2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

とろちゃんホームステイ! & Qwatch



先週末、とろちゃんがうちに泊まりにきました
この先短期で海外へ滞在するかもで、とろちゃんは飛行機に乗せられないため一時的な預かり先を探している最中。
とろちゃんは今までひとりでよそに泊まった事がなく、ママが居なくても平気かな?って事でそこでお試しでうちに一泊してもらったのでした♪

toro16.jpg

ママが帰ってすぐおやつで気を逸らす作戦〜これにはマンマととろちゃんもひっかかっていました

toro17.jpg

甘えん坊で男の人が好きなとろちゃん。
旦那にべったりです

toro18.jpg

それをガン見していたきなこ
これがキッカケで後々尾を引く事に

toro19.jpg

とろちゃんもっとソワソワするかと思ってたけど、心配してたほど寂しがってない様子でリラックスしてくつろいでくれました^^

toro20.jpg

きなこにちょっかいを出すとろさん
動画でも撮ってみました↓


toro21.jpg

しばらくしてまったり〜。
とろちゃんはソファのこの位置が一番気に入ったようでした
めいちゃんもこの位置が好きだったし寝心地いいのかな?

toro22.jpg

きなこが寝ているのはとろちゃんのマットですが、とろちゃん自前のマットは全く使わなかったのできなこが使ってました^^;
多頭飼いしてる家庭ではお互いのモノを使う事があるみたいですね〜。

ソチオリンピックで夜更かししてたけどそろそろ寝ないとね。。
とろちゃんは寝る時はかなりピッタリひっついてきました

toro23.jpg

次の日の朝
写真ではお散歩に行く気マンマンなとろちゃんですが〜行ってもらった旦那曰くマンション前で「行かない〜」ってふんばられたようですぐ帰ってきました

toro24.jpg

じゃあ後で行くとして先に朝ご飯にしよう
とろままさん手づくりのおじや、めっちゃいいにおい♪
とろちゃんいつもこんなおいしそうなご飯食べてるんやねいいなぁ〜 byきなこ

toro25.jpg

食べた後は眠たくなったみたいで、夜勤のために仮眠してる旦那の横でおやすみ
見に行ったらちゃんと布団に入っててかわいかった

お昼頃になって、またお散歩チャレンジしてみようと今度はきなこと連れて出てみたけど、とろちゃんそれでも「行かない〜」
やっぱりママとじゃないとダメなんやね〜無理に連れてくのはやめてきなこだけ散歩行ってきました

toro26.jpg

写真を撮るのにヘンな声だして気を引いたら首を傾げるとろちゃん
そろそろママが迎えに来るよ〜。

toro27.jpg

寝ていて起きたところなんだけど…なんかBARのカウンターに座る仕事帰りのおっさんみたいに見える

toro28.jpg

別角度から
とろちゃんお疲れのところ写真撮りまくってごめんよ

とろちゃんを預かってみて…
誰かが座ってる時は上に乗ってきて落ち着いてるけど、こっちが動いてる時や構ってあげれない時さみしくなるようで、たまに玄関前に行ってピィピィ鳴いてました。
でも呼んだら諦めて戻って来るしそこまで不安が強い感じはなかったかな。
ごはんもおやつも食べれるし(きなこは以前病院に預けた時はほとんど食べませんでした
でもこの状態から家に誰も居なくなったらきっとソワソワして落ち着かないかもしれない。

反省点は…
まず、とろちゃんときなこで同時に家に入らなかった事。
初心に戻らず、いつも外では遊んでるから大丈夫だろうと過信してしまった。
とろちゃんを迎え入れたらきなこがいつもより反応しちょっとの事(とろちゃんがお散歩バッグやおもちゃに近づくなど)で怒る怒る
やっぱり家の中はテリトリー意識が強くて最初でつまづいてしまった
さらに拍車をかけたのは、きなこは無視でとろちゃんだけ可愛がる事。
(3枚目の写真を振り返ってください)旦那がやってしまったのだ〜
甘えてくるコがいるとやっぱり可愛いしそのコに付きっきりになる。
そして元の飼い犬は放置気味に…
それがきなこにとっては、自分の事をのけ者にされたみたいで哀しいし許せなかったのかもしれない。
あまり感情を出さないコなのだけど、この時は違った。
とろちゃんが膝の上に乗っただけでかなり怒るし。。
外では他のコを撫でてもそっぽ向いてるしドライなのにね…家の中ではトクベツみたい。
ちゃんとみてあげないと拗ねるコなんだなぁと感じました
旦那がいずれ2頭目を〜と思ってるみたいだけど、こんな嫉妬深いコだとムリかも

