2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

うちにディハイドレーターがやってきた!

先日うちに突如やってきたドデカイもの。。



一升くらい炊けそうな炊飯器だわ〜♪って2人と1匹なのにこんなでかいサイズ必要ないはず

dehydrator2.jpg

正体は…『ディハイドレーター』です!
…?それってなんじゃ??って感じですね。
わん飼い界では「ジャーキーメーカー」って言った方が通じるかと思います。
冬の間は天日干ししてアキレスなんかを作ったりしてたんですが夏の間は湿気と暑さで腐ってしまうので市販のものを買っていました。
でもこれを使うと天候問わず肉や魚のジャーキーや干し物ができるので欲しいなぁとは思ってたんですが、だいたい1万円くらいしてなにぶんお高いので手が出なかったのです
でも最近別のものを探してオークションを覗いてたらこれが半額以下の値段で出品されてて、気付いたらポチってました。。笑
きなこも指摘するように散財してしまったかなぁ〜とも思いましたが( ̄▽ ̄;)
タンスの肥やしにだけはしないようにしたいと思います

dehydrator3.jpg

ただ、デカイので置き場所をとります。
体高&体長40センチ、約10キロの柴犬と並べるとこんな感じ。
うちの4人掛けダイニングテーブルの1/4を占拠するくらいの存在感。
日本のキッチン(というか我が家)は狭いんだよ〜どこに置けっていうんじゃ〜使うときだけ出すしかないな

dehydrator4.jpg

そしてデザイン的にも大型の業務用炊飯器みたいでイケてません

dehydrator5.jpg

そして重厚な外見とは違い、中はとっても簡素
全体の重さは3.5キロですがほとんどが上のファン部分で下のトレーは普通のプラスチックです^^;

dehydrator6.jpg

そしてアメリカ(カナダ?)製なのでトリセツも英語のみ〜。
義務教育で受けた程度の英語レベルでもなんとなく読めたけどほとんど何書いてるかわからん
初期不良が怖かったので早く動かして確認してみたかったんですが、どれくらいの時間が必要なのかもさっぱりで。。
こういう時は検索した方が早い!
使いこなしてるジャーキーマスターの方々を辿ってくとある程度の目安がついたので早速トライ

dehydrator7.jpg
dehydrator8.jpg

上段には定番のササミを開いて叩いて伸ばしたもの。
下段にはスーパーで安かった豆アジをこれまた開いて骨を取ったものを並べ、
設定温度は、肉魚なので一番高い160°F/70℃にしてみました。
全体的にアメリカンな作りなのでON/OFFスイッチありません。
コンセント差したらイキナリ稼働〜
ちなみに、タイマーもありません。外出時には使えない^^;
※市販でコンセントにかますタイプのタイマーコンセントというものがあるみたいです

そしてついに。。

dehydrator9.jpg

完成〜!時々裏返したりしながら乾き具合を確認しました。
オーブンみたいに入れっぱなしじゃなくちょいちょい開けて見れるのが便利ですね♪
音も思ってたほどより気になりませんでした。加湿/除湿器レベル。
ただ、魚を干す時は要注意。。
最初の方めっちゃ生臭いです

dehydrator10.jpg

約6時間くらいでできました。思ってた以上に綺麗な仕上がり
でもササミジャーキーはオーブンで焼いた方が香ばしいかな?

しかしアメリカ人はビッグサイズが好きとはいえ、なぜこんなデカさが必要なんだろう。。
このシリーズで9段タイプとかあるらしいけどそんなに使用するの高頻度なのか?!
そもそもアメリカに干し物文化とかあったっけ?と疑問だったので色々調べてくと、向こうでは『ローフード』が流行ってるそうで。
ローフードとは、食物を生のまま、食物に含まれるミネラルとか酵素をなるべく壊さないでとり入れるスタイル。
私が読んだ犬ごはんのレシピ本にも『酵素』『ミネラル』がよく登場していました。
100度以上の高温で焼いて栄養素が失われてるドライフードにはない栄養素が生の食材にはあるので、定期的にとりいれてあげた方が体にはいいらしい。
ディハイドレーターは温度が35度から70度なのでドライフルーツやハーブなど保存食にするにも酵素が壊れにくいとして利用されているみたいです。
ただ、豚肉だけは寄生虫がいる事があるので低温は危険。
ディハイドレーターで乾燥するだけでなく事前or最後にレンジやオーブンにかけた方が安全だそう。

