2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

山麓苑 & 蜻蛉池公園

久しぶりの更新です♪
先週はわんこと入れる焼肉屋さん『山麓苑』に行ってきました
前から知ってたお店ですが、虎哲パパさんからお誘いのあった柴犬新年会オフが残念ながら都合で行けなかったのでうちも一度行ってみるか〜という事で



お店までの道には提灯がぶら下がっていました。
桜の木も沿って植えられていて桜の咲く時期は夜桜なんかも楽しめて人気みたいです
ここは樽の中で食べるので樽がズラズラ〜っと並んでいました。

sanrokuen2.jpg

わんこ同伴専用スペースに入り案内されたのはこちらの樽。
横には来店したわんこたちの写真がいっぱい〜!

sanrokuen3.jpg

中はこじんまりとしていて2〜4人用といった感じ。
最初狭いかな?と思ったんですが、かまくらみたいで逆に落ち着きました
メニューがいっぱいあって、わんこメニューもちゃんとあります
初めての場所だったのできなこはちょっとキンチョー気味^^;

sanrokuen4.jpg

牛や鶏、豚のセットもあるけどここに来たからにはジンギスカン食べないとね♪
ラム肉くせがあってニガテな人も多いと思いますが、私は全然平気です〜というか、牛肉よりはラムが好き
なのでラム中心でガンガン注文

sanrokuen5.jpg

知らない場所だけどお肉が運ばれてきたので、きなこも食べる気マンマン

sanrokuen6.jpg

どんどん焼くで〜♪
ラムいつもスーパーで買ってるやつよりも臭みがなくてうま〜い
ラムって脂肪分が少ないのか牛肉より食べれてしまう。。
豚肉も脂身がさらっとしてて食べやすい〜。
ラムタンはちょっと弾力がある感じ。塩とレモンでさっぱり食べれました^^

sanrokuen7.jpg

座敷なので普通だと届いてしまいますが、リードフックがあるので安心

sanrokuen8.jpg

そんなきなこにお店からラムのおやつサービスが!
カリカリに乾燥させたものでおいしそうに食べてました

sanrokuen9.jpg

焼いたラムもちょっとあげたりなんかして満足したのかくつろぎだしました
でもリードフックがコワかったり店員さんが入ってくると逃げようとしたり終始ビビってましたけどね〜。

sanrokuen10.jpg

食べ終わって外にあるドッグランで遊ばせてあげました。
ドッグランというか、樽の間のちょっとした空間ですね
でも屋根があるので雨の日でも濡れないのがいいです!

sanrokuen11.jpg

扉はマグネット式の2重扉になってたり、わんこ関係のものもちゃんと置いてました。
ここは一般客と完全に場所が分けられているので気兼ねなく過ごせると思います

sanrokuen12.jpg

樽の上にやぐらなんかも乗っかってたり。夜はまた雰囲気違っていいかもです^^
樽の中で食べるのは初めてでしたが、狭いながらミョーな安心感があるというか…テレビもあるし扉を閉めれば完全な密室だし横になって寝れるし(笑)すごくくつろげる空間でした

帰る時に写真を撮ってもらってお店のブログにも載せてもらってます♪
お店の方に粘ってもらいましたがカメラ嫌いなきなこの様子がよ〜くわかります

tonboike1.jpg

帰りに近くにある蜻蛉池公園へ。
見てください〜すごく広い芝生エリア!寒かったしほとんど人居ませんでした^^;

tonboike2.jpg
tonboike3.jpg

さっそくボール投げを〜って、どこ見てんねん

tonboike4.jpg

丘があったので登ってみました。
後ろから抱えられ若干イヤそうなきなこ

tonboike5.jpg

そこからの眺めはどうですか〜??

tonboike6.jpg

丘の上でしばらく下界を見下ろしてました
うちからちょっと遠いけどこっち方面もまた行けたらいいね♪

| おでかけ | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

cafe EZE & マイカレンダー2013

先週は、旦那の買い物につきあい箕面のヴィソラに行ってきました♪
勤め先のアルバイトの子の結婚式に主賓で呼ばれスピーチを任されたのでフォーマルスーツを新調しに
ヴィソラはわんこ同伴OKでちょっとした芝生エリアもあるのできなこも連れて行きました^^
お昼は近くにあるわんこも入れる『cafe EZE』さんに初めて行ってみました



