2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

フラパーに行ってきたよ♪

先週ですが神戸の「フルーツフラワーパーク」に行ってきました♪
略してフラパー!
ここは花とフルーツのテーマパークになっています



いきなり仏頂面のきなこさん^^;
それもそのはず…

furapa2.jpg

着いてすぐに雨が
この日は晴れてたのにいきなり雨と風に見舞われたりしてコロコロ変わりやすいお天気でした

furapa3.jpg

雨が止むまで雨宿り。
せっかくここまで来たのに雨かぁとテンション下がる
でも目の前に綺麗なチューリップが咲いててほっこりしました^^

furapa4.jpg

待ってたら雨が上がったよ
よし、次は園内にあるドッグランに行ってみよう!

furapa5.jpg

着いたら曇ってあやすい天気になってきた〜^^;
でもしばらくしたら、わんこが入ってきたよ

furapa6.jpg

きなこをすごく気に入ってくれたイタグレくん

furapa7.jpg

一緒に走る〜

furapa8.jpg

走る〜

furapa9.jpg

でも足の長さですぐに追い付かれる
これは転がされてるんじゃなく、きなこが自分で転がってます
転がって方向転回してるんですよね。

furapa10.jpg

1歳未満の柴ちゃんもいましたよ〜イタグレくんと走り回ってました♪

furapa11.jpg

きなこの気分がよくなったところで撮影再開や〜
ってあれ…また1枚目の写真みたく仏頂面に戻ってるやんなんでや〜!

furapa12.jpg

薄々わかってるよ…きなこはカメラきらいってのを

furapa13.jpg

んじゃ、広場でダッシュして気分を盛り上げよう

furapa14.jpg

この建物はホテルらしいです。
目の前のはポピーなんですがちらほらとしか咲いてなくてなんともサミシイ感じ。。
フルーツフラワーパーク全体にいえる事ですが、名前の割にそんなに花がいっぱ〜いてわけじゃないんですよね^^;

furapa15.jpg

子供たちがいっぱいで近づけなかったので遠目からポピーと

furapa16.jpg

最後は入り口に咲いていたチューリップと
ここが一番咲いていたような。。
お天気がいまひとつで子供もたくさんいてきなこの表情も硬かったですが、チューリップが綺麗でドッグランもあるしなかなか楽しめました♪
ここ犬連れでBBQできたらいいのにな〜。
神戸フルーツフラワーパーク
神戸フルーツフラワーパーク by (C)きなこ

   

お散歩で会って遊んでもらっていたとろちゃんが引っ越ししちゃいました〜。
そんなに離れてない事が判明したけど、お散歩で会えなくなるのはさみしいね

toro4.jpg

とろちゃん、よくきなこのマネっこしてたよね^^

toro5.jpg

おかげで枝カジカジも覚えちゃってました悪いセンパイでごめんね^^;
引っ越し先でもいっぱいおともだち作って元気でいてね

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤチーズスティック♪ & 検査結果



ついにコレを試すときがきた

himalaya2.jpg

固さと重さは…石っぽい感じ(ずっしりとして意外と固そう)
なんとなく、これで釘が打てそうな気がします。
でも投げたりすると欠けるそうなので中の密度はそれほどではないのかもしれません。

himalaya4.jpg

初めて見るモノは必ず警戒する柴犬・きなこ。

himalaya5.jpg

においを嗅がせたら「食べれるもの」とわかったようで、とりあえずくわえてみる
でもなんか表情が…



動画です〜こんな感じであたふたし、ソファに埋めようとしたりしてました^^;
お決まりのきゅんきゅん鳴きが撮れなかったのが残念

himalaya7.jpg

10分くらい右往左往してましたが、食べる決心がついたのか手にもってカジカジ♪

himalaya6.jpg

夢中でかじってました
全部チーズで出来てて高たんぱくなので1回10〜20分を目度にして取りあげてくださいと書いてあったので20分後に回収〜。
でもまだきなこは食べたそうでした。
今までおやつでアキレスとか固いものはあげてたけど20分ももった事がなかったのでコレは静かにして欲しい時に使える
肝心の減り具合は…

himalaya8.jpg

2ターン分(20分×2)かじった後のチーズスティック。
5分の1くらい無くなりましたが、他とは比べものにならないくらいの持ち
そして数日経ちーー
だいぶ小さくなったので第2工程へ移ります

