2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

愛犬健康チェッカーの検査結果!

前回の健康チェッカーの結果が来ました! 21日に投函したのでちょうど1週間。

cheker8.jpg

2枚の検査結果報告書。



きなこ、アンタのだよ
結果はなんとオールA

cheker9.jpg

まずは、一番気になってた炎症やガンの存在を教えてくれる『アセスミン』の数値。
アセスミンは炎症&ガンの増殖によって大量に体内に作られる物質で尿にも排出されます。
きなこはほぼ標準値で、特に体内に炎症などもないようです。
採尿したのはちょうどくしゃみを連発してた時期だったので、鼻や喉が炎症してるか気になってたけどそれも心配ないみたい

cheker10.jpg

その他の検査結果。
尿pHとタンパクがちょっと高いけど、腎臓や糖尿は問題なし。
そしてメタボかどうかもわかるらしくマイナスなのでメタボではなかったらしい

cheker11.jpg

そして体内で酸化ストレスが溜まると尿と一緒に排出されるアルデヒドの量によってわかる「ストレスレベル」では、きなこは今はほとんどストレスを感じる事なく生活できているみたい
ビビリな性格だからストレスも溜めやすいと思ってたんだけどね~
外では色んなものにビビリながら遊ぶ時もたくさん遊ぶけど、家ではほとんど寝てるし自分なりにまったりする時間もちゃんととってるからかな?

cheker12.jpg

そうみたいよかったね
でも尿pHが7.0(中性らしいけど)で基準値上限だからこれから尿結石ストラバイトに気をつけなきゃダメかも?

| グッズ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

病院DAY & 服部緑地公園

『犬も花粉症になるの??』で、最近になってきなこがくしゃみを連発しだした事を書きましたが、暫くしたらだんだん酷くなってくしゃみ連発~逆くしゃみ(フゴーフゴーと息を吸い込む様な動作)まで併発してしまいました
しばらくしたらケロッとして歩き出すのですが、逆くしゃみ中はすごく辛そうなので飼い主さんは心配になる人も多いですよね
散歩中何回もなるのでこっちはその度にヒヤヒヤ

鼻腔内や気管に炎症が起こってるかもしれないので病院に行ってきました
行ったのはきなこがパピーの時に初めての検診&コクシジウム等でお世話になった病院でここは2年ぶりです。
人気の病院なのでその頃は2時間も待たなくちゃならなかったんですが、最近ネット予約を導入して行く前に予約しておけるのですぐに順番がきて診てもらえました
きなこは診察台に乗せるとブルブル
何されるの?って感じで人もいっぱいだったので怖かったんでしょうね~
体重測定や触診などの後、どういう状況かを伝えると先生から「花粉症の可能性」と…
ガ~ン。。やっぱりきなこは花粉症
炎症についてはレントゲンとか撮るのかと思ったんだけど、気管内の音を聴診しても異常がないのでまだ鼻腔内で炎症が留まってるかもしれない。
鼻水が出てるのはそのせいだろうとの事で、抗生物質と抗ヒスタミン剤などをもらってきました
この病院には久しぶりに行ったんですが、今までの所と診療方針の違いもあったのでこれからは病院はいくつか掛け持ちした方がいいなと感じました。

午後は服部緑地
公園に来るとぐいぐいひっぱって走ろうとして少し元気を取り戻してくれました



でもまだしっぽがちょっと立ち直れない様子^^;

hattoriryokuchi11.jpg

黄昏れるというか放心状態

hattoriryokuchi12.jpg

芝生の所でぼ~っとしてたら、元気なジャックラッセルちゃんがやってきました

hattoriryokuchi13.jpg

キキちゃん♪4歳。
魔女の宅急便から名付けたんやって~おてんばで明るい所がそっくり
ジャック好きなきなこ、キキちゃんに何度も誘って遊んでました

先生からは「草むらでクンクンさせない方がいい」と言われたんですが、ここではくしゃみ&逆くしゃみもナシ
うちの近所の公園ではくしゃみ連発だったのに…もしかして桜の成長を促すために撒かれた腐葉土が原因!?
帰ってから薬を飲ませたんですがそれから逆くしゃみもなくなり鼻水&くしゃみ自体もだいぶ治まってきました
何が直接の原因かわからないけどとりあえず花粉の季節、早く過ぎて~!!

