2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

イヌリンピック2015 & ペットの水素水



イーノの森で行なわれた『イヌリンピック2015』に参加してきました
やや曇りでしたが会場にはたくさんの人とわんこが!

inupic2.jpg

犬のおやつや服などの出店もあって、きなこはワンフーさんのうさぎ肉ジャーキーを試食させてもらったよ
おいしかったみたいでその後何度も立ち寄ろうとしていた

inupic3.jpg

その後もウロウロしてたら柴ちゃん集団に会ってご挨拶〜と思ったら、知っているわんこでした!
2年前に大阪に来られた時にランチをご一緒させてもらったあの次元くん
千葉に引っ越してきたからいつか会えるかな〜と思ってたので嬉しい再会となりました♪

inupic4.jpg

そして次元くんのお友達のこむぎちゃん♪
ちっちゃくてまんまるでかわいすぎた〜
次元くんもこむぎちゃんもTVやCMなどに出演されたりしてて柴界のアイドル犬なんです^^
競技にも参加してましたがふたりとも飼い主さんの指示をちゃんと聞いてスピーディですごいなって思いました。

inupic5.jpg

お友達には甲斐犬さんも居ました^^

inupic6.jpg

競技は、うちはドッグウォークラリーというのにエントリーしてたんですが開始がお昼からなのでそれまで色々見物
こちらはタイムレース。50m走で走るのが速いウィペットがたくさん参加していましたね。
あとは、トラップタイムレースととっとこトラップレースというのがありました。
こちらは写真を撮り忘れましたが、コースに色々な障害物やおもちゃなどの誘惑物を置いてゴールまでのタイムを競うゲーム。
コース内にのれんみたいなくぐる障害があってうちはムリだと諦めました(きなこはトンネルなど何かをくぐる系がコワくてダメなんです

inupic7.jpg

お昼はイベント会場に来ていたケータリングの中から、ボンベイのカシミールカレーとローストビーフ丼を食べました
旦那曰くカシミールカレーはおいしいけどかなり辛かったようです^^;

inupic8.jpg

午後になり、やっとドッグウォークラリーが始まりました。
スマホのアプリを使って指示書を見ながら5ヶ所あるチェックポイントを設定時間通りに回る競技で、1分間に60歩あるく早さが設定タイムに一番近いタイムになります(ゴールが早ければor遅ければいいというわけではない)
途中数学問題をクリアして行くのですが、暗算の得意な旦那に任せて立ち止まる事なくゴール
残念ながら上位3位には入れませんでした〜うちは設定タイムよりどれくらい差があったんだろう?結果が知らされなかったのでそれだけ知りたかったです
でもこのアプリが近くにいる参加してるわんこを表示したり今どこに居るのかマップで表示されたり面白かったです^^

inupic9.jpg

また会場内をぶらぶらして柴ちゃんとご挨拶。
換毛期時の両さん眉がうっすらと残りまだあどけなさが残る1歳半のあずきちゃん♪
なんとうちのブログを見て下さってるとの事で嬉しかったです!

inupic10.jpg

あずきちゃん、きなこにピッタリ寄り添う
甘えん坊なのかな〜かわいかった

inupic11.jpg

最後は、各競技の順位発表と抽選会&じゃんけん大会
旦那がじゃんけん大会でわんこグッズをゲットしました♪

inupic12.jpg

今回初めてタイムレースに参加してみました。
直線の50mをただ走るだけなのですが、きなこはスタートして途中でピタッと止まってしまい、しびれを切らした旦那が追い掛けてまた走り出しました
私はゴールで待ち受けていて、途中できなこが笑顔で走ってくるのを確認
タイム的には全然遅かったけど嬉しくなりました

kinako663.jpg

たくさんの人とわんこがいてよく歩き、きなこも疲れたみたいで次の日もほとんど寝てました。
おつかれさま

   

