2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット用の醤油?

「ベニールの森」「から『犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく』が発売されたそうです。
かなり試してみたいのでがんばって記事を書きます

ペット用の醤油ときいて「え〜っ犬猫に醤油は塩分過多になってダメでしょ!」とすぐに思った私。
でも私たち人が使っている醤油と違って、これは塩分無添加なんだそうです。
元々塩分を制限している腎臓病や心臓病の患者さん向けに無塩醤油てのがあり、それをペット向けにしただけなので人間が食べても大丈夫。
醤油ってチーズと同じで塩ありき(チーズは長時間発酵&保存のため基本的に塩必要:カッテージチーズ除く)と思ってたけど加えないでも作れるですね!
↓こんな感じのスプレータイプなのでごはんの仕上げにシュッとするだけでお手軽♪
犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく
そもそも、なぜ犬には塩分がダメと言われているのでしょう?
人は汗と一緒に体外へ排出できますが、犬には汗腺が肉球にしかなく人よりも排出する能力がないから…と一般的に言われています。
だから塩分は一切必要ない?というのもちょっと違っていて、必要なのは塩じゃなくてナトリウムの方。
塩=ナトリウムというのが広まってしまって誤解している人も多いですが両者は似ていますが別物です。
「ナトリウム」は摂取量が極限に減ると熱中症の引き金になったり低ナトリウム血症にもなってしまうので、体液のバランス調整に欠かせないものなのです。

対して「塩」ですが、摂取量が多いと心臓病や高血圧の原因にもなります。
しかし肉そのもの野菜そのものに元々ナトリウムが含まれていているにも関わらず、野菜や肉を大量に食べてもそういった問題がないのは塩と比べて比重がかなり違うからかもしれません。

食塩相当量1g=ナトリウム量393mg。

人は汗によってナトリウムバランスを失うので塩分補給という形をとっていますが、塩分を排出する機能が発達していない犬は、肉や野菜そのものに含まれるナトリウム量で事足りる、という事みたいです。
人間用の醤油はペットにダメなの?(←わかりやすく説明があります)

最近はおやつ類も塩分や保存料を使っていなかったりが主流になってきました。
きなこも心雑音がわずかにあると言われていて普通のコよりリスクはあると思い、できるだけ塩分添加されてないものをあげたい。
でも、フードによってはAAFCO(全米飼料検査官協会)の基準とかでわざわざ塩を添加しているものもあるんですよね〜
この類いのフードに肉などにトッピングなどするとナトリウム値が狂うので、うちはAAFCOは無視して塩分添加していないフードを選んでいます。
最近はテキトー手づくりごはんがメインになりつつありますが、きなこに少々飽きられてるのでハーブで味に変化を持たせたりしてます。
この醤油なら、おせんべいとか照り焼きとか作れる〜料理の幅が広がりそうですよね

   

いつも人用のソファを陣取って寝ているきなこ。



ここ最近また寒いからシーツ掛けてあげるね(なんて優しい私

kinako550.jpg

数分後…

kinako551.jpg

シーツをはねのけそのまま固まる。。
ありがた迷惑だった?

24日、ハーベストの丘で日本犬のイベントがありうちも行きます♪
予定が空いてる方どうですか
詳しくはこちら
※ワクチン接種証明書等必要です(お忘れなく!)

| フード・おやつ・手作り | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

プチBUHI会♪

先週の事になりますが、近所のわんこと集まって遊びました♪
メンバーは↓



ななちゃんがお姉ちゃんではじめくんが弟。同じマンション&同じしつけ教室なんです
ななちゃんは癒し系でうるうる瞳で見つめてくれます
はじめくんはまだまだ遊びたい盛りの元気っこ♪

