2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

ミクニのお山のラン♪ & 夏の風物詩

先週は久しぶりにめいちゃんとランに行ってきました

mikuni159.jpg
mikuni160.jpg

ペットランドミクニの山の方にある広いランです
ここは日中はほとんど人が来ないらしく、この日も貸し切り状態でした^^;

mikuni161.jpg

入ってすぐじゃれるふたり

mikuni162.jpg
mikuni163.jpg

お昼過ぎでわんこにはちょっと暑かったので、めいちゃんは水入れで水遊び

mikuni164.jpg
mikuni165.jpg

おもちゃに水を含ませてぴゅ~っと出したらさっそく食いつきました

mikuni166.jpg
mikuni167.jpg
mikuni168.jpg

めいママとも水遊びしてこの笑顔~♪
…ところで、きなこは?

mikuni169.jpg

暑かろうと旦那が水を掛けたのがイヤだった様で、また掛けられると思って自主避難していました ( ̄▽ ̄:)

mikuni170.jpg

不信感丸だしの顔
そういわずに出ておいで~

mikuni171.jpg

ガラスのハートのきなこにめいちゃんも思わず同情?
いや、たぶん『あのコあそこで何してんねやろ?』って思ってたやろなぁ

mikuni172.jpg

しかしめいママがおやつを出してくれるとすかさず横に付くきなこさん。。

mikuni173.jpg

意外と世渡り上手なのかもしれない

mikuni174.jpg

手の上におやつ乗せてふたりでマテ~。
「ヨシ!」で食べていいよの合図。

mikuni175.jpg

きなこはぼ~っとしてて、自分のもめいちゃんに食べられてました

mikuni176.jpg

行く前にごはん食べたのでネムネムモードになってたのか、この日のきなこはほんっとに動かなかった~
なのでめいちゃんにがんばってもらいましたが…

mikuni177.jpg

無反応で受け入れる

mikuni178.jpg

こうなったら最終兵器『めいちゃん爆弾』や~
(説明しよう!めいちゃん爆弾とは、きなこのやる気を起こさせる為めいちゃんを背中に乗せる事である!)

mikuni179.jpg

ここでやっときなこにスイッチが入り~

mikuni180.jpg

手でチョイチョイしてめいちゃんを誘います

mikuni181.jpg
mikuni182.jpg

きなこは他のわんこによくほっぺたいじられるね~びよ~んと伸びるからかな

mikuni183.jpg
mikuni184.jpg

あぁ女のコやのに

mikuni185.jpg

夕方近くまでいたけどほとんど誰も来ずのんびり遊べました♪
また行こうね
ペットランドミクニ(ドッグラン)part.8
ペットランドミクニ(ドッグラン)part.8 by (C)きなこ

   

最近暑くなってきたのでこんなのが見れるようになりました↓

kinako482.jpg

柴犬の開き~

kinako483.jpg

脱力感たっぷりであられもない姿。。これ犬?

kinako484.jpg

パシャパシャ撮ってたら起きちゃいました^^;
安眠妨害してごめんよ~

| ドッグラン | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんわん運動会2012♪

先々週は通っているしつけ教室の運動会が堺浜でありました♪
毎年行なわれているイベントで、きなこ家は今年で3回目の参加
習ってる場所が違うわんことも会えるのでそれが楽しみでもあります

~チームメイト紹介~



10ヶ月のラッキーくん♪
まだまだ元気盛りでおうちのお兄ちゃんとずっと一緒に遊んでました^^

undokai29.jpg

ぱっぴぃちゃん♪
すごく大人しいので何となく今までクールな印象だったけど、撫でて~って来てくれてフレンドリーなんだと知りました

undokai30.jpg

去年も同じチームだった、プティーくん♪
ちょっと恐がりさんみたいだけどきなことも仲良くしてくれました~覚えてたのかな^^

undokai40.jpg

そしてほっかむりがやけに似合ってる紗音くん♪
前より大きくなった~でもこれでもボルゾイとしては小さめなんだとか
小さいわんこにも優しいコです

undokai31.jpg

そして今回きなことは初めてのピッピちゃん♪
グレートピレニーズといえば『ジョリィ』を思い浮かべる私…ピッピちゃんもフワモコで癒される存在でした

undokai42.jpg

そして、きなこです~♪
ビミョーな顔つきですが後半に撮った写真なのでお疲れ&眠たそうなのです^^;

