2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(淡路島・プチホテル山)~2日目~

淡路島旅行~1日目~からの続きです♪



きなこはどちらのベッドで寝るかな~って旦那と競っていたんですが、しばらくは自分のにおいつきのマットで寝てて明け方には私の足元で寝ていました
私の勝ち
まぁ旦那はデカいのできなこが寝るスペースもなかったけどね

awaji96.jpg

7時に朝の散歩に出掛けました
昨日は曇っていてどんよりしていた天気も、今日は朝から快晴
とっても空気が澄んでいて静かでお散歩だけでもイイ感じ♪
そうだ書き忘れていましたが、旅の途中の2つ目のアクシデントが1日目の同じ道でありました
昨日、旦那ときなこだけでこの道を試しにノーリードで歩いたそうで(敷地内はノーリードOKです)最初はテクテクついてきていたきなこがイキナリ道を逸れ、けもの道の様なところへどんどん入って行き
慌てた旦那は必死できなこを走って追い掛け(そこがすでに間違ってる)きなこは楽しくなってさらに奥へ…
追いかけっこの末、捕獲して汗だくで帰って来ました
私は「追いかけたら逃げるに決まってるやん~」と笑いながら言いましたが、後々にこの時の旦那の気持ちがよ~くわかる出来事が…

awaji97.jpg

プチホテル山ドッグランが3つあります。
ここは山を下りてくとあるラン。3つの中で一番広いかな?
秋田犬さんがいたんですが入れ違いで遊べず、またまたきなこひとりのランです

awaji98.jpg
awaji99.jpg

ボールや追いかけっこして遊んで笑顔をみせてくれました

awaji100.jpg

8時になったので朝食です~
オーソドックスな和食でした♪ ご飯はおひつに2人分以上入ってました。
ご飯時には必ず現れるハッピーくん、朝も挨拶回りして今度は隣のテーブルに座り自分のご飯を食べていました^^

awaji101.jpg

お腹がいっぱいになってゴロゴロするふたり。。
旦那は暇があればずっと漫画を読んでました。彼曰く置いてる漫画のチョイスがいいらしく…
男性向けのゴテゴテの内容(男塾みたいな^^;)が多くて私はちょっと合わなかったけど
しばらくまったりした後はチェックアウトの時間までランで遊びました♪

awaji102.jpg
awaji103.jpg
awaji104.jpg
awaji105.jpg
awaji106.jpg

チェックアウトの際、宿から玉ねぎのおみやげを頂きました
なんと5キロ!箱いっぱいの玉ねぎ。
泊まった人みんな貰えるみたいで、それぞれの車の前に置かれていました。

プチホテル山、今回初めて泊まってみましたが何より看板犬のハッピーくんの存在が一番印象的でした
きなこが遊びを誘っても聞こえないフリしてるしすごく落ち着いてるわんこなので、他の犬と仲良くできないってコでもケンカになったりしないので過ごしやすいかも♪
そっけないけどご飯の時間は愛想がいいです
そして意外と営業上手です。誰よりも先に銅像のように出迎えてくれたしね

この後は淡路島に来た一番の目的、たくさんの花を見に行きました
おでかけ編に続きます♪
淡路島旅行 ~宿泊&往復編~(プチホテル山・La Uhbe(ラウーベ))
淡路島旅行 ~宿泊&往復編~(プチホテル山・La Uhbe(ラウーベ)) by (C)きなこ

| 旅行 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 柴犬の常同障害プロジェクト中間報告アンケ結果

久しぶりにめいちゃん家とドッグランに行ってきました



pluswan444.jpg

お水遊びが大好きなめいちゃんは、なかなかプールの傍から離れませんでした

pluswan445.jpg

この日はハスキーさんたちでいっぱいでした10頭くらい居たかな?

pluswan447.jpg

『きゅーんきゅーん』と赤ちゃんみたいな声で鳴いていたチワワちゃん♪

pluswan446.jpg

ここのラン初めてという柴犬のチョコくん♪6歳。豆柴ちゃんできなこよりだいぶ小さかったです!

pluswan448.jpg

中ランに移動してめいちゃんのラン写真を撮りまくりました
飛んでるしなかなかいい表情だったんだけどピントがズレてしまった

pluswan449.jpg
pluswan450.jpg

何回か走ってもらってきれいに飛んでるとこ撮れました
めいちゃんはいつも全速力で走ってくれるので飛びやすい!
来月にここでプロのカメラマンによる飛行犬の撮影も行われるそうです♪

