2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT

犬猫用無塩醤油『出雲のしずく』



「ベニールの森」より犬猫用醤油『出雲のしずく』をモニターさせて頂きました♪
ペット用の醤油という所から興味が湧く商品ですが、もひとつ気になったのは「出雲のしずく」というネーミング。
出雲といえば思いつくのは島根県の出雲。出雲大社など観光名所にもなっている所です。
そこと縁があるのかなと調べると、出雲にある井ゲタ醤油という地元では有名なお醤油屋さんが造っているからみたい。
なんと人用の醤油(と書くのもヘンな感じだけど)の老舗でこのペット用醤油が造られてるのです
そういうの聞くとなんだか安心できます♪

dogsoy2.jpg

スプレータイプなのでなんべんなく食材に掛かるし、かけ過ぎも防げます^^
わんこに与えるのは1回につき3スプレーまでが目安です。
今までも犬用のフード、おやつとどんな味がするのか興味本位で試食してきた私これも試してみました。
まず、においはまんま醤油!
そのままお刺身につけて食べれそうなくらい。
そして味は…当たり前ですが無塩なので塩っ気が全くない
でも風味は醤油っぽい〜こういうの今まで体験したことがなく変な感じ
味蕾が発達している人にはちょっと味気ないと思いますが、味覚より嗅覚が優れている犬は満足してくれると思います

dogsoy3.jpg

さっそくごはんに取り入れてみました。
鶏の照り焼き〜
照り焼きは醤油無くして作れない料理なので、わんこ用に一度は作ってみたかったんです
鶏肉の皮目を焼いてほんの少〜しハチミツを絡めて最後に醤油をシュッシュッ
一緒に加熱するとアミノ酸が失われるのであまり火を通さない方法にしてみました。

homemade12.jpg

わんこポトフ
これも最後にシュッシュッとしました♪

homemade11.jpg

ひき肉のトマトソース掛け。
きなこはトマトは酸味があってちょっとニガテなのですが、醤油フレーバーで誤摩化したら食べてくれました

まだ作ってませんがわんこ用のおせんべいなんかもおいしそうですよね^^
あと筑前煮とか肉じゃがなんかも作れちゃう

ペット用の醤油は、無塩醸造&非加熱という製法により人間用の濃口醤油の約1.1倍、薄口醤油の約1.4倍のアミノ酸を含んでいるそうな。
(アルコール製法なのでイヤがるコはしばらく放置して飛ばすといいかもしれません)

でもそれよりいいなと思った事は、食べムラ&飽き症の犬(きなこ)を飼ってると毎日の食事にホント悩むんですが、醤油の風味をつけてあげると食欲が戻るのが一番嬉しいかも
夏はホントに食べたがらないので冬と夏では見た目が違うほどです^^;
夏バテしないようにしっかり食べてもらいたいです

kinako560.jpg

最近、散歩から帰ってきた後限定で人が傍にいると「撫でろ〜」と催促してきます。
途中でやめるとクワッとした顔で「もっとじゃ〜」って…
甘えてるのかワガママなのか^^;
昔はとにかく体を触られるのがイヤだったのに〜最近変わりつつあるようです

| フード・おやつ・手作り | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

宝塚 自然の家でプチBBQ & お花見オフお知らせ & きなこDAY

先週は土曜日しか休みがなかったきなこ家。
全く計画も立ててなかったのでふらっと行ける場所はないかと当日の朝検索し、手ぶらでBBQができる『宝塚自然の家』というのを見つけてちょいと行ってみる事にしました♪
ここの施設はわんこOK(食事する建物内など一部エリアだけダメな所はありますが)で、嬉しいことに入場料&駐車場が無料
アスレチックなんかもあるので子供連れさんも楽しめます^^



本日の目的地BBQエリアに到着〜♪もちろんわんこと一緒に入れます。

shizennoie2.jpg

BBQスペースは大まかに3つくらい分けられてました。
一番立派な屋根の付きのスペースは犬ダメらしい(ブログでわんこ連れが利用してるの見たんですけどね==;)
割と曖昧な感じだったので、係の人&利用人数や状況によって変わるのかもしれません
陽の当たるスペースにしましたがこの日は誰も居なくてうちだけで広々と使えました^^

shizennoie3.jpg

管理棟で受付をしてしばらく待っていたら、お肉と野菜を持って来てくれました
BBQセット(野菜とおにぎり2個付き)と肉盛り合わせAをチョイス。
この他に肉のみなどメニューが色々ありました。詳しいメニューはこちら

