2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこの日常 & 円座クッション



みんな〜!夏バテしてへん?うちは暑さに弱いから散歩もバテバテやでぇ〜

kinako583.jpg

先週は飼い主たちが「尻が痛い」とか「疲れてる」とかで近所散歩のみやってん〜
しかも途中で雨が降ってきてわんこ友達誰とも会えず
あたしはヒマだからおやつでストレス発散

fuwamochi.jpg

きなこ母がこんなの買ってきたで。ネーミングだけで選んだ感じみたいやけど

kinako584.jpg

真ん中に穴が開いてて、座った時尾てい骨に当たらずラクらしい〜でも「穴がちっちゃい!」って愚痴ってたわ

kinako585.jpg

あたしも使ってみようっと♪
ふむふむ、噛み心地も固すぎず柔らかすぎずグッド

kinako586.jpg

でも使い方が間違ってたみたいできなこ母に「壊さんとって〜」て没収された

最後はあたしの動画をどうぞ!




たまに気分がいいときはこんな風に飼い主と遊んであげてるねん♪
あたしって飼い主想いやわぁ〜

| 日常 | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

近場でBBQと水遊びでしっぽの骨がイタイ & めいちゃん写真集♪



先週はめいちゃん家と高槻にBBQ&水遊びしに行きました

bbq02.jpg

横に流れている川でちょこっと水遊びしてさっそく屋外BBQ場へ〜。
ここはいちお有料(利用料ひとり500円で食材は持ち込み)になっているんですがU字型のコンクリの上に網を載せるだけというシンプルな作り^^;
BBQ玄人のめいママが炭をおこしたり切磋琢磨してくれてどうにかお肉にありつけました
このテーブルもめい家からお借りしました。置くスペースがなかったからとっても助かった〜めいママありがとう

bbq03.jpg
bbq04.jpg

水遊びしたくてウズウズしてためいちゃんもお肉のにおいでにっこり期待顔

bbq05.jpg

きなこは一見興味なさげ〜にしてますが…

bbq06.jpg

肉が配給される時にだけ復活
のんびりBBQを楽しんで、めいちゃんお待ちかねの水遊びにレッツゴー

bbq07.jpg

わんこ連れもけっこう居てみんな水遊びしてました^^
めいちゃんは足の届かない水深があるところもスイスイ泳いでた

bbq08.jpg

余裕の顔♪

bbq09.jpg

暑かったのでムリヤリきなこにも入ってもらう事に…
上からだったのでわかりづらいですが、耳ペタぬ〜んしてます

bbq10.jpg

めいちゃんとは反対側に進むきなこさん

bbq11.jpg

逃げるように岩に避難してました

bbq12.jpg

上流にも降りれるとこがあったので行ってみます
ダッシュで行きたがるめいちゃんに対しきなこの足取りは重い

bbq13.jpg

こちらで水遊びしたんですが、きなことめいちゃんを連れて階段を降りてった時私ここで足を滑らせてこけました
かなりハデにコケたのでみんなに大注目を浴びる私…
めっちゃ尻がイタイ…いやイタイってモンじゃない…泣きたいくらいイタ〜イ
ハッでも小さい子もこっちをじーっと見てる…大のオトナが恥ずかし〜!
なんとか起き上がり、冷静を装いましたが岩の上も苔でツルツル〜。
さすがにコワくてさっさと戻りました
(のちにこの時の尻がエライことに…)

bbq14.jpg

そうだね私も大人しく待っとくわ==;

bbq15.jpg

行きはとろとろウダウダだったのに、帰りは猛ダッシュするきなこ

bbq16.jpg

BBQの片付けをして最後に横の川で遊びました^^
深い所へ進んでいったものの帰って来れなくなっためいちゃん

bbq17.jpg

旦那と水遊び〜♪

bbq18.jpg

きなこはもうここから逃げるのに必死
閉鎖される4時まで遊びました♪
場所は偶然見つけた『高槻森林観光センター』ってところ。
屋外BBQ場とそばに川が流れているのでちょうどよかったんですが、受付で渡された注意事項を家に帰ってきてからちゃんと読んでみると…

bbq19.jpg

なっなんと Σ(`・Д・ノ)ノ
ブログでわんこと水遊びしてるのを見て犬連れも大丈夫なんだと知りましたが、HPにはBBQ場は禁止とは書かれてなかったのでそうだったなんて知りませんでした(滝汗)
でも両隣にいた方からは可愛がってもらってとりあえず迷惑じゃなかったようでよかった^^;
これからは事前にちゃんと確認しなくちゃいけませんね
でも犬OKなBBQ施設って北大阪にはほとんどないのでここもOKにしてもらえたら嬉しいな〜。
めいちゃんとBBQ&水遊び♪
めいちゃんとBBQ&水遊び♪ by (C)きなこ