結論は問題があったのはきなこだけで、とろちゃんは全くいいコでした

kinako633.jpg

きなこの出番があまりなかったのでとりあえず1枚貼っておく

   

ブログスカウトよりモニターさせて頂いてるIO-DATA社Qwatch(クウォッチ)のその後です〜

qwatch7.jpg

また出掛けた時の様子をウォッチしてみました。
薄々わかっていましたがやっぱり全然ですね〜
qwatch8.jpg
帰って来る直前に起きてきたのを見てたぞ

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

とろちゃんと公園♪ & Qwatchその後

とある日、またまたとろちゃんがこっちにお散歩に来てくれました♪

toro10.jpg

寒い中はしゃいだからなのか、鼻水が顔面にびよ〜ん

toro11.jpg

とろさんはそばにいたハトをガン見〜(しかしハトは撮れておらず

toro12.jpg

別の日〜テンションでくねくね

toro13.jpg

たまごちゃんの笛の部分から攻めるとろさん

kinjo32.jpg

そしてちょうどおいしいところだけかっさらうきなこさん

toro14.jpg

おやつの時は意気投合

kinjo33.jpg

帰る途中でベルちゃんに会いました♪
きなこより年上でおっとりしてて癒されます
お天気がよかったからたくさんのわんこに会えた^^

また一緒にお散歩しようね〜

   



ブログスカウトよりモニターさせて頂いてるIO-DATA社Qwatch(クウォッチ)がうちに届いたのでさっそく組立ててみました!
けっこうちっちゃいので置き場所にも困らなさそう。
真ん中の黒い部分がレンズになっていて遠近調節も可能です。

qwatch3.jpg

10キロ程度の柴犬と並べるとこのようになります。
今回は通常のモニターと違い商品をお借りしていて、モニターが終わったら返却しなければならないためきなこが壊さない様に気をつけないと^^;

qwatch4_20140213222545962.jpg

Qwatchはパソコンとスマホと連携して使えます。
今回は私が外出中家でのきなこの様子を外で確認したいためスマホを利用しました。
連携させるには、Qwatchが配信しているアプリをGoogle PlayかAndroidマーケットからダウンロードしてQRコードを読み取るだけ。

qwatch5.jpg

即時にこんな風にリアルタイムでカメラの画像を見る事が出来ました!
視聴だけでなくLAN DISKやSDカードに動画や画像を保存する事もできるんですよ^^

操作に慣れてきたある日、2時間くらい外出していた時にきなこの様子をチェックしてみました。
いつもソファで寝てる事が多いのでそこが入る様に設置してみたのですが、この日はケージで寝てたみたいでしばらく姿が見えず^^;
帰ってきてマンションのエレベーターを降りて家に向かう途中で確認してみたら…

qwatch6.jpg

なんと足音で判断したのか(帰って来るのがわかったのか)リビングに移動しているではありませんかこれにはびっくり!
そしてドアを開けたら、しっぽ降って来てくれました
テレビとかの検証で、犬は飼い主の足音を聞き分けるとか聞いた事があるけど、まさかきなこも聞き分ける事ができているんでしょうか
意外な事もわかって面白い結果となりました
また引き続き様子をアップしたいと思います♪

| 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

めいちゃんと公園で♪ & ホワイトバレンタイン

kinako_mei43.jpg

めいちゃんがいつもの公園にお散歩しに来ました♪
お互い逆の飼い主からおやつをもらうきなことめいちゃん

kinako_mei44.jpg

久しぶりに会ってじゃれ遊び開始〜

kinako_mei45.jpg

追いかけっこ

kinako_mei46.jpg

そしてまためいママにおやつをもらいに行くきなこ

kinako_mei47.jpg

引っ越しまで後ちょっとしかなくてもう会えなくなるしさみしい〜それまでまた一緒に遊ぼうね☆

この日2時間くらいここに居たけどチョー寒かったんです
なぜなら次の日…

yuki2014_1.jpg

朝起きてベランダから外を見たらこんなんなってました
この前は雪降ってもすぐ解けちゃってダメだったから、すぐにでも散歩に行きたかったけど(私が 笑)天気予報ではしばらく降るとの情報だったのでお昼まで待って行ってみる事に^^