pluswan456.jpg

めいちゃんの空中アタ~ック
体は小さいけど、元気と機敏さはピカイチです

pluswan457.jpg

いつものようにプロレスしたりガウガウごっこして遊びました

pluswan451.jpg

お水が恋しくなっためいちゃんは、水入れをミニたらいにして遊んでましたよ

pluswan452.jpg

ホースの水を一生懸命キャッチ

pluswan453.jpg

垂直跳び~。

pluswan454.jpg

すごい角度で飛んでます

pluswan455.jpg

耳がかわいい

pluswan459.jpg

大ランでは俊足のジャックラッセルテリアさんが大型犬さんと爆走してました

pluswan460.jpg

追いかけたいタイプのサラちゃんも嬉しそうに付いてってました♪
その頃きなこはというと…

pluswan458.jpg

魂が抜けきって立ち尽くしてました( ̄▽ ̄;)
ランに来ても後半はずっとこんなんです。ひとり気配を消してぼうっと立ってたりします。
たぶん朝ご飯を食べてなかったのでお腹が減って動きたくなかったんでしょうけど、横になって休んでればいいのになぜか立っていまして
ナゾの行動が多いきなこです。。
plusWAN(ドッグラン)part.23
plusWAN(ドッグラン)part.23 by (C)きなこ

   

以前『柴犬の常同障害(尾追い行動)の遺伝子探索プロジェクト』の事を書きましたが、今回きなこと他の柴犬(400頭前後)との統計の結果が届きました。

kinako_anq.jpg

グラフで数値が高いのは『接触過敏性』『小動物に対する反応性』『神経質』の項目。
他の柴犬と比べると、きなこは接触過敏性と神経質が平均よりかなり高い事がわかりました。
飼い主ですら撫でようとするとサッと避けたりしますからねぇ
神経質は、もう一緒に過ごしてるとそれはよく感じられます。
ご飯を出しても人に見られてたら食べなかったりするんですよ~
そいう時は部屋から離れてそっとして置いたら知らない間に食べてたりします。。めっちゃ神経質でしょ^^;
でも、接触過敏性の柴犬の平均がわりかし低い事にも驚きました。
洋犬より触られるのを拒むコが多いと思っていたから。
最近の柴ちゃんはフレンドリーなコが増えてるからかな?
攻撃に関する統計では、他犬に対する攻撃はやや低く他はほぼ平均的でした。
(※掲載しているデータは血液や遺伝子レベルの検査ではなく、あくまで飼い主の申告による統計です)

ocd1.jpg

柴犬の常同障害(尾追い行動)の調査はまだ研究中で、今も募集しているそうです。
血液を少し摂らなければなりませんが、こういう個人データももらえるしこれから柴犬の研究にとても役立てられ、常同行動がみられなくてもたくさんの柴犬のデータが必要なのでぜひ参加して欲しいとの事です。
興味があり、参加してもいいと思う柴飼いの方は柴犬の常同障害(尾追い行動)の遺伝子探索プロジェクト』をご覧ください。

kinako422.jpg

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(淡路島・La Uhbe・プチホテル山)~1日目~

先週末、淡路島に一泊旅行に行ってきました~



当日はあいにくのお天気 おてんとさまはいずこじゃ~

awaji68.jpg

明石海峡大橋を渡って、淡路SAに着きました。

awaji69.jpg

ここはドッグランがあるのでわんこのリフレッシュ&トイレにちょうどいい♪
最初はきなこだけで寂しかったんだけど、後から続々やってきて合計8頭くらいになってた
旅行中3つほどプチトラブルがあったんですが、ここでいきなりひとつ目のトラブルが!
きなこの次にやってきたコーギーを連れたおじさんがいたのですが、きなこが挨拶しようと思ってコーギーさんに近づいた時「たぁぁーっ!!」とか奇声を発してきなこを蹴ろうとしたんです
「ええぇ~」ってビックリして走っていったら「犬は繋いどいてよ!」って…
あの~ここドッグランなんですけど…
ドッグランという場所に初めて来たらしく、オフリードにしていいって知らなかったみたいで
後から来た奥さんに「ここは放してもいいのよ」って説明を受けてようやく理解したみたいでした。
その後コーギーさんをフリーにしてきなこと挨拶してたら、おじさんと奥さん外に出て行く??
私を見て「じゃあ置いてくんで見てて~」ってフードコートの方へ食べに行っちゃったんです
私が「ダメですよ~!」って言っても知らんぷり。。
残されたコーギーさんは飼い主さんが居なくなって激吠え
こっちも予定を組んでいたから時間が迫ってるけど、コーギーさんを残して行けないのでしばらく居ましたがそれでも帰って来ないので後からランに来た方に託しました。
いきなり蹴られそうになったり、犬を放置したりとありえない人達でした

