2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT

ヘルスウォーター・ワンボウル買ってみました!



巷で「お水をゴクゴク飲むようになった!」とか囁かれている魔法の器…
『ヘルスウォーター』
存在は知ってましたがあまり興味がなくて…
今までのご飯用の器は陶器で気に入ってたんですがちょっと角部分があり食べづらそうなのと、お水の器に至ってはきなこを貰ってきた時に付いていたサイエンスダイエットのプラスチックのものを未だに使っていて
素材もバラバラで劣化もしてきたのでそろそろ食器類を一新したく候補はこの2つ。

・生涯使える丈夫なもの
・陶器

衛生面から見ても陶器は優れているので割れる&重いのデメリットはあるけれど陶器にしました。
それで最初は人用のを探してたんですが、ちょうどいいサイズとなるとサラダボウルくらいしかなく…
さらに人向けなので持っても軽く作ってあるんですよね。
わんこ用となるとある程度の安定感が必要なのでやっぱりどっしりしっかりしたものが無難。
前の器は陶器で安定感もありましたが、角ばった部分があり食べづらそうだったので丸い形状のものを再度探しました。
そこで、ヘルスウォーターの事を思い出しました。
少し前にした尿検査で基準値でしたがわずかにpHが高かったきなこ。
お水をたくさん飲んでくれるならそれにしてみてもいいかな〜という気持ちで

色々な形状があったけど、ワンボウルってのがきなこにちょうどよかったのでそれにしてみました。
サイズはS(径14.5×高さ5cm)です。
柴犬だとM(径17.5×高さ6cm)くらいがいいのかもしれませんが、あまり幅が広すぎるとかえって食べにくいかな?と思ってあえてワンサイズ小さめにしてみました。
物との比較です↓
health2.jpg

お箸の長さは23cm。

health3.jpg

100円ライター。ちょうど器の底に収まる長さでした。

health4.jpg

500mlのペットボトル。

health5.jpg

現在ダイエット中のきなこの朝の1食分のフード50gを入れてみました。
いつもこれにこんにゃくや野菜&スープでかさ増します。

health6.jpg

200mlだとこのくらい。器いっぱいに入れると400ml入るそうです。

health7.jpg

食器台はアミーゴで698円でゲット♪(アイリスオーヤマ製 品名:PST-90)

health8.jpg

台の高さで今までより食べやすくなったかな
お水をより飲むようになるとのふれこみの効果のほどですが…確かに前のプラスチック製と比べると2割ほど飲んでくれてる気がします。気がするだけですが^^;
台のおかげで飲みやすくなっただけかもしれません

harb4.jpg

運動会の時にもらった景品の中に、虫除けスプレーキットがあったので作ってみました♪

harb1.jpg

入ってるハーブは、月桃・レモングラス・レモンバーム・ローズマリーなどなど。

harb2.jpg

400ccの水から煮出し、100ccになるまで煮詰めると…

harb3.jpg

自家製虫除けハーブのできあがり♪
エタノールを使ってないので保存が効かなく1週間と短いですが、スプレーしても咽せたりしないし思う存分きなこにも振りかけられるのですごくいいです!
これを網戸にスプレーしたら、その日は全然蚊が入って来なかったです(効果アリ?)

kinako561.jpg

昨日はきなこのシャンプーDAYでした
シャンプーするとわかると部屋の隅で極限まで体を小さくして縮こまります(それくらいイヤ^^;)

kinako562.jpg

お風呂からあがってドライヤーで乾かしてると洗濯物に八つ当たりして出そうとします

kinako563.jpg

ひと暴れしてスッキリ〜。
きなこにとってシャンプーはストレス溜まるんでしょうね
月イチだからガマンして〜!