shizennoie4.jpg

お肉は黒毛和牛を使ってるそうで、地鶏もジューシーで美味しかったです〜

shizennoie5.jpg

焼き始めたらソワソワしだしたきなこさん

shizennoie6.jpg

追加注文する時は、このケイタイで呼び出すだけで持って来てくれます
食事が済んだらまた連絡して、ゴミ捨て&道具をそこにまとめとくだけでOK。

残念ながらここは飲み物以外は持ち込みはできませんが、何も買っていかなくても全部揃ってるので当日思い立って手ぶらで気軽に行けるのがいいと思いました
炭や七輪は向こうで用意してくれるし片付けもいらないし洗い物もでないしすごくラク
うちみたいにBBQ用具を持ってないファミリーは便利でお手軽な所だと思いますよ♪
炭おこしに時間が掛かるため30分前から連絡しておけば到着後すぐにBBQが楽しめます
BBQ以外にもカレー作り焼きそばなんかも野外で作れるみたいですが、こちらは要予約で5人以上から、わんこ同伴OKかどうかは聞き忘れました

shizennoie7.jpg

食事の後はちょっとした広場で遊びました!

shizennoie8.jpg

ボール遊びの時のきなこはがるる〜と唸って遊びます^^;
狩猟犬の遺伝子がうずくのか!?

shizennoie9.jpg

帰り際、測道の菜の花が綺麗だったのでちょっと寄り道

shizennoie10.jpg
shizennoie11.jpg
shizennoie12.jpg
shizennoie13.jpg

これからは桜のお花見シーズン
今年も桜巡りしたいな〜♪

4月7日(日)に、ハヤトくん&ライラちゃん家の呼びかけで山田池公園でお花見オフがあります!
人数分のお弁当を発注するので4月1日までに参加表明をして欲しいそうですが、お弁当持参する方は当日飛び入りでもOKだそうです
うちも参加する予定です〜みなさんもよかったらどうですか
参加表明&詳細はこちら→ハヤトとライラのわんぱく日記

そして今日3月26日は〜

camin-kinako.jpg

カミンのカレンダーのきなこの掲載日でした!
カレンダーを持ってるみなさんがこの写真を見て一日ほっこりしてくれてたら嬉しいです

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽかドッグラン & 羊毛フェルトきなこ

去年の12月に行ったきりでそろそろラン行きたいな〜と思ったらかなりぽかぽか陽気だった日曜日

pluswan716.jpg

ゴンちゃんペコちゃんと久しぶりに会ったよ♪
ペコちゃんは冬眠してた冬が終わってそろそろ始動か

pluswan718.jpg

きなこと追いかけっこするゴンちゃんたち^^
きなこの素早い切り返しでゴンちゃんなかなか追い付けず

pluswan717.jpg

でも直線ではゴンちゃんの方が早いよね

pluswan719.jpg

ペコちゃん今日はぽかぽか陽気で毛布いらないね

pluswan720.jpg

6ヶ月のまるちゃん♪
コロコロしててかわいい〜とっても遊び上手なコでした^^

pluswan721.jpg

きなこは走り疲れるとこんなカッコで休むんですが、それを見ていた人から「壇蜜〜」と言われていた
悩ましい表情(眠いだけ)とクロスした後ろ足がポイント

pluswan722.jpg

そこへさっきのまるちゃんがやってきました
きなこ…場末のBarのママみたい

pluswan723.jpg

どうやら遊んでほしい様子。
でもきなこはそう簡単には誘いに乗りません。自称・魔性の女だから

pluswan724.jpg

でも結局遊んでましたけどね〜

pluswan725.jpg
pluswan726.jpg

後はひとりで爆走したり〜^^;

pluswan727.jpg
pluswan728.jpg
pluswan729.jpg

ボールで遊んだりしました
でも柴の冬毛モフモフ状態ではやっぱり暑くてすぐにさっきの壇蜜状態に

pluswan730.jpg

このトンネルはかなり涼しくて穴場なのだ〜。
しばらくここに滞在してました
そして、もうホントに疲れた&お腹がペコペコになった時はコレ↓

pluswan731.jpg

飼い主に無言で視線を送り続ける
さっき入ってきた元気な黒柴ちゃんとも全く絡まず

pluswan732.jpg

そろそろ帰ろうか〜と思ったら銀ちゃん&珀狼くんが来ました♪

pluswan733.jpg

珀狼くんは気に入ったトイプーさんをストーカー

pluswan734.jpg

小さいわんこいっぱいだったので銀ちゃん放牧してもらえず〜でもママの抱っこ気持ちよさそうやん

pluswan735.jpg

きなこは…もうする事がないので本格的に寝てました

pluswan736.jpg

ちょっとわんこには暑い日だったけどいっぱい遊んだよね
plusWAN(ドッグラン)part.35
plusWAN(ドッグラン)part.35 by (C)きなこ

   

