2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(館山・沖ノ島&館山DIANA)〜1日目〜

先週、館山におでかけしてきました。前は日帰りでしたが今回は1泊2日です〜!



まずお昼ご飯に寄ったのは「道の駅 富楽里(ふらり)とみやま」
(高速からも一般道からも乗り入れできます)
1Fは農産物やおみやげ販売、2Fには飲食店&売店があり色々なお惣菜がテイクアウトできます。
伏姫さんが焼、つみれ汁、くじらカツ。
夜ご飯があるから軽めにとりました。外のテラス席はわんこOKです。
ここはつみれ汁がおいしくてなんと1杯170円とリーズナブル♪旦那は2杯も食べました^^;

tateyama9.jpg

高速を降りて宿に向かう道中、木村ピーナッツ(ピネキ)に寄りピーナッツソフトとピーナッツに粉砂糖をまぶしたみぞれ落花生(150円くらい)を購入
ピーナッツの味が濃くておいしい
私は知らなかったのですが、数年前にとんねるずの番組でここが紹介されて木梨憲武さんが書いた“Pele”のサインがあるそうです

tateyama10.jpg
tateyama11.jpg

通り道なので道の駅とみうら 枇杷倶楽部へ。
前に行った時は売店エリアしか見なかったのですが、裏に小川とお花が咲いてると聞いたのでそこでのびのび散歩しました

tateyama12.jpg

きなこは水ニガテだけどせっかくだから海側にも行ってみようと宿の近くにある沖ノ島へ。
沖ノ島は元々独立した小島でしたが、地震によって隆起が起こり陸続きになったそうです。

tateyama13.jpg

島自体は小規模で海沿いをぐるっと廻れるようになっています。
この近くにはサンゴも生息し、スノーケリングで楽しむ事ができるそうでこの日も何名かいらっしゃいました。

tateyama14.jpg

そして島の中も歩道があり歩く事ができます!
駐車場も無料(というか好きな所に停めていいみたい)だし波も穏やかなので沖ノ島、意外と穴場なスポットかもしれません^^

diana1.jpg

そして今回の宿『館山ディアナ』へ到着!
前に伊豆で泊まった「はんなり伊豆高原」と同じカーログループです。

diana2.jpg

お部屋は204号室。
正直そんなに期待してなかったんですが(失礼)HPで見るより広くて清潔感もあってすごく綺麗
そして犬臭さも全くナシ!

diana3.jpg

トイレも洗面所もバスもゆったりした造りでした。

diana4.jpg

犬用タオル、コロコロ、シーツ、消臭スプレー、うんち袋などわんこ用アメニティも充実してました
わんこ用のごはんを温めるのに電子レンジも備え付けてくれています。
冷蔵庫内の飲み物はミネラルウォーター、お茶、お酒など(チェックアウト時に清算)

diana5.jpg

チェックイン時に千葉の銘菓、花菜っ娘というお菓子を頂きました^^

diana6.jpg

壁一面が窓で、とっても開放感もありました。
窓の外には東京湾&三浦半島、そしてドッグランが見下ろせます。

diana7.jpg

知らない場所に来てソワソワしてたきなこもすぐに落ち着きゴロン。
旅も慣れたモンです

diana8.jpg

ちょっと落ち着いたところでドッグランへ。
こちらは芝生のランです。

diana9.jpg

奥にはウッドチップのランもありました!
わんこの足洗い場もちゃんとありますよ〜。

diana10.jpg
diana11.jpg

ランで遊んでたらこの日宿泊しているわんこたちがやってきました
7ヶ月のボール好きのあんなちゃん♪
遊びたくてちょっかい出して誘ってくれたけど、アラフォーきなこさんは最初だけで後半は全然動かず^^;

diana12.jpg

そして同じおうちの、舌がちょろっと出てかわいいここなちゃん♪
ここなちゃんはブリーダー崩壊から救出された子だそうです。
とっても大人しく穏やかなわんこ。
優しいママ&パパの所に来て今は幸せだね

diana13.jpg

そしてチワワ&トイプーのそらくん♪
ちょっと人見知り(犬見知り?)するみたいでしたが、きなこの事も受け入れてくれたようです^^

ランランした後は部屋に帰ってのんびり。
きなこは早い時間から色々連れ回したのですぐに寝てしまいました(^m^*)

