するのは面倒くさい派です
それにきなこが長い間ブラッシングされるのがイヤなのかとっとと逃げて行き、満足にブラッシングできてない=死毛が取れきれてない状態。
去年は秋頃にやっと夏毛に換わるという季節外れな事になってしまったのですが、今年は暑い時期にしっかり死毛を落としてもらおう!という事で探してこのコームに行き着いたのです~。

[高画質で再生]

ブラッシング [動画]

今までブラッシングすると逃げしまってたきなこですが、これはなかなか逃げません。
そんなに抵抗がないのかも?
持ち手が握りやすいので力を入れずにとけます。お子さんでも使って大丈夫らしいです。

piroko3.jpg

こんな感じで取れました~。
細かくチェックしましたが、アンダーの柔らかい毛しか絡まってませんでした。
値段はだいたい2500円前後くらい。
柴はE2の少し固めのタイプが最適とありますが、うちはE1で十分取れました
これから購入を考えてる人にお勧めします

| グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

無添加ドッグフード安心本舗(モニプラ)

モニプラ内にある『ドッグフード無添加安心本舗』ドッグフードをモニターさせて頂きました♪




こちらはサンプル(50g)とリーフレットです。

mutenka02.jpg

粒の大きさは小粒のみ。

こちらのフードの特徴は、『人が食べれる食材で作ったドッグフード』『低温乾燥(70度以下)』『無添加』というもので、フードに使われる食品の安全性と体に吸収しやすい製法を取り入れている所です。
そのため給餌量も一般的なフードと比べて1/2の量が目安となります。(きなこは9kgなので一日90g)
通常は200度ほどの高温で加工される事が多いドッグフード
それは効率よく生産する時間短縮のためとも言われています。
人用の牛乳も高温殺菌と低温殺菌がありますよね。
低温殺菌品の方がお値段も割高です。それは殺菌処理する時間が掛かってしまうので高温処理するより生産分が落ちてしまうから。
それならばそんなめんどくさい事せずに高温殺菌でいいんじゃ?となりますが、高温は120度ほどになるので熱に弱いビタミン類などが破壊されてしまうそうです

これはドッグフードも同じで、高温処理するとビタミンやタンパク質が破壊されてしまうので後で添加しているメーカーも多いのです。
成分表の後ろの方にビタミン類がズラズラと並んでいるのはそれです。
食品自体には良質なタンパク質やビタミン類をチョイスしていても壊れてしまったので添加するとなると、意味がないような気がします

そう考えるとやっぱり手づくりが一番なんでしょうけど、欲しい食材がたまに手に入らなかったり飼い主さんの好みだったりで偏りが出てしまったりする場合も。
うちは夜だけフードにお肉や野菜でトッピングという形をとっていますが、やはりベースはドライフードです。
完全手づくりにはまだ自信がありません

ちょっと話がズレましたが、ドッグフードも自分が納得いくものを選んであげたいなって思ってます。
今回モニターしたフードは、前に一度食べさせた事があるんですがすごく食いつきがよかったんですよね~。

mutenka03.jpg
mutenka04.jpg

[高画質で再生]

フード試食 [動画]
今回もいつものフードに混ぜたらそれだけうまく食べていました
(フードは魚系というか、いりこやイワシのような香ばしいにおいがします。)
その時は「量の割にちょっと高いな~うちには手が出ない」と思ったんですが、「そういやきなこはそんなに量を求める犬じゃないな…」と思いました。
元々がっつかないし規定量をあげても必ず残しています。
例え量が少なくても催促しないので、給餌量が減ってもきなこはあまり気にしないのかな?
最初は500gで1680円(今まで見たドライフードの中で最高額)はとてもじゃないけど出せないわ~と思ってましたが、そう考えるとたま~に、本当にたまにローテーションに加えてもいいかなぁ(我が家のエンゲル係数も考慮して)って最近は思ったりします。
ここは卸売りもやってるのでどこかのペットショップでたくさん仕入れて、こちらに売ってくれたらなぁと思ったり。。あ、でもそうなると中間マージンが発生するのでしょうか
ちなみに、このモニターは定期的に募集しており100名で当たりやすいです
ブログに感想を書くのが条件となりますが、試してみたいブロガーの皆さんはぜひ参加してみてください♪

安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中

| フード・おやつ・手作り | comments(-) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン de 日焼けだぬーん

ふざけたタイトルですみません (今回の記事の内容を要約してみました)
1ヶ月ぶりのぷらすわん。朝から行ってきました~!



