2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

熱中症?

毎日暑いですね
こちらは梅雨明けしてから雨がちっとも降らずで、すごく蒸し暑い感じです。

今年の夏から我が家では節電のために扇風機を買って使っていたのですが…
先週末、夕方頃からなんだか後頭部らへんが重くなってきてちょっとでも頭を振ったらズキズキ&めまいのようなものを感じだしたんです
頭痛持ちなので「いつものか〜」と放っといたら、体の感覚が変(節々に力が入らない)になってきてすごく寒気が。。
もしや?と思って熱を測ったら37.7度。
うわ〜熱あるし!とびっくり
夏風邪でもひいたかなと思ったんだけど、いつもなら鼻水とか喉ガラガラになるのに今回はそれが全くなくて、ただ頭痛と熱のみの症状。
変やな〜と思いつつもその日の予定をキャンセルしてしばらく寝ていました
私の解熱方法は、とりあえずいっぱいお水飲んで体から熱を放出させるため汗をかく事!
毎回これで半日で熱が下がっていたので、今回も冷房つけずに布団にくるまっていました。
するとどんどん頭が痛くなってトイレは近くなるのに汗はかかない。
熱を測ったら38.4度
いつもと違う…と思って、頭痛&熱のケースを検索してみたら、熱中症になると併発する事が多いらしい
そういえば、頭痛がするのは熱を持ち過ぎているからかもしれないし汗をかかないのも体に水分が残ってないからかもしれない。
そこで今度は、水分をガンガン摂る方法とおでこと首筋にひえピタを貼って冷やす方法に切り替えました。
もうすぐきなこの散歩の時間だったので旦那に行ってもらい、私はお水をガブガブ飲みつつしばらく横になって寝て1時間後くらいには熱が37.5度に下がってました(まだ熱あるけど^^;)
まだ頭痛もあったけど夜ごはんはなんとか食べれて、その後は同じようにめっちゃ水分を摂りひえピタ&マジクールを駆使して頭を冷やすをくり返しつつ寝ました

次の朝、熱を測ったら36.5度。
やっと平熱に戻りました〜
まだちょっと頭痛だけ残ってる気がするけど、これはオリンピックが始まり連日の深夜テレビ観戦&寝不足のせいでしょう

でも…病院に行ってないので確定ではないですが熱中症って気を抜くと誰でもなっちゃうんだろうなと怖くなりました。
確かにあの日は暑いのに水分あまり摂ってなかった気がするし、汗もなぜかかかなかった。
うちはお昼頃より夕方頃が一番暑くなります(ベランダが西向きなので)
その日は夕方頃まで扇風機で凌いでいたんですが悪条件が重なってしまったのかもしれません
これからは気をつけないとなーと感じました。
でも同じ条件だったきなこは何ともないのはなぜ…(私より若いから?

   

そんな週末だったのでコネタを。。



これは5月のしつけ教室の運動会でいただいたものです^^
木でできていて、kinakoのネーム入り♪

kinakogoods2.jpg

そうなんだよね〜かわいいけど小さすぎるわけでも大きいわけでもないのでどう使ったらいいか悩むところ
観葉植物のプランターとか入れたらかわいいかな?
でも一番に思いついた使い方はこう↓

kinakogoods3.jpg

『おさいせん箱』

kinakogoods4.jpg

イイコにしてたらおやつ代入れてあげるよ

kinako513.jpg
kinako514.jpg

ある日のきなこさん@ホームセンター
犬用カートが小さすぎてギュウギュウで身動きとれず

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖水遊びオフ♪その2

その1からの続きです♪



お昼を食べた後、きんちゃん&まみぃさんが用意してくれたスイカでスイカ割りをすることに
じゃんけんで順番を決めます〜。

biwako24.jpg

パパたちの活躍を見守るマコちゃん

biwako25.jpg
biwako26.jpg
biwako27.jpg

みんな惜しくも割るまで至らず。。

biwako28.jpg

ラストはマコちゃんパパ。
さっきまで見てるだけだったマコちゃん、すすすーっとパパさんの後ろへついてきて応援
しかし残念ながら全員敗退

biwako29.jpg

綺麗に切ってくれてみんなで食べました^^甘くておいしかった〜!
きなこにもお裾分けしたけどそっぽ向かれた

biwako30.jpg
biwako31.jpg
biwako32.jpg
biwako33.jpg

みんなで記念撮影
モモちゃんレッツくんたちのおともだち、ミニピンのラッキーくんも♪
すっかり柴の中に溶け込んでるね〜

biwako34.jpg

きなこは何回も泳がされて意気消沈してしまったので横にある芝生エリアに行ってみました!
すると着くなり爆走

biwako35.jpg

さっきよりイキイキしてるきなこ。やっぱり陸派みたい

biwako36.jpg

ライラちゃんもフリスビーで遊んでました

そして、この後みなさんからお誘い頂きここから近くにある『梅の郷ドッグラン』
ここは名前の通り梅の木がドッグラン内にあって芝生(というか草^^;)でフカフカでした〜!

