2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブイブラン♪ & 年の瀬

24日はイブでその前日はイブイブって事で、23日にランランしに行きました



さっそく爆走

pluswan693.jpg
pluswan694.jpg

なっちゃん&ハルくんも来てましたよ〜
ふたりともクリスマスの洋服でかわいい

pluswan697.jpg

そんなふたりにきなこは絡みに行ってました

pluswan695.jpg
pluswan696.jpg

そしてハヤトくん&ライラちゃんも来てましたよ〜
いつものように元気いっぱい

pluswan698.jpg
pluswan701.jpg
pluswan699.jpg

ボールやディスク遊びするみんな

pluswan700.jpg

ハルくん、ずっとボール遊びしてたけど全然疲れてない様子
みんながスマートに遊んでる中、きなこといえば…

pluswan702.jpg

投げたボールを見失ったりしてました

pluswan703.jpg

笑えばいいと思うヨ
やっぱり柴っこは被りものみんなニガテだね〜。

pluswan704.jpg

逆に、ハルくんはフード被りながらボール遊びできるくらい平気みたい

pluswan705.jpg

さらになっちゃんに災難が
めいちゃん爆弾ならぬ、なっちゃん爆弾になってもらいました♪
(○○爆弾とは…○○を抱えながらきなこをストーキングすることである
これするときなこはなぜかテンション上がるんですよね^^;

pluswan706.jpg

ゴンちゃんがきてくれましたよ
だいぶ会ってなかったけどいつも歓迎の挨拶してくれて嬉しい^^

pluswan707.jpg
pluswan708.jpg

昔ほどわんこと遊ばなくなったというゴンちゃん。
きなこも前の様にわんことあまりプロレスもしなくなったけど…昔から知ってるコとはじゃれあいながら遊びだします

pluswan709.jpg

ペコちゃんの姿が見えないので探したらこんなとこに居ました!
あったかそうなスリングでぬくぬく〜

pluswan711.jpg

クリスマス会で一緒だったさつきちゃんとも会えました♪

pluswan712.jpg
pluswan713.jpg

タオルとか長いもので遊ぶのが好きなさつきちゃん。
うちからのプレゼントだったおもちゃで遊んでくれててカンドー
ズタボロになるまで遊んでね〜

pluswan714.jpg

そんなさつきちゃんですが、大きいわんこがちょっとニガテ

pluswan715.jpg

でもなぜかサラちゃんだけは大好きみたいで彼女をず〜っと目で追っていて(でも近づけない 笑)
サラちゃんが存在に気付いてくれるととても嬉しそうでした
いつか想いが届くといいね

pluswan710.jpg

きなこは…初めて会った年下のまめくんに不意打ちをかけたりして遊んでました^^;

これが今年最後のランになるかな?
みんなまた来年も遊んでね☆

   

mi-can34.jpg

24日はmi-canでランチして〜

xmas2012_36.jpg

アウトレットモールでクリスマスツリーと撮ったりして〜

xmas2012_37.jpg

夜はデパ地下で食糧を買い込んで近所のケーキ屋さんで買ってのんびりクリスマスを楽しみました
きなこのはお肉とさつまいもとにんじんなどを入れて形を整えてヨーグルトをかけた簡単なケーキ
肉にヨーグルトなんかまずそう〜ですが、きなこはおいしそうに食べてくれました^^;

なんだかんだで今年もあとわずかですね。
今年きなこ家と遊んでくれたみなさん、どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします

年賀状の図案がやっとできて今から印刷します〜(遅っ)
名刺などで住所がわかった人にも強制的に(?)送りつけますんで覚悟しててください
もし、受け取ってもいいよ〜という方がおられましたらこちらのコメント欄(非公開できます)でもサイドバーのメールフォームでもいいのでコッソリ住所をおしえてください

ではでは、みなさんよいお年を

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

和んこ堂さんに行ってきました!



