2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

庵和昇 & 青葉の森ラン更新



誕生日ランチをしに駒沢まで行ってきました♪
和食でわんこOKの『庵和昇(あんわしょう)』さん。
お店は地下にあるので初めてだと見落としちゃうかも

anwasyo2.jpg

以前チャールストンハウスっていうドッグカフェだったのを居抜きしているので店内は洋風な感じ。
階段を下りてすぐにはテラス席もあります。
1時頃行った時には店内は満席。その後もお客さんの足が途絶えずだったので予約して行った方がいいかもしれません。
※うちは事前に電話してお昼にコースを出してもらいました。

anwasyo3.jpg

わんこメニューもありました。
選んだのは鶏のリゾット。小型犬の量らしいですがきなこには十分♪

anwasyo4.jpg

旦那が頼んだノンアルコールに付いてきた突き出し。

anwasyo5.jpg

ここから全10品の「旬菜と土鍋ごはん」のコースです
前菜。
ふぐの煮こごりがおいし〜!
ゼラチンを使わずふぐの持つゼラチン質のみで固めてあります。

anwasyo6.jpg

お造り。
ほどよい脂がのった中トロがたまらん
ウマヅラハギはコリコリした食感。

anwasyo7.jpg

中皿。
炙り〆さばとかつおだったかな?

anwasyo8.jpg

揚げ物。
菜の花とふぐの白子の天ぷら。
いわずもがな、うまい!

anwasyo9.jpg


ずんだ豆腐とクリームチーズ桜漬け乗せ。
ずんだの味が濃厚なスイーツの様な一品。

anwasyo10.jpg

焼き物。
バター不使用、豆乳を使用した和風なポワレ。
おいしかったのに何の魚か全然覚えてない==;(鰆?)

anwasyo11.jpg

食事。
季節の土鍋ごはん。
通常メニューは鶏ごぼうでしたが、ハラスといくらにランクアップしました(誕生日だから奮発!)
土鍋で炊くご飯ってやっぱりおいしい♪
大食いがいるのでうちはちょうどいい量でしたが、食べくれなくてお持ち帰りする人も。

anwasyo12.jpg

蒸し物、椀物、香の物、デザート。
茶碗蒸しは気持ち大きめの器で食べごたえあり。
お吸い物はウマヅラハギの肝が入ってていいダシが出てました。

全部おいしくて大満足でした
わんこ連れでこんなに本格的な和食を食べたのは久しぶり。
うちからちょっと遠いけどまた行きたいな。
ランチタイムはリーズナブルなメニューがあるので今度はランチメニューも食べてみたい

kumakitchen.jpg

その後、近所にあるわんこのお惣菜屋さん『Kuma kitchen(クマキッチン)』にも行ってみました♪

kumakitchen1.jpg

冷凍されたお惣菜のパック3種類買ってきました(カッコ内は家にあったもの)
どれもおいしく完食!

   

aoba92.jpg

次の日、ドッグランの更新をしに青葉の森公園へ。
ランの横にある大きな河津桜が満開

aoba93.jpg

菜の花もまだ咲いてたね〜。

aoba94.jpg

更新が終わってランに入ってしばらくボーッとしてたら、前に会ったシンくんとくうちゃんがやってきました^^

aoba95.jpg

それまで全然動かなかったきなこがスイッチオン
やっぱり知ってるわんこに会うと嬉しいみたいね

aoba96.jpg

しかし、それも一瞬で終わってまた寝るのであった

hospital1.jpg

フィラリアの予防薬と先週の血液検査結果を聞きに病院に行ってきました。

hospital2.jpg

前回尿検査でややストラバイトが出ましたが今回はマイナス
ストラバイトは一時的なものだったのかな〜。
一度でも酸性の尿が出てればリセットされてるって事で大丈夫なんだそうです。
それから甲状腺の数値(T4)ですが、1.7と正常値(0.5~2.8 μg/dL)の範囲内でこれも問題ないでしょうとの事。
そして血小板の数値がいつもやや基準値より低めに出てしまう件を聞いた所、凝集というものが原因と伝えてくれました。
血小板は集まって出血を防ぐ働きがあるのですが、採血した時から血小板の凝集(固まる)が始まっていて、検査する装置で凝集した血小板を認識せず、実際の血小板数よりも少なく算定される事がありこれを偽性血小板減少というそうです。
血小板を認識できなかった見かけ上の数値なので特に心配しなくてもいいみたいです。