biwako37.jpg
biwako39.jpg
biwako40.jpg
biwako41.jpg
biwako42.jpg

あんなに遊んだのにまだ遊べるコたち^^
タフやな〜若さっていいな〜

biwako38.jpg

きなこも最初だけランランこの顔は楽しい時の顔で〜す
その後はずっとへばってましたが^^;
車ではすぐに寝てしまい帰ってからもごはんすぐには食べませんでした(かなり眠かったもよう

当日参加されたみなさん、きなこ家と遊んでいただきどうもありがとうございました!
初めましての方が多かったので名前を間違って呼んでいたかもしれません
そしてきんちゃん&まみぃさん今回もお世話になりました♪
楽しかったです〜またこういう機会がありましたらきなこ家をよろしくお願いします

柴犬水遊びオフ@琵琶湖マイアミランド
柴犬水遊びオフ@琵琶湖マイアミランド by (C)きなこ
↑今回撮った写真です。少ないですがどうぞお持ち帰り下さい^^

| イベント | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖水遊びオフ♪その1



今年の夏も琵琶湖へやってきました〜!

biwako2.jpg

おでかけ好きで最近すすんで車に乗りたがるようになった(でも自力では乗れません)笑顔のきなこさん。
これから何が始まるのかまだわかってないみたいです

biwako3.jpg

今回の集まりで声をかけてくれたのは『ハヤトとライラのわんぱく日記』のきんちゃん&まみぃさん
いつも楽しい企画をありがとうございます

biwako4.jpg

豆柴のレッツくんは、きなこより全然小さくて女のコかと思うほどかわいらしい顔立ちでした

biwako5.jpg

京都から来ていたもみじちゃんは、まだ1歳に満たなくて遊び方もパピーぽかったです♪
カメラを向けるとスマイルしてくれました

biwako6.jpg

ブログをよく見させてもらってたモモちゃんにも会えました♪
ブログで見た通りのやんちゃさん^^落ちてた松ぼっくりが気になるみたい

琵琶湖といったら水遊び
さっそくみんなで入水しましたが、きなこはみんなとは逆の方へ行こうとする
こないだの箕面の増水がトラウマになってたのかいつもより拒否が激しい〜

biwako7.jpg

自分から入るのは不可能ぽかったので抱えて岸に向かって泳がせることにしました。
ちょうど同じ位置にフクちゃんもいるね^^泳ぎ対決や〜

biwako8.jpg

おっフクちゃん安定した泳ぎ!
対してきなこは、いつもの耳ペタぬ〜ん泳ぎ

biwako9_1.jpg

こちらはきなこと似てる〜とみんなから言われたマロンちゃん♪
泳いでる顔も確かに似てる
パパさんが持ってるおもちゃの後を追って旋回〜

biwako9.jpg

でも水キライのきなことは違い、水に浮かべたおもちゃを取りに行けるくらい余裕でした

biwako10.jpg

モモちゃんやや不安げ
初めてはみんなそうだよね〜でもちょっとずつ慣れてがんばって泳いでたよね

biwako11.jpg

でもあんまりやりすぎるとこんな感じに↑
『梃でも動きませんよ!』
すごくイヤそうな顔してるね

biwako12.jpg

レッツくんはお水に入った後のハイテンションで爆走〜

biwako13.jpg
biwako14.jpg

モモちゃんとじゃれてました^^
ふたり仲良しさんやね〜

お昼近くには、くるみちゃんとマコちゃんが来ました

biwako15.jpg

くるみちゃん、自分からジャブジャブ入っていってお水全然平気っぽいすごいな〜!

biwako16.jpg

水遊びはいいです〜とモモちゃん

biwako17.jpg

豆柴のマコちゃん
めっちゃボール好きみたいで、ボールを見せると目がキラキラしてました

biwako18.jpg

ボール気に入ってくれたかな?遊んでくれてありがとね
見返したら、マコちゃんの写真ほとんどボールをくわえてました

この後もまたみんなで水遊び

biwako19.jpg

ハヤトくんの泳ぐ時の顔、かわいくって好きやわ〜

biwako21.jpg

フクちゃん、きなこに泳ぎ方を教えてくれませんか?(切実)

biwako20.jpg

陸に思いを馳せるモモちゃん

biwako22.jpg

そして何度も泳がされる柴犬

続きます♪

| イベント | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

箕面の滝道 & 柴犬の手ぬぐい

先週の事ですが、箕面に行ってきました!