ちなみにチーム名はラッキーくんとこのお兄ちゃんの名前をとって「チームあきひろ」となりました

~競技開始~
初めにみんなでラジオ体操です~しかしこれも競技の一部で、飼い主が体操中はわんこは動いてはいけないルール。
ちなみに全競技おもちゃやおやつ使っても

undokai33.jpg

ピッピちゃんはうまうまでチャレンジ中

undokai34.jpg

きなこもおやつをチラつかせながらマテ中~。

undokai35.jpg

ぱっぴぃちゃんはフセでマテ中~。

undokai36.jpg

時間は3分あまり。
そろそろきなこも飽きて来る頃…心の中で「早く終わって~」と願い、今年もなんとか動かず終われました

ホッとするのもつかの間、次の競技開始です~。
今年は『大阪』がテーマなのでそれにちなんだ競技名になっていて、サッカーボールをたこ焼きに見立ててジグザグに進みゴールまで運ぶというゲーム
犬よりも飼い主のボールコントロールに勝敗が左右されます

undokai37.jpg

ラッキーくんペア。
お兄ちゃんはサッカーやってるのかめっちゃうまかったです

undokai38.jpg
undokai39.jpg

紗音くんは動くボールが気になるのかず~っと見てましたよ

undokai41.jpg

プティーくんも飼い主さんと一緒にがんばってました

undokai43.jpg

きなこペア。
旦那が一応サッカー経験者なので(だいぶ経ってるけど)それなりに貢献できたかな

undokai44.jpg

ピッピちゃんはおネム中

undokai45.jpg
undokai46.jpg

他チームでがんばる柴犬さんたち^^

次はオイデゲーム。
飼い主が先にゴールで待っていて、途中でおもちゃなどの誘惑を避けながらがんばります!

undokai47.jpg

プティーくんはフードボウルには目もくれずダッシュでゴール

undokai48.jpg

オイデが苦手なきなこはスタートダッシュでやや遅れてしまったものの、なんとかちゃんと来てくれました~

undokai49.jpg

次の競技は人だけ参加でわんこはお休みです
2人1組になって風船をうちわで挟んで運ぶゲーム。

undokai50.jpg
undokai51.jpg

なぜか男だけの参加になったうちのチーム。
ラブリーなうちわがまたいい味出してます

今度はわんこも参加。
わんこを待たせてる間に積み木を積んで高さを競います

undokai52.jpg

お兄ちゃんはいつもがんばってくれてました
ラッキーくんもそれにこたえます♪

undokai53.jpg
undokai54.jpg

これはいかにムダなくバランスよく積み上げるかがポイントになったみたいです^^

undokai55.jpg

カメラを旦那に任せていたので1枚しか撮れてないんですが(なぜ~?)カード取りゲーム。
お魚イラストのカードの上にわんこをオスワリやフセさせてゲットします!
裏に得点が書いてあるけどどれが高得点かはわからないので運に左右されました

undokai56.jpg

最後の競技は、トンネルやハードル、アラウンドなどを各自にこなすリレーです
別チームのマリオンちゃんハードル得意そうでした^^

undokai57.jpg

順番待ち中のラッキーくん。頭使ったりいっぱい動いたから疲れたみたいね

undokai58.jpg

そしてうちのチームの番!
きなこはハードルを担当しました~腰が重そうだけど2つ飛んでクリア

undokai59.jpg

紗音くんは「抱っこ」を担当~。
パパさんの背を越してしまうくらいデカい

undokai60.jpg

みんなひとりひとりがんばってゴールしました

undokai61.jpg

これで全競技終了です~ここで人もわんこもランチタイム
ラッキーくんはガムをもらったみたいです♪

undokai62.jpg

朝からだったからみんな疲れたよね~。

undokai63.jpg
undokai64.jpg

休憩中にマリオンちゃんとまめちゃんが遊びに来てくれました

そして閉会式~順位発表です!
我がチームあきひろは…4位/6チーム中でした

undokai65.jpg
undokai66.jpg

チームで記念撮影~お兄ちゃんはラッキーくんの顔を固定しています

今年は総勢36わんこ&65名が参加しました。
当日は曇りだったのでわんこも過ごしやすかったみたいです♪
去年は注意力散漫でオイデがイマイチだったきなこですが、今年は私に注目して来てくれました。
それだけでも私は嬉しい
毎年自分の愛犬の成長を確認できるドキドキのイベントですね
今年は優勝できなかったけどチームで楽しくがんばりました
みんなありがとうね~!

