2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

犬茶屋本舗 & 木場公園ドッグラン & きなこ掲載♪

先週は千葉を飛び出して東京方面におでかけしてきました♪
向かったのは墨田区にある『茶寮甘壺庵(さりょうかんゆあん)犬茶屋本舗』さん。
(以前は「町家カフェ太郎茶屋鎌倉 犬茶屋本舗」という店名で営業してたみたいですが今はこちらに名称が変わったみたいです)
専用の駐車場はないですが、周りにコインパーキングがあります。



外にあるテラス席と店内入口付近の席がわんこOK
わんこをイスに乗せる際はカフェマットを持参とのこと。

inuchaya2.jpg

こちらのお店の魅力は、わんこメニューがある事だけでなく自家製おやつやスイーツまで販売していること^^

inuchaya3.jpg

150〜200円とスイーツもお手頃価格なんとパンは60〜70円くらい!

inuchaya4.jpg

ランチも830円〜1100円(+105円でドリンク付けられます)と都内にしては良心的な価格です♪
(それにわんこOKカフェはけっこう高いですもんね^^;)

inuchaya5.jpg

豚ロース生姜焼きはよくあるペラペラのお肉じゃなくてぶ厚くておいしかったです!

inuchaya6.jpg
inuchaya7.jpg

わんこメニューも、別冊になってるくらい豊富でした〜。

inuchaya8.jpg

リゾット、ピザ、さつまいも、ヤギミルクのわんぷれーと。
きなこはお店とかで出されるヤギミルクはいつも飲まないので今回も残すかな?と思ったら、ゴクゴク飲み干し他のもペロッとたいらげて綺麗に完食
おいしかったみたいです♪

inuchaya9.jpg

飼い主はその後甘味にも手を出し大満足のランチでした!

inuchaya10.jpg

お店で1g10円の量り売りおやつを購入しました。
お肉を干しただけの無添加自家製ジャーキー、特にラムタンが食いつきよかったです。
こんなお店が近くにあったら通ってしまいそう

kiba1.jpg

その後は、近くにある木場公園のドッグランへ。
(利用には鑑札と狂犬病予防接種済み証のプレートが必要です)
ボケてよくわかりませんが^^;ランからスカイツリーが見えます

kiba2.jpg

ラン内はけっこう賑わっていましたが、きなこにとってはここはアウェーなのでほとんどわんこと絡みなし
仕方ないので飼い主とボール遊びしました

kiba3.jpg

こちらは茶々丸くん♪

kiba4.jpg

常連さんによるとこの日は柴率が高かったらしく柴犬がどんどんやってきた〜。

kiba5.jpg

小太郎くんときなこ、それぞれでマッサージを受ける柴犬たち

kiba6.jpg

黒いわんこの息吹ちゃんの飼い主さん、すごくソフトタッチで撫でてくれるのできなこも全然離れずうっとり
周りにわんこが集まってた

   

wanpuchi1.jpg
wanpuchi2.jpg

現在発売中の「わんことプチ旅行2015」の『伊豆高原わんこの森』さんの紹介欄に、きなこの写真を使って頂き冊子を送って下さいました♪
以前訪問した時は、工房のみでカフェもドッグランも製作中でまだまだ未完成との事でしたが、HPを見てみるとすでにカフェをオープンしていておいしそうなランチやデザートが
今年3月頃にはドッグランも完成するらしくこれは次回伊豆旅行の際には絶対行かねば〜

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

暴風花の丘ラン & バレンタイン♪

きなこが足を挫いて以来行ってなかった花の丘公園に久しぶりに行ってきました♪



小太郎くんが毛玉みたいなわんこと追いかけっこをしてました

hananooka74.jpg

きなこもナゾの生態系にビビり気味
このわんこはオーストラリアンラブラドゥードルという犬種なんですが、この日は立ってると風で押されるくらいの暴風が吹いててスゴい事になってました

hananooka75.jpg

飼い主たちがゴーゴー吹く風に必死で耐える中、わんこたちはなんのその元気に走り回ってました。
子供だけでなく犬も風の子〜

hananooka76.jpg

きなこも久しぶりに遊んで枝をカミカミしたりランを堪能しました

   

tomato1.jpg

もう忘れ去られているかもしれない…
あのミニトマトやっと実が付いて赤くなりました
花が咲いたのは去年の11月。
そこでアドバイスして頂きビニールをかけてみたりして成長を待っていました。
しばらくして実がなって、そっから待てども待てども赤くならずめっちゃ長かった〜
最終的には完全室内にしてたら段々赤くなってきました。気温も低過ぎてはダメなんやね。

tomato2.jpg

初収穫!

tomato3.jpg

4つ食べごろになってました^^
市販のものと比べるとやや濃さが劣るけど、瑞々しくてちゃんとトマトの味がした〜!
自分で種から植えて収穫したのは初めてだったのですが、収穫まで時間も掛かるし水は切らしちゃいけないしでけっこう大変でした
バジルの方は夏が旬なので寒くなると勢いが弱まって今は成長が止まってて(1年草ですが越冬できるかチャレンジしてみます)ローズマリーの方は伸びるのがのんびり〜って感じで成長してるのかすらわからない感じ^^;
暖かくなると伸びてくるかな?