初っぱなからイヤな気持ちになりそうになったけどこれから楽しめばいいやと気持ちを切り替え、お昼を食べに前回も行った『La Uhbe(ラウーベ)』へ。

awaji70.jpg

私はバランスランチ、旦那は前回も頼んだ牛カツ飯にしました。
雨だったので外観は撮らなかったけど、ログハウス調で緑がいっぱいの所で癒されますよ~♪

awaji72.jpg

南淡路まで来たのでちょっと足をのばして徳島との架け橋、大鳴門橋(鳴門大橋)まで。

awaji73.jpg

田舎が徳島なのでまだ明石海峡大橋が出来てなかった頃帰省する時にこの橋はよく渡ってました~懐かしいなぁ。
さて、チェックインの時間も迫ってきたので車を走らせ到着したのが…

awaji74.jpg

『プチホテル山』さんです。
山のてっぺんにあるから『山』…わかりやすい

awaji75.jpg

そして入り口までくると、白い犬の置物が…

awaji76.jpg

看板犬のハッピーくんでした
近づいても一点を見つめてて微動だにしないから騙されたよ~
とりあえずツーショットでも取っておこう。

awaji77.jpg

ハッピーくん、人にも犬にも全く関心なし
でもいちお、お迎えしてくれてるのかな(^_^;)
この謎めいたハッピーくんの行動の意味を私たちはこの時まだ知る由もなかったーー

awaji78.jpg
awaji79.jpg

お部屋は広めの4~6人部屋の103号室を選びました。
液晶テレビ、1ドア冷蔵庫、ユニットバス、ソファなどを完備。
テーブルもあるのでここでちょっとした食事もとれます。
犬用ケージもありました(トイレシーツ、コロコロなどもアリ)
この部屋は土足で入っても問題ない様に床がタイルでした。
でもこういうアメリカンスタイル?が慣れてない私は、ベッドから起きる時いちいちスリッパや靴を履くのが面倒だったな~。

awaji80.jpg

きなこは初めて来る場所ではソワソワ うちから持ってきた敷物の上でようやく落ち着きました。

awaji81.jpg

一息ついたのもつかの間、これから雨が降るって事で早めにランへ

awaji82.jpg
awaji83.jpg

わんこが居なくてボール投げと人間と追いかけっこしました~でも笑顔になってくれてよかった

awaji84.jpg
awaji85.jpg

ロビーに入ったら階段の所にハッピーくんがじーっと外を見ていました。
ハッピーくん、においを嗅がれても嫌がらないしすごく大人しい。
きなこにはちょっとビビりながら嗅いでました^^;

awaji86.jpg

宿泊してる他のわんことも挨拶したよ~
12歳のコが2頭もいたりでみなさんのんびりと旅を満喫してる感じでした。
うちもきなこが高齢になっても一緒に旅できるといいな
館内を散策したり部屋でまったりしてたら6時半になり、お待ちかねの夕食タイム

awaji87.jpg

お肉と魚が選べて我が家は牛しゃぶしゃぶコース。鯛の鯛宝楽焼コースもありますよ~。
タタキがおいしかった

awaji88.jpg

オプションでお造り2人前と犬用ごはんのポーク(Mサイズ・800円)も頼みました。
わんこメニューは、ビーフ、チキンもあります。
お造りは4000円分だったんだけど、たことカツオとハマチだけで量も少なくちょっとガッカリ
これなら淡路牛のステーキの方がよかったかも…(牛肉でかぶるけど)

awaji89.jpg

先日お箸で食べる事をを体得したきなこ、今度は椅子に座って食事です
意外と器用に食べ始めた。初めてなのに。。
今までは椅子に犬を乗せるなんて!と思ってたけど普通にバクバク食べる様が画的にすごく面白い
嗚呼でもこれで我が家もどんどん『お犬様』扱いになってゆく

awaji90.jpg

各テーブルを回って挨拶回りしていたハッピーくんがこちらにも来てくれました^^
(ちょうどお肉をしゃぶしゃぶしてたのは偶然か?笑)
そしてなんと椅子に座った

awaji91.jpg

お肉の火の通り具合をガン見しながら笑顔で教えてくれます

awaji92.jpg
awaji93.jpg

お肉が口に運ばれていく度、名残惜しそうにするハッピーくん…^^;
ちょっとだけおすそ分けしてあげました
どうやら毎回お客さんからおいしいものを頂いてるようでぽっちゃりしてるのもそれが原因だとか。
でもしゃぶしゃぶが終わってご飯が運ばれてきたら、プイッと他のテーブルに移っちゃいました。
『もうここのテーブルに肉はない』ってわかってる…ハッピーくん恐るべし
でもうちのテーブルに長い間いたんですよ~。
もしかして最初の出迎えの時『この客は甘そうで色々もらえそうだな』とバレていた()のかも

awaji71.jpg

宿に来る途中、洲本にある『シフォンケーキ Mint』でプレミアムプレーンと和三盆を買って置いて食後に食べました♪
本当は帰りに買いたかったんだけど日曜は休みなのです。
どちらも1/4カット(しかも大きい~!)500円とリーズナブル
プレーンはふわふわでしっとりでしかも甘さ抑えめで軽いので夕食後なのに2人でペロリ
(きなこもおすそわけしたけど目の色が違ってた 笑)
和三盆は次の日に食べましたが、甘みがほんのりとしていてこちらもおいしかった♪