前からず〜っと行きたくてなかなか都合がつかないでいた『和んこ堂』のお店にやっと行ってきました
最近京都の本店をオープンされましたが、今回は以前から定期的にやっているガレージショップ。
ここはプロムナード1という美容院さんのガレージを間借りして1日限定のお店になるんです
1時くらいに着きましたが、すでに店の前にいっぱいの柴犬が集まっててテンション

wankodo1.jpg

コインパーキングから出て会ったのは初めましての虎哲くん♪
パパさんは色んなオフ会に参加されていて、うちもちょいちょいオフ会に参加しているのになかなか会えずにいたのです〜虎哲くんにやっと会えました〜!
すらっと足の長いイケメンな虎哲くんですが、女柴より去勢済みの男のコの方が好きなんだとか
大好きな大和くんとラブラブでした

wankodo3.jpg

プロムナード1の看板犬あさひくん♪
張り紙にあるように、家のフード以外はアレルギーが出ちゃうんだとか
おやつも欲しがっちゃうけどあげないようにしてくださいとの事です。

wankodo2.jpg

こちらは和んこ堂さんの看板犬はなびちゃん♪
わんこ堂のバンダナとピンクのフリースの服を着ていてかわいかったです

wankodo4.jpg
wankodo5.jpg

クリスマス会で1週間前に会ったばっかりの癒し系コンビそらちゃん&りきくんにまた会えました♪
りきくん、近すぎ

wankodo6.jpg
wankodo11.jpg

日和ちゃんにも会えました♪
触らせてはもらえないけど、おやつ見せるとバッチリ視線くれます
きなこは至近距離でクンクンされてました

wankodo7.jpg

りゅうくんは自転車のかごに乗って登場♪
大人しくちょこんと乗っていました〜かごが好きなんだろうね

wankodo8.jpg

唐草模様が似合うあずきちゃん♪
外でお店の方が焼いてくれていたさつまいもをおすそ分けしたらおいしそうに食べてくれました^^
(私も食べましたがさつまいもとても甘かったです〜

wankodo9.jpg
wankodo10.jpg

おソロのチェックフリースのアルトちゃんりんちゃん♪
首輪とリードも花柄で女のコらしくてかわいかったです

wankodo12.jpg

まだ6ヶ月で毛がフワフワだったこまちちゃん♪
顔もちょっとあどけないね

wankodo13.jpg

8ヶ月の豆柴のこはくちゃん♪
並ぶときなこが巨柴に見えるほど(そのままでも十分デカイですが^^;)小さかったです〜!

wankodo14.jpg

みんなで集合写真を撮るため公園に移動中〜信号待ちで高台のぼりを披露してくれた虎哲くん。
ブログですごく高いとこに登ってるのをいつも見ていたので間近で見れて感激
足場が小さくてもひょいと登れて静止できるなんて素晴らしいバランス感覚です

wankodo15.jpg

みんなで記念撮影〜のはずがあっちゃこっちゃに行ったりでなかなか全員揃えるのは難しいですね
こたつくん、カメラ目線ありがとう♪

wankodo16.jpg

大和くんにもかなり久しぶりに会えました♪
きなこにはないモフモフ具合がうらやましい〜
虎哲くんから何度もラブラブアタック受けてました^^

wankodo19.jpg

親子犬のぷくちゃんとまるちゃん♪
ぷくちゃんは14歳でまるちゃんはひとつ下だったかな?
まだまだ元気な親子

wankodo18.jpg
wankodo20.jpg

バックポーズでスーパーマンアピール(?)してくれたそらくん♪
かげとらくんとお揃いの格好をしてました

wankodo21.jpg

虎哲くん、いつも笑顔やな〜

wankodo22.jpg

他の犬種さんからは大絶賛でも柴っこにはかなり不評なブタのおもちゃ
日和ちゃんもめっちゃイヤがってました^^;

wankodo23.jpg
wankodo24.jpg

きなこと同じ3歳のけんくん♪
きなこの事気に入ってくれたのかな?きゅんきゅんないてました

wankodo25.jpg

豆柴のみみちゃん♪
このコもめっちゃ小さかった〜ママさんからはおやつ頂きましたありがとうございます^^

wankodo26.jpg

ケージに入れられていたあさひくんが出てくると男のコたちはガウリあい
これくらい威勢がいいと気持ちいい

wankodo27.jpg

りきくんとそらちゃんがママからさつまいもを貰ってるのを見て、すかさず参加するきなこ
あの〜?さっきあたしがあげたらイランってゆうたやん

wankodo28.jpg

そこへ大和くんもやってきて柴のカルテット

wankodo29.jpg

あさひくんパパさんに抱っこ&ヨシヨシしてもらいました♪
されるがままのきなこ

wankodo30.jpg

きなこの似顔絵も描いてもらいましたよ〜!
ケイタイの写真を見ながら10分もたたないうちに描き上げてくれました

wankodo31.jpg

今回買った物は、お散歩バック、バンダナ、柴っこぬいぐるみボールチェーン。
それとー!