kinako511.jpg

あら熱をとったから、きなこに豆アジを味見してもらおう〜手に乗せてマテ中

kinako512.jpg

寝ながら食べてくれました^^;
塩漬けしてない魚の干物が家で作れるのはいいかも♪人用も自分で調整して減塩とかできるし。
他にもドライトマトとか干し椎茸とかりんごやかぼちゃでなんかも作ってみたいです
でもやっぱり冬場は外で天日干しするかな〜電気代もかからないしね

| グッズ | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

週末のおでかけ♪ & 琵琶湖オフのお知らせ

梅雨入りしてジメジメしてきましたね
だんだん暑くなってくるこの時期…ふと目をやるとこんなリラックスポーズしている、きなこさん。



ほっとけばそのままの格好で寝ます( ̄▽ ̄:)

   

先々週は雨だったけどどこにも行かないのもつまんないので、久しぶりにRIANでランチしてきました。

kinako480.jpg

先にきなこ用の馬肉しゅうまいができあがりました^^

kinako508.jpg

食べるのに必死でぶさいく顔に

rian21.jpg
rian22.jpg

きなこが食べ終わった頃に私たちのごはんがきました。
上は旦那オーダーの担々麺セットで、下がランチメニューの五目つみれの塩麹あん定食(だったっけな)
つみれは柔らかくて塩麹の優しい味付けで全然こってり感もなくおいしかったです♪
これからの時期はルーローハンがなくなり麺メニューに切り替わるみたいですね。
ここのマスターは作り置きしない主義らしく、麺も注文が入ってから打って作ってるのでモチモチでおいしいです

rian23.jpg

看板犬のライチくんは店の奥の厨房前にいます^^
おやついるかな?ってママさんに許可もらってあげたら、その後ずっと「おやつください」と見られてました
設定ミスでフラッシュ焚いちゃってごめんね

rian24.jpg
rian25.jpg

ランチ後のデザート♪ロールケーキとチーズケーキ。
私は生クリームがダメなんでチーズケーキにしました^^
ホントはチーズケーキも苦手なんだけど…ここのはさっぱりしててホロッとしてて食べやすいから好きです
付いてるラズベリージェラート(アイス?)がまたおいしい~。

この後は横の大泉緑地で雨の中少しだけ散歩して帰りました。

   

先週はおともだちのブログでよく見掛けるイタリアンバイキングのお店『キャナリィ・ロウ』へ行ってみることに♪
スギ薬局とアプロ(スーパー)に挟まれる感じでこじんまりとあるので気付かない人もいるかも^^;
ドッグカフェではないので、犬連れは店内を通らず直接テラス席に案内されます。

cannery2.jpg

テラスはこんな感じ。
虫避けのためかビニールシートで覆ってて風通りもなくビニールハウス状態でちょっと蒸し暑かったです
昼間は網のネットとかでいいんでないかな?

cannery1.jpg
cannery3.jpg

ここはランチはメインのパスタorピザ(1180円~)を選ぶと、食べ放題の前菜やスープ、フリードリンクがついてきます。
前菜の数も豊富で、どれもおいしかった
個人的に、手前に写ってるナスとトマトのオリーブオイルソテー?がおいしくておかわりしました。

cannery4.jpg

ここはわんこメニューはないよ~
ビビリさんは初めての場所なのでテーブル下に隠れてました^^;

cannery5.jpg

私が注文した、帆立とナスのトマトソース。
写真を撮り忘れてちょっと食べかけですみません

cannery6.jpg

旦那が注文した、ペペロンチーノ ジェノバ風と薫りベーコン(大盛り)
大盛りは+180円ですが、食べ放題の前菜もあるし男性は大盛りにしなくてもお腹は十分満たされます^^;
厚切りのベーコンがおいしい。ジェノバソースもよく絡んでて私も好みの味でした♪