先日、とろままさんから私ときなこの誕生日にプレゼントをいただきました♪

shibafelt1.jpg

パッポさんによる柴犬羊毛フェルト
というかこれ、きなこなんですよ



右の名刺をモデルに作ってくださったそうです〜耳がデカイのとか特徴捉えててすごく似てる

shibafelt2.jpg

ちっちゃい自分の分身やね

kinako559.jpg

とろままさん&大ちゃんさん、パッポさん、ちびっこきなこをどうもありがとうございました
可愛がりますね〜♪きなこからもヘソ天のサービス

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

バラが届いた! & 久しぶりのRIAN

先週の金曜日にうちに細長い箱に入った一輪のバラが届きました



まだ蕾が開いたばかりで小さいけどかわいいピンク色のバラ
18日が誕生日だったので早めの旦那からのサプライズ…なんて事はなくHABAからでした^^;
数年前からこの会社のを使っていますが、こんな事は初めてでびっくりしました
でもすごく嬉しかったです

kinako556.jpg

いい香りがする?
きなこもいちお女のコだもんね〜美しいものに興味があるかね

kinako557.jpg

花じゃなく葉っぱを食べようとしてました

kinako558.jpg

またひとつオトナ(おばちゃん)になった私ですがきなこさんどうぞよろしくお願いします
今日は1日中雨でどんより〜なのでぽかぽか陽気だった週末のおでかけをアップします♪
まずは約半年ぶりくらいになるRIANに行ってきました^^
土曜日だしいつもより空いてるだろうと1時くらいに行きましたが満席
(わんこをイスに座らせてたりで空いてない状態)
大きめのテーブル席の方が相席構いませんよと言って下さってなんとか席にありつけました。

rian33.jpg

同じ席になったのは黒ラブのゆうり(ユーリ?)ちゃん♪
愛想もいいコなんだけどすごく大人しくて飼い主さんの足元で伏せて待っていました。

rian35.jpg

私は豚肉のトマトソースチーズのせ(正式名失念)
初めて食べるメニューでしたが豚肉が柔らかくトマトソースもおいしかった

rian36.jpg

旦那はからあげ定食に名物の餃子付けてました。
またこのからあげがめっちゃ柔らかくてジューシー!
ここのお肉料理はみんな固くなく仕上げてておいしい〜下処置とかも丁寧にやってるんだろうなぁ。
黙々と食し次の人のために駐車場を出て大泉緑地へ〜

oizumi4.jpg

桜はまだ咲いてませんでしたが、かなり蕾が膨らんでいたのでもう間近だと思います

oizumi5.jpg

きなこは花よりなによりおやつ

oizumi6.jpg

広い芝生エリアにやってくると、きなこは走りたくてウズウズ

oizumi7.jpg
oizumi8.jpg

笑顔でこっちに向かって走ってくる〜めっちゃかわいいやん

oizumi9.jpg

ボール遊びの時は野生児に戻りますが

oizumi10.jpg

新芽の緑が綺麗
きなこはむしゃむしゃ食べてました

oizumi11.jpg

帰る途中に出会ったジャックラッセルさん。
アクセルくん♪(もうひとりのピノちゃんは動きが激しくて写真に写らず
男のコで顔もキリリとしてるしちょっと色が濃いけどめいちゃんに似てませんか
犬より人が好きな所とかもすごく似てたんです!もしかして遠い親戚だったりして…

帰ってきて気付いたのですが、この日miyakoさんから頂いたマカロンストラップをどこかに無くしてしまいました

present3.jpg

付けていたのは右のスパンコールマカロンです。
柴マカロンの方は家に飾っているので無事ですが、両方気に入ってただけにショック
さらにこの中には、きなこの狂犬病注射済みの札と鑑札を入れていたんで無くなってちょっと困ってます
RIANではまだあった様な気がしたので大泉緑地かな…どこかでこのマカロンストラップを見つけた方がいましたらご一報ください

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんこ兼用レアチーズケーキ作ってみたよ♪

料理もそうだけどお菓子作りはもっとニガテな私。。
過去にクッキーやトリュフなど作った事はあるけど必ず最初は失敗しており、小学生の時バレンタインデーに友達と焼いたクッキーが激マズで渡しそびれたりとお菓子作りには苦い経験しかない
そして今はオーブンが壊れててその機会すら失われつつある…

そんな(?)私でも作れそうなお菓子がやっと見つかったのである!!

