2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ポートタワーツリー & 帯状疱疹



11月22日(いい夫婦の日)に、千葉ポートタワーがイルミネーション点灯されたので見に行って来ました
午後5時になるとポートタワーの側面が音楽とともに点灯しイルミネーションショーが始まりました。

porttower2.jpg

音楽が終わると常時点灯になります。

porttower3.jpg

よく見ると、ブーツやベル、ハートなんかのオーナメントが

porttower4.jpg

周りには三脚でバッチリ撮ってる方もいました。
光源が僅かなので難しくうちは手持ちだったので全部ブレブレ〜
まだ明るかった時間の1枚目が一番綺麗に撮れていたかも^^;

sample1.jpg

次の日はイオン幕張新都心に行って来ました。
立ち寄った『元祖食品サンプル屋』
たまにヘンな形の野菜が採れたとかニュースで見掛けたりしますよね〜ここではセクシーにんじんがカレーやどんぶりに浸かっていました
もちろんこのにんじんもニセモノなんですがすごくリアルでした

sample2.jpg

あと、このレンコンのペン立て!
泥の付き方といいリアル過ぎます〜ただ2000円本物より高いんですが

sample3.jpg

こっちはパンケーキ&ベーコンエッグ乗せの小物入れ。
ベーコンのカリッと具合がまた絶妙でした

sample4.jpg

日本に生まれてよかった〜!なお茶漬けシリーズ。
このあられと抹茶色が永谷園のお茶漬けを彷彿とさせる。
そしてそれがたまらなくおいしそうに感じる

lunch.jpg

そしてこちらが、カキフライと刺身定食です〜。
こちらはサンプルではありません本物ですよ

   

今から約1週間前、脇腹から胸の下辺りにかけてチクッとするような痛みがありました。
そんなに頻繁じゃないのであまり気にせず過ごしてたらその部分と背中に赤いプツプツができてるではありませんか

うわっ季節外れのダニにでも噛まれた?!
ダニに刺された時はステロイドがいいらしく、前に義母さんにもらっていたステロイド剤をヌリヌリ。
塗った時は収まるのですがしばらくしたらまた痛みが戻ってくる。。
しかも、どんどん痛くなってる
これはホンマにダニか??と自分の症状をネットで調べてみたら、帯状疱疹とヒット。
もしこれなら、早急に投薬開始しなければ悪化するらしく休日でも開いてる病院を調べて連れてってもらいました。

housin1.jpg

そして診察の結果…帯状疱疹でした

housin2.jpg

この病気は、小さい頃水ぼうそうに掛かった事がある人が大人になって帯状疱疹として再発したもの。
母親に訊いてみたら小さい時に掛かってたとの事で…
水ぼうそうが治った後もウィルスが体内に潜んでいてストレスや免疫が落ちたりすると十数年後に出て来たりするらしい。

housin3.jpg

そしてこの病気が一番イヤな所は、後遺症が残る場合があること。
治療が遅れたり症状が酷かったりすると、痛んだ神経がそのまま残って神経痛として残ってしまう場合があるらしい…

housin4.jpg

この病気になった時は、極力体を休め安静にして十分な睡眠と栄養、そしてストレスを溜めないように過ごすこと。
そして治療には1ヶ月〜くらい掛かるそうです。

薬は抗ウィルス剤なんですが、1錠500円もする代物で、保険がきいて3割負担とはいえ7日分の薬代だけでも6000円かかりました
抗ウィルス剤は7日間のみで後は痛みが残ってたら対処療法という形になるそうです。
効き始めるのに2〜3日かかるらしくまだ3日目なので全然効いてる感じがしなくて夜になるにつれて痛くてなかなか寝入る事ができず…

この痛みの表現が難しく、見た目はただの湿疹だし喋れるし食べるのも問題ないので旦那にもなかなか理解が得られないのがツライ
横になってるとマシで、動いたりした後はピリピリ痛みます。
チクチクザクザク針で突かれる様な、電気ショックを流されてる様な、なんとも言い難い痛みです
これが何年も続いたり再発するなんてイヤすぎる〜早く痛みがとれますように