お店の人も気さくな感じで雰囲気もよかったです。
ただこれからの時期はテラスでは暑い…犬連れで行くなら気温の低めの日や夜からの方がいいかもしれません

たっぷりごはんをお腹に詰め込んだら今度は運動です!
鶴見緑地で散歩♪

kinako509.jpg

さっきまで借りてきた猫状態だった柴犬もご覧の通り

kinako510.jpg

あれ…今回はなんかグルメレポートみたいになっちゃった

   

7月22日に琵琶湖で水遊びオフがあります♪
うちはまだ行けるかわかんないんだけど予定が空いたら参加します
詳細はハヤトくん&ライラちゃんのブログを見てね^^

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

JRTめいちゃん預かり記 ~それぞれの性格編~

前回の3日目からの続きです♪



あさんぽ後、寝ていたふたりは復活してプロレス

kinakomei12.jpg

息の上がってないめいちゃんともう動けないきなことクールマットでツーショット

kinakomei13.jpg
kinakomei14.jpg

おやつ待ちのふたり
この後は夕方の散歩して夜ごはん

kinakomei15.jpg

フードを少し減らして前に作って冷凍しておいたテリーヌモドキをトッピング^^
めいちゃんもあっという間に食べてくれました

present3.jpg

この日、きなこにお届けものがありました~。
MIYAKOさんからおやつとかわいい柴マカロンストラップ

present4.jpg

ファスナーを開けるとこんな感じ。中も裏地がかわいい♪
全部手縫いですって!細かい~!

present5.jpg

そしてバックスタイルもちゃんとオチリの穴としっぽ付き
きなこは巻いてない差し尾なんですが、それも再現されててビックリ

kinako503.jpg

毛色とかマロが小さめの所とか似てるよね~。
MIYAKOさんサプライズプレゼントありがとうございました

4日目

kinakomei16.jpg

朝の散歩行きたくないきなこと、行く気満々のめいちゃん

kinakomei17.jpg

めいちゃんは水遊びしたりボール遊びしたり元気いっぱい
きなこはホントにトイレしに来ただけって感じ^^;



kinakomei18.jpg

帰ってきてからめいちゃんと遊びモードに♪
きなこも家ではなぜか元気~暑かったからかな?さすがにふたりとも疲れてお昼寝してました

kinakomei19.jpg

ごはんはいつも瞬殺で食べ終わるめいちゃん。
きなこがゆっくりのろのろ食べてるのが気になって仕方ない様子。
『食べれなかったら私が食べてあげるね♪』とそばで待機してました

mei46.jpg
mei47.jpg

ごはん後はめいちゃんだけお風呂
小さいし毛も短くて柴ほど密生してないしジッとしてるので洗いやすい!乾かすのも楽ちん♪
シャンプー後はテンションでひっぱりっこしました^^

kinakomei20.jpg
mei48.jpg

初めは遊びたくて遅くまで起きていためいちゃんも夜9時頃にはうとうとし始めました。
いつもの生活リズムを取り戻したかな?

