2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT

昭和の森BBQ♪ & 再会?



前にお散歩に行った昭和の森公園に隣接する『昭和の森フォレストビレッジ』BBQしに行ってきました
今までペット&お酒禁止だったのが4月末から経営者が変わってペット&お酒OKに
行き当たりばったりな我が家は、朝行くのを決めて予約しましたが大丈夫でした^^;

syowamori7.jpg

コンロセット(網&鉄板、炭、トング、皿)をレンタルして食材は持ち込み
BBQ初心者の我が家はノウハウも知らず、なかなか炭に火が移らず苦戦しながらもなんとか食べ物にありつけたのでした

syowamori8.jpg

きなこにはラムを

BBQエリアは木陰なので快適に過ごせました^^
子供が多くてきなこがビビリモードでしたが(いつもの事だけど…)
7月(未定)よりドッグランやカフェなんかもできるらしいので、また行ってみたいと思います!

syowamori9.jpg

そして昭和の森公園へ♪

syowamori10.jpg

果てしなく続く芝生エリア。やっぱり広〜い!
ここの芝は綺麗にお手入れしてあってフッカフカで思わずゴロゴロしたくなっちゃいます

syowamori11.jpg

誰かの落とし物の風船が飛んできました
きなこは最初だけ食いついて後はスルー。あまり興味なかったみたい^^;

syowamori12.jpg

ここは人が密集してないので、お散歩やピクニックには最高ですね
きなこものびのびお散歩できました

   

kame4.jpg

いつものお散歩中、蓮池を覗いたらまたカメさんに遭遇!

kame5.jpg

なんかお取り込み中だったみたいですが

kame6.jpg

やっぱりカメがコワいきなこでした

そして今日、散歩してたらヘビに遭遇してしまいました〜
※ニガテな方もいるのでモザイク処理しました^^;

hebi.jpg

サイクリングロードの高架下にて発見。体長は1mくらい。
ハトを狙ってるのかと思いましたが、ハトは気付いてて距離をとってたので大丈夫かと。。
毒を持ってるのかはわかりませんが、これがいつもの緑地の方に居たらキケンだな〜

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

新しい車が来た! & 九十九里へ♪

先週末、新しい車が我が家にやってきました。
今度の車はX-TRAILです!
インドア気味のきなこ家がSUVなんて意外だな〜と思われそうですが、うちもそう思います^^;

bBがパンクしてからどんな車にするのか話し合い、千葉は遊ぶ所が多いからキャンプとかもしてみたいし雪でも大丈夫な車がいいよねと結論に至りました。
新車を買うにはちょっと大きい出費になってしまうので中古車屋をまわって、見つけたのがレッドのX-TRAILでした。
比較的走行距離も少なくボディーも車内も綺麗でお手頃価格(といっても高いけど…)だったのであまり悩むことなく決まりました。
(色がレッドなので旦那は目立つな〜とちょっと気にしていた程度)



車を運転&好きな方にはありえない!って思われそうですが、bBはズボラな旦那がメンテナンスも全然してなくてあちこちガタが来てたしお恥ずかしい事に車検も切れていたので廃車しかムリだろうなと思っていたそうですが、走行距離が比較的少ない事により中古車としてオークションにかけられるみたいです。

先週業者の方が引き取りに来たのですが、やっぱり10年近く乗ってきて愛着もあるし、きなこともずっとこの車で色々な場所におでかけしてきたので持って行かれた後はちょっとしんみり…
廃車になってしまうより誰かが乗ってくれてたら嬉しいな

てことで、さっそく新しく来た車でおでかけしてきました♪

car1.jpg

きなこは、見た目が全然変わっちゃったので最初は戸惑っていましたがしばらくすると慣れてくれたみたい

今回訪れたのは九十九里にある『浜茶屋網元』です。

amimoto1.jpg

こちらは、テラスと店内の一部にペットOKの席があります。
平日だったのでお客さんも少なく予約なしで入れましたが、週末や時期によってはいっぱいになっちゃうみたいです。
わんこ用にお水とおやつを頂きました^^

amimoto2.jpg

せっかくなので魚介の網焼きを注文しました

amimoto3.jpg

鯵のお刺身も

amimoto4.jpg

大きな鯵フライはサックサクで、つみれ汁もおいしかった〜

beach1.jpg

九十九里浜にも行ってみましたここは片貝海岸です。
シーズンオフで誰もいなくて波も荒々しく砂埃もすごかった〜

beach2.jpg

や川を見るとなぜかテンション上がるきなこ

beach3.jpg

琵琶湖を思い出したのか決してのそばには寄らず、遠くから黄昏れるきなこと旦那(腹が…笑)

beach4.jpg

この遠さなら笑顔でいられる

beach5.jpg

千葉に来てから山側に行く事が多かったのですが側もなかなかいいね

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

最近のお散歩事情 & きなこの広告バナー

chiba64.jpg

いつも散歩してる遊歩道脇の緑地地帯の草が伸び放題だったのを刈ってくれていました。
でも直線に沿って片方だけ…緑地地帯内で管轄が違うらしく
なんかスッキリしない〜どうせ刈るなら横も刈って欲しい!



