2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

今年もありがとう。

きなこからみなさんに年末のごあいさつです♪



きなこです
2011年も残すところ、あと2日やねぇ。
犬にとっちゃあいつもと変わらない日常ですが、人間にとっては忙しい時期みたいで飼い主たちも朝から慌ただしかったりしています。(自分はもうちょっと寝てたいんやけど…)

しかし今年は飼い主の要望でいろいろやらされましたわ…

kinako442.jpg

kinako443.jpg

kinako441.jpg

万が一のために泳ぎをマスターさせようとしてたみたいですが、犬だから泳ぐ時は泳ぐよ~。
必要性がない時はやりたくないの!

バチが当たったのか飼い主は『ノロウイルス』とやらに2度も泣かされたみたいです。

kinako439.jpg

こっちとしては、おさんぽも延期になるしぃ~できれば元気でいて欲しいな。

今年はちゃんと成長もあったで~。

kinako444.jpg

kinako445.jpg

人に触られるの、慣れてきてん♪
まだ頭はムリやけど、胸の辺りは撫でられると意外と気持ちいい^^

kinako446.jpg

今年は去年以上に旅行したり、おともだちと一緒に遊んで色んなところにおでかけしたりできて楽しかった~♪♪

kinako438.jpg

みんな~!2011年はたっくさん遊んでくれてどうもありがと!
2012年もきなこをよろしくね^^

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

360度磨ける犬用歯ブラシ・シグワン(モニプラ)

sigone7.jpg

モニプラ内のペピイより犬用歯ブラシ「シグワン」をモニターさせて頂きました♪



人用の歯ブラシは柄があってブラシの毛が片面だけですが、こちらはぐる~っと一周360度ブラシの毛があります!
なぜこういう構造なのかというと、犬は人と違って歯ブラシを嫌がるコが多く動くので柄の部分が当たって磨きにくいというのとどうしても違和感を感じてかじってしまうコがいるからなんだとか。
小型犬用もあるのですが(少し大きめ)きなこは大きいと齧ってしまうので、今回は超小型犬用をチョイスしました。

sigone2.jpg

イイエ、食べものではありません
きなこは歯みがきニガテです。得体の知れないものが口に入ってくるのがイヤみたいです。
でも歯みがきはおいしいものを歳をとっても食べれる様にする大事な事なんだよ~。

sigone3.jpg

このモニター品が届く数日前に通っている教室で先生が偶然にもシグワンを持ってきていたのですが慣らす為においしいものを歯ブラシに直接塗っていたので、うちでもチーズペーストを付けてみました^^

sigone4.jpg

口を開けて舐めたりしてる時にササッとさりげなく犬歯や奥歯を磨きます

sigone5.jpg

きなこは一番前歯がニガテ。
チーズフレーバーに気を取られている間にコッソリ磨きます

sigone6.jpg

360度ブラシになってるのを利用してこういう使い方も^^;
車の洗車機みたいな感じですかね?
どこの部分が当たってもブラシになるので飼い主としてはすごく磨きやすい!

みんな歯みがきを最初から大人しくやらせてくれるコばかりではないので、最初は数秒当てるだけ、その次は1本磨くだけでお仕舞いにして次の日は2本にしてみる…と段階を踏んでやってくと慣らしやすいそうです
これはお手入れの爪切りでも同じで、うちはそうやって徐々に慣らしました。



写り込まない様に横からしたので少々扱いが乱暴ですが^^;
いつもは後ろからそっと抱える感じでやっています
でもこれでもだいぶ慣れたかな?
前は歯ブラシ見ただけで逃げてましたから

きなこはまだ歯石はありませんが、一旦歯石になってしまうと麻酔をかけて除去したりと大掛かりになってしまうので、そうならないように普段から歯みがき効果のあるガムやブラッシングもしっかりしないといけないなぁと感じました。
おばあちゃんになっても歯が健康だとずっとおいしいもの食べれるからね

   

peppy_311.jpg

ちょっと前のペピイのカタログにきなこを載せてもらいました♪ 1冊に2枚も!
親バカですがスクラップして大事にとってあります

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブラン♪ & RIAN



クリスマスイブはいつものランでひとっ走りしてきました

pluswan522.jpg
pluswan523.jpg
pluswan524.jpg

朝組のミンカちゃん&ジョジョくん&ボノくん♪
この日は特に寒かったのでボノくんは思わず旦那の膝へ
旦那もわんこに頼られてまんざらじゃなさそうでした~太ってる人間はあったかいからねぇ
(私もよく寄って来られます