それは、レアチーズケーキ

クリームチーズのCMで子供も簡単そうに作ってるのを見て、これだ!と思いレシピを確認。
クリームチーズと生クリームやらレモンやら混ぜ混ぜして後は型に流して冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンいらないしこれはっめっちゃ簡単かも



材料はこんな感じ。
クリームチーズ…200g
ヨーグルト…200g
ゼラチン…5〜10g(溶かす用の水…大さじ3)
ハチミツ…適量
レモン…お好みの量

ボトム用
ビスケット…10枚ほど
無塩バター…適量

添える用のブルーベリージャム…適量

今回はきなこと兼用にと思ったので、カロリーの事を考えて生クリームはなしでヨーグルトで代用。
ヨーグルトは家で作ってるカスピ海ヨーグルトにしました。
(そして砂糖の代わりにちょっぴりハチミツ)
最初、ゼラチンが品切れで寒天でも固まるよね〜♪と買ったんだけどそれだとモッチリじゃなくサクッと仕上がってしまうらしく、慌ててゼラチンを買いに行きました。
あぶないあぶない、ここでいつもの失敗をおかしてしまうところだった

レアチーズケーキには底が抜けるタイプの型が必要なんですが、ふだんお菓子作りをしないうちにはそんなものはない
でも牛乳パックで代用している人がいたのでそれでやってみることに。

rarecheese2.jpg

こんな形にカットして、端は折り畳んでホチキスやガムテで固定します^^;

rarecheese3.jpg

最初にボトム(土台)作り。
ビスケットをジッパータイプの袋にいれて上から叩いて粉々にします。うちは瓶の底を使いました。
それにレンジで溶かしたバターを入れて馴染ませて、パックの底に均一になるように敷いていき冷蔵庫で寝かせます。

rarecheese4.jpg

後は、もう本体の材料を混ぜていくだけ!
常温に戻したクリームチーズにヨーグルト、ハチミツ&レモンを入れてひたすらかき混ぜる
ダマがなくなり生地がモッタリ&滑らかになったところで、お湯で戻したゼラチンを手早く混ぜていき型に流し込みます。

rarecheese5.jpg

トントンして平らにならす&気泡を抜き〜。
冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら…

rarecheese6.jpg

できた〜
ちゃんと固まってる
ブルーベリージャムを乗せてさっそく食べてみました。
おおお〜自分が作ったのが信じられないくらいちゃんと「レアチーズケーキ」だ
でもちょっと10gではゼラチンが多すぎたかも次は5gくらいでいいかな。
あと酸味がもうちょっとあってもよかった。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないので普通のヨーグルトだったらちょうどいいのかな。
そしてボトムがあまりちゃんと固まってない

rarecheese7.jpg

きなこには小さくカット♪はいどうぞ〜

rarecheese8.jpg

食べ方がわからないのかそのままず〜〜っと舐め続けるだけだったので

rarecheese9.jpg

手でちぎってあげました^^;
いつもより食いつきがすごくてあっという間に完食

kinako555.jpg

もうないよ〜って言ってもしばらく目で訴えられました
今回は成功だったみたいです

| フード・おやつ・手作り | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこの夢

日曜日は雨でしたね
たまに行ってるペットショップ&室内ランを利用しにいきました♪
きなこはここの室内ランがすごく好きで、店に入るとダッシュしてランに向かおうとします^^;



ここのラン、おもちゃいっぱい置いてるもんね
ランにわんこ居ないとテンションあがらないきなこですが、ここはおもちゃたくさんなのでそれでいいみたい

kinako553.jpg

耳なしきなこ〜この顔好き

kinako554.jpg

コンデジで照明も暗くブレブレで動きのある写真は撮れませんでしたが、とってもいい笑顔を見せてくれました♪
でも、10分も経たないうちに休憩タイムに入り動かなくなってしまうんですけどね
ここのランは30分単位なので飽き症の犬を持つ飼い主にはありがたいです
願わくばずっとこの笑顔を見ていたいな〜

   

ここから話題がガラッと変わりますが、ちょっと重い?のでニガテな方はスルーしてください

先日、夢にきなこが出てきました。
夢の中に「きなこ」として出てきたのは初めて。
それまでは名前がないわんこ(でもきなこに似てる)は少しは出てきてたんですが。

でも、とってもイヤな夢だったんです

私と旦那ときなこでなぜか森の中を歩いていて、そこを抜けると賑やかな場所に出ました。
お祭りムード一色でサーカスも開催されていました。
私たちはそのサーカス目当てでここに来たようです。
周りの色々な出し物に私は目を奪われ、気付いたら旦那ときなこの姿が見当たりません。
どこ行ったんだろう?と気になって探し始めると向こうから旦那の姿が。
…きなこは?
そう訊くと、泣き声で絞り出すように旦那は言いました。
「馬小屋にいる…」
それを聞いて私は、すぐに状況が掴めました。
サーカス出演で控えていた馬に踏まれてしまったのだとーー

