2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのドッグラン!

だいぶ涼しくなって来たので、先週は夏以来になるぷらすわんに行ってきました



ブログでは見てたけど会うのは久しぶりやね〜ゴンちゃん♪

pluswan676.jpg

ゴンちゃんはこのMIXさんがオキニだったみたいでワンワン誘ってました
きなこは挨拶もせずひとりで爆走^^;

pluswan677.jpg

ペコちゃんも相変わらずのまったりさんで
日光浴してました♪

pluswan678.jpg
pluswan679.jpg

ライラちゃんはフリスビーに夢中
何回も空中キャッチできてました!

pluswan680.jpg

ハヤトくんはまったり中〜。
たまにきなこがガウガウと仕掛けるとハヤトくんママパパの所に隠れちゃうの〜意外と照れ屋さん?めっちゃ可愛らしかった

pluswan681.jpg

柴ちゃんも来てましたよ^^
この男のコはお名前聞くの忘れてしまったんだけど、キュッとしまった体にすらっとした長い足といいすごくナイスバディの持ち主

pluswan682.jpg

動きも機敏で他のわんことすごいスピードで走り回ってました

pluswan683.jpg

そしてもうひとり、女のコのはるちゃん♪
はるちゃんはボールや飼い主さんと遊ぶのが大好きみたいで駆け回ってました

pluswan684.jpg

はるちゃんのそばで様子をうかがうきなこ

pluswan685.jpg

はるちゃんはボール命でそばにあるボールを取ろうとすると「取っちゃダメ!」って言うのが可愛かったなぁ
でも2つあるとどっちにしようかちょっと困ってる感じなのが面白かったです

pluswan686.jpg
pluswan687.jpg

きなこも久しぶりに走りました〜

pluswan688.jpg
pluswan689.jpg

遊び上手なコがきなこを誘ってくれてプロレス
きなこはトイプーが大好きなんです。
トイプーとか小型犬の犬舎生まれなので小さい頃トイプーさんと遊んでもらったのかな?
でもしばらくしたら、やっぱりこうなってましたけどね↓

pluswan690.jpg

日陰でみんなの前でごろ寝^^;
この日はいつもより日差しがキツくてちょっと暑かったのもあるかな

pluswan691.jpg

でも約3ヶ月ぶりのランを楽しんでくれてた気がします
plusWAN(ドッグラン)part.33
plusWAN(ドッグラン)part.33 by (C)きなこ

   

先日うちにお届けものがありました〜。

himawarikoinu.jpg

箱には宮崎県の名産がいっぱい詰まってました!
これは『ひまわりと子犬の7日間』という映画サイトのフォトコンの入賞賞品です。
募集写真がひまわりの花と一緒に撮ったものだったので、前に行った鶴見緑地のひまわりとの写真を送りました。
もともと、私はこの映画に興味を持っていました。

大まかなあらすじは…あるわんこが飼い主を失い野良となって子犬共々保健所に連れて行かてしまうんですが、そこでは人を寄せ付けない、牙をむくなど気性が激しいと問題のあるコでした。
そういう犬は譲渡が難しいからと候補にもならず殺処分される事が多い…
でも、そのわんこが人にそういう態度をとったのは「子犬を守るため」でした。
期限が迫る中、その気持ちに職員が気付いて「もういちど人を信じて欲しい」とそのコにひまわりと名付け、失った愛情をもういちど注いでいくというストーリーです。

実際にあった話で、人を信じなくなり心を閉ざしてしまったわんこというのがすごくひっかかって。
このコときなこは生い立ちも全く違いますが、なにか通じるものを感じていたからなんです。
きなこはうちに来た時からすごく大人しい子犬でした。
そして私たちをちょっと警戒もしていていつも離れた所から見ているってコでした。
そばに行くとサッと逃げられたりナデナデも抱きしめるのも好きじゃない。
無理にしたくはなかったので、きなことはつかず離れずの状態がしばらく続きました。
でもそれにもちょっと疑問を感じ始め、少しずつ私たちや環境に慣れてもらおうときなこが「楽しい」と思ってくれる事を優先で考えました。

ボール、おもちゃ、おやつ…ちょっと喜ぶけどあまり〜って感じ^^;
人…興味ナシ。どっちかっていうとちょっとコワい。。
犬…大好き!散歩で見つけるとあっち行くってきかない〜!