pluswan525.jpg

今日はグレートデンさんもいて迫力満点!
きなこは散歩で会うデンさんにもバウして遊ぶので、このコとも追いかけっこしたりして遊んでました

pluswan526.jpg
pluswan527.jpg

そしていつものライラちゃん&ハヤトくん♪

pluswan529.jpg

いつもはライラちゃんとあまり絡みがないのですがこの日はよく遊んでました

pluswan528.jpg

そしてこの日のフォトジェニックはクリスマスカラーウェアのはるさめちゃん♪
カメラを向けるとちゃんと視線をくれて(!)ニッコリ笑顔と首かしげまでやってくれました

pluswan530.jpg

そんなはるさめちゃんの服のボンボンが気になって取ろうとするきなこ
荒々しくて同じ女子柴とは思えないわ

pluswan531.jpg
pluswan532.jpg
pluswan533.jpg

ボビーくん&キャサリンちゃん、モモちゃん、サラちゃん♪
みんなよく遊んでたね

pluswan534.jpg
pluswan535.jpg

ローズちゃん&マリちゃん♪
マリちゃんとは久しぶりにプロレスしてたよ

pluswan536.jpg

銀ちゃんはサンタになって登場~♪
ドットのアンダーを重ね着しててかわいかったよ

pluswan537.jpg

きなこも疑うウシっぽいわんこ
最初ブルテリアかと思ったんだけどアメリカンピットブルに近いかな?
名前もうっしーちゃんというそうです

pluswan538.jpg

きなこさん、かなりふてぶてしいですがそのボール他のコのだからね
plusWAN(ドッグラン)part.26
plusWAN(ドッグラン)part.26 by (C)きなこ
帰りはスーパーで食糧を買い込みローストチキンとビーフシチューを作りました
きなこには馬肉たっぷりポトフ♪ でもお肉が多すぎて次の日ゆるゆるうん☆になってしまった

   

クリスマスは『park side cafe RIAN』と大泉緑地に行ってきました

rian10.jpg

クリスマス限定メニューがありました♪
かぼちゃとマッシュポテトの土台にジャーキー?とキウイとブロッコリーといちごの飾り付け
きなこは野菜食べないだろうなぁと思いつつも注文

rian11.jpg

先に土台を食べると「ごちそーさん!」
やっぱりブロッコリーといちごは避けるのね…

rian12.jpg

私は担々麺セット、旦那は豚肉のガーリックおろしソース(正式名覚えてない)そしてデザートはパンナコッタ&ホットチャイ、そしてきなこにはさらに馬肉しゅうまい♪
RIANではいつも違うのを注文してるけどどれもやっぱりおいしい!
隣では参鶏湯を注文されてましたがおいしそうだった^^ いつか食べたいなぁ

rian13.jpg

クリスマスっぽい写真を1枚も撮ってなかったので店内にあったツリーと
その後はすぐ横の大泉緑地へ!

kinako434.jpg

枯れ葉がいっぱい サクサク音がするのでわざと選んで歩いたりします

kinako435.jpg
kinako436.jpg

芝生広場に移動してボール遊びしたりぼーっとしたり。。

kinako437.jpg

落ちてる木をカジカジしたり^^;
でもこっちは動いてないから段々寒くなってきて1時間ほどで退散~
帰り途中にある『なかたに亭』でケーキを買おうと寄ったんですが、ショーケースにはほとんどケーキが残っておらず買うにも数人待ち
待ってる間にもどんどん売れてゆきもうカットケーキは完売目前…
順番がきた頃には2人分なかったので思い切ってホールタイプを買いました↓

nakatanitei02.jpg

他にショートケーキがあったけど、私が生クリームダメなのでチョコタイプにしました。
買いたいものじゃなかったからあまり期待してなかったけどチョコのムースがおいしい!
ここはショコラが得意なのでチョコ好きな私のお気に入りのお店です
今は遠くてなかなか行けないからたまに行くとたくさん買ってしまいます
(ちなみにカライブというチョコケーキは11月中に完売していたらしいです…すごい人気)
この日もごちそう三昧でお正月までにしばらく胃を休めないとな~と思いました

とっても内容が長くなってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございました^^;
今年の年賀状まだ印刷していませんが去年頂いた方には強制的に送らせて頂こうかと(喪中でしたらお知らせを!)
今年お知り合いになった方で年賀状交換してもいいよ!という方は鍵コメかサイドバーのメールフォームからご連絡ください

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(京都 丹後半島・ペンション自給自足・天橋立)~2日目~

1日目からの続きです♪

きなこは夜中何度も起きていた様で、ふと私が目を覚ました3時頃はカーテンの向こうにいて外を見ていました
ここは星が綺麗に見える所なので、きなこも夜空を眺めてたのかな



いつもは一番遅いくせに、今日は誰よりも早起きです
泊まっている家族に子供さんもいて朝から元気いっぱいだったので気になって仕方ないみたい

tango17.jpg

朝もやっぱり雪がたくさん積もってましたが、昨日の教訓を生かして(?)雪のない所を選んで歩いてました^^;
きなこは外泊の時は一切室内でトイレをしません。
シーツを敷いて「ここだよ~いつものトイレだよ」って言っても絶対しない…どうやら知らない所では出来ないみたいです

tango18.jpg

お待ちかねの朝ごはん
ここの宿は出来るだけ自給自足をしていて、ここで採れたお野菜や自家製の味噌で作ったみそ汁、薫製のお魚、そして和食なのに何故か手づくりのパンも出してくれます
さらに、昨日残したかにすきの残りで雑炊したり、おはぎや焼きいもなどもあって何でもアリといった朝食
でもご飯はおいしかったし、おかみさんが「あまり甘くないかも~」と言ってた焼きいももしっとりしてて甘かったし、持ち帰って次の日に食べたおはぎも甘さ控えめで、パンも1日経ってもふんわりしっとりしておいしかった

tango19.jpg

宿にはテレビも近隣も何もないからヒマかもなぁ~なんて行く前は心配してたのが、何もないのもいいもんだと感じました。
いつもよりゆっくり時間が流れて、雪に囲まれて寒かったけれどとても居心地良かったです
それはここで働いてる人のあたたかさが感じられたからかもしれません。
リピーターさんも多く、年に1度里帰りの様に来られるみたいです。
おかみさんにおみやげを渡したりして田舎のおばちゃんに会いに来たよ♪みたいな感じで。
私も田舎暮らしの魅力を堪能しました

