2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

姉妹犬・なつちゃんに会ってきたよ!

先週の日曜日、きなこの異母姉妹のなつちゃんに会いにミクニへ行ってきました♪



初めまして〜なつちゃんです!2012年6月生まれの女のコ^^
写真で頂いてた通り、大きなおめめが印象的なかわいいコでした
しかも人なつっこい!撫でるとスリスリしてきましたよ〜(ここはきなことは正反対^^;)

mikuni240.jpg

そして〜なんと前回のブログを見てくれたご近所さんのぽんちゃん家も掛けつけてくれました♪
ぽんちゃん来てくれてありがとうね

mikuni241.jpg
mikuni242.jpg

さっそくランに入って遊ぶ事にしました。
なつちゃん、楽しそうに嬉しそうに駆け回っています
1枚目のなつちゃんの顔、昔のきなことよく似てる〜
でも、昔はランに入ってもすぐに出ようとしたりしてたそうです。
この笑顔からは想像できないですよね
毎週通う内に慣れてきてランが好きになったんだって

mikuni243.jpg

ぽんちゃんは小型犬エリアのわんことまったり談笑したり〜

mikuni244.jpg

ぽんパパさんと追いかけっこで遊んでました

mikuni245.jpg
mikuni246.jpg

きなこは若い大きめのシャルティー?コリー?さんに気に入られ追いかけっこしてましたが

mikuni247.jpg

体力が違い過ぎるので途中でギブ
きなこは自分より体が大きいコとは滅多に遊びません==;

mikuni248.jpg

気分屋なきなこさんは、なつちゃんを誘います

mikuni249.jpg
mikuni250.jpg

なつちゃんは追いかけっこしたいみたいだけど、きなこはその場でうがうが言ってるだけ〜
たぶん、走る気力がなくプロレスに持ち込みたかったもよう

mikuni251.jpg
mikuni252.jpg

きなこのナゾの誘いにしびれを切らしたなつちゃんは、ぽんちゃんの元へ…
残念ながらぽんちゃん今は遊びモードじゃなかったみたい

mikuni253.jpg
mikuni254.jpg

ドッグダンスをしてるぽんちゃんとぽんちママさんが、ブログにもアップしていた新技を披露してくれました♪
まだ練習中との事でしたがちょこんと足を乗せている姿がすごくかわいい

mikuni255.jpg
mikuni256.jpg

熟女ペアがまったりモードだったので、なつちゃんと葉っぱで遊んでみました
すごく興味を示してくれて瞳を輝かせています

mikuni257.jpg

楽しく遊んでいると、休憩中だったはずのきなこが寄ってきた

mikuni258.jpg

きなことなつちゃん、葉っぱ好きこういうところが似てますね〜。

mikuni259.jpg

そしていつのまにか、きなこがメインに^^;

mikuni260.jpg

さらになつちゃんから横取りした葉っぱを自分のモノみたいに守ったり
どうも人のものが欲しくなるタイプみたいです

mikuni264.jpg
mikuni265.jpg

途中でプルちゃんも来ました♪
ママとボールで遊んだり、ナデナデもさせてくれた〜ありがとう

mikuni261.jpg
mikuni262.jpg
mikuni263.jpg
mikuni266.jpg

当日は雨予報で心配だったけどなんとか曇りのままでランが楽しめました^^
みんな楽しそう〜

mikuni267.jpg

最後は併設のカフェに…
カフェ大好きぽんちゃん、入り口でおすわりして待ってました

mikuni268.jpg

ミクニの看板になってるなつちゃん!カフェの壁にありました〜。
笑顔満開で見事なモデルぶりですが、なかなかうまくいかず撮影するのに苦労されたとか。
ちょっと気分屋なところはきなこと似てるかな^^
みなさんとお茶しながらなつちゃんとぽんちゃんの色々なお話をしました

mikuni269.jpg

そしてお店に戻ったら、なんとぽんちゃんとミクニ常連わんこたちの看板がありました!
見た事あるコがいっぱい^^

mikuni270.jpg

店内にある2月の節分セットで記念撮影
きなこさん、被りものをすると固まっていました

mikuni271.jpg
mikuni272.jpg

なつちゃんとのりさん&お母様、ぽんちゃんとぽんパパ&ぽんちママさん、きなこに会いに来てくれてどうもありがとうございましたまたお土産もありがとうございました!
姉妹犬なつちゃん@ペットランドミクニ
姉妹犬なつちゃん@ペットランドミクニ by (C)きなこ