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんわん大運動会2013♪

先週の日曜日、めいちゃん家と通っているしつけ教室主催の運動会に行ってきました
6チームに分かれてのチーム対抗戦です



チームカラーのブルーのバンダナを巻いて入場行進〜めいちゃんも一緒のチームです♪
整列したらその場でラジオ体操。
これも競技のひとつで、わんこにマテさせてラジオ体操が終わるまで動かなければクリア!

undokai71.jpg

きなこは私には目もくれず他を見ていましたが==;
とりあえずクリア
後ろにいためいちゃんもママに注目しながらクリア♪
これで4回目の参加になりますが、初めて参加した時はこの3分間のマテもおやつありでも全然できなくて回を重ねる毎に時間を延ばし今ではおやつなしで最後までできるようになりました
今回はラジオ体操第1でしたが、第4まであるのをご存知でしょうか?
これは素人にはムリですね〜(注:パロディです 笑)

undokai72.jpg

旦那に甘えるめいちゃん。おっさん好きです

undokai73.jpg

次はおもちゃの誘惑を避けて飼い主の所へゴールするおいでゲーム。
めいちゃん、真剣な眼差しでスタートを待ちます。

undokai74.jpg

そしてスタートと同時に猛ダッシュ

undokai75.jpg
undokai76.jpg

チームメイトのうみくん&凪くんもがんばって走りました!

undokai77.jpg

マリンちゃん、ボーダーさんに負けるな〜

undokai78.jpg
undokai79.jpg

スタート前のリンちゃんと走り終えた武蔵くん♪
きなこの写真は〜予想に反して(?)意外と走ったのであたふたして収められませんでした(でも旦那じゃなくなぜか隣のおねえさんの所に駆け寄ってた^^;)

undokai80.jpg

初めて会った豆柴の凪くん。めっちゃ小さいでしょ〜!
最初3ヶ月くらいだと思ってたらもう5ヶ月でした
今までで見た豆柴ちゃんの中で一番小さいかも?
小さいけどちゃんとオスワリもマテもできるんですよ^^

undokai81.jpg

横にきなこが並ぶと親子にしか見えない
きなこが5ヶ月の時はもうかなりデカかったなぁ〜あの頃はひょろっとしてて耳デカでディンゴ疑惑があったっけ

undokai82.jpg
undokai84.jpg
undokai101.jpg
undokai83.jpg
undokai85.jpg
undokai86.jpg

チームメイトたちのスナップ♪

undokai87.jpg

次は人文字ならぬ犬文字でその美しさを競うゲーム。犬と他は何でも使ってOK。
教室の名前である「D・O・G・E・C・O」を作ります。が、これがなかなか難しい。。
めいちゃんはリードを使ってOを担当

undokai108.jpg

うちのチームはこんな感じでした^^

undokai88.jpg

最後の競技は、王道の玉入れ!
わんこにマテさせてジッとしてるその間だけ玉入れできます

undokai89.jpg

ピンクチームのみつちゃん、ちゃんと待ってます^^

undokai92.jpg

マリンちゃんもがんばって待ってます♪

undokai90.jpg

めいちゃんもしっかり待ってます!

undokai91.jpg

きなこは…マテというより休憩中か

undokai93.jpg

凪くんもオスワリしてがんばってます〜

undokai94.jpg

でもまだ長い時間はムリみたいでおやつパワーでもうひとふんばり
終わってみるとうちのチーム、用意された玉を全部入れちゃってこのゲームでトップでした

undokai95.jpg

全部の競技が終わって、お昼ご飯&休憩タイム
横からお弁当を狙うきなこ
そしていよいよ表彰式〜閉会式です。

undokai96.jpg

先生たちの話をジッと聞いてると、めいちゃん遊びたくてウズウズしてきたのかきなこにちょっかい

undokai97.jpg

下に潜り込んでアピール〜。

undokai98.jpg

きなこもスイッチが入ってガウガウプロレス
めいちゃん頭どこ行った〜??