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

おしっこで健康状態が分かる愛犬健康チェッカー(モニプラ)

おしっこで健康状態が分かる愛犬健康チェッカーをモニターさせて頂きました♪



わんこのおしっこだけで次の項目を検査できるスグレモノ!

・がん/炎症
・尿石症
・感染症
・尿路結石
・糖尿病
・アルデヒド
・尿タンパク
・腎機能/腎障害
・メタボリック症候群
・ストレス状態


人用の検査キットはあるの知ってましたが犬用もあったんですね~。
ストルバイトなどは尿で検査できますが、がんも検査出来るのは一石二鳥!

なぜおしっこから色々な事がわかるのか?
尿には体内で不要になった物質が含まれていて、特定の疾患になるとその疾患を反映した不要物質の量が増減するんだそうです。
これらは「疾患マーカー」と呼ばれ、それを検出することで外観からわからないわんこの健康状態をみれるんだとか。
がんをちゃんと検査(精密検査)するなら、CTやMRIを使用する事になりますがこれはがんが疑われてから「診断」に使われる事が多く、「検診」として毎年するならば費用も莫大そして麻酔も必要なので愛犬にもリスクがつきます。
早期発見にはまずこういうチェッカーでスモールステップを踏むのが費用も愛犬への負担も最小限にできるのでいいかもしれません。
病院の検査と今回のチェッカーの違いはこんな感じです↓

cheker6.jpg

きなこは今年で3歳になりますが、全身の検査というものはまだしてもらった事がないんですよ
尿検査もした事なかったので、いっぺんに数種類の検査ができるのは嬉しい^^
なにより、自宅でいつも通り過ごしながら検査できるので、病院で緊張状態で診てもらうよりストレスもないし、ビビリで繊細なきなこにはぴったりだと思いました♪
あと、病院通いが難しい寝たきりのコや高齢犬も自宅で採尿できるので便利ですね。

cheker2.jpg

箱の中には説明書、検査検体記入用紙、専用容器、スポイト、採尿カップ、返信用封筒のセット一式が入っています。

cheker3.jpg

専用容器の中には、微量の防腐剤が入っています。(ちょっと写真では見にくくてすみません
汚れと思って洗ったり取り除いたりしないで欲しいとのこと。

cheker4.jpg

問題は「採尿」です^^;
神経質なきなこ、おしっこ中に近づくとやめたり場所を変えたりしてしまいます~
モニターが決まってどうやっておしっこを採ろうかな~と考えていたんですが、「紙コップでできない場合はトイレシーツを裏返しにする」と書かれていて「なんだ~そんな簡単な事で解決するんや~」と目からウロコ状態でした(これは常識なのかな 笑)
てことで、一番悩んでたおしっ採りは難なくクリア
ちなみに必要量は4ml。

cheker5.jpg

あとは、これをビニール袋に入れて返信用封筒でポストにインするだけ
結果は10日~2週間くらい掛かるとの事で、また検査結果が来たらお知らせしたいと思います

| グッズ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬も花粉症になるの??

先週末、またしても雨そして予報を見たら今週末も雨だった
こういう時みなさんはどう過ごされてますか?わんこを遊ばせようにもランはびしゃびしゃだし
府内で広めの室内ランがあれば教えてください

こんな雨の日はいつも行くペットショップ併設の室内ランへ。



遊ばせたくても犬がゼロ~
置いてあるおもちゃでなんとか釣るも、すぐに飽きてしまう

kinako464.jpg

さらに虫が気になって微動だにしなくなった
入室からわずか10分で動かなくなり、20分(30分制料金先払い)も時間を持て余していたら…

kinako465.jpg

やっとわんこが来てちょっとだけ遊べました^^
でもきなこはここでも飼い主さんのおやつ狙いでほとんど動かなかったんだけどね



面白かったので撮影~色々な動物の鳴き声がなるおもちゃを怖がって逃げてました^^;

artemisag.jpg

ショップではフードのサンプル配ってたのでもらってきました~アーテミスアガリクスI/Sという商品
アガリクスってガン予防にいいと聞いた事がありますが、ついにわんこ用フードも発売されたんですね~
どれくらい配合されてるかわからないけど、高齢のコや疾患があるコ、体が弱いコに向いてそう♪