なんで?
きなこ、なんでそんなとこに入ったの?馬と遊びたかったの?
ショックで立ち尽くしていましたが「行かなくちゃ…」と思い走り出します。
でもきなこの最期の姿を見たくない。
変わり果てたきなこなんか見たくない!って気持ちでもうぐちゃぐちゃ。

そこで『お願い早く目覚めてって思って、本当に目が覚めて。
おかげできなこの姿を見ずに済みましたが…しばらく茫然。
私、夢の中で自分が夢を見てるとわかってたみたいで、それも初めての体験で変な気分でした==;
起きた時ちょうどきなこが横で寝ていたので、思わず抱きしめたくなりましたがイヤがって逃げてくだけなのでやめときました
でもなんかすご〜く複雑な気持ちで1日を過ごしました。

夢の中で私は走りながら、自分が他に夢中になりきなこから目を離してしまった事への後悔と、怖がりのクセにどうして馬みたいな大きい動物なんかに近づいたの?という疑問でいっぱいだったんです。
これは自分に対する戒めですよね。
いつもはきなこが居なくなったら…なんて思う事はないですが、こうして目の当たりにしたら(夢ですが)泣きそうになりました。

今日は2年前に大地震が起きた日。
さっきまで一緒にいた家族に別れも告げず離ればなれになってしまった人たちやペットの事を思いました。
大切な存在がいなくなる…それは世界で一番悲しい事です。
それが今もなお、続いている現状。
いつか必ず再会できるとも確信が得られず、ただただ待つだけの想いは想像を超えます。

自然の猛威には到底勝てないかもしれませんが、守れる限りは守ってやりたい。いや守らなければ。
そんな事を感じた今日ときなこの夢でした。

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

T'S-STYLE & モニプラクッキー

日和ママさんに教えてもらったわんこOKのお店『T'S-STYLE』に行ってきました♪
鶴見緑地の道沿いにあります。
なんだか見た事あるな〜と思ったら、鶴見緑地に行く時にここってわんこ入れるのかなぁと思ってたお店でした!
テラス席がわんこOK(12席)です。
お昼のピークタイムを避けて1時頃行ったのですがまだ満席
お店の駐車場がいっぱいだったので鶴見緑地公園の駐車場に停めて、ブラブラ散歩しておトイレを済ましてお店に戻ったらちょうど入れました。
ランチメニューは値段が3種類あって、miyakoさんからマルシェランチがよかったよ〜と教えてくれたのでそれにしてみました



前菜です。
店員さんが一品ずつ今日の内容を伝えてくれました^^

tsstyle2.jpg

明太子と大葉の和風オイルソースパスタ
イタリアンなのに和風をチョイスしてしまいましたが、この組み合わせは間違いない味

tsstyle3.jpg

もち豚煮込みと旬野菜のトマトピッツァ
もち豚が柔らかくて生地もサクサクともっちりのバランスがよく、トマトソースもおいしかったです!

tsstyle4.jpg

犬鳴豚の壷焼き 粒マスタードソース
この豚も柔らかくてあまりマスタードの味は感じられなかったですがソースともすごくあってました!

tsstyle5.jpg

最後にデザート&ドリンク。
私の好きなフランボワーズ系で、ジュレをアイスと一緒に食べたらおいしかった^^

以上で一人1780円(オーダーは2名より)
個人的にはピザはもう少し小さくてもいいからパスタの量をやや増やして欲しい〜写真の一皿で2人分なのですが実際は1.5人分という感じ。
大食いの旦那とパスタ好きの私はもうちょっと食べたかった

tsstyle6.jpg

そしてこれは絶対頼みたかった「わんちゃんピッツァ」380円
犬用と侮る事なかれ、焼きたてでチーズはトロトロでちゃんとピザでした〜!
上には芽キャベツやカリフラワー、ササミなどがトッピングしてありました。

tsstyle7.jpg

ちょっと熱いかな?と思ったけどきなこはホクホクのままあげてみてもバクついてました^^;
食べ終わってもそれ以降私たちのが来る度にキラキラ視線を送ってくる
ピザは初めてだったけどすんごく美味しかったみたいです♪

この日のテラス席は日差しがあったものの時折寒かったりしましたが、店員さんがヒーターを近づけてくれたりキルトケットをどうぞと渡してくれたりザブトンをもう一枚くれたりしたので大丈夫でした
店員さんはすごく気を遣ってくれてるな〜と思いました。
料理もひとつひとつちゃんと説明してくれるし、フォークなども料理ごとに新しいものを持ってきてくれたり、その上に愛犬の写真まで撮ってくれて。
うちはきなこが愛想ない犬なので、構ってくれてもくれなくてもどっちでもいいんですが(爆)
ここはドッグカフェではありませんが、犬用のランチマットと給水用の水道まで完備されていて犬連れにも優しいと思います♪