この日はけっこう暑かったんだけど箕面滝道に入れば5度くらいは違う

minoupark11.jpg

綺麗な流水でさっそくクールダウンや〜
ただ、雨が降った次の日だったので増水していて流れもドドドーって感じできなこはビビりまくり
結局1度だけ泳がせたら『もうイヤです!』とグイグイ引っぱってあがってしまいました

minoupark12.jpg

腹いせ(?)に朝ごはん食べまくりじゃ〜Ψ(`∀´)Ψ

minoupark13.jpg

滝道を進んでいくと紫陽花が咲いてました
すでにちょっと枯れかけだったけど^^;

minoupark14.jpg

同じく滝道にある瀧安寺では、こんなモニュメント?が〜
箕面は日本猿がいるのでお猿さんが横にいました^^
私も何回か滝道は来てるけど初めてこれの存在を知りましたが、なんで「石の上にも三年」なんだろう…?
猿といえば「見ざる聞かざる言わざる」じゃないのか〜。
この後、滝を目指しましたがきなこが途中で帰る〜とワガママ言いだしたので(また水に入れられると思ったらしい)仕方なく引き返して…

visora1.jpg

近くにあるマーケットパーク『visola』にやってきました^^
初めて来たけど川が流れてて水で遊べるところがありました!
きなこはさっきの急流で堪えたのかスルー
DOG DEPTにカフェがあるらしく行ってみる事に〜でもかなり迷いました

visora2.jpg

カフェといってもドリンクメニューだけで4席くらいしかなかったですが、暑かったので涼しい室内でゆっくりできました店員さんもフレンドリーです

visora3.jpg

マンゴージュースとわんこにクッキーを頂きました

visora4.jpg

しばらくまったりしてたら、店内に買い物に来ていた飼い主さんとダックスのりゅうたくん(りょうたくん?)が挨拶してくれました
まだ1歳前後で興味を持ってきなこをくんくんしたくて寄ってきますが、暑さでバテバテで疲れたアラサー女柴のきなこは相手にしません
ホント年下わんこにはそっけない態度なんやから〜

visora5.jpg

涼しい店内でリラックスするきなこさん。。
今回は途中で折り返したけど今度は最後の滝まで行くで〜

   

present6.jpg

6月だった誕生日のきなこへ、ゴンちゃんペコちゃんママからプレゼントを頂きました

present7.jpg

さっそくきなこはおやつに狙いをつける

present8.jpg

頂いたわんこてぬぐいは、色んな犬種のイラストがパラパラとめくれる様になってて絵本みたいでかわいい♪

present9.jpg

もう1枚は縦長だったのでこんな風に壁に貼ると雰囲気でますね〜夏らしくていい
私は、柴犬グッズをほとんど持ってないのでこんなものがあるんや〜と嬉しかったです
保冷剤を入れて首に巻いてクールマフラーに〜と書いてくれましたが柄が隠れるのでもったいない!大切に使いますね〜。
一麻さんどうもありがとうございました^^

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

夏ごはん & クールグッズ マジクール!

とても暑い3連休も今日で終わりきなこ家も1日だけ遊びに行ってきました
今日はのんびりしてます♪
最近更新疎かになってるので活用してるグッズでも紹介

kinako481.jpg

しつけ教室の運動会の賞品でもらったわんこごはんのレシピ本→獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん

recipe1.jpg

基本は身近にある食材を使ってのレシピですが、ラムチョップまるまる1本分とか豪華な犬ごはんも掲載されています

recipe2.jpg

おやつ類のレシピもあるよ〜

recipe3.jpg

そしてわんこ用のカレーなんかも
本来犬にカレーはなんですが、これはターメリック(ウコン)だけを使用してるので食べれるんです

recipe4.jpg

きなこのごはん作るために読んでるんだよ^^
ふむふむ。色々な食材のスープストックか〜。
鶏ガラなどを湯がいたものなんかもこうして製氷器でちょっとずつ冷凍しておけば使いたい時にすぐ使えて便利だね!
ってことで早速うちでもストック作ってみよう

homemade1.jpg

ベースは、しじみと鶏ささみを湯がいたもの。
そこにささみにきゅうりとトマトなど、きなこがキライな野菜をあえてチョイス
冷凍してもよかったんだけど、すぐ使える様にゼラチンで固めてみました。

homemade2.jpg

数時間後。
ゼラチンが足りてなくてジュレ状に…O型のテキトーな性格が出てしまいました
でもごはんやフードにからめやすくて逆によかったような
冷たいので暑い日には体を冷ませるし、食欲ない時なんかにもいいかも〜食べながら水分補給もできるしね
きなこはきゅうりとトマトが入ってるとも知らずパクパク食べてましたよ