undokai99.jpg

そうこうしてると表彰式始まりました^^;
ぱっぴぃちゃんと紗音くん。
紗音くん、キャディーさんって言われてたね

undokai100.jpg

ぱっぴぃちゃん、某お茶漬け海苔のパロディシャツ着てました。犬左衛門^^

undokai102.jpg

紗音くんはほっかむりを外せばこんなに美犬

undokai103.jpg

今年もまめ&みつちゃんに会えました♪

undokai104.jpg

ブルーチームは…なんと2位に入賞できました
最後の玉入れでなんとか滑り込んだという感じです
うちもあまり貢献できなかったし嬉しい誤算〜!

undokai105.jpg

賞品をさっそくチェックするめいちゃん。
さらにクッキーでできたメダルも狙ってました

undokai106.jpg

終わった後はちょっと散策したり、背中ジャンプ&トーテムポールごっこしてみたり〜。

undokai107.jpg

めいちゃん&ママにも久しぶりに会えて嬉しかった
きなこは苦手であるオイデが今年はできたし、めいちゃんはマテが完璧になっていた!
ふたりともがんばったね〜お疲れさま

undokai109.jpg

63人&47わんこ参加したみんなで記念撮影♪
きなこはたぶん、真ん中らへんです

わんわん運動会2013
わんわん運動会2013 by (C)きなこ

おまけ

undokai110.jpg
undokai113.jpg

箱に入ってるのは初めて知ったメーカー「ドッグセレブ」さんのおやつ。
北海道産にこだわったおやつで1袋1260円とお値段もセレブ〜

undokai111.jpg

先生たちが作ってくれたクッキーメダルを掛けてみたよ

undokai112.jpg

メダルは「おいしいもの」とインプットしたきなこなのでした

| イベント | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行2013(淡路島・ハナ&キッス〜2日目〜・明石海峡公園)

前回からの続きです♪

朝起きるときなこも起きていて外に行きたくてソワソワ〜。
ここのランやっぱり好きみたいです^^



ちょっと遊ばせた後8時半に朝食
ご飯とみそ汁にハムとソーセージ??和洋なメニューですが…

hanakiss35.jpg

デニッシュパンもあるからなんです
このパン、軽くトーストしてそのままでも十分おいしかったです♪
でもご飯とパン両方食べるとかなりお腹いっぱい…最後はムリヤリお腹に詰め込んで贅沢な朝ご飯でした

hanakiss36.jpg

夜ご飯の時にササミをもらえたのでまたくれるかも?と期待していたきなこですが、ごめん朝は何もないんだよ〜^^;

hanakiss37.jpg

チェックアウトの時間までランで遊びました^^
きなこはこのビーグルさんが気に入って積極的に誘ってました

hanakiss38.jpg

コテージのエアコンの配管上にはツバメの巣がありました。
まだヒナはいなかったからこれからのために巣作りしていたのかな?
夜は2匹一緒に巣で寝ていてほのぼの
ツバメが興奮しない様に出入りに気をつけていましたが、帰ってきて調べるとツバメからこんな回答
人気のない静かな場所を好むのかな〜と思ったらそうでもないみたいです。
これからコテージに泊まられる方はあたたかくツバメたちを見守ってあげてください

ハナ&キッスさん、2度目でしたが前回よりリラックスして過ごせました。
一度訪れているので勝手がわかるって事もあるんですが、なによりママさんがイキイキしていて元気をもらえます
宿を出た後はまた花巡りです