undokai67.jpg

みんなと別れてドッグランで息抜き~。

undokai68.jpg

でもやっぱり疲れてたみたいでランの真ん中で休憩してました

undokai69.jpg

今日は楽しかったね、きなこさん♪

わんわん運動会2012
わんわん運動会2012 by (C)きなこ

| イベント | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

モンプチシュシュ×京のくすり屋コラボフード「京のわんご飯」

アロマペットサロン「MON PETIT CHOUCHOU-モンプチシュシュ-」「京のくすり屋」と天然原料使用"サプリメント販売店のコラボ商品『京のわんご飯』をモニターさせていただきました♪

一見、ペットサロンと薬屋って異色に思えますが、同じグループ系列なのでこういうタッグを組めたみたいです。
今回は発売前の商品という事で、ちゃんとお伝えしなければ!細かく書いていこうと思います。

『京のわんご飯』は、なんと朝用と夜用の2種類に分けられています

kyowan1.jpg
kyowan2.jpg

たまたまでしょうか?なんとなく朝の粒の方が若干大きい様な?

原材料はこんな感じ↓

朝ご飯
鶏胸肉、かつお節、玄米粉、米粉、ハトムギぬか、米ぬか
卵殻カルシウム、干し椎茸、昆布、オリゴ糖、かぼちゃ、にんじん
小松菜、キャベツ、じゃがいも、えごま、黒豆、小豆あん
金時生姜、ビール酵母、りんご粉末、酒粕

夜ご飯
いわし魚粉、鯖粉、鰹粉、玄米粉、米粉、ハトムギぬか
米ぬか、卵殻カルシウム、干し椎茸、昆布、かぼちゃ
にんじん、小松菜、キャベツ、じゃがいも、えごま
黒豆、小豆あん、金時生姜、ビール酵母、酒粕

朝はチキンで夜はお魚系なんですね~。
朝の鶏肉は高タンパクですぐに栄養に変えられるからかな?
夜の魚はその日使った頭の疲れをとるためかな~?
特に説明文もなかったのでどういう意味合いでこうなったのかは不明ですが、
人間も朝と夜では食事内容も違うし、わんこだって分ける時代なのかもしれません

そしてどちらにも「金時生姜」というものが入っていますが、日本の生姜を品質改良したもので普通の生姜よりも成分が4倍なんだそうです
もちろん無農薬栽培です
生姜は摂取して体がぽかぽかになるので冷え性の方にも効果がありますね。
他にも胃腸を整えたり、免疫力を高める作用があり、漢方にも必ずといっていいほど生姜が入っています(風邪によく効く葛根湯など)

それをペットフードにも入れようと考えた人、素晴らしいと思います
犬に生姜って刺激物でダメなんじゃないの?って思いますよね。
私もネギとかと同じで初めはアカンやろ~と思ってましたが、最近犬の手づくりごはん本にもレシピがいくつかあったりしてネギとは成分が違うので害ではない事を知りました。
そして生姜の成分は、犬の体にも人と同じ様にいいそうです♪
でも大量には必要としないので薬味としてほんの数グラム使う程度で。
我が家では豚の生姜焼きを味付け前にきなこ分をとっておいたり、生姜と鶏ガラのスープをたま~に作ってあげたりしますが、食欲が出るのかよく食べてくれます

kyowan3.jpg

さっそく朝ご飯を試食♪
慎重なきなこは初めてのものは必ずにおいを嗅ぎます^^;

kyowan4.jpg

でもすぐに完食

kyowan5.jpg
kyowan6.jpg

今度はちゃんと器に入れて~完食!(寝ながら…)

kyowan7.jpg

そして夕方に夜ご飯~。
そうそう、夜の方は魚メインなので香りも1.5倍くらい増しでした。

kyowan8.jpg
kyowan9.jpg

私も一粒ずつ食べてみたんだけど、どっちもダシの味がきいてて普通においしかったです
100gあたりのカロリー表示もなかったのでどれくらい食べさせていいかわからずとりあえず80gずつくらいをあげました~ベタつきもなくさらっとした粒なのでそんなに高カロリーでもなさそうな?

