2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

アメリカみやげ & KEL蘇我 & 青葉の森

doller.jpg

先週、旦那がアメリカから帰ってきました。

miyage1.jpg

スーパーマーケットの視察に行ってたそうなのでお土産もそれ関係のもの。
色々な店のがごちゃまぜになってますが、だいたいは『TRADER JOE'S(トレーダージョーズ)』というお店のものです。調味料や缶詰、お菓子にシリアルなど。
右下のはお店のPB(プライベートブランド)でレモンペッパー
変わった調味料は私には嬉しいチョイスでした♪
日本でオーガニック商品は高級というイメージがありますが、ここはどれもお求めやすく人気があるお店だそうです。

miyage2.jpg

あと、お店のエコバッグをいっぱい買ってきてました
私は知らなかった(旦那もその時知った)のですが、このトレーダージョーズのバッグが日本でけっこう人気があるそう。
エコバッグなのに麻素材とかあるし普段でも使えそう^^
しかも100円〜600円くらいで安価なのに丈夫な作りなので人気があるんだろうなぁと感じました。
ただ、日本では1000円〜で販売されてるようです

旦那は帰ってくるなり日本食が食べたいと…アメリカでは肉&マッシュポテト、バーガーや中華などを食べたみたいですが、どれも甘くて味も濃いものが多く口に合わなかったみたい。
えび天ぷらうどんも食べたそうですが、天ぷらがかき揚げのように固く、なぜか大量のたくあんがうどんの中に沈められていたとか
それから、アメリカ人にはダチョウ倶楽部のネタ(どうぞどうぞ!&押すなよ!)が大ウケだったみたいです

miyage3.jpg

きなこにもお土産
ハードビスケットや歯みがきボーンなど

旦那によると、アメリカはチップ社会でサービスを受けると必ずチップを要求されるそうです。
スーパーに売ってるものは日本よりお安めですが、飲食店は飲食代+チップなので外で食べると高くついてしまうそうな…
それから、英語が喋れないとわかるとおちょくられる(?)事もあったそうな。
一緒に行った社員さんの中にはかなりホームシックになった人もいたそうですが、旦那は割とメンタルが強い(というか鈍感?)ので態度で示したり単語とジェスチャーで乗り切ったとか^^;

約1週間ちょっと不在だったわけですが、きなこはその間も探したり寂しがる事もなく平穏に暮らしていて、帰宅した時はさすがに喜んでまとわりついてましたが一通り済んだらすぐ寝てました

   

帰国した次の日に代休をもらったのでおでかけしてきました♪
この前に行った『a la mer(アラメール)』の近くの、GLOBO内にあるカフェ『KEL cafe 蘇我店』へ。
こちらはフットサルのコートが目の前にあるスポーツカフェです



ドッグカフェではないのでわんこ連れはフットサルコートがある裏口から入店します。
週末はコートを使っていて賑やかできなこはこういう場所ムリだろうなぁと避けてたんですが、今日は平日だったので静か^^

kel2.jpg

日替わりランチのプレートを注文(ランチは他にどんぶりやカレー、フォカッチャなど)
みそ汁&ドリンク付き。
洋風っぽいメニューですが切り干し大根の煮物とかついてて和洋折衷という感じ。
おいしかったです!

kel3.jpg

スポーツカフェなのにわんこメニューがありました
上ににぼしをトッピングしてておいしそう

kel4.jpg

デザートもしっかり注文
かぼちゃプリン濃厚でした〜!
試合がある日は賑やかなんでしょうけど、店内は落ち着いた感じでまったり過ごせました
また来たいな〜(コートを使ってない時に 笑)