そして待ちに待った夕食の時間
食事は1Fのダイニングルームで頂きます(もちろんわんこOK!)
ディアナの食事は、私の大好きな和食♪
今回は日曜〜木曜の宿泊で1名分がタダになる梅雨キャンペーンだったので、その浮いた1名分で料理を豪華にしようって事で色々変更やランクアップしてみました

diana14.jpg

先附 
玉子豆腐(菜の花 百合根 白木耳)
しっかりめの食感で卵の味が濃かったです(おかわりしたかった!)

diana15.jpg

焼物
胡麻クリーム焼き(海老 椎茸 ブロッコリー)
胡麻の濃厚な味わい〜出来立てアツアツでした。

diana16.jpg

活鮮
お造り盛り合わせ(伊勢海老 アワビ サザエ イサキ 黒鯛 マグロ 甘エビ 烏賊)
※このメニューは通常からランクアップしたものです。
伊勢海老が新鮮で身がプリッとしてておいしかった〜。

diana17.jpg

温物 その1
金目鯛の煮付け
※通常のメニューからの変更です。
身が柔らかでしっとり〜付け合わせの大根と豆腐の染み具合も絶妙でした。
ほとんど私が食べました

diana18.jpg

温物 その2
黒毛和牛ロースステーキ
※通常のメニューからの変更です。
旦那が肉が食べたいというので変更。こっちはほとんど旦那が食べました

diana19.jpg

油物
鱚落花生揚げ(鱚 竹の子 青唐)
千葉の名産の落花生を衣にしていて歯ごたえがあり食感も楽しめました。

diana20.jpg

食事
ちらし鮨し(穴子 海老 レンコン 椎茸 金糸玉子 絹さや)
留椀
清汁仕立て
色々変更してたくさん食べたのでここにきてすでにお腹がいっぱいに…^^;

diana21.jpg

きなこには、わんこメニューの牛筋肉と薩摩芋の煮込み、ささみのオーブン焼き、ヤギミルクのセット。
トマトだけ残しそうやな〜と思ったけど、期待を裏切らず残してました(でも半分食べた!)

diana24.jpg

デザート
抹茶ババロア 煎茶
やっとここまで辿り着きました〜でも甘い物は別腹
あんなちゃんここなちゃん家が隣だったので色々お話もさせて頂き楽しい食事となりました

diana22.jpg

ダイニングルームの横にコミュニティルームという室内で遊ばせられるスペースがあるのですが、ここのホワイトボードにみんなが愛犬の似顔絵を描いてたのでうちも残しときました(似てないけど^^;)

diana23.jpg

食事後にランへ(ノーリードにして遊ばせられるのは夜8時まで)
静かで風が涼しかったです〜。
この後はお風呂に入りましたがカメラを忘れたので写真ありません
お風呂は2つ(サウナも完備)あり内鍵をかけれるようになってて脱衣所まではわんこOKです
しっかり湯船に漬かってポカポカになりました

2日目に続く〜

| おでかけ | コメント(13) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

里見公園ローゼンハイムガーデン & 北海道産昆布茶



里見公園バラ園「ローゼンハイムガーデン」に行ってきました!

satomi2.jpg

雑木林みたいな公園に突如現れるおとぎの国のような空間

satomi3.jpg

色々な品種のバラが満開でした

satomi4.jpg

噴水なんかもありここだけ異空間でした^^

satomi5.jpg

気温が割と高めだったので、きなこにはクールタンクを濡らして着せてあげて

satomi6.jpg
satomi7.jpg

色々なバラと記念撮影

satomi8.jpg

バラのツートンアーチも華やか

satomi9.jpg

わんこOKって事でなんとなく行ってみたけれど、すごく綺麗で嬉しかったです

satomi10.jpg

里見公園は山を切り崩した様な造りで、全体的にこういう日陰の道が多くてすごく涼しく犬連れにはありがたい!
(ただ自然そのままなので真夏はヘビが出る事もあるとか

satomi11.jpg

公園から見た景色。スカイツリーとその前に流れるのは江戸川。
空気が澄んでいれば右側に富士山も見れるそうです

   

