2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

柴犬飼いさんに15の質問 & 琵琶湖BBQオフのお知らせ



先週の雨からだんだん気温が下がり過ごしやすくなってきましたね
週末雨でおでかけも近所散歩のみでネタがないので自分で作ってみました


柴犬飼いさんに15の質問

Q1. 愛犬の名前と由来、誕生日を教えてください。

きなこ(♀)2009年6月7日うまれ。
柴犬なので和っぽい名前で、○○子というのが女の子らしいかなと思い、毛色もきなこ色だったので『きなこ』に決定!

Q2. 愛犬を迎えた経緯は?なぜその犬種だったのですか?

最初は♀のパグを飼うつもりでしたがちょうど見つからず、偶然見ていたブリーダーサイトの動画でコロコロした子犬のきなこを見て会いたくなり、子犬ながら大人びたキリリとして媚びない姿にやられ見学に行ったその日に一緒にうちに帰りました。
柴犬の決めては、スーパーの外でこちらにも目もくれず主人をじっと待ってる柴の姿がかっこよくて。
あとはキュッと巻いたしっぽ(きなこは差し尾ですが)とつぶらな瞳。

Q3. 愛犬のあだな(ニックネーム)があったら教えてください。

きな、きなちゃん、きーちゃん、きなっち、きーこ、きー、
きこりーな(←旦那のみ)
きなこって呼んだことないかも…

Q4. どんな性格ですか?

たまに飼い主にかまってくれる気分屋さん。
外では人の食事に無関心ですごくいいコぶってるけど家ではクレクレ〜と、オモテとウラの顔を持つ。
ふだんは無愛想でもおやつくれる人には笑顔で迎えたりと小悪魔的な一面も。

Q5. 長所と短所を教えて!

長所:ムダ&危険だと思った事は初めからしない慎重派。
短所:こわがり。消極的なところ。

Q6. 愛犬の好きなものは?

犬(散歩でわんこに会えないと帰ってから怒りの爆走)
肉(魚は肉類じゃないらしい)
ぼーっとすること。人間観察。

Q7. では苦手なものは?

走り回ってる子供、水&シャンプー、大声で騒ぐ人、集団、シャッター、マンホール、
グレーチング、雨の散歩、酔っぱらって絡んでくる旦那

Q8. 柴犬と暮らして「ここがカワイイ!」って思った事は?

おでかけして帰ってきてたまに耳ペタしてくれるとき。
なにか言いたげにじっと視線を送ってくるとき。
そっぽむいて寝てても耳がこっち向いてるとき。

Q9. 柴犬と暮らして「ここがヘン!」って思った事は?

大きい音に敏感なくせにカミナリや花火は平気だったりする。
散歩で会う人で同じ人なのにその時によってそっけなかったり愛想がよかったりする。

Q10. あなたの『柴犬あるある』を教えて下さい。

散歩で柴同士出会ってガウガウしてもその後はお互い無関心。
巻き尾が乗っかってる下の毛はたいてい凹んでいる。

Q11. 愛犬のお気に入りの人や場所はありますか?

おやつをくれるおっちゃん、わんこに会える公園、日向、廊下、ソファ、ベッド

Q12. 家族の中で誰が一番好かれてる?その理由は?

たぶん私の方が好かれてるかと…あまりオモテには出してくれませんが^^;
旦那と私できなこのニガテなオシリを撫でても私には怒りません。
旦那と私が別々の部屋にいる時きなこは私と一緒に居る方が多い。
私に対して愛想がいいわけじゃないのですが、そばにいて安心できるのかな〜って思います。

Q13. 愛犬と会話できるとしたらなんて言う?

「雨の日は家でうん☆してお願い!」

Q14. 愛犬はあなたにとってどんな存在ですか?

性格が似てきたので自分の分身みたいな気がする(笑)

Q15. では最後にとびっきりの写真を見せてください♪

kinako606.jpg

きなこ『どこがとびっきりの写真やねん!』


あまり質問いっぱいあっても疲れるな〜と思い15問にしてみました。
うちもネタがないので使いたい〜!って方がいましたらどうぞコピぺしてお使いください♪
(というか他のコの回答が見たいのでぜひ 笑)
柴犬のところを違う犬種に変えて使って頂いてもOKです


柴犬飼いさんに15の質問


Q1. 愛犬の名前と由来、誕生日を教えてください。

Q2. 愛犬を迎えた経緯は?なぜその犬種だったのですか?

