2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ハミルオで柴犬大集合!~わんこ紹介編~

『beret beret』さんとこで雪のあるドッグランで遊ぼう企画を見たので、我が家も便乗させてもらって前から行ってみたかった京都にある『ドッグフィールドパーク ハミルオ』に行ってきました!

しかしきなこ家の車はノーマルタイヤ
雪のドッグランで遊びたいけどそこまでの道のりは大丈夫か!?
道路に雪が積もってたり凍結して行けなさそうだったら諦めて家でぐ~たらしたらいいか~と軽い気持ちで^^;
幸い車道は積雪もなく、待ち合わせの場所のウッディー京北で合流してみんな連なって移動



雪がちらつく中、山道をクネクネしながら着きました
うわ~ここには雪がたくさん残ってる

hamiruo02.jpg

外はめっちゃ寒いんですけど建物の中はあたたか~
この日わんこが大量に集まるので別室を用意して頂きました(→オフ会ルーム)

この日集まった柴っこ紹介

hamiruo03.jpg

beretさんちの太郎くん♪

hamiruo04.jpg

ハヤテくん♪

hamiruo05.jpg

棗ちゃん♪

hamiruo06.jpg

葵ちゃん♪

hamiruo07.jpg

寧々ちゃん♪

hamiruo08.jpg

虎次郎くん♪

hamiruo09.jpg

小鉄くん♪

hamiruo10.jpg

虎太郎くん♪

hamiruo11.jpg

遅れてやってきた、えいたろうくん♪

hamiruo12.jpg

そして、きなこです♪

みんながドッグランで遊んだ様子は次回

| ドッグラン | コメント(28) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

かんたん!手づくり犬ごはん & きなこもちパン

犬用の手づくりレシピの古本があったので購入してみました



『かんたん!手づくり犬ごはん』
獣医師界の革命児的な存在で全国でセミナーも数多くやっている、須崎恭彦先生の監修だったのでコレにしてみました。
須崎先生は獣医師でありながら『薬に頼らないで体質改善』に力を入れている方で、愛犬のアレルギー皮膚病&アトピー、その他多岐に渡る病気を抱え悩んでいる飼い主さんからも相談がひっきりなしに来るらしいです。
病気にならない体質改善のため、毎日の食事を重要としていてたくさん関連本も出しています。
HPも参考になるのでよかったら見てみてください。

inugohan02.jpg

ちょこっとだけ本の中身を紹介♪もくじです~。

inugohan03.jpg

レシピ本ですが、症状別のメニューが用意されています。
愛犬の気になる症状に合わせて選ぶのもいいですね^^
わんこメニューといっても普通においしそうで、人用も作ってみたくなります

inugohan04.jpg

犬に食べさせてはダメなもの一覧も収録されてて便利です!

inugohan05.jpg

自分でレシピを考える場合の目安を、症状別でわかりやすく色で紹介しています。

inugohan06.jpg

↑の表の色別ごとの食物一覧。
これを照らし合わせながら食材を組み合わせて自分なりのレシピを作れます♪
犬ごはんの基本は6色の食材を取り入れる事だそうです。
見た目の彩りがいいものは体にもいいんだって。これは人でも同じですね!

文章で書くとちょっと難しそうですが、カラーで写真やイラストで紹介されてるので見やすいです。
収録されてるのは、レシピと知識のページが半々。
最終的には、本を見て自分でアレンジしたり完全自作していく形を目標としています。

巻末には、手づくりに関する飼い主からの不安や疑問点も収録されていてそれも為になります。
例えば「手づくりに変えると体調が悪くなるコがいる」に関して。
善かれと思って手づくりしたのに、吐いたり下痢になったり…今までドライフードしか食べてこなかったコに多いそうです。
体がフードに慣れてしまって拒否反応が出ているだけで、少量から試せばいずれ慣れるそうです。
またそういう症状が体にあらわれるのは、毒素を排出している「好転反応」なので下痢止めなど薬でどうにかしようとしないで欲しいとのこと。

inugohan07.jpg

この本に豆乳のレシピがあって私が食べたくなり鶏と白菜の豆乳煮を作ってご飯と混ぜてきなこにもおすそ分け。
豆乳は初めてだったけど、豆腐で馴染みがあるのか普通に食べてくれました
きなこ用は味付けしてないものの一緒のものを食べてるってのがいい
手軽にできたし手づくりごはんのいいキッカケになりました!