免疫力が落ちたりストレスでなるって聞いて、私自身はストレス感じてないつもりだったけど体は疲れてたのかなぁ〜。
今年は特に転勤で環境の変化があったり旦那が海外出張でほとんど家に居なかったり、最近ではじいちゃんの葬儀でバタバタしてたし。。
どれも仕方ない事なんだけど、気を張ってムリしてた部分があったのかもしれない。
私はあまり悩みも気持ちも外に出せない性格だけどこれからはちょっと素直になってみようと思いました

mimikaki1.jpg

元祖食品サンプル屋で買った耳かき。
他にエビフライなんかもあったけど、大阪人ならコレ!たこ焼き〜

mimikaki2.jpg

きなこもダマされるリアルさ

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

花の丘で偶然の再会 & 黒猫 & ベランダ菜園



先週は、お昼まで寝てまたしても花の丘公園に行ってきました
(もう我が家では予定のない日は花の丘公園へが定番になりつつあります^^;)
柴さんが誘ってくれたのですが(このコは青葉の森で会ったテルくんかな?ハーネスが同じ!)この日のきなこはいつにも増して動かず…やっぱり大きいコが多いとダメなようです

hananooka37.jpg

ヒマなので他のわんこを撮る
7ヶ月のこてつくん♪
ブヒブヒ言いながら撫でて〜構って〜攻撃がかわいかった

動かないきなことずっと居ても仕方がないからそろそろ帰ろうかと出ようとしたら…

hananooka40.jpg

うちのご近所に住むちょこちゃんがやってきました

hananooka41.jpg

先週ニアミスしたけど今度は会えたね!

hananooka38.jpg

帰る雰囲気を察知すると遊びだすきなこ

hananooka39.jpg

相手のコのお名前聞くの忘れてしまった

hananooka42.jpg

荒々しい遊びをしてるそばで笑顔のちょこちゃんでした

   

chiba121.jpg

久しぶりに黒猫さんに会いました

chiba122.jpg

きなこのリードで遊ぶ〜元気そうやね^^

chiba123.jpg

今までは警戒されてたけどなんとこの日は触らせてくれました!
だんだん慣れてきたなぁ〜。
昨日もいたんですが小学生の女の子たちに追いかけられてた
走り去ってしまったから注意できなかったけど動物をいじめるのはやめてね

garden1.jpg

うちのベランダでミニトマトバジルを育てています
ミニトマトは、HABAで買い物した時に貰ったキット。
最初は缶で育てて成長してきたので、どうしようかと思ってそこらへんにあったタッパー(←おいおい)に移し替えて育ててたら、それも成長してきたのでちゃんとプランターを買って移し替えました。
種からだったし野菜を育てるのは初めてだったのにここまで成長してくれるとは
バジルは、苗を買ってきて植えました。
最初の頃より大きくなってきて何度か収穫済み。

garden2.jpg

ローズマリーも買ってきた♪
これでお肉や魚がおいしく頂ける〜

garden3.jpg

最近ミニトマトの花が咲きました。
いつ頃実がなるのかな〜と思って調べたら夏野菜なので冬に実がなるのは難しいと
種を撒く時期が遅かったらしい…ごめんミニトマトさん。。
どうにか実は成らせてあげたいけどムリでしょうか

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

コスモスじゃない秋桜 & 黒猫さん


chiba120.jpg

お散歩コースには桜の木がいっぱいあるんですが、この寒い時期に桜が咲いています
十月桜?っていうんでしょうか。春以外の桜もいいですね^^

chiba106.jpg

公園にデカイきのこが
帰って調べてみたら、見た目はテングダケってのが一番近い?
でもこれって毒キノコ!!誰齧ったの

chiba107.jpg

この公園で最近よく会う猫さんがいます。
大概のコは逃げてしまうんだけど、この黒猫さんは初対面から近づいてきました

chiba108.jpg

きなこがこんなに近づいても…

chiba109.jpg

むしろ興味を持ってて

chiba110.jpg

きなこに用意したお水まで飲んでた
こんなに人も犬も怖がらないコは初めてです。
お家で飼われてるコが抜け出してきてるのかな〜。

chiba111.jpg

また別の日。

chiba112.jpg

2回目なのでかなりリラックスしてた

chiba113.jpg

よく見るとおヒゲが白い。そんなに若くもないのかな?
でもって、大概居るのでやっぱりノラちゃんなのか?

