2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

プラチナム ウェットフード & 旅行の友



プラチナム ウェットフードをモニターさせて頂きました♪
原材料は、ターキー(63%)、サーモン(20%)、ポテト、ブロッコリー、ニンジン、リーク。
とってもシンプル
ヒューマングレード以外の原材料、副産物、誘引物質、調味料や化学調味料、増粘安定剤(カラギナン、グァーガム、増粘多糖類)などは不使用。

platinum2.jpg

紙容器なので手でカンタンにちぎれます。

platinum3.jpg

今まで色んなウェットフードを試してきたけど、このウェットが一番固かった!
普通のウェットがパテならこれは粘土って感じ^^;
なぜなら、本来ウェットフードを作る工程で入れる水を一切使わず無水調理しているからだそうです。
それだけ栄養も味もギュッと濃縮されているということ
なので普通のウェットフードよりも少量で済むので、食の細いコや療養中のわんこ、シニアで固形物が食べれなくなってきているコにも食べやすく消化もよくていいかもですね
きなこは、開けて器に移している時からガン見〜そして完食でした♪
ウェットより肉肉しいので食べごたえもあるみたいです^^

   

kinako653.jpg

きなこが好きな「おやつ」フィラリア薬のチュアブル

kinako654.jpg

大阪より千葉は涼しく、夏が来ても毛が「まだまだぁ〜!」と粘っていてなかなか抜けてくれませんでしたが…

kedama.jpg

なぜかここにきて季節外れの豊作。。
ちょっと梳いただけでこの量です。冬には毛がスッカスカになるんじゃ?

potato.jpg

近所にあるサンドイッチ屋さん「キッチンポテト」
小さな店ですがボリュームがウリで人気があり、午後を過ぎると売り切れて店じまいしてしまう事も
4つですが2人で食べてかなりおなかいっぱいになりました!

ryokoutomo1.jpg

ちょいちょい大阪に出張に行ってる旦那がお土産を買って来てくれました♪
関西では知らない人はいない(?)ふりかけ、タナカの「旅行の友
私が小さい頃からずっとあって、もはやソウルフード!

ryokoutomo2.jpg

千葉に来て関東では売ってないとは知りつつも探していたんですがやっぱりない
なので買ってきてもらいました^^
小魚がメインの素朴な味なんですが、これがまた中毒性があって食べたくなるんです!
ほっかほかの炊きたてごはんにかけて食べるとめっちゃうまい
私は毎日コレでも飽きません〜。
関東でもウケると思うんだけどなぁ。。
機会があったらぜひ一度食べて欲しいです

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ペットOKうなぎ屋♪ & キングアガリクス100

先日、きなこと一緒に成田に行ってきましたよ♪


成田山の参道にある「近江屋』
老舗のうなぎ屋さんですが店内の一部がペットOK席なんです
午後1時を過ぎてたから空いてるだろうと予約もなしに行ったんですが、満席だったらどうしようと思いつつお店の前に来るとおかみさん?がきなこを見て「ご一緒にどうぞ〜」って。
うなぎ屋ってわんこ連れには敷居が高いもんと思ってたから大歓迎でホッとしました^^

通してくれたのはなんと個室!冷房も効いてて快適でした。
わんこOKの個室は一番奥にあり、そこまで行くのに厨房みたいな所をかいくぐって歩いて行きます
ビビリンきなこはさっそくテーブル下にイン。

oumiya2.jpg

特上のうな重&肝吸い付き
奮発したけどこれ食べて8月から夜勤になってる旦那にもがんばってもらわないとね
身がふっくらしてて香ばしくてでもしつこくなくおいしかった〜〜

oumiya3.jpg

きなこは食べへんやろうなぁと思ってタレが付いてないとこをちょびっとあげたら躊躇せずペロリ。
その後はもうちょっとくれ〜とガン見です。。
ヤバい〜うなぎの味を知ってしもた

naritasan1.jpg

せっかくなので、成田山新勝寺にも足を運んでみました。
私の中で成田山と言えば寝屋川にある成田山ですが、千葉にあるのは本山です!
ここは総門といわれる門です。

naritasan2.jpg
naritasan3.jpg

奥にあるのは仁王門。

naritasan4.jpg

亀池?もありました〜。
岩が亀の形になっててその上に亀がいっぱいいました

naritasan5.jpg

香閣の煙を体に浴びて…

naritasan6.jpg

境内にある色鮮やかな三重塔です。

naritasan7.jpg

大本堂。さすがの存在感!