ところで階段で打った尻ですが…その日はちょっと痛いな〜くらいでまだ平気だったんです。
次の日起きて起き上がれない自分にびっくり
動くとお尻の中の骨?がぎゅ〜って痛くて痛くて==;
ヒーヒーいいながら起き上がってどうなってるのか鏡で見たら、昨日はなんともなかったのに左の尻にアザができていました。。
しかも階段の木目の形がクッキリと。
ずっと寝てたり座ったままだと大丈夫なんですが立上がる&しゃがむ瞬間が激痛!
動くと痛いのでずっと横になって寝てたかったけど主婦もやる事がいっぱい〜特に洗濯物を干すのが一番キツかった
こんな状態なのでほぼ立ったまま過ごしてたら、きなこが「なんでずっと立ったままなの…?アヤシい!」と不審がっていました
湿布を貼ったりアイスノンで冷やしてみたりしましたがあまり変わらず。。
歩くのもちょっと厳しかったので散歩も旦那に行ってもらいその日は過ごしました。
そしてふと思い出したこの存在↓

kinokoisu.jpg

正座する時に疲れにくいっていう椅子です。
ずっとオブジェ化してたのですが、こんな事で日の目を見る事になるとは…
さっそく使ってみると、真ん中が開いているので座ってるとすごくラク!
でも…座高が低いので立上がる時がイタタ…てことでまたもやお蔵入り。

いつまでもガマンしててもラチがあかないと思って整形外科に行ってきました。
レントゲン撮ってみてもらった所、尾骨(尾てい骨)が折れてはいないけどヒビが入ってるかも〜と言われました。
どうやらこの骨はカラダの中にあってレントゲンでは鮮明に映せなくて判断しにくいみたい。
治療法は固定もできない場所で自然に再生するのを待つしかないみたいで塗り薬だけ処方されました。
初診+レントゲン3枚、処方箋込みで2000円弱。
これがわんこだったら5000円超えるな…ニンゲンの病院って安いな〜

人間の尾骨はほ乳類が元々持っていたしっぽの骨の名残り。
だからたいして無くてもいいもんだと思ってたけど、何かを持ち上げる時とか踏んばる時とかすごく痛いので人間にもしっぽの骨は必要なんだなぁと感じました。
今日で4日経ち、まだ立ち&座りが痛い時があって走る事とかできないけどだいぶ回復しました
今回尾骨を傷めて感じたのは、トイレの便座が一番快適だった事!
ずっと便座に座っていたかった

   

tolot1.jpg

『TOLOTのフォトブック』をモニターさせてもらいました♪

tolot3.jpg

A6文庫本サイズでとってもコンパクト。
ページ数は最大64ページもあるのでいっぱい写真が入れられます。

tolot2.jpg

ちょうどめいちゃんの誕生日が近かったのでめいちゃんの写真集を作りました^^
みなさんにもちょっとだけお見せします〜

tolot4.jpg
tolot5.jpg
tolot6.jpg
tolot7.jpg
tolot8.jpg

前にうちに泊まりにきた時の様子をまとめてみました
タテ仕様なのでふだんヨコ写真が多いうちはなかなか写真チョイスが難しかったですが、かわいい仕上がりになりました♪
メモを描き込むタイプなどの色々なテンプレートがダウンロードできるのがよかった!