chiba142.jpg

近所のお散歩でパピーの黒柴ちゃんと会いました〜名前はくろべえくん♪
まだまだ子供っぽい仕草でかわいいのですが足が太いので大物になるかも(^m^*)

chiba143.jpg

同じくパピーのひかりちゃんと遊び始める〜(ケイタイで撮ったのでブレブレです

chiba144.jpg

そしてきなこが属するのんびりグループのひとり、ちょこちゃん♪
久しぶりに会えたね

kobucha.jpg

オール北海道産昆布茶をモニターさせて頂きました♪

北海道産の羅臼昆布、オホーツクの塩、てんさい糖、 北海道産のマッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉を原料とした減塩タイプの昆布茶
化学調味料&保存料無添加なので後味も自然で喉がヘンに乾く感じもなくスッキリとしています。
少しとろみがありまろやかな口当たり
お吸い物やパスタなど色々な料理にも使ってみました
小学生の頃からジュースより緑茶を好みババくさいと言われてきた私は、昆布茶も大好きなのですが今まで飲んだ中で一番好みでおいしかったです♪

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

待ちくたびれランチ & ペット用オムツ

先週は、久しぶりにビーンズカフェに行ってきました。
ここのランチはけっこうガッツリ系でボリュームもあって旦那が行きたがるのでじゃあいいよって軽い気持ちでで。

のんびり家を出たので着いたのは1時半頃、でもお店はすでに満席状態でした。
みなさん食べ終わってのんびりしてるのかな〜と思ったけどまだみんな料理が来ていない状態^^;
どうやら集まり(オフ会?)で一気に来店したという感じ。
お店の方から日替わりランチが売り切れの旨と「遅くなりますすみません」と言われましたが、せっかく来たのでそのまま待つ事にしました。



そして待つ事1時間弱…
やっと料理が運ばれてきました
時計を見たら15時半
朝から何も食べてないのでお腹ペコペコでした
正直、1時間も待つとは思わなくて待ってる間も違うお店へ移動かコンビニでもいいわ〜と思ったけど、ごはんがおいしかったのでまぁいっか

beans9.jpg

わんこメニューのおまかせごはん(500円)
きなこもここでごはんを食べる予定にしてたので朝から何も食べてなくて相当お腹が空いていたみたい。
でも何も言わずじっとテーブルの下で辛抱強く待っててくれて…ホンマごめんよ〜

izumiya10.jpg

だいぶ予定が遅くなったけど先週も来た泉谷公園へ散歩。

izumiya12.jpg

小川が流れてたり(水質はそんなによくありませんが)

izumiya11.jpg

公園から色々な遊歩道と繋がっていて、こんな水車なんかもありました♪

izumiya13.jpg

前に来た時、お散歩わんこにおやつをくれるおっちゃんがいたので今日も居たりして?と思ったらホンマに居ました
そして今回もしっかりウマウマを頂いたきなこさんなのでした

   

omutsu1.jpg

ユニチャーム ペット用 マナーウェア(オムツ)をモニターさせて頂きました♪

omutsu2.jpg

広げるとこんな感じ。
吸水パッドが広めで厚みもありしっかり吸水してくれそうです。

omutsu3.jpg

わんこ用なのでちゃんとシッポ用の穴がありますよ〜

omutsu4.jpg

ペット用だと見くびっていましたが、しっかり機能性があって人用と遜色ない感じ!
さすがユニチャーム

omutsu5.jpg

実際に着けてみました。
カンタンに装着できそんなに嫌がらず着けさせてくれましたが、初めてなのでテンションダダ落ちで固まっちゃいました
そしてサイズが胴まわり35〜45cm対応なのできなこにはちょっと小さかった^^;
今はまだまだ元気だけどいずれ来るかもしれない介護とかのために必要なものなので試す事ができてよかったです。

kinako664.jpg

テレビを観ててふときなこに目をやるとこんな風に見られてる時があります

kinako665.jpg

からの〜ヘソ天^^
我が家の夏の風物詩

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

GWおでかけ色々〜なんとあのコにも会えたよ!

