2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

佐倉チューリップフェスタ & ドッグカフェ陽だまり



先週、佐倉市のふるさと広場で開催されている『チューリップフェスタ2014』に行ってきました
ちょっと見頃が過ぎているエリアもありましたが、遅咲きのは綺麗に咲いていました

sakuratulip2.jpg

ここはチューリップが一列ごとに植えられていて通路があります。

sakuratulip3.jpg

なのでこんな風にチューリップに囲まれて記念撮影も綺麗に写せます
あと、柵が全くなかったのがよかった!

sakuratulip4.jpg
sakuratulip5.jpg

柴ちゃんにも会えました^^
上のコがタリオくん(パスタのタリオリーニから付けたそうです)で下のコの名前は聞くの忘れちゃった

sakuratulip6.jpg

カラフルなチューリップの中に、黒いチューリップもありました

sakuratulip7.jpg

オランダ繋がりでミッフィーも

sakuratulip8.jpg
sakuratulip9.jpg

周りは何にもなくて、田んぼの中にチューリップ畑がある感じ。

sakuratulip10.jpg

角度を工夫してフラワーフレームにしてみました
お花に囲まれたきなこさん、いつもより乙女チック

sakuratulip11.jpg

全体図はこんな感じです。
後ろに京成電車がちょうど通過しました

sakuratulip12.jpg

最後にお気に入りの1枚を。

実は見頃を迎えた今月中旬頃に行こうと試みたのですが、すでにお昼頃だったためすごい渋滞になってて泣く泣く断念したんです
今回は朝一番で乗り込んで渋滞もなく行けました。
諦めず行ってよかった〜綺麗に咲くチューリップたちに癒されました

ふるさと広場では、夏はひまわり、秋はコスモスが植えられるようです。
風車があって季節ごとの花が植え替えられるのが鶴見緑地に似てて懐かしく感じたのでした。
また、ひまわり&コスモスの時期に行ってみたいです♪
佐倉チューリップフェスタ・2014
佐倉チューリップフェスタ・2014 by (C)きなこ

hidamari1.jpg

お昼を食べに向かったのは『ドッグカフェ 陽だまり』
食べログに10時OPENとあり10時半頃着いたのですがCLOSEのままで、もしや臨時休業?とお店のHPを見たらOPENが12時になってた
どうする〜と話しつつ11時頃まで待ってたらお店の人が来られて開けてくれました。

hidamari2.jpg

中に入ると3匹の看板犬さんたちが元気よくお出迎え
特にボーダーコリーのレオくんとトイプーのかりんちゃんはお客さんにナデナデされるのが大好きみたいでした
かりんちゃんの子供のしずくちゃんはまだちょっぴりシャイだったかな^^

hidamari3.jpg

きなこも初めての場所だったけど、ようこそって挨拶してくれた看板犬さんたちのおかげでリラックスできたようです♪

hidamari4.jpg
hidamari5.jpg

ポークジンジャーランチと食後にデザートも注文

hidamari6.jpg

デザートを食べ始めたら、さっきまで寝ていたかりんちゃんが横にちょこんと座りました
無言で見つめて旦那が食べようとすると前足でチョイチョイしてきたりめっちゃかわええ〜
犬連れじゃないお客さんもけっこう来るらしいですが、接客上手な看板犬さんたちにみんな会いにきてるんでしょうね^^

hidamari7.jpg

わんこメニューはささみor馬肉のリゾットがあったので馬肉を注文してみました。

hidamari8.jpg

きなこが食べるのでフリーだった看板犬さんたちは係留
みんな大人しくしてるけどウズウズしてるのがかわいかったです

hidamari9.jpg

お店の外にあるドッグラン。無料です〜。
きなこは早起きして歩き回ってご飯も食べたし眠いしで全く動きませんでした
ドッグカフェ陽だまり、看板犬さんたちが可愛らしく犬連れじゃない方にもおすすめです〜

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

おともだちができない〜(泣)

先週の土曜日、「すいらんグリーンパーク」へ行ってきました♪
ここは過去に柴犬クラブオフ会が開催された事もあり、一度行ってみたかった場所です^^
ホテル、ドッグラン、レストランがある複合施設です。



ドッグランを利用しにきたのですがまずはレストランでご飯〜。
中は広々としてて部屋を区切ったりして半個室みたいな場所もありました。
きなこは初めての場所でビビリ気味…テーブルの下へ隠れちゃいました

suiran2.jpg

おすすめランチと、わんこメニューは馬肉のボイルスクランブルエッグ乗せを頼んでみました
わんこメニューを頼むとついてくるおやつももらいました。

suiran3.jpg

馬肉は一番小さいSでしたがボリュームは十分!
きなこはがっついて食べてくれました。さっきまでビクビクしてたのがどこへやら〜

suiran4.jpg

ここのドッグランは大小含めて12個あり、小型犬専用広場、バーベキュー広場、ドッグスポーツ広場、アジリティー広場など目的別に分けられています。
おもちゃ禁止(土日祝)の所や貸し切り専用の所もあって、様々な要望に応えられる様に用意されているんだなぁと感心しました。
上の写真はビッグワン広場。タテに長〜いランで全長約100mあるんだそうです。