きなこもリードを外すなり爆走
やっぱり自由に気ままに走ることが一番楽しくて嬉しいのでしょうね

pluswan305.jpg
pluswan306.jpg
pluswan304.jpg
pluswan307.jpg
pluswan310.jpg
pluswan309.jpg
pluswan308.jpg

朝からだったけどたくさんのおともだちと会えました
でもいくら朝とはいえ夏なのできなこはすぐにバテバテ
てことで、クールダウンのためにさっそくプール

pluswan315.jpg

自分からは入らないので抱えて入れましたが、早々と上がろうとするきなこ
プールは別料金だからその分(500円)はしっかり入って貰うで~!

pluswan311.jpg

ほらほら、ブルーくんもジャブジャブとお水でボール遊びして楽しそうやで~♪

pluswan312.jpg

こっちのわんちゃんなんか、立ってボール待ちしててすごいやん

pluswan313.jpg

ジャックのライラちゃんも当然お水が大好き~!…ってあれ?そうでもないみたい
ママさんに聞いたら、入る事は入るけど固辞して遊んだりはしないそう。
ジャックラッセルって琵琶湖で水遊びオフとかあったりするし、めいちゃんも小さな水たまりに飛び込んだりするくらいだからみんなお水遊び大好きが当たり前と思ってました
みんなそれぞれなんやね~。

pluswan314.jpg

お兄ちゃんのハヤトくんもお水は好きでも嫌いでもない感じ。
いつも凛々しいハヤトくんが泳いでる時は仔犬みたいに見える
何回も入れられるハヤトくんの横できなこは…

pluswan316.jpg

!!??

pluswan317.jpg

きなこさんですよね…?
なんか…いつもと違うような…

pluswan318.jpg

なんでそんなペチャンコの顔に??そんなに頭平べったかったっけ?
なんかすっごい困ってるし(^_^;)
走ってる時もヘン顔なきなこですが、泳いでる時もヘン顔だったとは

pluswan319.jpg

よもぎちゃんなんか全然お顔を崩してないよ

pluswan320.jpg

チャチャちゃんは自分から『プール入る~!』ってきゅんきゅん言ってたくらいお水大好き

どうやら、お水が好きなコは顔も耳もしっかり立ってて、ちょっとニガテなコはちょっと困った『ぬーん顔』になるみたい

動画も撮ってみたのでご覧ください↓



ハヤトくんは泳いでる最中にお水を飲めるのでまだ余裕あり。
きなこはバシャバシャ泳ぎだったけど、最後の方は水しぶきをあげずに泳げる様になってました!

pluswan321.jpg

プールで泳がされ涼しくなって水を得た魚のように復活したきなこは、ブルーくんに挑戦したり

pluswan323.jpg

チャチャちゃんとよもぎちゃん相手に追いかけっこを誘ったり

pluswan322.jpg

しかしすぐ追い付かれてあわててゴロンゴロンして方向転回したりと

pluswan324.jpg

とっても楽しく遊んでました
きなこは気分屋で、いきなりテンションUPしたりと飼い主ながらちょっと変わってる犬だなぁとつくづく感じます
みんな遊んでくれてありがとう~

hiyake01.jpg
hiyake02.jpg

帰って来て手を洗った時ふと気付いた。
すごい黒くなってる自分に
日焼けしやすいタイプだけど、足まで焼けるのはあまり無かったなぁ~。
日焼け対策で長袖とか着てらっしゃる方も多いけど暑がりな私には長袖はムリ
日焼け止めも塗ってるけど、汗かきなので全部流れてゆくので意味ないかも
どこで焼けたの?って聞かれても「ドッグランで…」ってのがかなすぃ~ですね
plusWAN(ドッグラン)part.17
plusWAN(ドッグラン)part.17 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこの動画3連発 & 巻きつけるタイプの迷子札