ペットの水素豊富水をモニターさせて頂きました♪

suiso1.jpg
suiso2.jpg

水素水って最近よく聞く様になってきましたが、水素水には悪玉活性酸素を除去する働きや抗酸化作用があると言われていて、悪玉活性酸素は老化や病気の原因のひとつと考えられているんだそうです。
こちらはペット向けに、ミネラルを排除したもの(ミネラル過多はストラバイトや尿路結石になる可能性があるので)
水質にもこだわり広島県の天然水を使用しています。
ペットボトルじゃなくアルミパウチなのは、水素の透過を防ぐためで開けたら早めに与えた方がいいそうです。
なので水入れに入れっぱなしにはせず、お散歩の時によく水を飲むので一緒に持っていきそこで封を切ってあげました。
心なしか、いつもの水道水よりかよく飲んでくれてる様な??
フードとかごはんに関しては色々こだわりや安全性を考えたりしますが、お水は?というとほとんど考えた事なかったかなぁ^^;
自分達が使っているのも水道水だけど、お米とかいいお水で焚くと全然味が違いますもんね。
今回はモニターさせて頂き考えさせられるいいキッカケになりました

chiba140.jpg

散歩してると草むらに入ってって上の写真の茶色の葉っぱの植物を刈っている人を見掛けます。
ある日刈ったものを抱えて持って帰ってる人がいたので聞いてみると食べるんだそうで!
イタドリ(虎杖)というタデ科の植物で、地域によってはスカンポとも言うそうです。
そのまま齧るとすっぱくて、塩でもんで茹で酢の物にしたり油で炒めたりして食べるそうな。
別名「痛取」ともいわれ、葉っぱを患部に当て止血したり痛みをとったり…と昔から慣れ親しんでいたそう。
ちょっと前にはタヌキを見たし、きなこの散歩道は自然いっぱいです
スポンサーサイト

| イベント | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

代々木公園わんわんカーニバル & ご近所わんこ



日曜日「代々木公園わんわんカーニバル2015」に行ってきました!
人もけっこういたのできなこは最初からスリングインです〜。

yoyogi2.jpg

ケヤキ並木通りには色々なブースが出店していて、今使ってるスリングを作ってもらった「ルビ・ヨシムラ」さんのお店もありました!
吉村さんに直接お礼も言えてよかった

yoyogi3.jpg

こちらは「kitchen dog!(キッチンドッグ)」
わんこ用のごはん(デリ)とハンバーガーやクッキーなどを販売していました。
たこ焼き器でなんか焼いてたけど、わんこ用なのかな〜?^^;
この他にも「Diara(ディアラ)」「テイルスタイル」インターペットで出展していた「愛犬厨房」「はなとしっぽ」もあり試食もやっていて、わんこにも嬉しいイベントだと思いました

yoyogi4.jpg

柴犬さんにも何頭か会いました^^
豆柴のももちゃん♪カメラを向けるとみょ〜んと寄ってきてくれました

ステージでは、マテ王というゲームをやっていたので参加。

yoyogi5.jpg

オスワリかフセの状態で動かず最後まで残ったわんこが1位
かなりのわんこが一斉にがんばってます!

yoyogi6.jpg

しかし次々に誘惑が〜しかも司会のおねえさんが飼い主にインタビューしてくる

yoyogi7.jpg

なぜか寝そべってるわんこもいた

yoyogi8.jpg

最終的には、飼い主も退場してのマテ対決。
きなこもなんとかふんばり中

yoyogi9.jpg

飼い主が居ない間もおもちゃおやつ攻撃があった模様。
きなこ母が舞台袖に写ってますがあそこからはきなこの姿が見えないので何が起こってるかドキドキ

yoyogi10.jpg

この時点でうちを含めて3頭が残っていました。
ここで司会のおねえさんが1頭ずつマイクを向けてインタビューをし始めました
きなこは寄って来られた時に動いてしまいここでリタイア。
おもちゃやおやつの誘惑は割と大丈夫なんですが、ビビリンなので人が近づいたりするとコワくて逃げちゃいます==;
最後まで残ったのはボーダーコリーさん。
おもちゃもおやつも人も全然平気って感じですごかったな〜。
きなこもテンションの高いおねえさん相手にがんばったお疲れさま

yoyogi11.jpg

お昼はロコモコ丼を食べました
きなこにもキッチンドッグで買ったロコモコ的なもの
冷凍品で半解凍状態でちょっとシャリってたけどおいしく完食^^

この後はきなこにリラックスしてもらおうと公園内を散歩したんだけど、芝生エリアですら人がいっぱいでした^^;
都会の公園ってどこもすごい人口密度

yoyogi12.jpg

今回の購入品です(サンプルも色々もらいましたが割愛)
Diaraの馬アキレスとドライ馬肉パーフェクト。
ドライ馬肉パーフェクトは、馬肉の赤身、レバー、ハツ、肺、脾臓、腎臓、骨、軟骨をミックスしたもの。
赤身だけじゃなく色々な部類を取り入れられるおやつは珍しいので買ってみました。

もう片方は、ミネターズドッグフードの「こだわりの愛犬食」と「ごちそうミート」。
バイタルエイドというサプリはサンプルで頂きました。
こちらのメーカーの商品はウェットフードなのですが、着色料&保存料&合成ビタミン類無添加も然ることながら、ハナビラタケという白いきのこが配合されていて、免疫力向上やNK細胞を活性化する働きがあるそうです。
1000円(送料無料)のお試しセットもありますよ〜
(注文する際はハナビラタケのサプリサンプルも一緒にカートへ!)
バイタルエイドは、肝機能回復やBCAA(ミルクホエイ)が含まれてるので運動をよくするわんこの筋力作りにもいいそうです^^
HPを見てたらきなこ発見!