akashipark1.jpg

「国営明石海峡公園」
こちらは有料ですが季節ごとのモニュメントなどがあり楽しめます♪

akashipark2.jpg

陽だまりの丘のリビングストーンデイジー

akashipark3.jpg
akashipark4.jpg
akashipark5.jpg

背が低く地面に這うように花が咲いていて、お花のじゅうたんみたいでした^^

akashipark6.jpg

リビングストーンデイジーは、太陽の光が当たっている時に花を開く習性を持っているので、日陰ではこんな風にしぼんでいるのが面白かったです。

akashipark7.jpg

ポプラの丘のネモフィラ。
向こうに花で出来た鳥のモニュメントがあるので行ってみます。

akashipark8.jpg

ビオラでできた「花火鳥」♪

akashipark9.jpg

途中、池があってきなこが興味津々で寄って行き、入るか?!とワクワクしたのにここでストップ。
やっぱり勇気がなかったみたいです

akashipark10.jpg
akashipark11.jpg
akashipark12.jpg

しばらく散策して〜最後はやっぱりこれ
まだお昼まであるしお腹空いてないしどうしようか〜と思って、行った先は…

sajiki10.jpg

花さじき(まさかの2度目)
昨日より空気が済んでいて神戸側までよく見えました。

sajiki11.jpg

平日だったので人も少なく絶好の撮影日和でしたがかなり風が強かった

sajiki12.jpg
sajiki13.jpg

やっぱり何度来てもいい場所!
また来たいです

awaji162.jpg

最後は道の駅あわじでお昼ご飯〜。
下から明石海峡大橋を望める絶景ポイントでもあります

awaji163.jpg

旦那が食べたかった生しらす丼は売り切れていました
これを食べにきたのに^^;
代わりに刺身漬け丼&みそ汁つき700円。
今回はドッグカフェとかも利用しなかったしお昼ご飯は安く済みました

awaji164.jpg
awaji165.jpg

淡路島やっぱりいいね♪

帰りは渋滞が全く無くなんと今までで最速の1時間ちょいで帰れました
いつもこんなだったらいいのになぁ。
淡路島旅行記はこれで終わりです
淡路島旅行2013(花さじき・ハナ&キッス・明石海峡公園)
淡路島旅行2013(花さじき・ハナ&キッス・明石海峡公園) by (C)きなこ

| 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行2013(淡路島・ハナ&キッス〜1日目〜)

前回からの続きです♪

チェックインの時間に10分ほど早く着いてしまったきなこ家。
見た目も全然かわってない〜2年前に来たのを思い出して懐かしい
駐車場にオーナーさんがいたので聞いたら「片付けてるからもうちょっと待ってね」という事で車の中で待機。
オーナーさんは外で野焼き?をしていました。2年前とお変わりなく元気そうでよかった^^
5分ほどしていいよ〜と仰ってくれたのでピンポンすると、向こうの建物からママさんの「どうぞ入ってきて下さ〜い!!」と元気な声がドアホン越しじゃなく生声でこちらまで届いたよ
ママさんも相変わらず元気そう
今回は2度目という事で芝生のお水掛けや注意事項など要領もわかってるので、説明なしでそのまま鍵を渡されました〜。


hanakiss2.jpg

コテージの前がドッグランになっていて他の部屋と同じくすぐに遊ばせられます!
こんな風に周囲を囲ってあって山を切り崩した所はそのままですが、ロッククライミング並みの急勾配のため逃走は不可能

コテージ内を紹介↓

hanakiss3.jpg
hanakiss4.jpg
hanakiss5.jpg

コテージには冷蔵庫付いてて、お茶2Lとなぜか少量のアップルジュースが^^;
こちらはお酒&ドリンクも持ち込みOKで良心的です
前行った時の普通タイプの部屋には冷蔵庫なかったんだけどもしかして今はあるのかな?
あと、コテージにはもう一部屋あるのですが「2人だし使わないよね☆」と言われ鍵をかけられ開かずの間になりました(こういうとこがハッキリしてる 笑)

hanakiss6.jpg

きなこはそんな事はどうでもよく早く外に出たいみたい。

hanakiss7.jpg

さあさあ、ここはきなこ専用プライベートランだよ!
思う存分走っておいでと送り出すも、しばらくウロウロ&クンクンして終わり==;
やっぱり独りはテンション上がらないみたい…じゃあみんなのところへ行こうか

hanakiss8.jpg
hanakiss9.jpg

他のわんこの姿を発見し、入るなりひとりで爆走

hanakiss10.jpg

うわ〜飲んじゃったそのジョウロのお水はおしっこに掛ける用だよ〜。
(これが原因かは定かではないですが次の日きなこはお腹ピーピーでした…)