GW終わってしまいましたね。。
うちは暦通りのお休みでしたが観光地は混雑&渋滞だろうと遠出はせず、のんびりなGWになりました♪



青葉の森公園にBBQエリアが3月にオープンしたのでさっそく行ってみました!
それまではほとんど利用客がいなかったけど、さすがGWとあって賑わっていました^^

aoba101.jpg

ネットで予約して食材だけ持ち込み手ぶらBBQ〜(希望があれば食材も用意してくれます)
予定の時間を少し遅れてしまったのですが、炭も起こしてくれていたのですぐに焼く事ができました

aoba102.jpg

きなこも赤身のお肉を焼いてお昼ごはん
炭火で焼くとなんでもおいしいね〜!

aoba103.jpg

その後は誰もいないランでぼ〜っと。。
こんな感じで初日終わり。

lwg11.jpg

4日は『レイクウッズガーデン ひめはるの里』にやってきました。

lwg12.jpg

食べもの持ち込みOKなのでお弁当持参です

lwg13.jpg

子供が遊んでたのでビクビクしつつ、ご飯を食べお腹いっぱいで満面の笑顔

lwg14.jpg

施設内にドッグランもあります〜。

lwg15.jpg

きなこにとっては、ラン=広い休憩所
寝そべってる犬を見ながらぼ〜っとしてたら、かわいい柴ちゃんが入ってきました。

lwg16.jpg

ん??なんかこの水色のバンダナに見覚えが…
そしてパパさん&ママさんを見て「あっ!!」と確信したのです
あの世界中にファンがいる「かぼすちゃんとおさんぽ。」のかぼすちゃん
まだ大阪に居て千葉に引っ越すのが決まった時、miyakoさんから千葉には有名な柴犬のかぼすちゃんがいるよ〜と聞いてブログを見たらとてもかわいくていつか会えるといいなと思ってたのです。
佐倉近辺にお住まいみたいだからふるさと広場で会えるかな〜と思ってたら…まさかこんなところで会えるとは

lwg17.jpg

かぼすちゃんといえば“ドン引き”
わんこが寄ってくるのをさりげな〜くスマートにかわしていたのがなんとも可愛らしかったです♪

lwg18.jpg

それまで寝ていたきなこは、パパさんがおやつを持ってたのでおねだり犬になっていました
おやつありがとうございました^^

lwg19.jpg

ドッグランを出て色々散策してみようね
中央のエリアにポピーが咲いていました
そして奥にチラッと見えるのが

lwg20.jpg

大空を泳ぐこいのぼり

lwg21.jpg

緑の大地に青い空と白い雲、鯉たちも気持ちよさそうやね〜。

lwg22.jpg

今年は晴れ続きのGWで嬉しいな
約100匹のこいのぼりは5月末まで泳いでます

lwg23.jpg

千葉といえばピーナッツ。ピーナッツソフト。ここのはつぶつぶが入ってておいしかった^^

lwg24.jpg

最後に、ローリーズファーム(バラ園)に寄りました。
全体的にはチラホラ咲いていましたがまだ蕾が多かったです。

lwg25.jpg

ここはカートイン必須(置いてあるのを無料で使えます)
きなこはちょうど疲れてきてたので歩かずにすんで嬉しそう

lwg26.jpg

ここでもまたかぼすちゃん家と遭遇しかぼすママさんから「よかったら一緒に写真撮りませんか?」と言って下さって、ぜひぜひ〜!とかぼすちゃんとツーショット
きなこ、顔がデカくておまんじゅうみたい

lwg27.jpg

ブリーダー崩壊現場から保健所へ連れて行かれ殺処分寸前だったかぼすちゃんは、保護団体によって助けられ今のおうちに来ました。
里親募集中のかぼすちゃんの写真を見て「このコだ!」と思いすぐに連絡したそうです。
私もネットできなこを見た時に同じ事を思ったのですごく共感!
かぼすちゃんもきなこも、当時の私たちと何かが繋がってて、そこのおうちのコになるのは運命だったんだろうね

今はかぼすちゃんもきなこも同じ様に幸せに暮らしているけれど、かぼすちゃんには直ちに命の期限が迫っていた過去がある。
もちろんきなこも誰にも見向きされず売れ残れれば、同じ運命をたどる事になるかもしれませんが、そこまで切羽詰まった命ではなく…

ペットたちの命って、みんな同じであるはずなのにどうしてこんなに違うんだろう?
生まれた場所や携わる人間が違うだけで、こんなにも差がある。
この差はいつになったらなくなるんだろう?
どうしたら、カンタンに命を棄てる人がいなくなるだろう?

