2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT

トラウマになっちゃった?



夏はなぜかアツアツのベランダに出たがるきなこさん。
今年は、マンションの外壁工事が行なわれておりご覧の通りネットが張られてて薄暗い
あまり光合成できないようですぐ帰ってきちゃいます

kinako677.jpg

実は、先週は水遊びに行こうと思ってたんです。
でもあまりにも暑くてやめちゃいました
きなこにとっては朗報かもね〜

kinako678.jpg

今年アラフォーのきなこさん、若い頃にはなかったこの上クチビルのたるみ具合…めっちゃ好き

kinako679.jpg

いつもの散歩コースの緑地もジャングルになってきました
きなこはわざわざ草むらに入り草を食み、ウダウダするのが好き。
ホントは綺麗な舗装された道をスタスタ歩いて欲しいという飼い主の思惑通りはいかないのである。。

ある夕方、散歩してたらどこからともなくドンドンと音が聞こえてきました。
幕張あたりで花火でもあげてるのかな〜
(マリンスタジアムで野球試合中に花火をあげる事があります)
しかしそれを聞いたきなこは必死できびすを返し来た道を戻ろうとする。
えっなんで!?こんなのいつも聞いてた音なのに

そこで思い出した!
先日行ったもろこしフェスタで遭遇した出来事を…

もしかして
もしかして…
花火トラウマになっちゃった

花火は大丈夫だったから去年8月にあった幕張の花火一緒に楽しめたんだよね。
かなり近くに観に行けたんだけど、今年はムリかな
トラウマって、ずっと平気だったのにある日いきなりなってしまう事もあるんですね。。

kinako675.jpg

きなこの怖いもの。
子供、セミ、騒いでる人、騒がしい場所、のぼり、パラソル、家に来る作業員。

これ以上、増やさなくていいよ〜

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりもろこしフェスタ & 足ピカアワー

3連休の中日に茂原市のひまわり&もろこしフェスタに行ってきました。
ピュアホワイトやホワイトショコラが1本100円という事で、白いとうもろこしを食べた事のない私はすごく楽しみにしていました。

当日11時頃に着いたらすでにすごい暑い〜
早速お目当てのとうもろこし狩り〜と思ったら台風の影響で危なかったので刈り取ったと看板に説明文が。
テントの所にとうもろこし販売の列が出来ていたので並んでいたら旦那がもうひとつのボードに気付き、買うには整理券がいるみたいやで〜と整理券を買いに行ったら
「もう売り切れました」と言われ…
え?9時開始で11時には売り切れってどういう事たった2時間で?
仕方ないので列を抜けましたが、私たちの後ろにもたくさん人が並んでるけどその人達も買えないよね。
でも、その人達に説明も何もナシ。
この炎天下ずっと並んでるのに…

数年前に行った人も、予約優先で当日分はすぐ売り切れてしまい来てた人が怒ってたとブログに書いてたけど、売り切れる可能性があるなら事前にお知らせしてくれたらよかった。何の為にHPあるんだよ〜。
HPには売り切れる事はありませんとか、午後に来た方が空いてるよとかわざわざ書いておいてそりゃないよ
テントの向こうには大量のとうもろこしをスタッフらしき人が整理してたんやけど、それはなんで売ってくれへんの〜??
同じ様に買えなかった人達も「なんでこんなにあるのに買えないの!?」と怒ってました。
イベントは2日間だから、明日もあるんだけどどうすんだろ…と思いました(もしかして明日用に取っておいてた?)

せっかく来て手ぶらで帰るのもな〜と思い、同時にやってた枝豆狩りをする事に。
1000円で抱えられるだけ持って帰っていいらしく、旦那の方がいっぱい抱えられそうなので頼みました^^
そばの日陰で私ときなこは待機してたんですが、誰かがすぐ横でなぜか花火(というか爆竹の様な音がスゴいやつ)を打上げ始めて、きなこはプチパニックになってしまって
その場から逃げようとしたので慌てて車に戻りました。

しばらくして、旦那が大量の枝豆を抱えてきましたが、ちょっとフラフラすると言いだしてすぐに頭から水を被らせ水分補給&冷房に当たらせました。
ひまわりとも写真を撮りたかったんだけど、それどころじゃなくなってしまい写真も1枚もありません