wankodo32.jpg

元の写真はこれです↓



イラストは瞳がキラキラしてるし〜本物のきなこよりかわいく描いてくれました

今度は京都本店にも行ってみたいな〜。
みなさんどうもありがとうございました!

| イベント | コメント(23) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

寒いのは飼い主だけ & イチデジ故障?

寒がりの(暑がりでもある)私、散歩にはカイロ貼って何枚も着込んで行っています
体感的には去年より寒いような…雪が降ってもおかしくない気温の低さ。
どうせなら雪降って欲しいな〜なぜか降った方が寒くない気がする
寒い寒いと縮こまってる飼い主に比べて、きなこはどんどん元気になっていってます
日本犬てアンダーコートがみっしり生えてるから耐寒仕様なんでしょうね。



散歩でよく会うとろちゃん♪
まだ1歳未満のパピーちゃんなんですよ〜
フレブルの中でも小さい方で、会う時いつも耳ペタになってたのでしばらくパグだと勘違いしてました^^;
とろちゃんは人も犬も大好きでとっても友好的なわんこです

toro2.jpg

きなこがまた年下のコと遊べる様になってきたのは、もしかしたらとろちゃんのおかげかも

toro3.jpg

こちらもよく会うしゅんくん♪
ドーベルマンなので見た目でビビっちゃうかもですが、温厚で優しいわんこです。
しゅんくんは13歳で最近足腰が弱ってきてしまいましたがボールで遊ぶのが大好き
動いた後はこうして水をがぶ飲みしてます^^
homemade5.jpg
めいママのリクエストによりきなこの夜ごはん
鶏と野菜蒸し、オリーブオイルの野菜炒め、野菜の肉巻きなど全て人用のごはんから拝借してます。
使う野菜はバラバラですがきのこ類はほとんど毎回入れてます。免疫力強化
しかし今週は緑のものが足りなかった
ただの茶色いごはんになってしまってます
後半はフードが足りなくなってきて白ご飯混ぜたり…やりたい放題です^^;
でもね、こんなテキトーなごはんでもまた変化があったんです
きなこはずっと前からなぜかお腹の左半分の肌だけが黒っぽくて。
皮膚も荒れてる様子もないし痒がったり掻いたりもしないけど気になってて…
色素沈殿?肝臓?甲状腺?とか色々考えたんですが体調も悪くないようだしなぜ左半分だけ?と答えが見つからないでいました。

しかし
夜だけ手づくり(トッピング含む)を始めて半年になって、最近ふとお腹を見たら黒ずんでない事に気付きました
手づくりごはんの本に、手づくりにするとドライフードよりも水分がたっぷり摂れるので体の毒素が排出されデトックス効果があると書かれてたのでもしかしたら皮膚の新陳代謝がよくなって黒ずみが消えたのかも♪
もし皮膚の黒ずみが気になってるわんこがいたら、水分多めのごはん試してみて欲しいです

   

最後は我が家(というか私だけ)にとって悲しいお知らせ

camera.jpg

うちのイチデジさん、クリスマス会の中盤から調子が悪くてシャッターが下りない事が多々ありました。
その度に表示されていたのが↑
よく外やランで使ってるから土とかホコリでもついたんかな〜?とそれほど気にしてなくて帰って接合部をブロアーでシュコシュコ掃除しましたがこの表示消えず
調べてみると、このエラーはやっかいらしく掃除しても不能だったり、諦めて放置してしばらくしたら直ってたりするんだそうで。。
どうしよう〜レンズを修理に出すか新しいのを購入するか迷ってます。
canonに修理に出すとしてもまだ保証期間内なのでどうにか(?)なりそうだけど戻ってくるまでやや時間が掛かるそう。
それまで望遠レンズしか使えないので不便。
新しい別のレンズを買えばすぐに使えるけど…どうせ買うならグレードアップしたい
前から気になってた単焦点や広角レンズもいいな〜
これって神様がキッカケを作ってくれたって事でしょうか