と、彼女は気持ちよさそうにすやすや寝ておりますが…この日の気温34度
めっちゃ暑いっちゅうねん
何くわぬ顔してベランででくつろいでるけど、きなこのヒミツをばらしちゃおっかな~

kinako356.jpg

数日前、セミがうちのベランダにやってきて休んでいたんです。
セミは柵に止まってますが、それを知らずいつものように朝ベランダに出るきなこさん。



すごいヘタレぶりでしょ~
この後玄関まで一目散に逃げてました。
セミが飛んでって「もういないよ~」「帰ったよ~」って言っても
『ウソだ~』って信じてくれなくてこの日はベランダに一度も出ませんでした


そしてお次は、オテとオカワリがイヤなきなこさん。
一応してはくれるものの、いつもこんな感じのオテとオカワリなんです↓



とってもイヤそうにしてくれるでしょ


さらに首輪やハーネスを付けられるのもイヤなきなこさん。
いつも「散歩行こか~」って言うとテーブルの下に逃げます
散歩は大好きだけど、ハーネスを付けられるのがわかってるので『散歩』という言葉を聞くとキンチョーが走るみたい( ̄▽ ̄;)
これが証拠の動画です↓(ヘンな声出してますが二人っきりだったので許して下さいね



とっても反応がいいです

こんな風にビビリでイヤな事が多いきなこですが、しぶしぶこちらに付き合ってくれてるところが愛おしいです





以前、黒柴さくらと歩いていく日々のさくらちゃんが付けているのを見て、とてもかわいかったのでうちも作ってもらいました!

maigofuda01.jpg

その名も、『くるっと巻きつけタイプ 迷子札』

maigofuda02.jpg

首輪にはネーム入りがほとんどで、ハーネスには何も無かったのでハーネス用です♪

maigofuda03.jpg

シンプルでどんな首輪&ハーネスやリードにも合います
名前と連絡先を入れてくれるんですよ^^
幼稚園の名前札っぽい感じでかわいいですよね~。でも一番決め手となったのは値段の安さ。
安いもので300円から作ってくれます

きなこは最近川によく行ってるので水に強いラミネート加工をしてもらいました。
前回のおでかけの時、水をジャブジャブ浴びましたが字が滲んだりする事もなかったです!
さくらちゃんママ、かわいくてお手軽な迷子札を紹介してくれてありがとうございました♪

| グッズ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り & わんことお好み焼き屋さん

蕎原から帰宅途中に『ペットランドミクニ』があるのでみんなで寄ってく事に
ぽんちゃん家はなんとミクニの目と鼻の先にあるんです!
いいな~お散歩に出たらわんこと必ず会える環境って
さっきは涼しかったのに、着いたらすごい蒸し暑くてカフェに移動

mikuni103.jpg

この日は夏祭りが開催されていたのでみんなで浴衣を着ました
みんなMIYAKOさんからお借りしたもの。
なっちゃんはわんこ用のヅラも持ってるし(笑)衣装持ちやねぇ♪

mikuni104.jpg

ぽんちゃんも赤の浴衣が似合ってました
休憩中のこの手がたまらん!!

mikuni105.jpg

マハロちゃんが首にしてるのは豆絞り!
和犬がするとお笑い系になるところ洋犬さんがするとおしゃれなスカーフに変身~

mikuni106.jpg

きなこは「祭」のハッピを貸してもらいました^^
スレンダーななっちゃん用なのでガタイがいいきなこにはちょっと小さかったかも

mikuni107.jpg

お隣の席にいた柴ちゃん、こうちゃん(だったかな?)♪
ルイヴィトンの首輪をしていましたよおしゃれやね~!