himalaya3.jpg

パンフレットにもあるように、電子レンジでチンするとサクサクのチーズボールになるんだそう

himalaya9.jpg

チンしたらこんな感じに膨らみました!(1.5倍くらい?)
なんかパイの実みたい

himalaya10.jpg

チンすると香りがより引き立つようで、これは警戒せずにいきなり食べてくれました^^
サクサクしてて食べやすかったみたい♪
ガムやアキレスは小さくなったら捨てるかしないと丸飲みしちゃうコもいるけど、コレは最後まで余すことなく食べれてすごくいいおやつ
お値段が若干高いけどまたごほうびに買ってあげたいと思います

   

前回からの続き〜血液検査の結果がやっと届きました
ドキドキしながら封を開ける。。

kensa1.jpg

この辺はありがたいことにいつも正常値です
問題はこっち↓

kensa2.jpg

「H」「L」ってのは、HIGH・LOWの略。基準値より高い&低い値に付けられます。
平均赤血球容積(MCV)が基準値よりちょっぴり高くて、平均赤血球血色素濃度(MCHC)はLとあるけどほぼ基準値。
気になったので調べたら、MCVが高いのは大球性高色素性貧血(ビタミンB12&葉酸欠乏)が疑われるとか。
簡単にいうと、十分な鉄分はあるのにそれを手助けするビタミンB12や葉酸が足りてないアンバランスな状態。
そういえば最近、貧血予防にとレバーや血合いなど定期的に食べさせていましたが、
「とにかく鉄分!」だったから、ビタミンB12とか葉酸とか全然頭になかった
葉酸は海草類や野菜に多く含まれているそうなのでそっちもほどよく取り入れていこうと思います

そして気になってた血小板の数値は、またまた17
どうしても18の壁を越えられない〜〜
ただ、別で見た基準値は17〜50とあったので「それなら基準値内やん♪」となるのですが…
獣医さんからの今回の血液検査結果の所見にも「良好です。これからも年に1回定期的に検査を受けましょう」とあったので気にするレベルでもないのかな
でもかといって、低いのはそういいものでもありません。
血小板は、血を固める役割を担っていてコレが低いと出血しやすかったり血が止まりにくかったりします。
ようはケガなどに気をつけていれば生活上は問題ないのかな…?あとは手術時の出血とか…
きなこは今まで血液検査を5回していて、その中で3回血小板を診て貰いましたが1回目は16で、前回と今回は17でした。
急激な変化がない所を見ると、元々血小板が少ないという生まれもった体質なのかもしれません。
同じ日本犬の秋田犬血小板が少ない個体が多いらしいのです。
似た遺伝子を持つ同士、なにか共通点があるのかな。

fishoil.jpg

最近フィッシュオイルをあげています
たまたま送料合わせのために買っただけで無名のメーカーですが、酸化防止剤不使用ですし酸化試験紙も付いてたので初めてトライ♪
焼いた魚のような香ばしい香りで食欲が増すのにくわえて、DHAとオメガ3オメガ9などの脂肪酸は痴呆予防や皮膚トラブルを改善してくれます。
脂肪酸には心臓をサポートしてくれる働きがあるらしくそれにも期待です

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

病院DAY & 鶴見緑地公園

土曜日、早朝に大きな地震がありました。
その時まだ寝ていて、枕元に置いたスマホが聞いた事のない音で鳴りだして旦那とともにビックリ。
それと同時にあまり経験した事のないゆらゆら〜っとした大きい横揺れが…そして外ではガラスが軋む音が聞こえてきました。
マンションの10階なので揺れが大きかったみたいです。
「地震や!」とすぐにわかったので飛び起きて、きなこは?と様子を見に行こうとしたらすでに寝室まで来てました^^;(夜はきなこをフリーにしていて、基本は一緒のふとんですが最近は独りでケージやソファとかで寝ています)
どうやら地震が怖くてというより、警告音に驚いて不安になってきたみたいです。
大きな揺れはその一度きりでしたが、目が冴えてしまってその後寝ようにも寝付けず
きなこは何事もなかったようにすぐに二度寝、旦那はテレビで情報を一通り見て二度寝…
ケイタイの緊急地震速報って初めて体験しましたが、鳴ったのは私のドコモのスマホだけで旦那が持ってるドコモのスマホとiPhone5は無反応でした
今後余震の可能性もあると聞いて、ちょっと不安ですがいつも通りの生活をしています。