って事で、きなこが犬ともっと交流が持てる機会をつくってあげたいと思い、パピー教室やオフ会、イベントなどに行く様になりました。
今では、きなこより飼い主が楽しんでしまってますけどね( ̄▽ ̄;)
でもそこで、色々な人におやつをもらったり、さわってもらったりしてる内に人への警戒もだいぶ解け、最近じゃ自分から寄ってくようになりました(単におやつ目当てという意見あり==;)
あの人をうかがう様子で見ていた子犬時代のきなこからは想像もできなかったことです。
そういうのもあって、一度心を閉ざしてしまったわんこにもういちど信じてもらいたいというお話に共感してしまったのでした。

本当のひまわりは雑種なんですが子犬時代の似てるコを見つけるのが難しいとされ映画では柴犬になったそうです。
映画に登場する柴犬は『マリと子犬の物語』でマリ役を演じた、イチというわんこ。
この映画も観ましたが、すごく芸達者な柴犬だったので今度の映画も観てみたいなと思ってます

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

穂谷収穫祭 & 六間道商店街パラフェス

今月中のおでかけは今月中にアップしなければ!2つ行ったイベントを一気にアップします
まずは、7日の枚方の穂谷で行なわれた『穂谷収穫祭』
ここは日和ママさんからひまわり畑があるって教えてもらってて、さつまいもや黒豆の収穫イベントもあると知ったのでそれに合わせて行ってみました



一面の稲穂和犬によく合う風景ですね
穂谷にほんの里100選にも選ばれた場所で棚田もあり、のどかな景色が広がっていました。

hotani2.jpg

お目当てのひまわりは…開花が遅れてちょっとさみしい感じ
毎年イベントに満開になるよう時期を合わせて育成してるそうですが、今年は台風や豪雨の影響で遅れてしまったとか。。

hotani3.jpg

蕾が多いです〜全部咲いてたらすごく綺麗だったろうね

hotani4.jpg

一番開いてたひまわりと♪
ここは3束100円で持ち帰りも出来るので、この後このひまわりも摘み取られていました。

hotani5.jpg

コスモスはもっと遅れていて、さらに台風でなぎ倒されて横になってるものもありました。
でもがんばって咲いてましたよ

hotani6.jpg

イベントではさつまいもと黒豆の枝豆の収穫体験を行なっていたんですが朝からなのにすごい行列ができてました
なんでも毎年数百人単位の人が訪れる人気のイベントのようです。
うちの写真だけだと静かな感じに思えますが、実際はこんな感じですごく人でいっぱいでした^^;
きなこ家も並んで黒豆をゲットしました
最初は1株(400円)でいいかなと思ったんですが、2株で700円、3株で1000円だったので思い切って2株!
そのまま持って帰る人もいましたが、ほとんどの人はその場で房から豆を外す作業をしてました。
うちも田んぼの沿いに座って2人で黙々と房から豆を外し痛んでるものや中身のないものを選別したり…まるで農家にでもなった気分

hotani7.jpg

猫じゃなく犬の手も借りたいってこういう事か

hotani8.jpg

黒豆は持って帰って測ったら1.5キロありました♪けっこうオトクだったかも
枝豆は塩ゆでが一番おいしいだろうと全て塩ゆでに(毎日少しずつ作って食べました)
黒豆の枝豆は普通の枝豆より粒が大きくて味も濃厚でおいしかったです〜

   

そしてまた別の日、今度は神戸に行って来ました♪

wanfes1.jpg

めいちゃんと一緒です^^
長田区にある六間道商店街という場所が、この日だけ犬の為のイベント会場になったんです!
今回初めて開催された『ワンちゃんパラフェス』は、無料しつけ教室&ゲームやわんこのおやつ&グッズ販売などをしていました。
めいちゃんはこれから楽しい事がありそうと期待でいっぱい〜きなこは人通りと賑やかな周りにちょっと戸惑い気味

wanfes2.jpg
wanfes3.jpg

色んな企業のブースがあって、めいちゃんは滑らない床を体験
どちらもフローリングの床で触った感じも同じなのに、加工してある左はこの通りよじ上っていけました

wanfes4.jpg

ここ新長田は漫画家の横山光輝(代表作:三国志)の出身地で縁があるという事で、こんなでっかい記念撮影パネルがありました
歴史に疎いきなこ母は後ろの登場人物、誰ひとりわかりません^^;
でも写真の人物が等身大なのでわんこも溶け込んでる気がする

wanfes5.jpg

商店街をちょっと入った所の広場では、警察犬訓練士の方によるデモンストレーションが行なわれていました。
シェパードくんがハードルジャンプ、トイプーちゃんがかわいい一芸を披露^^

wanfes6.jpg

警察犬がよく訓練でしている「臭気選別」もやってました。
観客の女の子が握った布を5つの中から探し当てるというものでしたが迷うことなく正解

wanfes7.jpg

やってくれたのはこんな笑顔がかわいいコでした
ボクって付けちゃったけど女のコだったかも^^;

moltish1.jpg

お昼は同じ長田区にある『cafe&dining bar +wan MOLTISH』に行ってみました。
手づくりのおやつがいっぱい〜お肉系が豊富で、鹿肉やクジラなど珍しいものもありましたよ〜。
店内にお店で飼われてる大型犬が数頭いたんですが、みんなのんびりして寝てました^^