夕方になってランでわんこと盆踊りができるというイベントが始まりみんなで参加

mikuni108.jpg

内容はわんこに指示を出しながら飼い主さんと一緒にぐるぐる回る…って感じ
きなこは『またなんかやらされた~』って思ってたかも^^;

mikuni109.jpg
mikuni110.jpg
mikuni114.jpg

みんなはそれなりに(?)楽しんでたかな
ハルくんはママのところへ行きたくてずーっと見てましたよ

mikuni111.jpg

参加者みんなで記念撮影の後~

mikuni112.jpg

わんこだけ記念撮影しました
暑かったからみんな自動的にいい笑顔になってるわ~
きなこハッピがかなり脱げかかってるけど

mikuni113.jpg

盆踊り終了後のランにはミクニの常連さんたちが来ました
お久しぶりなプルちゃん♪
きなこもテンションがあがって、リードに繋がってるのにランモードで爆走しそうになって母はてんてこ舞いだったよ~
また今度遊ぼうね

matsuya01.jpg

ぽんちパパさんのお誘いでわんこと入れるというお好み焼き屋さん『まつや』に行きました

matsuya02.jpg

こちらは2頭いる看板犬のひとり、メルモちゃん♪おしりにピンクのハートをカラーリングしてるんですv
すごくフレンドリーでみんなにしっぽふりふりで挨拶してくれました

matsuya03.jpg

人用のお好み焼きが運ばれてきました。
私はすじネギ焼きを注文。ネギたっぷりでおいしかったよ^^

matsuya04.jpg

そしてわんこ用のお好み焼きが!
「わんこ焼き」というらしいです。メニューに載ってないんですが確かにあるんです!
ハート形になっててかわいい

matsuya05.jpg

わんこたちは自分たちのものだとわかるのかソワソワ~。
なっちゃんもたまらず得意の『高速チョーダイ』をしていました

matsuya06.jpg

ぽんちゃんは常連さんなのでわんこ焼きのおいしさを知ってるみたい^^
普段粉ものを全然食べないきなこも、かなりおいしかったようで目が輝いてました


present.jpg

ぽんちママさんとマハロママさんからきなこにとおやつとおもちゃを頂きました~ありがとうございます♪
誕生日はとっくに過ぎているのに気を遣って頂いてすみません

komepan.jpg

『石窯パン工房 愛(まな)』で買ってお持ち帰りしたパン
米粉入りなので冷めてもモチモチ
左の方のチーズパンは真ん中にカマンベール?がどーんと入っていて食べごたえありました~。

久々に丸一日遊びましたとても暑い日だったのでちょっと夏バテ気味
MIYAKOさん誘って頂いてありがとうございました♪
ご一緒して頂いたぽんちゃん家&マハロちゃん家もどうもありがとうございました!
蕎原山荘~渓流園地(川遊び@貝塚市)
蕎原山荘~渓流園地(川遊び@貝塚市) by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

貝塚で水遊び!(蕎原山荘 & 渓流園地)

日曜日にMIYAKOさんから誘われて『蕎原山荘(そぶら山荘)』川遊びに行ってきました
BBQをしたり横に川が流れてて川遊びできたりできる所なんです。



私のクセで行った先の風景写真を撮り忘れるのでこれからは頑張って撮ろうと思ってましたが、やっぱり肝心の施設の写真を撮り忘れました…周りの風景はこんな感じです~(適当

sobura02.jpg

でもわずかに咲いていたシーズン終わりの紫陽花を収めてきました!これでヨシ(?)っと。

今回一緒に行ったメンバーはこちら↓
natu_haru.jpg

なっちゃん&ハルくん♪

pon.jpg

ぽんちゃん♪

mahalo.jpg

マハロちゃん♪

水遊びは蕎原山荘から少し登った所にある渓流園地へ。
ここは渓流に降りるのに数百円取られます
でも冷たくて小さい魚やカニもいるし水質はかなりよかったですよ

sobura03.jpg

着くなり水面を掃除機みたいにガブガブしていたなっちゃん( ̄▽ ̄;)
もしかしてのど乾いてた?