この後お風呂にも入りましたが、こちらは家族事に貸し切りができます。
ホワイトボードに各家庭ごとで名前を書いてくシステムで、きなこ家も1時間ゆっくりとお湯に浸かれて気持ちよかったです

awaji94.jpg

部屋ではもうおやすみモードのきなこさんが 今日は朝から色々なトコ行ったのでおつかれ。

2日目に続きます♪

| 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこ、ママパパそしてきょうだいに会いにゆく。

リアンから少し離れたある場所に来ました。



柵の向こうでは2頭の柴犬が迎えてくれました
右にいるのは、きなこのお母さんです。
ここは、きなこの生まれた場所。

kinako_mama01.jpg

小柄でかわいい顔立ちのぽてとママ♪
過去に2回会っています^^
きなこを迎えに行った時と、きなこが家にきて1ヶ月後(生後4ヶ月)の時。
2度目の時は覚えてたらしくきなこのにおいを嗅いでクンクン言ってました。
ただその時は柵越しだったので、どんなコかわからず。
今回は出して一緒に遊ばせてもらいました

kinako_mama02.jpg

柵から出てくると私たちに耳ペタ&しっぽふりふりで挨拶してくれました
ボール投げが大好きみたいで『早く投げて~!』ってワクワク

kinako_mama03.jpg

ボール遊びが嬉し過ぎてモアイみたいな顔になっちゃってますが^^;
耳をぺったんこにしてしっぽもふりふりでこちらに持って来てくれます

kinako_mama04.jpg

10回くらい投げてもまだまだ遊び足りないぽてとママ。

kinako_mama05.jpg

久しぶりに再会した自分の子(きなこ)そっちのけでボール遊びに夢中です
きなこはボールで遊ぶぽてとママを冷静に観察してました。。



どうですか?めっちゃアクティブなお母さんでしょ♪
遊び好きなぽてとと落ち着いたきなこ。親子逆な様な

kinako_mama06.jpg

本当にきなこの親?って思う位、ぽてとママは誰にでもフレンドリーで人見知りも無く、とっても快活で人と遊ぶのが大好きなコでした

kinako_mama07.jpg

おやつだって、後ろ足だけで立ってちょーだいちょーだい攻撃がスゴかったし^^;
2歳のきなこの初老の様な落ち着きようと、5歳になる母犬ぽてとの遊び好きな幼さぶりの差がすごい
性格、振る舞い全てがきなこと真逆。。笑

kinako_papa01.jpg

続いてはきなこのお父さん、黒柴の『マッシュ』です♪

kinako_papa02.jpg

ぽてとママと違ってすぐに私たちに近づく事はありません。
でも無愛想というワケでもなく、撫でても逃げずにじっとしてくれます
色んな場所にマーキングを勤しんでいてマイペースな柴犬らしい男の子でした。
実は、きなこが一番気に入った?のがお父さんのマッシュだったんです^^;
マッシュパパの前でお得意のガウガウ誘いをし、やけにテンション高くノリノリでした
マッシュも誘いに乗ってくれて一緒に爆走~
でもおやつをあげてもすぐには食べず、必ずにおいを嗅いでから食べたりとすごく慎重な一面がありました。
一見そっけない感じでも気が向いたら遊びに乗るところやちょっと警戒心があるのがきなこと酷似
もしかして性格はパパゆずりかも…

kinako_family.jpg

記念に一緒にいる所を撮っとこうと思いましたが、マッシュはにおい嗅ぎ、ぽてとはカバンのおやつ狙いでみんなバラバラ。。

chip1.jpg

このコは1枚目の写真の左側にいた『ちっぷ』ちゃん♪
マッシュのもうひとりの交配相手で、きなことは全く血は繋がっていない他人犬さんです。
ちっぷちゃんが一番フレンドリーでした
写真の通り、耳ぺったんこでしっぽふりふりで目が合うと体をくっ付けてすり寄ってきてくれます

chip2.jpg

写真を撮ろうにも、カメラを向けるとすぐ寄ってくるのでドアップしか撮れず( ̄▽ ̄;)
とってもとっても人懐っこく、中身はゴールデンレトリバーとか入ってそうなちっぷちゃんでした