この後は恒例の青葉の森のランへ。

aoba38.jpg

ガガーンまさかの休場日
どうやらこの日は公園全体の芝刈りデーだったみたいで運が悪かった

aoba39.jpg

じゃあフツーにお散歩だけしようとトットコ歩いてたらお花が綺麗に咲いてる

aoba40.jpg
aoba41.jpg
aoba42.jpg

バラが満開でした

aoba43.jpg

初めましての柴のシンくんと^^

aoba44.jpg

ランランはできなかったけど、わんこと絡んだりお花も綺麗だったしそれなりに楽しめたね♪

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

e-dog cafe(Factory&Lounge)& 昭和の森

旦那がアメリカに出張に行く少し前に買い物がてらちょっとだけおでかけしてきました♪



『e-dog cafe(Factory & Lounge)』
オーガニック素材を使ったわんこ用おやつやデリカテッセン(持ち帰り可)の販売をメインに、お昼はランチもある所です♪

e-dog2.jpg

きなこは初めて来る場所なのでいつものようにテーブル下にイン。

e-dog3.jpg

お店の奥には看板犬のラブのモラちゃんがこっちを見ていました^^
近くに行くとニコニコ〜撫でて欲しかったみたいです♪

e-dog4.jpg

お店で販売してるわんこ用のお惣菜を注文してみました。

e-dog5.jpg

ランチは2種類(日替わりグリルランチ&スペシャルプレート)あるのですが、スペシャルの方は前日までに予約が必要だったので今回は日替わりです
予約が必要なのは2Fにある『bauletto864』という炭焼きイタリアンのお店から持ってきているのでその関係上かもしれません。
スペシャルプレートの方はわんこ用デリカテッセンもセットなのでこっちの方がお得かも。
チキンを炭火でこんがり焼いているので香ばしく、パンと手づくりのバター&3種類のサラダドレッシング、どれもとてもおいしかったです

e-dog6.jpg

旦那にはちょっと足りなかったのでシフォンケーキを追加。
写真では分かりづらいですが大振りでフワフワというよりしっかりしてて食べごたえありましたよ〜。

e-dog7.jpg

最初ソワソワしてたきなこもおいしいものが出てくる場所とわかってすっかり落ち着いていました

お店にはたくさん本が置いてあります。
旦那が『犬の性格診断』という本できなこの性格の結果にニヤニヤしてたので、あってるん?と聞いたら当たりまくりと
きなこはミントタイプというのだったんですが、マイペースで「あきらめモードで低テンション」とか「途中で遊びを勝手にやめてしまったり」とあって「これ、きなこマンマやん!」と笑ってしまいました
そしてこのタイプは、ガマン強くてあまり気持ちをオモテに出さないとも。
うんうん、それも当たってる〜!
本には診断結果だけじゃなく、タイプ毎のわんことの接し方も書かれていました。
ミントは、臆病なので怒ったり威圧的な態度&体罰的な事は恐怖を増幅し萎縮させてしまう…優しく声をかけてあげたり愛情をもって接してあげること。
これは、私も同感です。
今まで手を焼いたこともあるけど怒鳴ったり叩いたりはしてこなかった。
おかげで、ちょっとビビリではあるけどのほほんとした性格になりました♪(逆にのんびりしすぎかもしれない^^;)
愛をもって接してればそれが伝わるんですよね
わんこの気持ちに寄り添ったこんな素敵な本を誰が書いたんだろうと著者を確認したら、私がこっそり覗かせてもらってる雑種犬「風(ふう)」のひとりごとのママさんじゃありませんか
すごくビックリしましたが納得でした

この後は「昭和の森公園」に行ってみました

syowamori1.jpg

車を停めてレッツゴー!
下に降りてくルートがあって歩いてくと、あれ…ここって公園内だったよね…?田んぼ??

syowamori2.jpg

公園外に出て誰かの所有地に入り込んだんじゃないよね〜
と心配になるくらい公園らしさがなく

syowamori3.jpg

途中地図もなく不安になりながらも歩いてくと、広い芝生エリアに出れました

syowamori4.jpg

後で知ったのですが、この昭和の森公園は敷地面積が東京ドーム23個分あるそうです!
うちが歩いてきたのは森林ゾーンでここは(たぶん)太陽の広場です。
帰って改めて確認したら、公園全体の3分の1程度しか歩いてないみたい

syowamori5.jpg

芝生がめっちゃ広くて、きなこもボール遊びしましたよ
ここはまだ足を運んでないエリアにまた行ってみたいな〜♪

   