タイトルにもありますが、最近きなこがくしゃみをよくします
この室内ランでもくしゃみ連発
さすがに気になって次の日病院行った方がいいかな~と思ったんですが、わんこと遊びだしたらしなくなり…
そして家でもしなかったので「大丈夫かな」とその日は様子見。
でも今日ベランダに出るなりまたくしゃんくしゃん!散歩に出掛けてしばらくしたらまたくしゃん!
あれ?これって外に出た時によく出てる様な…
もしかして『花粉症』!?
犬でもそんなのなるのかなぁ~と検索して見たらいっぱい出てきました。
『100%とはいえないが可能性はある』とのこと。
飼い主の私が何ともないのにきなこが花粉症?ってちょっと可笑しく思えましたが^^;
でもまだ他の症状かもしれないし確定はしてないのでまた病院で聞いてみます。

   

日曜日は私の誕生日でした
出張で当日帰宅した旦那がケーキでも買ってきてくれるかな~と期待したら…

hattendo1.jpg

おみやげはクリームパン( ̄▽ ̄;)
テレビで紹介されて気になってた八天堂のクリームパン新大阪で移動販売してたようです。

hattendo2.jpg

生地とクリームの境がわからないくらい詰まってる♪
白パンかな?パンっぽくなくてしっとりしてておいしかったです

kinako462.jpg

きなこの視線がイタいです

| 日常 | コメント(25) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

国産無添加ドッグフード「シェフドッグ」(モニプラ)

無添加ドッグフード『シェフドッグ』:シアンシアンをモニターさせて頂きました♪
今回は久しぶりにきなこにレポしてもらいます



みんな~元気やった?きなこやで
今回は『シェフドッグ』ていうフードのお試しやねん♪
あたし、食べもののモニターが一番すっきゃわぁ~

chefdog2.jpg

リーフレットが同封されてたから読んでみたで^^
『カチカチウンチ』について。
あたしもたまに中々でぇへん時があるねん

chefdog3.jpg

でも今はその横のフードのにおいが気になるぅ~
てことで、詳しい事は飼い主にバトンタッチするわ!(またこのパターン

chefdog5.jpg

食事で野菜や繊維質をたっぷり摂るとお通じが良くなりますよね
わんこもおからなどを食べた次の日はウンチはいつもより多かったりします。
それは繊維が腸の中の善玉菌のエサとなって掃除を促進してくれた証拠。(しかしドッグフードの中には消化の悪いビートパルプやコーンなどを入れている場合があります。)
腸を綺麗にするためシェフドッグはあえて繊維質もいれてあるのですがサツマイモやおからなどで、コーンやビートパルプなどよりも消化の良いものです。

chefdog4.jpg

そしてもうひとつ大事なのが『水分量』と『添加物』。
大腸の働きが低下しているとその分ウンチも腸内にとどまり、そこからどんどん水分が失われてゆき出る頃にはカチカチになっているんだそうです
固いウンチは腸の壁を傷つけながら移動するので、時に出血(血便)を起こしたりするんだとか
そしてその間、フードに添加された防腐剤や化学調味料などもより多く体内に吸収され悪影響を及ぼす事も…

でも、犬のウンチは「固い方が周りを汚さないし処理しやすい」と感じている飼い主さんも多くいます。
最近はフードに「○○配合(糞を固める成分)コロコロウンチで取りやすい!」なんて書いてあるものもあるくらい…
私もコロコロの方が確かに取りやすいとは感じますが、それって腸にはよくないことなのです
一番いいのは、繊維質とお肉類がいいバランスであること。

chefdog6.jpg

給餌量はこんな感じ。
400kcal/100gなので、いつも食べてるものより2割くらい少なめです。

chefdog7.jpg

シェフドッグは小粒と大粒があり、うちは大粒をチョイスしました。
粒の大きさはまちまちですが、平均して約1cm程度。

このフードは酸化防止剤や防カビ剤なども一切添加していないため、夏場は冷蔵庫に入れとかないとカビるそうです!
保存性がある方が便利だと思いますが、常温でもいつまで経ってもカビない食べもの…そっちの方が恐ろしいですよね

chefdog8.jpg

じゃ、説明は終わったみたいやから食べさせてもらうわ~

chefdog9.jpg
chefdog10.jpg

味もなかなかイケるやん♪
においと味は昆布と魚の煮干しの粉末みたいな感じやったよ~噛めば噛むほど味が出る感じ^^

chefdog11.jpg

今回は500gもらったのでしばらく食べさせて様子を見てみましたが、ウンチはカチカチではなかったです
それから、最近左足の内側をよく舐めてて赤くなってたのがマシになってました!
これってフードが合っているってことかな?