さて、お腹も心も満タンになったので前の日にできなかった観光です

tango20.jpg

やっぱりここは外せない日本三景天橋立』へ!
最初上から見たいな~と思ってたんですが、犬はリフトでしかダメみたいで…(ケージに入れるとモノレール乗り入れ可の所もあるらしいけどうちはデカイのでムリ)
犬を抱えて乗るって事なんですが、万が一きなこが暴れたらマジで危ないので諦めました
雨が降ってて寒かったので人出も少なく、意外と観光地化されてないのかお店もそんなにないですが、綺麗な松林があって散策にはもってこい

tango21.jpg

私たちが行ったのは宮津側で松林の両サイドはこんな感じになっています~海側と内陸側があってこちらは海側。
開放感があってのびのびとお散歩できました♪

tango22.jpg
tango23.jpg
tango24.jpg

誰もいないしせっかくなのでロングリードに付け替えてダッシュダッシュ

tango25.jpg

日本海ときなこ

tango27.jpg

松ときなこ

tango26.jpg

天橋立ときなこ

この後は写真は全く撮ってないですが『丹後あじわいの郷』に行って粕汁を飲んでソーセージを買ったり、『舞鶴とれとれセンター』で海鮮を買ったり、途中のSAで黒豆ソフトと栗を食べたりしながら帰路につきました

今回は寒さとコロコロ変わる天候に振り回されましたが、お魚がおいしいのでまた行きたいな
京都旅行(丹後半島・ペンション自給自足・天橋立)
京都旅行(丹後半島・ペンション自給自足・天橋立) by (C)きなこ

より大きな地図で 京都・丹後半島観光ルート♪ を表示

| 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(京都 丹後半島・ペンション自給自足)~1日目~

先週は京都方面に1泊旅行してきました



長時間のわんこ連れ旅には欠かせないSAのドッグラン
西紀SAには上下線ともドッグランがあります。どちらもそれほど広くはないけど設備はバッチリ

tango02.jpg
tango03.jpg

やっぱり誰も来なくてションボリなきなこでしたが、ちょっとだけ人と遊ぶ事でリフレッシュできたようです

当日は大雪で雪道は険しいので麓まで迎えに来てくれて送迎してくれるらしく、チェックインの3時にJA前で集合との事で1日目はどこも観光せず急ぎます
うちと他に2家族で乗り合いで一緒に宿に向いました。
集合場所までは全然雪は積もっていなくて「これなら自力で行けるんでは?」と他の人も感じたんじゃないかな。
でも山道を進んでいくとどんどん雪が降ってきてすでに数10センチほど積雪があり、道もそんなに舗装されてないのでうちの車ではムリやな…と確信しました
さっきまで晴れていたし雪も積もるどころか降ってすらいなかったのに…ちょっと登っただけで山は全然違うんだなぁと感じましたね。
そんな大雪の中辿り着いたのは『ペンション自給自足』さんです(外観を撮るの忘れた…)

tango12.jpg

ペンションというよりロッジみたいな感じ?
休憩スペースにはこたつがあるしなんかホッコリできる造りです
ただ、むちゃくちゃ寒くて館内でもコートを着てました

tango04.jpg

きなこ家が泊まったのは8番のお部屋。(ペット可・洋室3人部屋)
昔懐かしい2段ベッドがあります。私も小さい頃はお世話になってたのを思い出しました
部屋にはエアコンが設置されていますが、室温が低く効くまで時間が掛かるので部屋にたくさん置かれている毛布にくるまっているか、1階の休憩スペースのこたつで暖かくなるのを待っているのがいいでしょう
ここの宿は今まで泊まった所と違い、ペット連れ専用宿ではないのでみんな犬連れというわけではありません。
なので少しキンチョーでしたが、他に2組犬連れがいたし犬連れじゃない方にもきなこは優しく接してもらえました

tango05.jpg

窓の外はこんなに雪が積もってます
そして周りには何にもなく…とても静かです。田舎を思い出しました。
こんなに雪が積もってるのを見ているだけなんてもったいない!
さっそくきなこを外へ連れ出しました

tango06.jpg

しかし、こんなに積もった雪は初めてで途方に暮れる柴犬
あれ?『犬は喜び庭駆け巡る~♪』は??
あの歌はウソやったんかい~

tango07.jpg

まだ誰も踏み込んでない積もった所に連れてってみると足がすっぱりハマって動けなくなりました
そういう時はジャンプすればいいんだよ~!

