2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

ぷらすわんで柴BUHIラブ会 & クリスマス♪



連休の中日、ぷらすわんに遊びに行ってきました♪
前々から、とろちゃん家とななちゃん&はじめくん家とどこか遊びに行きたいね〜と言いつつ予定が合わなかったりだったのですがやっと実現^^
とろちゃんの姉妹のムニエルちゃんと、はじめくんと教室が同じのお友達ルイくんも参加して下さって賑やかな感じのオフ会となりました

pluswan783.jpg

ななちゃんととろちゃん♪

pluswan784.jpg
pluswan785.jpg

はじめくんとムニエルちゃん♪

pluswan786.jpg

黒ラブMIXのルイくん♪
参加わんこはきなこを加えた以上の6頭です〜。

pluswan787.jpg

ランでたまに会うテンちゃんも来てました♪
なんでも生まれがとろちゃんとこと同じ犬舎だそうで!すごい偶然ですね
パンダの襟がかわいかったです^^
ゴンちゃんたちも居るかな〜と思ってたんですが今回は会えず。

pluswan788.jpg
pluswan789.jpg
pluswan790.jpg

ぷらすわんはきなこにとってHOMEのランなので初っぱなから飛ばしてました
はじめくんとルイくんはパピーの頃からの付き合いなのですごく仲良し^^
とっても楽しそうにランランしてましたよ
みんなが楽しそうに遊ぶ中、視線を感じるのでなんだろうと思ったら…

pluswan791.jpg

きなこがこっちを見て訴えておりました
走って遊んでたら朝ごはんを食べて来なかったのでだんだんお腹が空いてきたようです

pluswan792.jpg

お昼ごはんは「PINO'S DELI」さんのオードブル
ムニエルちゃんも乗り出してました

pluswan793.jpg

他にはピノズデリさんからドライフルーツ入りマフィンと、うちからはわんこ用に胸肉を使ったロールチキン

pluswan807.jpg

実はこのロールチキンでガウガウが勃発
旦那がひとりづつ持って行ってあげてたのが原因かと思われ
「なんであのコだけ〜私のは?」ってなるもんね。みんな同時にあげればよかったです。
きなこは普段はぼんやりしてるクセに食べ物が絡むと仲がいいコに対してもデビルきなこに変身
困ったもんだ。。

pluswan794.jpg

クリスマスが近いってことで、わんこもトナカイさんになってもらいましたよ〜
ルイくんは「なんじゃこれ〜?」って遊ぼうとしてたけど(ブレて写真なしです
ななちゃんは全然動じず
もともと困り顔なんだけどさらに困った顔に

pluswan795.jpg

とろちゃんは意外と平気?
うん…全然違和感ないね
サイズもピッタリでなかなかきまってる

pluswan796.jpg
pluswan797.jpg
pluswan798.jpg
pluswan799.jpg
pluswan800.jpg

ごはんの後もみんなでランラン♪
寒がりのななちゃんは色々な人に抱っこされて暖をとってたね

pluswan801.jpg
pluswan802.jpg

しばらく遊んでそろそろきなこの方も電池切れ。。
ムニエルちゃんが誘ってくれてるのに無反応&自分の世界に浸ったり

pluswan803.jpg

ルイくんが楽しそうにボールレトリーブをしてるそばで…

pluswan804.jpg

スフィンクスきなこになっていました

pluswan805.jpg

とろちゃん&ムニエルちゃん♪

pluswan806.jpg

ムニちゃん飛行犬になったよ

present18.jpg

ななちゃん&はじめくんママさんからはわんこのおやつ&人用お菓子、ルイくんママさんからお庭で育てているバラを頂きました!どうもありがとうございました♪
この日は風もあってとっても寒かったんですが、みなさんとお会いできて嬉しかったです
また機会があれば遊んで下さい☆
plusWAN(ドッグラン)part.37
plusWAN(ドッグラン)part.37 by (C)きなこ
↑気に入ったものがあればダウンロードしてくださいね^^

   