suiran5.jpg

入った所は、木陰と風の広場①
でも入っていきなりドーベルマンさんにガウられてしまったんです
初めての場所でさらに怖い思いをしてしまったので最初はわんこと全然遊ぼうとせず

suiran6.jpg
suiran7.jpg

それでもちょっとずつ慣れてきたのか追いかけっことかして

suiran8.jpg

表情も柔らかくなってきた

suiran9.jpg

自分から前足をかけて休憩してるゴールデンさんがいて和みました^^

suiran10.jpg

次はアップダウン広場。
起伏があって急斜面とかあって自然が好きなわんこ向け。
誰も居なくて貸し切り状態だった^^;

suiran11.jpg

さっきの広場はおもちゃ禁止だったので、ここでボール遊び

suiran12.jpg
suiran13.jpg

さっきより楽しんでる様な

suiran14.jpg

実はこっちにきてから、あまりわんこと遊ばなくなってしまいました
初めて会うコやまだ数回しか顔を合わせてなかったりで、きなこもそこまで打ち解ける事ができないようです。。
ゆっくりでいいから、気の合うコができるといいな

suiran15.jpg

後半はまたまた睡魔がおそってきてなが〜い休憩タイム
すいらんのドッグランは入場するのに大人2人で1200円。
色々なランがあって楽しいけどうちは元は取れてない気がします^^;
すいらんグリーンパーク vol.1
すいらんグリーンパーク vol.1 by (C)きなこ

aeon1_201404231621321bd.jpg

日曜日は、きなこと一緒にイオン幕張新都心へ。
300円でWAONカードを作り(以後無料です)登録を済ませて横長いドッグランへ入ってみましたが…

aeon2_20140423162133c06.jpg

やっぱり誰とも絡まず。。

aeon3_2014042316213502c.jpg

ここもドッグランやで〜わかってなかったんかい

aeon4_20140423162136959.jpg

次はpecosへ。
ここは歩かせてもOKなんですが人がめっちゃいっぱいだったのでスリングイン。

aeon5_201404231621377bb.jpg

柴犬のガチャガチャを発見して思わずやってしまいました^^
寝姿がなかなかかわいい

aeon6.jpg

前回見て食べさせてあげようと思ってたわんこ用お惣菜

aeon7.jpg

私はバランスよくチキンロール&野菜をと思ったのに、旦那は肉じゃないとかわいそう(何が?)と引かないのでこのチョイス
肉ばっかし〜
pecos内にちょっとしたイートインスペースもありますが、人も多かったしゆっくりしたかったので1階にあるドトールへ(一部犬OK)

aeon8.jpg

チキンロールおいしかったみたいです

aeon9.jpg

いい思いしたところで、次は病院だよきなこさん
イオン内にある「イオン動物医療センター」
まだホームドクターが決まってない我が家。
ここは24時間365日開いてて緊急時もOK、内視鏡やCTなんかもあって先進医療設備も整っています。
きなこは心臓にやや問題があるのですが、今までエコーや心電図では原因までわからなかったのでより正確な診断のためCTを勧められていました。
なのでここで一度診てもらってもいいかな〜と思っていたんです。
とりあえず雰囲気はどんな感じなのか、フィラリアの検査&薬をもらいに利用してみました。

kusuri.jpg

フィラリアは陰性で8ヶ月分。
前は錠剤だったけど、今回は体重の区分けでチュアブルになりました。
こっちに来て初めてきなこの体重を測ったんですがなんと9.98キロだったんです
ずっと10.3キロをキープしてて、夢の9キロ台〜でも10キロの壁は厚いとほぼ諦めていたのに…
ご飯は今まで通りなのになんで??と不思議でしたが、お散歩の内容が変わった事が一番の理由かも。
散歩コースにしてる遊歩道、サイクリングロードにもなってる位だからすっごく長いんです(50kmくらい)

chiba40.jpg

ここはうちから2キロ付近ですまだず〜っと先が^^;
ずっと歩いてくとキリがないので途中で引き返しますが、最近は3キロくらい歩いてました。
あと、誰もきなこにおやつをくれないので必然的にダイエットに

chiba41.jpg

八重桜が綺麗に咲いてますこの近くに藤棚もあるのですがまだまばらでした(それが完成形かもしれないけど)

chiba42.jpg

散歩中、木陰で休憩するきなこさん。
ここでサラダバーしたり行き交うジョガーや自転車を眺めたりぼーっとしたりかなりまったりしました。。20分くらい
お気に入りポイントだったみたいでなかなか帰ろうとしなかった
お天気がいい日にお弁当持ってってここできなことランチしようかな♪

| ドッグラン | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ご近所わんこさん & わんフォトモデルオーディショングランプリ!