hanashima3.jpg

帰りは日陰の多い花島公園で散歩しました
ピンクの彼岸花が綺麗でした。

   

agarikusu1.jpg

キングアガリクス100ペット用をモニターさせて頂きました♪

agarikusu2.jpg

ペット向けに商品改良したものですが、成分はアガリクス100%で人間用と同じ!
錠剤の形になっています〜あげる時は砕いてもいいそうです。

agarikusu3.jpg

キングアガリクスは、普通のアガリクスよりも5倍以上の大きさで成分も1.5倍多いらしいです。
栽培方法で成分が全然変わってくるそうで、ハウス栽培やタンク栽培などありますが栄養素をたっぷり吸収できる自然露地栽培にこだわっているとか。

agarikusu4.jpg

そのままあげても食べなかったのでお肉に挟んであげました

アガリクスの効能は、抗がん(がん予防)や免疫アップなどいわれていますが、それまであまり信用してなかった私。
モニターするためきなこに与え始めたら…

paw1.jpg

食べさせた翌日から悩んでいた指間炎、舐める事がほぼなくなりよく見たら炎症も収まっていました(赤く見えますが毛が変色してるだけです)
前日までは舐めて皮膚が赤くなっててちょっと痛々しいぐらいだったのに…これにはビックリ
やっぱりアガリクスって昔から廃れずに生き残り続けてるのには意味があるのかなって感じたエピソードでした。
引き続き食べさせていますが、もう舐める事はなくなってしまいました。

speedik.jpg

炎症が収まったらやりたかったことを早速やりました〜足裏の毛のカット。
バリカンはトリマー時代のもので重くてデカイ==;

paw2.jpg

大阪に居た頃は、アスファルトがメインの散歩だったから爪も毛も削れてあまりカットしなくても大丈夫だったんですが、こっちでは芝生メインなので削れにくく伸びてきちゃうんですよね
パッド(肉球)に掛かっている毛をカットしました。

paw3.jpg

みなさん、指間炎について色々アドバイスやご心配どうもありがとうございました!
おかげさまですっかりよくなっています

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

愛犬厨房 おためしBOX♪ & きなこの前足



愛犬厨房「おためしBOX」が届きました♪

aspire_for_20_logo.png
Aspire for 20.Love keeps tails wagging.
みんなで目指そう!20歳のワンコ


愛犬厨房について…
素材や無添加にこだわりペットのごはんもおいしいものであるべきと立ち上げられた会社。
私が共感したのは、犬の平均寿命を20歳に引き上げよう!というコンセプト。
医療の進歩や食餌の改善によって昔より平均寿命は上がって来てはいますが、20歳となると夢の様な話。。
でも、そんな夢の様なことを企業が本気で目指している姿勢は、私たち飼い主にとっても嬉しいし勇気づけられます。
さらにサイトのブログが犬についての知識からおでかけやご飯の事などなど結構読み応えがあります!

aikentsubo2.jpg

おためしBOXセット内容
スープごはんのススメ!甘えび&さつまいものビスク 1包(10g)
スープごはんのススメ!かぼちゃ&チーズのポタージュ 1包(10g)
毎日たべる!北海道鱈チーズごはん 50g
毎日たべる九州鶏おかかごはん 50g
お肉でつくる犬ごはん さつまいもプレミックス 30g
ご飯でつくる犬ごはん かつおプレミックス 30g
ごはんにかけるジュレ!鹿肉と野菜のミネストローネ 1包(20g)
ごはんにかけるジュレ!鮭とかぼちゃのシチュー 1包(20g)
ごはんにかけるジュレ!鶏肉とにんじんのチャウダー 1包(20g)
ごはんがススム!おさかなソース 1包(10g)
天然酵母のビスケット 燻製サーモン&チーズ 5g