色々なトラブルに見舞われちょっと残念なおでかけになってしまいましたが、気分転換に海鮮を食べに九十九里へ♪



「浜茶屋網元」
前来た時は空いててすぐに入れましたが、3連休中&今は海水浴シーズンって事で観光客でいっぱいでしばらく待ちました。

amimoto6.jpg

わんこにはウェルカムおやつとお水のサービス

amimoto7.jpg

オフ会でもあったのか、わんこOK席はラブラドゥードルでいっぱい^^
うちのテーブルに来てアゴ乗せがかわいかった

amimoto9.jpg

海鮮丼とアジフライ定食。

amimoto8.jpg

牡蠣と白はまぐり(ホンビノス貝)も食べたよ♪

izumiya14.jpg

帰りは、泉谷公園の日陰コースをぐるっと廻って帰路につきました。

edamame.jpg
edamame1.jpg

旦那が熱中症寸前になりながら採ってくれた枝豆
枝から外し測ってみたら、なんと5キロもありました
豆の味が濃くておいしかったです!

   

ashipika1.jpg

足ピカアワーfor petsをモニターさせて頂きました♪
爪、肉球、足元や指の間の皮膚トラブルの原因となる細菌&真菌、ウイルス等を除菌できる、強力で持続性があり(24時間有効)安全で安心な次世代除菌・抗菌技術(バイオトロール)のペット向け商品です。
それでいて環境に優しく、生分解されるため環境に害を及ぼしません。
アルコールフリー&無香料なので、わんこも嫌がらないと思います^^

ashipika2.jpg

お散歩後の除菌にいいそうなのでさっそく肉球をモミモミ…

ashipika3.jpg

後はタオルやティッシュで拭き取ります(洗い流す必要はありません)
散歩から帰ってきてウェットティッシュで念入りに拭いた後だったのにまだ汚れが残ってた!(中心の辺り)

真菌やバクテリアの繁殖を抑える効果があるので、指間炎や外耳炎にも有効だそうです。
(但し、皮膚がただれてたり炎症がかなり酷い時は控えて下さい)
口に入っても大丈夫なのでペロペロしてもいいですが、目だけは入らない様に注意が必要。
きなこは過去に指間炎になった事があるので、普段から菌を繁殖させない&安全に除菌できるのはとってもいいです♪

kinako674.jpg

テレビドラマを鑑賞するきなこさん
犬や猫が出てたりするとじ〜っと観てる事が多いですみなさんのわんこはテレビ観ますか〜?

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

くろひつじ & 暑い〜



わんこと入れるジンギスカン「くろひつじ」に行ってきました♪
場所は中目黒にありオサレタウンとしても有名な場所。
でもジンギスカンはライス(白米or玄米)ドリンク付きでひとり980円とリーズナブル
(写真は2人前です)
メニューには載ってないのですが、わんこ用のボイルラムがあるので注文しました

kurohitsuji3.jpg

追加でラムチョップとラムロース&ラムすじのセット。

kurohitsuji2.jpg

近くに小さい子供が居たのできなこはテーブル下インでお肉を急いで食べてました^^;
今回は鳴かなかったよ(やっぱり他にお客さんがいると素を出さない

kurohitsuji4.jpg

炭火でジュージュー焼いてとっても美味しかったです
ジンギスカンの肉はマトンと書いてたけどラムと変わらないくらい柔らかくて臭みもなかったです。
でもひとつだけ残念だったのは、すごく煙たかったこと
建物の構造上排気がうまく出来ない様で店内すごくモクモクとしてて、私が座った場所は運悪くエアコンの風で煙がダイレクトに当たって目がすごくショボショボ&鼻水もズビズビでした
あとニオイがすごく付いちゃうので、荷物を預けるクロークはありますがオシャレしていってもすごくラム臭くなってしまうので注意です

ふたりと1匹、ラム臭を漂わせながら次に向かったのは、DAIKANYAMA T-SITEにある「GREENDOG 代官山
こちらでアキレスなどを購入〜写真一枚もありませんが^^;
蔦屋書店やスタバ、オープンカフェもありすごくオサレ感が出ている場所でした。
テラスはわんこOKみたいでしたが、目の前の人の行き来も多いし賑やかでビビリンきなこはムリだろうなぁ。。
駐車場に停まってる車がほとんど高級車だったよ

くろひつじからGREENDOGまで車で移動してる時、LiLiCoさんを見掛けました。
普通に一般人に混じって歩いていました。
さすが中目黒、さすが代官山

   

chiba152.jpg

アメンボが気になり水たまりに入ってくきなこさん。

先週の終わり辺りから、千葉もグンと気温が高くなってきました
もうエアコンなしでは暮らせません
でも涼しくしちゃうとうまく換毛できず秋まで毛が残っちゃうんですよ。。
他のコはどうなのかな〜?