わんこOKの席はテラスと決まっているのですがこの時満席だったため、一時的ですが一般の席に通してくれました。
壁の棚には本がたくさんあってゆっくり読書をしてる方も多かったです
なので店内の写真はやめときました。
座った所もソファ席で居心地よかった〜
きなこは「なにか出てくるはず!」と期待してたみたいだけどここはわんこメニューはないのよ^^;

eze1.jpg

ランチを頼むと前菜とスープがついてきてこの日はきのこのスープでした。
濃厚なきのこの味がしましたよ

eze2.jpg

前菜はサラダ系でちょとずつ色々なものがワンプレートに載せられてます。
この砂肝がめっちゃ柔らかくてびっくり〜!
砂肝って普通火を通すと固くなりますよね?なんでこんなに柔らかくなるの〜

eze3.jpg

ランチはメインがパスタ2種orココナッツカレーorすね肉の柔らか煮などお肉メインのものがあり、その中から私はトマトソースのパスタ、旦那はココナッツカレーの大盛りをチョイス。
パスタはできたてアツアツでソースもおいしかったです^^
ココナッツカレーちょっともらいましたが、マイルドで辛さも控えめで食べやすかったです

eze4.jpg

日替わりデザートも2種類あってチョコバナナタルトにしてみました(ランチには+250円でつけれます)
ここはわんこ席はテラスといっても屋内だし、寒い時期や雨の時も利用できるのがいいですね。
スタッフさんの接客もすごくよかったです♪
ちょっと残念だったのはお店のブログにはランチにスコーンがつくと書かれてたんですがなかった

その後ヴィソラに行きましたが犬NGの店を廻るのできなこには車でお留守番してもらいました。
でもこの日、広場では太鼓を打ち鳴らすパフォーマンスが行なわれていたので連れてこなくてよかったかも
買い物した後はきなこを連れてきて芝生エリアで遊ばせてあげるつもりだったんですが、旦那の買い物が長引いたためすっかり夜に…
その芝生エリアも子供がいっぱいだったので帰りに緑地公園に寄ってお散歩して帰りました。
夜の緑地公園って、6時くらいなのにランニングしてる人くらいしかいなくて、灯りがない場所に行くと本当に真っ暗で山の中にいるみたいで昼間と全然違ってました

   

毎年作っているフジフィルム『マイカレンダー』で今年も作ってみました!

mycalendar2013_1.jpg

これは去年ハミルオで雪遊びした時の写真です

mycalendar2013_2.jpg

これは鶴見緑地のマリーゴールドと♪

mycalendar2013_3.jpg

そして大泉緑地の枯れ葉のじゅうたん。

自分で作れるカレンダーはいっぱいありますが、A3サイズで写真も大きく載せれてスタンプやコメントも好きにレイアウトできるのでやっぱりフジフィルムのが一番好きかな

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

イチデジ帰還 & きなこのごはん



年末に預けていたカメラ本体とレンズがやっと今日帰ってきました〜

canon4.jpg

レンズも本体もクリーニングしてくれたようでピッカピカです
問題があったのはレンズだけだったのですが、ファインダー越しに見える黒い斑点(写真には写り込まない)が気になってたので本体も一緒に見てもらいました。

canon2.jpg

本体の点検明細書。
フォーカシングスクリーンを交換とありました。
これはレンズを外した時に見えるスリガラス状の撮影像を確認する半透明板の事だそうです。
あのファインダーの黒い斑点は、コレにホコリが付着しているからでブロアーなどで取りきれない場合は交換すればいいみたい。
フォーカシングスクリーンのキットは市販もされているみたいですが、なにぶん精密機械なので慎重に取り替えが必要で余計なこと(傷つけるとかさらにホコリを付けてしまうとか)をしてしまいそうなら、やっぱりプロに頼むべきなのかもしれません。

そして、グリップラバーとバックラバーも交換したとの事です。
構える時に手が当たるラバー部分のことですが、特に劣化も感じていなかったのでここまで交換してもらえるなんて嬉しい誤算でした

canon1.jpg

レンズの点検明細書。
続けてシャッターを押すと固まりerr01というものが出てしまっていたのですが、原因は接合部の汚れか損傷による絞り動作の不具合だったみたいで、そこを交換してもらいました。
あとはフォーカスフレキを交換したとありますが、それが何なのかよくわからず^^;
数枚試し撮りしてみてとりあえず正常に使える様になったので安心しました
これからもがんばってもらうぞ〜

   

年末から年始にかけて作ったきなこのごはん

homemade6.jpg

緑も入れたので茶色一色だった前よりかはまだおいしそうでしょ
左上から時計回りに…

鶏ミンチのハンバーグ(トマトソース)にんじんと紫いも添え
カツオのタタキ & オクラと豆腐 & ササミと茄子
小麦粉とキャベツと豚肉だけで作ったお好み焼き
ローストビーフと豚肉 & ブロッコリー

