2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

ジメジメでまた足が… & 謎のケーキ販売



近所のお散歩コースには紫陽花が咲いています

chiba149.jpg

近くの池には大賀ハスの花も咲いています。
1951年にこの区で種が発掘され、発芽から開花に結びつけたというこの大賀ハス
有名らしく平日でも蓮を見に来る人が多く、みなさんカメラで撮ったりしていました。

chiba150.jpg

池にはカメもいます〜。
まだ子供でめっちゃちいさかった^^

omoto.jpg

最近上のチラシがポストに入っていました。過去にも投函されたこのチラシ。
北海道スイーツフェアと表して、関東各地に出張しているんだそう。
でもよく読んでみると、アヤシい部分がチラホラ…
まず、郵便局などの敷地を借りて販売するみたいですが時間はたった2時間だけ(中には◯◯さん家前とかあったらしい^^;)
さらに、工場直売としていながらグーグルマップで見ても北海道の住所にはそれらしきものがないこと。
そしてこのスイーツを監修したとされる小本シェフの写真が掲載されているのですが経歴が全く不明なため、SNSでは怪しさ全開の移動販売と言われていました

前回は、スルーしたのですが今回は郵便局に行く用事があったしネタにもなるし買ってみる事に
販売は2時からで3時頃に行きましたが行列などはなくすんなり買えました。
ちょうど小学生の登下校時間だったので、私が買った後は子供たちが店に集まっていました。
販売してる方は男女でなんとなく夫婦っぽかったですが、アヤシい印象はなく笑顔で爽やかに対応してくれてちょっと拍子抜け。。(何を期待してたんだ?

omoto1.jpg

小樽レアチーズケーキとやらがNo.1だそうでしたが、私は市販のチーズケーキがあまり好きではないのでマンゴームースケーキを購入。
大きさは4号サイズで予想より小さかった^^;

omoto2.jpg

冷凍品なので3時間くらい冷蔵庫で解凍して食べてみました。
フツーにおいしかったです。ホントにフツーに。
原材料もチェックしましたが、ヘンな添加物もなくちゃんとマンゴーピューレも使ってて特にアヤシい点は見つからず。
これで、マズい!って感じだったらクレームがじゃんじゃん来て販売も危ぶまれるんでしょうけど、まあまあな味なので保ってるのかもしれません。
ただ、4号サイズで販売価格は880円(950円)なのでぶっちゃけそんなにオトク感はなかったです^^;

今回あらためて調べたところ、ここに全貌を発見!
謎めいていた小本シェフの実体もフルネームも普通に記載されていて実在するお店で働いた経験があるパティシエである事がわかりました。
でもなんでみんなが一番知りたいそれをチラシに書かない
大量生産でコストダウンしてる点で移動販売式のシャトレーゼって感じかな?シャトレーゼで買ったことないけど…

   

chiba151.jpg

梅雨に入って、またきなこが指の間をナメナメするようになってしまいました
う〜ん前も夏頃に舐めてたし菌が繁殖しやすい時期はダメですね
前は右だったけど今回は左足。
規則性がないところからすると、ただヒマで舐めているだけって感じも?
次の日シャンプーしたらマシになってました。

kinako672.jpg

早く梅雨明けして欲しいね

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦&炭火焼 五大 & 梅雨〜



駒沢にある「手打ち蕎麦&炭火焼ダイニング 五大」へ行ってきました。

godai2.jpg

エレベーターで2階へ行き細い廊下を渡って出た所のテラスがわんこOK。

godai3.jpg

わんこメニューもいくつかありました。蕎麦屋なのでわんこそばを注文
鰹節とそばのビスケットも付いてました^^

godai4.jpg

板そば&合鴨肉団子の付け汁。

godai5.jpg

鶏天。

godai6.jpg

月見とろろぶっかけそば。

godai7.jpg

白玉抹茶ソフトぜんざい。

godai8.jpg

そば粉のブラマンジェ。
これ、かなり好きな味〜!