ただ、ちょっと使いにくいな〜と思う点がありました。
TOLOTはアプリで構成していくのですが、アプリをダウンロードしたパソコンじゃないと開けないので私的にはやっぱりweb上に保存できる方が使い勝手がいいなと思いました。
それから、2ページに渡る見開き写真をそのまま入れられなくてフォトショップなどで分割しないとダメなのがちょと面倒かな…
使いこなしてる人じゃないと見開き写真が入れられないのであまり初心者向きではないかも。

それでも、このページ数で500円で作れちゃうしダウンロードファイルを使ってスケジュール帳も自作できるので自由度もかなりあります。
あと表紙に写真を入れられると嬉しいな
もうあまり日がないですが7月31日までに作ると抽選でもう1冊無料になるクーポンが当たります〜詳しくはこちら♪
もひとつ、新規登録で半額(250円)で作れます〜詳しくはこちら♪

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

イチリンカフェ & わんこごはん



最近のきなこさんの日課、日光浴です
どんなに暑くともこの日光浴は欠かせないらしく…
エアコン効き過ぎて寒くなるから?と思って試しにエアコン入れずに扇風機だけで様子をみてたんですが、それでもベランダに出たがるので関係ないみたいです==;
日光に当てる事によって虫干ししてるとかホルモンバランス調整やビタミンDを生成してるとか色々説はあるみたいですが正確な所はわかりません
そういえばこの行為、夏限定なんですよね。
夏は太陽があるうちはほとんど散歩に行けないので、自ら日光に当たりにいって調節してるんでしょうか?
でも熱中症もあるのでしょっちゅう出たがる時は「もういいやん」となだめています。

ichirin01.jpg

3連休はお義母さんとお義父さんが来たり旦那が仕事だったりで結局のんびり過ごせたのは1日だけでした^^;
最終日、ちょっと気になっていた『ICHIRIN CAFE(SHINKINZAN)』に行ってきました♪
イチリンカフェは関西には5店舗あるんですが全ての店にテラス席(うち有馬川はインナーテラス)がありわんこ同伴もできます。
紫金山店は、テラス席にリードフックや水飲み器や水道が設置されていて犬にも寛容な感じ。
そして屋根のあるテラスなので雨の日も大丈夫です。
でも空調設備がないので夏は厳しいかな〜この日は曇りで少し雨が降ったりいつもよりやや過ごしやすかったです。

ichirin02.jpg

ランチはパスタかピザが3種類ずつくらいあったかな?
そのうちのひとつはトリュフなどの高級食材を使ったスペシャルメニューになっていてお値段もそれなりでした
うちは1500円のサラダ&スープ付きのセットメニューをチョイスしました。
サラダとスープはおかわりOKで自分で取りに行くブッフェスタイル。
サラダは7種類くらいあったかな〜スープは1種類しかなくちょっと残念。。

ichirin03.jpg

旦那の夏野菜とベーコンのトマトパスタ(大盛り)

ichirin04.jpg

私の夏野菜とアンチョビ風ピザ。
生地はもっちりタイプでなかなかおいしかったです^^

ichirin05.jpg

ここはわんこメニューないねん
あ、お水ならいっぱい飲めるよ

ichirin06.jpg

タルトが有名?とのことでふだん食べないデザートまでいってみました。
夏らしくマンゴータルト。大きめカットで2人で分けて食べました^^
全体的な印象は…
どれもおいしかったんだけど…ランチセットは1500円するしパスタ&ピザ単品でも1000円超えでタルトも1個500円前後、うちには値段設定が高くてふだん使いにはできないな

帰りは隣の紫金山公園で散歩して帰りました
ここの公園、平地はあまりなく山の中の散策コースみたいになっててちょっと変わってました。

   

おうちごはん

curry.jpg

夏野菜のスープカレー
カレーがかなり大好きで週一でカレー食べたくなるんです。変かな??

homemade19.jpg

ある日のわんこごはん
夜ご飯がミートソースパスタだったので、きなこにもおすそわけ。
きなこ用には玉ねぎ&塩抜きでミンチをホールトマト缶で煮込んでフジッリとあえてできあがり♪
パスタは初めてでしたがちょっと食べにくそうにしてたくらいで概ね好評でした

| おでかけ | コメント(9) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

箕面の滝道 & くるっと巻きつける迷子札

毎日毎日暑〜い
朝や夜も30度超えが当たり前になっててお散歩行くのも大変になってきました
これからもっと暑くなるんだ…と思うともう夏バテしそうです(でも食欲は普通にあるので全然痩せません
涼を求めて箕面の滝に行ってきました