ママ&パパ&ちっぷちゃんと、ここまでは前に会った事のある柴ちゃんでしたが今回はもうひとり、会いたいコがいました。

kinako_bro02.jpg

kinako_bro03.jpg

2歳の男の子『なると』くんです♪
愛嬌のある笑顔がカワイイ
実は…なるとくん、きなこの同胞犬(きょうだい)なのです
耳が欠けているのは、マッシュとやり合った時にやられたそうです
親子だけどやっぱりオス同士なのでテリトリー意識があるんでしょうね。
(ちなみに、ぽてとも耳が欠けています。こちらは同居してるコーギーさんにやられたそう^^;)

ちょっときなことなるとくんを比べてみましょうか。

kinako_bro04.jpg
kinako_bro05.jpg

大きさは違うけど目と涙袋の感じや口の形、それぞれのパーツの場所が似ています。
が、瓜二つとはいかなかったのが期待していたのもあってちょっぴり残念に思いましたが
ただ、節々に「あっ似てる」と感じる共通点があって…

kinako_bro06.jpg

柵を開けると笑顔で走って出てきてくれたなるとくん。
でも私が「おいで~」というとぴゅぅっと逃げて柵の向こうに戻ろうとしてしまいます
庭の中をちょこまかと小走りな感じで歩き回り、私たちが視線を向けるとささっと違う方向に行ってしまう超ビビリさんでした

kinako_bro07.jpg

でもきなこには会ってすぐ追いかけ始めました♪

kinako_bro08.jpg

kinako_bro09.jpg

私たちには全く近づいてくれなかったのに…犬に対しては警戒心を全く感じないようです
そういう一面がきなことソックリで「ああやっぱきょうだいなんだなぁ」って感じました

kinako_bro10.jpg

なるとくん、きなこと比べるとちょっぴり足が短いんです^^

kinako_family1.jpg

ぽてとママとマッシュパパ。
こうして見ると、なるとくんは体格と性格もパパに近くて、きなこは見た目がママで性格がパパゆずり。

似ていない様できなことなるとくんは似ていました
特に人に対してビビリな性格が…
世話をしてくれるオーナーさんと一部の人だけ大丈夫らしく、初めて会う人は全然近づかないらしいです。
でもビビリだけどずっと笑顔だったし、私たちに興味は持っていてにおいを嗅ぎたい感じだったので怖がりというよりちょっぴり恥ずかしがり屋さんだけなのかも
そういえば、両親もなるとくんもちっぷちゃんも私たちがやってきても一度も吠えませんでした。
普通なら部外者だし犬も連れてるし警戒すると思うんだけど、しっぽを振ってウェルカムな状態で接してくれてとても嬉しかったです♪
ブリーダーさんがこのコらは無駄吠えが一切ないと言っていたのは本当でした。

もうひとり、きなこには女の子のきょうだいが居て、引き取っていった方は日本在住でしたがしばらくして渡米しそれから音信不通になってしまったらしいです。
アメリカだから遠いけど、いつかそのコにも会える日がくるといいな~と思いました。
今回は、きなこの家族ときょうだい犬のなるとくんに会えてとってもいい記念となりました
両親&きょうだいに会う。
両親&きょうだいに会う。 by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(13) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

連休中のおでかけ & RIAN ♪

連休の様子の続きです



阪急ハロードッグにやってきました♪
ここのランは会員(登録無料・ワクチン&狂犬病証明書必要)になればドッグランも2時間210円とお安いです^^

kinako409.jpg

ホント誰も居なかった

kinako410.jpg

仕方なく(?)人間と遊ぶ事にしたきなこさん。
『バーン!』と撃つマネをすると横にごろ~んします

kinako_weave.gif

旦那による『ウイーブ』
手を両方出したり足が絡まったりとロボットみたいな動きできなこもやり辛そう

kinako411.jpg

1時間ほどしてわんこが来ましたが、かなりの恐がりさんだったので遊べず。
しかもランの中で2人の男の子がわーわー走ってたのでベンチの後ろに避難してしまいました
ずっと居ても動かないのでここを出て、近くの甲子園浜まで行ってみる事に。

koushienhama1.jpg
koushienhama2.jpg

そんなに海は綺麗って感じじゃなかったけど、草地が多くてきなこもグイグイ引っぱってました

kinako412.jpg

海に近づけるとこんな感じ( ̄▽ ̄;)
海をバッグに笑顔を撮ろうと思ったんだけどねぇ

kinako413.jpg

草地ではこの通りの笑顔です
わかりやすいコやなぁ~。

その後久しぶりに『Park side cafe RIAN』へ。

rian06.jpg

今回はお店の人気メニューを頼んでみました♪

rian07.jpg

豚の角煮の魯肉飯(ルーローハン)定食です
角煮がスプーンで切れるほど柔らかでめちゃんこ美味しかったです
お店のブログでは煮卵だったんですが、目玉焼きの方が黄身をまぜてトロトロにして食べれて合ってるかも!
さすが毎年恒例となっている人気メニュー。また食べたいと思いました^^