sobura04.jpg

ぽんちゃんは特に嫌がりもせず入水~お水平気なんやね

sobura05.jpg

ハルくんはお水大好き!
マハロちゃんは小さい頃の経験でトラウマになってしまってと聞いたけどそんな風には見えなかったです
むしろ、何もトラウマがないであろうこの方が一番ダメでした↓

sobura06.jpg

入る事はできたんだけど、他のコみたいに歩いたりせずその場で固まったまま…
なので~

sobura07.jpg

またしても抱えられてちょっと深めの場所で修行

sobura08.jpg

犬かきという優雅なものじゃなくバシャバシャしてるだけだったような

sobura09.jpg

すっかり意気消沈(というか最初からやる気なし?)してしまったきなこ。
心此処にあらず?

sobura10.jpg

ぽんちゃんは上手に泳いでましたが、困ったような顔がなんだかかわいかった


ハルくんだけは自分から深い所へ進んでいき楽しんでました

sobura11.jpg

休憩中のぽんちゃん♪

お昼は蕎原山荘内にある『石窯パン工房 愛(まな)』にて米粉ピザを注文してみんなで分けました

sobura15.jpg

お米を使用しているのでもっちりしてて食べごたえがあり半分食べただけでもお腹いっぱいになりました
飲み放題のドリンクバー(200円)もあります

sobura12.jpg
sobura13.jpg
sobura14.jpg

ピザの他にも、米粉のパンがズラリ
常時焼いているみたいでお昼でも売り切れって事はなかったです。
ただ、食パンは無くなったらその後も焼いてなかったので追加では焼かないのかな?
珍しい緑色の卵なんかもありました(ぽんちパパさんが食べてましたが中身は普通の黄身でした^^;)

sobura16.jpg

ハルくんはお母さんっ子なのでちょっとでも離れるとクンクン~

sobura21.jpg

マハロちゃんは静かに待ってたけど、しっぽは『早く来て~』ってぶんぶん回してたのを見逃さなかったよ

sobura17.jpg

ぽんちゃんは濡れた体を乾かしてました

sobura18.jpg
sobura20.jpg
sobura19.jpg

ここは施設内でうさぎを飼ってるんです
春に生まれたのかちっちゃい子うさぎちゃんがいっぱい♪
興味津々のわんこたちが駆け寄っても1匹だけ恐がりもせずグーグー寝てました
この子うさぎは将来大物になるな…

この後はまた水遊びしてミクニへ行きましたが長くなったので分けます

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

箕面で水遊び♪

梅雨が明けて、うだる様な暑さだけが残ったきなこ地方。
週末も最高気温35度と何処へ行っても暑いので出掛けたくない気分
しかしこの夏、きなこには水慣れしてもらう事を決めたので水場をリサーチしました
条件は…1時間以内で行ける所で浅瀬がある所、人や子供などがあまりいない所(コワくなって入らなくなるので
時期的にたくさんBBQとかキャンプをしてるシーズンなので難しかったですが、箕面公園だとBBQ禁止でうちからも比較的近いので行ってみる事にしました
お昼は近くのわんこと入れるお店PLUSTICへ。
ここは初めて行きましたが、犬連れは入り口側の4・2・2人用と席が決まっています。
若干…いや大分隣との席の幅が狭かったかなぁ
テーブルも小さくて料理が並ぶといっぱいいっぱいになってちょっと窮屈に感じました
そして何故か椅子がグラグラして不安定~壊れてたのかなぁ。
他の席が空いてても、犬連れの人だけ一カ所にぎゅうぎゅう
ドッグカフェではないらしいので仕方ないのかも知れませんがお客さんはほとんど犬連れなので、他の席がガラガラの時は分散させてくれたら嬉しいなぁって思いました。
でもサービスは良くて犬OK席が満席で待ってる間も冷たいおしぼりを持ってきてくれました。
暑い日だったので嬉しいサービスでした

plasticcafe.jpg

料理は旦那が量が少なすぎると言ってましたが彼は大食いなので
私が食べたカレーは香辛料が入ってピリッとしてて夏に合うカレーでしたよ♪
そして涼しい店内から地獄の外へ
地面からも上からも焼け付く様な日差しで、犬連れも会わないしやっぱ来なきゃ良かったかもと半分思いながら道を目指します。