tango08.jpg

そしてとっとと宿に帰ろうとするきなこ
そんなヒヨッコじゃこの厳しい自然界で生きていけへんで~(飼い主は何を目指しているのか)

言い忘れていましたが、ここは部屋にテレビがありません
(休憩スペースにはありますが地上波は写らない)
滞在中どうやって時間を潰そうか~と考えて、本を持ち込みましたがそれも読み終わって何をするでもなくきなことボーッとしてました
横のソファでは旦那はDSでサッカーゲームをやっていた(何時間でもできるらしい…)
夕飯は6時半ですがそれまで待ち切れないのでこたつでうだうだしようか~と下へ。
今日は大雪で散策もできないし他の人もそういう感じだったみたいで、何人かこたつに集合してました
初めて同士でしたがこうやってこたつを囲んでいると一体感が生まれていいですね
さてさてそうこうしてる内にお待ちかねの夕食です

tango09.jpg

我が家はカニフルコース
かにの刺身と茹でかにと焼きがにとかにすき、かに料理全部堪能できます

tango10.jpg

見てくださいこのかにの量~1人2杯分はあったかも!
かに刺しは甘くて焼きがにはジューシーでおいしかった
焼きがにだけでも1人1杯はあったよ~
他にも玄米のおこわ(水分量を失敗したらしくおかゆみたいになってたけど^^;)刺身こんにゃくとかイモとレンコンの天ぷらとかもありました♪
こんなに食べきれるの!?ってくらいの量で、私は焼きがにですでにお腹いっぱいに…^^;
かにすきは野菜だけ食べて残りは朝に持ち越して雑炊にしてもらいましたよ

tango11.jpg

最後は自家製の十割り蕎麦で
このお蕎麦、十割りなのにぼそぼそしてないしすごくおいしい!つゆも少し甘めでおいしかった~♪
きなこは部屋に残してくと寂しがるかな~と思って連れてきましたが…どうやら独りでいた方がよかったみたい
オスワリしたままで寝てました
食べ終わって時計を見たらもう9時なんとみんな2時間半もかにを食べ続けていたんです

tango13.jpg

今回は偶然にも柴犬も宿泊してました。全然見えないけど13歳になるという、あられちゃん♪
ちょうど外のおトイレから帰って来たところを撮らせてもらいました

tango14.jpg

部屋に帰ったら電灯の所に虫がいてそれが気になって仕方ないきなこ。

tango15.jpg

しばらく気になってたみたいだけど、相当疲れたみたいですぐに寝てくれました

2日目に続く♪

| 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

まつや & ミクニCLUBドッグラン & リボーン

ペットランドミクニのCLUBドッグラン(通称:お山のドッグラン)のタダ券をもらったので期限も近かったし週末に行ってきました
お昼は前にぽんち家に教えてもらったわんこと入れる「お好み焼き まつや」さんに

matsuya08.jpg

きなこは最初お店の人に相手をしてもらいつつ「ここどこ?」って感じでソワソワしてたけど、おいしいにおいがしてきたので待機



奥が旦那のお好み焼き定食(ご飯、お味噌汁、漬け物付き)で、手前が私のシーフード焼き♪
他にスジコン(すじ肉&こんにゃく)焼きそばも頼みました^^
どれもとっても具がいっぱい入ってておいしかった~

matsuya09.jpg

食べていると熱視線を送ってくる柴犬

matsuya10.jpg

大丈夫今回もちゃんと頼んであるよ~「わんこ焼き」300円です♪
犬向けなので味付けはしてないけどバラ肉も入っててキャベツの甘みがおいしい

matsuya11.jpg

野菜嫌いのきなこですが、ここのはキャベツたっぷりなのに食べてくれます
これからランで運動前なので残りはラップにつつんでもらいました。
お店のパパさんはおしゃべりな方で気さくで犬好きでとっても親切なお店ですよ

   

mikuni115.jpg

ここは2回ほど行ったきりかな~会員ならまだお得みたいだけどビジターは1200円するしここまでなかなか足が向かないかも^^;
でも広さはけっこうあるし(他に斜面エリアもあり)土じゃなく砂なので足も体も汚れにくいのはイイ!

mikuni116.jpg

いつも来ると誰もいないので犬と遊ぶのが好きなきなこにはだだっ広くてもったいない感じ
どこ行ってもわんこの相性が良くないとか多頭飼いで貸し切り気分がいいわんこならとてもぴったりなランです♪

mikuni117.jpg
mikuni118.jpg

しばらく人間と追いかけっこ ちょっとノってきた??

mikuni119.jpg
mikuni120.jpg
mikuni121.jpg

1時間くらいしてもう帰ろうか~ときなこも私たちもボーッとしてたら少しずつわんこがやってきた
意外と夕方頃がピークなのかな?
ミニシュナちゃん、パピヨンさんやコーギーさんたち、アイリッシュセターさんも来てました

mikuni122.jpg

きなこは後半落ちてるものをカジカジしてるだけでした(=_=;)
寒くなってきたのでショップに寄って帰ろうと思ってたら…

mikuni123.jpg

プルちゃんに会ったよ!かなり久しぶりで嬉しかった~
ミクニランで遊んでたんだって。こっちも行っとけば遊べたのに~
しかしニコニコのプルちゃんに比べ、きなこってば石像の様に表情が固いこと

mikuni124.jpg

店内にかわいいクリスマスツリーが飾ってあったので記念写真を撮りたかったんだけど、どうもきなこは手前の木馬と雪だるまがコワくて近づいてくれない
これが精一杯でした

そしてこの後恐怖の夜(※前回参照)を迎えるとはまだ知らないきなこ母であった

   