かぼすちゃんを通して、すごく考えるキッカケになりました。
出会えて嬉しかったです。
ありがとう、かぼすちゃん&ママさんパパさん(そしてつつじちゃんとぎんなんちゃんも!)

*追記*
保健所に収容された犬たちの現状をかぼすママさん自身が見学し綴ってくれています。
とても辛い内容だけどたくさんの人にこちらを見て欲しいです。

   

hananooka82.jpg

次の日は久しぶりに花の丘公園へ。
初めましてのコが多かったかな〜こちらは茶々丸くんとピースくん♪(別犬だけど似てる!)

hananooka83.jpg

きなこは休憩モードに突入。。

hananooka84.jpg

「呼んだ?」

harbgarden1.jpg

そして最終日は『九十九里ハーブガーデン』に行ってきました。

harbgarden2.jpg

施設内にランもあります。誰もいなくて貸し切り〜。

harbgarden3.jpg

レストランでランチを頂きましたわんこはテラスのみOK。
海が近いので海鮮やハーブを使ったものが多くおいしかったです!

harbgarden4.jpg

あとデザートも

harbgarden5.jpg
harbgarden6.jpg

園内には色々なハーブや花が植えられていました♪

izumiya8.jpg

そしてその後は、泉谷公園の日陰が多い山道の様な場所を歩き。

izumiya9.jpg

この公園のご近所わんこに混じっておやつをちゃっかり貰うきなこさん
こんな感じでGWを過ごしました♪

| おでかけ | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

佐倉チューリップフェスタ2015 & イタドリその後



先週末に佐倉ふるさと広場にチューリップを見に行ってきました。
でももう旬の満開も過ぎていてほとんどが散ってしまってて

sakuratulip14.jpg

まだ残ってるところを見つけて記念撮影

sakuratulip15.jpg

ここはリーフデと呼ばれている風車がありオランダをイメージしているのでミッフィー(正式名:ナインチェ)もいます

sakuratulip16.jpg

きなこは風でユラユラ動くミッフィーがコワくて近づけなかったのでツーショットは断念

sakuratulip17.jpg

会場にはわんこ連れもけっこういました^^
秋田犬のあおいちゃんとまだ6ヶ月の柴犬くん♪

sakuratulip18.jpg

わずかに残ってるチューリップとパチリ☆

sakuratulip19.jpg

去年と同じ時期に来たけど、今年は早かったみたいです
でも空いてたのでヨシとしよう

   

sanitiser1.jpg

サーフェスサニタイザーをモニターさせて頂きました♪
右のフォームクリーナーはオマケです。

sanitiser1.jpg

特徴は…
強力:一般の細菌(バクテリア)、真菌(カビ)、ウイルスに対し99.99%除菌・抗菌
持続:24時間以上、最大7日間除菌・抗菌
安全性:アルコールフリーで中性、環境はもちろん皮膚にも優しい

抗菌バリアを張る事により洗浄、除菌、殺菌、防カビ、防コケ効果を24時間から7日間持続。
様々なシーンで使用でき、職場や生活環境を病原菌・悪臭・カビ・コケから守る。
あらゆる細菌(バクテリア)、細菌胞子、真菌(カビ)類、ウイルスに対し除菌・抗菌効果があります。
ウイルス・細菌・真菌に対して非常に効果的で様々な表面(テーブル・床・幼児のまわり・ペットのまわり・浴室・トイレ・台所・靴・車内)の衛生で使用可能。

sanitiser3.jpg

きなこの皮膚が悪くなったのも真菌の一種からきてるので安全に除菌&抗菌できるのはありがたい!
さっそくきなこのケージ周りを掃除しました
無香料でアルコールフリーなのでニオイも全然なく使いやすかったです。
同じ系列商品に足ピカアワーってのがあって、それはわんこの体に直接付けられるので散歩後の足拭きにもいいと思います♪

chiba141.jpg

サイクリングロード沿いのイタドリですが、ぐんぐん成長し生け垣の様になってきました^^;
イタドリ好きの方、今なら採り放題です

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