無添加ドッグフード『シェフドッグ』
↑定期的にモニター募集してるみたいなので興味があったら応募してみて♪

| フード・おやつ・手作り | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

3.11ラン

日曜日、珍しく晴れてくれたのでいつものランに行ってきました!



ランの通り道にある『パン工房 シャルドン』でお昼ごはん
ここ何回か行ったのですがいつ行っても店内が人でいっぱい
パン屋は朝早く開いてる事が多いですが、ここは朝の4時から開店してるらしいです
そしてたくさん人が来て買ってくので回転も速く、次々と焼きたてパンが追加されます
そして焼きたてを買いに人が集まると…いつからこの好回転になったのかな?
でもヘンピな所にあるんですよ~立地もそんなに良くない。不思議です。
焼きたてのパンはめっちゃ柔らかくしっとりしてるので食べやすい!
どんなパンも焼きたてが一番おいしいですよね

pluswan589.jpg

きなこは着くなり爆走

pluswan590.jpg
pluswan591.jpg

ちょうどゴンちゃんと一緒に入ったので、きなこを見つけるなり誘いまくり

pluswan592.jpg
pluswan593.jpg

一見、足の長さできなこの方が有利かと思われますが実はゴンちゃんの方が速いんです!

pluswan594.jpg
pluswan595.jpg

余裕なゴンちゃんに対し、きなこは…

pluswan596.jpg

バテバテ
ゴンちゃんはランに毎週通ってるしさすが体力もあるよね~
ちなみにペコちゃんはお留守番。いい天気だったし来れてたらよかったんだけどね。

pluswan597.jpg

銀ちゃんもいつも通り出勤~ママさんカバンだけだったので「あれ?」と思ったら中にいました
小さいわんこはカバンにインできるのでらくちんだなぁ
今日は珀狼くんもお留守番~。

pluswan598.jpg

銀ちゃんもさっそくランラン♪
暖かいと寒がりわんこも活動的になるね

pluswan599.jpg
pluswan600.jpg

こっちはなかなか動かないきなこをゴンちゃんがしきりに誘っていました

pluswan602.jpg
pluswan604.jpg
pluswan601.jpg

夕方前には大型犬さんたちも続々とやってきました
自分より大きいわんこが怖いゴンちゃんもちょっとだけ挨拶

pluswan603.jpg

柴ちゃんもいました~このコはさくらちゃん♪2頭できていました^^

pluswan605.jpg

きなこはこのペキニーズの男のコから好き好き攻撃
かなりストーカーされてましたがきなこも逃げてなくて「まぁいっか~」みたいな感じでした

pluswan606.jpg

その様子が気になって何回も飛んできた柴ちゃん

pluswan607.jpg

この日は3月11日、ちょうど1年前大地震があった日です。
テレビも特番をやってて何度も町が飲み込まれる津波の映像が…正直、見れなかったです。
それは震災に遭われた人も同じ気持ちではなかったかと思います。
あの悲劇を風化させない事は大事ですが、こんな時こそ前向きな希望のある未来を感じたい。
遠く離れた地にいて安住な生活をしている私ががんばっている人たちに「がんばって」などどいうのはおこがましく、どんな言葉も適切でないと感じます。
ただあの日から決めた『自分にできる事』だけは細々とやっていこうと思っています。微力ですが…
飼い主さんとはぐれ、未だ出会えてないわんこもたくさん。
途切れた糸を繋ぐためにがんばっている全ての人たちに感謝です。
plusWAN(ドッグラン)part.29
plusWAN(ドッグラン)part.29 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室体験してきたよ♪