毎月第2日曜日に近所の市役所で朝市をやっていると知りました。
新鮮野菜やパン、出張カフェなんかもあるらしく当日が楽しみに♪
朝市は8時半から11時、でもうちから近いしのんびりと家事や洗濯やらしてたらあっという間に10時^^;
朝市は人や子供が多いみたいなのでビビリンきなこをスリングに入れて〜



行ってみたらもう野菜は売り切って他も撤収作業に入ってる感じで人も全然いなかった
やっぱり朝市には朝イチに行かないとね!(ダジャレじゃないですよ 笑)

chiba31.jpg

ご近所わんこさん
シェルティーのファンタくん♪
10歳超えのシニアさんでしたが、初めて会った時きなこを見るなりテンションで遊びに誘って飼い主さんの周りをグルグル走り回ってきなこよりも元気
2度目は落ち着いた感じで挨拶〜。

chiba32.jpg

ファンタくんの飼い主さんにナデナデしてもらいました^^

chiba33.jpg

そして!待望のご近所柴犬さんに会えました
1日目に散歩した時遠くにいたラブを連れの方がきなこをみて「ランちゃんかな〜?」と言っていたので、この辺に『ランちゃん』という柴ちゃんがいるのねといつ会えるか期待していました。
見つけてそのランちゃんだとわかった時嬉しかったなぁ〜

chiba34.jpg

きなこはさっき草をむしゃむしゃ食べてたので口に草が付いたまま挨拶
ランちゃんは割と大人しめだったのできなこより年上かな?と思ったら3歳でした。
飼い主さんは奇遇にも関西出身の方で、こちらに住んで長いですが懐かしさにおしゃべりも弾みました

chiba39.jpg

そしてまた別の日、今度は4ヶ月の柴ちゃんが
もう可愛過ぎてテンション高めで飼い主さんに質問しまくり
ゆめちゃんというそうです♪
人もわんこも大好き〜いいコに育ちそう
この他にも、シニアで親子のモモちゃん&コタロウくん、梅くんというシニアさんとも会えたし、近所の柴ちゃんはだいたい把握できました^^
みんなどこら辺に住んでるのかな〜と帰ってく方向を見てプチストーキングしそうになりましたが(決してアブナイヤツではありません

chiba35.jpg

きなこの散歩コースにはこんな農道みたいなところもあります。

chiba36.jpg

草むらに『何か』を見つけて頭を突っ込むきなこ

chiba37.jpg

夢中になりすぎて首まで入っちゃいました

chiba38.jpg

「次は絶対つかまえてやる!」と意気込むきなこさん(虫とかは虫類だったらやめてね

   

先日、うちに嬉しいお届け物がありました♪

wanphoto.jpg

PS保険×ペット大好き!がコラボした「わんフォトモデルオーディション」というフォトコンに応募し、きなこが見事グランプリに
受賞を聞いた時はウソじゃないかと思いましたがすごく嬉しかったです
副賞にきなこの写真を基にしたQUOカードを頂きました
この他、PS保険のインターネットバナー広告のモデルを1年間勤めます!
どこかでこのスマイルきなこのバナーを見つけてくれたら嬉しいです☆

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち行こう♪ & 青葉の森ドッグラン

前の記事で弱音を吐いてしまいたくさんの方にご心配をおかけしました。
そして応援してくださりどうもありがとうございました
コメント見てまた泣いてしまいました
最初の数日は大阪に帰りたい〜とクヨクヨして過ごしてましたが1週間経って色んな人と触れ合い、少しずつこの町に溶け込めそうな自分がいます。
きなこもまた、数匹ご近所わんこさんと顔見知りになってからお散歩に行くのを楽しみにしているのがわかります
まだビビリンは残ってますが前よりはリラックスして過ごしてくれています


chiba21.jpg

今はもうすっかり葉桜になってしまいましたが、少し前のしだれ桜&八重桜です
この遊歩道だけでもかなりの桜の木がありますが、他の小さい公園にも桜がたくさん植えられていました。
千葉の県花なのかな?と思ったくらい(正式ではないみたいですが菜の花らしいです

chiba22.jpg

ぽかぽか陽気で春眠暁を覚えず…?

chiba23.jpg

いつもの遊歩道をちょっと外れて広い野原みたいな所を散策〜(もしかして施設の敷地内だった?

chiba24.jpg
chiba26.jpg

こっちに来て、初めてボール遊びを催促
おもちゃでも遊ぶ様になってきた〜だんだんいつものリズムを取り戻してきたね^^

chiba25.jpg
chiba27.jpg

ちょっとの物音でビクッと起きてたのが、ヘソ天できるまでに

chiba28.jpg

外を子供たちが通過するため、ベランダに出て日向ぼっこはまだできないようです
窓の桟におやつを置いて慣れさせてる最中!

chiba29.jpg

大阪で無くした鑑札、市役所に行ってさっそく貰ってきました♪
千葉市のは小さくてかわいい
これをいち早く入手したのは青葉の森ドッグランへ行きたかったから
ドッグランを利用するには年1回の事前登録(鑑札、狂犬病とワクチン接種証明)と講習が必要なのです。

aoba7.jpg
aoba8.jpg

講習は犬は同伴できないので旦那だけ受けてもらってる間、出会ったわんこたち。
モモちゃんララちゃん♪
お話してたら「関西の方ですか?」と言われ、飼い主さん夫婦も滋賀と大阪からこっちに来られてると教えてくれました。
もう20年近くも千葉だそうでこっちの言葉になってたのでわからなかったけど、話してるとちょいちょい関西弁ニュアンスが混じっててなんだか嬉しかったです^^