『日本一臭い愛犬用サプリ:リボーン』のモニター報告です♪

reborn13.jpg

今回は吉岡のフードに豚肉、白菜、にんじん、そして分かり辛いですがサプリを混ぜてみました!
きなこは野菜はこれくらいにくたくたに煮て細かくしないと避けて食べます

reborn14.jpg

しめしめ…ちゃんと野菜も口に入れているな

reborn15.jpg

…と思ったら、にんじんが器の外へ
ちょっと大きかったので気付かれたみたいです。。
体にいいんだからお野菜もちゃんと食べてくださいよ

サプリのにおいなんですが、なんだか慣れてきました
初めて嗅いだ時は毎日は絶対ムリ~!って思ったんだけど…慣れってコワいですね^^;
箱に書いてあるの見たら体重5~20kgは2本分が適量だと書いてあったので1日2本与えてます。
なのであと数回で終了予定。
変わったなと思った事といえば、うちの場合はまず食欲かな。
やっぱり胃腸が活性化すると食欲出ますもんね
食が細いコや高齢犬で普段食べたがらないってコは試してみてもいいかもしれません

| ドッグラン | コメント(28) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ノロウイルス・リターンズ

今回は犬少なめ&お食事中の方には申し訳ない内容ですが、よければお付き合い下さい~。

きなこ母、地獄の週末を送っておりました。。
またまたヤツに蝕まれてしまったのです~
それは…

ノロ(ノロウイルス)

日曜日、お昼ごはんを食べてランに行って帰りにご飯を買って帰って食べました。
食べ終わって4時間ほどしたら、だんだん胃がムカついてきて「脂っこいものだったから胃もたれかな~」と胃薬を投入。
すると余計気持ち悪くなってきてなんだか吐き気も
まさか食あたり?と思いつつも吐きたくないのでガマンしていたら今度はお腹がピーピー
「え~マジで食中毒!?」でも今日食べた物は全部加熱済みで生ものなかったし!
※この時すでに旦那ときなこは就寝していて独りで悶々としてました
12時近くになり、寝てしまえば忘れるさっ(?)と寝室に向おうとしたら波の様に込み上げてきて洗面台に駆け込む
やっぱり食あたりだったか~…と泣きそうになりつつ(喉が痛くて)でも出してしまうとスッキリしたので布団に潜り込む

しかし1時間後…またしても波がやってきてまた駆け込む
そしてピーピーの方も絶好調
上から下からのダブルパンチしかも寒気も酷くてフラフラで立ってられないほど(この時脱水状態だったみたい
「これはノロだ…」直感で思った。
でも前より酷い。辛い。しんどい!
すがる思いで旦那に「助けて…」とかすれた声で詰め寄ると寝耳に水でびっくりされる^^;
死んだ様に固まっている私(動けば出そうでもう何もしたくない…)を横目にどこかに電話をかけまくる旦那。
そして夜間でも開いている病院に連れてってもらう。
行ってすぐに血圧を測ったけど上が106で下が90くらいだったかな?
いつもはもうちょっとあった気がするけど低いのかもわからない…熱も37度あった。
フラフラな状態で診てもらうもなんとか吐き止め薬を出してもらって帰ってソッコー飲む。
飲むと眠くなりますからね~と言われた通り、効果はてきめんで吐き気は治まりスゥ~っと眠れた。
(※ちなみにきなこは、夜遅くに出掛けて一人きりにして帰って来ても爆睡していた

しかし…
今度は胃がキリキリと痛くなってそっちで眠れない…
胃がからっぽになったから空腹で?それともまだ症状が出ている?
どっちかわからないけど、この胃の痛みは胃酸かもしれない…
でも動けない私は枕元にあったペットボトルのお茶で凌ぐも、お茶では吸収率もよくないので余計に悪化していった
結局朝まで眠れず、旦那が目覚ましで起きたので改善しないと伝えるとまたまたどこかに電話を…
会社に休むと言ってくれたようで今度は前回も駆け込んだ消化器系の病院へ
昨日から全部出してしまって何も口にしてない状態だったのでヘロヘロで待合室でぐったり。。
ここの医師はちょっとうさんくさそうな感じなんだけど前回もらった薬であっという間に回復したので信頼している。
しばらく待って呼ばれ、まずは問診を終えてベッドに横たわって触診。
「力抜いてね~」と言われ言われた通りにすると、すんごい力で腸の辺りをグイグイ押される
よくテレビで足ツボといいつつ木の棒を必要以上にグリグリしてただの罰ゲーム化している様なアレである。
「ぐぐぅ~」思わず声が出そうに
そんな力で押されたら反動で力が入ってしまうのだが、それでもうさんくさいお医者様は「そんな力入れたらわからんやん」とキレ気味。
「知るかっ!お年寄りならそうかもしれんけどまだ体が若いから反動が強いんじゃ~」と心の中で言いつつ何とか耐え凌ぐ。
その結果「ウイルス性の胃腸炎やねぇ」と言われ、前回と同じくノロの可能性。
血液&便検査の結果がすぐに出ないので分からないけどほぼ確定だった。