木曜日、めいちゃんと一緒に車であるところに連れてってもらったきなこさん。



室内だけど広いね~♪
ここは以前きなことめいちゃんを受け持ってくれていた先生が独立してその後勤めている場所で、先生に会いに体験教室をしてきたのです

kinako461.jpg
shitsuke11.jpg

今回はめいパパがいたので、抱きしめられたり色んな所へ連れて行かれたりさっそくいじられるきなこ

shitsuke12.jpg

同じ先生にみてもらってる、カノンちゃんも一緒にレッスンしました♪



めいちゃんとカノンちゃんのレッスン風景です↑
みんなそれぞれ得意不得意があって、めいちゃんはタッテ、カノンちゃんはきなこと同じくフセが苦手のよう

shitsuke13.jpg

その後は、手をクロスするトリックの教え方など色々教えてもらいました

shitsuke15.jpg

きなこは後半またもやテンションダウンしてたけど、めいちゃんはいつまで経ってもやる気まんまんでした
先生はしつけ教室&訪問やシッターもしています^^興味のある方はこちら→『DOG-ZERO』

shitsuke14.jpg

今回、コンデジで撮ったんだけどほとんどブレブレで使えるものがなかった
もう7年強落ちだしAFも定まらないし手ぶれ補正もバカになってるらしく、静止画でさえぶれてしまう。。
買い替えの時期か!?でもデジイチあるしな~
う~んそれでもコンデジは手軽だしムービー撮るにはこっちが向いてるので持っていたいんだよね。
安くてオススメのものがあったら教えてください

   



おやつ時のきなこの要求です
アキレスをあげると「こんなデカイの食べれないよぉ~」ときゅんきゅん。
そしてチラッと私を見てくるので、そこで手を差し出すと「小さくしてくれる」と思ってすんなり渡してくれるんですよ
なんかこの一連のやりとりが面白くて何回もやってしまいます
最後は「もう~頼りにならん」ってどこかへ持っていき隠すか、結局食べてるんですけどね

| しつけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬も人の顔色を見て育つ!?& シャンプーDAY

先日、ニュースで『赤ちゃんは人の顔色を見て育つ!?』というチンパンジーと人間の赤ちゃんの比較検証結果がありました。(動画はこちら)
チンパンジーは、コップに視線を集中させたのに対し、ヒトの乳児はコップよりも長時間、女性の顔を見ていた。
チンパンジーは物と物との因果関係に注目して、その人の行動(目的)を予測し理解するが、人間は顔の表情と物の情報を合わせて予測し理解していると考えられる。(抜粋)

人と遺伝子が98%同じというチンパンジーだけどジュースを注いでる時に『相手の様子をうかがう』というのはあまり見られなかったのに対し、人の赤ちゃんは注ぐ人の顔を圧倒的に見ていたそうです。
それは複雑な社会環境に適応するため、他者の表情から次の展開を予測する能力を身につけた結果なんだって

それを見ていて「あれ?でもきなこもよく私の顔を見るなぁ~」と思いました。



例えば、私がパソコン使ってる時…こうしてソファで寝ながら私の方をチラチラ。
私の次の行動をチェックしているのです

kinako455.jpg

そして散歩中も。
歩いてる時に時々私をチラッチラッと見てきます
見てくるのが多いのは、怖い&不安な時。
子供や人がたくさんいたり、車やバイクが横をビュンビュン通ってる時によく私の顔を見ます。
「どうしよう?」って感じで。
そこでニコッとして「大丈夫だよ~」「こっち行こか」とか言ってあげるとまた歩き出します
なんだか、私がその時どういう顔をしていてどうリアクションをするのかを見ているんですよね。
私が落ち着いて対応してあげると、きなこも安心するみたいです。

これって、犬も赤ちゃんと同じく人と生活してく中で自然と他者の様子や行動をうかがう術を身に付けているって事?
犬と人はすごく昔から共に暮らしてきていて、犬は人の生活に溶け込むため、人のサイクルに合わせて本来の夜型の生活から昼型になったと言われているそうです。
チンパンジーの知能もすごいけど、犬が持つ順応能力もすごいのかもなぁと感じました