yuki2014_2.jpg

アスファルトのとこは解けてしまってたけど、場所によってはいい具合に積もってる

yuki2014_3.jpg

前の日にめいちゃんと遊んだ公園もこの通り

yuki2014_4.jpg

きなこは雪の下がどんな風になってるのか確かめてた



ちっちゃい雪玉を作って投げてきなこと遊んでみたよ〜
意外とノってくれて嬉しい(でもすぐ飽きた

yuki2014_5.jpg

雪に飽きたきなこは誰かわんこが来るのを待ってたんだけど…
しかしだ〜れも来なかったのでおともだちの名前を呼んで期待させてみたり

yuki2014_6.jpg

前に雪遊びした時はあんまり遊ばなかったけど、この日は楽しそうにはしゃいでました
でもシャーベット状のべちゃべちゃした雪はお気に召さない様でモコモコした雪の上しか歩きませんでしたね
今日はバレンタインデーきなこには思わぬ雪のプレゼントとなりました♪

valentine.jpg

夜勤続きの旦那に朝帰ってきて分かる様に、テーブルの上にチョコ置いてたんだけど気付かないまま出勤

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ変わる〜 & Qwatchモニター

kinako629.jpg

最近ずっと近所散歩♪

kinjo31.jpg

みみちゃんとそらくんに会いました^^
もうすぐ会えなくなるけど今まできなこと仲良くしてくれてありがとうね
お散歩で頻繁に会えないかな〜ってわんこと飼い主さんにはお別れの挨拶をしています。
もう会えないと思うとすごく寂しいけど、一番寂しい思いをするのはきなこだよね…

ここ数日は家事の合間に物件を検索しています
旦那が通勤に時間を掛けたくないとの事で幕張近辺とその沿線の物件を視野に入れていたのですが、燃費のいい車に買い替えていいなら車通勤してもいいよ〜とか言われ、またまた範囲を広げようか悩み中。。
旦那が気になるのは通勤時間の事だけで場所や間取りなんかはあまり興味ないらしく、物件自体を私が決められるのは気がラクかな
でも私影響されやすいのか優柔不断なのか住みたい場所がコロコロ変わるんです
候補はいくつかあがってるしもうやめとけばいいのに、しばらくして他の地域もちょっと調べてみたら意外とここもいいかも…的な感じで、住みたい街が次の日には変わってたり
千葉はペットが住みやすいって聞いてた通り、各所各所にペット関連の施設がたくさんあって目移りしてる状態です。
ただ、公園が近くてきなこにとっていいなと思える物件は駅から離れていたり、駅チカの物件だと主幹道路が傍にあったり緑が少なかったりきなこは住みにくそう。。
100%満足できる物件は見つからず何かを妥協しなければならなくて、なかなかうまい事はいきませんね

homemade23.jpg

先日のわんごはん
わんこのパン(プリエ)はとろままさんから頂きました〜ありがとう

   

ブログスカウトよりI-O DATA社『Qwatch(クウォッチ)』というネットワークカメラをモニターさせて頂く事になりました♪
qwatch1.jpg

留守番中の愛犬の様子…「イタズラしてないかな?」「寂しがってないかな?」飼い主はわんこがどんな風に過ごしてるのか気になりますよね

qwatch4.jpg
Qwatchは特別な接続ツールは必要なく家に引いてる無線LAN(有線LAN)があればこれ1台ですぐ使えるカメラ。

家の様子を外出先でもスマホからチェックできるので、家に誰も居ない時きなこがどうして過ごしてるのかリアルタイムで見てみたいです
のんびりしてて飼い主への分離不安もなく(ちょっとさみしいんですけど)特に独りにしても問題がなさそうなきなこですが、過去に私がお風呂に入っている時にダイニングテーブルの上に置いてあったチロルチョコを盗み食いした前科があるので短い時間でもあなどれません
これから2月下旬までモニターさせてもらう事になったので、留守番中のきなこの様子もまたアップしたいと思います