Q3. 愛犬のあだな(ニックネーム)があったら教えてください。

Q4. どんな性格ですか?

Q5. 長所と短所を教えて!

Q6. 愛犬の好きなものは?

Q7. では苦手なものは?

Q8. 柴犬と暮らして「ここがカワイイ!」って思った事は?

Q9. 柴犬と暮らして「ここがヘン!」って思った事は?

Q10. あなたの『柴犬あるある』を教えて下さい。

Q11. 愛犬のお気に入りの人や場所はありますか?

Q12. 家族の中で誰が一番好かれてる?その理由は?

Q13. 愛犬と会話できるとしたらなんて言う?

Q14. 愛犬はあなたにとってどんな存在ですか?

Q15. では最後にとびっきりの写真を見せてください♪


   

ハヤトくん&ライラちゃん家が琵琶湖でBBQオフを企画されてます!

日時:9月15日(日)
場所:琵琶湖マイアミランド
集合時間:10:00頃
料金:施設利用料金500円+コンロレンタル料・炭÷人数
※BBQのお肉やお野菜・海鮮などは各自持ち寄り

うちは今の所急な予定が入らなければ行けそうです〜♪
みなさんも一緒にどうでしょう
参加人数を把握しときたいそうなので↑に参加表明してくださいね
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(7) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンフィールズの最後の夏祭り♪

先週は『宝塚ガーデンフィールズ』のドッグランで開催された夏祭りに行ってきました
前回は2010年に行ったので3年ぶりです!



6時過ぎに着いて早めの夕食
移動出前カーも来てて「Cafe Pitwu」のオムライスと「沖縄食堂きじむな〜」のソーキ焼きそば?を食べました。
おいしかったです^^

natsumatsuri05.jpg

めいちゃんとも合流♪

natsumatsuri06.jpg

めいママの姪っ子ちゃんも来てました

shiba_mei1.jpg

会場に向かっている途中で今度は豆柴のめいちゃんに遭遇

shiba_mei2.jpg

何にでも興味津々なめいちゃん、積極的です〜

shiba_mei3.jpg

おともだちに作ってもらった浴衣もすごく似合ってました
でも写真ブレブレでごめんね〜

夜の撮影はどうしてもうまく撮れなくて8年落ちのコンデジのAFでは素早いわんこの動きについていけない
↓これ以降もブレブレ写真が続きますがご了承下さい==;

natsumatsuri07.jpg

入場する時わんこに浴衣を着せるとひとりタダになるのでムリヤリ着せました
固まって一歩も動かないかな〜と思っていたんですが、意外と?平気

natsumatsuri09.jpg

めいちゃんときなこで暗くてわかりづらいビミョーなツーショット

natsumatsuri08.jpg

姪っ子ちゃんにナデナデ&カワイイカワイイいっぱいしてもらいました
昔はこんな感じで↓

pluswan387.jpg

触ろうとすると避けたりしてたんですよ〜
姪っ子ちゃんとは2年振りに会ったんですが、だいぶ距離も縮まって慣れてくれていたのが嬉しかったです!

会場ではゲーム大会や夜店が色々あってうちは射的をしましたよ
でも難しかった〜5回打って1回しか当てられませんでした

natsumatsuri10.jpg

そうこうしてたらビンゴ大会が始まりました♪
賞品はバリスタやBBQコンロなど〜前は全くビンゴしなかったので今年こそは何かゲットしたい

natsumatsuri11.jpg

きなこはそろそろお疲れモード^^;

natsumatsuri12.jpg

めいちゃんがマズル乗せおやつキャッチをやっていたのできなこもチャレンジしてみたけど…乗せようとしてもおやつを追ってできなかった

natsumatsuri13.jpg

そんな感じでまだかまだかと念を送ってたらやっときた〜〜!!
偶然にもめいママも同じ番号でビンゴ〜姪っ子ちゃんもしばらくしてビンゴ
ちなみに旦那は一番最後に発表された数字でやっとビンゴでした

natsumatsuri14.jpg

イベントが終わってしばしめい家とまったり♪
めいちゃん、屋台から聞こえてくるパンパンという音に反応してちょっとブルブル
きなこはきなこで、人&子供の多さにしっぽインでした