5日目

kinakomei21.jpg

初日は5時から「お腹空いた~ごはんくれ~!」と騒いでためいちゃんも、8時くらいに起きる様になりました

kinako504.jpg

朝ごはんから時間を置いて散歩に行こうときなこを見たら…
とりあえず行こうよ~と促し、マンションを出たらいきなり左の『パパッとお手軽時短散歩コース』へぐいぐい進むきなこさん ( ̄▽ ̄:)

kinakomei22.jpg

いつもは右の『じっくり楽しもう長時間散歩コース』なのですが…
どうやら朝の散歩を手早く済ませたかったみたいです^^;

mei49.jpg

40分くらいで帰ってきてのんびりタイム♪
めいちゃんはこのソファの角がお気に入りのようでした

kinakomei23.jpg

きなこはその下。
クールマットが置いてあって床も冷たいのがいいみたいです^^

kinakomei24.jpg

今日はとっても暑かったので水分補給にスイカ買ってきたよ

mei50.jpg

めいちゃん食べた事あるのかな?シャクシャクたくさん食べました

kinako505.jpg

きなこはスイカあまり好きじゃない

mei51.jpg

めいちゃん窓際でひなたぼっこ。割と風も通るし気持ちよかったみたい^^

kinakomei25.jpg

夕方の散歩ではピュアちゃんにも久しぶりに会ったよ~!(めいママ覚えてる?)
その後もいつも会うおともだちと遊んだりしてる内に8時半になっちゃった
急いで帰ってごはんや~

kinakomei26.jpg

めいちゃん今日でうちでは最後の夜ごはんなので、フードを減らして手づくりしてみました。
レバーは疲労回復に、豆腐と枝豆でタンパク質もたくさん摂っておこう^^
具材を茹でた簡単なごはんだったんやけどね
めいちゃん作ってる間も待ち切れなくてきゅーきゅー言って、食べた後もまだ欲しい~!と言ってくれました。おいしかったみたいでよかった

6日目

今日で預かり最後の日です~。

kinako506.jpg

めいちゃんときなこで最後のあさんぽを…と思ったんですがこの通り
散歩行きたがらないと体調でも悪いの?って聞かれそうですが、朝ごはんもしっかり食べたしきなこの場合これが普通なのです^^;
基本暑がりなので夏の間は朝でも行きたがらないんですよね~。

mei53.jpg
mei54.jpg

て事で、めいちゃんだけのあさんぽです♪いつもの様に水遊びして帰ろうと思ったら…

mei55.jpg

藁でゴロゴロ~ ( ̄▽ ̄:) あぁ数日前にシャンプーしたばっかりなのに
んで、公園の出口に差し掛かったらなぜか『イヤイヤ~』
まだ遊びたいのかな?って思ったけど、出てしまえばサクサク歩く。
ん~?前にここで呼び戻し練習のために、めいちゃん連れてきなこから離れて「行くよ~ばいば~い」って帰ろうとした事があって、その時めいちゃんが『きなちゃん置いてっちゃダメ』って戻ろうとしたんだよね。
もしかして、今回もきなこがそこに居ると思って戻ろうとしてたのかなぁ。

mei52.jpg
mei56.jpg

帰宅後はお昼寝したりおやつ食べたり~。

kinako507.jpg

きなこの写真が少ないですが、ずっとこんな感じだったので撮ってません

mei57.jpg

めいママがそろそろ迎えにくる時間になりました~。
人の股の間が落ち着くのか座ってるとこうして割り込んできます

mei58.jpg

めいちゃん、5日間おつかれさま
うちにも慣れてくれて去年よりリラックスして過ごしてくれてたみたいでホッとしました。
私が出掛けてる間は鳴いてたみたいだけどね^^;
もうすぐ3歳になって体力もまだまだ~でも無闇に動くことは少なくなったかな

kinakomei27.jpg

きなこもだいぶ落ち着いてきたけど今までと変わらず遊んでやってね☆
めいちゃん@きなこ家 part.2
めいちゃん@きなこ家 part.2 by (C)きなこ

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

JRTめいちゃん預かり記 ~今年はコツを掴んだよ編~

前回でちょこっと写真を載せましたが、めいママパパが旅行中うちで間めいちゃんを預かる事になりました
写真わかりづらかったので「新しく迎えたの?!」って思わせてしまい混乱を招いてすみません^^;
去年の預かりと比べて読んでみてください♪