いつ発売されるのかも詳細がないのでわかりませんでしたが、お値段がんばって欲しいな~!

| フード・おやつ・手作り | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地のバラ園 & 金環日食

先々週は鶴見緑地公園に行ってきました♪



ここは花博跡地でお花がいっぱいあるので季節の変わり目によく行きます
しばらく歩くと、サルビアの花壇がありました

tsurumi26.jpg

シロツメクサラベンダーのコラボ

tsurumi27.jpg

風車の方へ歩いていたら、ひめちゃんというかわいい豆柴の女のコに遭遇

tsurumi28.jpg

まだパピーであどけなくて、きなこの口元をくんくんペロペロしたくてたまらない様子
口元をペロペロしたがるのは、慕っている年上や親にする仕草だそうです^^
上の写真はふたりとも笑顔で嬉しそうですが、きなこはくんくんされるのを避けてこっちを見てるんです

tsurumi29.jpg

ひめちゃんと別れてひたすら歩いてくと目的地の風車の丘に辿り着きました!

tsurumi30.jpg

風車の前も一面のサルビア畑で綺麗ですね~

tsurumi31.jpg

この木、葉っぱが黄色くなってまるで花が咲いている様にみえます
近所の公園にも赤くなるバージョンが植えてあるのですが、なんていう種類なのか未だわからず^^;

tsurumi35.jpg

風車の横にあるバラ園が満開で入るとローズの香りでいっぱい

tsurumi32.jpg

鶴見緑地は記念撮影にうってつけの世界の庭園なるものがあって、コスプレイヤーさんもいっぱい来るんですがバラ園にもかわいい衣装を来たコスさんが撮影してました。

tsurumi36.jpg

写真を撮るだけでなく、絵に残している方もたくさん居ました。
赤いバラのカーテンと描きかけの油絵

tsurumi37.jpg

途中で会ったシニアの柴くん。10歳超えてたかな~。
この暑さの中、お歳のわりに元気できなこより若々しかったです

tsurumi33.jpg

きなこも記念に何枚か撮りました。
さっきの赤いバラ『カクテル』と
つるバラと呼ばれ、写真の様に塀などに絡めて育成するそうです。

tsurumi38.jpg

続いてピンクのバラ『スパニッシュ・ビューティ』と
こちらもつるバラで、花びらがフリルでかわいいのでアーチなどを作る時によく用いられたりするそうです。

tsurumi34.jpg

こちらはスッキリとした真っ白なバラ『ユキサン』。
雪の様な白さと「さん」から、日本に関係する誰かがそう名付けたのかな?と思って調べたらあながち間違っていないような感じでした

tsurumi39.jpg

バラ園内は咲いてる種類が280品種もあって、ほとんどが違うバラなので見応えありました♪
こんなにいっぱい種類があるんだ~ってビックリ
長~い名前だったりユニークな名前がついていたり、そういうのを見るのも面白かったです^^

tsurumi40.jpg

最後に黄色いバラと
この時期はきなこが笑顔になってくれる(暑いから^^;)のでお花と撮るのが楽しいです
季節ごとに記念に撮ってる中で、唯一1枚もないのがひまわり
この夏は一面のひまわり畑で撮りたいな~大阪市内から近場でおすすめスポットがあったら教えてください

   

今日は日本全国で金環日食が見れたようですね
私はあまり興味もなく過ごしていたんですが、朝7時頃自然と目が覚めてしばらく布団に包まっていたら外から子供たちの賑やかな声が…
子供は朝から元気で羨ましいわ~と思いつつウダウダしてたら、さっきより辺りが暗くなってきて日食がその時間帯にやってくる事を思い出しました
飛び起きて窓から空を見ると太陽が丸い輪っかに見えてまさに日食のグッドタイミング!
カメラで撮ってみました↓

kinkan1.jpg

ちょっと雲がかかってたのですが、それが功を奏して眩しさを感じず見れました

kinkan2.jpg

拡大するとこんな感じ。

kinkan3.jpg

でも重なっていた時間もあっという間で、もう三日月状態に。

kinkan4.jpg

カメラレンズによるゴーストフレアも三日月

kinkan5.jpg

おまけ。
レベル補正を弄ったら、日食&太陽のコロナっぽい面白い画像ができました

前日まで興味がなかったのに、辺りがだんだん薄暗くなってく幻想的な感じや実際に日食を目の当たりにしたら「おおお~っ」と感動してしまいました
全国的に見れる金環日食は25年ぶりだったそうで、次にこのように日本全国で見れるのは300年後だそうです。。(18年後に北海道で観測可能)

日食になると鳥や動物がざわつき始めるって聞いた事がありますが、我が家でもっとも野生に近いきなこはグースカ寝てました

| おでかけ | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット用液体歯みがき LEBA III(リーバスリー)

オゾンアソシアよりLEBA III(リーバスリー)という商品をモニターさせていただきました♪



名前は聞いた事があって気になってたので試したかった商品です。
容量はおよそ30ml。1本で約240回(約4ヶ月)。
ワンプッシュスプレータイプでスポイトも付いてます。
『液体歯みがき』なんですが、使用方法は朝晩口の中に1回ずつスプレーするだけ。
唾液と混ざって口全体に行きわたるので、歯に直接スプレーする必要はありません。
ただし、口腔内にリーバスリーを行き渡りやすくするため使用する前後30分間は食事やお水を与えない方が効果的。
成分の植物抽出物(シソ科・バラ科)により、口内環境を整えて歯石が付きにくく、また取れやすくするそう。