natsumatsuri15.jpg

きなこをずっと可愛がってくれた姪っ子ちゃん。最後に抱っこしてくれました♪
すご〜い!大人しくしてる!こんなの昔なら考えられなかった
姪っ子ちゃん、きなこに優しくしてくれてありがとうね

natsumatsuri16.jpg

ビンゴ大会で色々ある中から選んだキティちゃんのクーラーバッグと射的でもらったわんこのおやつをゲット

ガーデンフィールズは今年のクリスマスに閉鎖される事が決まっていて今回の夏祭りも最後となりました。

ここにはちょっとした思い出があるんです。
大阪に引っ越してきてきなこを飼う前、ここに来た事があるんですよ。
ふれあいエリアでわんことお散歩ができるというのがあって、かわいいわんこは色々いたんですけど、皮膚が悪いのか顔の毛がところどころ抜けちゃってる1匹の柴犬が目に止まりました。
紹介写真に『顔はコワいけど優しいよ』って書いてあって。
当時7歳ぐらいだったかな?すごく大人しいコでした。
散歩も他のコはグイグイひっぱってたけど、このコはゆっくりゆっくり。
行きたい所に行かせてあげてちょっとベンチで休憩したり。
どちらかというと、お散歩してるより休憩してる方が長かったですね
でもそのコと一緒にいる時間がとても穏やかで、私もすごく癒されたのを覚えています。

これがきっかけで「柴犬と暮らしたい」とより思うようになったんですよね。
なので、ここはきなこと暮らすきっかけを作ってくれたわんこがいた場所。
今もあのコいるかな?もう引退してのんびりしてるかな?
思い出の場所が無くなってしまうのは寂しいけど、もうちょっと涼しくなったら最後にランに遊びに行きたいな♪

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大人のお子様ランチ & わんこ浴衣

お盆に入りましたね〜旦那は繁忙期なのでお盆休みはなし
しかし先週はホントに暑かった

kinako602.jpg

あまり外出はできなかったけどランチとお買い物に行ってきました♪



『LA PENTOLA』
7月よりランチメニューが大幅に変わっていました!
(画像はLA PENTORAのfacebookよりお借りしました)
前菜付きだったパスタorピザランチは前菜から小皿の一品料理に代わり、値段も780円とリーズナブルに。
値段が段階的にアップするごとに内容もグレードアップ(780〜1800円)という幅広い値段設定になっていました。
旦那はパスタランチ(大盛り)、私は「大人のお子様ランチ」が気になったので注文してみました♪

lapentola20.jpg

各ランチに付いているサラダ。
旦那のパスタランチに付いてる一品料理は小さいココットに入っておりイタリアンなのになぜか南蛮漬けでした^^;

lapentola21.jpg

ソーセージと揚げナスのオイルソースパスタ。しっかりとした濃厚な味。
ここはピザよりパスタの方が美味しい気がする…PIZZERIAだけど

lapentola22.jpg

そしてこちらがリニューアルメニューの「大人のお子様ランチ」です。
色々な惣菜の盛り合わせ♪これにライスorフランスパン(カット)がつきます。
ここの前菜が好きな私にとって、以前のランチメニューに付いてた前菜がなくなったのは残念だけど、前菜をたくさん食べれるこのメニューは嬉しいかも
一見量が少なそうに感じますが、生ハムや肉系の惣菜やフリッターなどもありけっこうお腹いっぱいになりました
ランチタイムにビールとおつまみ感覚で食べたい人や、ちょこちょこっと色々食べたい人にはもってこいなメニューです!

kinako598.jpg

きなこはわんこメニューがあるお店は覚えててアピールしてきます

lapentola23.jpg

いつものね^^
他にわんこリゾットとかもあるんだけど、食べない可能性もあるので頼んだことないんですよ〜

kinako599.jpg

野菜を残さないようにまぜまぜしてあげます〜気付かないうちに完食

kinako601.jpg

その後はカインズでお買い物〜。
ペットカートで荷物に挟まれ固まるきなこ

kinako603.jpg

きなこの一張羅の浴衣
1年前に買ったのに(500円です〜安!)着せると固まるのであまり出番もなかったのですが

kinako604.jpg

今週末はこれを着てガーデンフィールズ夏祭りに行ってきます

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬も日焼けする? & 和犬三昧のパンフ

kinako597.jpg

昨日の夕方の緊急地震速報にはビックリしました
宅配があって家に居たのですが、ピンポンが鳴ったちょうどその時にケイタイとテレビからあの不穏な音が
配達のお兄さんとお互いびっくりしましたね〜と会話して、震源地が奈良だしこれからデッカイの来るかも!?と思いきなこにはハーネスを着けて財布とか色々カバンに詰め込んですぐ出れるように待ってたんだけど…揺れは一度も感じず誤報との報道。
なんじゃそれ〜と思う一方で誤報でよかった〜とも思うのでした。。
あれだけの震度が本当に来たらすごい被害が出てただろうし。



