2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

皮膚トラブル & Fish4Dogsスーペリアシリーズ



昨年末〜1月の初め辺りから、お腹をよく舐める様になったきなこ。
今までもお腹をペロペロしてても炎症もなくそんなに気にしてなかったんですが、今回はよく見てみるとプツプツができて赤くなっていました
病院に連れて行き抗生剤を飲んで上の写真はまだマシになった時のもので、炎症が収まった後が黒ずんでて色素沈着してしまっています。
その後も薬を飲み続け、最近のお腹の様子が↓

skin2.jpg

色素沈着は消えずに残ってしまっていますが、毛も生えてきて発疹もみられません。

今まで皮膚トラブルらしいものがなかったので今回の原因はなんだろう?と自分なりに考えていました。
まず思い浮かんだのは食物アレルギー
ただ食物アレルギーなら体全体的に出るみたいだし症状が出ていたのは左のお腹の一部なのでこれはちょっと違うかな〜と…(あくまで憶測)
その次に考えたのが、草などの接触性のアレルギー
先生からも言われたのですが、可能性として環境の変化も原因のひとつではないかと。
確かに引っ越しして環境が変わりました。
今まではほとんどアスファルトを歩く事が多かったですが、今は草の多い場所を歩く事が多いです。
思い返すと、夏のジメジメした時期も指間炎に掛かったしその可能性が高いかも。
後は、膿皮症などの細菌による感染症。
皮膚常在菌(元々いる細菌)による感染で、皮膚のバリア機能が弱くなっていたり免疫力が弱くなっている時に発症します。
まれに甲状腺機能低下症などもあるのですが、症状が出やすい耳などは綺麗なので膿皮症が一番近い様に思えました。
(でも甲状腺の可能性も捨て切れないのでいずれ血液検査をしてもらおうかなって思ってます

skin3.jpg

気をつける事は、清潔を保つ事(散歩後しっかり足を拭いたり除菌する)と、皮膚にいいもの(亜鉛、ビタミン、オメガ3など)を与える事くらいしか私の頭では思い浮かばないのですが==;
もしよければアドバイスください

   

fish4dogs4.jpg

Fish4Dogsスーペリアシリーズをモニターさせて頂きました♪おやつはオマケで付いてました^^

fish4dogs5.jpg

粒はアダルトが丸っこいのに対し、ウェイトコントロールの方は平べったい形でした。

fish4dogs6.jpg

通常のFish4Dogsシリーズと違う点は、スーペリアタイプは緑ムール貝(関節ケア)、海藻ミール(消化促進)、スピルリナ(免疫向上)が配合されているところ。
より健康に配慮した成分が加えられています。
アダルトは、サーモン27%、ポテト27%、エンドウ16%(348.8kcal/100g)
ウェイトコントロールは、エンドウ29%、サーモン27%、ポテト27%(322.9kcal/100g)
ウェイトコントロールの方は、エンドウとサーモンを同じくらい配合しており低カロリーとなっています。
ダイエット用のフードって、あまり食べたがらない傾向にあるコもいますが、香りなどはアダルトとそれほど変わらずきなこはどちらの食いつきもよかったです

fish4dogs7.jpg

続いてシージャーキー ティドラー。
タラの皮を乾燥し圧縮しただけのシンプルなデンタルケアおやつです。保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤無添加。
このシージャーキーシリーズは、きなこは昔から大好きで魚100%なので安心してあげられます。
前はツイストってのがあったんだけど、無くなっちゃってちょっと残念

fish4dogs8.jpg

写真を撮ってたら、やっぱり寄って来ました

fish4dogs9.jpg

手に乗せてマテ〜。
この後バリバリとおいしそうに食べました

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこカレンダー2015 & きなこが表紙に!