歯みがきで悩んでた飼い主さんに夢の様な商品なのですが、しばらく継続して使用する事で効果が得られるとの事。
なのでうちも2週間(投稿期限があるので短期間しかできなかった^^;)ですが経過をみてみました。

まず使用前。

leba3_2.jpg
leba3_3.jpg

きなこは歯垢が犬歯に付きやすいタイプ。
どっちの歯もけっこう付いてますね

leba3_4.jpg

奥歯はまだ綺麗なんですが、最近歯みがきを怠っていたのと食後にアキレスなどもあげてなかったため写真ではわかりにくいですがうっすらと歯垢が付いてます。

そして実際にリーバスリーを使用してみました!
スプレーならあまり嫌がらないかな?と思ったら、いきなり口の中にシュッと入ってくるのが怖いのかビビりまくり^^;
ちょっとアルコール成分も入ってるので冷たく感じたのかもしれません。。
魚みたいにピチピチ動くのでその様子の写真も撮る余裕なかったです
なので歯みがき用コットンや歯ブラシにスプレーしてから歯をゴシゴシしました。

そして2週間後…

leba3_5.jpg

まだ歯垢も付いてますが、厚みと色が薄くなってる気がします。

leba3_7.jpg

使用前と比べると、黄色い部分がほとんどなくなった感じ。

leba3_6.jpg

使用前の写真がないので比較できませんが、こちらも綺麗です


使ってみて劇的に変化があった!とは言い切れませんが、少しずつでも変化があるならと頑張っていたのでその成果はあったかな?
お試し中はただ口内にスプレーするだけじゃなく歯ブラシで磨いたり、食後にアキレスやガムなど固いものをあげていました。
それが総合的に良い方向に向かったのではないかと感じます^^
色々なものを試してみながら、これからもちゃんと歯みがき続けようと思いました

| グッズ | コメント(15) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット王国2012 & 服部緑地公園♪

引き続き、GWのおでかけです~。
5日は3年前から行っている『ペット王国』へ行きました
普段お目にかかれない犬種なども来ていてとても賑やかなイベントなのですが、今年は縮小傾向になるのか2日間開催(去年は3日)でその分人も多かったです
特に初日は開場から行ったのにえらい混み様で、京セラドーム1周するんちゃう?ってくらいの行列で。。
並んでるだけでなんか疲れました^^;
やっと中に入っても例年より人と犬がひしめき合ってる感じ
そんな中でも知ってるわんこに会えました♪



ハヤトくんは白の甚平を着ててかっこよかったですよ
動きまくってたライラちゃんはうまく撮れず写真ないです

petokoku2012_2.jpg

銀ちゃんとも会えました^^
珀狼くんはお留守番~こんなに人と犬がいっぱいだと両方みるのは大変だもんね。

petokoku2012_3.jpg

きなこは行き交う人とイベントの音が気になって耳がピクピク動きっぱなしでした

petokoku2012_4.jpg

大企業のブース前には試食のおやつがたんまりあり、私がお手洗いに行ってる間きなこはずっとペティオのブースから離れなかったそうです(旦那談)

petokoku2012_5.jpg

中でお昼ご飯を食べて、人の多さ&歩き疲れたので帰る事にしました。
外は外で暑かった

petokoku2012_6.jpg
petokoku2012_7.jpg

今年は参加できるイベントも開催されてなかったし、唯一の目的であるサンプルも去年ほど大盤振る舞いじゃありませんでした(次の日はけっこう配ってたそうなので狙うなら最終日の方がいいのかも)
入場料の事を考えたら損をしてる計算…偶然おともだちに会えるのは嬉しいけどこういったイベントは今年でやめようかな~と思ってます。
一番の理由は、行くと混雑してて帰る頃には私もきなこもグッタリなので

   