kinako414.jpg

きなこは朝から食べてないからね~。
でもここではクンクンするだけで食べなかった。

kinako415.jpg

何故なら…

rian08.jpg

ここには、わんこ用の馬肉しゅうまいがあると知っているから(^_^;)
犬用なのにちゃんと蒸して出してくれます。
他だときっとレンジでチンして出されるでしょう。。
注文してから時間もそれなりに掛かっちゃうんだけど、わんこに出すものもちゃんと調理してくれるって嬉しいじゃないですか

kinako418.jpg

お箸もくれるんです
今までお箸で食べた経験がないきなこだけど、せっかくなので…

kinako416.jpg

しゅうまいの皮みたいにお肉を包み込みながら…

kinako417.jpg

初めての割にけっこう上手に食べれました

kinako419.jpg

ちょっとイタズラしてテーブルの端に載せてみた。
目が寄ってる(^m^*)

kinako420.jpg

『うぅ~ん。。届かない~~。』

kinako421.jpg

いや、全然もうちょっとどころでもないと思う…
アゴ乗せてるだけだし

rian09.jpg

人間の方は、デザートまで辿り着きました( ̄▽ ̄*)
ロールケーキは文句なしのおいしさでパンナコッタも濃厚で粗挽きコショウがピリッと効いてる!
ここのスイーツいつもハズレがないです
別でお店出せるんじゃないかな~。

この後は今年最大?のお楽しみへ。。
続きます

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & Rose&Maryの首輪

連休中のおでかけの様子をアップします まずはちょっと久しぶりのラン♪



珍しくマイボールで遊ぶきなこさん

pluswan419.jpg
pluswan421.jpg

マリちゃんとローズちゃん♪
たくさん遊んでちょっと休憩~

pluswan420.jpg

でもボールで遊んだよ^^

pluswan422.jpg

ぴったり寄り添うふたり。
くっついて休むなんて仲良しだね

pluswan425.jpg

こちらも黒ラブちゃん♪
とっても嬉しそうに走り回ってたのが印象的でした

pluswan423.jpg

初めて会う柴犬のこむぎちゃん♪
1年前に保護したそうで年齢は不明だけど多分3歳くらいだそう。

pluswan424.jpg

パパとガウガウごっこ?して遊んでました~満足げな笑顔

pluswan426.jpg

ゴンちゃんがきなこに遊ぼって誘ってくれました♪
疲れて走れないきなこはゴンちゃんと同じ体勢でわんわん合戦

pluswan427.jpg

ぶつかり相撲みたいなプロレス

pluswan429.jpg

ペコちゃんもテクテク走っ‥‥歩いてお散歩してました

pluswan431.jpg

ゴンちゃんのおともだちのジャックくん♪
セミオーダーのわんこ服を販売しているJACK/JACKの営業部長さんです

pluswan432.jpg

同じくゴンちゃんのおともだちのきなこちゃん♪
ちょっとだけきなこと走ってくれました~ありがと

pluswan430.jpg

BUHIさんたちが中ランに移動する中、大ランにとり残されたペコちゃん…(笑)
旦那の膝でしばらくまったりしてたけどママが居なくなったのに気付きソワソワ降りたそうにしてました

pluswan428.jpg

ゴンちゃんは色んなとこでゴロゴロしたのか、いつの間にかマッパに~

pluswan433.jpg

久しぶりのサラちゃん♪
ママから投げられるボール待ちです

pluswan434.jpg

キャッチした瞬間!お顔が見えてなかったけど揃った手がカワイイ

pluswan435.jpg

この日、男の子がきなことボール投げをしてくれました

pluswan436.jpg

いつもなら子供に近づく事もしないきなこ。
持ってるボールが欲しかったからなのか、追いかけて来ない子だったから安心したのかわからないけどすごく珍しい

おまけ
大型犬さんと小型犬ちゃんのふれあい♪

pluswan437.jpg
pluswan438.jpg
pluswan439.jpg
pluswan440.jpg

なんか親子みたいで微笑ましい

pluswan441.jpg
plusWAN(ドッグラン)part.22
plusWAN(ドッグラン)part.22 by (C)きなこ

   

ランでマリ&ローズちゃんとBUHIさんたちがしていた首輪、ずっと前に紹介した『Rose&Mary』首輪です。

rosemary1.jpg
rosemary2.jpg

もともとはマリ&ローズのママさんがふたりの為に作ったもので可愛くて犬の首にも優しくて、ドッグランや川で泳いでもすぐに乾く丈夫な物を作ったんだそうです。

rosemary3.jpg

リフレクト(反射)がついているので夜の散歩でもライトが当たると光って目立ちます♪

pluswan442.jpg

きなこにも付けてみましたが、普通の首輪と比べて軽いし首に触れる側に綿が入ってるのでクッション性もあって首に優しいっていうのがとても感じられます
マリちゃん&ローズちゃんのママさん、わんこに優しい首輪をどうもありがとうございました