   

yasasii.jpg

スーパーで買い物する時色々見てたらこんな商品が!
中華って油の量や味の濃いものも多いんだけどなんと脂質と塩分20%カット!
うちは高血圧持ちがいるのでこれはありがたい
食材に事前にダシを染み込ませてその分塩分を抑えるという手法。
これは以前買った国循のかるしお本にも同じ事が書いてありました。
さっそく作ってみましたがどれも既製品と遜色なく、あっさり目で八宝菜が一番おいしかった^^
最近、減塩しょうゆや味噌などの塩分カット商品が増えてきた気がします。
それだけ世の中に高血圧の人が多いって事なんでしょうね

chiba138.jpg

近所の八重桜もそろそろ終わり始めです。

chiba139.jpg

散歩時間がだいたい一緒でよく会うジャックラッセルのごんちゃん。
最近他のわんこと絡みが少なくなったきなこがプロレスや追いかけっこして遊ぶ貴重なおともだちのひとり
一緒に散歩してて、きなこがあっちこっち行って遅れると追い付くまで待っててくれたり迎えにきてくれる健気なごんちゃんです

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

インターペット 2015 & 1年が経ちました

土曜日東京ビッグサイトで行なわれた『インターペット2015 〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜』へ行ってきました!(ちょっと長いのでテキトーに読み飛ばしてください==;)



入口には毎年貼り出される「犬の笑顔フォトコンテスト」今年も応募しようと思ってたけど忘れてました

ip19.jpg
ip20.jpg

会場内で色々なおやつやスイーツの試食、お約束の顔出しパネルもしたよ

ip21.jpg

インターペットは、ペット業界のみの参入だけでなく別の業態からの珍しい商品の展示もあってなかなか面白いイベントで、ペットフード製造機のデモやわんこと乗れる車の展示、中にはこんなブースもありました。
「株式会社 ゆほぴか」
写真で今流行の3Dプリンターを使ってペットの立体フィギュアを作る事も出来る時代に
こちらはミニチュアシリーズ(既製品)ですが、ちゃんと肉球まで再現されてて完成度が高かったです

ip22.jpg

そして以前モニターさせて頂いた事のある「愛犬厨房」のブースでは、なんと肉を焼いてわんこのハートをわしづかみにしてました
きなこも試食させてもらったよ〜家で同じの食べてるけどね^^
後述しますがこちらのお店とまた変わったご縁がありました

今回誰かに会えたらいいな〜と思って廻ってたら、なんとかりんちゃん家と前回のインターペットでも会えた華ちゃん家(パパさんblog/ママさんblog)から声をかけて頂きました♪
かりんちゃんは人がいっぱいなのでおうちでお留守番で会えず残念〜。
きなこはかりんとーさん&かーさんにナデナデしてもらいました^^

ip23.jpg
ip24.jpg

姫ちゃんこと華ちゃんとツーショット!フリフリの洋服がかわええな〜

ip25.jpg

バッチシ目線をくれるモデルのような華ちゃんに対し

ip26.jpg

疲れてぬぼ〜ん。。なきなこさんであった

かりんちゃん家のみなさん、華ちゃん家のみなさんどうもありがとうございました!
会えなかったコもいて残念でしたが、またどこかで会ったらよろしくお願いします

ip27.jpg

2時くらいまでいて帰宅しました〜。
もらったサンプル類。フード系に次いでサプリ系が占めていました。
インターペットはあまり大々的にサンプル配布してない印象もありますが、ブースに立ち寄って色々話を聞いてる内によかったらどうぞと貰うパターンが多いです。