aoba9.jpg

そして前にこの公園で会ったランくん(ラムくん?うろ覚えすみません)に再会できました!
ドッグランの更新のため来られてたようですがすごい偶然や〜
2度目なのでお互いすぐに挨拶もでき、ツーショットも撮れました

aoba10.jpg

初めましての柴ちゃんに会えました^^くうちゃん♪(くぅちゃん?くーちゃん?)
青葉の森ドッグランも利用した事があるそうです。また会えたら遊んでね

aoba18.jpg

発行してもらったドッグラン登録証明書。
これで青葉の森公園、柏の葉公園、北総花の丘公園の3つのドッグランを利用できます。
2.5cm²の写真が必要だったのですが、だいぶ前に作ったデコチョコのパッケージがぴったりで使ってみました^^

aoba11.jpg

入り口のノートに番号を書いてさっそく入ります〜!
ランは小型犬用とフリーエリアで分かれていました。きなこはフリーエリアへ。

aoba12.jpg

ずっと歩く散歩しかしてなかったから、他のわんこと挨拶してリードを外した途端に爆走

aoba13.jpg

とっても楽しそうです〜

aoba15.jpg
aoba14.jpg

爆走してたら元気いっぱいの黒ラブさんにロックオンされ戸惑うきなこ

aoba16.jpg

千葉は桜が多いってさっき書きましたが、ドッグラン内にも咲いてましたよ♪

aoba17.jpg

最初の数分走った後はいつもの休憩タイムへ…(こっちの方が長かったかも^^;)
でもそれだけまったりできるランで気に入ってくれたみたい
また来ようね!

この後は写真はないけど「a la mer with dogs」っていう所に行きました。
ここはドッグカフェ、室内ドッグラン、プールや一時預かり、しつけ教室なんかもあるわんこ施設です。
カフェを利用しましたが店員さんがフレンドリーで好印象♪ランチもボリュームがあっておいしかった
お店のブログにきなこの写真載せてもらってます〜また行きたいな^^

何も調べずに行ったので店内に入るのに洋服着用でビックリお店からタンクトップを貸してもらえました。
千葉は洋服やマーキングがあるコはマナーパンツとか義務づけられてるカフェが多いみたいです。
ここも大阪よりキチンとしてるなぁ〜と感じたのでした。
裸族のきなこだけどこれからはおでかけに洋服持参しなくちゃ

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこのトラウマとホームシック

引っ越し作業中はきなこはクレートごと車で待機してもらい、まず安心出来る場所を確保してあげたかったので一番先にケージを組立てました。
業者の人が帰ってきなこを家に迎え入れましたが、知らない場所なのでちょっとの物音にもすごくオドオドしてケージにも入れず
さらに土曜日のお昼で子供たちが家の近くのグラウンドで遊んでいたのでさらにビクビクモードに
まだごはんやおやつは食べれるようでホッとしましたが、上の階の音(夜バーベルを転がす様な音がしてきてカラダ鍛えてるの?と思ったらコロコロクリーナーをしてる音だった=つまり壁が薄い)や外の音でなかなか休む事ができず私たちが寝た後も早朝外の階段を歩く音にウゥ〜ッと低く唸って警戒していたのでほとんど寝れてなかった気がします。

chiba9.jpg

大阪でビビリンが再発してから、新しい場所に来てさらに酷くなってしまいました。。
慣れない環境に於かれるので行く前から心配していたのですが悪化してしまい、きなこにとって家にいる事さえもストレスでしかなく本当に悩みました。
朝に行った散歩でもトボトボ歩くだけ(ちなみにわんこには会えませんでした)
いつも散歩に行く時はグイグイひっぱってくのに…知らない場所に連れて来られて不安でいっぱいだったのかもしれません。
ある程度は覚悟してましたが、こんなにも変わってしまうなんて思いもしなかったので連れてきた事への後悔と、私自身も周りに知り合いもいなくて独りで荷解きしてると孤独感でいっぱいになり、大阪での思い出の写真とかが出てきた時にはブワ〜ッと涙が溢れてきてとまらなくなり…
大阪に帰りたい。きなことあの家に帰りたい。みんなに会いたい。
でもどれも叶うはずがなく。。
外に出ても聞こえてくるのは大阪弁じゃなく標準語。
完全なホームシックでした。
心が折れそうになるのでとりあえず家に居たくなくて、きなこに留守番してもらって外を出歩いて色んなお店を覚えたりして気分を紛らわし時間を潰して過ごしました。
でもきなこもひとりで家にいると不安だったみたいで帰宅すると付きまとってきてさみしい思いさせてしまった

夜の散歩では何匹かわんこに会えましたが、大型犬さんが多く飼い主さんはこちらに気を遣ってかさらっとしか挨拶できませんでした
お互いテンションが上がってガウガウ遊びが始まりそうになってもみんな引き上げていっちゃう
5匹くらい小型犬を連れてた方がいて1匹がひと吠え「わん!」って言っただけで「すみません!」と謝られたり…
そんなの全然いいんですよ〜気にしないで
こちらの人はマナーがいいだけでなく気を遣い過ぎって感じました
この辺で散歩しながらスコップを持ってる人は見掛けません。
うんちはちゃんと各自で持ち帰ってて散歩してても全然落ちてなくて綺麗なんですよね。
桜の下でお花見をしてる人もいますが、夕方には撤収してゴミもちゃんと持って帰ってるし。
おかげできなこはこっちでは拾い食いしてません(というかできない 笑)
大阪に居た時に散歩してたのも同じように桜のある公園でしたが、BBQ禁止なのに持ち込んでゴミや炭はそのままとかだったのでこの差に驚きました。