hanakiss11.jpg

2歳ながらも飼い主さんに似たのかすごく落ち着いていたコタくん♪

hanakiss12.jpg

犬も人も大好きなベルちゃん♪

hanakiss13.jpg

お名前聞きそびれちゃいましたが、めっちゃ俊足なチワワさん♪

hanakiss14.jpg
hanakiss15.jpg
hanakiss16.jpg

みんな遊んでくれて、きなこは大満足

hanakiss17.jpg

プールは利用しなかったけど循環式でゴミひとつ浮いてなくてめっちゃ綺麗でしたよ〜♪

hanakiss18.jpg
hanakiss19.jpg

戻ってきてきなこがウロウロし始めました〜どうやら寝場所を探してる様子。
あらゆる所を行き来してベッドの下にも潜り込んでました。キミは猫か

hanakiss20.jpg

最終的には、布団の上が落ち着いたようです^^
ここでしばらく休憩して…

hanakiss21.jpg

今回は個室での夕食です
コテージに泊まると自動的に個室食になるみたい。
隣の食堂からはわいわいガヤガヤ&ワンワンが聞こえてきて楽しそう〜ちょっとサミシイ

hanakiss22.jpg
hanakiss23.jpg
hanakiss24.jpg
hanakiss27.jpg

前菜と煮物&お刺身、サラダ、魚類のおかず、そして淡路牛の鉄板焼き
ちなみにごはんは食べ放題です〜。
最後にデザート
けっして豪華な内容ではないけどひとつひとつが手づくりで優しい味。
連泊する人も多いのは、この食事内容も理由のひとつなのかな〜と思いました。
毎日ごちそうも飽きるもんね。

hanakiss25.jpg
hanakiss26.jpg

きなこにもササミ1本頂きました♪よかったね〜

hanakiss28.jpg

食後はロビーでコーヒーやジュースを飲んでのんびり。
ここに前回はなかったものが!

hanakiss29.jpg
hanakiss30.jpg

サッカーの本田圭佑選手のサインと写真
ママさんに話を聞くと、平日で貸し切りたいという電話があったそう。
電話は本田選手のお父さんからで、過去にここに泊まった事があったみたいです。
当日、人は13名、犬は2匹だったかな?本田選手が飼っている白柴のテツくんかどうかは聞いてないんだけど。
家族に混じって本田選手がいてビックリしたそうです〜そりゃそうだよね
ちょうどケガによる故障で帰国したばっかりですごい荷物だったとか。
お父さんからは「あまり騒がないでいて欲しい」と伝えられたそうです。
そりゃこんな所に本田圭佑が居るって知れ渡ったら、人が押し寄せてきますもんね。
ケガの事もあったし…本人は日本で家族水入らずでゆっくり休みたかったんでしょう。
でも選んだのが、高級なホテルでもなくて淡路島のこの庶民的な(すみません)宿ってのが意外でした。
そして犬と泊まれる宿を選んだっていうのが、わんこも家族として大切にされているんだろうなぁと感じました。

余談ですが、youtubeに柴犬テツくんと散歩している本田選手の動画を発見〜。
残念なインタビュアー:「テツは結婚する前は家族みたいな存在だったんですか?」の問いに
「…結婚した後も家族ですけど(苦笑い)」と答える本田選手
オスワリって言ってもしなくてオシリを押して座らせたり、他の犬に向かっていってガウガウしてるとこ、柴犬らしい〜と微笑ましく(?)思いました

サインは本田選手がロビーで200枚くらいの色紙にサインしてて、お父さんが「いる?」って言ってもらったものだそうです
写真もあの芝生のランで撮ったもの。オーラ出まくりで隠そうにも気付かれるよね^^;
右はここのママさん。あとの2人はご家族じゃなくたぶんここの従業員さんだけど念のため顔隠しておきます。

hanakiss31.jpg

そして前になかったもひとつ、入り口すぐに喫煙室ができてました。

hanakiss32.jpg
hanakiss33.jpg

のんびりしすぎて真っ暗〜。ランでバーニーズのコとちょっと挨拶して戻りました。
きなこもソファでしばらく寝ていましたが、朝起きたら私の布団で寝てました

続く♪

| 旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行2013(淡路島・淡路SA & 花さじき)