なつちゃん、きなこよりひと回り小さくて豆柴さんっぽかったです^^
まだ若いし体の違いはあるけれど、ふとした瞬間の瞳がホントによく似てて…血の繋がりを感じました

きなこの1歳半くらいの写真です↓
kinakokako1.jpg

今は顔もけっこう白くなっちゃいましたが、昔の色が濃い時はより目の感じも似てるな〜って思いました。

kinakokako2.jpg

これも若い頃のきなこ。
今はほぼ目立たなくなりましたが「あの犬、まゆげがある〜」って子供からよく言われていたな
比べてみるとなつちゃんとまゆげの位置や生え方が同じでなんだか嬉しかったです

改めて、きなこのブログをご覧になりメールしてくださったのりさんへ。
きなこの兄弟わんこは会った事がありましたが、女のコ同士、姉妹って初めてだったのですごく嬉しかったです♪
実際に会ったなつちゃんはとってもフレンドリーで想像以上のかわいらしいわんこでした
またのりさんとお母様からもなつちゃんをすごく大切にしてるのが伝わってきて。
いい方のところへもらわれて愛されてホントによかったねって思いました(きなこと血縁があるコなのでもはや母親みたいな気分 笑)
またなつちゃんと会えるのを楽しみにしています

| ドッグラン | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

マナーくんと名前シールプリント & わんこOKのお店に♪



トイレに流せるエチケットパック「マナーくん」をモニターさせて頂きました♪
最近よく販売している紙とビニール袋一体型のうんち袋です。
家に持ち帰った後、ビニール袋を外しうんちは紙と一緒にトイレに流すだけ。

unchi3.jpg

私が使ってみて一番よかった点はコレ!

unchi2.jpg

紙とビニールの間が点線上に糊でくっついてて外れにくくなっています。
かといって外しにくいというわけでもなく絶妙なくっ付き具合です

unchi4.jpg

下にしてもビニール袋が落ちない!めっちゃいい
ただ、ビニール袋がちょっと開けにくかったかな?
気になるのはそこだけで、かゆいところに手が届く感じがなかなかよかったです♪

   

なっちゃんとハルくんがこっちに遊びにきました^^

kinjo9.jpg

カフェに行く途中にわんこOKの居酒屋「焼酎匠房 逢來蓮(アラレ)」
ただし、看板にトイプーが描かれてるように『小型犬に限る&要予約』とのこと^^;
なぜ小型犬に限定しているのかな〜(スペースの問題?)
ペットとお酒を飲みたい方行ってみてください〜そして柴(豆柴)は小型犬に入るのか大きくても大人しかったらいいのか聞いてきて欲しい

kinjo10.jpg

さて目的のカフェに着きました〜「カフェ・ド・ボア」
ドッグカフェでないので一般のお客さんの利用も多いですが、こちらはわんこ限定でなく猫やフェレットなどペットなら何でもOKという感じでした♪

