2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

初iPhone & 初ちぎりパン

先週はかなり寒かったですね〜。
東京も雪が積もりましたが、こちらも…



す、すごい積雪でした〜!!!





…って、ウソです

これはおかんが送ってきた徳島のばあちゃんちの庭の写真。
四国は温暖な地域のイメージですが、うちはけっこう田舎にあるので雪が積もる事があるんです。
東京が雪のせいで電車に影響がでたりしてるのに対して、千葉は雪は一時的にちらついた程度で全く積もらず。
今年も雪遊びはできないかなぁ〜
そいうえば、去年の夏に関東を襲ったゲリラ豪雨も千葉だけ晴れてたんですよね〜。
千葉には何かバリア的なのがあるとかないとか…はっディ◯二ーバリア!?

kaki.jpg

義理のお兄さん夫婦から牡蠣が届きました^^
旦那が海外に出張中なので私一人で食べる予定

iphone1.jpg

ケイタイをiPhoneにしました!
前はandroidを使ってたのですが、だいぶ使ってたので表示が遅くなったり強制終了したりボタンが効かなくなってしまったり…
iPhoneにしても月額料金が変わらなかったので(何故?)思い切って最新の6シリーズに

iphone2.jpg

とりあえず、壁紙だけは変えといた
ガラケー→スマホにした時の様な衝撃こそありませんが、ボタンがひとつしかなく操作方法やキーボードも違うので慣れるまで時間がかかりそうです^^;

   

chigiripan1.jpg

ちぎりパンブームに乗っかってうちもついに買ってしまいました〜!
このタイトルに目を奪われました↓
『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』
レシピの他に型まで付いてるので便利です。

著者の方がこの本を出そうと思った経緯などが綴られておりまして、本格的なパンは買った方がおいしい、目指すのは「お母さんが作ったカレーのような毎日食べたくなるパン」というのがいいなって思いました。
普通パン作りは生地を叩きつけたりするのですが、それも必要ないとのこと。
卵もいらないしバターもたった5gでできちゃうんです!
でも私、パンはホームベーカリーで作った事はあるんですが、手捏ねで作るのが初めてなのです。
大丈夫か?!

chigiripan2.jpg

パンといえば強力粉。
通常はふるいを使いますがそんなものはないので泡立て器でシャカシャカ。
これでダマを防ぎます。
これに、砂糖&塩とドライイーストを加え混ぜながらひとまとめにして〜

chigiripan3.jpg

いきなり一次発酵後に飛びます^^;(発酵が進んでしまうので捏ねるのに必死でした)
独自の叩かない&伸ばさないという生地の捏ね方が写真だけではイマイチわからなくて、動画検索してみても叩く&伸ばすしか見当たらなかったので自分流でやってみましたが、もうちょっと念入りに捏ねた方がよかったのかもしれない…
とりあえず、発酵は最初と比べて1.5〜2倍になればOK。

chigiripan4.jpg

そして16分割し10分のベンチタイム、生地を丸めて二次醗酵を経てもう成形後です!(飛び過ぎ)
膨らんで生地同士がくっついたらOK。

chigiripan5.jpg

最後に15分で焼き上げ完成
わ〜いパンだ!ちゃんと「パン」だ!!
形は悪いけど2時間半かけて出来た努力の証
一人でテンション上がる私(ちなみにきなこは寝てました)

chigiripan6.jpg

焼きたてのパンはふわふわもっちりでおいしかった

chigiripan7.jpg

ひとりでは食べきれないので残りは冷凍します〜。
旦那が居ない時に食べちゃおうっと

chigiripan8.jpg

…と思ったら監視員が

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

成田山新勝寺 & ちりめんチョーカー♪



成田山新勝寺にお参りに行ってきました!
お正月はすごい人出になる新勝寺ですが、そろそろいけるんじゃないかな?って来てみました。
でも、まだまだ混雑してて駐車場も満車&参道も人でいっぱいでした
境内に入ってしまえば人もバラけて歩きやすかったです。
参拝とおみくじをひいて次に向かったのは…