moltish2.jpg

私が頼んだオムライスセット(スープ、ドリンク付き)

moltish3.jpg

旦那が頼んだデミグラスハンバーグドリアセット(スープ&サラダ、ドリンク、デザート付き)
中にハンバーグがど〜んと入ってて食べごたえありそうでした
ここはガッツリ食べるボリュームあるメニューが多かったですね。

moltish4.jpg

わんこメニューも迷っちゃうくらい豊富でした〜このふたりは肉派だろうから馬肉のボイル
運ばれて来た瞬間から自分のだと目を輝かせるふたり。。なぜわかる
やっぱりおいしかったみたいでがっついてました

wanfes8.jpg

新長田の駅そばには鉄人28号の巨大オブジェがありました
行く前からここで撮ろうと思ってたんだけど当日は琉球祭りを開催していて周りに人がいっぱい〜
人が写りこまない様に抱えて撮りましたがふたりの顔からやる気のなさが滲み出ているな^^;

wanfes9.jpg

参加型のゲーム大会もあったので出てみましたよ
オスワリ→フセの連続をどれくらいできるかチャレンジ!
きなこは予想通りおやつで釣ってものろのろ〜

wanfes10.jpg

めいちゃんはやっぱりめっちゃ素早かったよ
きなこももうちょっと動ける様になろう

wanfes11.jpg

次はマテ競争。
傍を歩いたり走ったり物音を立てたりして誘惑を増やしていきます。
グループ内でなんとめいちゃんと一騎打ちに

wanfes12.jpg

さらなる誘惑…おやつが投入されました
めいちゃんはおやつに目もくれずママを見てるのに、きなこはしっかりおやつを見ているヤバい!

wanfes13.jpg

しかし!ここでめいちゃんが立ってしまった〜!
置かれたおやつはうちはチーズで、めいちゃんは大好きなジャーキーだったみたいです

wanfes14.jpg

最初はおやつ食べたいな〜と思ってたハズなのに、周りがやけに一生懸命なのでそれもどうでもよくなってしまったきなこさん。

wanfes15.jpg

2位に入れました〜。
いつもならおやつの誘惑に負けてしまうのですが、さっきお肉も食べたしお腹もいっぱいで眠くなって動かなかっただけだよね
1位のコは何をされてもずっと飼い主さんだけ見てて真の実力者でした

wanfes16.jpg
wanfes17.jpg

最後にまたパネルで遊んでみました

六間道商店街は定期的に色々なイベントが催されているみたいで、今回は初めてのわんこイベントだったようですがなかなか楽しかったです(サンプルとかもいっぱいもらえたしね
次回があるなら、もっと犬関係の(メーカーのおやつ販売とか)ブースが増えたら嬉しいな♪
めいちゃんのブログにこの日めいママが撮ってくれた車内のふたりの写真があります〜。
面白いので見てみてね

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(伊勢志摩)〜ホテル旬香 2日目・ドッグガーデン ペスカ編〜

前回からの続きです♪



8時に朝ご飯〜
洋食も選べたけど、昨日食べた伊勢海老の頭を使ったお味噌汁がついてくるので和食にしました。
でもなぜかオレンジジュースもついてきた
うちは頼まなかったけど、朝もわんこ用ごはんを用意してくれるんですよ

iseshima44.jpg

ホテルのそばに海があるんですが、昨日夜遅くに行ってみて大荒れだったから朝にも行ってみました。
でもやっぱり波が高かったです
行った方のブログを見ると穏やかそうだったんだけど…なんでだろ〜台風近づいてたからかな?
写真に写ってる黒い粒々は全部人なんですよ
波が高いのでサーファーがたくさん泳いでました
海で遊ぶ計画は諦めて、ホテルのテラスに戻ったらフレブルさんが遊んでました

iseshima45.jpg

きなこは久しぶりのわんことのふれあいにテンション

iseshima46.jpg

ガブリエルことガブちゃん♪おめめが大きくてかわいいコでした

iseshima47.jpg
iseshima48.jpg
iseshima49.jpg

チェックアウトまでのわずかな時間だったけど、ガブちゃん遊んでくれてありがとうね

旬香を後にしてお昼を食べにまたまたおかげ横丁に行ってきました
また行くんかい〜って、昨日食べれなかったのを食べにきたんですよ

iseshima50.jpg

お目当ては『ふくすけ』の伊勢うどん(そして旦那は自分用に他の店でおにぎりを買っていた==;)
前に食べて以来、伊勢うどん大好きなんです!
全然コシがなくてふにゃふにゃのうどんなんですけど、ちょっと甘めのつゆと絡めるとめっちゃおいしい♪
真っ黒で醤油辛そうですが、全然濃くなくてあっさりしてる所が不思議〜。
本当は『海老丸』ってとこで三色てこねセットを食べたかったんだけど、縁側で生ものは出せないって断られてしまいました。。
きなこを車に残していくにはまだ暑かったし外で食べたかったんだけどなぁ。
生ものって言ってもすぐ食べるし縁側だって店のすぐ前にあるしドアを開放してる店の中と気温も状況もあんまかわらん気がしたけど^^;
犬連れで外で同じ物を食べてる人もブログで見たから大丈夫と思ったんだけど…案内する店員によるのかな??
すし久は犬連れなんですがって言ったら一緒に縁側でどうぞって言ってくれたし、生ものも出してくれたのに〜ここは対応がなんか残念でしたね