今日はクリスマス
面倒くさがりやの私にしては珍しくちょっとがんばってディナーを作りました♪

gohan4.jpg

クスクスのトマトのファルシいくら乗せ、ローストビーフ、鴨ロースとクリームチーズのバジルソース添え。

gohan5.jpg

そしてパエリア
パエリアは調味料が売ってたのでカンタンだった!
スープは昨日食べたサムゲタンの残り。全然クリスマスらしくないけど週末にチキン食べたから違うものにしました。

homemade22.jpg

きなこにも今日のごはんの中から食べれる物だけチョイス。
クスクスは初めてだったけど完食してくれました^^

kinako621.jpg

今日は「クリスマス」だからね!ちょっと飼い主に付き合ってコスプレしてね

kinako622.jpg

きなこにカチューシャを付けると顔が固定されて動けないらしくとっても撮りやすい

kinako623.jpg

カチューシャ取っても耳がしばらくこの形のままでした

xmas2013.jpg

2013年も残すところあと6日。。今回が今年最後の更新となりそうです。
今年きなこ家と遊んでくれた方、ブログに訪問、コメントしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします
年賀状欲しい&交換してって方がいましたら、送付先をコメント欄か(非公開にしてね)メールフォームからお知らせください♪
すでに住所を知ってる方にはもれなく送りつけます
※まだ刷ってないので元旦には届きません^^;

| ドッグラン | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Photoshopを使って赤目&色合い修正&多重露出効果!

先日イルミエールの記事を書きましたが、実はある部分をコッソリ修正していたのでその方法を今回は記したいと思います。

夜景と人&犬とを一緒に綺麗に撮るにはフラッシュが必要です。

akame6.jpg

フラッシュなしでは、どうしても手前の物が暗くなってしまう
そこで今回は「夜景ポートレート」というフラッシュありのモードを使い撮影しました。
それが前回アップしたイルミエールの写真です。

ただ、フラッシュを焚くと副産物もあって…



じゃーん!いわゆる『赤目』です。
いきなりのアップでビックリさせたらごめんなさい(ちょっとロボットちっくで怖い
人間が赤目になる原因は、暗い所では瞳孔が開いていて強い光が入った時に網膜の後ろの血管が透けて見えるからで、犬の場合はタペタムという反射板が反射しているので緑や黄色になるらしいです。

これを防止するために、最近のカメラには赤目防止の予備発光(シャッターを切る前に連続してパパパと細かく光る機能)が搭載されています。
連続して発光する事で先に瞳孔を閉じさせるのです。
夜景ポートレートも赤目防止に予備発光をしてくれるのですが、今回ほとんど光ってロボット犬になってました…
ただ単に私の腕が悪いだけなのです

でもこれも後から修正できるんです
最近はアプリなど赤目修正ツールなども色々あるようですが、今回はPhotoshopで修正してみます(バージョンはPhotoshop 7.0)

akame2.jpg

「自動選択ツール」を使います。
許容値は80〜100くらいかな?アンチエイリアスはON。お好みで。
そして、赤目になってる部分をクリックして選択させます。

akame3.jpg

次に、「スポイトツール」で黒目になってる部分をクリックして色をすくい取り、「編集」→「塗りつぶし」で↓

akame4.jpg

黄色部分が消え、黒目になりました!
後は「指先ツール」などで周りの色と馴染ませて…

akame5.jpg

右目も先ほどと同じ工程で修正完了
どうですか目が光って台無しになっちゃった〜って写真も上手く誤摩化せます
イルミエールの記事でアップしたフラッシュ焚いた写真のほとんどが目が光っちゃってたんですがこれで直しました。
でもパッと見どれがどれかわからないでしょう

この前行った「クリスマスマーケット」の写真も修正してるものがあります。
例えば、この写真↓

motogazou.jpg

元画像は夕方近くだったので被写体が暗くグレー寄りになってしまっています。

tonecurve1.jpg

そこで使うのが「トーンカーブ」ツール。
トーンカーブは明るさや色合いを変えたりする事ができます。
グレーっぽい色を修正するために「チャンネル:レッド」に切り替え、カーブ部分を上に持ち上げやや赤みを出します。

tonecurve2.jpg

このままでは赤っぽいので次に「チャンネル:ブルー」に切り替え、今度はカーブ部分を下に下げます。
これで本来の色に近づけました。

xmasmarket19.jpg

後は明るさを調整して完成です
元の画像と比べると自然な色あいがでていますよね♪

最後に…最近『多重露出』という撮影法が流行ってるみたいです。
2枚の違う写真同士を重ねあわせ1枚の写真に合成する手法です。
新しめのスマホやカメラにはその機能が付いてたりするんですが、ちょっと古いkiss X4にはありません。
でもこれもPhotoshopを使ってできます