今まではきなこを連れて歩いてると気さくに声をかけてくれる人(犬なし)が結構いましたが、こちらではまだ一度もなくてちょっとサミシイ
犬を連れてないのにおやつ持ってて、くれるおっちゃんとかもこっちにはいません
そういえば、アレルギーに配慮してなのかおやつあげていいですか〜?って飼い主さんも居ない。
私は持ち歩いてるので相手のわんこがカバンチェックしてきますが、あげてもいいですか?って聞いても断られそうなので言いだせません
こちらの方はマナーをキッチリわきまえてるって感じ。
でも色々気を遣わなきゃならなくて私にはちょっとかた苦しくて…やっぱり大阪のゆる〜い感じが恋しい。。
きなこは他人の手からおやつをもらう事でここまで人慣れしてこれたし。
こちらの犬マナーの意識の高さにまだ慣れてない自分が居ます

chiba10.jpg

いつものお散歩コースの花見川の道は、50kmに及ぶサイクリングロードになっています。
車やバイクは通行禁止なのでビビリのきなこでものんびり散歩出来るのが気に入ってます♪

chiba11.jpg

だいぶ桜散っちゃったね〜。

   

aoba1.jpg

次の日、青葉の森公園に行ってみました。ここも桜がいっぱいで綺麗だった^^

aoba2.jpg

今の所と最後まで悩んでた物件がこの付近にあります。
ただこの公園まで徒歩で20分ほど掛かるので利便性も考え今の所にしましたが、青葉の森公園は広くてやっぱり綺麗でいい場所です(後悔は〜…してないと言っておこう 笑)

aoba3.jpg

子供が服を頭から被って「宇宙人〜!」とかやってそうな銅像とかもあります

aoba4.jpg

菜の花の前で。
こっちにきてやっとリラックスした笑顔を見れた気がしました

aoba5.jpg

途中会えた柴犬さん!ランくん?ラムくん?(うろ覚えでごめんなさい)
きなこと同じくビビリンなわんこで飼い主さんと共感出来ました^^

aoba6.jpg

お互い何かにビビってる最中だったのでツーショットもキンチョー気味
また会えたらいいね☆

chiba12.jpg
chiba13.jpg

近所で初めての柴ちゃんに遭遇!まだパピーの黒柴ちゃんできなこに遊んで〜と絡んでくれました
ただ、飼い主さんが耳が悪いのか私が早口で聞き取れなかったのかあまり会話も出来ず
(関西弁は早口に聞こえるんでしょうか?)
その後会ったパピヨンさんはアンディくん。
シニアさんでおっとりときなこに挨拶してくれました^^

chiba14.jpg
chiba15.jpg

対岸に渡ってみました。こっちも桜並木がずっと続いていて綺麗で癒されます

chiba16.jpg

ちょっと路地に入って田んぼ道を散策してみたり〜。

chiba17.jpg

自然いっぱいの場所でリラックスできたようで笑顔になってくれました

chiba18.jpg

帰ってからご飯食べてすぐ爆睡
最初はガチガチで散歩してて楽しそうじゃなかったけど、ご近所わんことの触れ合いやのびのび散歩できる環境で、きなこの緊張もほぐれてきて初めて家で横になって寝てくれました〜。

大阪での散歩コースは大きい道路を横切って公園に向かってたためバイクの音やのぼりや看板、シャッターなどを怖がってしまう事が多かったけど、こっちは散歩コースに大きな道もないし車やバイクも通らないしお店もほとんどないのでシャッターもない。
向こうで悩んでいた散歩時のビビリが無くなっていた事に気付きました。
きなこのトラウマはまだまだあるけど、それに遭遇しないでいられる環境がとてもありがたい。
それはこっちに引っ越ししてきて、初めてよかったと思えた瞬間でした

chiba19.jpg

そうそう、家の扉にはこんなの付いてるんですよ。
これってペットドアですよね
さすがペット物件です〜でも小さ過ぎて猫かチワワくらいしかムリ^^;

| 日常 | コメント(30) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

千葉への道〜前途多難?〜

やっとネットが開通したので更新
千葉に来て色々悩んだりする事もありますが、それは追々書いていこうと思います(内容が暗くなったらごめんです
まずは、引っ越し〜千葉への道のりを綴ってみたいと思います。



引っ越し当日の朝、いつもの公園に散歩しに行きました
きなこはこの時最高潮にビビリンだったのでここまで抱っこ。

kinjo51.jpg

ここの桜を5年見てきたけど今年も綺麗に咲いたね
すぐに帰ったので誰とも会えなかったのが残念。
もうここに明日から散歩に来れないんだと思ってしんみりしながら後にしました。

