2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

深北緑地の紅葉 & TOLOTカレンダー



先週のおでかけです〜『LA PENTORA』にてランチ。
この日はお昼ちょうどに行ったのでわんこOK席は予約席になっててテラスに。
でもいつもの窓際の席は1つ空いてたのに案内してくれなかった…窓際わんこダメになったの?
それとも店員さんが気付いてなかった??

lapentola33.jpg

なんかスッキリしないまま寒空の下テラスでごはん。
お店の前は普通に道路なので下校途中の小学生やちゃりんこに乗ったおばちゃんたちに見られながら食べました
ピザなんですが、もうちょっと端の方までソース塗って欲しい。。
これじゃあ端の方味がしないんですよ〜

lapentola34.jpg

旦那はデザート付きをチョイス^^
きなこはいつもの「アレ」が来るのを待ちわびてました

lapentola35.jpg

やっときた〜わんこハンバーグ♪
でもわんこメニュー全て20円値上がりしてました〜量も減ってたし残念

fukakita36.jpg

久しぶりに深北のランにやってきました

fukakita37.jpg

最近、きなこは柴犬(MIX含む)かジャックラッセルかトイプーさんしか誘いません==:
この他にもわんこいっぱいいたんだけど…どうやら犬種で選んでるみたい

fukakita38.jpg

公園内の木々も紅葉が始まっていました。飛行機雲と。

fukakita39.jpg

綺麗やね

fukakita40.jpg

ムダにキリッとしてる図

fukakita41.jpg


この葉っぱが全部落ちたら、本格的な冬到来。

   

『TOLOT』の卓上カレンダーをモニターさせて頂きました♪

tolot11.jpg

今回はこれとセットで使います。WebMoneyストアカード。
電子カードなので、お店でチャージする事も出来ます(現在はauショップと横浜スタジアムのみ)

tolot9.jpg

TOLOTのHPにアクセスし、カレンダー制作の専用アプリをインストールして開きます。
12種類の中から好きなレイアウトを選んで、12枚の写真をアップロードしていくだけ。
※途中保存などはできないのであらかじめ12枚選んでおく事をオススメします。

tolot10.jpg

決定したら、次に送付先〜支払いのページへ。
「WebMoney」を選択し、先程のカードのシールを剥がしてそこに記載されている16ケタのプリペイド番号を記入。
あとはできあがりを待つだけ!

tolot12.jpg

注文から5日後、家のポストに投函されていました。めっちゃ早い

tolot13.jpg

選んだ12枚はこんな感じ。何枚かは月毎に季節感を合わせてみました。
画質も申し分ないです

tolot14.jpg

カードを包んであるプラスチックがそのままカレンダー立てになります。
以前のフォトブック、そして今回カレンダーを作ってみましたが、どちらも送料込500円で手頃に作れるのがいいです♪
ハガキサイズなので使い終わったらポストカードとしても使えそうかな?

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

彩都ドッグラン & 一足先にクリスマス♪ & 黒柴ジェフくん



先月彩都にできたばっかりの新しい無料ドッグランに行ってきました♪
小型犬と中・大型犬の2つに分かれていて、斜面を利用したランです。

saito2.jpg
saito3.jpg

急斜面にきなこもテンション

saito4.jpg

ただし、元気だったのはここまで

saito5.jpg
saito10.jpg

この日はハスキーさんが数頭遊んでました
みんなフレンドリーで優しいコだったんだけど、なぜか大きいわんこがコワいきなこ。
そばに転がったボールも取れません

saito6.jpg

こちらは豆柴ちゃんのしずくちゃん♪
きょうだいの中でひとりだけ小さくて後足も生まれつき悪いんだとか。。
でも楽しそうに遊んでました^^

saito7.jpg

きなこと比べるとこれくらい〜。
きなこが秋田犬に見えるな

saito8.jpg

こちらはナナちゃん♪

saito9.jpg

ちょっと人見知り&犬見知りだったけど、飼い主さんと楽しそうにボールで遊んでいました^^

saito11.jpg

きなこはいわずもがな。。
初めての場所だったから爆睡ではなかったですが

ここ彩都は新開発地区でもあり、ゆくゆくは大きな公園を開園する予定でそれに先立ちドッグランを作ったようで周りには何もありません
人用トイレもない(2013年11月現在)ので行く時は済ましてってくださいね。