続いて、夏対策グッズ

coolsozai.jpg

去年の夏から愛用している、
アルファアイコンサマークーリングタンクトップとひえひえバンダナです♪
サマクリは濡らして着せるとその気化熱で表面体温を下げてくれるもので、強い日差しの時に着せると毛がほかほかになるのを防いでくれます。
メッシュ素材で乾きやすいので毎日使えて重宝してます
ひえひえバンダナは見た目がかわいい〜上部の糸を外して中に保冷剤を入れて付けると大分違う^^
でもだんだんボロボロになってきたので次なるものを探していました。
そしてハンズで買ってきたのがコレ↓

magicool1.jpg

そういう商品名だよ
『MAGICOOL』…マジッククールの略か!?
TVとかでよく見掛けるこの商品、他にはこれまたTVでよく見掛けるクールグッズのファンモバイルとかも販売してる会社です。
買ったのは「マジクール おんなのこ」のピンクチェック
きなこと私でおそろいにしてみました♪

magicool2.jpg

封から出した時ぺらっぺらで、大丈夫なんコレと心配でしたが水につけると膨らむ膨らむ。
あっというまにプックリして倍以上のサイズになりました!

magicool3.jpg

なかなかかわいいやん

magicool4.jpg

前後ろ逆に付けてみました〜。
ぴったりフィットしててよさそう

magicool5.jpg

付けてみると首筋がダイレクトにひんやりします
柔らかくて肌に馴染みやすくその都度濡らしながらだと持続するし、付ける前に冷蔵庫で冷やしておけばもっと冷たそう
人用のグッズだけどわんこも使えますね
わんこは人より暑がりだから、色々なグッズで今年の猛暑も乗り切ろう

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

今年初プール!

プールも解禁されたし約1ヶ月ぶりにランに行ってきました
当日は曇り予報でわんこには快適かな〜と思ったんですが…



やっぱ夏だし気温が高かった
でもこのコはそんなの関係なし↓

pluswan655.jpg

入ったらクールダウンできるからね〜

pluswan656.jpg

なっちゃん&ハルくんも来ましたよ
暑いのでみんなでさっそくプール

pluswan657.jpg

ボール&泳ぐの大好きハルくんは何度もレトリーブをしてました

pluswan658.jpg

めいちゃんはお水で遊ぶのは大好きなんだけど、泳ぐのはそれほど好きじゃないんだって
泳ぎ方はとても上手だけど…うん、いわれてみればちょっと沈んでるもんね
そして…

pluswan659.jpg

今年もでた〜妖怪『ぬ〜ん』が
しっぽのしおしお具合がまた一段と情けなさを醸し出してるねぇ
しかし妖怪はもうひとりいたのだ。。

pluswan660.jpg

…このコはハルくんだったハズ
ちなみにビフォーはこう↓

maishima28.jpg

いつもはフワフワでモコモコカワイイ、トイプーさんの真の姿なのだ

pluswan661.jpg

プールから開放されたらテンション上がって爆走

pluswan664.jpg

そして暑くなってきたら再びプール

pluswan662.jpg
pluswan663.jpg

このふたりはプールでずっと遊んでましたね〜

pluswan665.jpg

なっちゃんは柴だけどお水何ともないみたい。
ぽ〜んと投げいられてもクールな顔でスイスイ泳いでました

pluswan666.jpg

なっちゃんとは顔が似てるのに泳ぐ時は全く似てなく、さらにいつもと別犬になるきなこさん。。
パーツが中心に寄るのはなぜなのか
そして顔がやけにデカくみえるのもミステリー。。

pluswan667.jpg

そしてランへ戻したら怒りの(?)爆走〜!

pluswan668.jpg

なっちゃんがイヤがってる風に見えますが逆で、今は遊びたくないハルくんに遊びに誘ってるんです

pluswan669.jpg

夕方になりサラちゃん登場〜。
クールタイプの服を着せてもらってました
この日は濡らして着せてるコがホントに多かったです!