こちらは、3階建てのビルの1階がかき氷屋「雪うさぎ」(夜はオイスターバー「DAIHACHI」)ラーメン屋「大八車」2階が「五大」3階が焼肉屋「韓々」となっています。
韓々を除いた全てのお店がわんこOK
(大八車、雪うさぎ、DAIHACHIは1階の外のテラス共有)
ここのオーナーさんもわんこを飼っているのでわんこ連れにも優しいんでしょうね。
五大は炭火焼もやってるのでそこで焼肉&そばを食べて1階でかき氷を食べる人も多いみたいです。
夜はDAIHACHIで牡蠣とラーメン(大八車から持ってきてくれるらしい)を堪能するのもよさそう♪

色々調べたらハンバーガー屋、インド料理屋、ステーキ屋など駒沢周辺はわんこOKのお店がいっぱいあるんですね〜。
駒沢わんこ、羨ましいゾ

honmonji.jpg

帰りに、公園内にドッグランがあるらしい池上本門寺に来たのですが…
お寺から公園への行き方がわからず結局ドッグランも見つけられませんでした^^;(代わりに力道山のお墓は見つけられました)
でも、境内にある「お休み処」というカフェのテラスがわんこOKなのを発見!
(同じく境内にある「hanamura」というカフェ&レストランもテラスがOKみたいです)
駐車場無料だしまた機会があったら利用したいな^^
お寺でわんこOKのカフェってのも珍しいですよね

   

1年で一番イヤな時期、それは梅雨
雨で散歩がしづらいとかクセ毛なので髪がうねるとか色々理由はあるけど今もっぱらの悩みはコレ↓

chiba147.jpg

マンション周りに足場ができて黒い幕で被われ日光が全然入って来ない〜。
大規模修繕を始めていて2ヶ月くらいこの状態が続くそうです
梅雨で元々外に洗濯物干せない日が多いんだけど、わずかな晴れの日は洗濯物不可デー。
今はベランダに入ってなんかやってるけど雨の時は工事作業が出来ないらしく、晴れてる時に一気にやるので干さないで欲しいとのこと。
工事は早く終わって欲しいけど、ずっと干せないなんてなんやねんこのジレンマ〜!

chiba146.jpg

今日散歩でカメに会いました
フツーに住宅街で
周りに池とか川ないけど…キミはどっから来てどこへ行くんだ??

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

花の丘ラン & 土気ロック & きなこ6歳!



先週は、久しぶりに花の丘公園に行ってきました〜。
ロックオン状態の柴ちゃんが見つめる先は…

hananooka86.jpg

きなこ

hananooka87.jpg

タイガーくんといいます♪
きなこの事をずっとロックオンしてくれてました
ステラフェリスのクマちゃんに似てるなぁ〜と思いました^^

hananooka88.jpg

その後きなこはいつものようにうたた寝^^;

hananooka89.jpg

コーギーのクウちゃんが遊びに誘いにきてくれました
他にわんこがいなかったので何度もチャレンジしてくれて…

hananooka90.jpg

きなこも重い腰をやっとあげたのでした

hananooka91.jpg
hananooka92.jpg

年下のクウちゃん相手にプロレス〜
アラフォーきなこさん、がんばりました

hananooka93.jpg

その後もノってきたのかビーグルさんと遊んだり^^

hananooka94.jpg

クウちゃんはさらに年下のモモちゃんとランラン♪

hananooka95.jpg

最後はランにいた柴ちゃんの笑顔で
たまに会うのだけどいつも名前聞きそびれる==;

toke1.jpg

次の日は、昭和の森公園で行なわれた「土気ロック」というイベントに行ってきました。
去年が1回目(雨で中止)で今年は2回目の開催だそうです。
「土気ロック」コンセプト
音楽からつながる、自然あふれる野外マーケット。
魂(Rock)の込められた音楽、アート、クラフト、手作りフード、地域愛。
「ロック」祭と銘打っているが、実際はロックのみならず、ポピュラー音楽全般、和太鼓、ジャズ、民族音楽、ダンス等々、広く網羅しあらゆる音楽を包括したフェスティバルで、そこにアートパフォーマーやクラフトshop、リラクゼーションブース、農家直売所などももうけ、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い方々が、家族全員で楽しめるイベントを目指しています。
山林に囲まれた大自然の中で、単にライブを観賞するだけではなく、森林浴やアウトドアを満喫する行楽イベントという意味も含めた「会場そのものを楽しむ」居心地の良さを大切にしています。

toke2.jpg

ロックって付いてるから若者向けのイベント?って思うけど、子供連れからお年を召した方もたくさん来られていました。
出演してるバンドもロック&POPS、フォーク、オールディーズ、など多岐にわたっていましたし、キッズダンスやよさこい踊りなどもやっていました。

toke3.jpg

会場では和太鼓やチェーンソーアートなども。この熊もチェーンソーで作られたそうです

toke4.jpg

会場から少し離れた場所でお昼ごはん。
ケータリングやキッチンカーなどたくさん出店していました

toke5.jpg

きなこはさっき自分のごはん食べたやろ?