kinjo11.jpg

私は生姜焼き定食をチョイス。
カクテキまでついててこのお値段〜嬉しいですよね

kinjo12.jpg

わんこたちの視線を感じながらおいしく頂きました
でもこのお店今月の26日で閉店されるようです。リーズナブルでわんこOKってなかなかないので残念ですね〜。。

kinjo13.jpg

食後、いつもの散歩コースの公園でみんなで遊びました

kinjo14.jpg

蛇口から器用にお水を飲むなっちゃん♪

kinjo15.jpg

こっちではボール攻防戦が
ハルくんのボールをきなこが無言の圧力で見つめています

kinjo16.jpg

ハルくんにボールを渡さないきなこ…イケズ〜

kinjo17.jpg
kinjo18.jpg

なっちゃんのチョーダイも見れたよ〜今日はきなこと遊んでくれてありがとうね

handmade1.jpg

アイロンで圧着するタイプのネームプリントシールを買いました♪

handmade2.jpg
handmade3.jpg
handmade4.jpg

こんな感じで色々なものを名前入りにしてみた

handmade5.jpg

せっかくなのできなこに着てもらおう
着せると固まるのでかわいい振り返りポーズはできません

handmade6.jpg

名前覚えてもらいやすいしなかなかいいんでない
でも柴わんこはこの位置だとしっぽで隠れる事に後で気付いたのでした

日曜日は以前紹介したきなこの姉妹犬なつちゃんに会いにミクニまで行ってきます♪
どんなコかな〜雨降らなければいいな

| グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

深北ラン & ノロ・エボリューション

先週は3連休でしたね♪きなこ家はただの2休でした^^;
またまた深北緑地へ行ってきました

fukakita71.jpg

ここではきなこはあまり遊ばないとわかっているんだけど

fukakita72.jpg

他にわんこいっぱいいたのに、誘うのはやっぱり柴犬さん

fukakita73.jpg

でもなんかテンションのタイミングが合わなかった模様

fukakita74.jpg
fukakita75.jpg

でも誘い上手なシェルティーさんとは少しだけ遊んでました^^

fukakita76.jpg

普段はオイデって言っても来ないけど、おやつがある時〜♪は走ってきます

fukakita77.jpg

3〜4ヶ月のパピーちゃんとご挨拶

fukakita78.jpg

もみじちゃん、貰われてきたので犬種が不明なんだそう。
慎重さがあるけどやんちゃで好奇心旺盛な所とか、背中が黒くて白ソックスなのでなんとなく柴とビーグルかな?って思いました♪

fukakita79.jpg

もみじちゃんの積極的さにきなこもタジタジ

fukakita80.jpg

またどこかで会ったら遊ぼうね

   

タイトルをご覧の方にはお気づきかと思われますが=_=;
2011年に初めてノロになり、2012年にまさかのノロ・リターンズ、そして2013年に勝利宣言をしたきなこ母ですが…
2014年、またしてもノロと思われる胃腸炎に罹ってしまいました

一昨日、夜ご飯を食べて夜12時頃になりさあ寝ようと思ったらすごい寒気
今日は冷えるな〜とレンジで温めるゆたんぽを抱えて寝たのですが、一向に温まる感じがしないままず〜っと寒気がして寝付けず、熟睡できず朝を迎えました。
起きたらすごく体がダルい。そして胃の辺りが気持ち悪い
食後から胃の不快感はあったけどよく胃がもたれるのでそれかなぁとあまり気にしていなかったのですが、この辺からジワジワ症状が悪化していた様です。
朝からピーピーでまさか…と熱を測ったら37.5度
もう3度目となると確信が持てます…
これはウィルス性胃腸炎(ノロ)だ!
とりあえず旦那に「ノロメール」を送りましたが、3度目となると慣れてくるのか初めてなったときは早退して帰って来たのに「今日は遅くなる」と言われ…旦那の対応もそっけなく
早くても夜9〜10時とか…きなこの散歩どうしようか〜と悩みつつ横になって過ごしました。
悲しいかなノロマスターなので、お腹空いても何か食べたらマーライオン状態になるから絶食、熱とピーピーで水分が持っていかれるので水分補給だけは欠かさない、と落ち着いて対処しました。
今は辛いけどとりあえずウィルスが排出されればラクになるのでトイレだけはガマンせずに!
夕方になり、それまで寝ていたきなこも「そろそろ散歩の時間やけど…」と寝ている私の前にオスワリを始めました
「今日はノロの日やから、散歩行かれへんねん。ごめんな」って伝えたのですがそんなのきなこに分かるはずもなく。。
私に向かってワン!(早く起きて!)とかボールをぶんぶん投げてアピール
この時間が一番辛かったかも
その後またちょっと熱は38度と上がりフラフラ〜でもこれは体が必死にウィルスと戦っている証拠
10時頃旦那が帰宅しやっときなこの散歩に行ってくれてホッとしたらちょっと体も楽になりました
そして今日、寒気もなく熱も平熱に戻りました。まだちょっとだけ胃が痛いけど…
今回は幸いにも吐き気はなくピーピーも最初だけで後は高熱と胃がキリキリだけで(前と比べてマシなだけでかなりキツかったですが)吐き止めなどの薬も飲む事もなくやり過ごせました