*追記*
きなこがしている首輪のサイズは 35(首周り32 頭周り36)です。
実際に測った頭周り(ヌードサイズっていうのかな)は34です。
購入の際の参考になれば♪

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペピイ -PEPPY- 国産お試しフード&おやつ(モニプラ)

ペピイ 国産ドッグフード&おやつお試しセットをモニターさせていただきました♪



おや?誰かが映り込んでますね。。

kinako398.jpg

自分のものとわかってるきなこさんでした。


フード&おやつ紹介
毎回変わるペピイお試しフードセット、今回は全て国産のフード&おやつセットです!

dotwan.jpg

『ドットわん』
ドットわんごはん 100g
ドットわん鶏ごはん 100g
フリーズドライチーズキューブ 10g

以前のドットわんお試しでは30gでしたが量を増やして~という要望に応えてくれたのでしょうか。
今回はなんと100gに量が増えていました

dotwan1.jpg

リーフレットにもありましたが、ドットわんでは素材そのままの持ってる栄養を重視しているそうです。
穀物なども最初に蒸したり人参も火を通したり下処理をし、味を引きしています。
有機野菜も形が悪いというだけの理由で見栄えの点から店頭に並べられない野菜も有効活用し無駄なく利用。
多くのフードは、最後にビタミンやミネラル類が添加されている事が多いです。
それは、フードの製造段階の高温による熱処理でほとんどが失われてしまうから。
ドットわんは、肉や野菜そのままの食材が元々持っている栄養バランスを理解し活用するという考え方だそうで、低温やフリーズドライ加工でなるべく栄養添加物を使わないという姿勢です。
また、他のドッグフードは含水量10%以下が多いんですがドットわんは3%以下。
食品に含まれる水分を可能な限り除去し、保存料や添加物に頼ることなく賞味期限を確保しているからなんだそう。
3%だとかなりカチコチなんだろうなぁと思いましたが、サクサクとしてほぐれる食感。
おからのような香りと香ばしい味です。使ってる食材が人用なので全然抵抗無く食べれました。
塩分・調味料・香料・保存料などは無添加。
100%国産素材使用(それぞれの産地も開示)、国産牛肉は全頭検査済み。

kinako406.jpg

私が「いいな」と思ったのは、よくある『栄養バランスがいいから毎日このフードを食べさせて』という謳い文句じゃなく、違うフードと混ぜてローテーションに組み込んだり、粉状にしたものを手作り時のトッピングにしたり素材の一部という考えを提示している事。
ずっと同じ物を食べるんじゃなく、人と同じで色々な違う食物を取り入れる事をフード会社でありながら推奨しているんですよね。
そこがペットと暮らしている私たちの目線と同じで嬉しいと思いました。
サイト内にドットわんを使ったレシピまであります♪
関西人の私としてはドットわん風お好み焼きがそそります^^

ドットわんのチーズキューブは、きなこもかなり大好き!
私もちょっと拝借して食べたりしますが(^^;)フリーズドライなのでねちっこくなく、サクッとしてて食べやすいです。
手で潰すと簡単に砕けるのでトッピングとしても使えます♪

motherplus1.jpg

『Mother Plus(マザープラス)』
チキン・成犬用 50g
ポーク・成犬用 50g
まぐろ・成犬用 50g

motherplus2.jpg

マザープラスも全て国内産原材料使用していますが、玄米や押麦、もちきび、玄ソバ、大豆など特に雑穀に力を入れているようです。
それは、このフードを作り出した人が自分の体に病気を患った時に雑穀に出会った事で食生活を改善した事で、愛犬に食べさせていた人が食べれないフードにも疑問を感じ、人も食べれる素材を使ったドッグフードを作ろうと思ったのがキッカケだそうです。
また野菜類も大根葉、ごぼう、にんじん、しいたけ、白菜、高菜、パセリ、青じそなど他のフードではあまり見ないちょっと変わったチョイスで栄養を取り入れています。
また、最後に風味付けのための動物性油脂等のオイルコーティングは一切していません。
人が食べられる素材のみを使用。副産物の肉や香料・着色料&保存料は不使用。原材料100%開示。

kinako407.jpg

実はうちでは、前の「グリーングレイン」からこのフードを引き継いでいます。
ただ、グリーングレインと比べて値段がグッと上がってしまったのでローテーションに入れるのは1ヶ月に1回あるかないかですが
雑穀&野菜がウリのフードってあまりないので、お肉もいいですが植物からも色々なタンパク質を摂らせてあげると総合的にいいかなって思って。
きなこは、チキン、ポーク、まぐろの中ではポークが好きみたいです♪

