2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

BJORKIS(ビヨルキス)のハーネス

新しい犬グッズを購入しました



『BJORKIS(ビヨルキス)』ハーネスです。
ベルトの下に綿が入っててクッション代わりになってます^^
2店舗見つかりましたが送料が安い方の『PERRODS』で購入。

bjorkis2.jpg

裏側はこんな感じ。
今まで使っていたハーネスは綿素材で擦れても赤くならなかったしかなりよかったんですが、後ずさりした時にバックル部分が肋骨にぐいぐい当たるのでちょっと気になってました
このハーネスはバックルの下でマジックテープで留める仕組みになっていて、直接当たる事はありません

bjorkis3.jpg

きなこは「なに?それ??なに!?」と寄ってくるも、直感でキケン(ハーネスつけられるのイヤ)と感じたのか…

kinako474.jpg

テーブルの下で静観^^;

bjorkis4.jpg

どうにか出てこさせて着けてみました。
事前にゴンちゃんのを借りて試着していたのでサイズぴったし

bjorkis5.jpg

サイズ2を選びました。(きなこの胴回り約55センチ)

bjorkis6.jpg

もうワンサイズ上かちょっと迷ったんだけど、2.5だと胴回りの最小が60なのでちょっと大きかったかも。

bjorkis7.jpg

さっそく散歩に行ってみました♪
初めて着けるハーネス類は固まって動かないかぎくしゃくした動きになってしまうんだけどサクサク歩いてくれました

bjorkis8.jpg

ジョイント部分は人が持てる様に長めにしてあるみたいですが、リング部分が遊びになってナスカンと当たって煩わしいのでくるっと巻き込んでみました。
これならカチャカチャ鳴らないです!

きなこは『怖い』と感じると後ずさりしてしまう犬で普通のハーネスではスポッと抜けてしまいそうになるとこちらに書いた時に、ある方からメールを頂いて「マリアハーネス」というものを教えて頂きました。こちらは『後ずさり犬』のためのハーネスで抜けにくいのが特徴
今回はビヨルキスを買いましたが、やっぱり抜け防止ではマリアハーネスが上だと思います。
きなこは以前に比べるとだいぶマシになりましたが、散歩中ことあるごとにビビって後ずさりしてしまう恐がりさんにおすすめです。
実際に使ってる様子を見てね『うしとやぎの日常』 のんちゃんとけんちゃんに癒されます♪

kinako475.jpg

お天気がいい日は洗濯物と一緒にきなこも天日干ししてます

| グッズ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

でっかいおやつ & ヘン顔集フォトブック

ペットショップでこんなの買ってみました~。



『牛タン皮ロング』
けっこう大きいですそしてよくみるとちょっとグロテスク^^;

kinako467.jpg

そのままをきなこにあげてみましたが…大きいおやつお決まりのきゅんきゅん鳴きをして一向に食べません(大きいものはなぜか自分で食べれないのです

kinako468.jpg
kinako469.jpg

なのでハサミでカットしてあげてみました~ペラペラなので手でもちぎれます

kinako470.jpg

味を占めたら、大きいのでも食べる気になったようです

kinako471.jpg

すごい顔してバリバリ食べてます…ずっとカメラ目線で

kinako472.jpg

おいしさに浸るきなこさん

kinako473.jpg

最近になって、日中の散歩は暑くてハァハァしだすようになりました
でも地面も暑いだろうにこんな感じでしばらくベランダで寝てたりします^^;
去年の真夏もベランダでしばらく寝てハァハァしながら部屋に入ってくるのをしてました。
また今年もやるだろうな~

   