toke6.jpg

流れてくる音楽を楽しみながらしばし休息タイム。

toke7.jpg

ツツジも綺麗に咲いていました

   

present34.jpg

6月7日はきなこの誕生日でプレゼント頂きました

present35.jpg

おいしそうかわいいいつもありがとう

homemade31.jpg

夜ごはんは、こんなプレートでした
骨型のはゼラチンで固めただけなのでカンタン!

kinako667.jpg
kinako668.jpg

ちょっと多いから次の日に残そうと思ってたんですが、もっとくれ〜って言うのであげちゃった^^;
まあゼリー寄せはほとんど水分だしいっか

present36.jpg

そしてまだお楽しみはあるのだ
とろままからもらったはなとしっぽのヨーグルトとお肉でできたケーキ。

kinako669.jpg

6の文字もクッキーになってて全部食べれるよ♪

kinako670.jpg

なぜか下から食べるきなこ^^;
私もちょっと味見したけどヨーグルトが濃厚でめちゃウマい。これは絶対わんこ好きやわ

kinako671.jpg

きなこ6歳になりました。人間でいうと40歳くらい。
まだまだ若いと思ってたけどどんどん私を追い越していく〜
小さい頃と比べたら、無邪気さが薄れて頑固さも出てきたけど、ヤキモチで甘えん坊な一面も出てきたよね。
かわいさはパピーの頃には敵わないけど、私は今の一見ぼ〜っとしてるけど頭では色々考えてるような、渋みが出てきたきなこの方が好きかも^^
これからも健康にも気をつけて、楽しい事たくさん共有してずっと一緒にいようね

| イベント | コメント(20) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

うどん屋 麦 & 印旛沼公園 & アマニ油入りマヨネーズ

うどんを食べに「うどん屋 麦(ばく)」に行ってきました♪
こちらのお店は、5月に「人生の楽園」という番組で紹介されたらしく、ひっきりなしにお客さんが来ててすごい賑わっていました。
うちは開店と同時に着いてなんとか停められましたが、すぐにあっという間に埋まってしまいました。



テラスからの眺め。のどかな田園風景〜。
ここもすぐに満席になってしまいました

baku2.jpg

テラスはわんこOKです
放送時は屋根がなかったのですが最近付けてくれたようでありがたいです〜。
ただこの通り完全に日光を遮ってるわけじゃないので真夏はちょっと暑いかもしれません

baku3.jpg

今回はメニューちゃんと撮ってきました!(そのかわりお店の外観を忘れた…)
うどんの量を300g・400g・500gから選べ(料金同じ)600gからは100gにつき50円増しです。
大食いの旦那はもちろん500g、私は400gにしましたが500gでも食べれたかも

baku4.jpg

冷やしぶっかけうどん(400g)と、旬の野菜天&とり天(旦那用)と小鉢の卵焼き。
こちらで食べるぶっかけうどんは関東風で濃口醤油を使う事が多いですが、ここのは煮干しと薄口醤油を使い関西風で透き通ったダシ。
関西人としては懐かしさを感じる味でした

baku5.jpg

こっちはかけうどんですがちょっと食べかけ^^;
ぶっかけと同じダシを漬かってるそうですが、濃度が違うようです。
かけのダシはしっかりとしてる感じで個人的にもうちょっと薄めが好みだけど、でもしつこさもなく後味もすっきりしてておいしかったです!
また食べに行きたいです♪

inbanuma1.jpg

その後は、印旛沼公園へ散歩
なかなかの日陰率

inbanuma2.jpg

梅園もあります。木いっぱいに実がなっていました。
梅ぼしや梅酒にしたらおいしそう〜でも公園だからこういうのって取っちゃダメなんですよね?