最近のきなこのお散歩事情を…

chiba46.jpg
chiba47.jpg

ちょっと日差しがキツい日はこうして自分から日陰で休憩する様になりました^^
近くの小学校から聞こえる声をのんびり聞いているきなこさん

chiba48.jpg
chiba49.jpg

ちなみに上のは何日分ではなく1日で撮った写真。。
てことで、きなこは今“休憩”がマイブームのようです

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

花島公園 & 青葉の森ラン♪



長々と綴ってきたGWのおでかけですがこれで最後です
5日は花見川の上流にある花島公園に行ってみました♪
ここはその名の通り四季折々の花が楽しめる公園で桜の時期はたくさん人が来園するみたいです。
初夏を思わせる暑さだったんですが、遊歩道が木に被われていてかなり涼しい

hanashima2.jpg

きなこが入れそうな小川も流れているので夏でもお散歩できそうです

aoba27.jpg

次の日は、青葉の森のドッグラン
この日は数匹わんこが居ました^^

aoba28.jpg
aoba29.jpg

ルフィくんとテルくんと追いかけっこ

aoba30.jpg

…そして動かなくなりました
テルくんきなこの周りで遊ぼうアピールしてたけど、きなこが一旦こうなるとテコでも動かないんだよ

aoba31.jpg

ボールを見せびらかし〜
あの手この手できなこを誘ってくれましたがつれないきなこでした

aoba32.jpg

その後MIXのむぎくんも加わり

aoba33.jpg

やられたら

aoba34.jpg

やり返す、倍返しだ〜

aoba35.jpg

テルくんとこんなツーショットが偶然撮れました
みんなきなこと遊んでくれてありがとうね〜また会った時はよろしくね☆

aoba36.jpg

公園内を歩いてたら真っ白な花をつけた木を発見。
なんじゃもんじゃの木と書かれていた…なんでそんな名前なんじゃ〜??

aoba37.jpg

正式にはヒトツバタゴという名前でモクセイ科らしくキンモクセイみたいな香りがしました

kasumi1.jpg

また別の日、買い物に行くついでに香澄公園という所に散歩しにきました。
地図で見た限りは長細い公園でトイレだけできればいいかなって感じだったんだけど、行ってみるとテニス場やBBQもできるみたいで駐車場がいっぱい
やっぱりここも小川が流れてて、きなこはついに入りました
自分から入るのは全然問題ないみたいで余裕の表情

kasumi2.jpg

葉っぱを流してやると前足で取ろうとしてました〜かわいいヤツめ
水キライのきなこ、今年は克服できるか

ご近所わんこさんたち

chiba43.jpg

お散歩で結構遭遇するゴールデンのパールちゃんです^^
お家にはシルクちゃんというゴールデンさんもいるのですがどっちもフレンドリーで穏やかなコたちです♪

chiba44.jpg

そして前にも写真を載せた5ヶ月のゆめちゃん^^
最近よく会ってるので慣れてくれたのか私にもきなこにもぐいぐい来てくれます
でも年下に厳しい&無関心なきなこは無反応
まだ甘噛みするけど歯がほぼ生えかわったそうで成長が楽しみだな〜♪

chiba45.jpg

4月にお散歩で出会った女性にきなこを撮ってもらったんですが、昨日偶然お会いして写真を頂きました^^
「ぼやけてて綺麗に撮れてなくて〜」と仰ってましたが現像していつ会ってもいいように持ち歩いていてくれてたとの事、そのお気持ちがとっても嬉しかったです

先週末より旦那がアメリカに行ってます
これから1週間いないけどきなこはまだ変わった様子はありません
ちゃんとお土産買ってくる様に頼んだけど買ってきてくれるかなぁ

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ハーブアイランドベジタブルガーデン & レイクウッズガーデン