住所:箕面市彩都粟生北2丁目(彩都の丘学園北側)駐車場あり(10台)
案内も看板も何も無いので迷うかもしれません^^;
詳しい場所やドッグランの全体図はこちらをご覧ください。

skybuil.jpg

きなこが遊ばなくなったのでここにやってきました!
梅田のスカイビル
2008年に「ザ・タイムズ」誌にて「世界を代表する20の建造物」のひとつに選ばれたそうで、外国からの観光客も多いんだとか。
でも他にはサグラダファミリアとかアンコールワットとか超歴史的建造物がゴロゴロいて、なんでスカイビルが選ばれたのかフシギ^^;

xmasmarket1.jpg

話が逸れましたがここに来た目的はこれですよ〜。
「ドイツクリスマスマーケット
実は毎年開催されていたみたいですが私が知ったのは去年の終わり
今年はぜひ行ってみたいと思っていたのです!

xmasmarket2.jpg

このメリーゴーランドも遥々海を渡ってやってきたんですって
オープン後初めての週末とあって人もそれなりに多く、きなこはスリングインしてもらいました。
スリングにも慣れた様で入っている方が落ち着くみたい

xmasmarket9.jpg

空中庭園のちょうど真下にはクリスマスツリー

xmasmarket3.jpg

会場内には、ヒュッテと呼ばれる小屋が並んでおりひとつひとつがお店になっていました。

xmasmarket4.jpg

こちらはリースのお店

xmasmarket5.jpg

お店自体がお菓子の家みたいなレープクーヘンのお店

xmasmarket6.jpg

他にも雑貨のお店がたくさん!

xmasmarket7.jpg

行く前から欲しいなと思ってたキャンドルハウス…ひとつ3000円
旦那は買ってもいいよって言ってくれたんだけど、ビンボー症の私は3000円で何が買えるか悩んで結局買わず。。
でもやっぱりかわいかったな〜買えばよかったと後でちょっと後悔

xmasmarket8.jpg

ひとつひとつ手づくりで同じものがなくて見ていて飽きませんでした^^

xmasmarket14.jpg

毎年変わるグリューワイン(ホットワイン)のお店のカップ。今年はスノーマンです
お酒が飲めない人向けにココアやコーヒーもありました。

xmasmarket10.jpg

ドイツっぽい料理も食べましたよ〜。
ソーセージに付けてくれるパンがちょうど切れてて食パンだったそう
同じ日に行った他の人の写真を見たけど食パンだったのはうちだけだったな==;

xmasmarket11.jpg

夕方になって人が増えてきたので、きなこもスリングから出て横にある新・里山で散歩。

xmasmarket12.jpg
xmasmarket13.jpg

会場に戻ると、メリーゴーランドがライトアップされてました。

xmasmarket15.jpg

ツリーも点灯しました♪
ポツポツと雨が降ってきてしまいましたがそれでも綺麗

xmasmarket16.jpg

レープクーヘンのお店もいっそう輝いてます

xmasmarket17.jpg

地面が雨で濡れ、イルミネーションの光が反射してより幻想的に。。

xmasmarket18.jpg

2時間ほど滞在しましたがクリスマス気分を十分に味わえました

xmasmarket19.jpg

野外なのでわんこと同伴できるのがいいですね♪
きなこも綺麗なイルミネーションを見てどう感じたかな
ドイツクリスマスマーケット2013
ドイツクリスマスマーケット2013 by (C)きなこ

xmasmarket20.jpg

持ち帰ったスノーマンのカップとチョコのビスケット
ビスケットは外国のお菓子って感じでシュガー多めで甘めでしたね。

   

jef1.jpg

一昨日、いつも行く公園でジェフくんの張り紙を見つけました。
写真も新しくなっています。笑顔がかわいいジェフくん。
引き続き探していますので、黒柴くんを見掛けた方は写真の飼い主さんの連絡先か、伝達済みなので警察&保健所でも連絡して下さってもいいそうです。
よろしくお願いします。