帰って来たらきなこは最初こんな風に寝ていたけど↓

kinako432.jpg

すぐに起きて『何処行ってたん?』と後を付きまとわれた。
夜の間は全然平気だったのに朝だと結構さみしかったみたい
看護婦さんに何度も「水分は十分摂って下さいね」と言われたのでポカリとバナナとおかゆを買って少しだけ口にして薬を飲んで寝た。
胃腸の薬って眠くなる成分がすごく入っているのかすぐに眠くなり長い時間眠っていたが、リビングからドカドカと音がして目が覚めた。
どうやら、相手をしてくれない旦那に欲求不満なきなこが暴れているらしい
胃の痛みはなくなったけど熱がまだ37度以上あったので代わりに散歩連れてってと頼んだ。
それからまた寝ておかゆを食べて薬を飲んでまた寝て…こんなに寝れるのかってくらい寝た気がする。
途中、9時頃きなこがベッドにやってきて一緒に寝だしたのはうっすら覚えてるけどその後は覚えてなくて朝まで寝ていたようだ。

そして次の朝。
最後の熱もひいていて体が軽いしかし今度は寝過ぎで体の節々が痛い
まだ2~3日はウイルスが体内に残ってる事もあるそうなので万全とはいかないけど回復したのでした

kinako431.jpg

散歩の時間になると私の前にやってきて催促するきなこさん。
うぅ…今日は外出は控えた方がいいらしいから帰ってきた旦那に行ってもらうからそれまで待っててね
わんこにはノロウイルスは感染例はない様なので、ずっと一緒に居るだけにちょっとホッとしてます。

思い返せば今年の初め初めてノロに感染しました。
あの時は「もうこんな苦しいの二度とごめんやわ」と誓ったにも関わらず…
ノロウイルスって抗体とかできないのかな~と思って調べると、半年~1年で失ってしまうらしい。
だからといって1年間に2度も感染するのって…免疫力弱いのか運が悪いのか
感染しにくいとされているのはB型だそうです。
私はO型…O型は感染しやすいそう。
蚊にも好まれる血液型だし色々な方面で大人気で困ったわ( ̄▽ ̄; )ハハハ

予防ですが、やはりこまめなうがい&手洗いくらいしかないそうです。
(後は極力火を通し生ものを口にしない事などですが、例え加熱してもそれを切る時にノロウイルスが付着した包丁やまな板などで介してやってくる事も多いそうなので難しいそうです)
私もインフルエンザ予防や前回の事もあって外出後には必ずうがいとミューズで手洗いをしていました。
しかし、外出時間が長くなるとそれだけ外気にも触れる時間も多くなるし不特定多数の人間が使用する公衆トイレもお世話になります。
外のトイレは除菌するものや石鹸すら設置してる所が少ない…それが盲点だったかもしれません
そして感染して発症してしまったらこれまたやっかい、特効薬もないので症状を緩和するくらいしか出来ず、基本的にはウイルスが排出されるまで出しきるしかありません。
これが他のウイルスとは違い『もう二度となりたくない!』と誰しも思うのだと思います(=_=;)
一番気掛かりなのは土日に私に会った方、大丈夫でしょうか…もしうつしてしまってたらすみません

kinako433.jpg

今年の漢字は震災もあって人々のふれあいやあたたかさが日本中に広がり『』に決まりましたが、我が家でもきなこがいつもと違う私を心配してくれたり(?)旦那も散歩と食事だけは全部やってくれて家族のをひしひしと感じた週末でした

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこはこっち♪ & ワンワンスピルリナ(モニプラ)

前回のクイズの答えです~


pluswan518.jpg
pluswan519.jpg

ということで、偶然にも全部左がきなこでした♪
みなさんすご~い!ズバリ賞です
いつもよく見てくださってるんですね。ありがとうございます
きなこはなっちゃんより毛色が薄くて目の上のマロもうっすらなんです
私もこういう静止画なら間違わないんですけど、動き回ってる動画となればちょっと間違うかも
現にこの日も、遠くでふたりが走り回ってるとどっちか分からなかったり、これまた遠くの方で旦那が抱えてるなっちゃんをきなこだと思ったり
飼い主なのにありえないですが、マジで間違いました

pluswan515.jpg
pluswan514.jpg

パッと見でわかりやすいのは、きなこの方がちょっとぽっちゃりしてるところ

   