ペットを飼っていて完全手づくりされている飼い主さんはどれくらいいるんでしょう?
私も手づくりはまだ栄養面と量で自信がなく、ドライフードにトッピングという形が多いです
この本も、私の様に自信がないけど意欲はあってゆくゆくはやってみたいという人に向いてると思います

   

kinakomochipan1.jpg

ある日突然夫が買ってきた『きなこもちチョコパン』

kinakomochipan2.jpg

中身は…きなこ餅が入ったパン…そのまんま^^;

   

kinako453.jpg

そしてある日のきなこさん。
雨続きだったから、公園で思う存分遊んでいいで~とロングリードに付け替えたのに…
余りまくってるリードの長さが虚しい…

| フード・おやつ・手作り | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Mi-canランチ & 稲荷山ラン

めい家と遊びに行ってきました
お昼は前も行ったイタリアンのお店『Mi-can』へ。
この日のランチメニューは「野菜たっぷりビーフシチュー」か「さつまいもと豆苗のトマトソースパスタ」。
この前はパスタを頼んだので今度はご飯メニューのビーフシチューをオーダーしました


mi-can14.jpg

鴨のロースト&豆のトマト煮&サラダの前菜と野菜がゴロゴロ入ったビーフシチュー(ご飯orパンとドリンク付き)おいしかったよ~♪

mi-can15.jpg
mi-can16.jpg

うるうる瞳で訴えてくるめいちゃんとチラ見で視線を送ってくるきなこ
きなこがいう『アレ』とは前に頼んだわんこメニューのハンバーグの事かな(笑)
ちゃんと頼んであるよ

mi-can17.jpg

めいちゃんも気に入ってくれたみたいでよかった^^

mi-can18.jpg

めいちゃんの胃袋は底なしのようです

   

inariyama35.jpg
inariyama36.jpg

お腹を満たしたら、運動するために稲荷山ペットパークに移動

inariyama37.jpg
inariyama38.jpg

きなこは自然の中で水を得た魚状態

inariyama39.jpg
inariyama40.jpg

めいちゃんといつものプロレス~きなこは太もも齧ってます( ̄▽ ̄;)
そうやってドタバタ遊んでいると、他のわんこも『混じりたい~入れて~』って来ました♪

inariyama41.jpg

よ~く見ると、めいちゃんきなこの首を手でガッチリホールドしてます

inariyama42.jpg

白いコに気に入られてクンカクンカ

inariyama43.jpg

めいちゃん策士やな

inariyama44.jpg

夕方近くなりそろそろ帰ろうか~と言ってたら雪が

inariyama45.jpg

きなこの頭にも乗ってるで~♪

inariyama46.jpg

雪よりおやつなふたりなのでした
Mi-can & 稲荷山ペットパーク(ドッグラン)part.3
Mi-can & 稲荷山ペットパーク(ドッグラン)part.3 by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬用コエンザイムQ10(モニプラ)