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

柴犬クリスマス会☆

先週からめっちゃ寒いですね〜
日曜日はきんちゃん&まみぃさん主催のクリスマス会に行ってきました


xmas2012_1.jpg
xmas2012_6.jpg
xmas2012_3.jpg
xmas2012_4.jpg

クリスマスらしく、トナカイやサンタになってるわんこたちがいっぱい

xmas2012_5.jpg

レッツくんは持ってきたブタのおもちゃがかなり気になったみたい
持ってたらついてきて、ポイッと投げたらビビってました

xmas2012_7.jpg

豆柴のめいちゃん♪ドッグランに入るなりテンション
みんなと会えて嬉しすぎてこんな感じに〜かわええなぁ

xmas2012_8.jpg
xmas2012_9.jpg

年下わんこからの誘いは一向に乗らないきなこですが、めいちゃんとはめっちゃ遊んでました
すっごい珍しいぃ〜!きっとめいちゃんが誘い&遊び上手だったんだろうな^^

xmas2012_10.jpg
xmas2012_11.jpg

そこにモモちゃんも入ってきてみんなで追いかけっこ大会になってました

xmas2012_12.jpg

こっちはくるみちゃんと姫子ちゃんでランラン♪

xmas2012_14.jpg
xmas2012_13.jpg

この日も初めてのわんこ結構いて、私は覚えるのに必死
コロくんと小夏ちゃんかな?間違ってたらすみません

xmas2012_16.jpg

みんなでひとっ走りした後は、貸し切りスペースにて自己紹介。
福ちゃん、大きな蝶ネクタイめっちゃ似合ってるね^^

xmas2012_15.jpg
xmas2012_17.jpg

お肉を焼いたのを持ってきてたら、もみじちゃんに気付かれました
さっそくおすそ分け

xmas2012_18.jpg

あっ龍馬くんも見てる

xmas2012_23.jpg

さらにりきくん&そらちゃんも

xmas2012_24.jpg

この日は自家製のマグロの血合いジャーキーを持っていき、わんこたちみんなに配りました。
レッツくんあげる前から持ってるってわかってたみたいね
みんなおいしそうに食べてくれました

xmas2012_19.jpg
xmas2012_20.jpg

せっかくのクリスマス会なので、家から持ってきたのときんちゃん&まみぃさんのを借りてトナカイの被り物してもらいました
どっちも無表情^^;

xmas2012_22.jpg

そして初めましてのさくらちゃんが合流〜♪

xmas2012_21.jpg

この後は食事の合間にビンゴゲームやプレゼント交換をして盛り上がりました
そしてまたみんなでランへ〜。

xmas2012_29.jpg

さつきちゃんとモモちゃんはタオルのひっぱりっこ♪

xmas2012_26.jpg

全員で記念撮影してる最中、スカジャン柴ちゃんがウロウロ〜。
さつきちゃんはママが写真撮っててひとりで大人しく待ってます^^

xmas2012_27.jpg

チョコチョコ動き回ってるのがかわいかったピーチちゃん♪

xmas2012_28.jpg

右端にもひとりでいる柴犬がいますね〜

おもしろ写真特集

xmas2012_25.jpg

どうしてこうなったかはわかりませんがくるみちゃんのミラクルショット☆

xmas2012_30.jpg

ボールキャッチ寸前のきなこの大口

xmas2012_31.jpg

これコロくんかな?
こんな風に物をガッチリ掴んでるわんこを見るのは初めて
その手に意志の強さがうかがえますね〜。

xmas2012_32.jpg
xmas2012_33.jpg

そらちゃんもムキッ歯するんやね〜

xmas2012_34.jpg

ビンゴゲームではお魚のおやつやウェットティッシュをゲット〜。
みなさんからも名刺やもみじちゃんのデコチョコなど頂きました^^
そしてプレゼント交換では、きなことたくさん遊んでくれためいちゃん家から受け取りました♪