すると道の入り口に差し掛かると一気に涼しくなりました。
緑のカーテンが日差しを遮ってくれているのですありがたや~。

minoupark01.jpg
minoupark02.jpg

箕面公園からの水路に沿って南北に細長い作りになっています。
横に舗装された道があるのでハイカーやジョガーが走りやすいみたいでここをコースにする人も多いようです。
緑のカーテン+渓谷の水パワーでさっきまでの暑さとは別世界と感じるくらい気温が下がって涼しかったです。

minoupark04.jpg

降りれそうな場所は幾つかありましたが、水位が高かったり子供がたくさんいたりで迷いつつ北上していたら丁度良さそうな所を見つけました。

kinako343.jpg

さっそく行水です~さっきまでかなり暑かったので気持ちよさそうにしてました♪
私も入りましたが、冷たくて水が綺麗!
今まで行ってた緑地公園の川と比べると全然違うやっぱり自然の所は水が綺麗でいいですね~。

kinako344.jpg

今回は積極的に自分から深い所へ…

kinako345.jpg

体もすっぱり浸かって『冷たくて気持ちいいもの』って感じてくれたみたいです

kinako346.jpg

でもその深さに気付いたのか、慌てて浅い所に逃げようとしてちょっとしたパニックに…
きなこの犬かきを初めて見ましたが、どうみても溺れそうになっている犬でした

kinako347.jpg
kinako348.jpg

それからは深い所には一切近づかず浅瀬でぼーーーっとしてるのみ。。
途中、赤ちゃんやおねーさんやタトゥーおにーさんが触りに来てくれても反応なし
ずっと涼んでいたい気分でしたが夕方近くになってたのでそろそろ引き上げる事にしました。

kinako349.jpg

入り口からしばらく歩いた所の休憩所にいた、あるお方と対面。

kinako350.jpg
kinako351.jpg
kinako352.jpg
kinako353.jpg
kinako354.jpg

ちょっと近づいてはビクッとし、近づいてはビクッを繰り返してました
イノシシは初めてだったし嗅いだ事のないすごい獣臭がするんだろうなぁ~。

momiji.jpg

箕面名物『もみじの天ぷら』を買ってみました。
道までの軒先でおばあちゃんたちが揚げていました。
あまり甘くないあっさりめなかりんとうみたいな、ちょっと素朴な懐かしい味。

箕面の道はいい涼感スポットですね。
エアコンの効いた部屋にいるより緑に囲まれてずっと開放感があって涼しく感じました
行ってよかったしまた行きたいです!
箕面のまでは辿り着けなかったけど、次回はチャレンジしてマイナスイオンをたくさん浴びたいです

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこの2年分のフォトブック♪

以前フジフィルムのサイトでカレンダーを作ったのがキッカケで、何気なくサイトを覗いてみたら無料でフォトブックを作れるというので応募してみました。
それが見事当たって作ったのが

kinako330.jpg

サイズは145mm×145mm (14.5cm×14.5cm)、ハードカバー(クリアケース付き)、ページ数は自由だというのでMAXの58ページにしました♪(本来なら5000円するものがタダだったので…ビンボー症( ̄▽ ̄;))