tajyu1.jpg

2枚の画像を用意してそれを重ね合わせると…

tajyu2.jpg

こんな風にキラキラうさぎが演出できます

tajyu3.jpg

まずは「キラキラ」画像の方を開き、「選択範囲」を全て選択にして、編集→コピーを選びます。

tajyu4.jpg

次に「うさぎ」画像を開き、新規レイヤーを作りそこに先程コピーした「キラキラ」画像をペーストします。

tajyu5.jpg

レイヤータブをクリックして、「比較(明)」を選びます。
すると上手い具合に2枚が馴染んで1枚の絵になります

tajyu6.jpg

色合いを変えて雪っぽいイメージにしてみたり

tajyu7.jpg

イルミネーション同士を合わせて運河のようにしてみたり

tajyu8.jpg

これでもかっ!ってくらいきなこをキラキラ輝かせてみたり
なにかしら色々できます♪

tajyu9.jpg

でも一番しっくりくるのがこれかな^^
ゴージャス

以上、興味ない人にとっては全然面白くないPhotoshop講座(?)でした〜

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

深北緑地でぷち柴BUHI会♪ & きなこの妹が見つかった!

先週はとろちゃん&ムニエルちゃんが深北緑地で遊ぶというのできなこも混ぜてもらってきました♪



こちらムニエルちゃん。とろちゃんとは姉妹なのです!
実はうちとムニエルちゃんは初めてじゃないんです
だいぶ前に深北緑地で偶然すれ違っていました。
「ムニエル」という名札を付けてて名前もかわいいな〜と印象にすごく残ってて、のちのちとろちゃんと姉妹である事を知り、めっちゃビックリしたのでした
あの頃よりちょっと大きくなっていたムニエルちゃんですが、あいかわらずのかわいさ

fukakita43.jpg

そしてとろちゃん。
いつも元気いっぱい〜
散歩とか近所ではよく会ってたけどこういう場所で会うのは初めて。駆け寄ってきて挨拶してくれました♪

fukakita44.jpg

うちのきなこさん。
深北はアウェーなラン(ちなみにホームなランもあります)なのでいつもはそんなに遊ばないんですが、この日はおともだちが居たからか割とリラックスしてました

fukakita47.jpg

柴ちゃんと追いかけっこ♪

fukakita45.jpg

ムニパパさんからおやつを頂きました〜きなこはおやつをくれる人にすぐ懐きます。
この後ムニ家から離れなかったのはいわずもがな

fukakita46.jpg

ムニエルちゃん、おやつを分けてくれてありがとね^^

fukakita48.jpg

とろちゃんは坂で遊んでました
おやつ<遊びだね〜きなこと正反対♪

fukakita49.jpg

きなこの場合、相手が年下だとわかってると正面から遠慮なく行く事が多いですが…
(ちなみに相手が大型犬さんだとコッソリ後ろに廻っておしりのにおい嗅ぎます 笑)

fukakita50.jpg

とろちゃんの場合は、誰に対しても腰を低くして挨拶〜。
人に対してもします礼儀正しいコなんです

fukakita51.jpg

ランラン〜♪

fukakita52.jpg

おやつのある処、きなこはすぐにでも掛けつけます。いつでも如何なる時でも

fukakita53.jpg

ムニエルちゃんも欲が無さそうだけど意外と…?
てことで、予想外のスリーショット

fukakita69.jpg

改めてみんなで撮ってみました〜

fukakita54.jpg

ムニエルちゃんの印象は、おしとやかでおっとりさんて感じでした。

fukakita55.jpg

でもすごく甘えん坊でもあるかな^^

fukakita56.jpg

こんな風に横柄な感じできなこがムニママ&ムニパパさんを独占してる中でも…
(きなこが初めて会った人に体をゆるしてるの珍しい!)

fukakita57.jpg

ムニエルちゃんはママ&パパのそばでじっとしてるんです〜。
さりげない自己主張がなんていじらしいの

fukakita68.jpg

ムニパパさんに抱っこされるとろちゃん
柴犬は嫌がってよその人に抱っこさせてくれないコが多いからなんだか新鮮〜!