還元型コエンザイムQ10(犬用):カネカをモニターさせて頂きました♪



わんこ用だけでなく人用のサンプルも

コエンザイムQ10
その存在を初めて知ったのは化粧品のCMかな~。
なので私の中では「美容にいいもの」ってくらいの位置付けでしたが、それ以外の分野でも生かされているものだと最近知りました。
コエンザイムQ10は、多くの生物がもともと体の中に持っている物質でエネルギー源を作り出すものなのだそう。
しかし年齢と共に減少するので、昔より疲れやすくなったという人にいいみたい。免疫力を高める効果もあるそうです。
「還元型」と「酸化型」があり、市販されているものの多くは「酸化型」で一度体内で変換させなければいけないものばかりでしたが、こちらは「還元型」なのでそのまま吸収され本来の力を発揮するそうです。

q10_2.jpg

犬用はシニア犬や3歳からのコをターゲットにしているみたいですが、私はきなこに試したかったので応募しました。
あるブログで愛犬にコエンザイムQ10のサプリを与えている飼い主さんがいたからです。
きなこと同じ様に、心雑音(心臓に雑音が聞こえる)があるけど検査ではまだ目立った異常がみられないというそのわんこ。
コエンザイムQ10心臓にいいと知り与えているそうです。
なんでもコエンザイムQ10心臓細胞にも多く存在していて、心臓のポンプ機能を高めるので人の心臓病の治療薬(元々医薬品だった)としても使用されていたそうです。
きなこも若干ポンプ機能に難があるので、そうとくれば試すしかありません

q10_4.jpg

体重で量は変わりますが、きなこ(9.6kg)では付属の小さなスプーン2杯/1日。

q10_3.jpg

ちなみにこちらは人用です~。

q10_5.jpg

警戒して食べないかな~と思ったのでヨーグルトに混ぜたら…

q10_6.jpg
q10_7.jpg
q10_8.jpg

何の疑いも感じず完食
ヨーグルト好きでよかった^^

今のところ劇的な変化とかはないのでわからないけどちょっとでも体の負担を軽くできてたら嬉しいな

| グッズ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

緑地巡り

先週はのんびり(ダラダラともいう 笑)緑地公園へおでかけしてきました

hattoriryokuchi8.jpg
hattoriryokuchi9.jpg

服部緑地では元気なトイプーさんと遊び、いつものように枝を味わい^^;

lloydwright09.jpg
lloydwright08.jpg

鶴見緑地へ行く前には『Lloyd wright』で昼ごはん
「厚切りベーコンとパプリカのトマトソースパスタ」パスタランチでパンとスープ&サラダ付き。
なんかパスタの量がいつもより多い気がしたんだけど旦那のご飯大盛りと間違ってた?真相は闇の中

tsurumi20.jpg
tsurumi21.jpg

わんこを見たら挨拶したくて仕方がないきなこ
渋々付き合ってくれた黒柴のハチくん♪

tsurumi19.jpg

きなこの優先順位は馬 < 落ちてるもの < 犬のようです

tsurumi22.jpg

散歩中にハトとかいるとじーっと見てるんですよね~。
猫はしっぽ振って寄ってくくらい好き(猫はきなこの事キライみたいだけど 笑)
最終的には馬 < 人間 < 落ちてるもの < 鳥 < 猫 < 犬かな

tsurumi23.jpg

風車にも行ってみたよ~今は何にも植えてなくてサミシイ感じ

tsurumi24.jpg

ここももうすぐチューリップでいっぱいになるんだよね~早く春が来ないかな

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

自家製干しアキレス・2012

前回で馬アキレス干してるよ~ってお伝えしましたが無事完成しました
これまでの経過をお伝えしようと思います

アキレスは楽天などのネットでも売ってるんだけど、冷凍なのでクールで送られてくるため送料が高いのがネック
5千円~1万円以上で無料とかになるけどなかなか手が出せずにいたら、めいママがわんこ用ラム肉を探してるとの事で調べ済みだった『羊肉のなみかた』と馬だけど『meef-dog』もあるよ~って伝えました。
アキレスもあるし2人で買ったら送料も安くなるのできなこ家とめい家で共同購入することに