最近ヘソ天でくつろぐ事が多いきなこさん。
おもむろにお腹を見てみると…

onaka1.jpg

左半分が黒ずんでる〜

migiwaki.jpg

右脇がピンク色なのに対し

hidariwaki.jpg

左脇は黒ずんでます
実は前にもお腹の左半分だけ黒ずんでる事があってその後ピンク色に戻ったと書いたのですが、ここにきてなぜかまた左半分だけ黒ずんでる
甲状腺の異常やアレルギー反応は左右対称に出るので左半分だけ黒いってのがどうもそれとは違うような?
現にこんなに変色してるのに炎症もないしきなこも全く痒がる事もなく普通に過ごしてるんですよ。
う〜ん、どうしてだろう?

onaka2.jpg

疑問に思いながらよ〜くお腹を観察してみると、左側でも鼠径部はピンク色。
「あっ…これってもしかして!」
夏になって日光浴をし始めたのと関係あるかも

onaka3.jpg

きなこはいつもベランダで左側を上にして寝てました。
改めて確認すると、毛の薄い部分が黒ずんでて毛が多い部分はピンクのまま。
鼠径部がピンク色だったのは足で隠れていたため…
そうするとこれって…日焼け

色々調べたら、犬も人と同じように日焼けするみたいです。
トリマーの学校でもサマーカットも地肌が見えるまでやっちゃうのはダメって教えられたっけ。
(もしすでに短く刈ってしまったらそのシーズン中は服を着せて凌ぐしかないかも)
犬の皮膚は人間より薄く紫外線がダイレクトに届いてしまうので皮膚がんなどにもなりやすいとか。
きなこは日光浴の頻度が多かったしこういうケースで日焼けしてしまうってのは思いもしなかったですが

kinako588.jpg

てことで、本当に日焼けかどうかを判断するためにも夏が終わるまでベランダ日光浴は朝だけOKで日差しが強い午後は抑制中です
窓際で立ち尽くすきなこには悪いけど、皮膚がんも怖い。これも君のためでもあるからね

   

『和犬三昧』さんから商品パンフレットを送って頂きました♪

wakenzanmai1.jpg

表紙に見覚えのあるわんこが

wakenzanmai2.jpg

以前に犬用Tシャツをモニターさせてもらったんですがその時の写真を使って頂いたようです^^
ちらっと写ってますが背中にわんこの名前も入れてもらえるんですよ〜。
元になった写真はここに載ってます〜野菊ちゃんもいるよ

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

その犬それぞれの付き合い方



8月ですね〜近くの学校が夏休みに入り子供たちに会う機会も増えてきました。
そして花火大会やお祭りなども
きなこにとっては試練(?)の日々ですが徐々に慣れていってもらえれば
きなこ地方は今週ずっと毎日35度超えらしく…日が沈んでもアスファルトがアチチですぐにはお散歩ムリですね

kinako590.jpg

日中ダラダラ過ごしているきなこに、タオルにおやつを包んで結んで自分でほどかせるという頭とカラダを使ったぽんちゃんがやっている遊びをしてみました♪

kinako591.jpg

最初はゆるゆるに結んで成功したら難易度をあげていきます。
きなこも夢中でホジホジしてました
しかし、あまりきつく結ぶと『面倒くさいからやらん』と放置され…なかなか一筋縄ではいかないようです^^;
これはきなこがおやつにあまり執着がない犬なので「すぐに手に入れられないならいいや」って思うらしく。。
おやつ大好きなわんこだったら延々と遊ぶと思います