年末年始はいつもより奮発したのできなこも豪華なごはんでした
とりあえず、色々な肉類のバリエーションでタンパク質が片寄らない様に気をつけてるつもり。。
お好み焼きはまつやのわんこ焼きをマネしてみました

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

2013年おでかけ & 年賀状

2013_2.jpg

すでに7日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
まったり更新になるかもしれませんが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
上の写真は知人親戚用の今年の年賀状に、
おともだち向けには↓のポップな感じにしてみました



新春☆きなこすごろくです
写真を配置した後でゲーム要素に気付いたので、すごろくの意味合いが全くないというものになってしまってますがお楽しみいただけたら幸いです^^;
そして、みなさんからの年賀状も届きました〜!
どのコもかわいくて見る度にホクホク
年に一度の楽しみになってます〜ありがとうございました!

   

さて年末〜年始にかけてのきなこ家ですが、色々おでかけしました♪
が!イチデジがまだ修理から帰ってきてなく7年落ちのコンデジにがんばってもらったので写真自体あまりなく…ダイジェストでお送りします。
元旦は近所の公園でのんびり〜。

choco3.jpg
choco4.jpg
kinjo1.jpg

だいぶ久しぶりにチョコちゃんと再会し、嬉しくなったのかきなこも今年初のムキッ歯で遊びに誘ってました

kinjo2.jpg
kinjo3.jpg

そして今度は8歳のブービーくんとご家族のわんこのシュナくん^^
ブービーくんはおっとりさんで歩き方がかわいいのです〜
きなこはシュナくんに気に入られ、この表情

fukakita33.jpg

3日は深北緑地へ。
ここはきなこにはアウェーにあたるのか、何故かわんことあまり遊びましぇ〜ん

fukakita34.jpg

でも時折スタンプーさんのしっぽが気になったり…ちょいちょい動いてました^^;

fukakita35.jpg

しかし、依然としてボールキャッチは上達せず

hattoriryokuchi30.jpg

5日は服部緑地へ。
夕方近かったのでいつもよりわんこもお散歩してました^^

hattoriryokuchi31.jpg

芝生エリアでさっそくやって来たわんこに遊びに誘うのかと思いきや

hattoriryokuchi32.jpg

今日買ったばかりのおニューボールを守りに行ってました
でも、マイボールでも古いのはどうでもいらしい…

hattoriryokuchi33.jpg
hattoriryokuchi34.jpg

そんなおニューのボールも自分が飽きたら他のコに貸してあげてました
ていうか、もう飽きたんかい==;

hattoriryokuchi35.jpg

この日はコーギーや柴のパピーちゃんにも出会えました♪
白ソックスのめろんちゃん。すごいかわいかった

そして翌日の6日は稲荷山ペットパークへ行ってきました!

inariyama47.jpg

色んなわんこと遊んだんだけど写真が撮れてるのだけ紹介^^;
ししまるちゃんという女のコと遊んでもらいました♪

inariyama48.jpg
inariyama49.jpg

きなこがおいかけっこに誘いますが、足の長さですぐに追い付かれてごろごろ〜

inariyama50.jpg

これはお互いのおもちゃで遊んでるところ。
きなこは貸してもらったおもちゃで遊んでいましたが、やっぱ自分のおもちゃの方がいいな〜とししまるちゃんを見ていました==;

inariyama51.jpg

落ちてる木の棒で遊び始めても…やっぱり自分のより他のコの方がよく見えるらしく…
『隣の芝は青くみえる』って犬にもあるのか??

inariyama52.jpg

横取りしようとしたりあまりのきなこのワガママぶりにししまるちゃんが一喝
年下だけど体格的には向こうが上なので、きなこも負け腰です

inariyama53.jpg

ここのエリアは崖っぽい所もあるのが魅力なんですが、きなこは一度も降りた事がなかったんですよね〜。
でもししまるちゃんが降りてくのを見て大丈夫だと思ったのか、自発的に降りたり登ったりできるようになりました

inariyama54.jpg

その後は一番広いエリア6に移動しましたが、もうすでに疲れていて全然動かなかった^^;
その中で一番動いていたかと思われるロッキーくん♪
大型犬さんはバケツでお水を豪快に飲んでました

inariyama55.jpg

今年の初笑い
2013年もいっぱい笑える年にしたいね

ちなみに、おみくじは末吉で初夢はスカイツリーが出てきました
内容はあまり覚えてませんが、登ったりではなく高さがどれくらいかというクイズに答えていたような^^;
しかしスカイツリー…一度も行った事もないんだけどなぜに登場

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月