GWのおでかけの続きです♪
今回は茂原方面に足を運んできました。



この前来たすいらんグリーンパークよりちょっと南下したところにある『ハーブアイランドベジタブルガーデン』という施設です。
ここは色々なハーブがハウス栽培&販売されていてレストラン&カフェも併設しています(わんこは店内とカフェは指定エリアのみOK)
ハウスに入るとハーブの香りがしていい感じ

vg2.jpg

外には小さいけどドッグランもあり300円で利用できます〜。
ただ気温が高い日でめっちゃ暑くてきなこは全然遊ばなかった

vg3.jpg

ハーブ商品が売られているショップに入ってみました。
GWという事で色々イベントや楽器演奏をしていて、きなこはダッシュで引き返そうとしたので抱っこ

vg4.jpg

露店の中にお持ち帰りできるごはんものがあったのでそれを買って車に引き返しました〜。
これと似た様なメニューが店内のカフェのランチにあったのでここの施設が出してたものだったのかな?
カレーもグラタンもお肉が全然見当たらなかったんだけど野菜の風味が濃くて全然満足できる味でおいしかった!

ここは基本的にハウスの中なので蒸し暑かったです
わんこ連れで夏は厳しいかな〜涼しくて人が来ない時期にまた来たいかも

vg5.jpg

ハーブショップで買ったもの。
色々なハーブティーやカレー&ソースのキットがありました^^
後日、家でバジルトマトソースを作ってみたけどおいしかったです


予想外に早く出てしまったので、この近くにある『Lake woods Garden(レイクウッズガーデン) -ひめはるの里-』という場所に行ってみる事にしました。
ここもわんこOKでオーストラリアンラブラドゥードルの繁殖もやっている場所です。

lwg1.jpg

あっなんか空に泳いでる!

lwg2.jpg

子供の日が近かったので鯉のぼりでした

lwg3.jpg

のぼりや旗を怖がるきなこですが、鯉のぼりはなぜか平気でした

lwg4.jpg

柴ちゃんにも会えましたよ^^
ちょっとビビリな感じがきなこに似てるな〜と思ったデンくん♪

lwg5.jpg

お名前聞きそびれ黒柴ちゃん♪

lwg6.jpg

あと、ここもドッグランあるんですよ〜関東はランが標準装備な所が多いのが嬉しい!
こっちはかなり涼しかったのできなこもパワフルな若いポメちゃんとランラン

lwg7.jpg

ガンガン遊びに誘ってくれたけどきなこは途中でギブ^^;

lwg8.jpg

ここのウリでもあるバラエリアにも行ってみました。
でもまだ咲く時期が早くて蕾しかなかった
他はリードで歩かせてもいいのになぜかここのエリアだけはカートイン必須なんです。
歩かせててバラのトゲがわんこに刺さったら可哀想だからという施設側の配慮らしく。
そういう心配りが嬉しいですね

lwg9.jpg

きなこはこれが初カートだったんだけど、意外とリラックスして乗ってくれました。
アゴ乗せして余裕すら感じる…疲れてて歩かなくていいからかな〜

lwg10.jpg

この日行った2つの施設、わんこに優しくてまた行きたいと思える場所でした

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック♪ & Pet it maisonと泉谷公園

aoba19.jpg

GW中のおでかけ、27日と29日の事を振り返ります♪
27日は青葉の森公園に行ってきました。

aoba20.jpg
aoba21.jpg

チューリップとネモフィラが綺麗でしたがチューリップは終わりかけでほとんど軸だけになってた^^;

aoba22.jpg

茨城県ひたちなかの国営ひたち海浜公園に丘一面ネモフィラが咲いている場所があります。
そこは空の青とネモフィラの蒼が陸続きになっている夢の様な所なんだとか。
ずっと前から行ってみたい場所で、千葉に転勤する事が決まって近くなったので行けるかも!と楽しみにしていたんですが、見頃の時期はめっちゃ混むらしく諦めました
(全国から人が集まるので朝日が昇る前から出発しないと渋滞に巻き込まれるそうです
来年はチャレンジしたいな

aoba24.jpg

ドッグランでボール遊び
なぜかこの日はフリーエリアは誰もいなかった



今回の目的はピクニックなのでお弁当を持っていきました
季節的にまだ涼しかったのでサラダなんぞも入れてみた。
ちなみに、これ2人前です(旦那がこれくらい必要というのでいつもこの量 笑)

obento5.jpg

きなこ用にミニ弁も♪
味付け前のオクラ巻きと鶏ハンバーグ&クスクス。

aoba23.jpg

朝ゴソゴソとお弁当を作ってたので自分の分もあると知っているきなこさん
ニガテなトマトけっこう入れてたけど完食してくれました!
そしてまたランに戻ってみたけど…

aoba25.jpg

えっ。

aoba26.jpg

誰もいないドッグランでグーグー寝だす柴犬
いつも言ってるけどここは休憩所じゃないから〜

   