こんな風に犬一匹みても、同じ年でも同じ犬種でもそれぞれ性格が違ったりするのは人も犬も同じなんだなぁって感じます。
きなこは4歳の割にはおっとりしててよく「大人しいね」って言われます。年齢より上に見られる事もシバシバ(←これが言いたかっただけ 笑)
それと体を触られるのも基本的にそんなに好きじゃありません。
実家で飼っていたビーグルの雑種は、常に元気よく動き回ってて人が大好きなコだったので、私が抱いてた犬像(先述)ときなこは掛け離れていたので最初は戸惑ったものです
でもだんだん「それがこのコの性格なんだ」と気付き、それからは自分の理想を押し付けずきなこに合わせる様にしました。
犬種や年齢で断定するのではなく、そのわんこ個々の性格を重視して付き合っていくのがそのコにとって一番幸せなんじゃないかなって思うようになりました。

kinako592.jpg

なんでこんな事書くのかというと…
志村どうぶつ園」ってテレビ番組がありますよね。
そこでベッキーが2匹の保護犬を引き取って心を開かせるっていう企画が今年から始まって私もそれを観てきました。
でも…回を増す毎にそのコたちがすごく可哀想に思えて。
もちろん、親のいない犬たちを引き取るっていう事自体はすごく尊敬できる事でたくさんの人に保護犬たちの存在を知ってもらういいキッカケになるんだと思います。
ただ、気になっているのはそのコたちの扱われ方。
狭い犬小屋に2匹ぎゅうぎゅう詰めのまま知らない場所、しかも外との接触を遮断されたマンション内に置かれ、落ち着くヒマなく色々な人間に観察され撮影され…
ベッキーもそのコたちの事じ〜っと見つめたりしてるんですよね
犬は誰かにじっと見つめられるのを嫌がります。人間社会に4年もいるきなこですら目を背けます。
元々野生育ちで警戒心の強いコたちなのに、そんな事をされたら余計に怖がると思う。。

kinako593.jpg

そしてことあるごとに、接触を試みるんですよね
人に警戒心を抱いてる犬に触れて慣れてもらおうとするにはすごく時間を要します。
先週の放送では、ムリにブラッシングしようとして怖がられてました。
触られるのもまだ慣れてないのにブラッシングするなんてむちゃくちゃ
番組の都合でかも知れませんが、なかなかそのコたちが人に慣れてくれないので展開を急いでるだけのような印象。。

kinako594.jpg

私は言いたい。
「そんなの全部逆効果でしかない」って。
昔観ていた動物王国のムツゴロウさんの警戒心の強い動物(ここではオオカミ)への接し方は、目を合わさず、触れず何もせず、背中を向けたり寝転んだりして向こうから触れてくるのを待つだけ。
オオカミは時折ムツゴロウさんをツンツンしてきてどう出るか様子を探っていましたが、無抵抗を続けたので危険じゃないと判断し最後は群れに迎え入れられていました。
だから警戒心の強いコを触ろうとするのは余計警戒されるだけなんですよね。

kinako595.jpg

あのコたちに置かれている環境も気になります。
怖くてあの場所から動けない様だけど散歩とか連れてってあげてるのかな?
ずっとあのマンションの一角でだけ過ごさせていると、どんどん世界が狭くなりせっかく人に慣れてきても他の犬や外界(車、物、音なども)に対しての恐怖心を増幅させるだけなんじゃないかな。。
番組に予算もありそうなのに保護先が閉ざされた狭い場所ってのも可哀想。
元野良犬だしできれば自然いっぱいのところでのびのびさせてあげた方がストレスもなく過ごせるんじゃないかな。
番組的にはいい事をやってる体なのでしょうが、全てのベクトルが真逆で毎回人の視線に晒されるこのコたちが不憫で早くこの企画終わらないかな〜なんて思ってしまいます。
でも終わった後、このコたちどうなるんだろう…それも気になります。

下のわんこ、誰だかわかりますか↓

wasao1.jpg

わさお」です。最近の姿です。
飼い主さんのお母さんが体調を崩され入院した辺りから毛が抜け始めたそうです。

wasao2.jpg

以前のわさお
毛がわっさわさしてたので「わさお」と他の人がブログで紹介した事から本名の「レオ」から「わさお」に改名しました。
今はお母さんが退院して毛もちょっとずつ生えてきてるみたいです。
わさお、お母さんがいない間ずっと心配だったんでしょうね。泣ける。。
そして犬ってすごく環境の変化に敏感なんだって思いました。
もの言えぬ動物だからこそ、こちらがそのコの気持ちを読み取って一番いい方法を考えてあげないといけないのかもしれません。

kinako596.jpg

最近のきなこ。
訳あってベランダ日光浴抑制中です
それについては今度更新します〜

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。