iseshima51.jpg

帰り際に伊勢市の『ドッグスガーデン ペスカ』というドッグランに寄ってみました
なんでも芝生がウリだそうで綺麗に整備されていました。
可動するルーフもあって雨の日でも遊べる仕様だし、プールもあるんですが、よくある貯蔵タイプや循環式でもなく、かけ流し式でいつでも綺麗な状態で利用できるのでかなり理想的なドッグランでした

iseshima52.jpg
iseshima53.jpg

ゴールデンのピースくんはすごく人が大好きで、目が合うとニコニコしながら寄ってきてくれました^^
プールも楽しんでたみたいです

iseshima54.jpg
iseshima55.jpg
iseshima56.jpg
iseshima57.jpg

後からやってきた柴犬のルークくんとジャックラッセルのレンくん♪

iseshima58.jpg

みんなに遊んでもらいました
でもしばらくするとやっぱり…↓

iseshima59.jpg
iseshima60.jpg

ランで寝るコってあまりいないと思うんですが、きなこはおかまいなしです
旅の疲れも少々あったんだろうけど…みんなが横を走っていても普通に寝てました
お店のブログにもきなこの様子を載せてもらってました。

iseshima63.jpg

仕方ないのでちょっと休憩してデザートなんかも食べたり

iseshima61.jpg

入った時はこんなにイキイキしてたのにね

iseshima62.jpg

これはペスカの車止めです〜かわいい
ここのラン綺麗でとってもよかった伊勢に来られる時はおすすめですよ

iseshima64.jpg

旬香では夜ごはん前に写真撮ってくれるんですが、次の日の朝に写真立てに入れてテーブルにセットしてくれてるんですよ
もちろん持って帰れます〜思い出になるしいいサービスですよね。

きなことは初めての伊勢旅行はとても楽しかったです
また一緒に行きたい場所がひとつ増えました♪

| 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(伊勢志摩)ホテル旬香 〜1日目〜

今回泊まったお宿は『ホテル旬香 伊勢志摩リゾート』
ちょうどチェックインの時間に着き、車を停めて荷物を下ろそうとしてたらフロントの方が出迎えてくれました。
今まで、車を停めた時点で出てきてくれた所はペット同伴宿ではここが初めてです
今まで泊まった所はフロントに誰もいない(みんな忙しいみたいで)ってのが多かったのですが、ここは常に誰かいるのでちゃんとフロントの役割果たしてますね。
外に出たり帰ってくると「いってらっしゃいませ」「おかえりなさい」と挨拶してくれました。
ここが『ペンション』と『ホテル』の違いなのかも



中に入ると施設案内をしてくれます。
こちらはロビーで結構広いです。奥のビリヤード台はハロウィンの特設ステージになっていました(ここで記念撮影してねって事で

iseshima25.jpg

そしてロビーからトビラを開けると、そこはテラス兼ドッグランになってます♪
小さいけれど芝も敷いてあって気分転換にはちょうどいい感じ。
きなこは芝生があるとテンション上がる犬なので後でここで遊びましたよ〜。

iseshima19.jpg

部屋のプレートにはペットの名前を入れてくれるようです。
飼い主の名前じゃなく犬の名前って所が、ペット専門宿って感じがしますね

iseshima20.jpg
iseshima21.jpg
iseshima22.jpg

うちは洋室スタンダードにしました。
部屋は落ち着いた色合いで想像してたより広かったです。空気清浄機もあってニオイもなし!
扉が二重構造で厚みもあるので隣の声とかわんこの鳴く声も全然聞こえません。
フローリングなんですが、滑り止めマット加工してあるみたいで全然滑らなかったですよ

iseshima23.jpg

備え付けのケージ。
ワイドのトイレシートが2枚置けるくらいの十分な広さがありました。
初めての場所なので、きなこはしばらくソワソワしてましたね〜

iseshima24.jpg

人用のアメニティは普通ですが、わんこ用のは充実してました^^
持っていくのを忘れたり足りなくなっちゃったりするので、その方が飼い主には嬉しいんですよね〜痒いとこに手が届くって感じです

