2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

わんこのパン & おねだりフォトコン

世間は3連休でうちも3連休だったのですが、金曜に狂犬病の注射をしたのでのんびり過ごしました。
朝は散歩も兼ねて近所をブラブラ。
前から気になっていたパン屋さんへ



『焼き立てパン Prier(プリエ)』
見た目普通のパン屋さん。パン屋は他にもあるのでいつもならスルーなのですが…

prier2.jpg

これが目に留まってしまい

prier3.jpg

買ってきました

小さいプチパン3つ入りで160円。
ニンジンかパプリカかな〜赤いつぶつぶ入りです。
もちっとしていて米粉が入ってそうでした(何で出来てるかは初めての店&人見知りで訊けず
固さは普通で、人用としても全然食べれます〜。
目当てはわんこパンでしたがもちろん人間用のパンも買ってきました

prier4.jpg

マンゴーのパイは甘さ控えめで生地サクサク♪

prier5.jpg

茄子とじゃがいもとズッキーニのタルティーヌ
手のひらサイズでお腹にもたれないちょうどいい量でした^^

prier6.jpg

アリコベール。
既に半分食べてしまったので一部のみ。30cmくらいありました。
これ、なんとなく選んだのですがめっちゃおいしい!
うぐいす豆が入ってるんですが、噛みしめた時の塩みと甘さがすごくマッチ。
ハードタイプですがスティック状でちぎりやすいのもいいです。
旦那もこれが一番おいしいとほとんど独りで食べちゃいました。
また買ってこようっと♪

prier7.jpg

クランベリーとクリームチーズ。
素朴な見た目ですが、中にクリームチーズがドン!と固まりで入っていてすごい存在感
こういう類いのってチーズといえど小さいコロコロッとしたものしか入ってなかったりでガッカリする事多し。
でもこれはどこを切ってもチーズにありつける、大満足のパンでした!

ここは全体的にハードタイプが多かったですね。又聞きですが、店の方はDONQで働いていたとか。
どおりでカンパーニュ系が多いのも納得!
DONQにもクランベリーとチーズのカンパーニュやアリコベールもありますよね。
外見は素朴な町のパン屋さんって感じなのですが、扱っているパンは本格的な品揃えでした。
それなのに値段は100〜200円台で安い
今回は買わなかったけどスコーンもおいしそうだったな〜
犬のパン目当てという不純な理由でしたが^^;すごくおいしかったのでまた利用したいと思います

homemade21.jpg

その日の夜、きなこにわんこパンでハンバーガーを作りました^^
ちょっと多かったので半分は次の日に。
すごくガッツいて食べてくれました

   

先日『ドットわん おねだりワンコフォトコンテスト』というものに応募しました。

dotwan_photocon1.jpg

そして入賞しておうち型のかわいい箱に入った賞品が届きました〜!

dotwan_photocon2.jpg

新商品とかもいろいろ。
いちじくは初めてかも。あげたらどんな顔するだろ?

dotwan_photocon3.jpg

応募したのはこの寄り目の写真
「親バカコメントを!」とあったので、かなりの親バカコメントです

kinako617.jpg

昨日ふときなこを見たらこんな状態でした

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

とろちゃんと再会♪ & 狂犬病予防接種



金曜日の夕方いつもの公園で散歩〜♪

toro6.jpg

この日は夏前に引っ越ししたとろちゃんが久しぶりに公園に来てくれましたよ

toro7.jpg

とろちゃんは人に撫でられると気持ちいいのかすぐにゴロンして腰砕けになります
あと、わんこへの挨拶はほふく前進します

kinjo4.jpg
kinjo5.jpg

しばらく話してたら、とろちゃんと遊んでたコたちがわらわらと〜。
帰り際には久しぶりに黒柴チョコちゃんとも会えた^^

kinjo6.jpg

きなこはらみちゃんの飼い主さんにフードもらっていた==;
らみちゃんの飼い主のおばあちゃん、らみちゃんを飼う前からこの公園に散歩に来ていました。
腰が弱くていつも前屈みで歩いてたので、きなこは触ろうとすると不審がって(失礼な〜)ワンワン
でもおばあちゃんらみちゃんを迎えて散歩するようになって姿勢が以前よりまっすぐになってきたような?
毎日の散歩=運動がいいリハビリになってるんでしょうね♪
最近はきなこもワンワン言わなくなったんです。それどころかおやつくれ〜とねだりに行くように