喪が明けたので成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
やっぱり人気のお寺、お正月が過ぎてもたくさんの人が参拝に来られててきなこは留守番にしたけど正解
おみくじは久しぶりに吉でした
今年はよい年でいられるようにお願いしてきました

naritasan9.jpg

参道の途中で猿回しをやっていました
お猿さんとお姉さんとの掛け合いが面白かった^^

kawatoyo.jpg

そしてうなぎを食べに「川豊」も行きました。
整理券まで発行されるくらいすっごく混んでて1時間半待ちだった(先に整理券をもらってその間に参拝しました)
座ってすぐ出てきたのでえらい早いな〜と思ったけど、やっぱり作り置きしてたのか冷めててふんわりしてなかったのがちょっと残念だったなぁ

   

mycalender2015_1.jpg

今年もマイカレンダーできなこのカレンダーを作りました♪

mycalender2015_2.jpg
mycalender2015_3.jpg
mycalender2015_4.jpg

2月を除いて1月〜12月は千葉に来て撮ったもの。
こうしてみると、たった8ヶ月の間に色々なところに遊びに行ったなぁ〜と改めて感じました

karusio1.jpg

去年の暮れに不調を訴えた旦那、後日病院に掛かったら高血圧と診断されました(上はなんと200!)
義父さんが脳梗塞で2度も倒れてるし自身に肥満もあるので日頃「塩辛いもん食べたらあかんよ〜」と注意したり、夕食は野菜摂らせて全体的に薄味にしているのですが、お昼がいつも外食なので「お弁当作ってあげる」って言ったのですが「いらん!」と断られたり(普通はありがとうって言いませんか)こちらの言う事を全く聞き入れてくれず
自分勝手に好きな物を食べ続けた結果…高血圧になるべくしてなったってワケです。
外食の濃い味付けに慣れてしまってたので、薄味でもおいしいと定評のある国立循環器病研究センターの「かるしおレシピ」を買ってみました。

karusio2.jpg

このレシピでは塩分量が毎食2gまでとすごく少量なのですが、ダシをうまく利用すると左上のようなメイン+副菜3品でも総塩分量は1.8g!
そして和食だけでなく洋食や揚げ物なんかも。
レシピ通りに作れば塩分2g以内に収まるのですが、そのため使う野菜など何10gとか微調整しなければならず家庭的にはちょっと面倒くさいかも
それでもいいキッカケとなったのでこれから旦那のため減塩生活がんばってみたいと思います

このレシピ本を本屋で探すついでにペット本コーナーも見てたら、なんとこんな本が!

kinakohon1.jpg

見た事ある犬やな〜と思ったら、うちのきなこさんやん
「うちの犬のキモチがよくわかる!」(日本文芸社)
全然知らなかったのでビックリして思わず買ってしまった

kinakohon2.jpg

本の内容は、犬のしぐさ(カーミングシグナル)からどんな事を思ってるのか?を読み解いたハウツー本みたいな感じ。
今時リーダー説を謳ってるのがちょっと気になったけど…そしてきなこは表紙のみだけど見つけたら手に取ってみて下さい♪

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ツイテない日



先週、酒々井にあるお蕎麦屋さん「木乃家(きのや)」に行ってきました♪

kinoya2.jpg

ここのお店、ちょっと変わっていて広い敷地内に盆栽やクジャク&うさぎ+柴犬が居るんです!
お店はわんこ同伴OKです(テラスか店内一部席)
犬連れだと伝えると、入り口横に増設されたエリアに通されました。

kinoya3.jpg

そば豆腐なるものがあったので思わず注文。
滑らかな豆腐にほんのり蕎麦の風味が感じられおいしかったです^^

kinoya4.jpg

そしてこちらが、木乃家天せいろ
海老、キス、湯葉に野菜の天ぷら盛り合わせ。特にエビ天が衣が厚くかなりボリューミィ^^;
個人的には薄衣が好きなので…次は天ぷらの数を減らしてもいいかな
蕎麦ももちろんおいしかったです!

kinoya5.jpg

食べ終わった後は、敷地内の動物たちを見に行きました♪
クジャクにはちょっと警戒されたけど、うさぎはエサ(100円で販売)を持ってるとめっちゃ寄ってくる!