『meef-dog』で買ったもの↓
小間肉スライス×5
生アキレス×1
テール×1
すねミンチ×1

全部馬の肉で冷凍です。
驚いた事に解凍しても肉だけでなくアキレスも全然臭みがなかったです~それだけ新鮮なんだってわかりました。生肉はミネラルが豊富なので火を加えずあげるのが理想なのだそう。
テールは骨も火を通さなければ尖ったりしないので生のままあげたら喜んでカジカジしてました♪

冷蔵庫で自然解凍したら、干しアキレス作り開始です

achilles21.jpg

1kgあったうち、半分だけ解凍しました。
この状態からバラしていきますが、ブヨブヨとした脂肪も含まれてるのでトリミングもします(脂肪の部分はオーブントースターで焼いてあげます^^)

achilles22.jpg

4本が10本になりました
滑ったりしてなかなか切れないのでここまでするのに結構時間が掛かります
このままだときなこにはデカイので更に細分化~。

achilles23.jpg

15本になりました
アキレスの大きさは小型犬~中型犬サイズ。結構取れるでしょ
そして外で干し網を使って4日~1週間(大きさや天候にもよる)ほど干したら…

achilles24.jpg

じゃ~ん!できあがりました
できあがったらその都度あげていたので写ってるのは一部です^^;

achilles25.jpg

できあがりの目安は『透明感』
白い部分がなくなって、透き通るくらいになればOKです

achilles26.jpg

きなこはベランダで毎日確認してたもんね^^;

achilles27.jpg

いいやん~作ってあげたんやからちょっと撮らせてよ

achilles28.jpg

今回も食後には必ず「アキレスちょーだい」と言われるくらいおいしくできました
ちょっと捌くのに手間と出来上がるまで時間は掛かりますが、喜んで食べてくれるので毎年作ってあげたくなります^^
馬のアキレスは前に作った牛のアキレスと違い、脂肪もあまりなく脂質もドロドロしてないのでカロリーも少なそうで
段々暖かくなる前に残りの分もこれから作ろうと思います

| フード・おやつ・手作り | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ぷらすわん & 牡蠣のオイル漬け

久しぶりにぷらすわんへ
見返したら去年末に行って以来で今年初でした!(そんなに行ってなかったのか



きなこは爆走してしばらくしたら、もうこんなんでした^^;
ここは休憩所とちゃうで~

pluswan570.jpg
pluswan576.jpg
pluswan571.jpg

朝組ライラちゃん&ハヤトくん♪
ハヤトくんの視線の先にはおやつがあります

pluswan572.jpg
pluswan575.jpg

ジャックくん♪
自分のおもちゃよりランに転がっていたボロボロのおもちゃで遊んでました

pluswan573.jpg

きなこちゃん♪
スルメを噛みしめて味わうように…枝はおいしかったか~い

pluswan574.jpg

ゴンちゃん♪
ジャックくんも遊んでたおもちゃで遊んでました~(このおもちゃ大人気やな

pluswan577.jpg
pluswan578.jpg

なかなかエンジンがかからないきなこでしたが、ゴンちゃんの熱烈なお誘いで爆走&プロレス

pluswan579.jpg

なかなかのオモシロ顔ですが、これがきなこの『楽しい顔』です

pluswan580.jpg

そしてウキウキしてる時は、顔を「るんるん♪」と左右に振って足取りも軽やか(あっまたこのおもちゃ^^;)

pluswan583.jpg
pluswan581.jpg

この日はお天気も気温もいつもより高く、ペコちゃんも活動的でした!

pluswan582.jpg

でも午後からはちょっと寒くなってきたからお膝巡りしてたね

pluswan584.jpg

銀ちゃんは全身ヒツジになってました~ぬくそう

pluswan585.jpg

サラちゃんもマイボール離さず誰かがダッシュしたらついてってました

pluswan588.jpg

元気な柴ちゃんが誘ってるのはチェルシーちゃん♪
飼い主さん曰く、何故か小さいわんこがニガテらしいです
ほとんどランの端の方に居たのでいつかみんなと遊べるといいね

pluswan586.jpg
pluswan587.jpg

楽しく遊ぶみんなを尻目に、ランの真ん中で立ち尽くすきなこ

後半はいつもこうなるので1000円元取れてる~?と疑問ですが、写真見返すと楽しい顔もしてるのでまた連れてきてあげようって思うのでした
plusWAN(ドッグラン)part.28
plusWAN(ドッグラン)part.28 by (C)きなこ