kinako673.jpg

とびっきりのスマイル〜でも実は暑いだけ

| おでかけ | コメント(11) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

うなぎ & 機能性ペットミルク & お弁当



うなぎを食べに久しぶりに成田参道にある「近江屋」に行ってきました。
入口ではおかみさんが「どうぞ〜」って迎え入れてくれる店内ペットOKのこのお店、夏の時期はとてもありがたいです^^

oumiya5.jpg

夏を乗り切るために(?)特上うな重を

oumiya6.jpg

食べてたらテーブルの下から「キュンキュ〜ン」と鳴き声が…
えっきなこが鳴いてる
おでかけ先の食事で鳴いた事なんかなかったのに
ていうか、さっき朝ごはん(フード)食べたやん^^;
6歳になってどんどん食いしん坊になってきたきなこさん。。
タレが掛かってないうなぎ部分をちょっぴりおすそ分けしてあげました

その後参道をぶらぶらして、遊膳というお箸屋さんの店頭に並べてある箸置きを見てたらわんちゃんも店内どうぞって。
スリングに入ってたから大丈夫だったのかわかりませんが、成田参道は犬にも寛容なお店が多いです♪

kouzu1.jpg

帰りは公津の社公園へ。
池をぐるっと囲んだ様な形でそんなに広くはありませんが自然も楽しめる公園です。

kouzu2.jpg

池のそばにはつがいのカモさんが
ちょっと警戒はしてましたがきなこがこんなに近づいても逃げる気配なし。
アイツはあの柵からこっちには来れないって分かってるんでしょうね(^m^*)

igg1.jpg

ペット用機能性ミルクペットアイジージーをモニターさせて頂きました♪

igg2.jpg

お母さんのおなかから無防備のまま生まれた赤ちゃんは、生まれてから半年ほどは病気にかかりにくいといわれています。
その不思議を解くカギは母乳。
この母乳をヒントに独自の技術で生まれた機能性ミルクのペットアイジージー。
健康増進に役立つ26種類のミルクグロブリンGや、ミルクAIF(ミルク活性物質)などを含みます。
ミルクグロブリンGの特徴
★腸内環境改善
ミルクグロブリン抗体(ミルクグロブリンG、ミルク抗体、ミルクIgG)により腸内の悪玉菌に接触すると悪玉菌を無害化し、便とともに体外へ排泄され腸内環境が改善されると言われています。
毎日飲用することにより悪玉菌による影響を受けにくい腸内環境をつくることができるそうです。
★抗炎症作用
関節炎やリウマチにみられる関節の疼痛などに効果があると期待されています。
★免疫賦活作用
アレルギー、アトピー性皮膚炎、喘息や免疫異常と思われる種々の不都合な症状が軽減することが報告されています。

ちなみにこのミルクグロブリンは、普通の市販の牛乳には入ってないんだそう。
なので牛乳をあげるより体にいいって事ですね
ただ、ヤギミルクの様に乳糖が小さくないので牛乳を飲むとピーピーになっちゃうコは向いていないかも。
きなこは牛乳全然平気なのでお腹の調子も大丈夫でした(むしろ便通が良くなり快便!)
注意点としては、ミルクグロブリンが高温に弱いので水やぬるま湯(50度以下)で溶かして使用すること。

igg3.jpg
igg4.jpg

おやつ代わりに粉を溶いてゼラチンで固めてゼリーにしてみました。
スキムミルクの様なにおいが食欲をそそるのでフードやごはんにそのままふりかけるのもいいかもしれません^^
手作りごはんは肉類と野菜で構成される事が多くカルシウム不足になってしまう事もあるんですが、ふりかけるだけで補えるのもいい所だと思います

   

bento1.jpg

弁当箱を買いました〜!
竹の網代編みをモチーフにした落ち着きのある和風のものにしてみました。

bento2.jpg

旦那用なので大きめメンズサイズです

bento3.jpg

お昼に野菜を全然摂らないので今までずっとお弁当作ってあげるからと言っても拒否られ続け、心ない言葉に私もブチ切れ大ゲンカになった事も
でもいざ始めたらけっこう楽しみにしてるのか(?)卵焼きとウィンナーと唐揚げは入れてくれとか注文をつけてくるようになりました^^;
おしゃれさもなく見た目もまだまだだけど、高血圧&メタボ解消にがんばって作りたいと思います

| おでかけ | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花 & 和食処 土鍋屋



先週末また「うどん屋 麦(ばく)」に行ってきました♪
今回はちょっと開店より遅く着いてしまったのですでに満車&待ち状態

baku7.jpg
baku8.jpg

今回も私は冷やしぶっかけうどん&野菜天。
旦那は豚バラつけうどん、ちくわ&野菜天におにぎり。
どっちも500gにしてもらい、私が食べきれない分は旦那が食べました。
前回ダシの話ばっかりで肝心のうどんについて全然触れていなかったのですが
しっかりコシがあり歯切れもよくスッキリとしたダシとよく合います♪
野菜天はジャガイモがホクホクでおいしかった!