   

今回は文字が多めになってしまってすみません
前の週末はフィラリア検査と血液検査のため動物病院に行ってきました
そろそろ蚊が飛び始めてたので検査も早めにしたかったのです。
結果は陰性でひと安心ということで5月初めから投薬開始です!
血液検査の方は定期検診ですが、フィラリアの検査で血を抜くしせっかくなので一緒にしてもらっています。
ただ、こっちは病院が混んでいたからなのかどこかの検査機関に出すのか後日郵送
たまに朝舌が白っぽかったりいつも検査で血小板の数値が基準値よりやや低い(20〜50に対し17くらい)のが気になっていたんですぐにでも知りたかったんですが…
極端な異常が見つかればすぐに連絡してくるだろうしそれほど心配いらないんでしょうけど、この結果を待ってる間ってのが一番イヤかも〜(ちなみにまだ結果は届いてません==;)
そして、やっぱり心雑音の事も「ちょっとあるね〜」と言われてしまいました
同じ病院で前は「確認できない」と言われホッとしてたんだけどなぁ…
ポジティブに、人によって聞こえ方が違うのはわからないくらい微々たるものだからって捉えたらいい?
今は若いからカバーできてるのかもだけど、歳をとるとその心臓もネックになってくるに違いない。
前も「未来が約束されたみたいで…」なんて書いた事もあってその度に落込んでますが、落込んだ後は問題児(色んな意味で 笑)のきなこを否定するんじゃなく、それも全てひっくるめて受け入れてあげないと!って思うんです
突っ走るタイプや慎重派、楽天的や怖がりさん、色んな性格のわんこがいるように、健康なコだけでなく疾患を抱えているコ、全てそのわんこの個性なんだって認めてあげたいなって。
その一方で、心臓にいいとされるQ10や食材とかサプリとか調べまくってます(心配症なもんで
もし、これいいよ〜てのがあれば教えてくださいね

ちょっとモヤモヤした気分で病院を後にして、ランチ&散歩してきました



前に来たT'S-STYLEさんです♪
きなこも病院ではキンチョーしまくってドキドキしまくってましたがまだキンチョー続いてます

tsstyle10.jpg

今回はT'S STYLEランチ(パスタかピザ、前菜&デザートドリンク付き)にしてみました。
旦那は前回の事もあって大盛りに
前のマルシェランチのパスタは1.5人前?と感じたけど今回はパスタちょうどよかった^^
でもここは蒔釜があるのでピザの方がおすすめかも

tsstyle9.jpg

病院がんばったきなこさんにわんこピザを注文。
前より具がボリュームアップしとる
もちろん完食です〜。

tsurumi65.jpg

散歩は鶴見緑地へ。
何も咲いてないと思ってたのに、黄色いチューリップが目に飛び込んできて嬉しくなりました

tsurumi66.jpg

きなこもちょっとテンションあがってきた?

tsurumi67.jpg

風車前も黄色一色
こんなに綺麗に咲いてるならイチデジ持ってきたらよかった〜!
ちょっとお天気が悪かったけどね。

tsurumi68.jpg

水仙も咲いてました♪

tsurumi69.jpg

曇ってたけどだんだん晴れてきて気温も上昇
きなこも笑顔が出てきました^^

tsurumi70.jpg

でも抱っこするとどよ〜ん。。
そろそろ帰ろうか〜と帰路を歩いてたら、前日の雨ででっかい水たまりができてました。
そこにすぅ〜っと近づいてくきなこ。
えっアンタ、水嫌いやん〜どしたん??と思ったら…

tsurumi71.jpg

躊躇せず入った〜!!

tsurumi72.jpg

しかも、なんか楽しげやし

tsurumi73.jpg

どうやら水の波紋とか流れてくる葉っぱとか気になってチョイチョイしたかったみたい
シャワーとか雨も大っキライやし川にも絶対入らないのに、水たまりにはたま〜に入ろうとするんですよね。
自分から進んでなら大丈夫なのか…
毎年言ってるけど今年は水克服できるかな〜