しかし、58ページを埋めるためには少なくとも50枚は必要。。
2年分の写真を纏めようと思ってたのですが、その作業の大変さと言ったら
しかも制作期限の期間がとっても短くて、夜中までかかりギリギリで入稿(というのだろうか)を済ませました。。
私が選んだのは『簡単制作タイプ』という、勝手に写真たちをバババーッとレイアウトしてくれるものでとっても手間が省けるものだったんだけど、順序やレイアウトのチョイスが気に入らなくて結局手作業で入れ替えして意味なかったかも
(どうやら日付順に並ぶ様ですが、私はある程度纏まったテーマごとに並べたかったので…)

でも出来上がったものを手にしてみるとすごく達成感が
締め切り前?の苦労も報われた気がしました
ここでどんなんかちょっとお見せしますね♪

kinako331.jpg

きなこがまだパピーの頃。
耳がデカくてアンバランスでディンゴ疑惑があったこの時期…懐かしい。。

kinako332.jpg

ページ数がたっぷりだったので、親バカ年賀状も入れてみました

kinako333.jpg
kinako334.jpg

震災の次の日にあったオフ会。
こんな大変な時にどうしようと迷いもあったけど、まず自分たちがしっかりしないとと気付いた日。
行って良かったと思いました。

kinako335.jpg
kinako336.jpg
kinako337.jpg
kinako338.jpg

お花を撮る事が楽しくなってきた頃。花って綺麗だなぁと気付きました。
きなこが来るまでは、あまりそんなキモチもなかったような…

kinako339.jpg
kinako340.jpg
kinako341.jpg

きなこがうちに来て2年。
どんどん色んな表情をみせてくれるようになりました

kinako342.jpg

本っぽく、奥付も付けてみました
一部と言うかほとんど載せてしまったような


そして有り難い事に、このフォトブック「“PHOTO IS”10,000人の写真展2011」に一般のフォトブック部門で展示されることになりました
全国29都市で開催予定だそうです。
大阪では、大阪ビジネスパークツイン21 1Fのアトリウムという広場で展示されます。
期間は、2011年8月5日(金)& 8月6日(土)10:00~20:00、8月7日(日)10:00~19:00

3日間なので難しいかもしれないけど、機会があったら寄って見て来ようと思ってます

| グッズ | コメント(11) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

クロスレインコート(PEPPY -ぺピイ-)

やっぱ梅雨だなぁと感じられる天気が続いているきなこ地方です。
昨日も、夕方頃散歩いこうか~♪とハーネスを手にしたら外ですごい雨の音が
いきなりの夕立でした。危なかった~

先日ぺピイクロスレインコートのモニターをさせて頂きました!→ペット用品通販 -PEPPY- (monipla)
まずは商品紹介♪


全体図はこんな感じ。
こちらは3号で、着丈40、首回り34~40cm、胴回り50~56cmとなっています。

peppy_rain05.jpg

スナップボタン式で2段階になっていて、多少体型が変化しても長く使えます。
被るのがニガテなコは足から通し、足を通すのがニガテなコは頭から通せます。
きなこは足を触られるのがニガテなので頭から通しました。

peppy_rain06.jpg

反射板付きで夜の散歩でも光るので安心

みなさんご存知?の通り、きなこは洋服が大キライなんです
今まで数々の服を買ってみては着せて「かわいい!モデルみたい!」などと誉めまくってましたが、本犬は仏頂面で固まったまま
去年も梅雨対策のためレインコートを買いましたが、それは全身タイプだったためか着せたら全く動かず散歩にならなくて結局お蔵入りして裸のまま雨の中散歩していました
でも散歩から帰るとビショビショで拭くのが面倒
マントタイプならマシなのかなぁと思って探していてこの商品を見つけました。
実際に着てみました↓

peppy_rain01.jpg

きなこは胴回り約54cm。3号のサイズは50~56cmですが、けっこうぴったりフィットする感じ。
隙間から雨が入らないようにぴったりなサイズ設計なのかもしれません。

peppy_rain02.jpg

背中部分はこんな感じです~。どお?似合う??