その前にお昼ごはん。
第一候補だったカフェはテラスが犬OKだったんですが着いてみたら直射日光当たりまくりでムリだと判断し、前から行ってみたかった『Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)』に行きました♪
繊維団地(コムアートヒル)の中と少々マニアックな場所にあり、休日は周りの会社が休みでひっそりしてますがカフェは次から次へ人がやってきます。

mmc2.jpg

千里店はインナーテラスになっていて暑い日でも涼しい
インナーテラスのみ、わんこOKです。

mmc3.jpg

きなこも初めての場所でソワソワしてたけど、外を見れるので圧迫感なく過ごせたようです。

mmc4.jpg
mmc5.jpg

とにかくボリューム重視の旦那はハンバーグランチ(そしてライス大盛り)
(元からボリュームがあるので男性も大盛りとかにしなくても大丈夫かもしれません。)
ランチサラダは4種類から選べて、数量限定のトマトファルシにしました。
中にクスクスが入ってる冷製トマト〜ちょっともらったけどおいしかったです^^

mmc6.jpg
mmc7.jpg

私は大人のお子様ランチにしてみました
この日はもち豚のソテーがメイン。フォカッチャはもちもちでした^^
スープはヴィシソワーズです。冷たくておいしかった〜。
そして写真奥の瓶に入ったものに注目これ、みなさんは何だと思いますか?
私はフォカッチャに付けるクリームだと思って付けながら食べてました。
ちょっとほろ苦い、エスプレッソのクリーム…全部食べるのもヘンだし残しました。
そして店を出て旦那が一言

「あれ、プリンらしいで」

えええ〜
外の看板のメニューをよくみると「エスプレッソプリン」と書かれていました…
オサレカフェに慣れてない私は、瓶に入っているもの=ジャムかクリームとしか浮かばず、まさかこれがデザートであるとは気付きませんでした
おかしいとは思ったんですよ…フタを開けたらサラピン(新品)だったので「ひと瓶ひとり1個使いってプチ贅沢やな〜♪」とばかり思ってました(アホ)
デザート半分以上残すなんてお店には悪い事してしもた。。次は残さず食べます

minoupark15.jpg
minoupark16.jpg

ちょうど七夕だったので、箕面の駅前には笹飾りがありました

minoupark17.jpg

目的地の滝目指して、滝道を歩きます。
入り始めはめちゃ暑かったけど、道のほとんどが木陰になっていて横には水が流れているのでだんだん涼しくなってきました^^

minoupark18.jpg

なんと、烏骨鶏が3羽もいました!
放し飼いされてましたが飼い主らしき人がいたのでペットのようです^^;

minoupark19.jpg

さらに途中休憩してたら、向こうからゆるキャラが歩いてきました
箕面市のゆるキャラ「滝ノ道ゆずるくん」です。

minoupark20.jpg

そしてあっというまに去って行きました。。
どうやらこの後駅前で活動するらしく下っていきましたが、かなりの道を歩かされたんじゃないかな〜大変だね

minoupark21.jpg

きなこは「道で出会さなくてよかった〜」と思ってそう

minoupark22.jpg

滝道の中でもイベント会場が設置されていました。
どういう催しか詳しく見てないのでわかりませんが手づくり市だったみたい。

minoupark23.jpg

滝まではまだまだあるよ〜。
途中日差しが強い所もあるので日陰を選んで歩かせます。

minoupark24.jpg

そろそろ上流になってきました^^

minoupark25.jpg
minoupark26.jpg

そしてゴール箕面の滝〜!!
だいたい50分で辿り着けるそうですが、うちはのんびり歩いたので1時間半以上経ってました

minoupark27.jpg

しばし休憩〜。
きなこもクールタンクを濡らしつつお水もたくさん取りつつがんばりました
上流に近づいてくとどんどん涼しくなってあまり暑さも感じなかったです^^

minoupark28.jpg
minoupark29.jpg

橋の上から滝とのショット

minoupark30.jpg

しばらく抱っこしてたら子供たちが集まってきた〜
キンチョーしながらも疲れて動けずされるがまま^^;

minoupark31.jpg

前来た時に水にムリヤリ入れてトラウマっぽくなってたので今回は入水させず。
でも暑かったら入りたくなるかも?と水に近づけてみたものの。。

minoupark32.jpg

どんなに暑くとも水には入らん!と決めているきなこさんでした

   