ip28.jpg

こちらは購入品。
フィッシュ4ドッグのフード&「ジーランディア」という缶詰が通常よりお安くなってたので買ってみました。
ジーランディアはグリーントライプ(草食動物の第4の胃)が30%入っていてるのですが、このグリーントライプは嗜好性があり肉食動物にとって大好物でもあるのだそうです。
野菜や穀物の消化がニガテな犬にとって植物を効率よく吸収できる点や、トライプの中には、消化のために分泌されていた消化液、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸であるオメガ3やオメガなどが含まれていて、カルシウムとリンの比率が比率が1:1での理想的なバランスでもあるんだとか。
アレルギーにも配慮して鹿やカンガルー、ラムやサーモンを使っている中、ブラッシュテイルと聞き慣れないのがあったので代理店の人に訊いてみたらうちでも情報が少なくて…と写真を見せてくれましたがなんとなくモモンガっぽい^^;
ニオイとかどんなだろ…きなこは食べてくれるかな〜ちょっと試してみます

あとはよく買うアキレス系のおやつ(ベストパートナー)と愛犬厨房のかつおプレミックスとビスク。
かつおプレミックスは水で溶いてご飯とオイル用意して混ぜるだけでカンタンいぬメシが作れる便利さと手軽さがお気に入り!

ip29.jpg

「クプレラ」初めて聞くフードだったのでサンプル頂きました。
家畜の飼料、作物の保存の段階から合成保存料&抗生物質不使用。
グルテン、乳、卵、砂糖、塩、ビートパルプ不使用。
一番興味を持ったのが「raw dehydrator」の文字。ディハイドレーターといえば、あの食物乾燥機(ジャーキーメーカー)。
高温で焼くのと違い低温で乾燥させるので栄養素や酵素などが壊れにくいとされています。
そのままあげてもいいけど、少しお湯を加えると香りがたち嗜好性も高くなり食いつきもよさそうです^^
他のブースでもフリーズドライタイプのドッグフードを見かけ、これからはオーブンで焼くフードより乾燥させるタイプのフードが主流になっていくのかもと感じました。

ip31.jpg

「ネイチャーズテイスト」こちらも初めてのフードです。
遺伝子組換え、合成着色料、防腐剤、合成保存料、合成フレーバー、抗生物質、抗菌剤、ホルモン剤などの化学添加物不使用。
オメガ3・6・9の必須脂肪酸をバランスよく含むエミューオイルが配合されていて、皮膚・毛艶・血流等の健康維持のサポートにもいいそうです。

ip30.jpg

こちらはサプリ系。
「ベジタブルサポート」野菜の消化がニガテな犬のために、低温微粉末加工により野菜の栄養価をほとんど損なう事なく吸収できる。
「プラわん」タブレットタイプのペット用プラセンタサプリメント。
「Zoot(ズ〜ット)」錠剤タイプで3粒に1,000億個相当(ヨーグルト10リットル分)の乳酸菌(フェカリス FK-23)とコラーゲンを配合。
「ツヤット」1包中(1g)に3,000億個相当(ヨーグルト30リットル分)の乳酸菌(フェカリス FK-23)を凝縮。
「アニマストラス」64種類ものハーブエキスで育てられたビオストラス酵母。体内栄養バランスを均一にし免疫力を高めるサプリ。
「バクテレス フォーソスN」除菌力がありながら超低刺激で肌に優しいペット用シャンプー。虫を寄せ付けないニームエキス配合。

ip32.jpg

こっちは長期モニターをする事になった、いぬさぷりさんの「シニア健やかサプリ」
ナットウキナーゼとDHA、EPA、アスタキサンチンが豊富なクリルオイル配合のサプリ。
クリルオイル(オキアミエビ)って初めて聞いたんですが、フィッシュオイルやえごま油、亜麻仁油と並んで注目されているんだそうです。
血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があるのはもちろん、酸化しにくく吸収されやすいのが特徴。
他にも関節や胃腸、ダイエット用のサプリがあり、長期モニター募集中なので興味のある方は応募してみてください^^

ip33.jpg

そしてなんと偶然にもきなこが「愛犬厨房」さんのパンフレットの表紙になってました〜!
きなこの写真を登録してるフォトサイトからDLして使ってくれたみたいです。
こんなとこでまたご縁があるとは

ip34.jpg

色々もらったパンフの中に、こんな冊子が入ってました。
「犬を飼うってステキですーか?」
東京都福祉保険局が製作した漫画です。
なんとなくパラパラと読み始めたのですが、最後には涙が出てしまいました。。
犬を飼ってるからこそわかる苦労や楽しさがヒシヒシと感じられました
これから犬を飼いたいと思ってる人にぜひ読んで欲しい1冊だと思います。