北海道鱈チーズごはんと九州鶏おかかごはん(ドライフード)、天然酵母のビスケット(おやつ)以外は手づくり食のサポートフードになっています
この中から選んでさっそくごはんを作ってみました

aikentsubo3.jpg

お肉でつくる犬ごはん さつまいもプレミックスと甘えび&さつまいものビスク
プレミックスは穀物不使用で九州産のさつまいもがベースとなっています。
かつお節、にんじん、煮干し、かぼちゃ、大根葉、しいたけ、昆布、白ごまなどが入っていて食欲をそそる香り
水やお湯でふやかし、それに色んなお肉や魚をトッピングしてあげる手づくり補助食品です。
ここに亜麻仁油やオリーブオイル、サーモンオイルなど不和脂肪酸を加えると栄養バランスもバッチリ!(今回は馬肉をオリーブオイルでレアで焼きました)

aikentsubo4.jpg

スープも付けると豪華なディナーに

aikentsubo5.jpg

この甘エビのビスク、お湯で溶かすだけでできちゃうんですが、試しに味見したらエビが濃厚でけっこう本格的な味でした!(きなこに全部あげるつもりだったけどおいしかったので半分ほどもらったのはナイショ

aikentsubo6.jpg

できたよ〜
プレミックスをお湯で戻してる辺りからいいニオイがしてきなこはソワソワしてました♪

aikentsubo7.jpg

おいしかったのかあっという間に食べちゃった

aikentsubo8.jpg

お次はこちら。
ご飯でつくる犬ごはん かつおプレミックスとごはんがススム!おさかなソース。
さつまいもプレミックスとの違いは、ここにご飯を混ぜて完成する事。

aikentsubo9.jpg

焼津産のかつおがゴロゴロ入ってます〜。
他には、さつまいも、かつお節、乾燥おから、乾燥ビール酵母、タピオカでん粉、にんじん、わかめ、煮干し、かぼちゃ、大根葉、しいたけ、ごぼう、小松菜、キャベツ、昆布、高菜、白菜、パセリ、青ジソ、白ゴマなど。
ここにお水またはお湯でふやかし、ご飯を混ぜます。
今日はひじきご飯(味付けなし)を焚いたので鉄分たっぷりごはんにしよう!

kinako652.jpg

まぜまぜしてたら、きなこがチェックしにきました
昨日のごはんで味を占めたね

aikentsubo10.jpg

今回は、かつおのたたきとパプリカにブロッコリースプラウトのトッピングで彩りよくアレンジしてみたよ

aikentsubo14.jpg

これだけでもおいしそうだったけど、さらに魚の旨味をギュッと濃縮したおさかなソースを

aikentsubo11.jpg

DHAたっぷりごはんだね♪

aikentsubo12.jpg

この日もガッツリ残さず完食〜

kinako650.jpg
kinako651.jpg

いつもは、食べた後にもなんかくれ〜って言ってくるんだけど、ごはんに満足してくれたのかヘソ天で寝てました

aikentsubo13.jpg

北海道鱈チーズごはんはこんなカタチ。わんにゃんのオテテみたいでかわいい

手づくりをイチから作るとなると手間や栄養バランスも考えないとダメで結構面倒な事もあるけれど、プレミックスもスープ類も水やお湯で戻すだけ&ごはんに混ぜるだけで出来るので時間のない時やカンタンに手軽に作りたいなって時にもすごく便利だと思いました
なによりきなこが気に入ってくれたのがよかったです

このブログ記事は愛犬厨房が主催する『愛犬厨房の犬ごはん ブログでレビューコンテスト』にエントリーしています。

   

1週間ちょっと前から、気になる事が。

paw.jpg

右の前足をペロペロ舐めてたんで見てみたら指の間が赤くなってた〜
舐める→かぶれる→舐める→かぶれるのスパイラルに陥って炎症してしまったみたい。。
柴に多いアレルギー発症かと思ったけど、症状が出てるのは左右対称じゃなくて右前足の指の間だけ。
そして舐めるのはヒマを持て余してる時だけで、病的に舐め続けるとかはない。
いわゆる指間炎ってやつが一番近い気がする。
こっちは散歩コースに草むらも多いので虫にやられたかなぁ
何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

| フード・おやつ・手作り | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

幕張ビーチ花火フェスタ♪

どこで見ようか悩んでいた幕張花火、せっかくなので現地で見てみようという事になりました!
でも初めてなのでどれくらい混むのか未知数…早めに家を出て幕張新都心のイオンで時間つぶししました。