プロバイダーのキャンペーンでフォトブックの無料クーポンをもらったので作ってみました。



『♪柴犬きなこ変顔集♪』

dejibook1.jpg
dejibook2.jpg
dejibook3.jpg

今までのヘン顔を集めたCDサイズのミニフォトブックです^^
(期限間近だったので数合わせでヘン顔以外にも入ってます)
届いた実物を見てちょっと残念だったのは、印刷時に解像度を低く設定されて出来上がりにジャギー(全体的にギザギザ)が起きてしまっていたこと
他のフォトブックでは、サイズ変更して製本時に影響が出る場合はなんらかのエラーで教えてくれたりしてこんな事なかったんですが、このデジブックフォトブックは変更してもエラーが全く出なかった。
無料だったのでいっか~と思いましたが、贈り物用だったりしたらちょっと使えないかも

dejibook.jpg

掲載期間は終わりましたが、週のオススメ20冊に選ばれてトップページにも掲載されました

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

BBQオフ・その2@ひょうごアニマルサークル

その1からの続きです
BBQ後はまたランラン♪


shiba_off118.jpg

笑顔の吉平くん&ダッシュ中、目の前の草にびっくりした顔

shiba_off119.jpg

エミーちゃん&はるさめちゃん♪
エミーちゃんのムキッ歯いいわ~私ムキってするコ大好きなんです

shiba_off122.jpg

よもぎちゃんはフットワーク軽いコなので常に走ったりみんなと遊んでましたね

shiba_off120.jpg
shiba_off121.jpg

茶々ちゃんもママと遊びながらこんないい笑顔してましたよ

shiba_off123.jpg

ハヤトくんはたまにすごいカメラ目線をくれる
イケメンだけどこれはちょっとカワイイ感じ♪

shiba_off124.jpg

ここは保護犬さんがたくさんいるのでみんなが走る度ワンワンって言われてました^^;

shiba_off125.jpg

きなこもたくさん走ってたよ

shiba_off126.jpg

フリスビーに興味を示すコと全く興味がないコの図

shiba_off127.jpg

さつきちゃんの計画とは…脱走でした
ここの施設はぐるっと囲いがあるんだけど、年数が経って結構朽ちてたりで隙間があったり
器用なコならジャンプしたり下からくぐり抜けたりできそうな感じ^^;
さつきちゃんは偶然開いてたドア?隙間?から施設外へ~
その後をママさん娘さんが必死で追いかけるも遊びになっちゃってどんどん逃げてゆき
なんとか戻って来てくれたんですがヒヤリとするハプニングでした
柴でさえすり抜けれるのだから小型犬なら普通に出てしまえるかも…もうちょっと囲いをキチンとして欲しいところですねぇ
降りてくと車道もあるし、さつきちゃんが無事で帰って来てくれてよかったです

shiba_off128.jpg
shiba_off129.jpg
shiba_off130.jpg

野山を駆け上がってみたり、ちょっと休憩したり、タオルで遊んでみたり
それぞれで楽しく過ごしてました♪

shiba_off131.jpg

はるさめちゃん、茶々ちゃんに注意されてビックリしてます

shiba_off132.jpg
shiba_off133.jpg

エミーちゃんはスリスリしたり木の根っこをホリホリしたりナゾの行動

shiba_off134.jpg
shiba_off135.jpg

急斜面から駆け上がってくるわんこたち!

shiba_off136.jpg

よもぎちゃんとライラちゃんは仲良しでじゃれて遊んでいました^^

shiba_off137.jpg

するとジャマにしくる柴犬 きなこは自分も遊んで欲しい時…

1. 目の前でわんわん吠える→相手が怒って追いかける→遊んでもらえてやったー♪
2. 相手にマウント→相手が怒って追いかける→遊んでもらえてやったー♪

大概これのどっちかです

shiba_off138.jpg

みんながきなこに関心を持ってくれて作戦成功

夕方近くまで遊びましたがランですぐ動かなくなるきなこもいつもより長く遊べた気がします
普段のおともだちも一緒だったし、なにより自然が大好きみたい
今回この企画を考えてくださったきんちゃん&まみぃさん、そしてご一緒くださったみなさま、楽しい時間を過ごす事ができ本当にありがとうございました
柴犬BBQオフ@ひょうごアニマルサークル
柴犬BBQオフ@ひょうごアニマルサークル by (C)きなこ
↑今回撮った写真全部です。よかったらお持ち帰り下さい!