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

とろちゃんと♪ & 大阪離れたくないよ〜!

kinjo19.jpg

先週、とろちゃんがこっちにお散歩しにやってきました
引っ越してからこの公園に来るのは久しぶりなので、とろちゃんもテンションウキウキ楽しそうでした♪

kinjo20.jpg

グラウンドでサッカーの練習してる人達に紛れ込んで参加してたり
ボールに目がないとろさん

kinjo21.jpg

シーズーの風太くんもやってきました♪
飼い主さんがいつもおやつを持ち歩いていると知っているきなこは、一目散に駆け寄ってましたよ

kinjo22.jpg

ふたりで釘付け〜

kinjo23.jpg

同じマンションに住んでるチワワのくうちゃんも来ました♪
人は好きだけどわんこはちょっと怖がりさん。

kinjo24.jpg

きなこはそういうコ、大好きなんですぐ寄って行きます
大丈夫だよ〜と言ってるつもりなんでしょうか?
でも怖がりさんにはしつこく遊びに誘ったりするんですよね〜よくわからん^^;

kinjo25.jpg

とろちゃんはくうちゃんの飼い主さんに甘え放題でこんな事になってました

kinjo26.jpg

類くんも来ました♪
花より団子の花沢類から付けたんですよ〜プレイボーイやね

kinjo27.jpg

こちらではとろちゃんがカジカジしてた枝をめぐって心理戦が

kinjo28.jpg

きなこは何食わぬ顔して枝をゲット(おいおい
そしたらとろちゃんがハイになりきなこの周りをぐるぐる廻り始めた〜〜

kinjo29.jpg
kinjo30.jpg

めっちゃアピールするも思い届かず〜
とろちゃん&とろまま、いつもきなこや私と遊んでくれてありがとうね

   

ご存知の方もいるかもしれませんがうちは転勤族なのです。
3〜4年周期で色々な場所に飛ばされてきました
各地を転々とする遊牧民のような生活をしておりまして、引っ越しのたびに開梱するのが面倒なので未開封の段ボールが数個あったりします
大阪に住んで5年目を迎える今年、ついに4月より旦那の異動の話が…
いつかはそういう日は来るとわかっていても、やっぱりショックで
元々大阪は私の地元だし、なによりきなこを迎えてからの4年はたくさんの思い出がいっぱい。
こういう時、転勤がない業種の方たちがすごく羨ましく感じるのです。。

できれば、ずっとここに住み続けたい。
私のためというより、きなこのためで。
転勤先は千葉です。
ここでおともだちになったコたちともう会えないかもしれない。
それは小さい頃からここで育ってきたきなこにとって、すごく辛い事なのではないかと…
もちろん、きなこを通じてたくさんのお友達ができた私もすごく寂しいです。。
せっかく仲良くなれたのにお別れなんて
旦那が単身赴任で私ときなこが残るという案もあったのですが、会社の都合もあるのでそれは現実的じゃないし、旦那の外での食生活(出張や飲み会など)があまりにも乱れていて(ほっとくと牛丼やカップラーメンとフライものやこってりしたものばかり食べてます)血圧高いしメタボだし少しでも野菜を摂ってもらわなければ…
きなこには申し訳ないけど、旦那の健康を優先しました

今は物件を探してる最中です。
勤務地は幕張なのでその沿線が一番いいのかな〜と考えていますが、千葉にはディズニーランドくらいしか行った事ないしリアルな知り合いも居ないし土地勘がないのでどこをターゲットにしたらよいかサッパリ
海側は風が吹くと止まるとか東京経由線のラッシュ時はヤバい大阪なんか比じゃないとかすごい話ばかり飛び込んできます==;
さらに、我が家はきなこが居るので「ペット可」じゃないといけません。
幸いな事にペット可の物件も昔より増えていますが、毎日のお散歩の事を考えると近くにある程度の大きな公園が欲しい
となると、都心より郊外がいいわけで…
しかし旦那からあまり遠くはイヤだと言われ、きなこと旦那の板挟みで身動きできずにいます
もし、千葉に縁のある方がいましたら住むならこの辺がいいよ〜とかアドバイス下さい

setsubun.jpg

今日は節分今年の方角は東北東。
恵方巻きと福豆(掃除が面倒なので豆まきはせず)食べました

| 日常 | コメント(32) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