ドッグランに入れてみました^^
ミニピンちゃんがダッシュしまくり中、きなこは飼い主さんからおやつを貰ったりぼーっとしたりまったり過ごしました

aeon11.jpg

5時から駐車場の屋上を開放すると聞いていたのでそれまで待つ。。

aeon12.jpg

pecosできなこ用のごはんも買っておきました
夜ごはんの時間にちょうど解けて食べごろになるかな〜と思い冷凍をチョイス。

時間になったので屋上に様子を見に行ったら、スタッフに誘導されて待つ人の列が出来てて…これはこのまま暑い中ずっと外で待ってないとアカンっぽい??
打ち上げまで2時間もあるしそれはキツいなぁと感じたので思い切って場所を移動する事にしました。

aeon13.jpg

停めたのはメッセの駐車場です。
ちょっと歩けば海浜公園でも見れるけど、人がいっぱいなのでここで見る事にしました。
料金は掛かるけど混雑してる所と比べ場所は車で確保できるしきなこも冷房をかけた車内で待ってられるので結果的によかったかも。

hanabi1.jpg

そして〜7時半になりいきなりドドーンと打ち上げが始まりました

hanabi2.jpg

思っていたより近い

hanabi3.jpg

そしたら右手からも花火が上がりました!
同じ日に習志野でも打ち上げ花火大会をやっていて、こっちも綺麗に見えました

hanabi4.jpg

右と左で上がる花火…2つの花火大会を楽しめるなんて贅沢や〜
なんとこの日千葉では花火大会を13カ所もやってたそうです。
高いとこに登り7カ所同時に見れた方もいたとか

hanabi6.jpg

創作花火も色々ありましたよ〜。動物シリーズとか。
うまく写真に撮れなかったのですがカタカナで「チバ」なんてのも

hanabi7.jpg
hanabi8.jpg
hanabi9.jpg
hanabi10.jpg
hanabi11.jpg

動画でもお楽しみ下さい♪(ちょっと旦那の声が入っちゃってますが==;)




hanabi5.jpg

幕張のは15000発で大小含めてハデにドンドン上がっていましたが、習志野は5000発で丁寧に1発ずつ上げていました。
この写真は習志野の花火。大玉が多くてじっくり楽しむ感じでしたね。

きなこはこの日、初めて夏に聞こえるドンドンの音の正体を知りました。
怖がる様子もなく花火をじっと見てたけど、どう思ってたのかな?
綺麗だな〜とかアレはなに?と不思議に思ったかな

   

chiba81.jpg

ご近所わんこのチョコちゃん♪
最初はお互い警戒してたけど、散歩の時間帯が同じなのでよく会っていたら大丈夫になりました

きなこもこっちに来て知らないわんこばっかりで最初は警戒しまくりでなかなか慣れてくれなくて、もしかして犬キライになっちゃった?と心配した事もありましたが。。
(遊びたい気持ちあるんだけど勢い余ってワンワン言いながら近づいてくんで印象も悪かったかも
こっちでもちょっとずつおともだちを増やしていこうね

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

最近のいろいろ。



ちょっと前、うちに海外から小包が届きました。

camamu2.jpg
camamu3.jpg

『camamu soap』の「Dirty Dog Shampoo(ダーティドッグ シャンプー)」です。

camamu3.jpg

きなこは生まれてからずっとcamamu(カマム)の「pooch shampoo(プーチシャンプー)」というのを使っています。
全て手づくりで天然成分100%、保存料無添加。
洗い上がりもよく毛艶もなかなかいいのでお気に入りでした。
※camamuの犬用石鹸シリーズは2種あり、「Pooch Shampoo」=普通肌用、「Pooch Extra Shampoo」=乾燥肌の商品があります。

ちょっとずつカットして使っていて買いだめしていたのがなくなったので、また注文しようと以前購入した日本の代理店ショップのサイトを覗いてみると、もう取り扱ってないのか品切れ状態で注文ができず…(他の商品もそうだったので店じまい?)
これは困ったなぁとYahooや楽天なども探しましたがどこも取り扱っていなくて