peppy_rain03.jpg

何よりいいなと感じたのは、着せてもきなこが笑顔のままだったこと
大抵は服を着せるとさっきまでの笑顔が消えてしまうんですが、これは着せる時も嫌がらなかったし全身を覆うタイプではないので圧迫感もないのかもしれません。
レビューを見ると和犬や柴犬率が高いのも頷けます。
ただひとつだけ、うちはハーネス愛用してるのでハーネスを通す穴が背中部分にあればもっといいなと思いました。
でも穴を作るとそこから雨が入ったりでなかなか難しいんでしょうか?
P社のように穴にフタが付いていれば雨も大丈夫かも?
まぁ自分で空けちゃってもいいか(^_^;)
個人的にはきなこが嫌がらなかっただけでもう大満足です

この頃雨が降らなかったので外で着せる機会がなかったんですが昨日降ったのでさっそく着せていきました。
レインコートを着て固まって一向に進まないきなこを見てるので不安もありましたが…
[高画質で再生]

小雨のお散歩 [携帯ホームページ]
画面ではわかりにくいですが小雨が降ってます。
雨嫌い&服嫌いのあのきなこが気にせずズンズン歩いてる
途中ブルブルはしましたが、立ち止まって拒否する事もなく散歩できました
たぶん、足が自由に動かせるのでそれほど気にならなかったんだと思います。
体に何かが触れるのを嫌がる柴犬さんはマントタイプが合ってるのかもしれません

そうそう上の動画にも写ってますが、きなこは散歩の時に何故か白線の上を歩くクセがあるんですよ。
わざわざ行く事はないんですが、そばに白線があるとその上をきっちり歩いててなんか笑えます
あと、溝があると溝を歩きます。
子供もわざと線の上や測道を歩いたりしますよね~。私も学校の帰りやってました。そんな感じ??

| グッズ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

水慣れ特訓DAY♪

週末に大泉緑地公園へ行ってきました
お昼はすぐ傍にあるPark side cafe RIANさんへ。

rian05.jpg

毎回行く度ランチの内容が変わってて楽しめます♪
今日はポークジンジャーと上の私が注文した定食の2種類のランチメニュー。
やっぱり何を食べても美味しい
旦那が頼んだポークジンジャーはお肉がめっちゃ柔らかくてまた食べたいメニュー!
この後、チョコレートチーズケーキも注文したんですがチョコはとろ~りケーキもふんわりでチーズケーキあまり好きじゃない私も「これだったらもっと食べたい!」って思えるほど…
料理美味しいのにデザートもかなり美味しいんです。
これだと食後も頼んでしまってダイエットなんか絶対出来ない~なんと恐ろしい店
洋食はロイドライト、中華はRIANが定番になりそうです



お腹がいっぱいになったところで大泉緑地

kinako323.jpg

お昼にはちょっと気温もあがってきて、きなこもこんな顔に。。

kinako328.jpg

そこでさっそく小川へゴー
先週の川慣れで気を良くした私たちは今週もきなこの水慣れ特訓をしに来たのです
『継続は力なり』という事で前回の感覚を忘れない内にきなこには頑張ってもらう事にしました

kinako324.jpg

前と違って川を目の当たりにしても逃げないきなこさん…
そして自分から川に入っていったのです
かなりの進歩

kinako325.jpg

しかしまだまだ深いとこはニガテみたいで、今回もかなり浅い所しか行きませんでした

kinako326.jpg

きなこが川に入る理由…『そこに葉っぱが流れているから』


決して水遊びしたいとかじゃないみたいです

kinako327.jpg

入水中にはありえなかった笑顔(?)も

でも完全にお水が怖くなくなったワケではなく、雨やシャワーなど上から降ってくるものは相変わらずニガテのようで
葉っぱなどの漂流物を追いかけたいだけのきなこは何も流れてないプールで遊べるだろうか?
狙いはドッグランで走った後プールでクールダウンなんですが…「お水コワい」復活するかな~
ルアー(疑似餌)みたいなものを泳がせたらいけるかな?模索中です

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