GW前半は色々動き回ったので、最終日は服部緑地でのんびりお散歩にしました♪

hattoriryokuchi14.jpg

広場にシロツメクサが咲いていて「こんなんだったかな?」と思い出しながら花飾りを作ってみました
さっそくきなこに乗せてみる。。

hattoriryokuchi15.jpg

イヤそう~

hattoriryokuchi16.jpg

なぜか板前さんになっちゃいました

hattoriryokuchi17.jpg

なんか…ヘン^^;

hattoriryokuchi18.jpg

なんとかキレイに頭に乗せて完成
でもやっぱり立ち耳さんには今ひとつ~これがトイプーとかダックスとかの垂れ耳さんだったらめっちゃかわゆかったかも。

hattoriryokuchi19.jpg

きなこにはこっちの方が似合ってるね

hattoriryokuchi21.jpg
hattoriryokuchi22.jpg
hattoriryokuchi20.jpg

小さい花たちが集まって植えられている所で記念撮影
それぞれの花の名前は知らないんだけど、かわいいお花たちでした

hattoriryokuchi23.jpg
hattoriryokuchi24.jpg

シロツメクサが群生してるところもありました。綺麗でしたよ♪
最近になってシロツメクサクローバーだと知ったんですがなんで名称が分かれてるんでしょうね?

hattoriryokuchi25.jpg

最後はつつじと
こうしてきなこ家の連休は終わりました

| おでかけ | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

GWラン!

ゴールデンウィーク初日はいつものランに行ってきました♪



この日は晴れたりいきなり雨が降ったり目まぐるしいお天気
わんこの入れ替わりも多かったです。
きなこは和犬さんに遊んでもらいました^^

pluswan626.jpg

最初大柄な白柴さんかな?と思ってたんだけど、この大きさ!
紀州犬さんだったのかな

pluswan627.jpg
pluswan628.jpg

和犬さんが帰るときなこは独りで爆走&他のコを巻き込んで爆走
走ってる時しっぽも耳もペタンってなってるからヘンなのね

pluswan629.jpg

雨が強くなってきてみんなほとんど帰っちゃってぼ~っとしてたら救世主のるんちゃんが来ました
さっそくきなこは誘いまくりますが、るんちゃん覚えてなかったのかちょっとビビってました

pluswan630.jpg

しつこく誘ってたら思い出してくれたのか、いつものハイパーダックスるんちゃんに変身

pluswan631.jpg

でも先にきなこがダウンしてしまいました~
るんちゃんまた遊んでね♪

pluswan632.jpg

こちらはMIXのラブちゃん。
触ろうとすると避けちゃうところがきなこと似てましたが、おやつをあげるとピッタリ寄って来てくれました
おねえちゃんからもきなこはいっぱいフードもらっちゃいました^^;
ありがとうね~

pluswan633.jpg
pluswan634.jpg

きなこも動かなくなったのでそろそろ帰ろうかと話してたら、茶々ちゃんよもぎちゃんが来ました

pluswan635.jpg

途端に復活するきなこ

pluswan636.jpg

ここは初めてというまだパピーの柴の男のコも来ました♪
すばしっこくてみんな追い付くのに必死~!

pluswan637.jpg
pluswan638.jpg

きなこは走りで勝てない相手は、丘(通称)に誘い込みます。
高い所に登れないパピーちゃん相手になんとも大人げない

pluswan639.jpg

砂が付いたボールはニガテなよもぎちゃん

pluswan640.jpg

茶々ちゃんともランラン♪

pluswan641.jpg

でもさっきハイパーるんちゃんで尽きたきなこには全力で遊ぶ余力はもう残っていなかった
復活を願ってそばで待つ茶々ちゃん

pluswan642.jpg

ずっときなこの周りをうろうろ~プチストーキングしてました
ううぅ…茶々ちゃん、そんなにまできなこを気に入ってくれてありがとう~

pluswan643.jpg

かなり居たので最後はもうしっぽすら力が入らなくなってました
おかげでたまに「雑種ですか?」って言われます
みんなきなこと遊んでくれてありがとうございました^^
plusWAN(ドッグラン)part.30
plusWAN(ドッグラン)part.30 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス競技会後の舞洲ランラン♪

みなさんGWでゆっくりできましたか
きなこ家はのんびりしながらもお出かけしてきました~また少しずつ更新したいと思います^^

前回からの続きです。
ドッグダンス競技会を後にした私たち。きなこたちをちょっとだけ走らせて帰る事にしました♪



広場に着くなり、なっちゃんは特定の場所ですりすり~。
きなこもやっていました^^;