そこで英語で検索するとcamamu本家のネットショップが見つかりました。
しかしそこでもプーチシャンプーはもう取り扱っていない様子…エクストラタイプはありましたが、夏に使うにはちょっとオイリーだし

camamu4.jpg

でも新しくDirty Dog Shampooというのが発売されてて、成分を見てみたら
【オイル&ハーブ成分】
ニームリーフ&ローズマリーパウダー、オリーブオイル、ココナッツオイル、キャスターオイル、パームオイル、アプリコットカーネルオイル、ニームオイル、アボカドオイル、スイートアーモンドオイル
【精油】
シトロネラ、ユーカリ、レモンユーカリ、シダー、プチグレン
と、割とスッキリタイプ。
発送先にJapanを選べたので購入可能
いそいそとポチして購入完了(*^・^)ノ〜☆

後は商品が届くのを待つだけだったのですが、2日後、英語のメールが届きました。
ん??$がなんとかかんとか…
なんとなく質問っぽい…ヤバい…わからん

翻訳サイトで調べてみたら、海外発送の場合は追加発送料金が掛かる?みたいな事らしい…
そんでもって、発送のクラス(料金が高い=早く届く、安い=遅い)を選んで欲しい?ような事が書かれているらしい…
意味はなんとなくわかったけど、どうやってこれ返事したらいいんや〜
英語力のない私には回答なんて難しすぎる!
でもそんな時にまたしても翻訳サイトが役に立ちました。
日本語→英語も変換してくれるのですね
さっそく変換文を貼付けて送信(*^・^)ノ〜☆

しかし今度は1週間後にまたまたメールがっ
今度はなんや!?と思いつつ翻訳サイトで変換してみると、追加分はPaypalで支払って欲しいらしい…

…またまたやっかいなものが出てきたな…
今度はPaypalについても調べなくてはならなくなり。。
PayPalの仕組みを理解するのに時間が掛かりましたが、なんとか支払い完了
そしてやっと無事届いたのでした。。

海外の買い物をするのってつくづく大変だなぁと身にしみました
(その後、同じものを売ってる日本代理店が見つかり愕然としましたが送料込でも本家で買った方が若干オトクだったので結果オーライ!かな?)

chiba77.jpg

最近のお散歩の様子。
なぜか道ばたにカニがいます
海に繋がっている川沿いなのでそこから上がってきているみたい。
きなこはカニにはハンターぶりを発揮して捕まえようとしますが、カニってめちゃ逃げるの早い!
いつも未遂に終わります^^;

chiba78.jpg

そしてこちらは夏の風物詩です。ミンミン鳴くのできなこの天敵でもあります

chiba79.jpg

発見したのは羽化前のセミだったのですが、きなこはそれでもコワいらしくビクビクしておりました

chiba80.jpg

そしてこちらは、ベランダで日干し中の柴犬でございます。
なぜか日光浴は夏にしかしません。しかもめっさ暑い日限定
私には苦行以外のなんでもなく理解不能なのですが、虫干しのためとも言われています。
この行動は、日本犬や柴犬に多く見掛けられるらしいです(確かに洋犬さんはあまり聞いた事ありません)
古くからの習慣?DNAがそうさせるのでしょうか?

car2.jpg

そしてこれはポールにぶつけてバンパーが凹んだエクストレイル(愛車)です
前に行った加恋ちゃん家の駐車場に旦那が停めた時、後ろに車止めがなくてまだ車体の大きさを把握しきれなかった事によりポールにぶつけました。。
赤い部分は当てた時よりちょっとずつ元に戻ってきてるけど、金属部分(ステップガード?)はダメでした。
バンパーは熱で復元できるらしいのですが、この場合交換しかないですかね?
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

gohan6.jpg
gohan7.jpg

豆乳と春巻きの皮を使ってキッシュを作りました
本来は生クリームとタルト生地で作りますがそれより低カロリーです
ただ下の春巻きの皮の生地がもっちもちになってしまってたので改良の余地あり。。

mary1.jpg
mary2.jpg

「Mary's Deco(メリーデコ)」で作りました♪
なかなかカワイイです

明日、幕張と習志野で花火があります
いつもの散歩道からもなんとか見れるみたいですが近くでも見てみたい。でも混むだろうなぁ…う〜ん悩み中!

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