toro9.jpg

きなこが枝を齧るのを真似てカジカジするようになったというとろちゃん。
この日も大きめの得物をチョイスしてました

toro8.jpg

最後にツーショット
久しぶりに会ったとろちゃんは、無邪気さもありつつ落ち着きも出てきてオトナになりつつありました^^
今回は子供が遊んでてきなこテンション低かったけど、また来た時は遊んでね
さて、楽しい時間の後は…

kinako615.jpg

病院に直行で〜す
しつけ教室は朝だし「いつもこんな時間に来ないのに…」ときなこは何かを感じ取っていつも以上にソワソワ

chusya.jpg

狂犬病の予防接種を受けてきました。
注射はいつもは鳴かないけど、この時は恐怖マックスだったのかキャン!と鳴きました

kinako616.jpg

帰ってきてから数時間後の状態。
いつも通りのきなこさん。副作用の腫れなどもなくひと安心。
まぁ注射はイタイよね…私もニガテだ
よくがんばった

| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

台風のバカ〜! & こんぶ水

日曜日は楽しみにしていた琵琶湖BBQが台風接近で中止になってしまいました
こちらは夜に雨と風がすごくて河川敷も水増ししていましたが、明けてからはそれほど目立った被害などはありませんでした。みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?



朝から雨でダラダラ過ごしてたきなこも連れ出しその日は買い物デーにしました
旦那のスーツを店で注文しできあがりを待ってる間にご飯を食べに近くの『LA PENTOLA』へ

lapentola25.jpg
lapentola26.jpg

旦那が選んだスペシャルランチ。1280円。
前菜4種盛り、サラダ、パスタorピザ、ドリンク&デザート付き。
デザートは3種類くらいから選べてフランボワーズのケーキにしましたが食べちゃって写真撮り忘れ^^;

lapentola27.jpg
lapentola28.jpg

私が選んだのは、セコンドピアット(惣菜1品とサラダ付き)
今週は「イタリア風チキンカツレツ~バルサミコとケッカソース~」がメイン料理でした。
カツがサクサクしててコッテリじゃなくあっさりめでおいしかった♪
パンかライスを選べてライスはオカワリ自由で980円。
ボリュームもあってかなりおなかいっぱいになりました

lapentola29.jpg

自分の分が来るのを待ちわびるきなこさん

lapentola30.jpg

いつものわんこハンバーグです。
イタリアンらしくわんこリゾットとか注文してみたいけど、肉が入ってないと残されそうなのでいつもコレです

lapentola31.jpg

お肉と野菜が片寄らないようにまぜまぜしてる間、すごい真剣な眼差しです。

lapentpla32.jpg

はいどーぞ♪

ecobag1.jpg

今回は、このエコバッグを持って行きました。
現在ハートプレートキャンペーンというものを実施していて、全国の提携先の犬同伴OKのカフェやドッグランでエコバッグかハートプレートを提示するとサービスが受けれるのです。

ecobag2.jpg

エコバッグ広げるとこんな感じ。
LA PENTOLAさんではミニジャーキーがもらえると記載されていましたが、生憎切らしていたのかわんこメニューの中からひとつ無料かワンドリンク無料のどちらかを選んで下さいと言われ、さっき注文したわんこハンバーグをサービスにしてもらいました
(※この時のサービスは通常と違って少しイレギュラーでした。今後内容が変わる場合もあるかもしれません)
他にもサービスを受けられるお店があるのでお店一覧を調べてみて下さい♪

kinako613.jpg

お店に戻って買い物をしてる間、きなこはお留守番です〜。
この後かなり雨足が強くなってきたので急いで家に帰りました

   