しかし気になるのは感染経路です。
危なさそうな生牡蠣は絶対に口にしないし、いつも加熱しているものを食べてても罹っていて…
外出時のマスクやうがい&手洗いをして気をつけていたとはいえ、去年罹らなかったのでどこか気を抜いていたかもしれませんが。。
でも人の多い場所に出掛けた日の後になってるのでそっちルートで感染してるのかな?
一昨日食べたのはいわしを捌いて作ったつみれ鍋でした。
旦那も同じものを食べている(つみれはきなこも食べた)のに何故かいつも引っ掛かるのは私だけ
油っぽいものやこってりしたものは胃もたれするし元々胃が弱いのかな〜。。
胃炎とかピロリ菌とかも気になるし近々胃カメラしに行こうと思ってます。
胃カメラは避けたい検査ではあったけど、最近は鼻からで苦痛じゃないって聞くので勇気を出して
経験された方いましたらアドバイスください^^;

prier8.jpg
prier9.jpg

最近お気に入りの「焼きたてパン プリエ」のパン
また買ってきました〜これは12月に買った時のもの。
アリコベールとタルティーヌ、さつまいものデニッシュとスコーンとチョコクロワッサン。
100〜200円前後なのが嬉しい値段設定♪前から目を付けていたスコーンもやっぱりおいしかった!

prier10.jpg

こっちは今月の月イチのパンの日に買った、クランベリー&クリームチーズのカンパーニュ、タルティーヌ、いちじくのパン、写真には写ってないですが定番のアリコベールと天然酵母のほうれん草のパンなどなど買いました^^
そしてパンの日の特典、500円以上で手前のコーヒーラスクをもらいました♪
実はノロになる前日に買ったのですが、当分おかゆ生活なのでまだ食べてないんですよ〜
今回はほぼ旦那の胃袋に収まると思います

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

koroママさんへ

このエントリーは思いっきり私信ですのでスルーしてください^^;

koroママさん、PC&ケイタイからもメール送ってみたけど全てMAILER DAEMONでエラーになって返ってきました。。
なのですみませんがこちらにてご連絡させて頂きますね。
ハーネスですが「ビヨルキス」というメーカーのものです。
店頭で売っているの私も見たことなかったのでネットで探して購入しました。
日本で販売してるHAUさんとペロッズさん2つ発見したのですが、送料がお安いペロッズさんにしました。
http://www.perrods.com/
参考になれば幸いです。
気付かれたら、こちらにコメントお願いします!

※ちなみに連絡がついたらこのエントリーは削除の予定です。

| 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグコート桜で初走り!

新年明けてすぐ『ドッグコート桜』にめい家と行ってきました♪
こちらは完全貸し切り制のドッグランです(1頭1時間500円)



屋外のドッグランはウッドチップが敷き詰められていて切り株の椅子やテーブルが置いてあって自然いっぱい。

dogcoat2.jpg
dogcoat3.jpg

めいちゃんもきなこも初めての場所だったけど、すぐに気に入ってくれたのか追いかけっこしてました!

dogcoat4.jpg

ひとしきり走ったのでそろそろ中へ〜。
室内は何もないスペース(室内ドッグラン?)があって意外と広かったです!
ここでオフ会とかされてるようですが大人数も問題無さそう。
さらになんと暖炉がこの時は無かったけど寒い時は薪をくべてくれるんでしょうか?
あとテレビなんかもあってどこか家を間借りしてる雰囲気^^

dogcoat5.jpg

お昼は持ち寄って食べました
めい家からは携帯用ガスバーナーであったかいスープ&飲み物を提供してくれてありがたかった
そしてわんこ用おせちなんかも!

dogcoat6.jpg

きなこはすっかりめい家のわんこになってた

dogcoat7.jpg

暖炉の前できなこ&めいちゃんツーショット♪
望遠しか持っていってなかったので暖炉全部入らず^^;

dogcoat8.jpg

ここは貸し切りだけど横の部屋にスタッフさんが常駐してます。
めいちゃんは今はおすわりもしなくちゃだけどそっちも気になるし〜で中腰で覗き込んでたのがかわいかった

dogcoat9.jpg

さてお昼ごはんも食べたしまた外で遊びましょうか
めいちゃんはペットボトルのお水遊びが大好き

dogcoat10.jpg

水を追いかけてキャッチ!