iseshima26.jpg

一息ついてさっそくテラスに行ってみましたよ
でも誰もいなかったのできなこはしばらくにおい嗅ぎしてました^^;
こういう時は飼い主が盛り上げる

iseshima27.jpg

満足してくれたみたい

iseshima28.jpg

3階にもわんこを遊ばせるスペースがあります。

iseshima29.jpg
iseshima30.jpg

ここにはおもちゃがいっぱいあって、新しいおもちゃが大好きなきなこはテンション

iseshima31.jpg

もし雨が降っても、ここでリードなしで自由に遊ばせられるのでいいですよね^^

iseshima32.jpg

部屋に戻ったら横になって寝てしまいました
さっきまで不安でソワソワしてたけど、楽しい所だってわかってもらえたみたい♪
もうすぐお待ちかねの夕食ですよ〜
なんとここは夕食の時間を3通り選べるんです!(朝食も時間を選べます)
うちはお昼にいっぱい食べてきたのでちょっと遅めの7時半にしました。

iseshima33.jpg
iseshima34.jpg
iseshima35.jpg
iseshima36.jpg

席に着いたらサラダとお刺身が用意されていて、それ以降は1品ずつ持ってきてくれます
お刺身は日替わりみたいで特にサンマがおいしかった〜グラタンもアツアツでした♪
今回は奮発して伊勢海老の姿造りも追加(事前予約)で頼んでみました
新鮮で身がプリプリしてておいしかったです

iseshima37.jpg

私たちのディナーだけじゃなくきなこのディナーも紹介しますね
旬香はわんこメニューに「ワゴンビュッフェ」なるものが
なんと犬用バイキングで、おかわり自由&何回食べてもOKと夢の様なディナーなんです
肉類も3種類(牛そぼろ、鶏肉、鮭など)あり、野菜、フルーツまである
これを欲しいものを言うと入れてくれるんです。
最初は「また自分たちだけ食べるんでしょ〜」とつまんなさそうにしてたきなこですが、ホテルの方に器に入れてもらってる時に自分のだ!と気付いたのか目を輝かせていました^^;

iseshima38.jpg

お肉派のきなこには肉メインで野菜もちょっと入れてもらいました〜。
写真でもわかる様に、結構大盛りです
そしてあっという間にたいらげ。。

iseshima39.jpg

「まだ余裕で食べれます!」とホテルの人に視線を送ってました( ̄▽ ̄;)
一杯目も多くて家でもそんな量食べた事ないきなこ。
今度はお肉だけおかわりしたらそれもペロッと食べてしまいました
そして私がもう十分だとストップをかけたのに、旦那が「食べさせる」と言ってきかなくて3杯目…
きなこもそれ以上はムリだったみたいでちょっと残してしまいました。
次の日のうん☆を見たら、やっぱりこの時食べさせ過ぎてたようです(ゆるゆるでした^^;)

iseshima40.jpg

食事の後は、ハロウィンセットで遊んでみました

iseshima41.jpg

Happy Halloween

iseshima42.jpg

きなこは寝る前にトイレ&気分転換のためテラスに出ました
日中はまだ暖かかったんですが、夜はかなり涼しかった〜。
お風呂は3タイプ(大浴場、羽釜の湯、わんこと入れる陶器の湯)あり、旦那は大浴場、私は羽釜風呂に入りました。アロマを焚いていて気持ちよかったです

1日目終わり〜続きます♪

| 旅行 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(伊勢志摩)〜おかげ横丁編〜

10月の上旬、伊勢志摩の方へ旅行してきました
夫婦では何度か行った事があるのですが、きなことは初めて



伊勢志摩といったら、ここは外せない『おかげ横丁』へ。
五十鈴川側から撮った赤福店とその並び。

iseshima2.jpg

そして和犬飼いとしてはもっと外せない横町内にある「おみやげや」さん。
ここには「おかげ犬」グッズがいっぱいなのです
店先にはおかげ犬みくじなるものが売られていました

iseshima4.jpg

おかげ犬は、白だけじゃなく茶とグレーがあり、見た目も柴っぽくてたまらない〜

iseshima3.jpg

店の奥には、個人作家さんたちによるおかげ犬たちが勢揃い。
みんなそれぞれ姿形が変わっていて、見てるだけでも楽しいです〜もちろん買う事もできますよ

iseshima5.jpg

おかげ犬シリーズにはお守りや手ぬぐいなんかも売られていました^^

iseshima6.jpg

ここに来たら食べ歩きしなくちゃね〜って事でてこね寿司で有名な『すし久』へ。
ここは犬は店内はダメだけど縁側でなら同伴OKです。

iseshima7.jpg

数年前に食べて大好きになったてこね寿司
前は違う店で食べたんですが、すし久のは酢飯が茶色でした。どういうお酢を使ってるんだろう?
お米の固さもちょうどよく、ヅケにされたカツオがまたおいしかった〜
てこね寿司は夜ごはんのためにはんぶんこしました。が…