てことで、10日の夜めいちゃんうちにやってきました^^
めいママが帰ってもご覧の通り、寂しがる様子もなくきなことバトル
動画でもご覧ください↓



mei39.jpg

おもちゃでもいっぱい遊んでニコニコ笑顔のめいちゃん

kinako500.jpg

きなこは笑顔~というより疲れてる

kinakomei02.jpg

まぐろの骨を食べるめいちゃんの傍で待つきなこ

kinakomei03.jpg

めいちゃんが砕いて粉々になったものを狙っていたのです
ハイエナか

この後は問題の就寝タイム
去年は3時まで起きていためいちゃんですが…今日は旦那がサッカーの試合を2時くらいまで観てたのでそれに付き合ってちょいちょい起きてたみたいですがその後はすぐ寝たようです
寝てる間も外の音に反応する事もなく朝までぐっすり♪
めいちゃん2度目なのでうちに慣れてくれたのかだいぶ落ち着いたね~

2日目

朝は5時に起こされました^^; ごめんまだ眠いよ~外も薄暗いし
なんとか粘って30分後に起きて朝ごはん
朝はあまり食べたがらないきなこですが、瞬殺で食べ終わるめいちゃんを見て、自分のを取られまいと慌てて食べていました

mei40.jpg

2時間ほどしてしばらく胃を休ませたら、あさんぽしに公園へ

mei41.jpg

ちょっと暑かったのでペットボトルを使ってさっそく水遊びしました

kinakomei04.jpg

ふたりとも朝からいい笑顔だね

kinako501.jpg

きなこは低血圧気味?なのだ~めいちゃんと遊んでる間木陰で休憩

kinakomei09.jpg

夕方の散歩では、めいちゃんだけボール遊びして帰宅後ごはん。
きなこは特に動いてないけどごはんを食べたら一緒にこんな風に寝てました
ちょいちょいプロレスごっことかもしてたけど、10時頃にはふたりとも寝てたかな^^

3日目

kinakomei06.jpg

この日は6時起き~ふたりともちゃんと睡眠とってぱっちりお目覚めです

kinakomei07.jpg

朝に弱いきなこも、めいちゃんに触発されてちゃんと朝ごはんしっかり食べる様になりました♪

mei43.jpg

めいちゃんごめんよ~前回は帰る体重増やしちゃったから今回は気をつけてるんだよ

kinakomei10.jpg

この日はあいにくの雨

mei45.jpg

でもめいちゃんは天気関係なく水で遊びたいようだったので、雨の中でも水遊び

kinako502.jpg

この方は朝&雨のコラボでテンションがだだ下がりで銅像化していました~

kinakomei08.jpg

あさんぽ後も元気におもちゃ破壊するめいちゃんの横でのびているきなこ

mei42.jpg
mei44.jpg

でも1時間後にはめいちゃんも疲れたようす
この後ろ足と寝顔がかわいいんだよね~私が寝る時もピトッとくっついてくるし癒されます

めいちゃん、去年より落ち着いてくれるので楽です^^
散歩後も2時間くらい寝たらすぐに復活しますが
こちらが動かないでいるとそばに寄ってきて添い寝するのでそこからそっと動けばしばらく放置も可能。
柴飼いだけどジャックラッセルの扱いがわかってきたよ~

次回へ続く(すみませんお返事すぐに返せそうにないのでコメント閉じさせて頂きます

| 日常 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

最近のラン & 予告

先々週のランです♪
曇っていたのでそんなに気温も上がらないだろうとお昼過ぎに行きました^^



ゴンちゃん水遊びしてビショビショ状態

pluswan645.jpg

ペコちゃんは座り心地で人を選んでますね

pluswan646.jpg

初めましての柴犬のトコちゃん♪
よく動いて遊んでこの笑顔

pluswan647.jpg

きなこは最初にひとっ走りした後はしばらく動きません(動けません)

pluswan648.jpg

同じ「きなこ」でもこっちのきなこちゃんはパワフルですよ~
こちらは泥んこ状態

pluswan649.jpg

数分休憩したきなこは復活して爆走

pluswan650.jpg

嬉しそうですな

pluswan651.jpg
pluswan652.jpg

ジャックラッセルを見つけるたび傍にいって確認するきなこ

pluswan653.jpg

夕方近くになり大型犬さんたちが続々!
サラちゃんは自分でおもちゃを洗います~綺麗好きさん
plusWAN(ドッグラン)part.31
plusWAN(ドッグラン)part.31 by (C)きなこ