公園の紫陽花が咲き始めました

chiba60.jpg

大雨だった日の翌日のグラウンドは大きな水たまりが出来ていました。
きなこは自分からズンズン入って、なかなか出ようとしない

kame1.jpg

公園にある蓮池をふと覗いてみたら、カメが!

kame2.jpg

カメを初めて見たきなこ。
カメも犬を見るの初めてなのか?しばらくお互い見つめ合ってました

そしてまた別の日〜。

kame3.jpg

今度は緑地にカメが
大きさ的に前に蓮池で泳いでた時のカメさん…?
思わぬ再会(?)にきなこは速攻近寄っていきましたが、動いてるので怖くなったのかワンとひと吠えして徐々に後ずさり
後ろ足で穴を掘ってたのでどうやらカメさんは卵を産むつもりだったのかも。
ウシガエルやモグラやキジもいるしホンマにここらへんは自然いっぱいやなぁ^^

chiba62.jpg

昨日のお散歩で、チャチャくんという男のコに会いました♪
私も数回か見た事がないレトリバーとプードルを掛け合わせたゴールデン(あれラブだったかな?^^;)ドゥードルです。
まだ1歳ちょっとで好奇心おう盛なやんちゃさん

chiba63.jpg

年下に厳しいきなこは最初チャチャくんのにおい嗅ぎを拒否ってましたが、飼い主さんからおやつをもらって気を良くしたのか最後にはチャチャくんとガウガウ遊びもできました^^
ご近所ではないのでなかなか会えないかもですがまたきなこと遊んでね☆

   

以前わんフォトモデルオーディションのグランプリになってきなこが1年間PS保険のインターネットバナーモデルを勤める事になったとお伝えしましたが、制作したバナーを送ってくれました♪

ps_kinako1.jpg
ps_kinako2.jpg

こんな感じです
きなこが王冠を被ってる〜
webではこちらこちら(右サイドバー)に掲載してくれてます♪
見掛けたらどこどこで見たよ〜って教えてくださいね

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

成田ゆめ牧場へ♪

まだ足がない我が家、レンタカーで成田にある『ゆめ牧場』に行ってきました♪
いわゆる観光牧場なんですがドッグラン&ドッグカフェなんかもあり犬のための施設も充実しています。
※施設内の物販店などは一緒に入れないけどレストランのテラス席は同伴できます。



さっそくドッグラン

yumeboku2.jpg

2面に分かれており、ひとつは斜面ありになってました。

yumeboku3.jpg

先にきていたわんことご挨拶^^

yumeboku4.jpg

アルタイルくんと

yumeboku5.jpg

ミルクくんです♪
アルタイルくんはきなこと同じ5歳、そしてミルクくんは17歳と仰ってました。
ドッグランで17歳のわんこに会ったのは初めてかも!

yumeboku6.jpg

きなこはオチリのにおいを嗅がれると怒るので、アルタイルくんはこっそり嗅いでました

yumeboku7.jpg

きなこはミルクくんが気に入ったもよう^^
ミルクくんはのんびり〜と過ごしていてみんなの癒し的な存在になってました

yumeboku10.jpg

ランを出て歩いてる途中で黒柴ちゃんに遭遇しました〜5ヶ月のさくらちゃん♪

yumeboku11.jpg

さくらちゃん遊んで欲しくて猛烈アピールするも、きなこはまったく動じず

yumeboku8.jpg

今度はお店の方にも行ってみよう!
こちらはわんこ用のごはんを販売していて、冷房の効いた室内で頂けます。
(ちなみにここはわんこ用専門店で人用ごはんは別のお店で売ってます)

yumeboku9.jpg

看板犬になってみた

yumeboku12.jpg

牛肉のソーセージとかぼちゃを選んでみました。
細かくしてまぜまぜしてあげるとペロリと完食♪
私たちもカレーやハンバーグを食べました

yumeboku13.jpg

外は子供でいっぱいで、ビビリンきなこがランに入りたいというので再入場〜
アルタイルくんとさくらちゃんがかけっこしてるところへ割り込もうとしたけど〜

yumeboku14.jpg

とっても足が速いふたりについていけず

yumeboku15.jpg

さっきよりわんこが増えましたが気温も上がったのでみんな休憩してました

yumeboku16.jpg

ここのランは半分木がそのまま残ってて、木陰に入るとだいぶ涼しかったです

yumeboku18.jpg
yumeboku17.jpg

ランも堪能したので(ほとんど動いてなかったですが 笑)今度は牧場エリアに行ってみよう!
さすがにわんこは中には入れませんが羊やヤギも外から柵越しに見れるんです♪
きなこのそばをアヒルの群れが通過して行きました〜