HappySkyさんの『くるっと巻きつけタイプ迷子札』

maigofuda04.jpg

前のがどこかへいってしまったので再度注文しました♪
今回は首輪とハーネス用に2cmと2.5cm。

maigofuda05.jpg

普通の迷子札と違うのは着けてもブラブラせず薄いし軽いので違和感がないこと。
マジックテープなのでベリッと剥がして他に付け替えられるのが便利です!

maigofuda06.jpg

ハーネスにも着けました♪
ラミネートを選んだので水に濡れても滲みません。

maigofuda07.jpg

こんな感じ〜。
コンパクトながらも存在感バッチシです
軽くて小さいので今度は無くさないようにしないと

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

どっちがどっち??

梅雨に入りましたね〜
最近はゲリラ豪雨もあったりで天気予報を直前に確認してから散歩に出ています
先週は暑かったので近所にちょろっとおでかけしたくらい。



お昼は「LA PENTOLA」に行きました
満席だったら他に行くつもりで12時まわったくらいだったんだけど、犬連れはうちともう一組だけだったような。

lapentola15.jpg
lapentola16.jpg

やっぱりここの前菜好きだなぁ
いつもついてる卵焼き?(スペイン風オムレツ?)とポテトサラダがおいしい♪
鶏のフリッターもアツアツでした。
パスタはアラビアータにしてみました^^

きなこは朝ごはん食べてきたので今回ハンバーグはなし。
でもメルマガの特典のチキンジャーキーを頂きました!

lapentola17.jpg
lapentola18.jpg

突然ですが、↑のA、Bの写真、ふたりで撮ってみました。どっちが私で旦那かかわかりますか〜?
会社の求人広告に写真掲載するため旦那が撮影係になったそうなので、カメラの使い方や撮り方を教えたんです。
いつもブログには私が撮ったものを載せてるんですが、写真は撮る人によって好きな構図など「クセ」が出るって言われてるそうなので、いつも見てる人ならどっちがきなこ母だとわかるかな

lapentola19.jpg

きなこは冷たい床が気持ちいいのかフセしてました^^

次は服部緑地へ散歩〜。
曇ってたけど気温がちょっと高かったのでほとんど犬連れはいませんでした==;

hattoriryokuchi41.jpg
hattoriryokuchi42.jpg

ここでもふたりで撮ってみました。どっちがどっちでしょう〜?
ちなみに、先述のAとBと共通してます。

hattoriryokuchi43.jpg

なんかマリモっぽいふわふわのちっこい木?もありました♪
奥にはひまわりがだいぶ成長してました。まだ蕾もなかったので咲くのはまだまだ先かな?

ここで突然おすすめコーナー

leneem.jpg

夏の間の虫除け、ずっとどれがいいか悩んでたんですがついにこれだー!!って思うものが見つかりました。
「LENEEM(レニーム)」
ニームの木には忌虫作用(ノミ、ダニ、蚊など)があります。
原材料は、ニームオイル、ムクロジ、精製水のみ。
虫除け品に長期保存のためにほとんど使われてるエタノールが入っていないのでむせません。
あと、一番いいと思ったのが無香料なこと。
今まではユーカリやラベンダーオイルなどが入ってるものを使ってましたが、きなこはどうやらこういうにおいつきのもの好きじゃないようで付けた後ちょっとイヤそうにしてたり^^;
レニームはにおいがしないので警戒されずに使えました
虫除けのエタノールや香りがニガテってコに向いてると思います!

homemade17.jpg

夏といえば冷やし中華
私のと一緒にわんこ用の冷やし中華を作ってみました^^
具材は鶏胸肉、きゅうり、トマト、卵焼き、(前日の残りの鮭)、麺はビーフンです。

homemade18.jpg

きなこのは、この後全てを切り刻んでまぜまぜしてあげました(そうしないと野菜を避ける
ちゃんと完食してくれたんですが、せっかく綺麗に盛りつけても意味がないのでそこんとこは悲しい〜



3歳頃から人に触られるのに慣れてきたきなこ。最近はナデナデを強要するなんてことも…
動画を見て頂くとわかりやすいんですが、撫でるのをやめると「くわっ」って振り返るのがなんか面白いです

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