fukakita58.jpg

そんなまったりした中、突然嵐がやってきました
フレブルの男のコ、めちゃめちゃ誰かと遊びたかったみたいで〜。

fukakita59.jpg

まずとろちゃんが応戦!
必殺技のBUHIパンチを繰り出しとろちゃん優勢

fukakita60.jpg

次のターゲットはムニエルちゃん!?
しかしBUHIくんの押しの強さに困惑気味^^;

fukakita61.jpg

それを見ていたきなこさん、自分も入りたいのかジャマしたいのか助けようとしたのかワンワン言って気を引くも、BUHIくん眼中になし

fukakita62.jpg

BUHIくんムニエルちゃんが気に入ってしまい攻め続けてたので、とろちゃんが間に入ってきました

fukakita63.jpg

妹(もしくは姉)を守るとろちゃんと、姉(もしくは妹)を頼もしく思うムニエルちゃん…
(※ここらへんフィクションです。)
なんて素晴らしい姉妹愛なんだー

fukakita64.jpg

BUHIくんも疲れたのかカエル足で休憩〜

fukakita65.jpg

しかし今度はもっと大きいブルドッグさんに言い寄られるムニエルちゃんであった

fukakita66.jpg

こんな感じで

fukakita67.jpg

とろちゃんとムニエルちゃんが仲良くランランしてるのを見ると、やっぱり血が繋がった姉妹なんだな〜って気持ちがあったかくなりました

muffin.jpg
fukakita70.jpg

ムニママさんからきなこと私たちに手づくりかぼちゃマフィンを頂きました♪
小さいのがわんこ用で、早く食べたがってたきなこに外でさっそくおすそ分け^^
私たちも帰って頂きましたがめっちゃおいしかったです!
ムニエルちゃん家&とろちゃん家この日はありがとうございました
とろちゃん&ムニエルちゃん@深北緑地
とろちゃん&ムニエルちゃん@深北緑地 by (C)きなこ
↑フルサイズで保存してあります。気に入ったのがあったらダウンロードしてお持ち帰りください♪
なお、ファミリーごとで撮った写真は違う場所にアップしてあります。後日パスをお教えしますね☆

   

とろちゃんとムニエルちゃんの様に、きなこにも同じ日に産まれたきょうだいがいます。
その内のひとりはこちらで紹介したなるとくん。
その後、血縁が近い親戚わんこさんなどが見つかったりご連絡頂いたりして嬉しかったです

そして今回、お母さんは違うけどお父さんが一緒というきなことは異母姉妹となる「なつちゃん」のママさんからご連絡頂きました!

natsu1.jpg

お写真いただいたので紹介させていただきます^^
なつちゃんです
2012年生まれの1歳半の女のコ。
大きい瞳が印象的な超美犬さんです

natsu2.jpg

血統書も写メで送って頂き確認したところ、間違いなくお父さんが同じわんこでした

natsu3.jpg

そしてなんとなつちゃんはペットランドミクニの看板にも居たんです〜!!
モデルぶりもバッチリ
この看板、ミクニでよく見ていたのでこのコだったんだ!とただただびっくり
そしてお住まいもこの近くでミクニにもトリミングでたまに来られるとの事、もしかしてどこかで既に会ってたりして?
なつちゃんにひとめ会ってみたくなった私はママさんにお願いして快く承諾してくださいました
来月あたりミクニで会えたらいいな

| ドッグラン | コメント(9) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

京都イルミエール 2013♪

先週は京都まで行ってきました
偶然テレビでるり渓で『京都イルミエール』というイベントがあるのを知り、わんこも入れるとの事でこれは!と思ったのです^^


kurinosato2.jpg

途中173号線沿いの道の駅「くりの郷」で、きなこも降ろして休憩〜。
栗を買いたいなと思ったんですが今は時期が過ぎていてありませんでした
レストランや売店ではイノシシ料理や栗を使った食べ物などが販売されていましたよ。

この時3時半くらい。
イルミエールは5時からなのですが、駐車場がすぐいっぱいになるらしいので早めに行って停める事にしたんです。
イルミエールの会場(るり渓温泉内)に着いた時は6〜7割ほど埋まっていましたが余裕で停めれました♪
そしてきなこの散歩も兼ねて辺りを散策〜ちょっとカメラでも撮ろうと思ってシャッターを切ろうとしたら下りない…
ん??というか、電源が入らない
その時思い出したのです。。
前日、バッテリー充電していた事をーー