| おでかけ | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

希志庵とドッグラン & アキレスとジャーキー

先週の土曜日、希志庵という古民家カフェに行ってきました♪
ここは日曜定休なのでなかなか行けなかったんです



民家を改造した造りで、普通に表札の掛かった玄関から入ります

kishian2.jpg

画面左側がテラスになっていてテラスのみわんこOKです。
テーブルは2つあって、片側にはリードフックを確認できました。
ここで食べたかったもの…それはこちら↓

kishian3.jpg

『竹かごランチ』
竹かごに小鉢が入っています♪(香の物、ポテトサラダ、たこのマリネ、煮物、揚げ物)
ちょっとずつ色々な種類を頂けるのが嬉しい^^
これにメイン料理とご飯&みそ汁が付いてます。

kishian4.jpg

この日のメインは肉と魚。
私は秋鮭ときのこのチーズホイル焼きにしてみました(旦那はもちろん肉チョイス)
わんこメニューはないけど、和食が食べれるのですごく気に入りました
でもテラスなのでこれからの時期はちょっと寒いかも^^;
お店の方にはブランケットを貸してもらいました。

pluswan776.jpg

この後は近くにあるいつものランへ!
きなこはここは自分の庭みたいに思ってます

pluswan778.jpg
pluswan777.jpg
pluswan779.jpg

初めて会ったトイプーのきゅーちゃんとランラン♪

pluswan780.jpg

そして遊び疲れたら…

pluswan781.jpg

その場で寝る〜
ね、このリラックスぶり…もうこれ完全に庭と思ってるでしょ

   

めいママに生馬アキレスをもらったので干しました!

achilles30.jpg
achilles31.jpg

脂肪も少なかったので綺麗にできた
きなこは毎日干し具合をチェックしていて完成したらしっぽ振って喜んでました
めいママありがと〜

jollypasta.jpg

これは別の日ですが、ジョリーパスタに行ってスープパスタを食べました♪
海鮮大好きな私〜旦那とシェアしてどっちもおいしかった^^

konnyaku.jpg

そして食べたら食べただけ溜まってく現実〜
こんにゃくジャーキーを買ってみました。
これ、まるで帆立の貝ひもだよ
ジャーキーと聞いて目を輝かせたきなこさんですが、こんにゃくと知って興味なくなったみたいです

| ドッグラン | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

長居公園わんわんDAY & 行方不明の黒柴くん

連休2日目は『長居公園わんわんDAY』に行ってきました♪
前日で疲れたのか起きたら10時…朝のゴミ拾いからは参加できませんでした==;

nagaikouen13.jpg
nagaikouen14.jpg

会場に着いたら、ハヤトくん&ライラちゃんと

nagaikouen15.jpg

福ちゃんがいました!
誰にも会えないかな〜って思ってたので嬉しかったです♪

nagaikouen16.jpg

他にも柴ちゃんが。さくらちゃんだったかな?
まだ口周りが黒っぽくてあどけないコでした^^
この時は晴れてて当日雨って言ってたのがウソみたい〜なんて話してたのですが…

nagaikouen17.jpg

きなこ家が着いてしばらくしたら雨が降ってきまして雨宿り
ゴメン…我が家が雨連れて来たかも^^;
さらに、待っててもすぐにはやまず本降りに…それまで賑わってたのにどんどん人が居なくなって(すごく申し訳ない)
それでも午後からのゲームに参加したかったので待ちました

nagaikouen18.jpg

お昼は軽く食べて来たけど移動販売のピザ屋さん『薪窯PIZZA Ci vediamo』が気になって注文してみました♪
写真ではわかりませんがワゴンの中に小さめの薪釜があるんです

nagaikouen19.jpg

ミネストローネとアンチョビの乗ったピザ。おいしかった

nagaikouen20.jpg

ゲーム大会までまだ時間があるのでおもちゃを購入して遊んでみたり〜(ちょっと雨やみました)

nagaikouen21.jpg

盲導犬のお話を聞いてみたりしました。

nagaikouen22.jpg
nagaikouen23.jpg

近くで遊んでたわんこたちに割って入っておきながら、自分は遊ばないという自分勝手なきなこさん
そんな感じで過ごしていたらゲーム大会が始まりました〜!
最初の競技はハードルジャンプ。クリアしたらどんどん上げていき残ったわんこが優勝。

nagaikouen24.jpg

きなこは1段目〜2段目まではなんとかクリア〜3段階目は見た目で「あ〜ムリだな〜」って思いましたがやっぱりムリでした
(お写真ははしもとさんからお借りしました。ありがとうございます!)
次はマテ競争です。
これは動かないのでまだ望みがあるかな…