GWは一泊で淡路島に行ってきました〜!
今回の旅行は数日前に、私はポピーが見たい!旦那はしらす丼が食べたい!で「淡路島行きたい〜」とお互いが思い始めて、じゃあ宿が空いてたら行こうという事になりハナ&キッスさんに電話したら、GW最終日に1部屋だけ空いてたんです
でも残ってるのは1棟貸しのコテージだけでちょっと迷いましたが通常ならあえてコテージは選ばないし、せっかくの機会なので奮発して予約してみました



ここを渡ると気分が上がる〜

awaji155.jpg

一気に淡路島上陸!
淡路SAの観覧車
GWでしたが最終日だったので渋滞らしきものもなかったです

awaji156.jpg

ドッグランで遊ばず他の飼い主さんにおやつを貰いに行くきなこさん。
何度追い払ってもここに戻ってくる==;

awaji157.jpg

コーギーちゃん、きなこがおやつ横取りしてごめんね
きなこに分けてくれてありがとう〜きなこが逆の立場なら他のコに絶対に怒ってるはず

awaji158.jpg

さっき渡ってきた明石海峡大橋大橋と。
きなこはさっきおやつをもらったので抱っこしても珍しくニコニコ笑顔

sajiki1.jpg

今回の目的であるポピーを見に「花さじき」にやってきました♪

sajiki2.jpg

色とりどりのポピーが満開

sajiki3.jpg

空と海と花畑が繋がって雲の上に来た様ないい眺めです

sajiki4.jpg
sajiki5.jpg

きなこもいい笑顔でした

sajiki6.jpg

ポピー以外はリナリアも綺麗に咲いてて、歓びの瞳はパンジーで作られてました。

sajiki7.jpg

きなこは落ちてた棒きれをカジカジ。

sajiki8.jpg

パカパカと音が聞こえ、後ろになんと馬が
近くに乗馬クラブがあるんだそうです。
きなこは馬を何度か見た事あるのでビビる様子もそれほど興味があるわけでもなかったみたい^^;

sajiki9.jpg

記念撮影スポットでパチリ☆
花さじきは景観がすごくよくて清々しい気持ちになれます

awaji159.jpg

お昼はかんたんに済ませる事にしました。
国道28号線沿いにある「たまごやさんちのたこ焼き(柿原鶏卵販売)」
前回訪れた時にも行こうとしたんですが1本道なのに見失って(?)辿り着けず
今回も見過ごしそうになりましたが無事ゲット

awaji160.jpg

「普通のたこ焼き」、玉ねぎスライスが乗っかった「玉たこ」、たこのから揚げが入ってる「から揚げたこ焼き」の3種類頼んでみました。
玉ねぎはさすが地元名産だけあって生でも辛みがなく甘くておいしかったです^^

awaji161.jpg

一番おいしかったのはたこのから揚げのたこ焼き
たこがすごく柔らかくて〜たこ焼きからはみ出るくらいの大きさでボリューム満点でした♪
2人で1000円〜安上がりでお腹いっぱいになりました

この後はお宿へ向かいました〜続きます♪

| 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペット王国2013

今年もペット王国に行ってきました♪
チケットが当り、次の日が旅行だったのでどうしようか悩みましたがきなこが疲れない程度にサンプルもらってささっと帰る事にしました。



このイベントももう4度目になるんだけど…人の多さ&騒がしさにきなこは全然慣れない
でもここのブースだけはしっかり覚えてる↓

petokoku2013_2.jpg

試食コーナー
新製品がいっぱいで、きなこは器に出される度に貰いに行く
しまいには、おやつをくれるお店のスタッフさんの横に張り付いてました

petokoku2013_3.jpg

そこへサロペットがかわいい柴ちゃんが!