iseshima8.jpg

大食いの旦那は物足りないと、コロッケやガンモなどを次々に食べていました
そしてデザートにはこれ↓

iseshima9.jpg

赤福氷
10月だし季節的にもう終わってると思ってたんですがやってました♪
赤福らしく氷の中に団子?とあんこが詰まってます。
でも売っていたのは『団五郎茶屋』という所。
経営が赤福で名前も赤福氷だし同じ物って事でいいのかな?^^;
私はあんこ苦手なんで上の抹茶氷と餅だけ食べました。きめ細かい氷でおいしかったですよ〜

iseshima10.jpg

そうだね。。これからディナーも待ってるっていうのに食べ過ぎだよね

iseshima11.jpg

おかげ座前にやってきました。でっかい招き猫と

iseshima12.jpg

奥にはベンチに福猫(キセル猫とも呼ばれる)が横たわってたので、きなこを横に座らせて撮ろうと思ったんですがかなり警戒してました

iseshima13.jpg

体は人なのに顔が人と違うから戸惑っていたようです
どうみても人じゃないってニオイとかでわからんか〜犬も見た目で判断してるのかな

iseshima14.jpg

おかげ横丁近くの黒い郵便ポスト。ここは郵便局なので飾りじゃなくちゃんと手紙届けてくれますよ〜♪

この後しばらく川沿いを散策したりして今回のお宿に向かいました
この日は平日だったのですが、おかげ横丁もそれほど混んでなくて犬連れの私たちも助かりました

iseshima15.jpg
iseshima16.jpg

おかげ横丁で買ったおかげ犬グッズ。
おみくじ犬は手描きなので顔がそれぞれちょっと違っています。
一番きなこに近い(と感じる)コを選んでみました

iseshima17.jpg

中のおみくじは小吉〜。まあまあかな

続きます♪

| 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

おでかけあれこれ

更新をサボってたらおでかけ写真がどんどん溜まってきてしまいました
みなさんのブログも読み逃げばかりですみません
私の出来事なら書かなくてもいいんだけど、きなこのブログなのでがんばって更新します^^;

まずは行ってみたかった関西大学前のわんこ同伴OKのカレー屋さん『CAPECOD(ケイプコッド)』
実は行った前の週にも行ってみたんだけど、大学でイベントがあったのか近隣の駐車場は満車で時間も遅かったので諦めたんです
再チャレンジで次の週に行ってきましたが今度は駐車場もスッと入れました



きなこ母のご飯にご注目
大学そばなのでたくさん食べる学生さんたちのためなのか、かなりの大盛りでした
カレーは数種類から選べて辛さも段階がありました〜。
私は下から2番目くらいのチキンとほうれん草のカレーにしましたが全然辛くなかったです
日本人向けの辛さなので辛いのがニガテな人にもいいかも^^
旦那の方はナンを頼んだんですが(写真撮り忘れ)ご飯もついてきました
ナンはその場で焼いてるので柔らかく、バターを塗ってるのでそれだけでも食べれる感じでした♪
ここは看板犬もいるみたいですがこの日はいなくてかわりに勝手にお店に住みついている猫さんがいました
きなこが入ってきたので逃げちゃったけど^^;
うち以外には犬連れはいませんでしたね〜でもママさんがすごく犬好きな方で、きなこに何度も声をかけてくださいました

capecod2.jpg

ここはカレー屋さんだからわんこメニューはないよ

kinako530.jpg
kinako531.jpg
kinako532.jpg

その後は服部緑地へ
花はあまり咲いてなかったけど、緑のアーチや犬小屋にちょうどいいサイズのモニュメントがありました
きなこが外飼いだったらこんな天然の犬小屋もいいね〜♪
雨風は防げそうにないけど

また別の日に、今度は『Park side cafe RIAN』に行ってきました。
まだうちが一度も食べた事のない餃子を始めると聞いたので絶対行かなければ〜!と

rian30.jpg
rian31.jpg

私は餃子定食、旦那はもうひとつのランチメニューに餃子の追加注文。
3つだけ?って思うかもしれませんが、ひとつが結構デカイので食べごたえありました^^
そして皮もパリッ&もちもちでおいしい
人気メニューってのがわかります(実はうちが注文したのがこの日のラスト餃子でした

rian32.jpg

ここに来ると自分の分が出てくると学習してて「まだかまだか」と私と旦那の顔を交替ごうたいに見てきます

kinako533.jpg

ご飯後は横の大泉緑地ちょっとボールで遊びました
あまり舌が出ないコなので横にべろ〜んとなってるのは珍しい!
よっぽど楽しかったか疲れてたかどちらかだろうな

kinako534.jpg

ボールを追いかけるきなこさん。
ちょっと上向きのわんこの顔かなり好き楽しいって顔してますよね♪

kinako535.jpg

これで9月分が終わりましたやっと旅行の記事が書ける〜!