tsurumi58.jpg

さっき行ったばかりですがせっかく駐車場に停めたのでまた鶴見緑地へ。
切り株に乗せたら微動だにしません〜降りられないみたいです

tsurumi59.jpg

テンションダウンしちゃったのでボールで遊びましょか^^

tsurumi60.jpg

ふふっ単純なヤツめ

tsurumi61.jpg

さっきT'S-STYLEで一緒だったレトリバーのクリスちゃんとまた会いました♪
ボール大好きなクリスちゃんは向こうでボールで遊んでいる子供たちが気になって仕方ない様子

tsurumi63.jpg

そろそろ帰ろうか〜と思ったら、ひとりで爆走してる柴ちゃんが

tsurumi62.jpg

きなこはウキウキして遊ぼうアピール。一緒に来ていたボーダーコリーさんも参戦

tsurumi64.jpg

ふだんボーダーコリーさんとはあまり絡まないので新鮮
でもやっぱりすぐに追い付かれて自分からコロコロ〜と転がってました

   

monipla1.jpg

モニプラから5周年記念クッキーが届きました♪
モニプラではたまにモニターさせてもらってるんですがそんなに前から存在してたんですね〜。
ペット用品は、フードやおやつが合ってるとか食いつき、シャンプーなど使い心地など実際に使ってみないとわからない事も多く、まず試せる事がすごくいいんですよね。
ここでモニターして購入のキッカケになった事もあるし、新製品も先に試したりできるのが嬉しいです。
でも、選ばれると責任重大。
中には何千円もするものも無償で提供してくれるので企業の看板背負ってるみたいな感じだし
でもいい所だけ見るんじゃなく、ここは残念とかこうして欲しいとかこうすればもっといいかもって思った事は素直に書いてます。
それはこれから購入する人にとっても重要なことなので、自分の意見を隠さずありのままにしています。
時には厳しい事を書くかもしれませんがよりよい製品つくりに役立つと願って!

monipla2.jpg

肝心のクッキーですが1枚だけ割れてました
無地の2枚とチョコペンはデコってね♪ってことで…

monipla3.jpg

キナコ(謎)を書いてみましたよ〜!!

monipla4.jpg

すごくコメントしづらい出来だね
チョコペンがドバッと出たりすぐに固くなったりしてなかなかうまく描けんかったんよ〜
ホントは目の上に「麻呂」も描くつもりだたんだけど…失敗しそうなのでやめときました==;
でも口はがんばったので評価してほしい

homemade10.jpg

3日のひな祭りはうちで手巻き寿司を食べました
きなこには雑穀米にブロッコリースプラウト&焼き肉を入れて巻き巻き〜
しかし肉汁が出てきてうまく巻けなくてぐちゃぐちゃ
見た目はお粗末でしたが、きなこはガツガツ食べてくれた
海苔も初体験だったけどお腹下す事もなくちゃんと消化されたみたい。
また機会があったら入れてみようかな♪

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

動物用体温計『DIGIFLASH』

動物用体温計『DIGIFLASH』をモニターさせていただきました♪



フランス製だそうです。
でも取扱説明書はちゃんと日本語なのでわかりやすかったです^^

digiflash2.jpg

重さは約17グラム。
判定範囲は32℃〜43℃
デジタル体温計は水銀体温計と違い、水銀中毒やガラスが割れるなどの危険性がないのでペットに使う時も安心。
約10〜20秒で動物の体温が測れるスグレモノです!
体温測る時はジッとしないといけないし動きたがるので素早く測れるのはありがたい♪

digiflash3.jpg

特記すべきは、このセンサー部分の可動具合です。
どういう仕組みかわからないけどすごく柔軟性がある〜


動画ではこんな感じ〜。

digiflash4.jpg

どこまで曲がるかやってみたらここまで曲がりました^^;
でも壊れちゃいそうなのでマネしないでね
動物ってやっぱりジッとしてないからちゃんとフィットして測れるようにこんなクネクネ仕様になってるみたい。
こういう可動タイプのは「フレキシブル体温計」といわれているそうです。

で、さっそくきなこで試してみることに♪
でもどういう角度で入れればいいのかさっぱりわからない==;
調べると、落ち着いている状態でしっぽを持ち上げ肛門に垂直ではなくやや背中向けの方向に先端の銀色部分が隠れるまで差し込むとのこと。
その時に潤滑剤としてオリーブオイルなどを先端部分に塗っておくと。

ふむふむ
ちょっと難易度が高くて不安だけどやってみるか〜
しっぽを持ち上げただけできなこは「なんじゃ!?」という顔をしたけどすかさずブスリ
(しっぽ掴んでの計測だったので写真はありません
やっぱり慣れない手つきだったのかめっちゃ嫌がられ測った後なんどもオチリを気にしていました^^;
ごめん〜これは回数重ねて慣れてくしかないね(私が)