maishima28.jpg

ハルくんはいつものボールレトリーブ
小さいお耳がぴょこぴょこ跳ねてかわいい

maishima29.jpg

ザ・柴犬って感じの男らしい1枚

maishima30.jpg

なっちゃんはフリスビーを追いかけ遊んでこの笑顔
みんな水ガブガブ飲んでて暑かったね

maishima31.jpg

きなこがみんなの気を引くために枝で遊びだすと、なっちゃんが気になって様子を見にきて…

maishima32.jpg

きなこのワナにかかった
ハルくんは気にもとめずボール待ち~。

maishima33.jpg
maishima34.jpg
maishima35.jpg

きなこのヘン顔3連発~

maishima41.jpg

なっちゃんのヘン顔も探したけどなかった
走ってる時も遊んでる時も顔が崩れないのは美しい
ていうか、きなこが必死なだけなのか

maishima36.jpg

コッソリなっちゃんにケリを入れたりも^^;

maishima37.jpg

ハルくんはそんなふたりにはノータッチで常に人にボール投げを要求~

maishima38.jpg

向こうから白柴ちゃんがやってきました
ちまきちゃんというそうです♪
言われてみれば、白いボディと緑のスカーフがちまきを連想させるね

maishima39.jpg

帰り際に咲いていたつつじの前で
きなこがキョロキョロしてなかなか視線がそろわなかった~ハルくんもママだけを見てたね

maishima40.jpg

個人的にはこっちがお気に入り。
なっちゃんのおおあくび
わずかな時間だったけどみんなリフレッシュできたみたいです
舞洲緑地(舞洲スポーツアイランド)part.2
舞洲緑地(舞洲スポーツアイランド)part.2 by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス競技会♪

舞洲で行なわれたドッグダンス競技会に行ってきました
きなこが出たんじゃないですよ
おともだちのぽんちゃんが所属している教室の競技会に初めて出場するとの事で、なっちゃん&ハルくん家と一緒に応援です♪
9時開始なのに舞洲までの道のりの計算を誤ったためギリギリに到着
でもなんとかぽんちゃんの出番には間に合いました
動画での撮影は禁止されていたので静止画でご覧ください↓



まずはごあいさつ~ぽんちゃんのベック。かわいい

dance02.jpg
dance03.jpg
dance04.jpg

ウイーブ。笑顔を散りばめながらスムーズにこなしていましたよ

dance05.jpg

ちょこんとそろった前足がたまらん

dance06.jpg

足にタッチで1・2、1・2♪

dance07.jpg

最後は膝に前足を乗せて決めポーズ
「おもちゃのチャチャチャ」のBGMに合わせたとてもキュートなダンスでした
ママさんもぽんちゃんも初出場とは思えないくらい落ち着いていて、ぽんちゃんもよそ見する事なく演技に集中してましたよ^^
ビギナークラス枠で5位に入賞したそうです~ホントにおめでとう

dance08.jpg
dance09.jpg
dance10.jpg

グループで出場して衣装を合わせたりしてる方もいました
こちらのチームはわんこを上に持ち上げたりと構成が面白かったです^^

dance11.jpg
dance12.jpg
dance13.jpg

合間にトレーナーさんによるデモンストレーションもありました!
シャープできびきびとしたムダのない動き…お互いが信頼してて自信がないとここまでできません
引き込まれるとても綺麗なダンスでした。

dance14.jpg

その後ビギナークラスに戻り柴犬ペアが出てきたので思わずカメラを抱えました
ちょっとキンチョーしてたのかな?カイカイする姿がかわいくて和みました

dance15.jpg
dance16.jpg

集中してがんばってましたがギャラリーが気になるのか立ち止まっちゃった
私も心の中で「がんばって~」って応援。

dance17.jpg

きなこもたまにふっと意識がどこかに行っちゃう、そういうとこやっぱり柴らしいな~と思ったのでした

dance18.jpg
dance19.jpg

出場したわんこの中には、超大型犬のグレートデンさんも
2本足で立つと人より大きい!

そしてお昼を挟んで次はアドバンスクラス開始。
ここではぽんちゃんのおともだちの小次郎ちゃんが登場

dance20.jpg
dance21.jpg

エアーお手・おかわり♪

dance22.jpg
dance23.jpg

小次郎ちゃんいい笑顔です

dance24.jpg

足ジャンプ!

dance25.jpg

そして最後はママの背中に
小次郎ちゃんも色んなトリックを披露しててさすがでした

この後も競技は続いてたのですが午後から用事を入れていてここでみなさんとはお別れ。。
人もわんこもみんな楽しそうで、笑顔があふれていて、もっともっと見たいな~って思いました♪

dance26.jpg

この日初めて拝見してとても印象的だったのが車いすの方のダンス。
一生懸命手を動かし、それに従ってわんこも車いすの周りをくるくる回ります

dance27.jpg

最後は写真を撮り損ねたのですが膝に乗ってポース♪
お互いがダンスを通して自分を表現し楽しんでいる。
やってる時のわんこの顔がそれを物語っていると思いました。

小型犬から超大型犬も、健常者から障がいを持つ方も子供から年配の人や老犬も、
どんな人でもわんこでも楽しめるのがドッグダンスなんですね。
フリースタイル」とも呼ばれていますが、そこに正解も不正解もなく、自分なりの基準がクリアしていればいい自由な競技。
私もきなこと楽しみたくて色んなトリックを教えてるつもりですが完成度はイマイチ
でもでもいいんですよね。『楽しむ』ことが大前提なのだと今回改めて感じました。