午後からは怒濤の引っ越し〜。
家の中がドタバタするのできなこには車で待機してもらいました。

kinjo52.jpg

荷出しが終盤になった頃、とろちゃんが近くまで来てたのできなこに会いに来てくれました

kinjo53.jpg

車に缶詰状態だったきなこはとろちゃんとの再会に大喜び

kinjo54.jpg

最後にツーショット〜ってふたりどこ見てるねん
引っ越し当日に会いに来てくれて嬉しかった♪
とろちゃん&とろままありがとう

そして荷出しが終わり私たちも出発。夕方〜静岡の宿目指してロングドライブ
途中、SAのドッグランにも寄ったりしてきなこも息抜きしながら…

hatagoya1.jpg

「ファミリーロッジ旅籠屋 静岡牧之原店」 にチェックイン締切りの11時前になんとか到着

hatagoya2.jpg

こちらの宿は朝食付き、ペットOK(猫や小動物も)です。
4人までなら1部屋1万円で泊まれてリーズナブル!
但しペットも1人としてカウントするので今回は3人で泊まったという事になりましたがそれでも9千円ちょいです。
ベッドもクイーンで広々〜。
雰囲気もアットホームな感じでホッとできる宿でした。

hatagoya3.jpg

きなこも遅めのご飯を食べてすぐに寝ちゃいました

hatagoya4.jpg

朝は7時から食べ放題のパンとドリンクをロビーに用意してくれてました。
焼きたてのクロワッサンがおいしかった
チェックアウトしたら一気に千葉に向かいます!

fuji1.jpg
fuji2.jpg

途中富士川SAへ。
日本晴れで富士山がとっても綺麗に見えました

fuji3.jpg

ここできなこがネコを発見

fuji4.jpg

すっごく人懐っこいにゃんこですり寄ってきてナデナデさせてくれました

fuji5.jpg

でもきなこがちょっとでも近づくと威嚇
猫って性格わかりやすいですね〜。

fuji8.jpg

こちらは足柄SAのドッグラン。かわいい形のスラロームやハードルがあったよ♪
誰も居なかったので貸し切りでした^^;

fuji6.jpg

ここで腹ごしらえして

fuji7.jpg

バイバイ富士山
東京を通過して千葉の新居へ…

chiba4.jpg

引っ越し業者を待ってる間、きなこは知らない家、におい、外からの音に慣れなくてずっとウロウロ落ち着きませんでした
近くにグラウンドがありそこで遊んでいる子供たちの声が聞こえてきて気になっていたみたい。。
私はきなこの様子を見て、この先ちょっと苦労するだろうなと感じ始めていました。
気分転換にお散歩へ

chiba5.jpg

桜の並木道が続いている遊歩道下見した時にすごく気に入った場所です!

chiba6.jpg

ソメイヨシノがちょうど見頃でした

chiba7.jpg

500mほど桜並木が続いていて奥の方までず〜っと桜の道でとっても綺麗

chiba8.jpg

華やかなしだれ桜を背に、きなこは表情も硬くまだちょっとキンチョー気味
さらにこの後きなこにも変化が。。
続く!

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

関西のみんな今までありがとう!そしてこれからもよろしく。

引っ越しが明日に迫ってきました。
ネットが開通するのが10日以降になるため大阪での更新はこれが最後です。
片付けがニガテな私にとってこの荷造り作業が一番つらいですが後もう一踏ん張りなのでがんばります〜。
きなこは、私が朝から夜遅くまでゴソゴソやってるので気になって仕方ないみたい
きなこ用品も片付けようとひとまとめにしてたら、そこからおもちゃを引っぱりだしてきて遊びだす…あ〜ジャマしないで〜

一昨日の夜のお散歩で夜メンバーが勢揃いしてました

kinjo42.jpg
kinjo43.jpg

このメンツと会えるのも、これで最後…
おやつを貰う時は整列してぴったりくっついてニコニコしてたきなこ。
ケンカもしない優しいコたちでホントにみんな仲良しでした。
きなこはいつも通りにニコニコ嬉しそうにしてて、もうみんなにも会えないのに何もわかってないのがちょっと可哀想になりました…
そうさせてしまったのは私たちのせい。ごめんね。。

が綺麗で花見客が飲んでて楽しそうで賑やかなのに、みんなと別れた帰り道私はとてもさみしくなりました。

kinjo46.jpg

近所の公園の。満開です

kinjo45.jpg
kinjo47.jpg

ちょうど公園に入りかけのところで。
私の後ろ側はお花見してる人&子供がいっぱいだったのでここで引き返しました

kinjo48.jpg

そして今日の朝。
いつも夜の散歩で会うジョン&パンチに偶然会えました!
さっきまでトボトボ歩いてたきなこは狂喜乱舞
世界一大好きなおっちゃんに引っ越し前日にも会えるなんて。
運がいいかもね

kinjo49.jpg

おっちゃんと連絡先を交換しあって別れました。
きなこは何回も振り返ってたなぁ。
そして同じ様におっちゃんも振り返ってた。
私も名残惜しくてたまらない。
しっかり目に焼きつけて

   