   

kaki1.jpg

義兄さんから牡蠣をいっぱいもらったので2/3は鍋に使って後は保存も兼ねてオイル漬けに

kaki2.jpg

殻を剥くのが一番大変だった~

kaki3.jpg

塩で揉んで水で何度も洗い、ぬめりがなくなった所でフライパンで油引かずに炒めて水分を飛ばします。

kaki4.jpg

水が飛んでカラカラになってきたら冷ましてオリーブオイルグレープシードオイルを入れて冷蔵庫で保管。1ヶ月くらいは持つそうです。
オリーブオイルは冷蔵庫に入れると油が固まるのでグレープシードオイルの方がいいんだって。
本当はオイスターソースやローリエやなどの香辛料も入れるんだけど応用が利く様にオイルだけにしました
しばらく経てばオイルと馴染んでいい味になるそうで、残ったオイルも牡蠣油としても使えるのがいい!
アキレス作りもそうだけど、私は熟成させるのが大好きなんだな~って気付きました^^;
パッとできる料理よりじっくりコトコト煮込む系の料理が好きだったりします(ポトフとかシチューとか)
うちではよく圧力鍋を使うんですが、開けた時に入れた時と形が変わってくったくたになってるのを見ると「やった~♪」って達成感のようなものがあります
それにそこだけ時間を短くできる魔法の様で面白い
みなさんは時間のかかる料理ってキライですか??

| ドッグラン | コメント(23) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室のレッスン & 干しレバー

久しぶりにしつけ教室の様子をお届けしたいと思います
いつも遊んでるジャックラッセルテリアのめいちゃんはクラスメイトなんですよ~
今回は動画をたくさん撮ったのでご覧ください^^

4歩あるいて飼い主と一緒にターン



少し歩いたところで飼い主と一緒に同じ様に回ります

4歩歩いて飼い主と逆にターン



これはさっきと逆回りで犬は飼い主の後ろ側を通って横につきます。

どちらもドッグダンスなどでよく見掛ける動きですね♪
でもうちはおやつナシでは動いてくれません…ゆくゆくはナシでもって事ですがなかなか難しい
めいちゃんのキビキビした動きと、きなこのノロノロした動きの違いがよくわかりますね~
これでも同じクラスなのですよ

フラワーポットサーチ・探知犬



底に穴が空いてる植木鉢の中に、おやつや物を隠して犬の嗅覚で探させるゲームです。
前でフセをしたら「ここに入ってるよ」という合図
鼻と頭を使って結構疲れるので、雨の日などでなかなか外に出れない時に室内での退屈しのぎに使えますヨ^^
これはめいちゃん大得意のゲームで、きなこがやってる時も乱入したりします

ちょこっとだけですが、いかがだったでしょうか

   

ちょっと前の話ですが、初めてレバーを干してみました!

liver1.jpg

使ったのはスーパーで売ってる普通の牛レバー。ちょっと生々しいですね^^;

liver2.jpg

そして7日後。
わ~い♪綺麗にでけた
レバーには水分もたっぷりあるのでペキペキになるまでは結構掛かりました。

achilles20.jpg

そして今は干し網をコーナンでゲットし、今度は馬のアキレスを干しています
経緯とできあがりは次回で報告しま~す♪

| しつけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ソルビッツデンタル & めちゃ旨!スモークチーズ(モニプラ)