baku9.jpg

きなこもすぐに慣れてテーブルの下で大人しくしてます〜お店の人に誉められたね

sakurajou1.jpg

その後は佐倉城址公園へ行ってみました。駐車場無料なのがありがたい!
きなこと一緒に撮りたいと思って佐倉城なるものを探してました…が
ここに“佐倉城“はないんですねΣ( ̄□ ̄;)!!

sakurajou2.jpg

軽くショックを受けつつ散歩続行していたら紫陽花を見つけました。
雨上がりの紫陽花って風情がありますね

sakurajou3.jpg

桜の時期にも来てみたいね^^

donabeya1.jpg

次の日は、新たなわんこOKのお店を新規開拓してきました!
旦那が見つけてくれた市川にある「和食処 土鍋屋」(お店の中がわかるインドアビューはこちら
一軒家を改装しているお店。
ホントにわんこ大丈夫なんかな…と不安になったので電話してみたらOK

donabeya2.jpg

入って奥にある個室に通されました。個室ってのんびりできるのでいいですね^^
お昼1時半を過ぎてたので私たちだけでした。

donabeya3.jpg

きなこは「ここはどういう場所なん?」とドキドキ…

donabeya4.jpg

メニュー。しゃぶしゃぶや鍋料理や

donabeya5.jpg

うどん&そば、定食やコースなど

donabeya6.jpg

おつまみに、メニューに載ってる“裏メニュー”なんかもありました
私は刺天御膳(刺身、天ぷら、ごはん&みそ汁)
旦那は豚しゃぶ御膳(豚しゃぶ、刺身、天ぷら、ごはん&みそ汁)を注文。

donabeya7.jpg

きなこにはお店にお願いをして牛肉を焼いてもらいました(これがホントの裏メニュー!)

donabeya8.jpg

食べログを見たと伝えたらサービスしてくれたサラダ。
塩辛といたわさも付けてくれました^^

donabeya9.jpg

さっそく豚しゃぶが来ました〜。
ん?フツーに山盛りだけどこれ1人前?2人前じゃないの??
写真じゃわかりづらいですが、野菜もてんこ盛りな上にお肉も野菜の下にごっそり埋まってました

donabeya10.jpg

食べても食べても減らない〜って事で私も頂く事に
なかなか減らないのでお肉きなこにもおすそ分けしてしまった。いや〜これマジで1人前か?^^;

donabeya11.jpg

セットのごはん&はまぐりのすまし汁(ごはんおかわりOK)

donabeya12.jpg

刺身2人前。
最初の豚しゃぶが効いてここでもうお腹ふくれてきたぞ〜

donabeya13.jpg

トドメの天ぷら
大きな海老にキスになんとカニも

donabeya14.jpg

〆のアイス。
大食いの旦那ももう食べれんと言うくらいお腹いっぱい
お腹いっぱいすぎてもうここで寝たいくらい。。
今回はお昼でしたが夜も同じメニューでこのボリュームでひとり2千円でお釣りが来るのはリーズナブルじゃないでしょうか

donabeya15.jpg

きなこもテーブルの下が気に入ったもよう

いつも洋食が多くこういう素朴な定食屋でわんこOKなのはなかなかないのですごくありがたいです♪
ただ、ドッグカフェではないので他のお客さんに迷惑が掛からない様にするのが私たちの勤め。
お店の人に伺ったら、わんこOKは個室のみなので混雑してる時は難しいかもしれないけど、事前に電話などで連絡して頂けると対応できるので嬉しいとのこと。
お昼のピークを過ぎた1時〜なら全然OKかもしれません^^
旦那が、わんこも入れてリーズナブルなメニューがあってお酒も飲めて近所にこういうお店があったらいいのにぁ〜と言ってました

kasumi9.jpg

帰りに香澄公園へ。
こちらも紫陽花が綺麗でした♪

kasumi10.jpg

ただいま換毛期真っ只中!
早くスッキリしたいね〜

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月