29日は曇り空の中、おゆみ野方面に行ってみました

pim1.jpg

中央区にあるドッグカフェ『Pet it maison』
読みはプチメゾンじゃなくペットイットメゾンです。
petit maison(小さな家)からペット関係でもじったんでしょうね。面白いネーミング。
2階が猫カフェになってるようです。

pim2.jpg

わんこOKのインナーテラス。

pim3.jpg

中はショップになっています。
ベッドでにゃんこが寝てました(後で確認して気付いたくらいわからなかった^^;)

pim4.jpg

出迎えてくれた看板犬のれもんちゃん。
おっとりしててフレンドリーでイイコでした

pim5.jpg

初めての場所できなこはいつもの通りソワソワ〜。

pim6.jpg

なんとここはわんこメニューが10種類以上あって豊富でした!
※ただ、全部じゃなく当日ふせんが貼ってあるものを用意できるみたいです
「犬膳猫膳本舗」(Kuma Kitchenなどのメニュー考案もされた方)から卸しているらしく、グリーンカレーや酢豚など他の店のわんこメニューにはない感じ

pim7.jpg

ブイヤベースや酢豚なんかも挑戦してみたかったけど初めてで食べない可能性もあるので肉じゃがにしてみました。
別で食器を持ってきてくれたので何回かに分けてはいどーぞ♪

pim8.jpg

うちでも肉じゃが作ってあげた事あるけど、ここのはどうかな??

pim9.jpg
pim10.jpg

私たちが注文したハンバーグカレーとポークソテーラタトゥイユ添え
サラダにはピーナッツをカリカリにしたチップらしきものがアクセントになりおいしかったです^^

pim11.jpg

きなこも綺麗に完食〜。
まさかカフェで肉じゃが食べれるなんてね

izumiya1.jpg

近くにある泉谷公園に行ってみました。ツツジが綺麗

izumiya2.jpg

青々としたもみじが涼しげでした♪

izumiya3.jpg
izumiya4.jpg

自然いっぱいできなこもニコニコ

izumiya5.jpg

小川もあったよ〜ここはホタルが生息するみたいで水も綺麗でした

izumiya6.jpg
izumiya7.jpg

おゆみ野は千葉行きが決まった時いくつかある中の候補にしてた場所なんです(旦那に勤務地まで遠いと言われ諦めました^^;)
わんこに優しそうな緑が多くて静かな場所。
また来ようね^^

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

わんこ友達に会いに横浜へ♪

GW終わってしまいましたね〜
きなこ家も期間中色々おでかけしましたが、先に更新したいので日にちが前後しますがまず横浜のおでかけから!
事の成り行きは、ぽんちゃん家が「ブロ友さんと会おう!」企画で親戚わんこにあたるカリンちゃん家を訪ねるという事で、らんちゃんブログから交流させて頂いてるきなこ家も便乗させてもらったのです^^



カリンちゃん♪
さっそくきなことご挨拶してくれました〜。
きなこより小柄で好奇心おう盛でやんちゃな女のコでした

yokohama2.jpg

そしてぽんちゃん♪
久しぶりに会えて嬉しかったぁ〜。
長い移動おつかれさま^^元気そうでよかった

yokohama3.jpg

旦那にナデナデされるカリンちゃん♪
人もわんこも大好きみたい

yokohama4.jpg
yokohama5.jpg

待ち合わせ場所にしていた山下公園氷川丸の前で。

yokohama6.jpg

お昼は中華街

yokohama7.jpg

わんこOKな『龍華楼』へ行きました(こちらの2階は個室になっててそこもわんこOKです)