めちゃ旨!スモークチーズとソルビッツデンタルをモニターさせて頂きました♪



今回は新商品『ソルビッツ デンタル』はサンプルとして頂きました^^
これ気になってたんで嬉しかったです!
ではさっそく、きなこにレポしてもらいます

sorbits_d1.jpg

久しぶりに登場のきなこです
飼い主よりわかりやすい!というわけで飼い主の代わりに今回はあたしが説明するで
くんくん…前食べたソルビッツと似てるけど~においがちょっと違うかな?
え?するどい!って??
当たり前やん犬の嗅覚は人の一億倍もあるねんで~これくらい楽勝

sorbits_d2.jpg

でもソルビッツと違う点は、アレルギー対応(牛肉、乳、小麦、鶏卵、鶏肉、大豆、とうもろこし、米、羊肉)だけじゃなく歯みがき効果も狙ってんねんて!
クロロフィルが配合されてるんやけど…クロロフィルって何やろ?
気になったから調べてみました。
クロロフィルは緑の血液とも呼ばれ、野菜や海藻等の光合成を行う生物の緑色色素で、光合成を行うために日光エネルギーを吸収し植物が呼吸や成長するための代謝に欠かせない栄養素。
消臭・殺菌効果もあるので最近はお口系のエチケット商品やガムにも含まれてる事が多いんやって。
この緑色は、クロロフィルの色やったんやね

sorbits_d3.jpg

この商品は、砂糖不使用やから飼い主も素材のみの味や~って言ってたわ。
砂糖が入ってない事でカロリーも抑えられてるし一石二鳥やね
「ソルビッツデンタル」のモニター募集開始してました。興味ある方は応募してみてください♪

mechauma3.jpg

お次は「めちゃ旨!スモークチーズ
ゴーダチーズとチェダーチーズを桜のチップでスモーク(薫製)にしてるんやって。
あ~この香りたまらん~あたしチーズめちゃ好きやねん

mechauma4.jpg
mechauma5.jpg

まるまる1個食べたい!ってよくばったけど…

mechauma6.jpg

飼い主が「大きいの食べたら夜ごはん食べへんやろ?だからこれだけ」って、めっちゃカケラやん!

mechauma7.jpg

でもあたしはもらうためにがんばるで

mechauma8.jpg

ほらほら早くちょーだいよ~。

mechauma9.jpg

アイコンタクトもバッチリやで(飼い主:普段ムシするくせに

   

きなこからイケズと言われた母ですが、この後ちゃんとあげましたよ~
もともとチーズ系は大好きなので、スモークタイプはより香りもいいので食いつきもすごいです。
チーズを使って色々やってみたので観てくださいネ↓(ブレブレですみません~BGMありです)



しつけ教室でも色んなごほうびを持っていきますが、フードや干し肉系などよりチーズの方が言うこと聞いてくれる事が多いです
このチーズの威力もすごくて、きっとどんなコでも大好きで目を輝かせてくれると思います
でも飼い主側としては、やはり気になるのは塩分。
チーズには保存の関係とかで塩がつきものなのですが、できればわんこにはたくさんの塩分はあげたくない
でもチーズはみんな大好きなんだよね~そこが購入の決め手となる瀬戸際というか難しいところ
最近は犬用チーズも塩分◯%カットとか減塩タイプとかもでてきているので、できるだけ塩分をカットしたタイプのものも発売してくれると飼い主としては嬉しい。
前に、普通のチーズと塩分カットのものと比べたら食いつきは全然変わらなかったんですよね。
つまり塩分が少なくても犬は満足してくれるってこと。
モニターでいいコトばっかり書いてもいいけど、こういう要望や気になる点も書いた方が次の新商品の手助けになるだろうし、多くの愛犬家もわんこのためのよりよい商品をぞんでいるので今回はあえてウィークポイントも書いてみました
ソルビッツも砂糖不使用タイプがあるし、チーズもそういうタイプのものがあれば選べるのでいいと思います

| フード・おやつ・手作り | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