この時のきなこの体温は、38.6℃。
犬の体温正常値は37.5~39℃前後だそうですから平熱です
(小型犬や子犬のほうが大型犬よりもやや高めだそうです)

いつもは体温を病院で測ってもらってるんですが、今回家で測ってみて感じた事は気になる時にすぐチェックできるのがいいなと思いました。
きなこはふだんは寝てる事が多く散歩の時間になってもそのままだったりして、それってただ眠いのかそれとも遊び疲れているのか本当に体調が悪いのか…判断がわかりにくいコなんですよ
朝も、舌をチェックすると白っぽかったりで、低体温気味なのかな〜と気になっていたんです。
そういう病院いくまでもない時に、低すぎないか高過ぎないかをちょっと測ってみれるのでこちらとしても安心かな^^
この先、歳をとってきたら体温の変化も気掛かりになってくるだろうし、家で測れるようになれば熱があった時にすぐに気付いてあげれて病院へ連れてってあげる事ができる。
今はうまく測れないけど…なんとかコツ掴むようにしたいです

あとは脈拍と呼吸数の測り方も調べてみました。
脈拍は、後ろの太ももの内側に大腿動脈がありそこに両手をあてて測る方法。
正常な犬の心拍数は60〜120回/分(興奮していると早くなる)

呼吸数は、リラックスしている時(横になって寝ている時)の胸壁(あばらの部分)の動きで確認。
犬の呼吸数はだいたい10〜30回/分(小型犬はやや早く、大型犬はややゆっくり)

これからだんだん暖かくなってきてさらに夏が来ると、わんこにとって一番辛い時期ですよね〜
犬も熱中症もあるし、気付かないうちにどんどん熱が上がってることも…
体温&心拍数&呼吸数で普段の愛犬の状態を把握しておく事が大事だと感じました

| グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんダフルDAY(ハーベストの丘)

先週はハーベストの丘に行ってきました♪
ここはいつもは犬NGなんですが指定日だけ開放されます
この日は日本犬のイベントデーだったのでたくさんの柴ちゃんに会えましたよ〜。



ぽんちゃんと小次郎ちゃん♪
このふたりに会うのはドッグダンス競技会の時以来です^^

harvest22.jpg

小次郎ママさんが持ってたバッグを「これきなこちゃんじゃない?」と見せてくれました。
おお〜確かにきなこがいる
私はこのバッグの存在を知らなくてどういう経路かその時はわからなかったんですが、ストックフォトサイトに登録してるのでそこからこの写真が採用されたんだと思います。
まさかきなこがこんなバッグになっちゃってるなんてビックリです

harvest23.jpg

みんなで歩きイベント会場に到着〜。
ん?ぽんちゃんが私にロックオン
みんなにあげるおやつのササミと魚持ってきたのバレた?

harvest24.jpg

さっきまでバラバラだった柴たちがおやつに集結!

harvest25.jpg

同じしつけ教室に通ってるマロンちゃん♪ミクニの教室に行ってるそうです。
目の上に麻呂があるのでマロからマロンになったんだって^^
またイベントで会ったらよろしくね

harvest27.jpg

なっちゃんとハルくんもきました♪
なっちゃんは私のバッグを捜索していいものが入ってると確信の笑顔
この時のハルくんの写真がない〜

harvest26.jpg

コッカーのマハロちゃんもなっちゃんと一緒にきました♪
マハロちゃんはかなりお久しぶり。
ナデナデすると体をすり寄せてきてくれる癒し系わんこです

harvest28.jpg

この日ハイテンションだった日和ちゃん♪
やっぱりわんこはこういう自然がある場所好きなのかな^^
その後のゲームでも活躍してました

harvest29.jpg

他にも柴ちゃんいっぱい
真っ白でキリリ二重の美柴くん♪
確かMr.BIGからとってビッグくんっていってたような…?違ってたらすいません〜!

harvest30.jpg
harvest31.jpg
harvest32.jpg
harvest33.jpg

参加わんこ自己紹介〜。
お名前うろ覚えなのでそのまま貼ります

そしてゲーム大会へ!
まずは「オイデ競争」です
自分が納得してないとオイデしても来ないきなこ…飼い主もこれは期待薄です…が!

harvest34.jpg

いきなりスタートダッシュ
どうしたきなこ!?これはイケるかも〜
と思ったら…

harvest35.jpg

トラップのおもちゃに行きたかっただけでした
しばらくおもちゃを堪能し、のろのろとゴール^^;
いつもと変わらないタイムでした

harvest36.jpg

このおもちゃトラップ、けっこうみんな引っ掛かってました〜
なっちゃんも見慣れないおもちゃがあったら気になるよね

harvest37.jpg

日和ちゃんはおもちゃに目もくれずママの元へ〜!
この競技で2位か3位になってましたよ〜すごいね
ぽんちゃん&小次郎ちゃんのゲームの様子はぽんパパさんがしっかり撮ってるので『ガオぽん』でお楽しみ下さい