buhi2.jpg

前にもブログで登場したとろちゃん。
とっても腰が低いコでいつもほふく前進で挨拶してくれます
今日はフリフリの服で登場

buhi3.jpg

ボール命、ピノちゃん。
ママさんはPINO'S DELI(ピノズデリ)というお店を経営されています
素材の味をいかした洋風なお惣菜屋さんですよ〜

buhi4.jpg

みんな集まってブヒブヒ談合?
初めて会う同士が多いのにみんななかよし^^

buhi6.jpg

おっとりななちゃんはマイペースでてくてく

buhi7.jpg

ピノちゃんはボールをどや顔でレトリーブ

buhi8.jpg
buhi9.jpg
buhi10.jpg
buhi15.jpg

はじめくんととろちゃんは年が近いのもあって意気投合

buhi11.jpg

とろちゃん、追いつかれまいと必死な顔

kinako544.jpg

あっ忘れてましたが、きなこもちゃんと居ますよ!
遠くからこんな感じでみんなを眺めていました

buhi12.jpg

はじめくんはピノちゃんのボールにも興味津々

buhi13.jpg

というか、ピノちゃん自身に興味津々

buhi14.jpg

後半やっとスイッチが入ってきなこも動き出しました♪
とろちゃんが誘ってくれてプロレス開始

kinako545.jpg

後はいつものアホ走り(目的もなく爆走すること)をしてみんなを掻き乱してました
このブルブル〜がきなこにとって遊び終了の合図。

buhi16.jpg

そしていつもの枝カジカジタイム〜。
はじめくんととろちゃんが遊ぼうと誘ってくれるにも関わらず「もう遊ばん!」って。。
都合のいい女すぎる

mimi1.jpg

そこへミミちゃんがやってきた
プリケツでアピール

mimi2.jpg

ミミちゃん、なんだかシャチホコみたいになってます

mimi3.jpg

初めて同士だけどなかよくできそう

kinako546.jpg

ミミちゃんときなこのツーショット♪
きなこもデカ柴だけど、こうして並ぶとミミ姉さん大きい
姉さんというより姐さんって感じ!
ちなみに体重は3キロくらい差があります〜。

buhi17.jpg

こっちも集合写真〜♪(ピノちゃんは先に帰宅)しかし数が増えるとなかなか視線が揃わない^^;
みんなお散歩でよく会うコたちばかりですが、みんなで集まるってことないから新鮮な感じでした
鼻ぺちゃ大好きな私〜楽しかったです!みなさんありがとうございました

kinako547.jpg

とろままさんからおもちゃも頂きました^^

kinako548.jpg

カミカミして遊ぼうね〜と思ってたのに、奪い取ってぶん投げて遊んでました
こんな感じで遊んでます〜とろままさん、ありがとう

プチBUHI会♪
プチBUHI会♪ by (C)きなこ

今回撮った写真です。気に入ったものがあればここからフルサイズでダウンロードしてお持ち帰り下さい♪

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

LA PENTOLA & 稲荷山

3連休中、久しぶりにめいちゃん家とおでかけしてきました

mei62.jpg



お昼は2月に『Mi-can』からリニューアルOPENした『LA PENTOLA(ラ ペントラ)』
場所は移転前とそんなに離れてなく公園前になりました。ここは以前はローソンがあった場所です。
前より広くなりオサレになってます〜
Mi-canの時は「こじんまりかわいいカフェ」って感じだったんですが、
LA PENTOLAは「スタイリッシュなカフェ&レストラン」というイメージに。

lapentola2.jpg

今回のランチメニュー。
ランチは週替わりでメインがピザかパスタを選べるようです。
前はパスタかお肉料理が選べたのですが、店内にでっかいピザ釜があるのでそちらをウリにしていくのかな?
メニューを見てみると、前にあったオムライスやハンバーグなどはなく(記載されてないだけであるのかも?)イタリアンテイストになっていました。
残念な事に前は全席わんこOKだったのですが、リニューアルしてからは窓際の席&テラスのみになってしまいました
(私たちが着いたのは開店と同時で席も空いてましたが空いてるのは一般席という事でテラス利用)
色々とコンセプトがMi-canの時と違うので、前がよかったと思う人もいるかもしれませんね。。

lapentola3.jpg
lapentola4.jpg
lapentola5.jpg

味はかわらずおいしかったです
マルゲリータのピザも焼きたてでした
パスタランチはこの前菜&ドリンク付きで1000円(ピザランチは1200円)なんでオトクだと思います!
今はまだOPENして間もなく開店して直ぐにひっきりなしにお客さんが来てたので、もう少し落ち着いてからまた行きたいな

lapentola6.jpg

そしてわんこメニューも消えずにちゃんとありました
きなこの好きなわんこハンバーグめいちゃんとわけわけしました^^

lapentola7.jpg

この日偶然にも日和ちゃんと虎哲くんとそのお友達に会えました♪

lapentola8.jpg

私たちはこの白柴ちゃんにずっと見られながら食べてました

inariyama56.jpg

その後はビューンと車を飛ばして稲荷山ペットパークへ
たまたまこの日焼き芋のイベント?が行なわれててさつまいもを購入して焼いてもらいました

inariyama57.jpg
inariyama58.jpg

それぞれお互いの飼い主にクレクレするふたり…あの〜普通は自分の飼い主に行くよね?
君たち、どうなっとんねん

inariyama59.jpg
inariyama60.jpg
inariyama61.jpg

久しぶりの山のランで弾ける〜!