nagaikouen25.jpg

周りがどんどん居なくなっていき、最後は柴ちゃん同士の対決になりここで色々指示が出ました。
「マテさせたままわんこの周りをぐるっと廻ってください〜」
これは教室でもやってたのでなんとかクリア
次は「マテさせたまま飼い主は後ろをむいてください〜」
うっヤバい!ふだんもフラフラよそ見してるきなこ、絶対長期戦はムリだ〜
後ろ向きはきなこがどうしてるか見えないからめっちゃドキドキ。。
いつもより時間が過ぎるのが遅く感じます。
「きなこ、がんばってよ〜」と念を送り続けていたら、観客の方からわぁ〜と声が上がりました。
あ〜動いちゃったかと振り返ったらオスワリしたまま。
相手の柴ちゃんが動いちゃったみたい。。

うそ〜最後まで残れた
今までこういうマテ競技には出るも、最後の最後で動いちゃったりしてたので…めっちゃきなこを誉めまくりました

nagaikouen26.jpg

でも、最後まで残れたというより子供たちがそばで騒いだり走ったりしてたのに逃げないでいられた事の方が嬉しかった
昔は遊んでる姿を見るだけでパニックになりその場からダッシュで逃げようとしていたきなこだからね^^;
最近はすぐには逃げずにまずその子たちを観察して、自分に近づいて来ないか(=安全か)を探ってる時が多くなりました。
大人しそうな子には自分から近づいてにおいを嗅ぎに行ったり。
ちょっと耐性が付き始めたのかな?
でもある日を境に逆戻りもしたりするんで、きなこのペースでゆっくり慣れてくれればいいよ

   

先日、久しぶりにめいちゃんがこっちに散歩しにきました^^
夜遅かったので偶然にいつものメンバーも揃った!

kinjo8.jpg

おやつ待ちワンズ

kinjo7.jpg

このぎゅうぎゅうになった後ろ姿もたまらなくかわいい〜
めいちゃん、しっぽ振り過ぎてしっぽ写ってないよ

新大阪付近及び界隈にお住まいの方へお願い↓

jef.jpg

黒柴のジェフくん(4歳、オス)が10月10日から行方不明で今も探しているそうです。
体高40cm、体長50cmとちょっと大柄の男のコ。
今より行動範囲が広がっているかもしれません。
もしお近くで黒柴くんを見たら写真の連絡先にご連絡ください
(とろままさん画像お借りしました!)

| イベント | コメント(24) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんわんペットDAY 2013(ハーベストの丘)



連休1日目はハーベストの丘で行なわれた『わんわんペットDAY』に行ってきました♪
予報では雨で向かってる時も雨が降っていましたが会場に着いたら雨が止みました!
ふだんはハーベストの丘は犬は入れないのですがこの日だけは特別デー。
色々なブース出店やゲーム大会、飛行犬撮影に盲導犬や警察犬のデモなんかも行なわれます。

harvest67.jpg

今回はめい家のめいちゃんと姪っ子ちゃんも一緒だよ^^

harvest65.jpg
harvest66.jpg

こちらは保護犬の譲渡活動をしている『ラブファイブ』
きなこがクレートに入っていたにゃんこに挨拶したらペシペシと猫パンチくらってました
(このコはこの日縁があって貰われていったみたい)
豆黒柴のダイゴくん、大人しく撫でさせてくれるフレンドリーなコでした。
説明を見てみると、他のコも含めてブリーダーからの保護と書かれているのが多かったです。
迷子や保健所など色々な所から保護される犬たちですが、産ませるのを商売にしてるブリーダーからってのがなんかすごく悲しいですよね…
譲渡会以外では、保護されたわんにゃんと落ち着いた場所で触れあえるHOGOKEN CAFEっていう全国初の試みもやっているみたいです。

色々なブースを見ながら進み、メイン会場ではゲーム大会にチャレンジしました
ゲーム内容は、飼い主が先に進み置いてるカードをめくり書いてあるものを身に付けてわんこを呼ぶというもの。

harvest68.jpg

姪っ子ちゃん、すばやくカチューシャを装着!