いつか犬を飼いたいとずっと思ってたけど、別れが辛くて踏み出せなかった私。
旦那が背中をおしてくれてきなこに出会いました。

きなこを連れて歩いてると、色んな人から声を掛けられます。
おじちゃん、おばちゃん、子供たち。
柴犬はご年配の方には馴染みがあるんでしょうね。
おじいちゃん、おばあちゃんから一番声を掛けられてた気がします。
この間、いつもの公園に散歩に行ったら、とても上手にハーモニカを吹いてるおばちゃんがいました。
きなこが興味を持って近づいたら、おばちゃんはとっても嬉しそうに笑ってくれました。
犬が好きなんだなと思ったので撫でてもらって持参したおやつをあげてもらったら、おばちゃん、がまくちの小さな財布から100円を取り出して「これ受け取って!」って。
私はビックリして、いやいや受け取れないです〜と返そうとしたら、どうしても!というおばちゃんとでしばらく押し問答
「あんたじゃなくきなこちゃんによ〜!」「きなこちゃんにおやつ買ってあげて!」
と言って引いてくれないので、受け取ってしまいました
そのおばちゃん、犬が好きだけど今は飼えないの…って言ってたので、撫でさせてくれたお礼にほんの気持ちのつもりだったのかもしれません。

おばちゃんがくれた100円玉。
すごく気持ちが込められていると思いました。
きなこの存在がおばちゃんのお役に立てたとしたら嬉しい。
ありがとう。きなこのおやつに使わせてもらうね^^

関西の人は自分を曲げない、とっても頑固です。
そして気さくであたたかいです。
私はそんな関西と人がめっちゃ好き!

人見知りで引っ込み思案な私に、みんなが集まりやイベントやオフ会においで〜と誘ってくれるのが不思議で仕方なかった
でもおかげでたくさんの方と知り合えたしお友達になれました♪
みんなの優しい気持ちが嬉しかった。本当にありがとう。
そしてこれからも、よかったらブログを通して仲良くしてください
そしてまたいつか、会いましょう!

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

大阪最後のおでかけ & 最後のしつけ教室

3月中旬、パピーの頃から通ってるしつけ教室DOG-ECOに行ってきました。
先生には最後になりますと伝えていていて行くと「STEP5のテストします♪」と言われちょっとキンチョー(この教室はSTEP制でどんどん難易度があがっていきます)

dogeco1.jpg

まずは基本の「ツイテ」

dogeco2.jpg

そして一緒の速度で歩く〜(脚側歩行というやつです)

dogeco3.jpg

元の位置に戻ってツイテ

dogeco4.jpg

続いては足の間に入る「セット」(布が当たるときなこが嫌がるのでコートの裾を持ち上げています 笑)
人がくるっと方向転換しながらのセットも♪

dogeco5.jpg

飼い主が座るとわんこもオスワリやフセを自発的にしてもらう「オートマチックシット」
これは家では全然やってなかったので、きなこも何をすればいいかわからずぼ〜っとしてましたね

dogeco6.jpg

今度は、ドアの開閉時に飼い主がいいよと言うまで待ってられるか。
これはわんこの飛び出し防止にもなります^^

dogeco7.jpg

1回目は失敗して一緒に出ちゃったけど、2回目はちゃんと待つ事ができました

dogeco8.jpg

最後は「麻薬探知」(警察犬がやってる臭気選別的なやつです)
植木鉢を数個用意し、その中にひとつだけおやつを入れてにおいを嗅いで探してもらい見つけたらその前でフセ。
これはきなこがやる気が無い時はまったくなんですが、今回はやる気を出してくれて見事正解

dogeco10.jpg

気になる合否は〜最後という事でオマケ(?)で合格をもらいました
今まで貰った認定書も♪

dogeco9.jpg

そして先生から、今までのきなこの写真をまとめたCD-ROM&カードをもらいました♪
運動会やキャンプ、クリスマス会…思い返せば色んなイベントに参加したなぁ〜。
パピーの頃、甘噛みに手を焼いていて訪れたこの教室。。
そこでめいちゃんと出会い、子犬同士で遊ばせて手加減を教え合ったり、有り余る体力を発散できたり…とってもありがたい場所でした。
遊ぶ事で甘噛みは減り1歳を超える頃にはすっかり悩みはなくなったけど、きなこと一緒に何かできるのが楽しくて通ってました。
教室が終わった後にめいちゃんとはドッグランやおでかけして仲良くなったんだよね。
きなこはこの教室が大好きでした!だから余計さみしい
先生、気まぐれな柴犬の性格をわかっててそれに合わせて色々教えてくれた事、嬉しかったです
もう教室に通えなくなるけど…またどこかで会えたらよろしくお願いします!