yokohama8.jpg
yokohama9.jpg
yokohama10.jpg
yokohama11.jpg

コースにしました。四川料理だったので麻婆豆腐がピリ辛でした

yokohama12.jpg

初めての場所だったけど個室なのできなこも落ち着けたようです♪
私たちも気兼ねなくのんびり談話できました

yokohama13.jpg

お昼ご飯を食べて外に出たら朝よりすごい人!
中華街はGWというのもあって賑やかでした。
カリンちゃん&ぽんちゃんは人が多くても全然大丈夫だねビビリンきなこはスリングインでした

yokohama14.jpg

お昼ごはん男性陣にはちょっと足りなかったので、肉まんをぽんちママさんが買って来てくれました。
旦那の手と同じ位でっか〜い

yokohama15.jpg
yokohama16.jpg

山下公園まで戻り、らんママさんからおやつをもらいました

yokohama17.jpg

ベックがなかなかできないきなこは、ぽんちママさんにレクチャーしてもらいましたよ
カリンちゃんも応援してくれてる?^^

yokohama18.jpg

コラコラ〜手を使うのはあかん

yokohama19.jpg

前から見てみると…ヘンな体勢

yokohama20.jpg

ぽんちゃんがお手本を見せてくれました♪
オテテが違うよね。こうするとバランスが保てるのかな?

yokohama21.jpg
yokohama22.jpg

ぽんちゃん、競技会でがんばった新技を披露してくれました
匍匐前進でウィーブ、2つの合わせ技なのですごく難しいはず〜すごい!
ぽんちゃんありがとうね

yokohama23.jpg

きなこもベックもうひとがんばり
…ってぽんちママさんの膝を利用してまたセコい事してる〜!

yokohama24.jpg

次は、自分の知ってる事をしてみる(「いえーい♪」で手を合わせるヤツ

yokohama25.jpg

カリンちゃんを抱っこしてみました^^
(当たり前だけど)デカ柴きなこより軽い!
大人しく抱かせてくれるカリンちゃんにまんざらでもない旦那でした

yokohama26.jpg
yokohama27.jpg

山下公園にはフラワーアレンジメント?的な創作作品が幾つかありました
こちらはケーキをイメージしたもの
ストックをロウソクに見立ててるんですね〜なかなかかわいい出来映え♪

yokohama28.jpg

きなこの行動にビックリしたのが、サングラスをしたわんこがいてそれを撮ってた外国人に近づきペロペロ〜。
きなこが初対面の人にペロペロするなんて初めてかも…なにが気に入ったんだ

yokohama29.jpg

ちょっと歩いて赤煉瓦倉庫が見える歩道橋へ。
カメラの絞りを開放したままでボケて全然わかんないけど奥にあります!

yokohama30.jpg

水分補給にぽんち家からヤギミルクをもらいました^^
でもきなこは飲まず…カリンちゃんがきなこの分も飲んでくれました(ありがとう〜)

yokohama31.jpg

きなこのスリングにすんなり入るかりんちゃん。
きなこは最初警戒してておやつで誘導してやっと平気になったくらい苦労したのに

yokohama32.jpg

ぽんちゃん家から頂いたネックリボンをみんなで着けてみました
かわいい〜
こうして見るとカリンちゃんとぽんちゃんに似てるね^^

楽しい時間はあっという間でここでみんなとお別れしました。
大阪のぽんちゃん家とまさかこんな早く再会できると思ってなかったし、ずっとブログを通じて仲良くしてもらってたらんママさん&カリンちゃん家とも会う事ができて2倍嬉しかったです
会うキッカケを頂いたぽんちゃん家そしてカリンちゃん家のみなさん、本当にありがとうございました!
横浜おでかけ(山下公園&中華街)
横浜おでかけ(山下公園&中華街) by (C)きなこ

present29.jpg
present30.jpg

カリンちゃん家&ぽんちゃん家から人用&きなこへおみやげ色々頂きどうもありがとうございました
おやつもおいしく食べマットも気に入ってるようです♪

| おでかけ | コメント(17) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月