そしてきなこは500円の元をとるため再びプール

pluswan670.jpg

なんかに似てるな〜大福?
あ、チャウチャウにも似てる気がする
しかしなんで顔こんな幅広になるんやろ…通常時の倍はあるで!

pluswan671.jpg

泳がされた後は悲壮感漂っております

pluswan672.jpg
pluswan673.jpg
pluswan674.jpg

陸にあがったら復活してめいちゃんとなっちゃんと遊びました♪
でもランとプールの往復で疲れたのか、しばらくしてランのど真ん中で寝ておりました…そこジャマやし
みんな遊んでくれてありがとうね
plusWAN(ドッグラン)part.32
plusWAN(ドッグラン)part.32 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Mi-canランチ & ついに計画停電のお知らせハガキが!

週末はまたまた雨〜
雨の日をうまく活用できない我が家、またまたカフェに行きました^^;



今回はMi-canさんです♪
この日の前菜はこちら

mi-can25.jpg

朝ごはんを食べていないきなこにはわんこバーグ

mi-can26.jpg

そのままだとハンバーグだけしか食べないのでもったいないけど細かくしてまぜまぜしてどうぞ♪
もちろん完食です

mi-can23.jpg

次いで、私たちのランチ
旦那チョイスの、ササミのチーズ焼き柚子胡椒ソース。
下にはきのこのソテーが敷いてあって全部おいしかったそうです!

mi-can24.jpg

私が注文した、トマトとアボカドの冷製パスタ。
夏なので冷たいパスタもいいですね〜

mi-can27.jpg

自分のごはんを食べてしまったので伏せてくつろいでるきなこさん。
お腹がいっぱいになったので眠たくなってきたらしい

mi-can28.jpg

デザートは、ローストピスタチオ入りアイス
カリカリのピスタチオがアクセントになっておいしかった^^

その後は鶴見緑地へ行く予定だったんですが、食事中にどしゃぶりになってしまったので行き先変更してp&luxeへ。

pluxe1.jpg

室内ランでトイレだけして帰ろうか〜と思ったら柴ちゃんが!
まだまだあどけなさが残る、らんちゃん♪

pluxe2.jpg

きなこにも横跳びしながら誘ってくれました〜プリプリの動きがかわいかった

pluxe3.jpg

らんちゃんが挨拶してるのは、お店にいるはるちゃんというコみたいです♪(スタッフさんがリードを持っていました)

pluxe4.jpg

きなこにも遊ぼ〜って誘ってくれましたがキャピキャピなふたりについていくのがやっと
はるちゃんは、人も犬もおもちゃも全部大好きって感じで、寄ってくと耳ペタして喜んでくれます
ずっと前からいてたぶん今も売りに出されてるコなのでお店にいると思います
フレンドリーなはるちゃんに会いに行ってみてください^^

   

一昨日、関西電力(関電)からハガキが来ました。

keikakuteiden.jpg

今年の夏、関西圏で15%の節電要請がニュースで報じられました。(場合によっては10%程度の見込み)
うちも計画停電予定エリアに入っているようです。
暫定なので実施されるかもわかりませんが、一応期間は7月3日〜9月7日。真夏の時期。
関東での計画停電は3月だったため寒さをどう過ごすか?がテーマだったようですが、もし実施されるとするなら今回は暑さをどう切り抜けるかが問題ですね。

2時間ほど電気が止まる…その問題点は?
まず、クーラー&扇風機などの空調、IHクッキングヒーター、エレベーター、オートロック、インターホンなどが使えない。
気掛かりなのは暑い時期なので冷蔵庫のものが痛みやすくなる?
2時間どこかに一時保存しておくにしても量があると…う〜ん今の所万事解決策がないです
でも2時間くらいなら大丈夫なんかな?
そしてみなさんも同意見だと思いますが、一番心配なのはわんこの留守中の停電ですよね。
翌日の計画停予定エリアが公表されるのが前日の18時頃で、その後の確定エリア公表はなんとわずか2時間前。
お仕事されてる方は間に合いません
もっとも暑くなる8月の日中だと、出掛ける際にクーラーを回して出ると思います。
でも2時間前とかに発表されてもすぐ帰宅できない!って人も。。
そういう場合、わんこは締め切った室内で耐えなくてはならない事に
無風状態では熱中症のリスクが上がります。たった2時間でも危ない。。
うちは幸い長時間の留守とかはないのでまだ安心ですがフルタイムで働かれてて心配される方も多いでしょう。
う〜ん。。。
節電には基本的に賛成なんですが、こういう問題もあるので一概には大賛成!といえない自分が居ます。
だから電力パンクして計画停電にならないように少しでも家での節電に勤しみます

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