   

kasumi6.jpg
kasumi7.jpg

香澄公園の桜です。
雨が降りそうだったのでほとんど人もいなくて桜広場を独り占め

kasumi8.jpg

連日の雨と風で散り始めて桜のじゅうたんが。桜の時期は短いね。

chiba135.jpg
chiba136.jpg

花見川のソメイヨシノもそろそろ見納めです。

chiba137.jpg

4月で大阪から千葉に引っ越してきて1年が経ちました。
最初は不安だらけでした。きなこが新しい環境になかなか慣れてくれなかったり、周りに知り合いもいない寂しさで私もホームシックになって泣いたり。
でも、きなこと散歩してる内にだんだん近所にわんこ友達もできたし、ブログを通して仲良くしてくれるみなさんのおかげでがんばれました。

きなこがもたらしてくれたもの。
彼女が居る事によって色々な縁を紡いで繋いでくれました。
これからも、きなこと共にこちらでの生活を過ごしていきたいと思います

| おでかけ | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

漁師料理のたてやま & 館山ファミリーパーク & 近所の桜

旦那が平日に休みが取れたんで館山に日帰りでおでかけしてきました♪

tateyama4.jpg

お昼ごはんは『漁師料理のたてやま』へ。
店内はダメですがテラスはわんこOKです
そして走り回れる広さではないけど、テラス横にドッグランもあります!
(無料:ただドアが壊れてましたが^^;)



金目なめろう丼。
なめろうはアジは食べた事あるけど金目鯛は初めてでした
アジと比べると淡白で食べやすい!これはホントにおいしかったです

tateyama2.jpg

旦那は、アジフライ(単品)に麦とろめしのセット。

tateyama3.jpg

そして船盛りも頼んじゃいました
海老が大きくて甘くておいしかったな〜。

familypark1.jpg

その後『ポピーの里 館山ファミリーパーク』に行きました。
ここはドッグランもあります!

familypark2.jpg

海の見える開放的なドッグラン
風もすごかった〜

familypark3.jpg

じゃあ、園内を歩いてみよう〜。
菜の花

familypark4.jpg
familypark5.jpg

そして一面のポピー

familypark6.jpg
familypark7.jpg
familypark8.jpg

黄色と橙と白に混じって数本ピンク色もありました^^

familypark9.jpg

南房総は温暖といわれてるけどじんわり暑くてもうここは南国だね〜

familypark10.jpg
familypark11.jpg
familypark12.jpg
familypark13.jpg

カメラ嫌いなのでなかなかこっちを見てくれないきなこですが、いい笑顔も撮れました

familypark14.jpg

テッテテ〜♪

familypark15.jpg
familypark16.jpg

眩しいくらいのビタミンカラーで元気をもらえました
ポピーはまだまだ5月まで楽しめるようです♪

tateyama5.jpg

道中に食べたもの。
「木村ピーナッツ」ピーナッツソフト「道の駅とみうら」びわソフト
ピーナッツソフトはピーナッツバターの様な濃厚な味で、びわソフトはピューレを使っていてマンゴーにも似てる感じ。
私はピーナッツソフトの方が好きかな

tateyama6.jpg

帰りの市川SAのドッグランにて。

tateyama7.jpg

おみやげはびわカレーとびわゼリー。
びわカレーは中辛だったけど、びわが中和してくれるのかそんなに辛くもなくマイルドなあじわい。
おいしかったけどびわの味はよくわからなかった^^;

南房総は花の綺麗な時期に行きたいと思い今までガマンし行かなかったんです
日帰りで行けない場所もあったから今度は泊まりでゆっくり過ごしたいな〜と思いました♪

   

aoba97.jpg

土曜日、青葉の森公園の桜が一気に咲いてました

aoba98.jpg

ランに行ってみたら、シンくんが来ててきなこは嬉しそう

aoba99.jpg

珍しくきなこが爆走〜シンくんイケメンだし好きなタイプみたいです

chiba132.jpg
chiba133.jpg

そして近所のソメイヨシノもついに咲きました
朝は静かだけど平日でもお昼すぎになるとお花見客がいっぱ〜い

chiba134.jpg

ぽかぽか陽気が続き嬉しいですが、きなこは逆に休憩が増えてきました( ̄ー ̄; )
日向ぼっこはいいんだけどさ〜また散歩が2時間コースになるのか

***

ビッグサイトで開催されるインターペット、チケットが当たったので今年も行きます!
行く日はたぶん土曜日。知ってるわんこに会えたらいいな

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。