続いては「お玉にボール乗せながらコーナージグザグ競争」です!
(正式名わからずなのでテキトーに付けました^^;)

harvest38.jpg

マロンちゃん、ママと一緒にテクテク歩いてがんばってました♪

harvest39.jpg
harvest40.jpg

見よ!この両者の違い!
日和ちゃんはアイコンタクトばっちしでママさんにツイテ歩いてました
きなこは飼い主なんか見ずに我が道を歩いてました
これでもしつけ教室行ってるんですけどね〜飼い主の緩慢か

harvest42.jpg

中にはこんなわんこも〜。
お玉から落ちたボールで遊ぶ白柴ちゃん

お次は「じゃんけんでオスワリ&フセ&タッテ競技」
(これも勝手に命名)
司会の人が出したグーチョキパーに勝つもの(パー:タッテ、グー:フセ、チョキ:オスワリ)をわんこに指示するという、とってもややこしいゲーム

harvest43.jpg
harvest44.jpg
harvest45.jpg

きなこは3つともできるんですが、数人になった所で私が勘違いして判断ミス
こっちが足を引っ張るなんてごめんよ〜きなこさん

harvest46.jpg

日和ちゃんは最後まで残ってました!すご〜い

そして最後のゲームは「バンダナ巻いてフラフープでオスワリ&コーンを廻ってゴール競争」です〜!(長)

harvest47.jpg

まず、バンダナを巻く所で手こずる私

harvest48.jpg

次はフラフープの中でオスワリ〜。
見慣れない障害物は避けてしまうきなこ、これは絶対にしてくれなさそう!
と思ってたけど、予想通りしてくれへん

harvest49.jpg

なんとか輪っかに入れたけどオスワリは断固拒否

harvest50.jpg

この哀れなコンビを見かねた先生が助け舟を出しておいしいおやつで協力してくれるも、頑に動こうとしない柴犬
いたずらに時間だけが過ぎてゆき最下位でした〜

そんなこんなでゲームは全て終了し、総合1位は小次郎ちゃんでした!さすがです〜おめでとう

harvest51.jpg

ゲームの前にそれぞれ仕込んでおいた焼き芋が出来上がりました〜♪
うちがチョイスしたのは安納芋ですが、めっちゃ柔らかくて甘くておいしかった

harvest52.jpg

イベント後は横に設置されたミニドッグランでひとっ走り

harvest53.jpg

なっちゃんに追い付かれ転がるきなこさん

harvest54.jpg

ここでもハイテンションな日和ちゃん^^

harvest55.jpg

マイボールは誰にも渡さないハルくん
大型犬の紀州犬にだって強い!

harvest56.jpg

対して、大型犬に弱い柴犬きなこ

harvest57.jpg

こちらまったり組のおふたり♪

harvest58.jpg

ぽんちゃん、ひとり遊び開始〜

harvest59.jpg

あれっいつのまにか休憩タイムに入ってる

matsuya14.jpg

日和ちゃん小次郎ちゃんとここで別れてお昼ご飯はみんなで「まつや」さんに行きました♪
私はすじこん玉(すじ肉とこんにゃく)です〜醤油味にしてあっさりしてておいしかった^^

matsuya15.jpg

マハロママが注文したあんかけ焼きは、生地をドーナツの形に焼いて中心にあんを後がけ。
お好み焼きにあんは初めて見たけどこういうのおいしそう!

matsuya16.jpg

そしてわんこお待ちかねのわんこ焼き

matsuya17.jpg

みんないっぱい運動した後なのでお腹空いてたよね^^

matsuya18.jpg

ぽんちゃんいいお店をありがとうね〜!by きなこ

matsuya19.jpg

なっちゃん、旦那さんに抱っこされ心地良くてこんな顔に^^
笑ってるみたいでかわええ〜

harvest60.jpg

帰りは横の公園で散策しました。
ベンチでパチリ☆おおっ柴同士にしては密着度が高い

harvest61.jpg

なっちゃんの必殺技はベンチの上でもなんのその
横のふたりはどう思って見てたんだろ?

harvest62.jpg
harvest63.jpg

石のモニュメントみたいな所に乗ってるマハロちゃんとなっちゃん&ハルくん。

今回一緒してくださったみなさん、どうもありがとうございました
また遊んでね♪
わんダフルDAY@ハーベストの丘
わんダフルDAY@ハーベストの丘 by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月