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

桜めぐり♪

ジャパンペットフェアを早めに出て、次に向かったのは大泉緑地
今年はまだきなことと撮ってなかったので撮影しに行きました



でもすごい人でいっぱい〜〜
去年も土曜日に見に行った時はここまで人居なかったのに〜天気がよかったからかな?

oizumi13.jpg
oizumi14.jpg

満開です

oizumi15.jpg

生えてる所が斜面になってるので背の低いわんこでもこんな風にと一緒に撮れます

oizumi16.jpg

抱っこで近くで撮ってみました♪
きなこ視線くれません

oizumi17.jpg

雪ヤナギとも

oizumi18.jpg

越しにのフレームみたいにしてみましたよ
人が多くてなかなかいい場所が見つかりませんでしたがなんとか撮ってこれました
そしてこっちは〜。

sakura2013_1.jpg

いつもの散歩で近所の公園の並木をケイタイ撮りしてきました♪
こちらもなかなか負けていませんよ

sakura2013_2.jpg

ねっ!なかなか立派でしょ〜

sakura2013_3.jpg

でもきなこは全然こっちを見てくれません〜
子供たちが自分の方に向かって歩いてきてたのでビクビクしてました(そしてこの後ダッシュで逃げました
一昨日1日雨だったので花びらちょっと散っちゃってしまった〜今週末も雨予報
お願い花びら落とさないで〜

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンペットフェア・2013(インテックス大阪)

先週末にインテックス大阪で開催された『ジャパンペットフェア』に行ってきました♪
関東では1年おきに開催されてたようですが、大阪では10年振りなんだそう。
関東の方は規模が大きいと聞いていたのでかなり期待



いきなりですが昼食
11時頃でしたがお昼は混雑するだろうと思い早めのご飯。
ホントは富士宮焼きそばを食べるつもりが勘違いしてひるぜんの方を買ってしまった〜でも山椒がおいしかったです!
浜松餃子も皮パリパリでした^^

jpf2.jpg

お店を廻ってうろうろしてたので全然会場の様子とか撮ってないんですが唯一撮ってたもの。
玄米のパフをお湯でふやかして使う手づくり応援素材のお店でした。

jpf5.jpg

なぜかイチゴの被りものをした犬、チャメワン。
大阪では人気らしい…初めて見たけど

jpf4.jpg

柴ちゃんもけっこういたよ〜このコはまだ1歳未満でした♪

jpf6.jpg

ハヤトくん&ライラちゃんが来てました!
こんなとこで会えるとは〜。ふたりともカートに仲良くちょこんと乗ってましたよ^^
やっぱカートいいな〜うちも欲しいけどいっぱいあってわからない
来週はお花見会よろしく

jpf7.jpg

そして、プルちゃんにも会えました!
なかなかミクニも行ってないのでかなり久しぶりです〜プルちゃんしっぽフリフリでテンション高かった
きなこは周りの人&音にビビリ中^^;
あと、ミホッチさんとぐらちゃんの飼い主さんにも会ったよ!
野菊ちゃんとぐらちゃんはお留守番で会えず〜また会ったらよろしくね

jpf3.jpg

お店の名前は覚えてないんですが魚のフレーバーがするガム1本頂いちゃいました!
でもその場ではなかなか食べれず家に持ち帰ってその後食べてました

jpf8.jpg

ある場所に来るときなこは動かなくなります…
それは低い位置にある試食コーナー

jpf9.jpg

普段見せない眼力で訴えかけてくるきなこさんでした

きなこも私たちもいっぱいうろついて一通り廻って疲れたのでさかなクンを見ずして1時すぎにここを出ました。

今回のイベントの印象は…
土曜で初日だったのもあってか、ぎゅうぎゅうで歩けないって程じゃなかったですがお昼過ぎてからどんどん人が多くなり狭い道の方はちょっと通れなかったかな
混雑レベルは、ペット王国ジャパンペットフェア<<<<<ペット博って感じ。
(ペット王国は京セラドーム開催なのでまだ広くて座席で休憩もできるので余裕を感じるのかもしれません)
ペット博はサンプルもそれほど配布してないし通路が狭すぎて全然歩けないし何度も人間の足やきなこを踏まれそうになった経験から昨年から行かなくなりました==;
インテックス大阪って意外と狭いんですよね〜。
今回も同じ場所なのでぎゅうぎゅうを覚悟してましたが、1&2号館ぶち抜きで人が集まるふれあい系は端の方でやってたりペット博よりも通路を広めに取ってたのでまだ歩きやすかった。