xmas2012_35.jpg

ガラスとウッド素材のかわいらしいフォトフレーム
チャルコさんどうもありがとうございました
さっそくきなこの写真を入れて飾っています♪

クリスマス会は途中、雪がちょろっと降ったりとすごく寒かったですがたくさんのわんこが楽しそうに走り回ってる姿にホクホクしました
今回企画を考えてくれたきんちゃん&まみぃさんお世話になりました
そしてご一緒してくれたみなさん、どうもありがとうございました!
柴犬クリスマス会@Dog Space
柴犬クリスマス会@Dog Space by (C)きなこ

| イベント | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Mi-canランチ & カスピ海ヨーグルト増産中

先週のBBQオフの前の週の事になりますが、久しぶりにMi-canでランチしてきました♪



ちょっとずつ色々なものがいただける前菜〜毎回付いてるポテトサラダとキッシュ?がおいしいんですよね

mi-can30.jpg
mi-can31.jpg

ランチA ローストポーク マスタード風味のデミグラスソース
ランチB 海老ミンチとほうれん草のトマトソースパスタ

海老ミンチっての初めて食べましたが、クラッシュしてるからソースとよく絡みプリプリした食感がおいしかったです♪

mi-can32.jpg

きなこさん、私たちばっかり食べてるので待ちくたびれたのか文句言いたそうな顔してますね

mi-can33.jpg

ここではいつもハンバーグを注文するんですがこの日は土曜日でわんこにサービスしてくれる日らしく、なんとささみジャーキーもつけてくれました嬉しいサプライズ♪
もちろん残さず全て完食ですっ

kinako541.jpg

その後は鶴見緑地
きなこはよく棒を拾ってカジカジするんですが、今日はこの棒に目を付けたようです

kinako542.jpg

えっそういう意味でカジカジしとったん
それはしらんかったわ〜

   

お散歩でよく会うママさんと会話してたらヨーグルトの話になって、自宅で使ってるヨーグルトの種菌を分けてくれる事になりました♪
ヨーグルトは私もきなこもよく食べるのでちょいちょい買って水抜きヨーグルトとかも作ったりしてたけどヨーグルト自体を作るのは初めて!
以前にやってみようかなと思った事もあるんだけど温度管理とか失敗しそうで手が出せないでいたら、ママさんが牛乳入れて放っとくだけでできるよ〜って教えてくれたのです。
『放っとくだけ』この言葉に弱いズボラな私…^^;
干しアキレスも放っとくだけだったしそれなら作れるかな?と思って分けてもらいました

はじめは小さい瓶に牛乳と入れてもらって持ち帰りましたがまだ液状でした。
説明通りに常温で揺れない所に一晩放置したら…なんと!朝には固まってヨーグルトができているではありませんか
寒い時期は時間が掛かるそうですが、1日なら全然苦にならないですね^^
そしてできたものからスプーンで3杯くらいをすくって違う瓶に移し替えて牛乳入れてかき混ぜその後できたのがこちら↓

yogurt.jpg

大きい瓶だったのでできるのか心配でしたが、なんのその、1日で全部固まっていました〜!
乳酸菌パワーおそるべし
分けて貰ったのは「カスピ海ヨーグルト」の種菌で、ビフィズス菌とは別の菌でできていて発酵温度も20〜30度と低いので家庭でも作れるらしいのです。(ビフィズス菌は40度くらい)
普通のヨーグルトよりも粘り気があって、プルプルしててびよ〜んと伸びる感じ。
あまり酸っぱさもなく、ヨーグルト苦手の人も受け入れられそうなあっさりした味でした
きなこも器までペロペロしてたので気に入ったみたいです^^

このヨーグルト、移してをくり返せばどんどん作れるらしいのですが…どれくらい可能なのか気になる
豆苗は3回くらいが限界だったからね
きなこも食べるから今までプレーンを買ってたけど、もうその必要もなくなる??
それとも、やっぱりいつかは終わりがくるんだろうか?
そうでないとヨーグルトメーカーが潰れてしまうからねぇ^^;

| おでかけ | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