harvest69.jpg

「おいで〜!」と言ってすぐにめいちゃん走り出しあっという間にゴール

harvest70.jpg

きなこ家は旦那が出場〜。
ヘンテコな帽子を被り「おいで〜」

harvest71.jpg

きなこはマイペースでいつものお散歩の速度で歩いてきました

harvest74.jpg

このゲームでめいちゃんは見事1位に

続いてはじゃんけんでわんこにオスワリやフセ、タッテをさせるゲーム。
司会の人が出すものに対してやるのですごくややこしいゲームなんです

harvest72.jpg

ルールをよく理解していなかった旦那はオスワリしなくちゃいけない所をフセさせて、釣られためい家とともに1回戦敗退

harvest73.jpg

ふたりはがんばったよ!

harvest75.jpg

同じ教室に通ってるモモくんにも会えました♪
ちょっぴり怖がりさんでママさんの足元が安全地帯

harvest76.jpg

この日限定のミニドッグランにも入ってみました。走り回るふたり

harvest77.jpg
harvest78.jpg

顔すごい〜女の子同士の遊びには見えないわ

harvest79.jpg

そりゃーめいちゃん爆弾投下〜
(※めいちゃん爆弾とは、きなこがテンションした時にめいちゃんを利用する必殺技である)

harvest80.jpg

そしてきなこ復活

harvest81.jpg

満足してくれたみたいね

harvest82.jpg

ちょっと休憩して〜
雨で予定中止となってたアジリティが行なわれるので参加しました

harvest83.jpg

ますは練習です。
めいちゃんおやつなしでも余裕!

harvest84.jpg

きなこおやつアリでもゆっくり〜。。

harvest85.jpg
harvest86.jpg

そして本番!
めいちゃん1位でした
きなこはあまりにもイヤイヤだったので出場放棄

harvest87.jpg

何もしてないけどちゃっかりおやつをもらうきなこさん。
姪っ子ちゃんにも可愛がってもらいました

harvest88.jpg
harvest89.jpg

お花と
ふたりともちょっと疲れてきたのか笑顔なし

harvest90.jpg

会場でぽんちゃんに会えましたよ♪
にっこりかわいい〜

harvest91.jpg

ぽんちゃんともツーショット

harvest92.jpg

最後に入り口でめいちゃんと♪
年2回のわんこ開放デー。お天気はあまりよくなかったけどとっても楽しかったです
わんわんペットDAY 2013@ハーベストの丘
わんわんペットDAY 2013@ハーベストの丘 by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ぷらっと鶴見緑地 & さんま三昧♪

ぶらっと鶴見緑地に行ってきました



きなこはここの鳥が気になって水ニガテなのにぐいぐい池に近づきます^^;
でも鳥はきなこが近づくとスススーッと逃げて行きます。。いつも一方通行の片思い

tsurumi84.jpg
tsurumi85.jpg

風車前はサルビアが前に来た時より咲いていました

tsurumi86.jpg

名もなき花の前で(私が名前知らないだけだけど^^;)
他にマリーゴールドが咲いていて、コスモスはまだ満開とはいかずかな〜って感じでした。

tsurumi87.jpg

バラ園にも寄ってみました♪
全体的にはまばらでしたが、黄色とピンクのバラが綺麗に咲いてました

tsurumi88.jpg

この日は特にコスプレイヤーさんたちがいっぱいだった!
(ここ鶴見緑地は、日本庭園風やヨーロッパ風などの世界の庭園と呼ばれる色々な景観が揃っててコスプレイヤーの聖地でもあるので初めて来た人はビックリするかも 笑)
ハロウィンが近かったからかな?

sanma1.jpg

またまたサンマをゲット!今回のは脂の乗った北海道産でクチバシも黄色くて新鮮でした
この日は旦那が出張で居なかったので、私ときなこで贅沢に3匹を分け分け。

sanma2.jpg

きなこ用に綺麗に骨を取って〜。肝も食べるのでそのまま。

sanma3.jpg

自分の分があるのをわかってたみたいで、ほぐしてる間そばで待ってました
他の魚はあまり好きじゃないのにサンマだけは喜んで食べるのがフシギ。
結局1匹半食べたよ
こんなに好きなら、旬が続くまではサンマ買ってあげよう

明日から連休ですね
またしてもお天気がよくないようですが…
3日はハーベストの丘にめいちゃんと、4日は長居公園わんわんDAYに行って来ようと思ってます♪(誰かに会えるかな〜?)

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月