yumeboku19.jpg

最後は牛乳やソフトクリームなんかも食べたりして

yumeboku20.jpg

帰りに水を使わず牛乳100%で作った「過激な牛乳食パン」が有名らしいのでそれとスコーン、成田山新勝寺も近かったので奮発してうなぎの蒲焼きも買って帰りました。
食パンは冷凍されてたものを解凍して焼いてみましたが耳も固くなくもっちりしてて、うなぎもおいしかった

ゆめ牧場、土曜日だったけどイベントがあってたくさん子供連れがいてきなこは終始ビビリンでちょっと疲れたみたいです

   

present32.jpg

とろままさんからきなこへプレゼント頂きました♪ありがとうございます!
きなこはこのトリのおもちゃ好きなんだよね^^
さっそくアキレスをカミカミ〜。

present33.jpg

きんちゃん&まみぃさんからも♪ありがとうございます!
頂いたものの中にシャボン玉がありました〜きなこはシャボン玉初めて。どんな感じかな?

kinako645.jpg

外は暑かったので室内です^^
初めは物珍しそうに眺めてましたが…

kinako646.jpg

迫り来るシャボン玉〜

kinako647.jpg

シャボン玉に怯える柴犬って
楽しそうに追いかけてパクッとするのを期待してましたが…やっぱりビビリンきなこさんでした

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこ、5歳になりました♪

先週末は、千葉に住む義兄さん&義姉さんの所に行ってきました。
ここにはシェパードの不動が居て、前に訪れた時にきなこも連れて行き対面しました。
その時まだ5ヶ月。
きなこは最初不動の大きさに圧倒され軒下に入り込んだりして若干ビビってました^^;
不動もちびっ子相手なので手加減してくれてたみたいですが、今回はきなこはもう成犬。
あの時とは違い自我もしっかりあって、ケンカを売られたら「やるかぁ〜?」って返す時も。
あの時は子供だったからゆるしてくれてたけど、大人になった今はテリトリーに入ったら怒るんじゃないかな?
もし不動が怒ってきなこも応戦してしまったら…とちょっと心配なままお家へ。



いきなり家に入ったら怒る可能性もあるので、まずはお庭で対面させる事に。
不動は興味津々で友好的に近づいてくれてひと安心
対して、きなこはややキンチョー気味

fudo2.jpg

5年前に会った事を覚えてるのか、きなこと絡みたくて仕方ない感じ

fudo3.jpg

一緒におやつも

fudo4.jpg

柴犬の集中力は短い

fudo5.jpg

不動、もう8歳なんですが笑顔が無邪気

fudo6.jpg

打ち解けた所でおうちの中へ
足を拭き拭きしてもらってます〜こんな風に義兄さんと触れ合ってる時に他の人が近づくと怒るそう。
誰にもジャマされたくないのね^^

fudo7.jpg

不動はきなこを気に入ってくれたみたいで近づいてピィピィ。
きなこはオチリを嗅がれるのがキライなのでクンクンされるたびワン!って言ってました

fudo8.jpg

そのクセ、自分から不動のそばに行くきなこ。
その駆け引き…魔性の女やろ

fudo9.jpg

珍しく義兄さんにペロペロ〜

fudo10.jpg

きなこを気に入ってくれてありがとね

   

6月7日は、きなこの5歳の誕生日でした♪
その日は車を見に行ったりしてバタバタしてて生憎の雨でおでかけもできず、きなこにとってはあまり楽しい事をさせてあげられなかったのが残念

homemade24.jpg

そのぶん、夜ごはんを豪華に
時間も遅かったので凝ったものは作れなくて馬肉とお野菜

bd_5th1.jpg
bd_5th2.jpg

きなこはとっても喜んで「馬肉」だけを食べました
野菜のカットが大き過ぎた…

bd_5th3.jpg

野菜残しちゃったけど…まま、気を取り直して!

cake.jpg

かぼちゃの豆乳ムース(市販)でございます

bd_5th4.jpg

こちらは残さずおいしく召し上がって頂けたようです(ちょっと複雑…

present31.jpg

きなこへ誕生日プレゼントも頂きましたありがとうございます

kinako642.jpg

もう5歳…もちろん誕生日は嬉しい日だけどちょっとだけしんみりしちゃいました。
耳のあたりとかよく見ると白っぽいものがチラホラあったり。

kinako643.jpg

あんなに真っ黒で「虫みたい〜」と子供に笑われていたおヒゲだって白いのが混じるようになってきた。

昔は、わんこと会ったら絶対挨拶するんや〜!と言ってきかなかったのに、今は散歩ですれ違っても「今はいいや」と寄って行かない事も。
昔は毎週の様に通ってたドッグランも、今は月に1〜2回で十分。
今は、広い公園でのんびり散歩&たまにボール投げして遊ぶと満足してくれる。