chiba114.jpg

そうなってくると、ちゃんと食べれてるのか心配
ガリガリではないしボールを動かすとチョイチョイと遊びだすので元気もあるみたいだけど。。

chiba115.jpg

きなこが気になる様でじーっと見たり近づいたりします

chiba116.jpg

この日はこんなに急接近
積極的な黒猫さんにきなこはタジタジ

chiba117.jpg

帰ろうとすると途中までニャーニャー言って付いてくるのがちょっと尾を引かれる

chiba118.jpg

また別の日、けっこう遅くに散歩で公園に行ってみたら黒猫が2匹に

ええええーーーーっ
それは予想外

じゃ、じゃあ…今まで会ってたのって2匹で入れ替えだったって事
(少女漫画ではよくありがちな)想いを寄せてた人が実は双子だった…ってくらいの衝撃

ん?でもよく見てみると、もう1匹の方はちょっと小さくてこっちが動くとサッと逃げてしまう。
やっぱりいつも会ってたコはひとりだけ?こっちは子供?

子供育てながらは大変だよね…(妄想)
あの人なつこさはやっぱり生きるために培ってきたものなんだね(妄想)

そんな事をぐるぐる考えてたら、自転車に乗ったおばちゃんがやってきた。
すると奥からも猫が何匹かわらわら〜みんなにゃーにゃー言ってその人の傍に駆け寄る。
お皿に入れたカリカリを貰っていた。
お話を聞くと他にもごはんをあげてくれてる人がいるらしい。
それを知ってホッとする私

あまりにもなつっこいコなので「もし行き場所がなかったらうちに…」とちょっと心が揺らいだのはきなこにはナイショ

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

2連チャンラン & 偶然の再会



先週は2日続けてドッグランで遊んできました
1日目は旦那が大好きないつもの北総花の丘公園です
花の丘公園はA〜Eのゾーンに分かれていてここEゾーンはドッグランとBBQ場がありますが、公園自体が国道を挟んだ感じに分かれており未だに他のゾーンには行った事がありません

hananooka28.jpg

この日は大きいわんこが多かったのできなこはあまり動きませんでした

hananooka29.jpg

柴ちゃんもいっぱい来てました!
ポンタくん♪

hananooka30.jpg

モモちゃん♪(と呼ばれてたような)

hananooka31.jpg

小太郎くん♪
私はすっかり忘れてしまってたのですが、飼い主さんが覚えてくれてて青葉の森で会った事がある柴くんでした

hananooka32.jpg

小太郎くんはまだ若いだけあってずっと走り回ってましたよ

hananooka33.jpg

大きいわんことも積極的に誘って遊んでいました!

hananooka34.jpg

微笑ましい一面も

hananooka35.jpg

きなこは〜いつも通りでした

rikukaido.jpg

2日目は青葉の森公園に行ってきました。
その前に旦那おすすめのラーメン屋さん『海空土』へ
味玉ラーメンに岩のりをトッピング。
にぼしのダシで仕上げており、食べた後喉が渇かない優しい味でおいしかったです^^

aoba71.jpg

久しぶりの青葉の森ラン。
お天気がイマイチだったのかフリーエリアには誰もいません

aoba72.jpg

仕方なく(?)旦那と引っぱりっこして遊ぶきなこさん。

aoba73.jpg
aoba74.jpg

なかなか楽しそうやん

aoba75.jpg

しばらくボーッとしてたら外にシェパードさんがやってきて…あれっよく見たら義兄さんファミリーでした
青葉の森には初めて来たんだとか、うちもここに来るのは久しぶりだったのでビックリ!