まさかのバッテリーの入れ忘れ…頭まっしろになりました
(道の駅の写真はスマホで撮ったので気付かず…)
せっかく来たけど写真諦める?
これが普通のおでかけやドッグランとかだったら諦めがつくけど今回はイルミネーションがメイン。
スマホの電池も半分以下だし撮っても数枚で電源が落ちる。
でも今から引き返すのはちょっと。。
また日を改めて来る?でも12月下旬になると道路が凍結する恐れがあるからスタッドレス履いてないうちの車では行けない…
と色々悩んで、近くの家電屋さんに電話をして在庫があるかもしれないのでそれに望みをかけることに。
数店舗にかけるも店には在庫がないとことごとく断られ、最後の望みのお店にかけたらお調べしますので〜と一旦切られた。
このパターン、無いな。と諦めモードで車に戻ったら「1個だけありました」だってー
亀岡のエディオンさん、ありがとう〜ばっちり定価で売られたけど

illumiere1.jpg

おかけで5時過ぎには戻って来れました。すでに点灯されているー!
駐車場はやっぱりいっぱいで臨時のPに誘導されましたがそんなに離れてなかったです。
行く先でことごとく雨に降られる我が家、またしても雨を連れてきてしまいました
(でもしばらしたら止みました!)
※うちはチケット用意していったのですぐに入れましたが、チケット売り場が長蛇の列ができていたのでローソンのロッピーなどで前もって買われて行く事をお勧めします。前売は100円OFFだし^^

illumiere2.jpg

入り口の光のトンネル

illumiere3.jpg

きなこも物珍しいのか身を乗り出して見てました♪

illumiere4.jpg

テーマは『おとぎの森 第2章 ~波濤をこえて~』
ピーターラビットたちが色んなところでお出迎え

illumiere19.jpg

植木の上から覗いてる子も〜。
どこにいるか探してみるのもおもしろいかもしれません^^

illumiere5.jpg

雪だるまと

illumiere6.jpg

馬車もありました!

illumiere7.jpg

ここは中に入れる様になっていて撮影のため行列ができていました。
キラキラゴージャスでお姫様気分が味わえます

illumiere8.jpg

おとぎの森になぜイノシシ。ここら辺ははイノシシ鍋が有名だからでしょうね

illumiere9.jpg

ペンギン親子も〜。
気温も低くて寒かったのが、ペンギン見ただけでより寒く感じました^^;

illumiere10.jpg

トナカイとソリ
ソリは一見座れるっぽかったけど、前に柵があったのでやめときました

illumiere11.jpg

そしていよいよメインエリアへ!
いきなり現れた広い大海原に、見に来た人からもおお〜っと声が漏れてました。
海をイメージしたイルミネーションの遠くにキラキラと光るツリーが見えます

illumiere12.jpg

その傍らには大きな船が

illumiere13.jpg

BGMもあいまって、まるで違う世界に来たみたい
世界観を青で統一されていてより神秘的でした。

illumiere14.jpg

きなこもこの風景に見入ってたかな?

illumiere15.jpg

ツリーのそばまで行ってみました

illumiere16.jpg

間近でみるとさらに綺麗〜♪

illumiere17.jpg

ちょうど会場内でオーロラショーなるものをやっていたので見に行ってみました。
テレビで見た時はイマイチな印象でしたが、実際に見てみると意外とオーロラチック!
人がいっぱいでカメラを持ち上げて撮ったのでブレブレですが…雰囲気だけ味わって頂けるかと^^;

illumiere18.jpg

道なりに歩いてくと、全景が見渡せるスポットがありました
こう見るとすごく広いですね。

illumiere20.jpg

雨もあがったので、きなこを降ろして記念撮影
肉まんとかからあげとか売ってる売店で豚汁を食べました。寒かったからあったまった〜

illumiere21.jpg

さあ、そろそろおとぎの世界に別れを告げて現実の世界に戻らねば…

illumiere22.jpg

京都イルミエールは昨年より始まり、今年で2回目の開催となりました。
100万球のLEDライトを使いかわいいものから幻想的なものまで多岐に渡りイルミネーション演出しています。
テレビで電気代は1日1万円ほどと言っていたのがビックリでした。
実際に見る限りはもっとお金が掛かってそうに見えたのですがさすがLED!
なんといっても大阪市内から約1時間で行けるのがいい♪
なばなの里まではいかないかもしれませんが(両方行った人の中にはこっちの方がよかったという意見も)イルミエールはわんこと入れるのが魅力的です
来年の3月9日までやっているのでぜひわんこと行ってみてくださいオススメです☆
(京丹波でも「冬ほたる」というイルミイベントが13日より始まるそうです。こっちもわんこOK!)
京都イルミエール 2013
京都イルミエール 2013 by (C)きなこ

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月