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

鹿肉ドッグフード『DOG STANCE』

鹿肉ドッグフード『DOG STANCE(ドッグスタンス)』をモニターさせて頂きました♪



パッケージは渋い感じで高級感ありますね〜。
空気を抜いて真空パックになってるのでよりフレッシュだと思います

dogstance2.jpg

裏の原材料等の記載。
犬はオオカミを先祖に持ち、主食が肉食である事に着目し、野生の鹿肉(京都府の丹波・但馬に生息)を使用しているそうですさらに黒毛和牛も使用しているとか
飼い主でさえ黒毛和牛は高級品なのに〜リッチなフードですよね
保存料無添加のため、35度以上の環境下では保存できないので冷蔵庫で保管して下さいとの事。
モニターをしていたのが夏だったので開封後は冷蔵庫に入れときました。
開封後の賞味期限(消費期限)は2ヶ月。

ドッグフードはコスト面で、加工する際に高温(180~230℃)で処理する場合が多いのですが、こちらは70℃前後でタンパク質の変形やミネラルの流出をできるだけなくして作られています。
そして冷凍肉ではなく生肉を使っています
(多くのフードは生肉を一度乾燥して粉にしたものを使いますが、これでは2度加熱することになり動物性脂の酸化度は倍になってしまい、栄養価も下がるので抗酸化剤を添加するという事になってしまうんだそうです)

dogstance7.jpg

もらった説明書がイラスト付きでわかりやすくて頷ける説明が書かれていたので抜粋してみます。

一般的なメーカーのドライフードは、高温高圧から急激に外気に出すことで、でんぷんを発泡させています。
わかりやすく言えば人間のおやつの○ールと同じ製法です。
発泡によって容積が大きくなり、商品として見栄えが良くなる、また、造粒と澱粉のα化が同時に行え省力化されるなど、製造上のメリットが大きいので多くの企業に採用されています。
愛犬にとっても、単に消化が良いことだけを考えれば、やわらかくて胃の中ですぐにとけていいフードといえるのですが、それでは胃腸が退化してしまいます。
毎日がそのような物であれば、胃腸壁を丈夫にする必要はなくなってしまいます。
ちょっとした事で下痢をしたり、また胃腸壁が薄いので、血便が出やすくなったりするのも、現代病と言えるでしょう。
消化の為に、適度に胃腸に仕事をさせてあげるフードの方がより良いと考えています。

確かに野菜や穀物の消化がニガテで未消化で出てきちゃうコもいますよね。
そういうコにはよく茹でて細かく刻んだものをあげるといいと思います。
きなこも、夜だけ手づくりを始めてから野菜&穀物をあげ始めの頃は便の固さが安定しなかったのですが、しばらくあげ続けているとちゃんと消化するようになって、今では消化しにくいシイタケとかも大丈夫になりました
人でいう流動食的なものばかり食べていると便もしっかりしたものは出ませんし、少しは『胃腸に仕事をさせる』という考えは私もすごく共感できます!

そして、フードを切り替えると食べなくなるコの事もこう書かれていました。

飼い主様側からは愛犬が食べないフードは困る、食べないものを与えるのはかわいそうと思われる方が多いです。
そしてメーカー側からは言い難いですが、どんな材料でも沢山食べてくれて一度食べたらブランドチェンジせず、そして体調などに明らかな問題が出ないものを。
このような思惑もあり今のフードが作られていると私たちは考えています。

嗜好性を研究した結果、多くのフードには犬が最も好む調味料や油を入れている場合が多い様で、フードにはある共通したにおいがあります。
今までこのようなフードしか食べてこなかったコの中には、無添加でにおいもそれほどしないフードに切り替えた時に、食べ物と認識せず食べるのを嫌がるコがいます。
しかし私たちは、愛犬の健康を第一に考えると調味料的なものは必要ないと判断しました。
嫌がるコには辛抱強く、ちょっとだけ心を鬼?にして頂く必要があるかもしれません。

今まで、メーカー側の思惑をこんなにハッキリと書かれていたものは初めてです
私も最初はやけにベタベタするフードをあげていました。
ドッグフードってそういうもんなんだろな〜って…
でも、きなこが食べなくなった事をキッカケに色々サンプルを取り寄せしてると、ドッグフードってこんなに種類があったんだ!とかこんなに入れているものが違うんだ!と発見の連続。
そして『オイルコーティング』というものも知り、嗜好性&保存性のためフードに添付されている事実も知りました。
あの「ベタベタ」は、そのためもものだった…
コーティングされてないフードをあげると、真っ黒だった耳アカもなくなったんで効果はあると感じ、それからはオイルコーティングされてないフードが第一条件になりました。
ここのメーカーも『必要ないもの』と認識してくれていて、こういう考えがどんどん広まってくれると嬉しいです。