ということで、血液検査もクリア
夜は手づくりなので栄養バランスが気になってたんですが問題なくてホッとしました

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

青葉の森の桜 & 病院 & わんわん漢方



青葉の森公園に行ってきました♪
菜の花が綺麗に咲いてます

aoba87.jpg

河津桜も満開でした

aoba85.jpg
aoba86.jpg
aoba88.jpg
aoba89.jpg

ソメイヨシノはまだだけど一足早く春らしさを感じました

aoba90.jpg
aoba91.jpg

散歩してて何か催しものみたいなのやってるな〜と近づいてみたら、公園内にBBQエリアがオープンしていました。
13日にオープンしたばっかりで利用しているのは1組のわんこ連れでした
食材セット(1980円〜)や機材セットレンタル(1000円/1人)もあるので手ぶらでBBQもいいですね

chiba131.jpg

こちらはちょっと前に撮った近所の梅です
ケイタイの接写モードで撮ったけど割と綺麗に撮れてる^^

今週もきなこを連れて病院に行ってきました。
レントゲンなどの健康診断(血液検査)+甲状腺の数値をみるT4の値、フィラリアの検査も一緒にしてもらいました。
(フィラリア検査も一緒にすると採血が一度で済み負担が掛からないのでおススメです
血液検査は外部に出すので結果は次回に持ち越しとなりましたが、レントゲンで今の心臓の大きさを確認してもらい、肥大もなく気管を圧迫している様子もない(心臓が肥大すると気管を圧迫し咳が出たり呼吸が苦しくなったりします)ので経過良好でした

hospital.jpg

ついでに尿検査もしてもらったのですが、わずかにストラバイトがあるらしい==;
これは次回も検査しても出るようなら今後考えなきゃならないかな〜。

   

wankanpo1.jpg

わんわん漢方をモニターさせて頂きました♪
ペット向けの漢方は初めて知りました〜サプリはあるのに何で今までなかったんだろう??と思ったら、10年以上前から販売してるんだとか
原材料は、枸杞子(脂質代謝改善)、山渣子(血中アルデヒド濃度抑制)、大棗(抗アレルギー)、ハトムギ(抗炎症作用)、余甘子(抗菌活性)、菊花(毛細血管抵抗力上昇)、鹿角霊芝(抗腫瘍作用)
漢方は薬と違って副作用の心配がなく「病気にならないため」に免疫力を高め、病気を未然に防ぐ予防としてもいいですね。

wankanpo2.jpg

スプーンが付属していて小型犬は1杯、中型犬は2杯、大型犬は3杯。
形がドッグフードに似てるので食べやすくごはんに混ぜてもわからないのがいいです
きなこは初めから単体で食べてくれました。
漢方の力で少しでも免疫力アップだ〜

hababara.jpg

今日は私の誕生日でした♪HABAからは今年はクリームにほのかなピンク色のバラ
ピーチアバランチェという品種が近い様な気がしますが合ってるかどうかは不明^^;)
きなこの誕生日の時はいつもより豪華なごはんを作ってあげたりしますが、自分の事だと特にイベントもなく普通に過ごします
最近わんこOKの和食屋さんを見つけたので、今週末(旦那がちゃんと予約してくれてれば)ごちそうを食べに行ってきます〜!