だんだん、子供らしさが消えて大人になってきて、それもまた成長の証なんだけどちょっとだけさみしいなと感じる。

そのかわり、感情の幅が広がった。
嬉しい、楽しい、がメインだった昔と比べ、さみしい、哀しい、という気持ちもオモテに出してくれるようになった。
そして、前よりちょっぴりヤキモチ焼きになったね。
今まで犬しか見てなかったきなこだけど、少しずつ人間の私たちにも目を向けてくれるようになってくれた。

kinako644.jpg

これからどんな変化をみせてくれるだろう?
楽しみです

| 日常 | コメント(25) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

車がパンク… & 初めての体験!

hamamonyo1.jpg

新しい家には壁にピクチャーレールというものが付いています。
絵を飾るのに使うそうですが、今までの家には付いてなくて初めて知りました
せっかくあるから活用してみようと思い、つり下げ用のナイロンテグスを買ってきなこの絵やカレンダーやてぬぐいも飾ってみました〜なかなかイイ感じ
てぬぐいは以前に一麻さんから頂いたもの。綺麗に飾る事ができました♪

hamamonyo2.jpg

てぬぐい濱文様のもので、豆柴と猫シリーズが他にもあったので買ってみました。
桜と雪の背景の2点。
てぬぐいは季節ごとに変えて楽しもうと思います

   

最近のお散歩の様子

chiba50.jpg

散歩コースの田んぼに水が引かれ苗が植えられていました

chiba51.jpg

桜の実が熟して落ちてるのをきなこが食べます。
すごく小さいけど味はさくらんぼ?ブラックチェリーみたいなんかな?
食べさせていいのかもわからないんですが今の所お腹は大丈夫みたいなのでいっか( ̄ー ̄;)

chiba52.jpg

先週、会社に車で乗って行って帰宅した旦那から車がパンクしてしまったと言われ、見てみるとタイヤに釘が刺さってました
修理屋にみてもらったらタイヤ交換だけでなくホイールもダメになってるとかでウン十万掛かるとか
この車ももう10万kmも走ってるし修理に何十万も出すならいっそ中古車に買い替えた方がオトクかもしれん…と現在検討中です
なので週末はどこも出掛けずお昼ごはんを持って近所のお散歩

chiba53.jpg

家のすぐ近くの緑地、緑が多くていいわぁ〜と思ってたんですが最近伸びてきた草がボーボー
ちょっと散歩しづらいです

chiba54.jpg

きなこはそんなのお構いなしに休憩

chiba55.jpg

30度を超す猛暑日だったので、さすがにきなこもバテバテで帰りは抱っこして帰りました

   

自転車にきなこを乗せれたらいいなぁと以前マイチャリでチャレンジしてみたんですが、カゴが小さかったからか全力で拒否られてしまい、やっぱムリかぁ〜と断念
でも諦めきれず旦那のチャリのカゴの方が広かったので試しにとスリングを敷いて入れてみました↓

chiba56.jpg

あれ意外とイケル

chiba57.jpg

飛び降りないかヒヤヒヤで私は並走しながらハーネスから手を離せなかったんですが、旦那は「全然落ち着いてるで〜」と。
暑かったから歩かなくていいしラクチン〜♪と思ってたのかな?
それともスリングを敷いたので安心できた?
今回は数メートル走っただけで終わりにしたけどやっぱり段差とか怖がるかな〜
わんこを自転車に乗せてる方、どんな感じで慣らしていったのかよかったら教えて欲しいです!

chiba58.jpg

自転車に乗るという初めての体験をしてちょっぴり成長した(?)きなこさん。
いつものグラウンドでボール遊び&休憩して帰りました

hamigaki1.jpg
hamigaki2.jpg

ペットバームの犬用歯みがきジュレをモニターさせて頂きました♪
お店のパンフレットの表紙にきなこがいてなんだか嬉しかったです^^

hamigaki3.jpg

ジュレはこんにゃくからできてるそうで体に優しそう。ちょっと甘い、カラメルのような香りがします。さっそく味見

hamigaki4.jpg

ひとりで撮ったのでブレブレですがこんな感じで磨いてます
ミントタイプとかは刺激が強くすごく嫌がるけど、これはおいしいのかペロペロしながらさせてくれました

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月