大麦が入っているのでアレルギーがあるコはこのフード無理かなぁと思ったんですが、アレルギーの元になるのは『グルテン』という物質で、小麦と比べて大麦にはほとんど入ってないそうです
大麦=小麦だと思ってたんですが違うんですねこれは初耳でした。
また、余談で食物アレルギーの診断で鶏肉が陽性(強陽性ではない)の犬に、人用の生のササミをスーパーで買って与えてもらうという治験を以前した事があるそうで、50頭で1頭も反応がなかったそうです。
その時の検査では鶏肉にアレルギーがあるのではなく、鮮度が落ちた鶏肉で作ったミートミールが原因だったとか…
それ以外にも、アレルギー反応はフード製造行程で入れられる添加物で出ている場合もあるそうなので、一概に○○アレルギーがあるから○○は絶対食べさせられないって訳じゃないんだなぁと感じました。

長々と説明してしまいました〜やっと試食です

dogstance4.jpg

いつでも食べるスタンバイできてます

dogstance3.jpg

粒はこんな感じで特に大粒とか小粒とかには分けられてないようです。
ノンオイルコーティングのフードはみんなこの形ですね。
フードの香りは鹿肉を使ってるだけあって、チキンや魚と比べてちょっと獣?っぽい気がします
でもイヤな感じのニオイじゃなくて野生の鹿やイノシシっぽいって感じ(表現が難しい^^;)

dogstance5.jpg

でもこの獣っぽい香りが犬はすごく好きだと思います!
器に移したらさっそく食べ始めました(オネエ座りで

dogstance6.jpg

そしてあっという間に完食
一袋食べさせた後の変化は、まずはうん☆の固さがずと安定していた事。
最初から固すぎずゆるすぎずだったので、きなこには合っていたようです^^
それから散歩から帰ってきてもまだ元気でボール遊びとかできました。
これは涼しくなってきたって事もあるかもしれないけど

kinako529.jpg

モニター記事にご自慢の一押しショットも!とあったので、これをチョイス
最近旅行に行った時の1枚です♪

| フード・おやつ・手作り | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ぷらっと淡路島へ♪



先月の話になりますが、旦那が夜帰ってくるなり淡路島へ行かん?と言いだし、次の日早起きして行ってきました〜

awaji133.jpg

3度目の淡路島
きなこも慣れたもんで、さっそく淡路SAのドッグランで息抜きです

awaji134.jpg
awaji135.jpg

そこで出会ったこむぎちゃんのママにササミ巻きおやつを頂きました♪
こむぎちゃん家はこの日は『ペンション つなの丘』に泊まられるんだとか。
それを聞いて、うちは日帰りのつもりだったけどどこか空いてたら泊まっちゃいたいな〜と思ったりして(もちろん着替えも持っていってないし空きなんかないんですけど^^;)

awaji136.jpg

お昼ごはんは『松葉寿司』へ。
ここを選んだ理由は、お寿司屋さんなのにわんこが同伴できる(小型犬のみとあったけど10キロのきなこでも入れました 笑)からなんだよ〜

awaji137.jpg

週末だったので混雑してて20分ほど待たされました。
通されたのはなんとお座敷〜しかも部屋ひとつうちが貸し切り状態です

awaji138.jpg
awaji139.jpg

他のお客さんの姿はないのですが、横から聞こえてくる子供たちのはしゃぐ声にソワソワしたりずっと耳ピーンってなってました^^;
入ってこないから大丈夫やって

awaji140.jpg
awaji141.jpg

上が旦那、下が私が注文したもの。お寿司は淡路島の特産でもある藻塩でも頂けます。
食べログとかでシャリが崩れやすいと書いてたけど、確かに柔らかくて崩れる^^;
穴子とミョウバンを使ってないウニがおいしかった♪

awaji142.jpg

そして、今回の目的でもある『花さじき』へ〜!

awaji143.jpg

ちょうど花の中間の時期なので何も咲いてないかな?と思ったけど、いつも必ず何かは植えられていて期待を裏切りません

awaji144.jpg
awaji145.jpg

ブルーサルビアの前で。
ラベンダーっぽいですがそれよりも濃い青で癒してくれます^^

awaji146.jpg
awaji147.jpg

コスモスは行った時はまだ5割程度でした。
もうそろそろ全体的に咲いてるかな?

awaji148.jpg

空を見上げるきなこ。

awaji149.jpg

アゲハチョウも舞っていました

awaji150.jpg

ロングリードに付け替えて、ちょっと息抜き!

awaji151.jpg
awaji152.jpg

花に囲まれるきなこさんシリーズ

awaji153.jpg

自然いっぱいで混雑もなくのんびりできるので、きなこにとってはお気に入りプレイス
私も淡路島はかなり好きな場所です♪また花がいっぱいの時期に来ようね。
そしてこの3連休中にも別の場所へ旅行してきました〜。
今度はゆっくりできる一泊
まだおでかけの分が溜まっているからいつ更新できるだろう

| 旅行 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