inbanuma3.jpg

展望台からの眺め。
写真では確認しずらいですが向こうにふるさと広場も見えました。

inbanuma4.jpg

まったりできた週末でした〜♪

   

amani1.jpg

アマニ油入りマヨネーズをモニターさせて頂きました♪

amani2.jpg

大さじ2杯で1日の目標摂取量のα-リノレン酸が摂取可能。
味はマイルドな感じ。亜麻仁特有のクセもなくいつも使ってるキューピーのやつと遜色ありません。
ポテサラにしてみました
ダイエット中の身からするとマヨネーズっていっぱい使うとちょっと罪悪感を感じるけど、これは亜麻仁油がベースなので食べたぶん健康にいいオメガ3を摂れるから嬉しい^^

chiba145.jpg

日中暑くなってきて夕方の散歩を遅らせてるのでちょこちゃんとも会える様になりました♪

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ旅行(館山・館山DIANA&ローズマリー公園)〜2日目〜

1日目からの続きです。



次の日の朝ですよ〜♪
普段はお寝坊さんですが、外で遊んでるわんこの声が聞こえてウズウズしたのかきなこは眠いながらも起きていました^^

diana26.jpg

さっそくランへ。うちが行った時はもうみんな撤収していませんでした^^;
昨日は曇ってたけど今日は快晴
海も綺麗です〜。

diana27.jpg
diana28.jpg

朝ごはんも和食です
色々な小鉢と焼き魚に湯豆腐。セルフサービスのドリンクバーもありました。
昨日の伊勢海老の頭をみそ汁に入れてくれていいダシが出てました!
あ、一緒に居たけどきなこの写真を撮ってなかった^^;

diana29.jpg
diana34.jpg

朝ごはん後ランで遊びました。
昨日はお疲れであんまり動かなかったけど、今日はまだ元気いっぱい

diana30.jpg

そらくんともランラン♪
飼い主さんがそらくんが他のわんこと一緒に遊ぶなんて珍しい!と仰ってました。
旅の開放感がそうさせたんでしょうか?ふたりとも楽しそうでした

diana31.jpg

チェックアウトまでしばし休息。。

diana32.jpg

この日一緒だったトイプーのニコちゃん♪
横浜からフェリーで来たんだって!横浜からだとそっちの方が近いんだそうです
うちもいつかきなこと船で旅をしてみたいなって思いました^^

diana33.jpg

そろそろお世話になった館山ディアナさんとはお別れ。
そらくん家のおねえちゃんが滞在中きなこを可愛がってくれてて、車に乗り込みお別れの時見えなくなるまで手を振ってくれてたのが嬉しかったな
旅は一期一会っていいますが、今回も素敵な出会いばかりでした。

rosemary4.jpg

帰る途中道の駅 ローズマリー公園に行ってみました。

rosemary5.jpg

教会風の建物や

rosemary6.jpg

ドイツ風の建物が建ち並んでいて見て楽しむにもわんこの散歩にもおススメ。
ここで買い物をしたら50円引き券をもらったのでびわソフトを食べました

chikura1.jpg

そして海鮮と広い芝生が自慢の「道の駅ちくら 潮風王国」にも寄ってみました。

chikura2.jpg

船の展示もしています
ここははな房というお店のテラスはわんこOK。
ただ風も強くてもうちょっと安い所で食べたいと思ったのでここはスルーして

bangoya1.jpg

「道楽園」という複合施設の中にある「ばんごや」でランチ。
このお店は店内はわんこダメですが、丼ものの注文のみ外のテラス席に運んで来てくれます(ちゃんとお水も出してくれました^^)
うに&いくら、しらすたっぷりでおいしかった〜!

kinako666.jpg

きなこは帰ってごはんを食べたらすぐに寝ちゃいました

miyage4.jpg

ローズマリー公園内のはなまる市場で買ったもの。
いちごはたっぷりサイズ^^ちょうど完熟でおいしかった
房州びわはまだちょっと固かったので熟れるまで寝かします〜。

chibaken1.jpg

そして偶然見つけたのがこの「ちば犬」グッズ
シールや根付ストラップ、付箋などを買いました(ポーチもあったけど800円もしたのでグッとガマン

chibaken2.jpg

ちょっとぽっちゃりめなのがかわゆい♪
首に鈴がついてます

chibaken3.jpg

"落花生から生まれた”設定なのでシッポは落花生になっています
チーバくんもいいけど、柴犬好きなのでこのちば犬も推して欲しいな

今回で館山旅行記はおしまいです。
お付き合い頂きありがとうございました

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月