shiba_off139.jpg

今回ちょっと嬉しい事が。
「行くで~バイバイ」と置いてくと、姿が見えなくなるギリギリのところでちゃんと追いかけてきました♪
普段は呼び戻しが全然ダメなんですが…こういう場所で私たちの存在を気にしてちゃんと来てくれる事が昔より成長したなぁって感じました

shiba_off140.jpg

きなこの体重、現在9.8キロです。
「そんなにある!?」ってよく言われるけど、こうして見るとドッシリしてるな~
周りに小柄なコが多かったので余計に差が気になりました
初のダイエット決行か

| ドッグラン | コメント(26) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

BBQオフ・その1@ひょうごアニマルサークル

ハヤトくん&ライラちゃん家の呼びかけでみんなでBBQをしに『ひょうごアニマルサークル』という場所に行ってきました
ここはドッグランもあるので人もわんこもお互いが楽しめる場所ですね
参加わんこの紹介はハヤトくん家がアップしてくれてるのでそちらをどうぞ♪
てことでいきなりランでの様子からアップ



ぷらすわんの集まりでも会ったさつきちゃん♪
この後、さつきちゃんのある行動でママさんをてんてこ舞いにするなんてこの時は誰も知る由がなかったのであった

shiba_off101.jpg

こちらは初めての吉平くん♪
10ヶ月なのでまだ遊び方が子供らしい

shiba_off104.jpg

こちらも初めてのコタローくん♪
コタローくんとはここでお別れ~またいつか遊んでね^^

shiba_off102.jpg

パパさんと枯れ葉で遊ぶはるさめちゃん♪
向こうにひとっ走りしてすでに疲れきった柴犬

shiba_off103.jpg

みんなが遊ぶようすを笑顔で見てました

shiba_off105.jpg

そしてもう山でのランではお決まりとなった『ひとり枝遊び』( ̄▽ ̄;)

shiba_off106.jpg

一通り遊んだ後はお待ちかねのBBQ
ハヤトくんが向こうで気になってますね

shiba_off107.jpg

よもぎちゃんもお肉のにおいキャッチしまくり~!

shiba_off108.jpg

エミーちゃんは独自で考案した『チョーダイ』をしてアピール
これをされるとね~めっちゃかわいいので何かあげたくなります^^;

shiba_off109.jpg

さつきちゃんは目で訴えるタイプ

shiba_off110.jpg

おやつをもらうふたり。
はるさめちゃんは如何なる時もカメラ目線

shiba_off111.jpg

ハヤトくん、待ちくたびれてます

shiba_off112.jpg

吉平くんはごろ~ん
女のコより男のコの方が甘えただっていうけど本当かもね

shiba_off113.jpg

ライラちゃんはみんなのおやつを巡って右往左往~でもいいにおいが漂ってる肝心のお肉がもらえない

shiba_off114.jpg

茶々ちゃんはお姉ちゃんなので必死なアピールはしないオトナな女柴さんなのだ!(たぶん)

BBQはわんこもおやつをいっぱいもらって恩恵もあったけど、焼いてるお肉のにおいに敵うものはなかったかも^^;
そんなみんなの落胆ぶりを象徴する(?)、はるさめちゃんのビフォー&アフターです↓

shiba_off115.jpg
shiba_off116.jpg

その2に続きます♪

| ドッグラン | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

進歩した!? & パピーの頃のきなこ

晴れて暑~っと思ったらまたちょっと寒くなったり、三寒四温とはこの事でしょうか
近所の公園の桜は見頃を迎え散り始めています
きなことも撮りたかったんだけど、お花見客の多さでどうしても公園に入るのをイヤがってしまうのでできませんでした

今日は夕方頃からまた雨~
早めに散歩に行っといてよかった

きなこは朝ベランダに出て雨が降っているのを確認するとふて寝であまり散歩に行きたがらないんです~。
他のコはどうなんだろう??
どうやら濡れるのがイヤみたいですが、最近雨上がりの散歩ですごい進歩を遂げたきなこさん。
こちらをご覧ください↓