inariyama62.jpg

きなこがテンション落ちてきたら爆弾投下〜

inariyama63.jpg

めいちゃんはきなこのほっぺたに飛びつくのが好きみたいです

inariyama64.jpg

きなこも負けてられない

inariyama65.jpg

そして体勢で負けそうになるとケリを入れるきなこ

inariyama66.jpg

しばらく遊んでたら、こてつくん、葵ちゃん&棗ちゃんたちと出会いました!
今日は柴日和や〜

inariyama67.jpg

最後はめいちゃんときなこの合体技

inariyama68.jpg

きなこの背中をめいちゃんが飛びます

inariyama69.jpg

夕方まで遊んで、ふたりとも帰りは折り重なる様にして爆睡してました
また遊ぼうね☆
稲荷山ペットパーク(ドッグラン)part.3
稲荷山ペットパーク(ドッグラン)part.3 by (C)きなこ

   

今日はバレンタイン

chocopie.jpg

前日に冷凍パイシートでチョコパイを作りました
ホントはオーブンなんだけど今壊れてるのでオーブントースターで焼いてみましたが…膨らみが足りずサクサク感がないパイに
チョコももっと入れればよかったな〜でもみんなおいしいと言ってくれてよかった

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこごはん & 木のようなおもちゃ & ノロに勝った?

しゅうまいを手づくりしてみよかなと思い作ってみることにしました
餃子は作った事あるけどしゅうまいはない…う〜ん何が必要なのか?さっそく作り方を検索
いるものは、しゅうまいの皮、豚のひき肉、えび(入れたかったので)、片栗粉、たまねぎ、ごま油、しょうが。
きなこ用のも作ってあげようと思ったのでたまねぎは抜いてみました。



売ってるしゅうまいって綺麗な円錐形だけど、あの形に持ってくの意外と難しい…!
とりあえずイビツなしゅうまいモドキを量産し、下にくっつき防止のほうれん草を敷いて蒸してみました
そして…

gohan3.jpg

じゃ〜ん!できあがり見事に崩れてました
食べてみると、ただの肉団子を皮で包んで食べてる感じ。。。
あの皮のもっちり感とかプリプリ感とかまるでナッシング!!
やっぱりあんが多すぎたか!?(ちゃんと包めてない)
そして蒸し時間が長過ぎて肉汁が流れてしまったか!?(10分くらい蒸してました)
それとも、きなこのためと思ってたまねぎを抜いたのが一番の理由か!?
やっぱり必要なもんはちゃんと入れないとダメやね
初めてのしゅうまいは失敗に終わったのでした
味の素のエビシューマイ、あれが最終目標です!

homemade8.jpg

悲しいかなきなこ用のしゅうまいの方が見た目綺麗にできあがってました
(最近きなこ太った?と言われるのでダイエットにこんにゃく入れてます)

homemade9.jpg

別の日はカチャトーラごはんにしてみました♪
鶏肉、トマト、茄子、ピーマン入り。
きなこは生のトマトは食べないけど煮込めば食べれるみたい^^

woody2.jpg

木をカジカジするのが好きなきなこさん。
今日は拾ってきた棒をカジカジ??

woody1.jpg

これは『ウッディー・タフ・スティック』という木の様なおもちゃなんです〜。
木のチップとポリプロピレンから作られています。
木は大きな尖ったささくれができやすいけど、これはチップなのでくずがとても小さいです。
固いもので一番大好きなのはアキレスだけど、今ダイエット中だからこれでガマンしてね

kinako543.jpg

最近きなこを見ると、このポーズになってる事があります。
両手を前に出してごめんなさい〜って感じだけど。。
どうやら、鼻が冷たいので手で温めてるだけのようです

   

世間ではインフルエンザが大流行中ですね。
でも私の一番の敵は「ノロウィルス」だったりします
過去の死闘の様子はこちらをご覧ください↓
ドッグラン & 恐るべきノロウィルス
ノロウイルス・リターンズ
2011年から始まり、気をつけているつもりなのに毎年罹ってるイメージだったノロウィルス。。

今年は何としても、ヤツの侵入を防ぎたい
ヤツが活発になるのは、冬です。
私も過去12月〜1月にまんまと罹っています。
まず、新年の初詣で「ノロには罹りませんように!」とお願いしました
そして、前年から引き続き外出後のうがい&手洗いはもちろんのこと、外出時マスク&手袋(防寒にもなる)をつけること、部屋を乾燥させないこと、牡蠣や貝など危ういものは火をしっかり通すことを徹底しました。

そして、時は2月ーーー
もしや今年はヤツに打ち勝った…?
今までの私の苦労は水の泡にならなかった〜〜
でも気を抜いてインフルエンザにならないように気をつけます

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