わんこの遊びの誘い方って色々あると思いますが、きなこの誘い方はだいたいこの2つのどちらか↓

pluswan520.jpg

その1・『目の前でひたすらガウガウ』
最初はかわいく「わんわん」だったけど、最近は「がおがお」言ってる事が多い(=_=;)
恐がりのコには更なる恐怖を与えてしまって逃げられるのに本犬は全く気付かず、超小型犬から大型犬までTPOもお構いなしにいつもこれです
ちなみにきなこのプレイバウ、人間には滅多にしてくれません

pluswan516.jpg

その2・『前足でチョイチョイ』
これはガウガウしても無視られた時の次の手
前足が掛けられない大型犬にはしませんが、自分よりちっこいとペシペシします
声を掛けて反応がなければ「お~い」と相手に触る所がなんだか人間ぽくないですか?
みんなのわんこはどんな誘い方してますか

   

モニプラでワンワンスピルリナをモニターさせていただきました♪

spirulina1.jpg
spirulina2.jpg

粒の直径は約8mm。ポリポリ食べる錠剤タイプです。
濃い緑色をしているのはスピルリナの藻の色。

spirulina3.jpg

やっぱりヤツが寄ってきました~さっきまで寝てたのでボーッとしてます^^;

spirulina4.jpg
spirulina5.jpg
spirulina6.jpg
spirulina7.jpg

きなこの大きさだと1日10粒ずつくらいみたいですが、体に慣れて貰うため初めのうちは1粒ずつ。

spirulina8.jpg

野菜嫌いのきなこですが、これなら少量で栄養分が摂取できるからいいよね♪
もちろんちゃんと野菜も食べて欲しいのですが

スピルリナ」はこんな食品↓

・35億年前から生息している古代生命体
・タンパク質は18種類のアミノ酸を含む(肉や魚、大豆、卵よりアミノ酸バランスに優れている)
・ミネラル、ビタミンの宝庫(βカロテン、ビタミンB12が青汁の10倍以上)
・食物繊維、γ-リノレン酸、リノール酸を含む(血液サラサラ成分)
・グリゴーゲンを含むから、即エネルギー源として利用できる
・鉄や、クロロフィル(葉緑素)もたっぷりで貧血気味のひとにも
・妊婦にも安全

クロレラより栄養価が高く消化も良く、酸性になりがちな体(肉類を多く摂ってるとなりやすい)に良いとされているアルカリ性食品なんだそうです。
犬には、体質改善、肥満解消、口臭&糞臭削減、毛艶効果があるみたい。
ドッグフードにもたまにこのスピルリナが入っているものがあって試したりしていましたが、含有量は本当にちょびっとだけなので効果があるかどうかわからない…かといって人用をどれくらい与えたらいいのか…
これは犬向け商品なのですが、成分は人用と全く同じだそうです(メーカーに確認済み)
ちなみに与えるのは犬だけでなく猫や小鳥、小動物までOK。
私も食べてみましたが、ちょっと粘りがある感じで海苔のような磯の風味。
元々は人用なのでこれからちょっと拝借して食べてみようかな
あそうそう、スピルリナを食べ始めてから散歩中に草をあまり食べなくなりましたこれって効果アリ??

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

柴祭りドッグラン♪ & どっちがきなこ?

先週は「ぷらすわん」に柴っこたちが集結しましたメンバーは↓



うちのきなこ♪
夏を過ぎて寝てばっかりなので、最近ちょっとお腹周りがもたついてきたような…

pluswan478.jpg

ロコくん♪

pluswan479.jpg

なっちゃん&ハルくん♪

pluswan480.jpg

茶々ちゃん&よもぎちゃん♪(+ライラちゃん)

pluswan481.jpg

はるさめちゃん♪

pluswan482.jpg

まるちゃん♪

pluswan483.jpg

こまちゃん♪

pluswan484.jpg

るんちゃん♪

pluswan485.jpg

まるこまるんちゃんのおともだちの、さつきちゃん♪

pluswan486.jpg

さくらちゃん&しんのすけくん♪

pluswan487.jpg

そして今回の柴の集まりを企画をして呼びかけて下さったきんちゃん&まみぃ家の、ハヤトくん&ライラちゃん♪
柴13頭とジャックラッセル&トイプーそれぞれ1頭の計15頭が集まりました!

pluswan501.jpg

小ランから様子をうかがうジャックくん♪

pluswan488.jpg

ロコくんはここは初めて&ドッグランも久々という事で、たくさんのわんこに圧倒されないかな~って思ってたんですが、そんな心配も全く不要でみんなとすぐに遊び始めました!

pluswan489.jpg

呼ぶと嬉しそうに走って来てくれました

pluswan490.jpg

遊び好きでいつも元気いっぱいなよもぎちゃん^^

pluswan491.jpg

いつもきなこを遊びに誘ってくれます~ありがとう

pluswan492.jpg

まだパピーでやんちゃなゴールデンちゃんのオチリを嗅ごうとしたらブンブンしっぽで返り討ちにあったさくらちゃん

pluswan493.jpg

ハヤトくん、おやつのお礼にオテ&オカワリのサービスと

pluswan494.jpg

ナデナデをさせてくれました

pluswan495.jpg

まるちゃんは他のコみたいに走り回ったりしないけど、おっとりしててすご~く癒し系なかわいい女の子でした
やっぱり3姉妹の一番お姉ちゃんって感じ

pluswan496.jpg

うってかわって、こまちゃんはすごく元気で思いっきり爆走してました
ここのラン気に入ってくれたかな?