水たまりで遊ぶ柴犬

なんと、水たまりで遊ぶようになったんです
感動のあまり急いでケイタイでムービー撮りました
水に濡れるのがキライ&プールに自分から入らない犬なので、かなりありえない光景…
足はドロドロになりましたが、めっちゃほめてほめまくりました

そしたらこないだも同じ様に水たまりに足をチョイチョイして遊んでました♪
これは水克服の第一歩
でもこの心境の変化のキッカケがよくわかりません^^;

ケイタイに保存されてるムービーを見返してたら、3ヶ月の頃のきなこの動画が残ってました。


3ヶ月の頃のきなこ

木のおもちゃで遊ぶきなこです♪
耳がデカくてしっぽが細い~( ̄▽ ̄;) ディンゴ疑惑があった頃ですね
まだ遊び方がパピーっぽい
きなこの小さい頃の写真や動画は全然撮ってなかったんでちょっと後悔してます
もっと撮っとけばよかったな~。

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

深北緑地の桜 & アウェーなドッグラン

久しぶりにお天気がよかった週末、を見に深北緑地まで行ってきましたよ



お昼ごはんは『Italian BAR&cafe Mi-can』
なんと開店前からお店の前にお客さんが数名
ラーメン屋さんなら見た事あるけどドッグカフェで行列って初めてかも^^;
初めて行った時はまだ空いてたのに…クチコミの力ってすごいですね~

mi-can20.jpg

私たちより先に「わんこハンバーグ」が来ました
きなこはここの味を覚えてるらしく、開店前からお店の中にせかせか入ろうとしてたくらい(みんなに笑われたよ~)なので自分のも来るはずと目を輝かせておりました
もちろん完食

mi-can21.jpg

ここはランチが2種類用意されていますがいつも私と旦那で別々のを頼みます。
お互いのをちょっとずつ食べれるしね
メインもおいしいけど、前菜が色々ついてるのが好き^^
小鉢は菜の花と長いものソテー&ポテトのサラダはアンチョビを混ぜていておいしかったです♪
今度家でも作ってみよう

そしてその後を見に深北緑地へと行ったのですが駐車場に入るまでに渋滞
お昼過ぎてからでもいっか~と甘く見ていました。。やっぱりシーズンだから人来るよね

fukakita10.jpg

ドッグランから見える並木
ここ絶好のロケーションじゃないですか あ~フェンスがなければ~CG処理したい

fukakita9.jpg

最近ブームなてへぺろ
きなこがしてるうさぎと柄のバンダナはMIYAKOさんに作ってもらったもので、今の時期にぴったりなのでよく付けてます

fukakita11.jpg

ドッグランの中にあるも綺麗に咲いていたので抱っこして撮ってみました

fukakita17.jpg

柴も結構いましたよ~こちらは笑顔がかわいい、ののちゃん♪

fukakita12.jpg

きなこよりひとまわり小さい黒柴さんと挨拶~。

fukakita14.jpg
fukakita13.jpg

ぽちこちゃんだったっけな?(うろ覚えですみません^^;)
葉っぱをちらつかせると飛びついて遊ぼうとしてめっちゃ仕草がかわいいコでした
ちょっとはるさめちゃんやるんちゃんにも似てる気がしました(どうですか~?)

fukakita15.jpg
fukakita16.jpg

真っ黒なアフガンさんに気に入られ?追いかけっこ
「これでなんでアウェーなドッグランなの??」とみなさん思うでしょう。。
載せてる写真だけだと遊んでる風に見えますが遊んでる時間はほんの僅かで、入ってすぐに丘の方へ移動し存在を消す&みんなのところに行きたがらないんです

fukakita18.jpg

最終的には落ちてるもので遊ぶか動かなくなります…たまにここへ来ますがきなこだけだと毎回そうなる^^;
たぶん、知ってるコもいないしランの中は人や子供でいっぱいなので困惑してる感じ。
きなこもドッグランならどこでもはっちゃけれるというわけではないようです