brownie1.jpg

2月14日のバレンタイン、今年はオーブンがあるのでブラウニーを焼いてみました
上にチョコをコーティングしてナッツを飾り。

brownie2.jpg

見た目カンペキにできました
がっ!
チョコをたっぷり掛けてしまったので上からだとフォークが入らない
チョコの部分は生クリームを混ぜてガナッシュにするべきだったか…
食べにくくさ全開でしたが、旦那はおいしいと言ってくれたのでよかったです^^;

| おでかけ | コメント(13) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

消臭ウェア「SOVO」& 青葉の森



犬用消臭ウェア『SOVO(ソボ)』をモニターさせて頂きました♪

sovo2.jpg

きなこのサイズは、首周り35cm 胴周り56cmくらい。
FBサイズ(首周り38cm 胴周り58cm 着丈35cm)をチョイスしたらちょうどよい感じでした。
きなこさん…フレブルさんと似た様な体型をしてるんやね

sovo3.jpg

きなこは既製服だと首周りがきつい事が多いのですがやや余裕があります^^

sovo4.jpg
sovo5.jpg

SOVO」の特徴は、アンモニアなどのニオイ成分をイオン結合により吸着&除去する特殊な繊維で作られた生地なので洗濯しても効果が薄れないそうです。
(生地の上から消臭加工をしているだけのものは、洗う毎に効果がなくなってく)
ようは、半永久的に消臭効果が持続するって事やね

sovo6.jpg

さっそく着用して散歩に行ってみよう

sovo7.jpg

きなこは草むら大好き
最近皮膚の状態があまりよくないから、あまり入って欲しくないんだけどトイレは草や芝の上でしかしないのでついつい…

sovo8.jpg

1時間半ほど散歩して帰って来て、汚れの具合を確かめてみました。

sovo9.jpg

お腹周りや脇の部分に泥っぽい汚れがけっこう付着してました
この日の散歩コースのコンディションは前日が雨
水はけがそんなによくない所で地面が乾ききってない場所だと、普通に散歩したらこれくらい汚れるって事ですね
泥汚れの中には悪い菌もいるだろうし皮膚の保護のためにも服を着せるのは大切だと感じました。

   

aoba79.jpg

久しぶりに青葉の森公園に行ってきました♪
月曜日だったためドッグランはお休みだったので、ロングリードでボール遊び

aoba80.jpg

おやつのためならレトリーブもがんばるきなこさん

aoba81.jpg

偶然柴ちゃんとも会いました。
4月にここで会ったくーちゃん(くうちゃん?)と

aoba82.jpg

同じく青葉のドッグランで会った事があるシンくん。
ドッグランは利用できなかったけれど、嬉しい出会いでした

aoba83.jpg

園内の梅も咲き始めていました
大盃(おおさかずき)という品種だそうです。
春はもうすぐ

*おまけ*



きなこが気分が乗ってる時にしてくれるトリック
「クロス&チェンジ」手をそれぞれ重ねる
「バーン!」死んだフリ

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

約10ヶ月ぶりの再会! & ごん助



先週は東京の国立昭和記念公園まで行ってきましたよ♪
千葉から滅多に出ないきなこ家(笑)なんでそんなところまでおでかけしたかというと、大阪に住んでた時お散歩でよく遊んでもらってたトイプーのリョウくんの飼い主さんが仕事で東京まで来てるのできなこに会いたいと仰って下さったからなんです
リョウくんパパが泊まってるのが立川っていう所だったのでその近くにある昭和記念公園で一緒にお散歩する事にしました
ここはドッグラン(狂犬病&ワクチン予防接種証明必要)もあったので入ってみる事にしました。

syowakinen2.jpg

ドッグランは小型犬エリア、アクティブエリア(全犬種、ボール可)、くつろぎエリア(ボール禁止)などに分かれていて、アクティブエリアに柴ちゃんが居たのでおジャマさせてもらいました^^

syowakinen3.jpg
syowakinen4.jpg

上のコとはまた別の柴ちゃんも入ってきて柴パラダイスに
どちらもまだ1歳ちょっとの男のコですごく元気でした♪

syowakinen5.jpg

いつものようにきなこが動かなくなったので公園内のお散歩に切り替えました。

syowakinen6.jpg

東京ですごい雪が降った日の次の日で、まだこんなに雪が残ってましたよ〜
今年初の雪を楽しむ(?)きなこさん。

syowakinen7.jpg

そしてリョウくんパパからおやつももらいました

syowakinen8.jpg

食いしん坊さは千葉に来ても変わらず〜

syowakinen9.jpg

自ら進んでオテをしてアピール(何も言ってないのに
この後、リョウくんパパの横にぴったりツイテ歩き、ちょっとでも離れると振り向いたり忠誠心をみせるきなこさん。
(私たちには滅多に見せない姿
この日は風が強くて寒かったけど閉園前までみんなで楽しくお散歩しました


gonsuke1.jpg

リョウくんパパと別れた後、帰ってご飯作るのも面倒くさいし夜ご飯も食べて帰ろうという事で、わんこOKな『ごん助』というお店へ行きました。
敷地内に庭や池がありなかなか風情のあるお店です。

gonsuke2.jpg

わんこ連れは離れのみとなりますが、完全個室だしこっちの方がゆっくりできていいかも!

gonsuke3.jpg

串焼きをコースでを選ぶと

gonsuke4.jpg

刺身&小鉢と玉こんにゃくもついて来ました。

gonsuke5.jpg

焼き焼き〜

gonsuke6.jpg

〆に麦ご飯とみそ汁とデザート。ごちそうさまでした!

   

そうそう、リョウくんパパに会った時きなこ最初はキョトンとしてたんですよね
事態を把握できてなくて半信半疑だったみたいです。
「なんでここに?!夢なのかな?」って感じで
でもだんだんやっぱり本物ってわかったみたいで、そっからはあの頃のきなこに戻ってました
パパさん連絡を下さってありがとうございました!
久しぶりにお話できて私たちだけでなくきなこもとっても嬉しそうで久しぶりに楽しい日を過ごせたと思います^^

ryokun.jpg

今度はリョウくんとも会えるといいな
逆に関西のみんなに会いに行きたいな〜いつか行く事が決まったらぜひ遊んで下さいね

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月