aoba76.jpg

思いがけない再会に、きなこはテンション

aoba77.jpg

でも不動には厳しいきなこ、不動がキュンキュン鳴いてオチリを嗅ごうと近づくとゔ〜って怒ります

aoba78.jpg

その後は一緒にお散歩して帰りました。
きなこには頭の上がらない優しい不動^^;ありがとね〜

   

aikentsubo15.jpg

ちょっと前になりますが、愛犬厨房さんのブログレビューコンテストで優秀賞になり商品を色々頂きました♪

aikentsubo16.jpg

さっそくさつまいもプレミックスを使ってきなこごはん

愛犬厨房さんでは新たなお試しセットが登場していました→おためし犬ごはんセット300円
興味のある方はぜひ

| ドッグラン | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

私のいない3連休

先週、うちのじいちゃんが亡くなり帰省していました。
93歳と高齢でもそれなりに元気だったのですが痴呆も出てきてさらに肺炎になり体力が落ちていき、何度か持ち直したものの限界だったみたいです。
一報を聞いて次の日田舎の徳島に向かう事にしましたが問題はきなこ。
旦那が出張等で家にいなくて面倒が見れない時のために前もってドッグホテルを見学したりしていましたが、幸い休みで家にいたのでよかった。。

葬儀にはたくさんの人が参列してくださり、じいちゃんの人柄がうかがえました。
棺には、よくメガネを探していたので向こうでも使える様にメガネや来ていた着物などを収め、みんなでお花を敷き詰めてお別れの挨拶をしました。
ここで私は涙が止まらず。。
じいちゃんが、みんなから慕われ愛されていたと再確認できたから。

思えば、私は高校を卒業してすぐに大阪で一人暮らしを始めその後結婚し転勤により色々あったりで田舎にはあまり帰れていませんでした。
痩せて元気がなくなってった最近のじいちゃんの姿は知らない。
私の中の「じいちゃん」は元気な時のまま。
それでよかったのか悪かったのか…答えが出ません。

ただ、今回帰った事で昔は周りに何も無くて退屈でイヤだった田舎をちょっと好きになれました。

家の人間が通夜で来た人の対応に追われているため近所の人が代わりにご飯を作ってくれてたり、出棺の際には近所の人がみんな外に出てきてくれて黒い服を着て見送ってくれたり。
人と人との繋がりを大切にしていたからこそ、こうしてお互い支え合ったり助け合ったりできるんだなって。

そんな気持ちに気付けたのは、きっとじいちゃんのおかげです。



滞在中はバタバタしていたし余裕もなく写真は葬儀で出されたお弁当これだけしかありません


きなこが来てから3日も家を空けるなんて今までなかったので、旦那に見てもらうとはいえ世話はほぼ99%私がしてたからすごく不安でした
ごはんの量や気をつけて欲しい事柄などチェックリストを作って渡しました
さて結果はどうだったのか…

ここから旦那が撮影したきなこの様子です↓

chiba92.jpg
chiba93.jpg

1日目は散歩から帰って手づくりごはんを作ってくれたようです。
うちは朝はフードで夜が手づくりなのですが、面倒くさがりの旦那の事だから夜もフードあげてると思ってたからちょっとびっくり〜。
肉だけじゃなくニンジンとレンコンも入れてるね。うんうん、イイ感じ。
きなこは残さず食べたみたいです

chiba94.jpg

2日目は花の丘公園ドッグランに行ったみたい
(ホントここ好きやな〜笑)

chiba95.jpg

柴ちゃんや白柴ちゃんがいたそうです^^

chiba96.jpg

一番遊んだのがこのジャックラッセルさんだそうで

chiba97.jpg

目で何かを訴えてる

chiba98.jpg

いつもの柴キックをお見舞い

chiba99.jpg

でもジャックラッセルさんには逆効果だったもよう

chiba100.jpg

2日目の夕食はパスタにしたみたい

chiba101.jpg

これも旦那曰く「ガッついて食べた」そうです

chiba102.jpg

3日目はあさんぽde外ごはん。

chiba103.jpg

サイクリングロード伝いにず〜っと歩いて幕張近くまで行ってきたそうです。
帰りは疲れて動きが鈍くなり時々抱っこして帰ったそうな

chiba104.jpg

旦那曰く「リラックスして寝てるきなこ」だそうで。
でもその割にはオメメぱっちりなんですけど〜

chiba105.jpg

きなこの本当のリラックス状態はこんな感じだよ(白目コワっ

旦那に全てを任せるのにあまり期待していなかったけど散歩だけでなくドッグランやごはんも手づくりしてくれてたりして安心しました

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