fukakita20.jpg

ドッグランから見えてた並木へ。
夕日の色が写ってサーモンピンクっぽい色になりました。

fukakita21.jpg
fukakita19.jpg

場所を変えてまた違う桜並木へ~。

fukakita22.jpg

深北の桜はまだ蕾もあって全体的に7~8分咲きでした。

kinako261.jpg

去年めいちゃんと行った時↑と比べると同じ時期でも今年は開花が遅いのがわかります。

fukakita24.jpg

今度はちょっとアングルを変えて撮ってみました

fukakita23.jpg

全体図はこんな感じ!桜の木が後ろにドドーンと
これできなこが笑顔だったらサイコーなんだけどもう疲れて眠かったみたい
今年はもう一度桜リベンジしてきます
桜巡り2012(深北緑地・ドッグラン)
桜巡り2012(深北緑地・ドッグラン) by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(26) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

家庭用オゾン水生成器でシャンプー(モニプラ)

家庭用オゾン水生成器・オゾンラジカルクラスターをモニターさせていただきました♪



こちらは家庭でもカンタンに『オゾン水』が生成できるというもの。
色々な形の蛇口に対応できる様にアタッチメントも付いています。

ozone2.jpg
ozone3.jpg

今回はペットのシャンプー時に使えるように、シャワーキットをセットしてくれました。
イエローの部分をシャワーヘッドに付け替えて使います。
接続&使用法はこんな感じ↓


私もオゾン水って初めて知ったんですが、そもそも『オゾン』ってなんぞや??

●オゾンとは
太古から地球上自然環境にも存在していて、酸素原子O 3個からなる酸素の同素体であり、極めて不安定な物質。
分解後は酸素O2に戻り、環境負荷がない。

●オゾンの5つの効果
殺菌&除菌
脱臭&消臭
脱色
生物活性
有機物の酸化分解
ozone4.jpg
ozone5.jpg

優れた殺菌効果(塩素系の殺菌剤の数百倍以上の殺菌力)があるのに、主原料が水と空気のため残留性もなく安全性が高い。
そのため近年では、病院やプール、伝染病防止にペットショップなどでも使用される事が多いそうです。
そして口に入っても問題ないので飲食店では野菜や食品の洗浄などにも使われているんだそう。
ただデメリットもあって、オゾン水は生成された直後でないと効果がなく(時間が経つと水と空気に分解される)ので汲み置きや保存などしても効果がないそうです。
なので使う直前に出すのがベター。

オゾン水は低温であればあるほど効果を発揮するそうなので、いつもよりぬるま湯にしました
オゾン水特有のにおいがあるらしいけど私は特に感じませんでした。
いつもはきなこはシャワーで洗ってるので湯船は初めて。
(最初はあまり量をいれずに慣れてもらい、徐々に体が湯船で浸かる位に増やそうかと考え中)
シャワーの水の音がしないのでいつもよりマシでしたが、それでもソワソワオドオドしてました^^;
その様子とシャンプー後のきなこです↓



シャンプー中はきゅんきゅんと鳴いてたくせに、あがると『さっきはよくもシャンプーしてくれたな』とドライヤーに怒りをぶつけます

今は換毛期なので洗ってるそばから毛が抜けまくってドライヤーでも毛が舞いまくり
オゾン水が毛替わりを促進してくれたのか乾かした後のブラッシングでもまだまだ抜けるし
いったいどれくらい冬毛を蓄えてるのか~!