petokoku2013_4.jpg

一緒におやつを頂き、柴ちゃんはニコニコ
いっぱい貰ったはずのきなこはまだ頑固に張り付いてます…同じ柴でも全然違うね==;

petokoku2013_5.jpg

ウロウロしてたら、ゴンちゃんたちに遭遇!

petokoku2013_6.jpg
petokoku2013_7.jpg

ううう…写真ブレブレでごめんなさい

petokoku2013_8.jpg

なっちゃん&ハルくんにも会えました♪
なっちゃんフリフリレースの洋服似合ってたな〜
miyakoさんからりきくん&そらちゃんも来てると聞いたんですがお昼過ぎに帰ったので会えませんでした

petokoku2013_9.jpg

滞在時間2時間程度でこれくらい貰えました^^

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

アエレカフェ & 服部緑地 & きなこイラスト

きなこ家のGWのおでかけ〜4月末に服部緑地へのんびり散歩してきました♪



服部緑地はうちからすごく近いんですが犬同伴OKのお店が周りには全然なくて探してみたらここに辿り着きました。
『アエレカフェ(aere cafe)』
ドッグカフェじゃなく普通のカフェで店内も庭のテラスも犬OKですが、約束事があり店内ではイスに直に座らせたりは禁止、おやつや水NG(トレーニング目的は除く、庭ではOK)、他のお客に配慮して静かにしていられるわんこのみ。
入店して席に着くとすぐに約束事が書かれた紙を渡され目を通してくださいと言われます。
同伴に対して結構キビシイという印象を受けましたが、こうなってしまったのも過去に何かトラブルがあったんだろうなぁ…と感じました。

aerecafe2.jpg

ここはちょっとしたお庭があり、自由に散歩させたりもできます。

aerecafe3.jpg

天気がよかったのでテラス席を選んで、月替わりごはん(鰆のアーモンドスライス仕立て)と、きのこたっぷり白のビーフストロガノフを頼んでみました♪
私は事前に調べていた普通のビーフストロガノフが食べたかったんですがなかった^^;
白のビーフストロガノフはレモンが入ってて酸味がありすごくさっぱりした味で、おしゃれカフェっぽいな〜と思いました
一緒についてたミルク風味のパンがふわふわでおいしかったです

aerecafe4.jpg

きなこもお庭でリラックスできて気に入ったかな?

aerecafe5.jpg

この店である事があって、書こうか迷いましたがお店の方が不憫に思えたので書きます。
最初テラスには私たちと赤ちゃんを連れた親子がいて、後から団体のわんこ連れさんがやってきました。
でも残りのテーブルは1つ。
そしたら、食事を待ってる私たちと親子連れの目の前で「せっかく一緒に来たのに店内とテラスで2手に分かれるのもどうかな〜」とか言い始めて…

(え〜…この人、遠回しにうちらにどいてって言ってるし

そしたら、奥に座っていた親子連れがそそくさと店内に移動しました。
そう言われて居心地が悪くなったんだと思います。。
赤ちゃんだったしぐずるかもと思ってテラスにしたのかもしれないのに…
その団体さんがまとまって座りたい様子だったので、うちらも奥にスライド移動しました。
いちお、どうもすみませ〜んとは言ってくれましたが==;

ここまでならよくある(?)光景ですが、その団体さんの内の数人がお店が提示した犬同伴の規約にイチャモンを付け始めて、ず〜っと文句ばっかり…
すぐ横にいた私たちにもバッチリ聞こえてくるしあまり気分のいいもんじゃありません。
せっかく素敵なお庭とテラスだったのに雰囲気ぶち壊し〜
そして追い打ちをかけるように店員さんや店長さんまで呼びつけ、その規約に関しての批判をタラタラと…
店長さんはペコペコしてて本当に可哀想でした。
緑地公園で散歩したかったしあまり長居もするつもりなかったので食べ終わってすぐに出たのですが、それが店長さんは気になったのか会計の時にも「気分を悪くされていたらすみません」と謝られました。
旦那も「店の決まりごとに納得できないなら素直にドッグカフェに行けばいいのにな」って^^;