oumiya7.jpg

近江屋です。
でもここも人でいっぱい
犬連れOKだけど奥の個室のみだし混んでるし断られる覚悟で訊いてみたら、少々寒いけど土間の席でよければ〜と案内してくれました。
いつも奥の個室に案内されるのですがこの席は初めてです。
おかみさんがわんこ好きな方なのでこういう時でも快く受け入れて下さるのでありがたいです^^
おいしい鰻にありつけました

takoyaki.jpg

車に帰る途中に色々な露店が並んでたのですが、イイダコがまるまる1匹入ってるたこ焼き屋さんが気になり買ってみました!(どんだけ食べるねん^^;)
生地からたこが飛び出ています
焼いてるのを見てたんですが、たこがジャマしてあまりひっくり返せないので焼き加減がちょっとビミョー
さらにたこ焼きなのにキャベツ入ってたり、どちらかというとお好み焼きっぽい?
たこが大きいから『たこ』食べてる〜!って感じでした

成田山で引いたおみくじは…でした
(ちなみにきなこには、こどもみくじってのがあったのでひいてみたらそっちは中吉でした)
凶なんてだいぶ昔に1度引いたくらいしかなく
ショックのあまり中身をよく読まずに結んできましたが凶は逆に当たりかもって教えてもらい、そーなんや〜♪と単純な私は立ち直ったのでした

   

wankodo32_20160120141702f9f.jpg

わが家で愛用中のわんこ堂さんのバンダナ(赤の唐草は旦那が浅草の仲見世で買って来てくれました)
首輪に通して付けるタイプなので解けたりしないのがいいです^^
ただ、うちはハーネスなのでさらに首輪を付けると重装備?になり使う機会が少なく。
それなら紐に通してつけたらいいかも!って思って↓

chirimen1.jpg

和柄で統一したかったのでちりめん丸ひもを買いました。10ミリ&8ミリ。

chirimen2.jpg

端が切りっぱなしだったのでぐし縫いしてまとめます。

wankodo33.jpg

紐を通して括ってできあがり♪

chirimen3.jpg

バックスタイルはこんな感じ。
括り目をスライドして可動できるようにしました。

wankodo34.jpg

軽いしこれなら首に負担もないね

chirimen6.jpg

家にあったわんこ用のお守りをつけてみました♪

chirimen4.jpg

鈴もかわいいね

chirimen5.jpg

猫ちゃんに合うかも

chirimen7.jpg

インカローズ&ローズクォーツと小判

chirimen8.jpg

小さめのチャームもゆらゆら揺れてかわいいかも
改善点としては、もうちょっと長め(80cmくらい)でねじねじしてボリュームを出してもよかったかなぁ。
柴のモフ毛で見えづらいし
おしゃれ用にとんぼ玉や陶玉、実用的には迷子札や鑑札など、色々なものを付け替えて楽しめるのでいいかもです♪

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ドッグラン & 15年前の…

関西人なので無性にたこ焼きが食べた〜い!
そんな時があります。
家にたこ焼き機はあるけど、千葉にもおいしいたこ焼き屋さんがあって三よ志に続き新たなお店に行ってみました。

eitako.jpg

幕張よりにある「栄たこ
ソースもあるけど生地の味を知りたいので買ったのは、だし醤油・ポン酢・塩です♪
7個ずつ3パック=21個、買い過ぎ
焼きたてだったので外がカリッとしてて中がトロ〜ッとしてました。
タコはそんなに大きくなくてカリトロの生地を楽しむ感じ。
塩は淡路島の藻塩&レモンを付けてくれてポン酢もさっぱりと頂け、だし醤油は薄味で飽きの来ない味!
多過ぎて最後の方ちょっと胃もたれ気味になったけどおいしかったです♪



先週はいつもの花の丘ラン^^
タイガーくんがいました

hananooka155.jpg

熱視線を感じるきなこさん

hananooka156.jpg

タイガーくん、きなこにちょっとずつ近づきガン見です
きなこもしっぽ振ってました
でも一向に動く気配がないので…

hananooka157.jpg

しびれを切らしたタイガーくんはついに行動へ!