ぽんちパパさんママさん、そして小次郎ちゃんママさんや他のみなさん。
私たちのために一番いい席を用意してくれたりお気遣いありがとうございました
おかげでじっくり楽しめたし、いい写真も撮れたと思います(たぶん 笑)
ドッグダンス競技会@舞洲
ドッグダンス競技会@舞洲 by (C)きなこ
↑どうぞお持ち帰り下さいね♪

帰り際、なっちゃんたちと広場でちょこっと息抜きさせて帰りましたがその様子はまた次回

| イベント | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

アジリティ体験 & フィラリア予防の季節到来

いつものランでアジリティの体験会が開かれていたのでめい家と参加してきました



ランで走る気だったきなこは向こうに行く~!とぐいぐい

pluswan609.jpg

いつもランに来るわんこもたくさんいましたよ~ハヤトくん&ライラちゃん♪
ボーダーズもいました^^
今回はタイム測定もしてくれるらしく、まずは誘導の仕方などを聞いて各自で練習です~。

pluswan610.jpg
pluswan611.jpg

ここに来たら思いっきり走れると思ってたきなこはちょっと困惑気味

pluswan612.jpg

まぁそう言わずに楽しもうよ

pluswan613.jpg

めいちゃん見せ場を意識してるのかジャンプしながらカメラ目線

pluswan614.jpg
pluswan615.jpg

モモちゃんとブルーくん♪楽しそうに飛んでました

pluswan616.jpg

ライラちゃんは進行方向じゃなくこちら側に飛んできました

pluswan617.jpg
pluswan618.jpg

一通り練習したら日陰で休憩~。
この日は真夏のような暑さで、わんこも水分補修が欠かせませんでした
そしていよいよ本番のタイム測定へ
まずはきなこです↓


アジリティ体験会タイム測定・柴犬きなこ

トンネルでなかなか出てこないな~と出口から誘導しようとしたら入り口からひょっこり顔を出すという新喜劇みたいなボケをかましてから、ハードルはこっちに来る感じでムリヤリ飛んでスラロームもひっぱりながらゴール
まともに出来たのは最初のAフレームくらいかな^^;


アジリティ体験会タイム測定・ジャックラッセルめいちゃん

めいちゃんはスラローム前で一旦止まるも他は全部ノーミスクリア
さすがです~!

pluswan619.jpg

最後は表彰式とみんなで記念撮影して終わりました。
参加されたみなさんおつかれさまでした
アジリティ(フライボール)体験会@ぷらすわん
アジリティ(フライボール)体験会@ぷらすわん by (C)きなこ

pluswan620.jpg
pluswan621.jpg

イベント片付け中にはしっこで息抜き^^

pluswan622.jpg

めいちゃんはプールにはいりたかったみたいです~暑かったもんねぇ

pluswan623.jpg

プール開きいつかな~?オープンしたらまた行こうね♪
今年もきなこは水特訓で克服するで~

pluswan624.jpg

この日の最高気温、なんと29.9度
しっかり日焼けしてしまいました^^;
4月なのにこの暑さは…先が思いやられます

   

暖かくなってきたって事は、フィラリア予防の時期もやってくる

filaria1.jpg

ミルベマイシンA 2.5(~10kgまで)を1シーズン分。
去年までは食べやすいチュアブルを選んでいたんですが、今回行った病院では消化されずにそのままでてきてしまったわんこが数匹いて効果が得られない場合があるとの事(初耳です)でチュアブルを扱ってなくて錠剤でした。

kinako476.jpg

さっそく食べる気満々のきなこ
錠剤はパピーの頃1回だけ試したけどそのままでは食べてくれなかったなぁ。。
なんて昔の事を思い出し、あの頃からの成長をかみしめて今月分をあげてみました

kinako477.jpg

え。。
食べへんのかいっ

kinako478.jpg

しかし試供品でもらったセミモイストのフードに埋め込んであげたらすんなり完食しました
こういう風にだまされてしまう所も成長してないわ~

| イベント | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月