以前は犬OKだったのにダメになったという店もよくあると聞きますが、犬OKの所が無くなっていくのがわかる気がしました
きっと犬のマナーより飼い主のマナーが問題なんだろうなと思いました。
周りの人への迷惑も考えずお店のルールがあるのに自分たちのものさしでしか考えない飼い主。。
ちなみに、連れていたわんこはみんなすごく大人しくておりこうさんでした。
今回はあまりゆっくりできませんでしたが、ここのオールドファッションプリンが好きなタイプのプリンだったのでまた行きたいです♪

hattoriryokuchi36.jpg
hattoriryokuchi37.jpg

服部緑地はまだチューリップが残っててくれました

hattoriryokuchi38.jpg

切り株オンザきなこ

続けて、次の日は舞洲へお弁当持参でのんびりしてきました

obento1.jpg
obento2.jpg

お弁当は唐揚げや卵焼きなど定番のおかずを詰め込みました
きなこにもミニお弁当を持っていきました^^
焚いた雑穀と野菜の牛肉巻き〜。見た目ボリュームありますが穀物と野菜で意外とヘルシーです

obento3.jpg
maishima50.jpg

食べた後はちょっと休憩をして…

maishima51.jpg
maishima52.jpg

芝生で放牧したり草を味わいました^^;

maishima53.jpg

海のそばなので風がきつかったですがぽかぽか陽気で過ごしやすかったです♪

   

ペピイ「どや顔」選手権!Twitter部門で入賞しその賞品が送られてきました!

kinako_illust1.jpg

きなこの写真を基にしたイラストです
丁寧にかわいく描いてくれてすごく嬉しくなりました

kinako_illustmoto.jpg

元画像はこちら↑
写真そのまんまって感じですね^^

kinako_illust2.jpg

でもよ〜く見ると、細かく描き込まれています。
基になった写真は全体的に若干ぶれているのですが、イラストではクッキリ描いてくれて嬉しい!

kinako_illust3.jpg

もっと寄ってみる
この辺でやっとイラストっぽく写りました。
コピックかエアブラシかで微妙にグラデーションが付けられていたり、毛色も細かく色分けされててクオリティ高いです
いつものきなこより小綺麗だな〜と思ったら、ヒゲがなかった
ヒゲがないとこんな感じなのかな^^

写真もイラストにすると手描きのタッチでふんわりして柔らかな印象になりますね
選んでくれたペピイさん、描いてくれたピクットさんどうもありがとうございました。

kinako_illust4.jpg

我が家の柴犬グッズ&きなこコーナーが、おともだちから頂いたものも含めて着々とアイテムが増えつつあります♪
旦那からは祭壇みたい…と冷ややかな目をされましたが、も〜縁起の悪い事言わないで
みなさんも家族やペットの写真を飾ったりしますよね?

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

舞洲へ。

ちょっとサボってたらどんどん写真が溜まってきた〜とりあえず古いのからさらっと更新
これいつだったかな。。舞洲まで行ってきました♪



まだそんなに気温も高くなくて過ごしやすく、久しぶりの大芝生にきなこも嬉しそう

maishima43.jpg

ボール待てぇぇ

maishima44.jpg
maishima45.jpg

ボールを追いかけるきなこさん^^
いつぞやの仏頂面とは違って、笑顔がめっちゃかわええ〜

maishima46.jpg

疲れて休憩〜。
吹き抜ける風が心地良かったね♪

maishima47.jpg

トイプーさんたちとも遊んでもらいました

maishima48.jpg

そして独りで爆走^^;

maishima49.jpg

最後に海をバックに
水面が太陽の光にキラキラ反射して綺麗だったね。

ついにGW突入!
渋滞がイヤで遠出はしないつもりでしたが…日にちをずらし例の花の島に行く事になりました
久しぶりなので楽しみ

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月