今話題の「こんぶ水」を作ってみました

konbusui1.jpg

ただ半端な昆布が余っていたからなんですけどね^^;

konbusui2.jpg

3等分してさらに細く切りました。細かくするほど昆布から栄養分が出てくるそうです。
そしてこれを水に入れるだけ!

konbusui3.jpg

1日経ったもの。昆布がふやけて膨張してました
見た目はそれほど変わってないけど、ちょっと試飲してみたら昆布の味がする〜。
でも水が多かったのかかなり薄かった

昆布には、アルギン酸やフコイダンという食物繊維が血液中のコレステロールを減らして動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの血液の流れに関する病気の予防にもなるそう。
そして昆布に含まれるアミノ酸の旨み成分が舌には塩味として感じるので、これを料理に使うと減塩になるそうです。
うちには高血圧予備軍がひとりいて塩辛いもの好き&油っぽいもの外食も多いのでこれで少しでも減塩できたらいいな
あとは「たまねぎ氷」も作ってみたい

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

雨の平日カフェ & きなこごはん♪

mmc8.jpg

旦那が週末まで仕事で水曜日に振替休日だったので平日カフェに行ってきました♪
行き先は『Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)』です。
雨が降ってたし平日だしガラガラかな〜と思ったら、前回来た日曜より混雑してました
でもほとんど近所から来たって感じじゃなく停まってる車もアウディとか高級車が。
繊維団地の中にあって人通りも少ないし目立つ立地でもないのにこの人気…ここっていったい!?

mmc9.jpg

インナーテラスは両端の小さな席が空いていて一番奥の席はけっこう窮屈ですが、こんな風にわんこ1匹分のスペースが空いているのでそこに居てもらいました^^

mmc10.jpg

ランチで選べるサラダはトマトのファルシにしました
瑞々しくておいしかったです!

mmc11.jpg

旦那チョイスの「有頭海老とオマール海老のダシを使った濃厚トマトクリームソース」のパスタ(大盛り)
これちょっともらったけど海老の風味がすごくておいしかった〜!

mmc12.jpg

私は「バターチキンカレー」にしました。
バターで濃厚だけどちょっと酸味もきいていて後味がサッパリしてました^^
あ、前回注文した「大人のお子様ランチ」は休日限定なのかメニューになかったです(リベンジならず

mmc13.jpg

店内は人いっぱいで騒がしかったけど、奥まったスペースでガラス張りで外の景色が見えるので気が紛れたのかきなこもすんなり落ち着いてました♪

お店を出た後いきなりスコールの様な雨が降ってきて予定変更。
近所散歩して家でゴロゴロしてました

   

きなこにおろしたてのおもちゃを進呈♪猫用のカラカラ鳴る魚の骨型おもちゃ

kinako608.jpg

最近ちょっと顔周りの冬毛が抜けてきてちょっとほっそりになりました。
柴犬は冬毛たっぷりのふてぶてしい顔も好きですが、夏毛のおぼこくなる感じも好き

kinako609.jpg

振るとカラカラ〜と鳴るので興味津々

kinako610.jpg

きなこはまず『目』を狙います^^;
目がついてるおもちゃやぬいぐるみは必ず目の部分をカジカジしてそこだけ無いおもちゃがいっぱい。。
目を狙うのは野生の血なのか
他のコはどうなんだろ〜??

kinako611.jpg

雨でなかなか外で遊べないけど満足してくれたみたいでよかった

homemade20.jpg

ある日の晩ごはんの鶏肉と野菜のトマト煮。
ラタトゥイユカチャトーラ?(肉が入ってればカチャトーラ?)よくわからないままいつも作ってます
きなこ用にはラム肉でフジッリ入り。
トマト系は昔はなかなか食べてくれなかったんですが、今じゃ全然平気みたいでお皿が綺麗になるまで舐めて完食してくれます
残さず食べてくれるとホント嬉しいですね

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