効果の方は初めてだったので劇的なものは感じられなかったんですが、なんとなくいつもよりスッキリした洗い上がり
柴は密度のあるダブルコートだから中まで行き渡ってなくて、洗ってるつもりでもちゃんと洗えてない事もあるんですよね(これが柴に皮膚病が多い原因でもあるらしい)
これはお水だけなのに殺菌作用があるので、今まで皮膚が弱く薬用シャンプーを使ったりしてるコにもシャンプー剤が残る事もないし皮膚にも負担がなくいいかもです
アタッチメントを替えればシンクや洗面台でも使えるし食器洗いや歯みがき時の殺菌もできます。
あと蛇口に付けるだけなので特に電気代も掛からないのがいい

kinako466.jpg

うちは完全おうちシャンプーなので家でもちゃんとケアできるのは嬉しいです♪

| グッズ | コメント(19) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

舞洲ドッグスポーツフェスタ♪ & BBQオフお知らせ



舞洲で行なわれた『ドッグスポーツフェスタ』にめい家と行ってきました
会場に着いたらすでに結構な人とわんこで賑わっていましたよ

maishima02.jpg

ここで行なわれるミニゲームにエントリーして、場所を変えて息抜きに走らせました

maishima03.jpg

きなこはもう満足のようです^^;

maishima04.jpg
maishima05.jpg

お昼に近かったんで先にごはんにしました
めいママからアキレスをもらったよ

maishima06.jpg

めいちゃん、まさかの真ん中食べ

maishima07.jpg
maishima08.jpg

ごはん後また広場に戻ってプロレス遊び~

maishima09.jpg
maishima10.jpg
maishima11.jpg

ふたりが楽しそうにやりあってるので向こうの方で遊んでいたジャックさんがこっちにやってきましたポチくんとポコちゃん♪
またどこかで会ったら遊んでね!

maishima12.jpg

会場に戻ったらぽんちゃんに会いました
ここでダンスを披露したそうなのですがもうすでに終わってて見れなかった
やりきってちょっと眠そうなぽんちゃん

maishima13.jpg
maishima14.jpg

きなこは『マテゲーム』に参加しましたが、あえなく敗退~。
旦那曰く、後ろのプラカードが風でパタパタなってたのが敗因だと??
でも目の前でボールを転がしたりしても微動だにしないコばかりだったので、すでにレベル自体違う感じでした

maishima15.jpg

めいちゃんは『オイデゲーム』に参加^^
だだだーっとママの元に走って行きましたよ

maishima16.jpg

アジリティの道具があったので借りてみました♪素人の旦那の指示でもちゃんとできるめいちゃん

maishima17.jpg

そしてひとつやり終えたら人を見て次の指示を確認してるんですよ
すごいな~きなこは全然こっちを見ないや^^;

maishima18.jpg

フライボールの器具もあったのでやってみました
タッチすると後ろからボールがぴょ~んと飛んでくる仕組み
自分で押す事を覚えてから出てくるボールもキャッチもしなくちゃならないので結構難しかった

maishima19.jpg

フライボールデモンストレーションではボーダーコリーさんがかなりのスピードで疾走してました
ハードルが4枚あるんですが飛んでるというよりそのまま突き抜けてる感じ。
中にはただハードルをまたいでいるコもいました~でも倒れないし早い!
ちょっとでも滞空時間を減らす事、それが一番スピードが出る方法なんでしょうね。

maishima20.jpg
maishima21.jpg

その後みんなで体験してみました♪
めいちゃんはハードルは難なくクリアでもボールは要らんらしい

maishima22.jpg
maishima23.jpg

きなこはハードルをぎこちなく飛んで、飛び出すボールにビビってました

maishima24.jpg

小次郎ちゃんはハードル綺麗に飛んでました~でもこの顔がかわいかったのでこっちを

maishima25.jpg

ぽんちゃんはけっこう食いしん坊おやつを見ながら完走~

maishima26.jpg

イベントが終わって最後に広場で遊んで帰りました
きなこはすでに眠そうですが、めいちゃんも今回はさすがに疲れたかな
ドッグスポーツフェスタ@舞洲
ドッグスポーツフェスタ@舞洲 by (C)きなこ

   

4月15日にひょうごアニマルサークル(ドッグラン)でBBQオフが開催されます♪
うちも参加する予定ですがみなさんもぜひどうですか^^
ハヤトとライラのわんぱく日記へ参加表明を

| イベント | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