peppy_oyatsu1.jpg

『鹿肉五膳』 10g
『わんこのリモナイト』 14g

どちらもおやつという分類ですが、鹿肉五膳は高タンパク&低脂肪で鉄分も多い鹿肉を使っていて、更に高麗人参や霊芝、ローヤルゼリーなどの薬膳も配合されています。
この商品は漢方薬局と共同開発されて出来た商品で健康にも配慮したおやつなのだそうです。

kinako400.jpg

わんこのリモナイトは、リモナイトと呼ばれる阿蘇山で採れる天然ミネラルが配合。
鉄分が約69%含まれていて、この鉄分がニオイの成分と吸着し排出する事で体臭やフン臭を抑える効果があるそうです。ペットのニオイに悩んでる人にいいかも
こちらにも高麗人参や鹿の角などが配合されています。
また色々タイプがあり、猫用や小型犬~大型犬用、ふりかけ状になってるものもあって使いやすそうです。

kinako401.jpg

きなこには2つの違いはよくわからないようでしたが…どちらも『おやつ』としておいしく食べれるようです♪

peppy_oyatsu2.jpg

『北のグルメ ささみチップ』 8枚

形が丸いのでつなぎが入ってそうにみえますが、ちゃんと素材(ささみ)のみで作られています。
大きさは直径5cmくらい。保存料不使用。ちょっと固いですがそれでも手で割れる固さなので使いやすいです♪
ニオイもおいしそうできなこも『くれ~!』とまとわりついてきた

kinako402.jpg

贅沢に1個まるまるあげてみました^^

今回は、全て国産のフード&おやつという事でいつものように保存料が~添加物が~と気にしないであげれたのが嬉しかったです
今回紹介したお試しセットはこちらで買えます♪(525円・送料別途)

| フード・おやつ・手作り | コメント(11) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

秋の空 & 結婚式♪

先週は私事でちょっと忙しかった週末になりました。

kinako403.jpg

きなこにかまってやれないので少しだけ服部緑地まで散歩に行ってきました

hattoriryokuchi5.jpg

イグアナを肩に乗っけたりひも付きで散歩させてるおじさん発見
前はフェレットに会ったし、ここは普段散歩で会えない生き物たちがよく来てるなぁ~。

kinako404.jpg

大人しい先輩柴にはいつものはっちゃけバウをしないきなこ。
ちょっとだけオトナの挨拶ができるようになってきたかな?
他に柴犬とも何頭か会ったんですが、きなこがそっけなかったりで挨拶できなかったコも

kinako405.jpg

しかしあるわんこをロックオン
期待に満ちあふれた瞳の先には…

hattoriryokuchi6.jpg

ジャックラッセルテリアのそらちゃんがいました♪
きなこと同じく2歳だという事で、ジャックだし体力も有り余ってるはず
ジャックラッセルテリア好きなきなこはもちろんーー

hattoriryokuchi7.jpg

さっきまでの大人しさはいずこへ~~
がんがんバウって、そらちゃんともみくちゃになりながら遊んでました

hattoriryokuchi1.jpg

hattoriryokuchi2.jpg

hattoriryokuchi3.jpg

hattoriryokuchi4.jpg

これ全部同じ日に撮ったものです!
変わりやすいといわれている秋の空。
同じうろこ雲ですが公園にいる間に様々な形に変化していっていました

この後、きなこも連れて義兄夫婦と食事しました
写真はないですがテラスのみ犬OKのお店へ。
でもこの日めっちゃ寒くて風も吹いててブルブルしながら外で食べました
ちょっとお店選び失敗
きなこは2人にガシガシワシャワシャ触ってもらって可愛がってもらえました~(でも本人はちょっと迷惑そうでした

   

そして今度は別の義兄さんの結婚式に出席♪

wedding1.jpg

wedding2.jpg

wedding3.jpg

kinakohaha.jpg

当日の我が家も撮ってもらいました
私は向こうの家はもちろん親族側もほとんど初めて会う方ばかりで名前と顔が一致せず、年賀状を送ってるにも関わらず私が住んでいる土地の事をよくご存知ですね~などと失礼極まりなかったです
こういうかしこまった所でたくさんの初めての方々と話すのはすっごくキンチョーしました…誰か私に初対面でもあがらないスキルを下さい

今流行のド派手な演出や友人による一発芸披露などもなく(笑)両家の交流をメインとしたあたたかい結婚式でした♪
最後の花嫁さんの手紙とお母さんと抱き合うシーンにウルウル
おふたりとも本当におめでとう

家に帰ったら、きなこは寝ていた様でこっちを見ながらぼーっとしてました(^_^;)
ケージから出してあげるとしっぽフリフリでちょっとだけ歓迎
いつものように無反応じゃなくてよかった~

kinako377.jpg

↑いつものきなこさん(イメージ画像)
『…あ 帰ってきたん?』

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