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

北海道みやげ & 病院 & りょうまくん



北海道に出張に行っていた旦那がお土産を買ってきてくれました♪
花畑牧場のラクレット、ロイズチョコ、じゃがポックル、ルタオのフロマージュなど。

sapporonogakko.jpg

中でも初めて見た『きのとや』「札幌農学校」という名前のミルククッキーは、懐かしいような優しいミルクとバターの味でおいしかったです。

chiba127.jpg

先週、病院に行ってきました。

skin4.jpg

治ったと思ったら別の場所にできたりでなかなか完治とはいえない皮膚の状態。
後ろ足も色素沈着っぽく黒ずんでます。

skin5.jpg

お腹だけだったのに脇の下も湿疹が
食物アレルギーなのかなと試しに1週間、今まであまり食べてこなかった馬肉だけ与えてみましたが改善せず。。

今回はちゃんと診てもらおうと思い、スクリーニング検査(セロハンでペタペタしたり皮膚組織を削り取って顕微鏡で確認する)をしてもらいました。
結果は、ダニやノミなどの寄生虫はいなくて球菌やマラセチアなどの真菌が少し+。
きなこの場合は、元々体に住みついてる常在菌が悪さをして皮膚を荒らしているタイプ。
マラセチア菌はどんなわんこも持ってるんだけど、なんらかの原因(免疫力低下やストレスや色々)で増殖してしまうんだとか。
抗生物質を飲ませてそれ以上悪化しないようにはしていますが、薬が切れるとまた膿皮症が…
根本的な原因が掴めない限りはくり返すといいます。
後ろ足の黒ずみやお腹などの脱毛などで自分は甲状腺機能低下症も疑っているのですが、先生も現段階では50/50の割合だそう。
なので来週甲状腺の検査もしてもらおうかと思ってます。
皮膚が悪くなった原因がわかったら治療も始められるしね

chiba128.jpg

病院の後は千葉ポートパークでお散歩〜。
雨はそれほどでもなかったですが海沿いなので風がすごかったです^^;

kinako662.jpg

皮膚は見る限りは痒そうなんだけど、本人はたまにペロペロするくらいで四六時中気にしてるわけじゃないのでエリザベスカラーは付けていません。
あ〜早くスッキリさせたいな!

   

chiba129.jpg

今日はきなこのお散歩ともだちのパピヨンのりょうまくんにお花を届けに行きました。
最近なかなかお散歩で会わないな〜と思ってて、先日ママさんに偶然会った時に2月の中旬に亡くなったと。。
りょうまくんに最後に散歩で会った時は、いつも通り元気で寄ってきてペロペロしてくれてたのに…
まだ4歳なのに…
あまりの突然の出来事に信じられなくて言葉が出ませんでした。

ここには書けませんがママさんも持病があってりょうまくんがいる事で乗り越えられた事もいっぱいあった、と。
突然目の前から消えてしまい、ぽっかり穴が開いたみたい。居るのが当たり前になっていたんだって思い知らされたと。
ママさんはいつも通りふるまってたけど、夜は一緒に寝てたのを思い出して泣いてしまうみたい

chiba130.jpg

りょうまくん、今まできなこと仲良くしてくれてありがとう。
ちょっとビビリなところもあったけど思い出すのはいつも元気いっぱいの笑顔。忘れないよ

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

花の丘の菜の花 & マジック桜



花の丘公園に行ったら菜の花が綺麗に咲いていました

hananooka78.jpg

菜の花を挟んでパチリ☆

hananooka79.jpg

この日のランもたくさんの柴ちゃんが来ていました♪

hananooka80.jpg
hananooka81.jpg

小太郎くんも絶好調〜
きなこはというと、ちょっと調子が悪かったみたいでわんこが近づくだけでう〜って遠ざけてました
近頃わんこと遊ばなくなってきたし(顔見知りのコとは遊ぶ)そろそろランも卒業かな〜なんて思ったり

    

magicsakura1.jpg

春らしいアイテムMgic桜(マジック桜)をモニターさせて頂きました♪
枝だけの骨組みが12時間後には桜が咲いて満開になるんだそう!

magicsakura2.jpg

こんな風に枝を広げて細かく開いて専用の液体を上から注ぎます。

magicsakura3.jpg

ちょっとずつ蕾が出てきて〜

magicsakura4.jpg

モッコモコになりました

magicsakura5.jpg

湿度や温度により咲き方に個体差があるのでバランスがあんまりよくないけどちゃんと桜の木になりました
ただ、ちょっとでも動かすと振動で花が落ちやすいので最初から飾る場所を決めて動かさない様にするのがいいみたい。(動かさなくても何個か落ちてたけど^^;)
気軽に日本らしさを楽しめるので外国の方に喜ばれてるみたいです。

今日はぽかぽか暖かくてだんだん春が近づいてきているのを感じました

| ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月