今回は更新短めでした。
なぜなら…

mei38.jpg

今うちは嵐まっただ中だからです

| ドッグラン | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこ3歳!

まだ書いてないのが溜まってるけど、大事な日なので珍しくリアルタイム更新します♪

今日6月7日はきなこの3歳の誕生日でした



天気のいい日はベランダでひなたぼっこが日課のきなこさん(雨の日は全くベランダに出ません
にしても、今日はかなり暑いね~
しばらくしたら…

kinako486.jpg

ハヒハヒしながらクールマットで体を冷やします
んで、またベランダにひなたぼっこ…これを数回くり返すんですよね~わざわざ暑がりに行くナゾの行為^^;
実は数日前から旦那が去年と同じくまたしても「今日休んだ方がいい?」と聞いてきていたのですが今年は断っておきました
犬の誕生日に会社を休もうとする男です

kinako487.jpg

めいママに事前にプレゼントもらっていました~ありがとう

kinako489.jpg

きなこはさっそくニワトリのおもちゃにかぶりつき。。

kinako490.jpg

見た目のリアルさに野生が目覚めたのか、かなり乱暴な扱いになってきた
これ以上やると壊れるぅぅ~っ

kinako491.jpg

なんとかニワトリさんを救出しました
が、トサカが取れてただのトリになってしまった

めいパパさんが選んでくれたおもちゃ、すごく気に入ってるよ

kinako488.jpg

「3」の文字のキャンドルももらいました今夜はこれ使わせてもらうね^^

写真はないですが、夕方の散歩ではミミちゃんアンちゃんの柴友達&いつも遊んでくれるチェリーちゃんテラちゃんリョウくん、そしてきなこが大大大好きなパンチ&ジョンのおっちゃんからおやつをもらい、嬉しくてたくさん追いかけっこやプロレスもして最後は水たまりでも遊んでドッロドロになって1時間の予定の散歩が2時間半にもなってしまいました
こんなにおともだちに次々に会える日は滅多にないのに…一番のごほうびだったね

そして8時もまわって私もお腹ペコペコになりながら、きなこのごはんの用意。

kinako492.jpg

今日はがんばって完全手づくりしてみました
名付けて…
『牛レバーと鶏ミンチと野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)モドキ&焼肉、昨日の残りのゴーヤチャンプル添え』

kinako493.jpg

ゴーヤチャンプルはよく食べてるので好きなきなこ。
焼肉は言わずもがな
テリーヌモドキは初めて作ったんだけど食べてくれるかな~?

kinako494.jpg

食べる気は満々みたいね

kinako495.jpg

けっこう量あったと思うんだけど完食

kinako496.jpg

旦那から追加のお肉までもらい、至れり尽くせりのきなこさん。

present2.jpg

ま~ゆんさん&サスケくんからもおやつたくさん頂きました~ありがとう

kinako497.jpg

頂いたガムでディナー終了

いっぱい遊んでお腹もいっぱいでいつもより早めに就寝しました
今日いちにち大満足だったね~きなこ

kinako498.jpg

1歳の誕生日は早くお祝いしたくて待ち遠しかったくらいなのに、もう3歳。
しばらくはやんちゃで甘噛みもすごくて家のあちこちを壊して破ってくれたね~。
でもそのままにしておくよ。記念に
今はもうそんなイタズラもほとんどしなくなって「おりこうさん」になったけど、ちょっとさみしいかな。