hananooka158.jpg

きなこマイペース過ぎやろ

hananooka159.jpg

でもその後ちょっとだけ遊んだよ〜♪

hananooka160.jpg

春太郎くんもきました^^

hananooka162.jpg

この日も楽しそうにランランしてたね

hananooka163.jpg

遊び途中でカメラ目線をしてくれる春太郎くん(^m^*)

hananooka161.jpg

最後に空ちゃんもやってきました♪
いつもニコニコ
きなこは自分にわんこが近づき過ぎると「近いよ!」って怒る事があるんですが、空ちゃんには怒らないんですよね〜。
何か空気を和ます雰囲気を持ってるんでしょうね

   

年末に大掃除をしてたら懐かしい写真が出てきました。

photo1.jpg

15年前の私たちです
これはふれあい動物園に行った時のかなぁ〜そばにいた子供たちと一緒に^^

photo2.jpg

注目して欲しいのが、旦那の細さそして私の太さ
私はそんなに変わってないけど(でもこの時より体重10kg落としました)現在の旦那を知ってる人にこの写真を見せたらびっくりするかも
なんせ私より細いですからね〜。
今や100kgあるししっかりメタボの仲間入りです
検診でも高血圧が毎回引っ掛かってるので健康のため痩せてって言ってたんですが、最近やっと重い腰をあげてジムに通っています
会社の近くにあるので帰社後すぐに行ける手軽さから週に4日くらいはがんばって行ってます。
現在やっと5kgくらい落とせてるけど、昨日から2週間ほど中国に出張中なのでジムにも行けないし中華料理食べ過ぎてリバウンドしそうな気がしますが
ジムのスタッフさんに言われて食事方法も変えていて、朝昼は好きな物食べて夕食は炭水化物(ご飯)を摂らないで肉や野菜だけってアドバイスされてるようです。
ただ、ご飯食べない分おかずをめっちゃ食べてるのでそれでカロリー取って結局意味ないような…
あと食事がお腹に溜まらない分、食後に甘い物が欲しくなるみたいでお菓子を食べてる時があって本末転倒なんじゃないかって思うんですけど
とりあえず目標の80kg目指してがんばってます

| ドッグラン | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

2016年♪



もう三が日過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます
今年は曜日の兼ね合いが微妙で休みが短かったですね
今年は、11月に訪れた知多半島ひまわり畑の写真を年賀状にしました♪
この写真は私ではなく旦那が撮ったものなんです!
他にも色々候補がありましたが、ひまわりときなこの笑顔が一番印象的だったので^^
旦那の撮った写真が年賀状になる日が来るとは

osechi.jpg

元旦は、おせちとおもちとお雑煮を食べました。
旦那の両親が来るかもしれないって事で4人分のおせちを注文
結局来れなくなったので2人で食べましたが多かった==;

kemigawa.jpg

2日は、初詣に近所の検見川神社に行きました。
そんなに大きくない神社ですが、たくさんの人で賑わってました。

hananooka147.jpg

3日は、いつもの花の丘公園ラン〜。
しゅんたろうくんが来てました♪
この日は柴率は低かった1〜3日で分散してたのかな。

hananooka148.jpg

しゅんたろうパパのマッサージを受けるきなこさん

hananooka152.jpg
hananooka151.jpg

しゅんたろうくんと後から来たひめちゃんとランラン♪

hananooka149.jpg
hananooka150.jpg

きなこもちょっとだけ走りましたよ〜!
むぎちゃんと^^

hananooka153.jpg

そして腹ペコになりラン終了。。
こんな感じでお正月を過ごしました。

otosidama1.jpg

神社でひいたおみくじ、今年は吉!(旦那は末吉)
『ちからある 限りに 今を生きて あれば 神のめぐみの 倖せは来む』
おみくじに書かれていた言葉です。なんだか奮い立たされる様な言葉で今年もがんばろうと思いました
そして、きなこにはおやつのお年玉

otosidama2.jpg

なんやろね〜ワクワク

otosidama3.jpg
otosidama4.jpg

みなさま、2016年もきなこをよろしくお願いします

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月