   

そして先週末、ドッグランに行く予定でしたが雨だったので予定を変更して、めいちゃん家&姪っ子ちゃん、なっちゃん&ハルくん家とランチしてきました


natsuki.jpg
haruki.jpg

場所はめいママおすすめの『cafe to yado CHIKUWA』です♪(2つあるテラスのみわんこOK)
この日は雨と風も強く手前のテラスのイスがかなり濡れていたので奥にあるビニールで被われたインナーテラスっぽい所に通されました。

kinako641.jpg

最近、ある事件のせいで何に対してもビビリマックスになっているきなこ
ソワソワしてたので膝に乗せて落ち着いてもらいました。
奥に見えるのは薪釜です。ここでピザをどんどん焼いてました

chikuwa1.jpg
mei88.jpg

ひとりずつ好きなピザを選んでみんなでシェアしました^^
おいしそうなにおいにめいちゃんも釘付け〜

haruki1.jpg

パパに抱っこされリラックスモードのハルくん♪

natsuki1.jpg

寝てたけどおやつの気配を感じると陰から姿を現すなっちゃん

chikuwa2.jpg

食事が済んだのでわんこもおやつタイム

natsuki2.jpg

なっちゃん得意の高速おねだりポーズ

natsuki3.jpg

首輪をカチューシャみたいにされて固まってるなっちゃんと、場所に慣れてないのでしっぽダウンのきなこ

chikuwa3.jpg

最後に2列ずつ並んで記念撮影
なっちゃん&ハルくんファミリーのみなさん、今まできなこ&きなこ家と仲良くしてくれてありがとう!
また何処かで会いましょうね

athome1.jpg

その後は、DOG-ECO在籍時に最初にお世話になってた先生の所へ。
今は独立してDOG-ZERO「いぬのようちえん アットホーム」を経営されてます♪

athome2.jpg

久しぶりに再会した先生にめいちゃんとても嬉しそう^^
ツンデレなきなこはコッソリくんくんしてしっぽをちょっとだけ振って、これでも結構喜んでましたよ

athome3.jpg

愛想がいいのは最初だけで後はずっと外を見てましたが^^;

athome11.jpg
athome4.jpg

久しぶりに先生のレッスン。
オテだけはどうしても避けてしまう〜

athome5.jpg

ようちえんもしているので来店時は預かりのコのレッスン中でした〜(そんな時におジャマして申し訳ない)

athome6.jpg

ヨーキーくんが「おじぎ」を披露してくれましたよ。かわいい!
おやつを握り「おじぎ」と言って手を下げます。
するとおやつを見てるわんこの頭も下がるのでペコッとおじぎしてるように見えるんです^^

athome7.jpg
athome8.jpg

めいちゃんときなこもチャレンジ。
めいちゃんはさすがの物覚えの良さ〜きなこは動きが鈍かったです

athome9.jpg

先生、前日に唐突に連絡したのに快く迎えて下さりありがとうございました
きなこがパピーの頃、受け持ってもらった先生。
その時悩んでた事も色々相談させてもらったりしてとてもお世話になりました。

athome10.jpg

きなこは愛想もいい方じゃないしむしろそっけない感じだけど、それでもきなこを可愛がってくれて嬉しかったです
久しぶりに会って、相変わらず活き活きとした先生の姿が見れてよかった♪
これからもがんばってくださいね!またどこかで会えたら嬉しいです!

私がお世話になったDOG-ECOとDOG-ZERO、どちらも愛犬に無理をさせず楽しくレッスンしてくれます。
お悩みがあればぜひ相談してみて下さい♪

park.jpg

先生とお別れをして近くの公園に散歩に行きました。
が満開

park1.jpg

シニアの柴ちゃんともご挨拶^^

park2.jpg
park3.jpg

とめいちゃんと一緒に。
お天気が悪かったのがちょっと残念〜。

park4.jpg

姪っ子ちゃんとも
姪っ子ちゃんも、きなこをずっと可愛がってくれてたよね。本当に嬉しかったよ

park5.jpg

が綺麗に咲いていたけど雨上がりで人が全然いなかったのでめいちゃん家とのんびり散策できました♪
めい家とは付き合いも長くて色々おでかけしたりとお世話になってきて本当に感謝しています。
子犬の頃は「いかに落ち着かせるか」がテーマだったよね
お互い4歳を過ぎた今は「健康で長生きしてもらうためには」がテーマになってきたよね。
同じように成長していってこれからも気軽に遊べたら…それは距離的に難しくなってしまったけれど。
まためい家と再会できる日を楽しみにしときます
しつけ教室(DOG-ECO&DOG-ZERO)& CHIKUWA
しつけ教室(DOG-ECO&DOG-ZERO)& CHIKUWA by (C)きなこ

present28.jpg

miyakoさんとめいママから色々頂きましたありがとう。
きなこには可愛すぎるキュートなボンボンのネックレス(首輪)

   

kinjo40.jpg

同じマンションに住むくうちゃんと散歩でバッタリ出会いました♪
今までありがとうね。千葉に行く前に挨拶できてよかった〜!

kinjo41.jpg

近所の公園の並木は満開でお花見日和です
ただ、現在きなこのビビリが悪化してるので子供&人がいっぱい居る日中は行けず
夜散歩に切り替えました。
も風情があっていいですねぇ〜。

ikeda2.jpg

引っ越しのため物を整理してたら高校時代の思い出の品が出てきました。
これは卒業する時にみんなに書いてもらったカードです。
みんなからのメッセージを読み返したり、当時やーちゃんと呼ばれてたな〜ある人からはコアラちゃんと呼ばれてたり(似てるらしい^^;)色々懐かしかったです

引っ越し日は今週の日曜日!
今までの色々な思い出とともに、きなこ家は新しい土地へ向かいます。
かなりバタバタしててブログどころじゃなくなってきましたができたらもう1回くらい更新したいな

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