kinako499.jpg

でも自慢できることもいっぱい。
ケンカ売られてもケンカしない平和主義。
どんなわんことでも仲良くなろうとする性格。
そして今まではそっけないコだと思ってたけど、たまに「撫でて」って見つめてきたり、おでかけして帰ってくると顔をペロペロしてくれたりしっぽ振ってくれたりするようになったね。
だんだん、『ファミリー』として受け入れてくれるようになったね。
私がきなこに「ああして欲しいとかこうして欲しい」とか「こうなって欲しい」とか求めるものも少しずつ減ってきました。
今のきなこでじゅうぶん。

あ、子供ニガテだけはちょっとずつ克服して行こうね
そしてこれからもずっとそばにいてね♪

| 日常 | コメント(28) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

虫除けアロマスプレー『アンチ・ノミカ』

アロマスターの『アンチ・ノミカ』をモニターさせていただきました♪



アンチ(反)、ノミカ(ノミ蚊)で『Anti-Nomika(アンチ・ノミカ)』…ナイスネーミング

nomika3.jpg

100%精油で作ったペット用虫除けスプレーです!
今やペット用でもアロマスプレーは色々ありますね^^
wikiによると、純度100%の『精油』に対し『アロマオイル』と書かれてるものは何かと合成されている場合があるそうで、精油とは別物なんだとか(私も初めて知りました)
こちらは100%精油を使用しています

配合されている精油は、
・ユーカリ(消毒&抗炎症効果)
・ペパーミント(リフレッシュ&デオドラント効果)
・ヒバ(防虫&抗菌効果)
・ユーカリラディアタ(殺菌&抗ウイルス作用)
・レモンユーカリ(リフレッシュ&殺菌効果)
・ラベンダー(鎮静&殺菌効果)
・ゼラニウム(防虫&鎮静効果)
・イランイラン(鎮静効果)
・マジョラム(快眠&鎮静効果)
・パチュリ(解毒作用)
の10種類。

虫がキライな成分が色々含まれています
特にレモンユーカリは、蚊に対する忌避物質が多く含まれており、2005年にアメリカCDC(米国疾病予防管理センター)から蚊の忌避剤ディートの代替品として認可されました。

「ディート」とは?
昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物。
強力な忌避作用がありますが、それと同時に身体への影響(神経障害、発がん性など)も少なからず報告あるので、幼児などにはあまり使用しないようにとアメリカでは説明書きにあるそうです。
こちらのアロマスプレーは、ディートと比べると効き目は穏やかなので数時間毎にスプレーしないといけないようですが、子供にも使える優しい成分で出来ています。
どちらをとるか…は人それぞれですが、私はこちらの方がいいかなって思います。
(そもそもディートのにおいが好きじゃないので

肝心の香りですが、うちにあるA.P.D.C.のニーム&シトロネラスプレーと比べると甘ったるくなく、ペパーミントよりでちょっとジンジャーのようなスパイシーでスッキリとした清涼感がある感じ。
個人的に甘い香りが苦手なのでこちらの方が好みです♪

nomika2.jpg

手のひらサイズの15mlの携帯ボトルなので持ち運びにも便利

nomika4.jpg

使用法は、体に直接スプレーの他に、いつも寝ている犬舎(ケージ)&ベッドにもシュッとするといいそうです
いつも使ってる首輪やハーネスなどにスプレーするのもいいね!

nomika5.jpg

近所の公園は草が生い茂ってるけど、きなこはお構いなしにぐいぐい入ってにおい嗅ぎ^^;
虫や蚊が多い夕方の散歩時にさっそくスプレーを使っています。
長時間持続するディートほどの効き目には劣りますが、私自身何もしないよりかはかまれる量が減りました

nomika6.jpg

なにより一番驚いたのは、きなこはこのスプレー全然嫌がりません!
強力な成分のものは逃げ惑うのに…これは体に優しい成分でできているからでしょうね

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