dogcoat11.jpg

きなこもめいママがボールで遊んでくれるって〜
って、おいおい興味なしかい!(;^_^A

dogcoat12.jpg

切り株の上でポーズ

dogcoat13.jpg

きなこもムリヤリ乗せてポーズ

dogcoat14.jpg

めいパパとめいママにわしゃわしゃとかわいがってもらってるきなこさん

dogcoat15.jpg

不意打ちにめいちゃん爆弾を投下〜

dogcoat16.jpg

なぜか形勢逆転し追いかけられる

dogcoat17.jpg
dogcoat18.jpg

めいちゃんディスクがうまくなっていました♪

dogcoat19.jpg

会うといつもきなこを抱っこして可愛がってくれるめいパパ
横から見てるめいちゃんの表情がなんともいえない^^;
「アタシのパパなのに…」か「捕まっちゃったね…」のどっち??

dogcoat20.jpg

あれっ、居なくなった〜って事は…

dogcoat21.jpg
dogcoat22.jpg
dogcoat23.jpg

ボール遊びや追いかけっこして遊んであっという間に2時間が経ちました

dogcoat24.jpg

最後はきなこもめいパパを受け入れて(?)大人しく横に座っていました
めいパパ&めいママ今回は色々持ってきてくれてありがとう〜またきなこと遊んでね
ドッグコート桜
ドッグコート桜 by (C)きなこ

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

2014年・新年のごあいさつ♪

みなさま、あけましておめでとうございます
昨年はおでかけやイベント参加が多かった年であっという間の1年でした。
今年もできれば色々なところにきなことおでかけできたらいいな〜と思っています♪
また今年もきなこ家をどうぞよろしくお願いします

昨年の年賀状はすごろくとか凝ったもの(?)を作ってみたんですが、今年はネタ切れで何も思いつかず大人しめでした^^;

2014_1.jpg

おともだち用↑
鶴見緑地で撮った1枚。
時期的に花は全然だったけど青空が綺麗だったのと、笑顔がベストスマイルだったので採用

2014_2.jpg

知人&親類用↑
旅行で白川郷に行った時の1枚。
雨でなかなかいい写真が撮れず残念だったけど、素晴らしい風景を堪能できました^^

   

年末年始の我が家は…

present19.jpg

とろままさんからかわいいお花を頂きました
きなこは括っていたヒモに夢中==;
この前ルイくんママさんから頂いたバラとともに飾っています♪どうもありがとう

大晦日は…

kinako624.jpg

紅白とダウンタウンの笑ってはいけないを交互に見て過ごしました。
きなこは足組して優雅(?)にうとうと。。
この後いったんきなこは寝室のベッドにひとり寝にいき…

kinako625.jpg

なんとカウントダウン30分前に起きてきました
でも今度はソファで爆睡(おいおい)

kinako627.jpg
kinako626.jpg

年末年始、服部緑地が駐車場無料開放してたのでラッキーでした♪
あまりわんこも来てなかったのでボール遊び
枯れ葉がどっさり積もってるとこがあって、きなこはここでめっちゃ弾けて遊んで楽しそうにしてました
2日は義実家にきなこと行き、かに鍋を食べたり近所に初詣に行ったりしてきました^^
ひいたおみくじは「吉」でした!ここ数年末吉とか小吉だったので嬉しい

最後に今年の抱負です!

kinako628.jpg

写真ではわかりづいらいですが、12月下旬脇の下の毛を剃りました。
心臓の定期検診のエコーをしてもらったためです。
きなこは少し心雑音があるため毎年心臓のチェックをしていて去年はなぜか受けてなかったんでちょっと心配だったんだけど、カラードップラー検査も許容範囲で心電図も乱れがなく心臓の大きさも一昨年とさほど変わりないという事でホッとしました
先天性の心臓病って進行が早いコが多いみたいですが…
きなこも小さい頃から雑音があるのできっと先天性のものなんだろうけど、現在4歳で雑音がある他は検査で問題がある箇所は見当たらず特に進行している兆候もみられません。
塩分を極力取り入れない事、心臓の働きにいいとされるオメガ3脂肪酸(魚油や亜麻仁油など)を定期的に摂取している事も進行を遅らせているのかもしれませんが、きなこがムリをしない性格というのが一番かも知れません。
元気いっぱいというより猫の様にのほほんと暮らしてるからね
初めて心雑音の事を知らされた時は帰って落込んで泣いていましたが、今は「何がきなこに起こっても冷静で」と決めているのでドンと構えていられます
穏やかでいられるのは、できる事は全てしているという自信からくるものもあるし、何より前より強くなった自分がいるから
2014年も前向きに突き進んでいきたいと思います

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月