個人的には今まで行ったペットイベントの中で今回のJPFが一番よかったかも
あまり見た事ない&初めてのお店とかあって興味をそそられたし、知名度は低いけどおやつやフードなんかも素材にこだわっていてペットの健康に配慮したものも多かった。
それから、ネット販売がメインのお店も出店していたりして商品に対するこだわりなど直接お話を聞けたりできたのがよかったです。
他のペットイベントはペットを飼ってない人も楽しめますが、JPFはペットグッズ見本市というだけあってややマニアックな商品も販売されてたりしてすでに飼ってる人向けのイベントという印象でした。

jpf10.jpg

疲れて眠くて大あくびのきなこ
この紙製のキャリーバッグは犬のおもちゃ販売のプラッツさんでもらいました〜見えてませんが下にコロコロが付いてるんですよ^^
この中にこの日貰ったサンプルと買い物したものを入れて持って帰ってきました。

jpf11.jpg

滞在時間は短かったのにこんなに貰えましたよ
ペットイベントでいつも目立つ位置で大々的にサンプル配布してるヒルズ(サイエンスダイエット)が隅の小さいブースで地味に缶詰の配布をしてたので気付かなかった人もいたかも…
じゃんけんで勝つだけで商品プレゼントやアンケート書くだけでフード1キロ配ってる所もありました。
うちはケピカという乳酸菌サプリを1箱モニターで送ってもらうことに。
もらったサンプルで気になったものをいくつか紹介↓

forza10.jpg

『FORZA10(フォルツァディエチ)』
イタリア製で最近見かける様になったフードで、魚を主体とした症状別のフードがあります。
気になる所を挙げたら、デルモアクティブ(皮膚)&ミニメンテナンスフィッシュ(アレルギー対応)をチョイスしてくれました。
ペットのアレルギーは牛&豚や鶏によく好発するのですが、家畜動物へ投与した成長促進剤や抗生物質からきているケースがあり、そういう環境下にない魚に注目したのだそうです。
魚のフードは他社でもありますが、フードに混じってAFSというタブレットが配合されているのが珍しい。
気になった方はこちら

jpf12.jpg

犬のおやつ。ネーミングにインパクトを感じました^^
最近は、炭を使った男性向けの化粧品や柔軟剤も黒シリーズがあったりと人気ですが、ペット業界も黒が流行の兆しが…
このシリーズでまっ黒なガムとかもあるみたいです〜見た目はアレだけど鮮やかな色してるものよりは体にいいよね。
ホネ吉は骨髄(骨の中にあるやつ)を使ってるという珍しいおやつ。
この部分を使ったおやつはあまり聞いたことがないです。
外側はササミなんだけど湯葉?みたいな感じでめっちゃ柔らかいので老犬にもいいかも。

jpf13.jpg

『ペットヘア粘着シート』
私が密かに今期イチのヒット商品だと思ってるのはコレ!
少し前にフードを買ったらサンプルで付いてて、使ってみたところすごくよかったんです!
特にこの時期は換毛期まっさかりで毎日掃除しないとすぐにふわ〜っと毛が…
コロコロやウェットで取ったりしてましたが、どうしても細かいものは取りづらかったり床がベタついたり…
でもこれは綺麗にすくい取ってくれてベタベタしない
使用感も軽くてかなりいいです

jpf14.jpg

そして今回これを買うために行ったといっても過言じゃない『ヒマラヤチーズスティック
(右は一緒に貰ったフードサンプル)
チーズ100%でできているガム!
それなのに保存料無添加で塩分が0.005%というチーズ好きわんこには夢の様なおやつ
銀ちゃんのブログで見て、これはおいしい上に楽しくカジカジできそうだな〜と思ってました♪
SMLとあり、Mサイズにしてみました。
まだおやつがたくさん残ってるのでこれを試すのは先になりそう〜。
かなり固いらしいのできなこがどういう反応(食べれない〜ときゅん鳴きをするか)をするのか楽しみです

| イベント | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月