そして犬は、予測能力もうんと高い。。

kinako457.jpg
kinako458.jpg

告知もしてないのにテーブルやソファの隅に逃げ込みます
なんで毎回『シャンプーの日』を見破られるのか

いや、心当たりはあるといえばあるんです。
毛が詰まらないように排水溝を掃除する、石鹸を使う分だけ切ったりしている、など。
でも、キッチンにはちょいちょい入るし掃除だってきなこのシャンプー日以外にもしてるし。。

やっぱりそれ以外にもいつもと違う『何か』を私はやっていて、それをきなこはチェックしている。
日頃からよく人の行動を観察しているって事ですよね。
ホント頭いいな~犬って
きなこは「シャンプー反対!!」とボイコット運動を起こしてましたがお風呂場に連行~。

kinako459.jpg

おかげでこんなに綺麗になりました
換毛期なので乾かしてるそばから毛がボワッと浮き出てきましたよ^^;

kinako456.jpg

そして犬は人並みに表情も豊かです。
こんな風に

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ハミルオで柴犬大集合!~雪遊び編~

前回からの続きです~。
ちょっと一息ついたら、さあドッグラン

hamiruo20.jpg
hamiruo21.jpg

待ちきれな~い!早く走りたい!


hamiruo14.jpg
hamiruo15.jpg

雪が積もったドッグランに放たれた瞬間、爆走する柴たち
中でも、太郎くんがホントに嬉しそうに走ってました^^

hamiruo16.jpg
hamiruo17.jpg

そして男の子同士のガウリ合いも

hamiruo24.jpg

口角がキュッと上がってる寧々ちゃん

hamiruo22.jpg

抱えられて大人しくなる虎次郎くん

hamiruo23.jpg

葵ちゃん&棗ちゃんは一緒に遊んでなかよし

hamiruo18.jpg
hamiruo19.jpg

きなこも走ったよ~最初だけ
後半はいつも通りで楽しそうな写真はこれだけ

hamiruo25.jpg

しばらくして、えいたろうくん到着♪

hamiruo26.jpg
hamiruo27.jpg
hamiruo30.jpg

その後の虎太郎くんとえいたろうくんは…ベレットさんのブログでお楽しみ下さい

hamiruo34.jpg
hamiruo33.jpg
hamiruo31.jpg

それぞれで雪を堪能しているわんこたち♪
その頃、きなこは…

hamiruo28.jpg
hamiruo35.jpg

停止していました ( ̄▽ ̄;)

hamiruo29.jpg

自主的に雪のない所へ避難~
全然動かなくなったので室内ランへ行ってみました

hamiruo36.jpg

ちょっと動きが戻ってきた?

hamiruo37.jpg

元気なダックスちゃんが誘ってくれてるのにきなこはソワソワ…
一緒にいた子供さんが気になって仕方ないのです(きなこは子供ニガテ^^;)

hamiruo38.jpg

って、ここでも結局動かんのか~~い

hamiruo32.jpg

そんな事してる内にランチタイム~でも料理の写真は一切ありません
オムライスを食べたよ。おいしかったです

hamiruo39.jpg
hamiruo40.jpg
hamiruo41.jpg
hamiruo42.jpg
hamiruo43.jpg

午後からはテンションめっちゃ高いラブラドールさんが2頭もやってきて、みんなも元気に走ったりしてました

hamiruo44.jpg
hamiruo45.jpg

きなこも初対面の虎太郎くんに気に入られたようす
体中をくんくんされ、最後は抱きつかれそうになってました
いつもなら嫌がって逃げるのですがその場から動かず…まんざらでもなかったみたい!?

hamiruo46.jpg

最後にきなこを動かすため室内ランに移動
小鉄くんとじゃれあい

hamiruo47.jpg

そしてまた虎太郎くんからアタックされ、ハーレム状態のきなこなのでした

hamiruo48.jpg

みんなで集合写真♪
きなこはまたまたフェードアウトしていくし視線もみんなバラバラ~
これで雪とは当分おさらばになりそうな我が家ですが、十分堪能できたし楽しかったです
ご一緒したみなさんありがとうございました

hamiruo49.jpg

そして、前回で疑問だったんですが今回で確信になりました。
きなこ…雪そんなにすきじゃないみたい
ハミルオ(ドッグラン)@京都・京北
ハミルオ(ドッグラン)@京都・京北 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(24) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