pluswan497.jpg

一番下のるんちゃんもはるさめちゃんと仲良く遊んでました
まだ1歳になったばかりなんだよね~これからどんどん色んな思い出残していってね

pluswan498.jpg

はるさめちゃんは人見知りっこで大人しめなんだけど、犬と遊ぶ時は本当にパワフル
犬と遊ぶのが好きで人に興味ナシなきなこと同じタイプかも

pluswan499.jpg

ボール命のハルくん。持っているボールを柴っこが狙うと『がるる~』
こんなにモコモコしててかわいらしいのに、そのギャップがオモロカワイイ。
ママさん曰く、自分を柴犬だと思ってるらしいです

pluswan500.jpg

なっちゃんのこの顔、きなこがおもむろに爆走してる時の顔にそっくり(^_^;)
きなこもすごい顔になるけどそれだけ楽しいって事らしい

pluswan502.jpg

みんなで集合写真~
ちなみに手前の柴犬はみんなから少しずつ離れてゆきフェードアウトしました

pluswan503.jpg

お昼になったのでテラスでランチ
わんこたちにもおやつを振る舞いましたよ

pluswan504.jpg

そして我が家がお試し中のナゾの粉(※ヤバいものではありません 笑)『リボーン』を持参し道連れにみんなにも嗅いでもらう事にしました
十中八九「臭っ!」と言われましたが、さくらちゃん&しんのすけくんママだけ「平気かも…?」
おぉ~ついに強者現る!?
その場にいたみんなに嗅いでもらいましたが、このブログを知らない方にとっては「何のこっちゃ??」ですね
初対面に近いのにいきなり強烈なニオイを嗅がせてすみませんでした
柴たちもみな警戒して口をつけずジャックラッセルのライラちゃんだけ舐めてくれました^^;

そして午後からまたラン再開!

pluswan512.jpg
pluswan513.jpg

みんな休憩して復活したみたい

pluswan505.jpg

ゴンちゃんが挨拶に来てくれました♪ 久しぶりだったので顔面めがけてアタックしてくれた~

pluswan506.jpg

ゴンママさんが持ってた面白そうなおもちゃに興味津々
しかし熱しやすく冷めやすいきなこであった

pluswan507.jpg
pluswan508.jpg

夕方近くになるといつもの大型犬さんチームがやってきました!
お久しぶりのサラちゃんとローズちゃん♪

やっぱり夜に近づくと段々寒くなってきたので帰る事に
今回企画して下さったきんちゃん&まみぃさんそしてご一緒してくれたみなさん、柴まみれで楽しかったです~どうもありがとうございました
plusWAN(ドッグラン)part.25
plusWAN(ドッグラン)part.25 by (C)きなこ

   

偶然にも同じ首輪をしていたなっちゃんときなこ↓

pluswan509.jpg
pluswan510.jpg
pluswan511.jpg

みなさん、どっちがきなこかわかりますか~?
MIYAKOさんはもちろんわかるよね?

| ドッグラン | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこへプレゼント♪ & 帰ってきた『日本一臭い愛犬用サプリ』

先日のBBQオフでberetさんに撮ってもらった写真です♪

shiba_off98.jpg

きなこだけ疎遠感 ( ̄▽ ̄; )

shiba_off99.jpg

綺麗に撮ってもらいました
それにしても女座りで緊張感が全くないな

   



ロコモコさんからきなこへかわいい誕生日プレゼントを頂きました♪

kinako427.jpg

おもちゃの中に鈴が入っててその音が気になるきなこさん。

kinako428.jpg
kinako429.jpg

でっかい口してるけどこれは食べれませんよ

kinako430.jpg

ずっとゴキゲンで遊んでました~おやつもめっちゃ好きみたい
ロコモコさん、もうだいぶ前なのにわざわざありがとうございました

   

そして…今回ご縁があり引き続き1ヶ月モニターさせて頂くことになりました↓

reborn8.jpg

リターン・トゥ・リボーーーン!!

そう…それは私だけじゃなく、みなさんも大注目(?)のキャッチコピー、
『日本一臭い愛犬用』サプリです→REBORN
前回の様子はこちら
今度は1ヶ月分という事で1箱=30袋もあります…あれが30袋も!
前は水で解いてそのニオイに撃沈したので今回はよりマイルドになるように牛乳で割ってみました^^;

reborn9.jpg

…あんまりかわらん

reborn10.jpg

でもきなこにはとてつもなく魅力的な香り&味みたいでカメラが近寄っても見向きもせず舐め続け…

reborn11.jpg

つまようじでシーシーしながら立ち食い屋から出てきたおっさんみたいな顔して完食 ( ̄▽ ̄; )

reborn12.jpg

どんなけ好きなんじゃい

今日で3日目ですが、急激な変化とかは感じられませんが以前より食欲が増した様な気がします。
先にこのサプリを食べさせてからだとフードだけでも食べてくれました。
いつもトッピングありきでフードのみでは食べてくれない事が多かったのでちょっとビックリです。
腸内環境がよくなって食欲も出てきたのかな?
これから1ヶ月試してみて、体質や変化なども書いていくのでハラハラドキドキ見守って(?)下さると嬉しいです

| 日常 | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月