kinoya6.jpg

エサのさつまいもをムシャムシャ

kinoya7.jpg

そして奥にいた柴犬さんたちにもご挨拶
ここに居たお店の男の子が名前を教えてくれました。
このコはラッキーくん。首輪が付いたまま捨てられていたんだって
きなこを気に入ってくれたようでした(メスとして

kinoya8.jpg

こっちは黒柴のチョコちゃん。
チョーダイ(オイデ)ポーズがかわいい
2匹とも人懐っこくてフレンドリーでしたよ〜お店を訪れたら撫でてってあげてください^^

そしてこの後は花の丘公園へ行って帰りました。

ん?端から見たら普通の1日やん
でもこの日、なんかツイテなかったんです…

まず、お蕎麦屋さん。
わんこは一部の席のみOKなので、基本的には一般のお客さんが多いです。
私たちはわんこOKエリアの一番奥の席に座りました。
その後犬連れじゃない方がうちと背中合わせに座りました。
そしてしばらくして、犬連れの方が入ってくるなり、さっきの背中合わせに座ってた人が「わたし犬ダメなのよ〜喘息持ってるから!」と大きい声で言いだして
その犬連れの方は気を遣い、外のテラス席に移動しました。
ん〜犬がニガテなのも喘息があってダメなのは理解できるんですが、店内が空いてるのにわんこOKエリアにわざわざ入ってきたのはなぜ?
そして聞こえる様に大きな声で言ったのは単なるいやがらせ??
うちは食べてる途中だったので今さら移動も出来ず…なんかモヤモヤしたまま食事しました

その後、ちょっと本を買いたくてあるお店に寄り道したんですが、駐車場がめちゃ混んでて空いてる所を探して右往左往する車多し。
ぐるぐる廻って入り込んだ先が袋小路になってて身動き取れなくなってた所に、前の車がバックしてきて…

左前のバンパーやられました…

ぶつけた人も故意ではなかったし保険に入っていたのでうちとしては怪我もなかったし損害はあまりなかったのが幸いでした。
でもここで警察の事情聴取を受けたりして大幅な時間ロス。
公園に着いたのが遅くなっちゃいました

ランへ入ってしばらくして事件が起こりました。
きなこがあるわんこのおしりのニオイを嗅いだ途端、そのわんこが逆切れしてけっこう本気のガウガウ
きなこもビックリして「なんでやねん!」と抗議^^;
向こうの飼い主さんが止めにきてくれて旦那はきなこを抱き上げました。
パニック状態だったきなこは旦那の腕からぴょ〜ん。。
およそ180cmの高さから落下してしまい、立上がったものの歩き方がヘン!
後ろ左足がビッコを引く感じになってしまってたので、ランを早々に引き上げて病院へ。。
幸い骨が折れたりとかはしてなかったのでホッとしましたが、傷めてるのは確かなのでしばらく要安静との事

chiba126.jpg

なので次の日は近所のお散歩のみ〜。
まだ足に違和感がある感じで歩き方がぎこちなかったです。

mp600.jpg

そしてツイテない事はまだあるんです〜
寒中見舞いをいざ刷ろうとしたら、長年愛用していたプリンターさんがうんともすんとも言わなくなってしまいました==;
なんどか復活トライしたもののダメでした。
やっと今日新しいプリンターで刷り終えたので明日投函します!

10日に届くはずの荷物が未だに届かないし(佐川はもう信用しない)なんか最近ホンマにツイテない〜成田山に厄よけに行くべき

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ふぐ♪ & Fish4Dogs & ジャーキー作り



連休最終日はふぐを食べに行きました♪『玄品ふぐ』というお店です。
注文したのは「醍醐」(から揚げ付き)と「天楽」(焼きふぐ付き)コース。
まずは、湯引きとてっさ。

fugu2.jpg

そして、から揚げと焼きふぐ。
ここで店員さんがから揚げの付け合わせの獅子唐を落としてしまうハプニング!
なので獅子唐が写っていません
(あとから獅子唐の盛り合わせが来ました^^;)

fugu3.jpg

てっちり&雑炊と〆のアイス。
身は捌きたてだったのでピクピク動いてました〜
ふぐは高いからなかなか食べれなくて1年ぶりに食べたけどやっぱりおいしかった
特に、雑炊が濃すぎず薄すぎずすごくおいしかったな〜店員さんの味付けが上手でした♪

   

『FISH4DOGS(フィッシュ4ドッグ) サーモン』をモニターさせて頂きました。
穀物不使用、化学保存料不使用、合成着色料不使用の魚がベースのドッグフードです。

fish4dogs1.jpg
fish4dogs2.jpg

何回か食べさせた事があるフードですが、サーモンをベースに前と配合が少し変更されていて炭水化物類に新たにエンドウが加わっていました(以前はポテトだけでした)
なぜエンドウなのか?
GI値(血糖指数)のバランスをとるためで、ポテトのGI値が70〜80あるのに対しエンドウは50と低いからだそうです。
GI値が低いと血糖値が上がりにくく糖尿病の予防、心臓病のリスク低減、血中コレステロール値の改善、ダイエット効果などが挙げられます^^
あと、サーモンはオメガ3脂肪酸(DHA、EPA)が豊富なので皮膚疾患や痴呆予防にも!

fish4dogs3.jpg

人も低GI食品が注目される中、ペットフードも健康に着目していて時代は進んでいるなぁと感じました。
きなこもこのフードは大好きで残さず完食しました♪

   

最近またジャーキー作りしてます。

dehydrator22.jpg

スーパーでサメ肉が時々売ってるんです珍しいですよね。
千葉の人はどうやって食べてるんだろう??
うちではサメ肉ジャーキーにしてみました。
もうきなこがほとんど食べちゃってありませんが、300円で70gも作れました

今日は、さつまいもジャーキーを製作!

dehydrator19.jpg

ビフォー。

dehydrator20.jpg

アフター。

dehydrator21.jpg

まだそんなにカリカリじゃないけど、ちょっと味見
干し芋みたいでなかなかイケる味〜♪
きなこにも好評でした^^イモがキライな女子はいないよね

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

2015年♪



4日も過ぎてしまいましたが2015年になりました!
最近のおでかけなどをまとめてアップ^^;
大晦日は浦安方面まで行きました〜帰りに葛西臨海公園でお散歩
公園自体広くて芝生もあり過ごしやすい場所でした!

kasairinkai1.jpg

公園から橋を渡って行ける人工の島みたいな「西なぎさ」にも行ってみました。

kasairinkai2.jpg

めっちゃ広い場所なのでボール遊びもしたよ

homemade30.jpg

その夜、私たちは年越しそば、きなこは年越しそばならぬそば米ぞうすいを食べました
そば米ってあまり馴染みがないかと思いますが、そばの実の皮を剥いたものです。
そば米ぞうすいは徳島ではよく食べられている郷土料理です。
見た目はお米にも似ていますが、お米よりちょっと歯ごたえがある感じ。
いりこのダシで鶏肉やかまぼこ、大根に人参しいたけや油揚げを入れて醤油で味付けすると素朴な味ですがおいしいのです

chiba124.jpg

元旦、近所のお散歩で久しぶりに黒猫さんと再会!

chiba125.jpg

持ち前の人なつっこさで色んな人からおいしいものをもらってるのか前よりふくよかになられてました
元気そうでよかった♪

hananooka67.jpg

そして昨日は、花の丘公園へ行ってきました。
枝をカジカジしてまったり過ごすきなこさん

hananooka68.jpg

夕方近くになり続々と柴ちゃんが来て柴パラダイスに

hananooka69.jpg

テルくんとすずちゃん♪ムキッ歯しながら追いかけっこ

hananooka70.jpg

すいませんお名前聞きそびれました〜きなこの事を気に入って何度も誘ってくれた白柴くん♪

hananooka71.jpg

ひめちゃん(だったかな?)ときなこさん。
このコもめっちゃ遊びに誘ってくれました^^

hananooka72.jpg

夕日に照らされるイケメンテルくん(ときなこ)

2015_2.jpg

そんな感じでまた新たな1年が始まりました〜。
2015年もきなこ共々どうぞよろしくお願いします

みなさんからのかわいい年賀状ありがとうございました
毎年、頂いたのを見てひとりニヤニヤしております
こちらからは寒中見舞いとしてお返ししますのでもう少し待っててください♪

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

